詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 初めて婚活パーティーに参加しましたが1回で無理そうです
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初めて婚活パーティーに参加しましたが1回で無理そうです

レス34
    (トピ主2
    塩ヨーグルト
    恋愛
    最近、初めて婚活パーティーに参加しました。
    都内の各所で平日でも毎日、土日だと1日3回とかパーティーを開催している会社で大手だと思うのですが
    なんだか年齢制限がまったく守られていなくて、1回参加しただけで心が折れてしまいました。

私は28歳なので、「男性28~34歳、女性26~32歳の結婚適齢期限定」本気で活動する人向けのような
    パーティーに参加したのですが、男性はほぼ全員34歳以上でした。

どこも似たシステムだと聞きますが、女性は座ったままで、男性が1席ずつ動く形で
    1人2~3分ずつ話すのが第1部で、全員簡単な自己紹介をしただけで時間が来て終了します。
    最低限、年齢だけは全員分メモを取ったのですが、34歳と35歳の人が1人ずついただけで、後は全員30代後半以降で
    40代や50代も何人もいて、年齢制限をまったく守っていませんでした。

第2部は、1部で印象が良かった人ともう一度ゆっくり話すタイミングを与えられるのですが、やっぱり女性は動かず
    男性の方が動く形で、第2部が始まった途端、私の前には40代後半の人がやってきて、私が参加者の中で一番若いと何度も言っていました。
    話もまったく弾まず5分ほどの時間のはずなのに、凄く長く感じました。
    その後も、同じく40代の人が来て、3回目にもう一度40代後半の人が来て、それで第2部が終了し、カップリングタイムになりました。

結局私は誰の名前も書かずに、用紙を提出し会場を出たのですが、会場を出るときにそれぞれの番号が入った封筒を渡されその中に
    自分に興味を持った人からのメッセージカードが入っているのですが、皆さん「一番若いとか、若い」とばかり書いていました。
    私の趣味とか全然書いていません。

すごく疲れてしまいました。
    最低限、年齢制限くらいは守って欲しかったです
    私には無理そうです

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

男性が集まらないんだよ・・・

そうか・・・
    その年齢のくくりの独身男性っていっぱい世間にいるけど、婚活なんてしてないんだと思います。結婚考える年齢なのは確かだけど、まだ友達の紹介とかあるだろうし、会社や趣味の場なんかでも出会いはあるからパーティーに出てまでは…って。だから男性が集まらなさ過ぎて、婚活男性の主な年齢の方々に声がかかったんだと思います。

婚活してる男性って若くても歳くってても多くは女性に相手にされないような人が多いと思います。だから、普通の男性だったら「若い」なんて露骨な表現は女性に使いませんが、婚活男性が探しているのは20代女性ですからそれが最高の褒め言葉だとか思ってるのかも。婚活女性の主力は30代ですからね…。

婚活するしか出会いが無いというならそこで我慢して頑張るしかないのではないですか?恋愛市場と婚活市場は女性の価値は違います。婚活市場は年齢が第一でその次が見た目でしょう。その現実を知ったのなら20代の内にめっちゃ頑張って若めな男性を何とか見つけるよりないでしょう?

それが嫌なら恋愛市場です。恋愛の方が何だかんだ成婚率高いと思うんですけどね。変な男性に捕まらなければですけど。

疲れますよね!

ももこ
    私は34なのでもう自然な出会いは少ないですがトピ主様は28歳!
    まず性格などの魅力もさることながら、同年代の男性も未婚の方が多い。婚活にくる男性って最終手段的なところがあって普通の女性にたいして、正直、誰からも相手にされないんじゃという雰囲気の人もすごく多い気がします。28歳前後の交際経験のある男性は自然の出会いでみつけると思います。知り合い友達みんなに誰か紹介して!とははば広く熱心に伝えて紹介とか、友だちできそうなイベントに参加するほうが絶対いいですよ。
    婚活パーティーは元気があるときに、期待せずに並行して参加ですね。婚活に参加したときのあのがっかり感わかります。

結婚相談所

えり
    お見合いも含め、結婚相談所はカタログから、条件や自分好みの異性を選ぶようなもので、私も無理なタイプです。
    相手を好きになるとかってそんなんじゃないですよね。

