詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 緊急:SOS:子供がこんなときどうしたらいい?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

緊急:SOS:子供がこんなときどうしたらいい?

レス8
    (トピ主0
    たんぽぽ
    子供
    子供が保育園に通っています。今朝起きてから送っていって別れるまでずーっと泣き通しでした。私までせつなくて泣きそうな気分になりました。

今月三回目です。
    今日はやっと理由を話してくれて、園のお友達が遊びたくなくてもいつも付きまとって、ゲンコツで叩いてくる時もあるとのこと。
    「やめて」と言っても聞いてはくれないらしく、数か月前から「〇〇くんしつこいんだ。」と言っていました。

うちの子はやられてもやり返すタイプではなく体格も大柄ではありませんので相手を選んでいるのかもしれません。
    その子とは乳児の頃から同じクラスでお母さんもよく知っているので対処しずらいです。

これから小学生になれば自分で対処しなければいけなくなるだろうし自分でいやな気持ちを伝える、他の子と遊べば良いと言い聞かせてはいます。そして園の担任にも早急に相談するつもりです。

同じような体験をされた親御さん、またそうでな方でもなにかいい案があったら教えてください。

ランキング

レス

園内のことはまず担任に

コリラ
    お子さん、かわいそうでしたね。ただ、お子さんの話だけをうのみにして相手の保護者の方に談判したりするのはお止めになった方がよいかと思います。トピ主さん自身がその様子を何度も目撃しているのなら話は別ですが、相手のお子さんにもまた、それなりの理屈があるのかもしれません。仲間に入れてほしくて声をかけてくるのに、一度も受け入れてあげないとか? 相手のお子さんが喜ばない遊びしか提案しないとか? ひとつの可能性なので、もし的外れならお許し下さいね。

というわけで、まずは担任の先生にご相談なさるのがよいのではないかと思います。保護者が気にしていることを伝えておけば、気をつけて観察もして下さるでしょうし。お子さんがおいくつかわかりませんが、「嫌なら遊ばなくていい」だけではすまされないケースもあるかと思います。

親もせつなくなるでしょう。

ケロリン
    保育園児ということですが何歳でしょう?来年、小学生というくらい大きいのであれば本人が対処していく方向に持っていくのもいいかと思いますが、まだ小さければトビ主さまがお仕事など休むことが可能ならば自分から園に行きたいというまで一緒に家にいてあげてもいいと思います。

あせらずに、この状態がすせっと続くわけではないですから。とはいえ問題に直面しているときはつらいですよね。ぜひ第三者である先生にありのままをお話しください。うまく話しを持っていってくれることと思います。解決しましたらまたぜひ教えて欲しいです。

がんばってください!

ぷりん
    同じく幼稚園児の息子をもつ母です。
    お気持ちよくわかります。胸が痛みます。
    うちの子も一人のお子さんからしつこく嫌がらせを受け、親子ともども悩み果てました。

私が取った解決策は、<相手のお子さんに直接相手のお母様の目の前で、直接「どうしてそんなことするのかな?おしえてくれないかな?わるいところあったらなおすから。」と聞いてみる>、というものでした。実は小町でたまたまみて実行し、見事成功にいたりました。相手のお母様の前というのがポイントです。決して責めず、お互いの子供が楽しく過ごせるように、とお願いして見るぐらいの気持ちでトライしました。正直しんどかったけど、今となってはよかったと思います。いやなことした理由?そんなの、なかったです。子供ですものそんなものです。

確かに子ども自身に解決させようという気持ちもありましたが、状況を見てやはり助け舟を出してやる必要もあると思います。親がどうやって困難を解決するか、子供は見ています。そしてきっと、また困難にぶつかったときには、同じ様に解決してくれると思います。

いろんなときがあります。お互いがんばりましょう!

甥が

花火
    幼稚園の時そんな感じでした。
    「やめて」と言ってもやめてもらえなかったようなので姉は「そういう時は先生に話しなさい」と教えたそうです。

フォローとして自分からも先生に現状は話してましたよ。
    抗議というのではなく、「子供同士のことですからある程度はいいんですが本人は苦痛のようなんです。けがに繋がると怖いので一応”先生に話なさい”と言ってありますのでよろしくお願いします」と伝えたと言ってました。

先生に相談できませんか?

1歳児の母
    働く母です。子どもは保育園に預けています。まだお友達に意地悪をする月齢ではありませんが、おもちゃのとりあいなどでもめることは日常茶飯事のようです。

もめたときはいつも先生が仲裁に入り対処してくれますが、それでも噛み傷や引っかき傷をよく作ってきます。お迎えの時に先生が「今日はお友達ともみ合いになって噛まれてしまいました。すみませんでした。」と必ず状況を説明して不行き届きを謝ってくれます。

うちはやられる方が多いみたいでよく知らなかったのですが相手を噛んだりした場合はその子の親も先生から「今日はお友達を噛んじゃいました。」と報告が行くようです。噛み癖のある子はその旨伝えられるそうで親御さんも非常に恐縮しています。

保育園だと連絡ノート等で担任の先生と心配事などのやりとりができると思います。先生に相談されてはどうですか?

お母さんと離れて寂しくて泣くのではなく、保育園での環境(お友達に意地悪される)が原因なのだから先生も対処してくれるはずです。

トピ主さんが直接相手の子の親に訴えかけたとして、その親が子どもに言い聞かせたとしてもすぐ止めさせられるとは限らないと思います。

まず担任の先生に相談

ぱふぱふ
    お迎えに行った時で構いませんから担任の先生に相談する事をお勧めします。気にかけてくれます。
    子どもさんには「嫌な事はイヤって言おうね」と言い続けて下さい。
    ウチの子もトピ主さんのお子さん同様、イヤと言えない子でした。小学校に上がっても言い続けました。

大きくなるにつれて大人が手を出せる範囲は少なくなります。ずうっと着いて後ろを歩く訳にはいきませんから親として裏でのフォローはしつつ、子ども自身で考えたり回避する能力を身につける言葉添えをしてあげて下さい。

幼児の場合

ワーキングマザー
    お友達関連のことは他の方が書いていらっしゃるので別の視点から。

たんぽぽさんの状態はいかがですか? 最近忙しかったり、気になることがあって家庭での子供とのスキンシップが不十分だったりしませんか? 親が不安定だと子供も不安定になったります。

子供が言う理由というのも大事にしつつ、その根っこにある本当の理由も探ってみてください。

年末に子供とじっくり遊ぶだけで、状況が好転することもありますよ!

トピ主です

たんぽぽ
    みなさんありがとうございます。園には納得のいく対処(面談)をしてもらいました。お友達以外に「ワーキングマザー」さんの指摘されていたような問題が家族にあったようです。忙しさとイライラが子供に伝わっていたよう。

気にかけてあげて叱ったり、大きい声を出さないようにしたら落ち着いたようです。
    でも長男坊は繊細で扱いが難しいなぁ。4月から就学ですが非常に心配です。