詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家計は妻が管理するもの?

レス57
    (トピ主0
    匿名
    話題
    私の妻が、夫婦の家計を妻に任せないのは妻を信用していない証拠だと言って聞きません。
    私の家は今まで妻が家計を管理していたんですが、家計簿に不明な支出が多いので(二人暮らしとはいえ、私が一人暮らしの時の4倍以上の生活費が私のお小遣い以外として支出されている計算)私だけでなく妻もお小遣い制にして夫婦共通の生活費は一緒に管理し、2人でお金を貯めていこうと提案しました。
    ところが、妻は奥さんがお小遣い制の家庭など聞いたことがないと言って怒り、ついには自分の管理がそんなに信用できないのかと泣かれてしまいました。
    その場は私が引き下がって今まで通りやっていくことにしましたが、特別保険や基金の積立が多いわけでもないのに支出が多い気がします。
    家計の管理は妻というのは世の摂理のようなものなのでしょうか?どなたかご意見をいただけると幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

管理できる人がやる

よも
    使途不明金出す方が悪いし信用できません。

うちは夫より私の方が金銭にシビアですし
    FPの資格もとりました。住宅購入前には宅建資格も知識としてとりました。

私は専業で預かってはいますが、あくまで預かっているだけだし
    夫にも通帳などみせます。

ただ面倒なので家計簿はつけてないし、大雑把ではあります。
    ある程度の自由は認められてます。(欲しいものあれば買えば?と)
    ケチなので必要品は最低限で余裕あれば貯金に回しますが。

浪費してると思われたくないし、夫の浪費防止のため(貯金があるとわかると浪費したがる)
    先に財形で貯蓄分は確保し、自動積立で(残高不足だと匹落ちない)
    ある程度、貯金を確保してから、残りでやりくりするのがベストです。

できれば財形は最大額で、トピ主さんの名義で簡単には引き出せないように
    あくまでマイホームや車などの購入資金として確保しておくべきものとして
    (それなら奥様も納得できるでしょう)。

貯蓄額を引いた残りのみで後は奥様に自由にやりくりしてもらったら?
    経済DVと言われない程度の必要額は確保した上で貯金額設定してください。

家計をきちんとチェックする

50才おじさん
    トピ主さん、
    私は、妻に食費雑費用の生活費だけ渡して、後は全て私が管理しています。
    住宅ローン、各種税金、光熱費、通信費といった必要なものは全て私が払っています。
    したがって、妻側が家計を管理するというものでもなく、
    その家の考え方によると思います。
    ですので、もう一度しっかり奥様のお話をされて下さい。
    どちらが管理しても良いのですが、
    >家計簿に不明な支出が多いので
    おかしいと思うのであればきちんと追求をしましょう。
    こういう良い方は申し訳ありませんが、奥様が実家にこっそり仕送りしているか、
    過去の借金に当てているとか、怪しい趣味があるとか、宗教に凝っているとか、
    そういった心配もしなければなりませんね。

>二人暮らしとはいえ、私が一人暮らしの時の4倍以上の生活費が私のお小遣い以外として支出されている計算
    具体的な金額が分かりませんが、二人になっても2倍位が考えられるところでしょう。

是非とももう一度奥様ときちんと論理的に話をされますよう。
    貴男のもやもやが解決されるように祈っています。

応援していますよ。

家計簿見せて、言いましたか?

あのー
    支出の細かい情報を教えてくれると助かります。

財産管理は適任者の方に

ももぞう
    家計を管理出来ない人には任せられない。人材として妻が不適任なのに、妻というだけで任せるなんて、おかしいです。
    お金の使い方が信用できないのだから、仕方がない。
    『お金の使い方が信用できないのであって、人格を信用できないのではない。でも金銭的に破綻するようであれば、人格も信用できなくなる』って言ったら何て返ってきますかねえ?