トピ主の前にきた40代男性は、20代であれば誰でも良かったんです。
    若いからの連呼は悲しいですね。
    トピを読んで、主さんが、そういう男性の事を汚ならしいと嫌悪感を持ったのがよく分かります。

友人の43歳の男性が、10歳下の女性とお見合いして、婚約して、同棲して入籍前に破談にされました。

友人は高給取りで、10歳下の新婚の妻にデレデレでしたが、奥さんの方は苦痛で、ストレスで脱毛になり、最後は食事も嘔吐するようになりました。

男の方は、10歳下の自分好みの妻にデレデレでも、女性は、10歳も上の男性におじさんを感じてたんでしょうね。

その友人は懲りずに、もっと若い女性を探そうとしています。

40代でメタボで、頭髪も薄くなっている自分の容姿は無頓着で、若い女性を、若い女性をと希望しています。

モテモテのご様子で

幸ひ住むと人のいふ
    よかったですねといいたいが、あなただって「オッサンは嫌」なんだから嬉しくもないわけですね。

主催者は商売だから厳密にはやれないんでしょう。
    参加者が集まらなくて中止じゃアガったりですから。

結局、26歳以上の女性しか期待できない婚活パーティーに出てもいいという男性しか集まらないんです。
    20~30歳女性対象のパーティーはないんですか?
    それなら20代男性もアラサー男性も来るのでは?
    28歳は「一番若い」とならずに不利かもですが、パッと見で気に入られて仲良くなれれば、あとは問題ありませんから。

あるいは、肩書き年収で条件のあるパーティーだったのですか?
    職業年収不問のパーティーはありませんか?
    低収入可のパーティーなら間口が広がって、もっと若い男性も混ざってくれるかもしれません。

婚活パーティー、直接は知りませんが、いろんなのがあるんじゃないんですか?

ははは

なお
    パーティお疲れさまでした。
    実際仰るように「女性26~32歳」の年齢制限で28歳の男性が参加することは少ないですよ。
    28歳の男性なら25歳以下の女性の方がいいですから(笑)
    どうしても28歳の男性と知り合いたいなら、「男性20~28歳」行かないと。

ただ、その場合トピ主さんが女性の年齢制限に引っかかって参加できないかもしれませんが。

ちなみに、年齢制限を無視した男性が参加していたのは主宰者側の都合で男性が足りなかったからじゃないですか?
    人数合わせのために主宰者が無理くり集めた結果ですよ。よくあります。
    会費も2~3000円の安いパーティでしょ?(女性半額とか)

会費が安いパーティには安い出会いしかありません。
    もっとちゃんとリサーチして参加費1万以上とか、参加者の本気度がわかるまともなパーティに参加することをお勧めします。

え…それって詐欺じゃないの?

💡
    bardo
    28~34歳のあとに位という文字が入っていませんでしたか。
    入っていなかったのなら、主催側に文句を言って返金してもらえるのでは
    ないでしょうか。

規定のゆるいパーティーや婚活サイトは、平気で10歳20歳偽って
    出てきますから、やめたほうがいいです。

20歳も年上に「若い、若い」と言って迫られるなんて拷問でしたね。

しっかりした出会いシステムのところを選びましょう。

しょうがない

確かにね
    私も参加したことあります。確かにネット上に出ていた年齢の枠を大きく外れて40代後半の人がけっこういて、びっくりしました。全然当てはまってない年齢層のパーティに来れちゃう神経に。

でももう割り切るしかないと思います。だって女性ってほぼタダ同然の金額で参加できるじゃないですか。文句は言えないですよ。逆に男性は6000円、7000円と払ってますからね、主催する業者も商売ですから、それだけの金額を払ってでも参加したいと言ってきた男性は切れないのでしょう。

今回は初めて参加されたとのこと。会社を変えて何度も参加してみては?パーティのコンセプトとか進め方とかも会社によっても違いますよ。

それと、若い若い、と言われ、「それだけ?私の内面も趣味とか話したことについては何も触れないで(怒)」っていう気持ちが強いようですが、若いってことは最大の武器ですよ。若くていろんな年代の人が群がってくるうちが華です。

