詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊活 か キャリア か

レス16
    (トピ主0
    ななこ
    子供
    現在、38歳。 今年の11月で39歳になります。
    妊活 か キャリア か で悩んでいます。

私は日本で正社員として、夫は海外で働く、という生活を2年程続けています。

私は仕事が楽しく、年に数回はお互い行き来し、この生活には満足して過ごしてきました。

そういうわけで、これまで子作りについて真剣に考えたことがなかったのですが、

今年39歳になることもあり、子供のことが頭をかすめはじめました。(遅いのですが...!)

もし子供がほしいなら、年齢的に、今年~来年がラストチャンスです。

夫はあと数年は帰国できないため、私が今、仕事をやめて夫のもとにいくしかないのですが、

決断ができずにいます。

仕事をやめ、何もないままあちらに行って、結果的に妊娠できない可能性も高いです。

もちろん夫と暮らせることは嬉しいことですが、ずっと働いてきた私にとって

突然、専業主婦になる(しかも見知らぬ土地で・・・)ということに対する不安は大きく...。

あるいは、子供はきっぱり諦めて、あと数年、今までのように暮らす、

ということも考えられますが、もしかしたらあとで後悔するかも・・・という思いが

消えません。

どうしても子供がほしい!という強い意思があれば、

迷わずに仕事をやめられますが、面白いプロジェクトが次々と

ある仕事をしていると、そこまでの決心ができません。

でも、時間は刻一刻と過ぎていき、妊娠率は確実に下がっていっています。

夫は、私の好きなようにすればよい、と言ってくれています。

まとめ: 以下の2つの選択肢で悩んでいます

A.仕事をやめ、夫のもとに行き、妊活する 
     (→結果、妊娠できないかもしれないが)

B.このまま好きな仕事をして、子供は諦める
     (→今は良いが、40歳をすぎた時に後悔しないか....)

よろしくお願いします。

ランキング

レス

まずは、不妊クリニックへ

ひみつ
    39歳からの自然妊娠って、実は難しいんですよ。
    仕事を辞めても、すぐに妊娠するか判りません。

まずは不妊専門のクリニックに行き、自分が妊娠できる状況か確認してはいかがでしょうか。
    もしかすると、「自然妊娠は無理」と言われるかもしれません。
    それなら、子供を諦めて、仕事に専念する事ができますよね。

反対に、「問題ないから、急いで!」と言われたら、急に子供が欲しくなるかもしれませんよ。

自分の状況を把握する事で、何をすべきか分かる事もあると思います。

一年間休職したら?

🐤
    魑魅魍魎
    休職して夫と同居、妊活する。

一年以内に妊娠すれば退職、妊娠しなければ復職でいかがですか?

39歳です

もね
    私は現在39歳、今年40です

たぶんですが、それをネットで一般の人に聞く自体がもう、子供を作らなければ後悔するから誰かに後押しして欲しい って事ではないでしょうか?

私は同い歳のお友達が先週無事出産して嬉しい気持ちでいっぱいです
    私は幸せな家庭に育っていなくて、結婚に夢が持てず、特に子供が欲しいとは思っていませんでしたが、妊娠中の友人の話しを聞いたり、やはりもう産めないかも と思うと急に家族が欲しくなりました。不思議ですが、それを本能というのかも知れませんね。
    未婚で結婚願望もありませんでしたが、子供を望んでいるお相手が一応いるので 「できたら婚」 しようと考えています
    検査も色々うけて、排卵薬ものんで2ヶ月目です。

子供を作ると決めたからできる という訳でもないと思うので、まずは子作りに挑戦してみては?するとだんだん子供が欲しい気持ちが高まったりするかもですよ。

間を取って

両国ダンサー
    年に二回会いにいく生活のまま、
    期間を決めて自然妊娠するか否かで、
    それを運命だと思って受け入れるでいいんじゃないですかね。

