詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人っ子息子の子育て

レス38
    (トピ主0
    kokekokko
    子供
    現在、5歳になる息子がいます。一人っ子です。
    自分の実家には姉の子供の姪っ子がひとりいます。主人の実家は老夫婦二人暮らしなのですが、両実家とも女の子絶賛主義で困っています。
    実家に帰る度に、男の子は将来が寂しいわねぇ。男の子はつまらないわよ。帰っても来てくれなくなるわよ。お嫁さんに気を使うし。とか言われます。
    心が折れそうで胸を張って男の子の育児ができません。
    二人目を作ろうと試みましたが私が38歳のため、主人から二人目はリスクがあるしどうしても作りたくないと言われ二人目の予定はありません。
    男の子を育てられた方はこの問題をどうやって乗り越えていますか??

ランキング

レス

30件ずつ表示

ええっ?!

テン茶
    男の子って、将来寂しくないですよ。つまらなくないですよ。帰ってきますよ。お嫁さんに気を使うのは、姑として当然でしょ。だって、大事な息子が選んだ人なんですから。

我が家では、義理両親から「男の子を頼む。」と懇願され、みごと私は男の子を産みました。

「でかした!」「お手柄だ!」と称賛され、私は よくできた嫁 になれました。

すべて息子のおかげです。

心が折れるどころか、私は息子を産んだことを誇りに思っています。

男の子って優しいです。お母さんのこと全力で愛してくれますし、大事にしてくれます。

私は男の子を産み、育てて本当に良かったと心から思っています。

どうか、心が折れそうな度と思わず、自信を持って子育てしてください。

乗り越えるもなにも

一男一女の母
    娘も息子もかわいくてしかたありません。
    そういうものなのではないですか?

元気に育てようよ

ねじ
    比べても仕方ないし、将来、どちらが得か損かなんていう考え方が、人の命に対して失礼すぎる。

女の子でも、男の子でも、元気に生きて育ったら、親として十分幸せじゃないかなあ?

主様のご実家と義理実家は、ご自分たちが将来、損か、得か、ってことばかり考えて、子育てしてきたのかしら・・・。

先のことなんて分かりませんよ

💔
    あさり
    今でさえ結婚しない人が増えているので、息子さんが成長された時代がもっと悪くなっていれば、結婚する人の方が少ないかも・・(極論ですが)

だから大丈夫ですよ。
    息子さんはいつまでも主さん夫婦と家族でいられるかも知れません。

姪っ子さんも、将来結婚できるかどうかは分かりません。

男の子は寂しい。。
    その前提は、結婚したら・・ですよね?
    杞憂に終わるかも。

今を乗り越える方法としては、主さんが義家と蜜な関係を築くことです。
    嫁として夫親に尽くすことで将来のご自分と重ね合わせることが出来るでしょう。
    それに、息子さんにも親を大切にする父親の姿を印象づけておくことができます。

関係ないですが、私は2人目を38歳で産みました。

男の子の方が絶対いい!

😍
    キウイ
    こういう話題、たまに耳にするけれど、女の子絶賛主義の考えは私には理解不能です。
    男の子は、何よりも母親に対する愛情や優しい気持が女の子と比較にならないほど大きいですよ。

女の子の場合は、小さい頃は可愛いらしくても、小学校高学年にもなると同性として母親を見る目が厳しくなり、批判したり、生意気な口をきくことも多々あるけれど、男の子はどんなに怒られたとしても、『やっぱりお母さんが大好き』という気持ちは一生変わらないです。
    日本人男性は照れて正直な気持ちを隠す人が多いけれど、周りにいる正直な男性に聞いてみて下さい。本心はみんなお母さんが大好きなんですよ。

私の息子も、家の中では高学年の今でも毎日のように「ママ大好きだよ~」って言うし、本人曰く、その気持は大きくなっても絶対に変わらないそう。
    ただし、そういう気持を素直に表現できるかどうかは日頃からのコミュニケーションが大切です。
    何かあった時でも、子供ながらに『僕がお母さんを守るぞ!』って気持がすごく強くて本当に頼りになります。

男の子がつまらないと言ってる人は、育て方を失敗した例を見ているだけで現実を知らない人です。

これからの時代は男の子が勝ち組ですよ

😭
    男の子かわいい
    女の子二人の母親です。我が家は親戚全員が男の子主義です。

皆さん口をそろえていいますが、男の子の方がかわいい。しかも女の子は結婚できない時代。

結婚できても専業主婦はさせてもらえないので、一生涯仕事、子育て、家事に追われて悲惨ですよ。

残念な顔に生んでしまった我が家の二人の娘に申し訳ないです。結婚できないかもしれないので、せめて一生働けるように看護師さんの道を進めます。

それは嬉しい!