妻がお小遣い制や家計を夫が管理する家庭なんて、いくらでもあります。奥様の言い分は通りません。どうぞ、惑わされないように。
    我が家は夫の職業柄、財産管理は夫がしています。私は毎月同じ金額の生活費を受け取り、その中でお小遣い1万円が純粋に私だけの為に使える金額。それ以上使いたい場合は、生活費をやりくりして捻出します。

トピ主さんが稼いだお金はトピ主さんには使い道を知る権利があります。まず、支出内訳をきちんと聞き出しましょう。
    で、答えてくれなかったら給与振込先を変えて、強制的にトピ主さんの収入はトピ主さんが管理する、ではいかがでしょう。

人それぞれです

浪費妻
    アラカン夫婦です。

37年前の結婚時以来ずっと夫に家計管理してもらってきました。

理由は、恥ずかしながら私が、あればあるだけお金を使ってしまう恐ろしい女だったからです…

私の通帳も夫に預け、そこからお小遣いをもらってきました。ラクでした!

地方公務員の夫とただのパート勤務の妻が、一戸建ての家を建てて3人の子供を全員大学まで卒業させてやれたのは、すべて夫のおかげです。

いい加減に自分でやれと言われてますが、再雇用の夫に今も金銭管理をお願いしている情けない老妻でございます。

長男家は妻が、次男家は次男が、長女家は長女が、それぞれ家計管理をしているそうですよ。

泣いてでも死守したい甘い汁

ブチコ
    トピ主さんが自分で管理したほうがいいですよ。

これから半年間自分で管理してみれば無駄遣いの原因が分かるでしょう。

家計を管理したがる女は要注意!

あ~

ちい
    それは奥様が無駄遣いしているのではないでしょうか?
    多分ご自分に関する支出が多いのではないかと。
    私も以前そうだったので、何となくそう感じました。
    もちろん主人には内緒での支出でした。
    私が病気入院した事をきっかけに主人に管理してもらうようになりましたが、結果はその方が楽ですね。
    私の想像通りなら、奥様は自由に使えなくなるので確かに拒むと思います。
    でもトピ主さんは強気に出た方がいいと思います。
    支出に不明な点があるなら家計簿を見せて頂いたなら如何ですか?
    多分つけていないと思いますが。
    それなら、今後三ケ月分でもつけてもらってみせてもらうといいですよ。
    今は便利で簡単なアプリもあるので、家計簿つけはものすごく簡単に出来ます。
    きちんと管理出来る奥様が管理するのなら問題ありませんが、管理出来ない奥様ならご主人がした方が絶対いいです。

任せるにしても不明のままにはしない。

蛙鳴蝉噪
    ウチは定額の生活費を渡して遣り繰りしてもらってます。
    その範囲内で貯金するなりへそくりにするなりは妻の裁量に任せています。
    有難い事に頼んでなかった税金の支払いまで範囲内でやりくりしてくれてますよ。

奥様が家計を管理するにしても不明な支出を野放しにするはおかしいでしょう。
    お金がいくらあっても足りません。

任せる事と放任は違います。

どちらが家計を管理するにしてもご夫婦なんですから家計についての方針を話し合うのは当然だと思います。

逆切れするのは何かしらご主人に言えない支出があるんでしょうね。

漠然と「貯蓄」というより金銭的な事も含めご夫婦の将来について話し合われる事をお勧めします。

管理するもの ではない

💔
    ちょっと寒い
    結婚当初は、妻の私が家計管理をしていましたが、無駄遣いが出来る余裕もなく遣り繰りが本当に大変でした。

たまに月1回のゴルフなら・・とゴルフ代も出していましたが、ある月に2回行くと言われてちょっと揉めました。
    ゴルフの出費は1回だけでも万単位です。
    遣り繰りしている側にすると、不満は当然です。