酷いパーティーですね。

😠
    お出かけ日和

それは酷すぎますね。年齢が守られてないのは、クレーム入れて参加費用返してと言ってもいいのではないですか。いくらなんでも、詐欺みたいなものですよ。

そういうところばかりではないと思うので、無理にはお勧めしませんが、もう一回くらい違う主催(会社)で、申し込み時に年齢や人数バランスが守られてるか(1、2歳くらいは目をつぶるとして)確認して、良いと思われたら参加されてみてはいかがでしょう。

何事3回

レチン
    一度で懲りずに、何事3回と言う言葉もあります。3度まで挑戦してみてはどうですか。

先ずはあなたが1番お若いから、皆さん率直にそのように言っているのであって、初っ端から、あなたの気に入るようにはいかないのではないですか。

逆にあまり最初が良すぎるのも長続きしないと思います。

他をあたっては?

子なし既婚者
    年齢制限が守られていなかった旨は主催会社に言いましたか?
    私なら帰りに文句の一言でも言うか、言いづらくてもHPの問合せメールで苦情のメールをしますね。
    その上でそこの会社のは二度と利用しません。

ちなみに私もお見合いパーティで出逢って結婚しましたが受付で身分証の確認をしていましたが(確認できないと参加不可)カードに記載する内容は全て自己申告なので虚偽の内容を書こうと思えば可能です。
    実際夫は年齢と住所を誤魔化していました。
    許したのは自己申告して謝罪し、免許証を見せ、名刺をくれたから。
    嘘ついた理由は、本当の年齢を書くとカップリング成立しない、住所はどこ?と聞かれるからとか。
    全くもって自分のことしか考えてなく、呆れました。
    ただ、次嘘が発覚したら許さないと釘は刺しました。

なので不信感が募る理由はわかります。
    他の会社で再チャレンジするか、身元のハッキリした結婚相談所を利用されるか、よく考えられて下さいね。

レスします

💋
    いちご大福
    大変でしたね。
    でも、40代以降の人、あからさまに若い人を狙っているのが丸分かりですね。
    浅ましい。
    誰が40代後半の男と結婚なんかするものか!身の程をわきまえろ!って言いたいですね。
    結婚するなら、±5歳くらいがちょうどいいのに。

トピ主さんは、まだ若い。
    ほかにいくらでもお相手見つかりますよ。
    他の婚活パーティに参加してみましょう。
    頑張って!

お見合いパーティーなんてそんなもの

🐱
    ねんごろり
    私もお見合いパーティーに初めて参加したのは27歳の時です。

年齢守られてないパーティーなんて多いですよ。でも普通に考えれば20代でパーティーに来てまで真剣に結婚を考えている男性って少ないでしょ。だからその条件じゃ圧倒的に男性参加者不足なんです。それじゃ男女比の釣り合いが取れないから結果そうなってしまうのです。

最初の3~4回は練習だと思って下さい。ああいった大勢の場でいかにいい相手を見つけるかはコツがありますから。慣れてどうしたらいいかを考えて捌いていかないと上手くいきませんよ。貴方のように1回行って疲れたからもう行かないって人多いです。

若い…?いいじゃないですか!女が売れるのは29歳までです。26歳よりも、28、29歳が一番売れるんです。でも30になったらとたんに売れなくなる。不思議ですね。あなたもあと2~3年したら男が寄ってこなくなるんですから、寄ってきてもらうだけありがたいと思わないと。あとはその中からいかにいい人を選べるかですよ。

パーティーは1社ではなく複数の会社のものに行ってみて下さい。あと趣味コンもいいですよ。コツは2、3回でめげない事です。

そんなもんです。

明日食う
    一度参加するとしつこい勧誘の電話が来たりして、条件満たしてなくても代金割引で参加できてしまいます。
    参加条件をよく見ると28~34歳「くらい」とか、そのお友達の方も可とか書いてあって、40代でもこのくらい許容範囲だってことで参加すると思います。