🙂
    はな
    男の子は女の子と違って服やら食事やら、結婚出産にお金かかりませんからねー。さっさと結婚して遠くに住んでもらって、私たち夫婦で老後、海外旅行を楽しむのが夢なんですー。孫の面倒なんてまっぴらですしねー。オホホ~。

うちは男2人です。主人は40代後半なのに未だに「3人目はきっと女の子よ」と言われてイライラします。なのでこう返してます。それでも「それもそうねー。でもー…」なんて言われたら、その場を去ります。

怒りましょう!

😀
    ぽぽたん
    実家にもどると毎回いわれるんですか?
    もうお子さんの耳にも入ることでしょう。5歳だもの。自分の性別をおじいちゃんおばあちゃんに否定されるなんて悲しいです。

一度ガツンと、そういうことをいうのはやめて欲しい。女でも男でも私は子供を愛しているしすばらしいことに変わりない。性別で良かっただのつまらないだのいうのはやめてください。と。

そして思い切り育児楽しみましょうよ!

うちは6歳男児です。一人っ子です。わたしも女の子姉妹でいとこも姪も女なので、女の子のイメージでしたが、生まれてみれば男女どちらでもかまわないですよね。可愛いです。息子がいてくれて人生が変わりました。うちは周りもそうですが子供は人生を切り開くまでの力をつけてやることが育児。いずれ手を離れ立派な人生を送ってもらえれば本望です。私は夫と旅行して犬かって暮らしますよ。

今は子供が毎日キスしてくれて大好きといってくれるのも嬉しい。赤ちゃんから幼児へ、子供に成長してくれてママを助けてくれようとしてくれるのも嬉しい。

一緒に走ったり乱暴な遊びもできるのもパパは嬉しい。家族で色々な冒険ができるのも楽しい。

楽しみましょう育児を。

喝!!

cool
    主さんの所へ生まれてきた彼は望まれてないのね。

私が育てたい!!!!

息子2人いますが、子育てがとても楽しかった。笑ってばかりの毎日だった。
    今は成人して遠くにいますが、それが寂しい??いえいえ頼もしいのみ。

いつまでも手元に置きたい人って、どういう神経なんだろう。
    子供に寂しさを押し付けないでね。夫婦関係がよくない人間の業ですよ。

彼は主さんの寂しさを埋めるために生まれて来たんじゃないのよ。
    人生を謳歌するために生まれてきたの。
    それまで、一生懸命育ててあげてください。悩んでいる暇はない。愛する人との時間は永遠じゃないのだから。

真に受けない

両国ダンサー
    トピ主さん、そういう見返りを求めて子育てしてる訳じゃないでしょう?
    子供なんて女の子でも赤ちゃんの頃の可愛さで
    親への恩返しは済んでいるんだよ。

ジジババなんて孫可愛さにおかしくなるもんだから
    いちいち真に受けなくてもいいって。

そんで義実家の方は、もっと孫や息子の顔見せてという嫌味もあるだろうから、
    写真送るとか、息子に手紙書かせるとか、
    かわいがってもらえるように仕向けるのが賢い嫁だよね。

男の子可愛いのに!

ぼんぼん
    男子ひとりっ子母です。

元々子どもはひとりっ子希望でしたが、希望の男子ではなく女の子が生まれたら二人目も考えたかもしれません。

でも、念願の男の子だったので迷うことなくひとりっ子です。

ウチの子もまだ6歳なので、将来はわかりません。
    でも、女の子だから実家に頻繁に帰省するとは限らないし、楽しい老後になるとも限りませんよね?