それ以来、家計管理は夫に変えました。
    私は、毎月生活費を受け取ります。
    日々の買い物をその生活費で遣り繰りするだけなのでかなり楽になりました。

夫婦共に散財することはないので、お互いに口出すこともありません。

家計の管理は

やまだももこ
    どちらがするかは、その家それぞれで千差万別だと思いますよ。
    夫婦の数だけ、家計管理のやり方もある。
    共働きか専業主婦かによっても違うでしょう。
    支出が増えたとの事ですが、奥さんに事細かく支出を書き出してもらい報告を受けてますか?
    家計簿をきちんとつけてもらい、無駄がないか見直しするのはもちろんのこと。使途不明金があったら問題です。

また、妻もこづかいの額をきちんと決めて、その中でやりくりした方がいいと思います。
    特に専業主婦で、妻が財布を握ってると、どこまでが妻のこづかいの範囲なのか曖昧になり、生活費に食い込んだりしてしまうかも。
    うちは、共働きだけど、基本家計管理は私。結婚当初からこのやり方で、夫はその方がラクだと言ってます。
    でも、月に1度、財務会議と称し(うちではそう呼んでます)、家計簿を見せ家計の収支報告をきちんと夫に報告していますよ。

???

おとこ
    >>自分の管理がそんなに信用できないのかと泣かれてしまいました。

「うん。信用できない」で、終わりでしょう。実際に使途不明金が出てるわけですし。
     それを信用しろって、どの口が言うか・・・。

管理が出来るほうがやる

moya
    専業主婦では妻が管理してる方が多いような気がしますが
    でも夫から必要経費(食費、雑費代など)をもらうだけであとは夫が管理してるという話もちょくちょく聞きます。
    管理できる方がやる、というのがベストではないでしょうか。

奥様の家計管理では不明支出が多いとのこと。
    その支出について奥様は何とおっしゃってるのですか?
    家計簿をつけてるのに不明支出があるということはきちんと家計簿をつけてないという事ですよね。
    信用できないのか…って、不明があるんだから信用は出来ないでしょう。
    ちなみに私はお小遣いをもらってませんが、自分の出費分は家計簿の個人支出(夫支出、妻支出という欄を作ってる)に
    書き込みますので何にいくら使ったかわかります。
    不明以外の出費については適性ですか?もし適正という事なら、その不明の分は奥様が無駄遣いしてる可能性大ですね。
    毎月の貯蓄はきちんとされてますか?
    奥様には「家計簿をきちんとつけることが任せる条件」として、それをトピ主さんが毎月チェックして不明が多いようなら
    これでは任せられないとしたらどうですか?

向いてない

ろろ
    奥様がルーズなのか、使途不明金が実はヘソクリになっているのかは分かりませんが、いずれにせよ家計管理には向いていないのだと思います。

ルーズなのはもちろんですが、賢い主婦なら怪しまれずにヘソクリを貯め込みます。
    それが出来ないのは向いていないから。

トピ主さんが管理した方が良いのでは?
    早いうちにちゃんとしておかないと、手の打ちようがなくなりますよ。

家計費=妻の小遣い

日向
    泣いたからと言って引いてはダメですよ。
    大事なことだからしっかり話し合わないと。

お金を貯めるなら子どもが産まれる前、または小さいうちに出来るだけ。
    教育費は想像以上にかかりますから。

夫でも妻でも、どちらが管理してもいいんです。
    家計費の詳細を明らかにしさえすればいいのです。

使途不明金が出るようでは、奥さんは信用できませんね。

やれやれ

きゅうちゃん
    そんなは、個々の家庭で違うでしょうに!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いやいや、問題はそこじゃないでしょ

まる
      一般的にどちらが管理するのが普通かとか、そんな話じゃないでしょ?

「自分の管理がそんなに信用できないのか」「家計を妻に任せないのは妻を信用していない証拠」って、実際不明な支出が増えてるのにどんな顔してそれを言うの?

「不明な支出が増えているから信用できない」と言えば済む話でしょう。

使えない奥さんですね。

得意な方

BXE
      女がしなければならないって事はないです。
      得意な方がした方が良い、と思いますが。

私は共働きですけど、ずっと夫が家計をみています。
      とても得意だからですね。
      お小遣いをもらってますけど、あれこれ考えなくていいので私は楽チンです。
      足りなさそうな時には、気を使って追加してくれたりします。

トピ主さんの提案はまっとうだと思いますよ。
      自分の管理が信用できないのか、そのままソックリ言い返せばいいのでは?