自分に合ったパーティーで

🎶
    冬のサンバ
    それ「女性は無料」とか、そういった類のパーティーではなかったですか?
    私も遥か昔、誘われて女性無料のパーティに行ってはみたものの、トピ主さんのような扱いを受けて嫌な思いをしました。
    壁際にずっと座らされて「商品」扱いされた感じがしました。

以後、男性よりは安いですが、女性も有料のパーティーに参加して出会った相手と結婚しました。
    大手だから安心できるとは限りません。
    安全そうなパーティに何度か参加してみて、自分に合ったパーティーを探してがんばってください。
    婚活は根性です。

頑張って

😑
    50母
    そのイベント会社は、はずれなだけです。
    良い勉強をしたと思って、小銭で若い20代に目が行く
    勘違い40代男性がいると分かったのですから、
    今後は気をつけましょう。
    きちんとした結婚相談所のほうが良いですよ。
    小銭で婚活する男性ではなく、しっかりとお金を払って
    身分証明や、独身証明書が必要な所が良いです。
    遊びでなく本気度高いですし、
    28歳。良い年齢です。今なら、まず紹介される男性は同年代の
    希望に近い方を紹介されますよ。
    できたら30歳までに動いた方が、よい条件の方に会えます。
    この2年が勝負と頑張って下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

主催者の問題

😑
      PKZ
      主催者が参加者の身元や年齢くらいは、
      確認するべきでしょうから、
      選択を誤ったということではないでしょうか。

そこは無理としても他の会にもチャレンジしてみては、
      如何でしょう。

年齢では選ばれない時期はすぐ来ます

じゅうりん
      年齢で選ばす、中身をみてほしいんですね

大丈夫、年齢では選ばれない時期はすぐ来ますから
      ほんと、あっという間ですよ

そのときは是非、相手を惹きつけるよう中身を充実させてくださいね

うんうん、そんなもんだ!

miyu
      私も何度もおみパに参加しましたが、そんなもんですよね。街コンの方がまだ出会いがあるようです。
      私は他にもネット婚活と、結婚相談所も利用してましたが全くご縁は無かったです。
      でも、婚活で何人もの男性にお会いしてみて、自分はどういう男性を求めているのかよく分かりました。
      男性のご縁は無かったけれど、女の子の友達ができ、今でも情報交換しています。
      おみパでは私はモテませんでした。友達はモテてましたが、毎回しっくり来ずお別れしてました。
      私達は婚活を通して、収入や学歴より、気が合う人、一緒にいて楽しい人、価値観が合う人が結婚相手として大事だねって結論でした。
      その後私は趣味で出会った人と結婚しました。友達は長年友達だった人と現在将来を見据えて交際中です。
      私も友達の彼も正社員ではあるものの、高給取りではないので共働き必須ですが、一緒にいて楽しいので幸せだね~って言い合ってます。
      塩ヨーグルトさんも、自分が求めているのはどんな相手か確かめるツールとしておみパを使ってみたらどうでしょうか?
      意外と身近にスルーしてた良い人いたりするかもしれません。出会えればきっとあっという間です。頑張って下さい!

身元確認のある会へ

ねじ
      その主催社がいい加減すぎる・・・。
      主様はなんで、どうやって、そのパーティを選んだの?

はじめての婚活だったら、危ないかもしれない、だまされるかもしれないとか、そこそこの警戒心をもって、身元確認のしっかりした(自分のほうも確認され、相手も確認されるであろう)パーティを探したほうがいいとおもいます。

それって…

ぼん
      アラフォー主婦です。
      いわゆる婚活(当時はまだそんな言葉はありませんでしたが)をしたのは15年前なので事情は違うかもしれませんが…

当時もそういうパーティはありました。
      それって、男性が会費4000円、女性1000円とかですか?