私は女子の集団が苦手だったので、女の子特有の人間関係が本当無理なんです。
    自分の子どもであれをまた経験するのかと思うと…

息子の同級生たちの女の子たちも既に色々大変そうです。

男子ママはそういう意味では気楽ですよー。それになにより息子が可愛い!
    同性にはない魅力満載です。

女の子欲しいでしょ?と言われる度に、「まさか!」と返したくて仕方ないですが、一応口には出さないように気をつけています。
    そういう男の子ママ、多いと思いますよー

男の子は小さな恋人です

🐤
    トマト
    赤ちゃんの時はおっさん顔で将来が心配でしたが、成長するにつれ顔が変わってきて高校生の今ではイケメン細マッチョに♪

小さい時はもちろん可愛くて可愛くてハグしまくりでした。(当時はオッサン顔)
    クレヨンしんちゃんみたいなぷっくり頬っぺ。
    びっしょり汗かきながら夢中で遊ぶ様子。
    可愛かったです。
    今は部活でほとんど家にはいないのですが、家に居る時は今どきの歌を歌い踊りまくってうるさいしけれどミニライブのようだし、割れてる腹筋を自慢げに見せてくれます。エグザイルオーディションに行ったらどうかしら?と考えちゃいます。
    何を着せてもモデルみたいに決まるので、洋服を買うのも楽しいです。
    ユニクロでさえ、ユニクロの広告写真のよう。

女の子も確かに可愛いのですが、お友達を見ていると子供でも女の子は女なので、男の子のぼんやり加減が逆に可愛いです。

本当はマザコンに育てようと思っていたのに、失敗しました。
    しっかり自立してしまいました。ちょっとガッカリ。。。
    今の私の恋人は子犬です♪オスだけどやはり可愛いです♪

いちいち真に受けない

ここあ
    この場合、男の子とか女の子とかあまり関係無い気がする・・
    逆の事を言う人だって結構いるんだよ。
    「やっぱり男の子じゃないと~」とかさ。

人の主観をいちいち真に受けたらやっていけない。
    あなたはただ胸を張って、自分の息子さんの子育てをすればいいだけです。
    自信を持って、可愛がってあげればいいよ。

いちいち真に受けない

ここあ
    この場合、男の子とか女の子とかあまり関係無い気がする。
    逆の事を言う人だって結構いるんだよ。
    「やっぱり男の子じゃないと~」とかさ。

人の主観をいちいち真に受けたらやっていけない。
    あなたはただ胸を張って、自分の息子さんの子育てをすればいいだけです。
    自信を持って、可愛がってあげればいいよ。

レスします

Lちゃん
    目の前の息子たんを愛し愛し愛しぬくのみ。

自分のために産んだ子供じゃないでしょ。
    あと女の子だととか言う人もいるし、一人っ子だととか言う人もいるし、年子だととか、離れすぎてもとか、そんな他人の価値観に振り回されてなんとする。

私は現在38歳臨月。予定は男の子。
    上は7歳の女の子。結果的には男と女の二人になりましたが、やっぱり今までは色々なご意見は頂戴しましたよ。
    一人っ子はかわいそうとか歳はなれすぎじゃない?とかね。
    でも夫も私もお姉ちゃんも、産まれてくる男の子が楽しみでしょうがないです。

主さんも、息子さんとラブラブ毎日をお過ごしくださいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

正面切ってそんなこと言う人たち、尊敬できる??

🙂
      たかたん
      ありえない~。
      とくにご主人の実家。

それってご主人の全否定じゃないですか。
      無神経…っていうか、失礼すぎますよ!

ウチも一人っ子息子です。
      ものすごーくかわいくて楽しいです。
      今小六だけど、今までの子育て、男の子でカンペキに得したって思ってますよ!
      女の子って性格がひねてて自分勝手でかわいくなーい!!
      私は子供が1人なら女より男がいいと思いますね。

親戚が多くて、いろんな兄弟構成の家見てますけど、
      みんな口をそろえて言うのは、
      男の子の方が優しい!ってことです。

たしかに成長すると男の子は寄り付かなくなる人も多いけど、
      それも育て方次第。
      男3人育てたウチの母親なんかは、結局その子次第って言いますよ。
      ちなみに長男は今年50ですけど、二か月に1回は実家に泊まりに来るし(妻子あり)、
      困ったときはすぐ来るし。

ウチが一人っ子息子なので「娘がいたらよかったかなぁ…」なんて呟くと、
      逆にちゃーんと自覚して育つから、
      かえって男の子なら一人っ子の方がいいわよって言われました。
      兄弟がいるほうが無責任になるって。
      確かにウチの次男以降の兄弟見てるとそんな気はしますね(笑)。

うちも一人息子です

レイガ
      ええと・・・この問題って何が問題なんでしょうか・・・?