どんな選択をしても、どんな結果になっても後悔は必ずするよ。

キャリアに生きる方を

サリー
    どうしても子供が欲しいわけでもないし、夫もどちらでも良い、のであれば、
    キャリアをとって生きていくことがよさそうに思います。
    女の人生、結婚・子供・キャリア・・・すべてを手にいれるつもりであれば、
    将来設計について、もう少し用意周到であるべきだったかもしれませんね。
    退職して妊活しても子供が授からない、授かったとしても健康に十分恵まれたお子さんとは限らない
    そのことを考えたうえで、夫婦ともそれでも後悔しない覚悟がもてるかどうかだと思います。

自然妊娠できるかどうか調べる

あおい
    2つの選択肢を考えていらっしゃるようですが、
    まずは夫婦ともに妊娠出来る身体かどうかを調べてみてはどうですか?
    年齢的に、もしかしたら不妊治療をしないと授からないかもしれません。

不妊治療をするとなると数か月以上の期間をかけて不定期に病院に
    いかなければならず、人工授精・体外受精・顕微授精の際は
    夫の精液(当日採取したもの)が必要となります。

その辺を踏まえてもう一度考えて見てはいかがでしょうか。

就活の限界はまだきていない。 妊活は 限界時期にきている。

さき
    後悔しやすい性格なら、思い切って妊活すればいいと思います。

たとえそれで授からなかったとしても、「あの時期にしかできない妊活をやりきった」と諦めがつくからです。

正直に言いますが、あと2~3年です。

それと比べると、就活は まだこれから先何年もできます。
    トピ主は優秀そうだから、海外でも就職できそうじゃないですか。

時期限定の妊活のほうが、優先順位は高い…と私は思いますけどね。

ただし、一言だけアドバイスしておきます。

女性は50歳前後ぐらいから 更年期症状が出る人が多いです。

(絶対出る、とは限りませんが)

40歳で子供を産むと、子供が「思春期」の頃に、

母親が「思秋期」(更年期)を迎えることになります。

子供は人生で一番エネルギッシュな活動期。

母親は人生で一番気力が衰える衰退期。 頭では分かっていても何をする気力も出てこない…という時期なんです。

20代の妊活ではこういうことは考えなくてもいいですが、

40前後の妊活は、こういう知識を頭に入れておかないといけないと思います。

C案

なみ
    妊活といっても今から自然は厳しいし時間も無いと思うので、
    すぐに専門家の指導を受けた方がいいと思います。

恐らく最初はタイミングだと思うので、チャンスは月に数日です。
    ですから仕事を辞めずに年に数回を1ヶ月に1回、要は排卵日付近の週末や
    有休を利用したらいかがでしょうか?

更にステップを進めることになったら、それはそれでどちらが
    来るのか考えればいいし、どちらにしろ医療技術が進んでいる方の国で
    治療しながら、お互いの国で働く事はしばらくはできると思います。

治療ステップが進み、通いが大変、体調が悪い、または妊娠した時点で
    今後を考えればいいと思います。

自分の状態にもよります。何らかの原因があって妊活できないかも
    しれないので医者と相談したら、いかがでしょうか?

折衷案

🐤
    ぷんぷく
    旦那さんが日本に来たときに一緒に病院へ行き
    精子凍結をしてもらって治療?されればいいのでは。
    そうすればトピ主さんは日本にいながら妊活できます。
    トピ主さんのような環境の人がまわりでたまたま多いのですが
    そのようにお子さんを授かった方、いらっしゃいます。
    旦那さんが海外の場合の不妊治療としてはメジャーだと言っていました。
    そして、妊娠されてから今後について考えればよいのでは??いかがでしょうか?

不妊治療は?

ミルフィーユ
    トピ主さんご夫婦が不妊治療に抵抗がないなら、ですが。

ご主人が帰国している間に採精してもらって、婦人科で冷凍保存してもらう。
    それを使って体外受精する(人工授精は凍結精子でできるかどうか?)。
    うまくいけば妊娠・出産できる。と思います。

これならトピ主さんは日本で仕事を続けながら妊娠できるんじゃないでしょうか。
    治療内容によっては通院が大変だったり仕事を休まなければならなかったりするとは思いますが。