私の記憶にある限り、会費の安いパーティは集まる質も低いです。
      身分証明書を提示しないところは問題外、学歴詐称、年齢詐称、はたまた既婚者も紛れ込んでいましたよ。

ちゃんと婚活したければ、それなりにお金のかかるところの方が安心です。

私は婚活パーティじゃ埒が明かないので、某大手結婚相談所に入会しました。
      入会時に30万程かかりましたが、半年以内に交際相手が見つかりそのまま結婚出来たので、半額以上返金して貰えました。

ちなみに。
      28歳はそんなに若くないですよ。
      30代以下のお相手を希望するから、1日でも無駄に出来ないと思います。

私は結婚相談所に在籍当時25歳でしたので、引く手数多でしたが、ひとえに年齢のおかげだったと思います。

少しでもいい条件で結婚したいならば、止まっている場合じゃないです。

そんなもんです

🙂
      なほ
      そこまで年齢制限を超えた人が大量にいるというのは、たぶん違う年齢層のイベントと合体されてると思いますよ。
      私はたくさん参加しましたが、質が悪い業者(一日に何度もしていたり、同時刻にいくつも開催している)は、20代若者イベントと40代再婚者イベントなど人数が集まらなかったからと合体させてました。一番ひどいところは4つのイベントが同時開催(苦笑)

業者も親身になってくれるところがありますしいろんなシステムがあります。いくつか自分に合うところを回ってみるか、まだお若いので街コンや友コンでもいいし、カフェやバーや居酒屋主催、町や市や商工会主催、バスツアーいくらでも最近はありますよ。

ぐるぐる話すの苦手なら、バーベキューしたり苺狩りしたり楽しいのもありますしね。

婚活なんてしんどいことだらけです。若いなら若いなりに歳とってたらとってたなりに辛いですよ。それにくじけず頑張りつづけてようやく1人見つけるしかないです。1回で無理だーと思うなら周りの紹介でも頼むか、結婚相談所でプロフィールみて選んだほうがいいですよ。

変な会社ですね

🐤
      奈々美
      >「男性28~34歳、女性26~32歳の結婚適齢期限定」

上記の条件が提示されたパーティーに参加するに当たり、会費や参加費を納めているとしたなら、この会社の商売のやり方は詐欺では?
      偽りの情報を与えて商品(パーティー)を売っているのですから。

申込書に『年齢はおおよその目安です』など、小さく書かれたりしていたのでは?
      男性ばかりが選ぶ側になっているのも、女性にとっては不平等となりますし、あまり良いシステムではありませんね。

大手だから良いとは限らないので、ネットの口コミ情報等で良く調べてから参加されては?
      口コミ情報も100%鵜呑みにはせず、参考程度に受け止めて下さいね。

年上ほど若さを求める。若さは武器でもある

逆です
      男性も子どもが欲しいが自分の種に自信がなく
      畑が若いならならなんとかなると、まあ下世話な考えがあるんです

あと若い嫁を他に自慢できるとかね。

あなたはまだ若いです。
      男性も35を過ぎないとなんとかなるだろと思っているし
      35を過ぎて焦っている人ほど難ありです

趣味のオフ会など、そちらで出会いはありませんか?

私は旦那と1年付き合い2年めには籍を入れてました
      普通の恋愛結婚でもお見合いでもフィーリングが大切ですし
      ダメなのはダメだし

もっと視野を広げて自分にビビっとくる人を探して
      その人がたまたま40代だったとか
      収入が低かったとか気持ちが好きになってしまえば

そんな事は意外と目をつぶれるものですよ

同じ経験あり

ran
      私も同じく婚活大手の某所にて、
      25歳~35歳限定のアラサーパーティーに行った事があります。
      回転寿司形式で全員と会話する例のやつですが、
      人数比が男:女=7:3くらいで明らかに女性が少なく、
      男性の半分は指定年齢オーバーでした。
      (女性も年齢オーバーがいたようです)

身分証も提示するし大手だから大丈夫ってわけじゃないんだなと勉強になりました。
      それ以降、その婚活大手は使ってません。

女性は年齢と容姿が最重要、なのが婚活です

お嬢さん、婚活です
      婚活あるあるですね。

お見合いパーティで、よく聞くのは

20代前半の女性は無料。 男性は1万円近い参加費。

婚活業者から20代女性に電話やメールの勧誘がかかりまくる。

逆パターンで、士業男性は無料。女性は高い参加費を払って参加。

「20代女性限定パーティ」と銘打ち、20代女性の参加費は無料。
      しかし、実は30才以上の女性が1万円近い参加費を払えば参加できるパーティ。そして「35の女がいた、どういうことだ」と男性会員からクレーム。