今大学生ですが、普通に子育てしてきました(つもりです)
      男の子が欲しかったので、すごーく可愛かったですよ。
      今も可愛いです。同じくらい憎たらしい時もありますが、皆さんそんなものでは?

男でも女でも、元気で幸せに生きてくれたらいいって思いませんかね。
      息子の人生なので、結婚しようがしまいが、パートナーが男でも女でもどうでもいいです。
      幸せでいてくれるなら。

男の子でも女の子でも

やまだももこ
      それぞれ子育ての楽しみあるでしょうよ。
      男の子はねぇ、やる事が大胆、何考えてるかわからない、単純、不器用、人間関係や友達関係がさっぱりしてて、女の子みたいにウジウジしない、素直じゃない(すべて私のイメージですよ)
      が、男の子の方が優しいって良くいいますよね。ただ、シャイなので、それを表現するのが下手なだけで。
      何より、息子が頼もしくなったりするものです。いざとなったら、母を助けてくれるのも息子かも。異性だから、男として弱い立場の母を守るって本能が働くんでしょうかね?
      女の子だって、同性ゆえ母の気持ちに近い部分があるだろうし、何かと助けてくれるでしょう。ただ、思春期になると女の子は厳しい目で母を見ると聞きました。
      私も、息子が結婚したら、全部お嫁さんに任せて、一切干渉なし。だって、あんな愚息を好きになってくれた人です。
      大事にしなければバチが当たります。
      もちろん、孫の世話なんて、私もまっぴらごめーん、ですけどね(笑)

育てたように育ちます。

🐴
      秘密のあっこ。
      ウチは今中2ですが。

今のところ「老後が心配だから近くに住む」と言っています。
      可愛いヤツです(笑

実家の隣の家族は男子3人で末っ子がヤンキーでしたが
      結婚後隣市に住んで隔週位で子ども連れて遊びに来てます。

実家の反対隣りは男女2人でしたが隣市に住むお嬢さんは
      滅多に帰ってきませんよ。

思いやりのある子に育ってくれれば男も女も関係ないと思います。

男の子でいいよ

🙂
      ちゃ
      私も妊娠した時主人や義母は女の子だ!と騒いでましたが、15週でさっさと男の子決定。

可愛いですよね、今四歳になったばかりですが小さな恋人です。周囲には女の子いいわね~と言いますが本心では女の子いらないです。女の子相手じゃ出来ない事沢山ありますよね。

私の性格的に一つしか集中出来ないので、二人もいたら愛情偏ってた気がします。なので私は息子一人で十分です。

あー、ソレよく言われるよね

きんぎょ
      女の子の方が華があるしね
      小さい頃は特に
      男の子は、なんか地味だし乱暴なイメージを持たれやすいから
      とはいえ女の子至上主義の人には、男の子の良さなんて
      永遠に理解できないから、ほっときましょう
      ちなみに、カラフルな洋服を着せると、ちょっとチヤホヤされますよ
      うちの息子はピンクやオレンジが好きで
      いつもカラフルな服を着ていたら、出かけた先で
      「かわいい~」ってよく言われました@時々、女の子に間違われた

私はあまり子供が好きじゃないし
      母親のくせに性格が男というか、細かい気配りが苦手で
      その点では、男の子は面倒なことがなく
      何事も適当でよかったので育てやすかったかも
      ともかく健康なら、事故や怪我にさえ注意しておけば
      放し飼いでOK。ほんと楽よ

少し大きくなったら父親とペアを組むので
      一人っ子の場合、旅行先では一人のんびりできます
      そのせいか男の子のお母さんの方が、精神的に自立している人が多いように思えます
      ともかく5歳だったら、男の子の醍醐味はこれからじゃないですか
      楽しみですね

一人息子ですが(笑)