私の知り合いは

🐤
      知り合いは給料を全部渡すのでは無く、家計費だけを渡しています。

家計費とは食費、消耗品費、妻のこずかい、その他の様です。
      水道光熱費、学校の教育費、塾代など口座引き落としに出来る物はご主人の通帳から天引きしている様です。
      残った金額はご主人が管理して貯金をしているようですよ。

最初は主様の家の様にキャッシュカードを渡し、全額使えるようにして置いたら、奥様が全額使ってしまい、貯金も無かったようです。
      主様の奥様が貯金も出来ない位使ってしまうのなら、主様が管理するしか無いと思います。

共働きならそれぞれが管理して、家計費は両方から金額を決めて支出しその中で奥様が管理するのも良いと思います。
      残ったお金はそれぞれで貯金で良いと思いますよ。
      奥様が管理するは昔の話、今は管理能力の高い人が管理で良いと思いますよ。

将来の事を考えると主様が管理で良いと思います。

家計は自分で握った方がよい

😭
      ぱん
      わたしも結婚して3-4年間、妻に任せていた頃は、
      貯金額が非常に低くて驚愕しました。
      自分で家計管理するようになって、年間貯金額が2倍になりました。

金融資産はきちんと管理しないと
      歳をとったときたいへんです。

レスします

😢
      かんみ
      うん、信用できない。って言えば良かったのにね。

早急に支出の一覧を出してもらうべき。

お金を貯める人以外、金銭管理をしてはならぬ。ですよ。

うちは夫婦ともに小遣い制ですけど

小遣い妻
      私は妻の立場です。
      うちは私が家計管理をしており、夫婦共に小遣い制です。
      おかしいですか?
      管理がしやすくていいですよ。
      家計管理で使途不明金は一切なく、何に使ったかはわかります。
      うちも夫婦2人暮らしですが、子供がいなければ家計管理は出来そうですけどね。
      子供がいると家計簿をつける時間がなかったり、子供関連でちょこちょこお金を使ってしまい、
      後で何に使ったかわからない金額が数百円ある…なんて事もありそうですけど。

不明な支出って何に使っているのでしょうか?
      それがわからないのに、家計管理をしたいってちゃんちゃらおかしいです。
      だって、既に管理ができていないって事でしょ?
      生活費も一人暮らしの4倍は明らかに多いです。

奥さんが泣けば折れてしまう主様にも問題があります。
      奥さんの管理が信用できないのかと言われた時に、はっきり「信用できない」と言えばよかったのに。
      信用できないからトピを立てているのでしょ?
      それを妻に言えばいいのに。
      2人の大事なお金を適当に使っている奥さんは、あなたの事も財布としか思っていないのかもしれませんよ?

良い機会だから家計も見直してみてはどうですか?

矛盾してるよね

通りすがり
      トピ主妻も、夫を信用してるなら夫に家計を任せりゃいいのにね。
      聞いてみたら。「僕に全面的に任せてくれようとしないのは、僕を信用してないから?」と。

泣かれても折れちゃダメですよ。
      女の涙なんて自由自在に出せるんだから。(私も出せます。笑)

ハズレ妻

美佐子
      家計管理ができないのにふざけていますね。独り暮らしのときの4倍とは呆れます。恐らくですか、そのダメダメ妻が自分の懐に入れている気がしますね。悪妻ぶり全開ですのダメダメ妻にいつまで耐えられますかね。離婚が最善かとおもいます。子どもができたらなかなか離婚ができませんよ。今が離れ時です。