まずは不妊治療をやってる婦人科にご相談を。

休職して、体外受精する

🙂
    ちゃ
    お金には困っていないと思いますし、年齢を考えたらご主人のいる国で体外受精された方が可能性高いし無駄が少ないです。

トピ主優秀な方のようですので、万が一退職されても再就職出来ると思いますよ。本当に必要な人材なら数多の会社が必要とします。

休職一年して、ご主人の所にいくのが一番良いと思います。

こんな方法もあります。

大丈夫ですよ
    私の友人がほぼ同じ状況で仕事を辞めずに妊娠しました。

旦那さんが日本に来た時に不妊クリニックで精子を凍結保存してもらい、それを使ってクリニックに何回か通って頑張ったようです。

仕事を辞めなくてもこういう方法で子供を持つことも可能なので、ご参考までに。

少し状況は違いますが…

みけねこ
    キャリアと子ども、悩み多いトピックですよね。

第一子出産後も元いた職場で昇進し、管理職候補としてきっちり働けていたのですが、
    思いがけず、2年間しか開かないでの第二子妊娠→出産、その後は職場に復帰できずにいます。
    組織が大幅に変わってしまったというのもありますが、やはり私の力量不足なんだと思います。
    (独身の力量では幹部候補でも、2人子持ちとして不十分と言われてしまったので)

今は育児休暇をいただいていますが、元いた部署に戻れる確実はゼロ。
    このまま辞めてほしい、が会社の本音なのかなぁと思います。
    復帰しても部内アシスタントレベルだとはっきり言われてます。

好きな仕事だったので本当に悲しいです。
    夜中の2時に飛び起きて眠れなくなったりします。
    もう35歳なので再就職も難しいでしょうし。

ただ子どもと比べることができるか?と言われたらそれはNoです。
    子どもがいてくれる今は本当に幸せですし、かけがえない存在だと断言できます。後悔はありません。

ただ今の私は「仕事」「趣味」「金銭的な自由」をすべて失いました。
    現実をきちんと理解してから行動されたほうがいいのかなと思います。

まずは病院

遠い昔
    婦人科より不妊専門の病院へ行って、細かい検査を受ける事。
    結果いかんによっては諦める事も視野に入れる。
    タイミングが取れるようなら見計らって夫の元へ通う。
    ステップアップを宣告されたら通いでは無理だと思うのでそこでまた夫婦で話合う。
    旦那さんがどこの国でお仕事か判りませんが、その国に不妊治療の病院はあるでしょうか?ステップアップになると病院探しからしないといけないかも。

でも、旦那さんの「好きなようにすればいい」が気になります。
    生むのは主さんだから子供は欲しいけど無理をして欲しくないからの言葉なのか、そうでないのか、それによって協力の程度も違ってくると思うし。
    タイミングを取ると男性って義務感が出て嫌だっていう人も多いので心配です。
    当然、普通の夫婦よりアタックのチャンスが少なくなるので期間も長く見ないと駄目だし。

不妊外来に行く時は2~3ヶ月分位の基礎体温を測っておくと話しがスムーズです。
    何もなくいきなり行くとまずは体温を測ってきてと言われるから。
    いろいろ面倒な事も多いから、好きにして良いではなくちゃんと話合って夫婦で足並みそろえた方が良いと思う。

凍結精子は?

りら
    子供が欲しいのなら、もう待ったなしの年齢ですよね。
    妊活開始は1カ月でも早い方がいいです。
    ただ仕事を辞めて妊活に専念しても、授かるとは限らない…。

私のおすすめするC案は、仕事を続けながらの妊活です。
    なるべく早く不妊治療専門病院を受診し、
    ご主人にもいったん帰国してもらって精子を凍結してもらいます。
    人工授精、体外受精、顕微授精は凍結精子が使用できるので
    ご主人が海外赴任中でも不妊治療ができます。

いきなり不妊治療?と思われるかもしれませんが、
    38歳はいきなり体外受精をすすめられることも多い年齢です。
    仕事をしながらの通院は大変ですが、あとあと後悔しないためにも
    今やりきっておいた方がいいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

どうして今頃になって子供が欲しいの?

匿名
      今年の11月で39歳になるのですよね?

妊娠・子育てをなめていませんか?

若いと思っているのは、自分だけで

卵子自体、老化していますよ。

妊娠に適しているのは、やはり

二十代です・・・。

すぐに妊娠というのは、正直

難しいと思います。

まずは、婦人科検診に行きましょう。