婚活パーティは、「客寄せのための条件の良い男女」と「参加費を払う条件が並(むしろ低い)の男女」を分けてビジネスしているのが基本です。

男性は、女性の年齢と容姿が最重要。

女性は、男性の年収が最重要。

年収の飛びぬけて高い男性と、若い女性は、婚活において最も需要が有るからこそ、参加費がほぼ無料。

一度のパーティでガックリ来る事はないですよ。

根気よく参加していると、意外と30代前半の男性もいます。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

ってか

男性の結婚は罰ゲーム
        トピ主さんには一生無理だと思う。
        だって自分を「選ぶ側」だと勘違いしているから。

そんなもんです

も。
        お見合いパーティでも回転寿司系はだいたいそんな感じ。基本、男が女を選び女は受け見で来た中から選ぶ。パーティに来る男性なんてホステスさん指名するように、少しでも若くてルックスのいいコしか目に入らないから人間性なんて二の次三の次ですよ。
        大手パーティ会社でもサクラを雇ってます。人出が足りないと招集かかるらしい。遊び目的のひとや既婚も紛れています。
        それが嫌ならちゃんとした結婚相談所のほうがいいよ。少しお金はかかっても自分で相手を選べるし申し込みもできるから。
        ギリギリ20代の今なら相談所でも引く手あまたですよ。

トピ主です

塩ヨーグルト
        いろいろなご意見ありがとうございます。
        私としては、年齢の希望があったから年齢制限のパーティーに参加したのに、全然年齢制限が守られていないため悲しくなりましたが婚活パーティーではよくあることなのですね。
        入口で身分証明書の提示はあったのですが、問題ないのかな?
        たしかに、男性4000円くらい、女性1000円のパーティだったから、もっと高いところにしたほうが良さそうです。

書いてくださっている方がいらっしゃいましたが、人数が集まらないと合体することもあるんですね。
        女性の年齢は見れなかったのですが、年齢が上そうな女性も何人もいたので、もしかしたら合体してるのかもしれませんね。

せっかく婚活を始めたのに、1回で辞めてしますのももったいないので、方法を変えてもう少し活動してみようと思います。
        歳上な人がダメなわけではなくて、むしろ年上が良いのですが、できれば5歳上の33歳くらいまでが良いのですがたしかにそのくらいの男性は結婚焦っていないから婚活していないかもしれませんね。

トピ主です

塩ヨーグルト
        今回はちょっと婚活パーティーに初参加ということもあって、少し夢を持っていたのか落ち込みましたが次からは落ち着いてまた活動したいと思います。

希望は3~5歳くらい年上なのですが、希望通りにはいかないでしょうし、もう少し年上も考えてみます。
        もっと年上でもいいのですが、年齢が上になればなるほど働ける年数が減るので、収入とかも見てしまいますしね。難しいですね、婚活って。

私の年収が額面450万くらいですが、周りの同じくらいの年齢の男性は年収も同じくらいで、子供ができたら1ヶ月くらい育休を取ったり、正社員で共働きなので子供関係で仕事を休む時には交代に休んだりしていますが、年齢が上だと意識も変わってくるでしょうし、年齢が上がるにつれ役職も付き、簡単に仕事を休んだりできないだろうし、そうしたら私が正社員で働けないようになるなとか、たぶん無駄なことを考えすぎているんだと思います。

いろいろな方法を試してみて、もう少し続けてみようと思います。
        友人も同い年の友人を紹介してくれるそうなので、色々な出会いを試したいと思います。

結婚相談所も1度相談に行こうと思います

男性選びもセンミツですよ

🎶
        curtain
        千人に会って三人くらいです、お互い良いなと思えて先に進めるのは。
        私も結婚までに仕事やプライベートで千人くらいの男性には出会っていると思いますが、結婚したのは夫ただ一人ですから(笑)

カジュアルな金額の会ではなくて、ある程度費用の必要な相談所が良いと思いますよ。
        それくらいの金額は払える、真剣な人が来ますから。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示