ロサ
      うちの子はよく実家に来ます。
      お嫁さんともよく来ます。

必ず「ただいま!」と言いますよ。

私は昔は女の子が欲しかったのですが,今は息子でよかった,と思っています。

たまたまかもしれないけれど,素直で優しいです。
      文武両道の,自慢の息子です。

気にしないのがいちばんです。

何か言われたら「そうなんですか,うふふ」「まあ!よかったですね」などでテキトーにスルーしてはいかがでしょう。

相手にするのが,ばかばかしいです。

男の子は頼もしい、女の子は華やか

🙂
      りこ
      主人の父の実家は、西日本の男系男子存続の家なので
      ( と言っても家督を継ぐだけ )
      私が息子を産んだときは、主人の父の妹さんたちから
      「 りこちゃん、よく産んでくれた。これで、◯◯家も安泰だ」と
      お世辞かもしれませんが、喜んでもらいましたよ。
      息子の大学入学、成人式、就職と、大きくなるほど、
      「 リコちゃん、良い子に育ててくれて有難う」と言われましたね。
      その叔母さんは、とっくに他家に嫁いで子どももいますが、
      いくつになっても、実家は気になるようです。
      むしろ、姑は、跡継ぎを産んでくれて有難うという言葉はありませんでした。
      姑は、二人の息子の親なので、一人は女孫が欲しかったかもしれませんね。
      しかし、娘が生まれたら、初節句、成人式の振り袖、結婚の支度など大変そうですが、
      今は簡素化されているんでしょうねー。
      私は、息子一人なので、一人っ子同士の結婚はしんどいかも、と思いますが、
      まあ、本人次第ですね。

気になるなら「やめて」ってちゃんと言う

もも
      義両親さんは、ちょっと嫌味を込めてるんでしょうかね…。

でもご自分のご両親には、
      「うちは男の子1人っ子確定だから
      もうそういうことは言わないでね」
      って言っておけばよいのでは。

私は娘育児を楽しんでいる者ですが
      娘育児が楽しい人と
      息子育児が楽しい人、
      いろいろいていいと思いますよ。
      (きょうだい間での差別はダメだけど)

ご自分が楽しいのならば
      周りがどうあれ
      気にしないことですね。

私も、娘とは言え
      将来は近所どころか
      海外に住んでいるかもしれないし
      寂しくなるのは覚悟していますよ。

いうよね

薫子
      私も長男を産んだ時、60代70代のお婆さん達から散々言われましたよ。

口をそろえて、女の子は自分の為に産むべき、女の子がいないと将来介護を頼めない、女の子を産めば自分の話し相手になるし旅行もいける、孫のお世話が出来ない等
      女の子は自分の都合の為に産むのか?と嫌な気持ちになったことがあります。

昭和初期に生まれた人ってこのような考えの人が多いです。
      女の子は自分の分身、自分の思い通りに育つと勘違いしてるんでしょうね。

私は大学生と高校生の息子がいますが、部活をやってるせいか反抗期もなかったし
      息子たちと買い物や食事にも行きますよ。
      先日、大学生の息子(186cm)と二人でお洒落なイタリアンのお店に行き
      とても楽しく過ごしました。息子もお酒が飲める年齢になったので楽しいですよ.

息子の友人達を見て思いますが、最近の男子は母親と仲良しの子供が多いです。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

つまらなくないです

ハッチ
        高校生、一人っ子です。
        小さいころは可愛いだけでしたが、今は楽しいです。

男子はしゃべらないとか反抗期がすごいとかいうけど、うちはそうでもないので。
        その子の性格によるんじゃないかなと思ってます。

部活の先輩の話とか、男子高校生ってぶっとんだ子も多いから聞いてて笑えます。

自分よりはるかに大きくなった子と歩くのってなんか気持ち良くないですか?
        ほんとに私が産んだの?って不思議に思うくらい大きくなりますよ。
        学ランとかかっこいいですし、運動部なら試合なんかも男子はスピードや迫力があって面白いです。
        若い男の子たちがワイワイやっているのを見るのは、目の保養。
        トピ主さんのお子さんもすぐそうなりますよ。
        きっと今時のイケメンになる!

女の子は…
        すごい可愛いとお父さんが嬉しいかもしれない(笑)。

男の子の方が可愛い

しんちゃん
        女の子しかいないなんて可愛そう って思っちゃうくらい、男の子は可愛いですよ。

小さい頃から可愛いし、大きくなっても可愛いです。

大きくなれば、可愛さはそのままで、頼りにもなります。

よそのお子さんでも、大きい子(大学生)でも、男の子の方が可愛い子が多いです。

将来どうなるかは分かりませんが(22までは可愛いということは実証済み)

結婚するかどうかは分からないし。

別々に住むようにはなるでしょうけど、それで寂しがる親にはなりたくないな~って思っています。

息子で良かった!