別にそんなこたない

Lちゃん
      確かに奥様が家計を管理する家庭が多いのかもしれないけれど、別に今だと旦那様が管理していたり、夫婦で財布が別なんてご家庭もあることだし。
      細かく管理別にして分担している家庭もあるんじゃないでしょうか。
      ただ、銀行に行ったり買い物したり、家計簿を付ける等、その点の担当が大体時間的余裕のあるほう(大部分が奥様側)の担当になっていくのは、特に変なことじゃないというだけの話かと。
      不明な支出については、納得いくまで奥様に聞けばいいのでは?気を付けて欲しいなら気を付けてもらい、納得いく支出なら致しかたないではありませんか。

よく話し合ってくださいね。

ちなみにうちは共働きで、家のローンや税金、貯蓄の関係、家族の経費などは主人の稼ぎで主人が把握しています。
      そして月の生活費は私の稼ぎから私が把握し担当しています。
      あまりキチッとはしていないですが、生活費は範囲内でやれていますし、私も担当外でもよくわからない事はありません。

レスします

斜め読み
      自分の収入は自分で管理するのが平等な夫婦のあり方だすよ。つまり奥さんの収入は奥さんが、あなたの収入はあなたが管理しなければ平成の時代の家庭は上手く生きませんよ。離婚が多いのも一因かも知れませんが。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

奥様はお金の管理をできてないですよ?

小犬丸
        得意な方がやったら良いと思います。

奥様は、『自分の管理が信用できないのか』と泣いたようですが、
        私だったら相手に信用されたかったら、
        泣かないでよく話しあったり不明な部分をなるべく思い出すなど、
        トピ主様に安心して信用してもらえる様な行動をすると思います。

泣いて話し合いにならないなんてやだな。

質問とは関係ありませんが、
        『家計を管理する』って言葉は少し窮屈に感じます。
        我が家では
        『家計を預かる』という言葉を使うようにしています。

お小遣いもらっています

ももんがあ
        結婚して18年ですが最初から夫が家計を管理しています。
        私は専業主婦ですが食費、雑費、お小遣いを毎月もらっています。

保険とか税金とか貯金とか、面倒なことはなーんにも心配せずに
        もらったお金でひと月やりくりすればいいだけなので、とっても気楽です。
        専業主婦なのにお小遣いが5万円くらい残りますし
        大きな出費は別でもらえます。

今、家計の管理は妻の仕事だからと言われたら、泣いて嫌がります(笑)

今後も奥様が家計の管理をなさるなら、レシートをすべて添付した
        家計簿の提出が義務、とすればいいと思います。

奥様、すごい無駄づかいしていそうですね。

間違えなく・・・

くちもち
        ハズレ妻です。
        管理は旦那様がしましょう、明朗会計にして。
        それでも文句言われるなら離婚も視野に入れて。

馬鹿言っちゃいけない

東林
        その妻は間違いなくハズレだ。自分のためだけに浪費しているか、せっせと自分専用の隠し金としてヘソクっているからそんな結果になるのだ。レスにもあるが泣いた演技をしてでも守りたい甘い汁なのだ。

即座に給与の振込先口座を変えてトピ主が管理すること。「信用できないのか」と言われたら「使途不明金がこんなに出ていて信用するバカはいない」とでも答えればよろしい。私の元妻も同じようにして千万単位の金を無駄遣いした上に家計管理を取り戻したら金づるじゃなくなったと思ったのかさっさと浮気したので離婚して身一つで放り出してやったよ。

そこまで行く前に真人間に更生させるか、或いは傷が浅いうちに放り出した方がよい。そうしないとトピ主の人生が私みたいに大失敗、となるぞ。

泣き落としに負けるような夫だから

🐧
        おばはん
        そういう使途不明金がわんさかある妻に舐められるのです。

なぜ、「信用できるはずがない!」とはっきり言って、家計簿と通帳を提出させなかったのですか?

管理が出来ない人間に家計を任せるなど、ありえません。

それとも、世間は妻に任せていると言えば、貴男はこのまま利用され続けても納得するのですか?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  57
        次へ 最後尾へ
        全て表示