😍
        愛息
        3歳6歳の息子がいます。上の子はまだ甘えてくるしママ大好き!でかわいい。下は拙いおしゃべりと全身からの愛情表現がたまりません。
        上はしっかりしてきてお手伝いなど任せられるように。ママは女の子だから守ってあげようね!と兄弟で相談(嬉)

私も女子の人間関係で苦労しまくり、今ママさん繋がりでもも難しさを感じます。娘がいたら娘とも、娘の周辺ともまた面倒臭いことになってたなぁ、と。
        洋服に靴に鞄に宝飾品、化粧に美容院、生理用品から下着までたーいへん。男は楽!
        学費は大学まで男女同じだし今からさらに共働きが普通になってくるでしょうし、子守要因はまっぴらです。体力的にも、嫁の育児に口出ししたくないし。たまに会う位で充分。夫とペットと気楽に暮します。
        女は出産リミットがあるけど、男は60でも作る人もいるし、孫はまだかと年齢で焦らないし。

息子達には加害者にならないように常識と我慢、理性的になることを徹底的に教えます。
        災害時にも男手があると安心です。息子万歳!

何が何でも褒め言葉にすり替える

💰
        撃沈
        もし「男の子は将来が寂しいわねぇ。男の子はつまらないわよ。帰っても来てくれなくなるわよ。お嫁さんに気を使うし」

と言われたら、

実家では「そう、それほどまでにお母さん(お父さん)は私が可愛くて仕方がないのね~。よかったね私が生まれて。幸せで仕方がないね。」
        と、女に生まれた自分の話にすり替えてはぐらかしましょう。
        「そんなに幸せなんだから、娘にさらに女の子を産ませてもっと幸せになろうなんて、欲深すぎてバチが当たるわよ」
        と、ついでに釘を刺す事も忘れずに。

義実家では「お義母(義父)さんは●●さん(夫)が生まれて残念だったんですか~?」と聞いてはぐらかす。

ダメですか?

男でも女でも良かったけど、男子は楽しいしラク

咲良
        自分の子は可愛いのはきっと男でも女でも変わらないと思います。

我が家は私の方が激務だったので子どもは一人が精一杯で、そのたった一人が男の子でした。
        3人子どもがいるパートさん(私が上司にあたります)に一人っ子で男児なんてかわいそうと言われましたが、無視してました。
        うちの夫も一人っ子ですが、隣県の実家にはしょっちゅう子連れで帰っていましたので、男児だから将来寂しいとも思えなかったし。
        夫の従姉妹は姉妹して外国暮らしなので、その母である叔母は淋しいみたいですよ。

うちの子はもう高校生になりました。
        今まで大した反抗期もなく、二人でディズニーランドに旅行にも行きますよ。

私自身は姉妹なので、男の子は謎だらけの生物でしたが、それがまた新鮮で楽しいです。

運動をしているので細マッチョなんですが、その細さでそんなに食べるのかい!っていうほどペロリと作った食事を平らげてくれたりすると嬉しくなります。

部活仲間と本当に仲良くて、そのやりとりを傍でみてるとそれもとても笑えますし、何よりアッサリしてるのが男子のいいところだよなぁ、と思えます。

せっかくの子育て、楽しまなくちゃ損ですよ。

姑ってのは・・・

🐶
        お抹茶クリーム
        姑ってのは なぜ嫁には言いたい放題なのでしょうかね。
        自分だって嫁なのに。

何か言われたらあなたもそのたびに「この子も○○(あなたの旦那さん)のような大人に
        なるんでしょうね~~」とか言っておけばいいんじゃない??
        「よく友達に○○さんにそっくりって言われるんですよぉぉ」とか。

姑ってのは、何か嫌みみたいな事を言っておきたくなるんでしょうかね。
        私にはまだわかりませんが。
        いちいち気にしてたらこの先、身が持ちません。
        どーんと構えて、自分なりの子育てをしていればいいんですよ。

気にしない~

yume
        私も小学生の一人息子を育てています。
        不妊治療で、ようやく一人産んだので、子供は一人っ子決定です。

何を言われようと、心折れる必要がありますか?そういうことを言う人は、残念ながら一定数いますが、ほっとけばいいだけで、乗り越える問題だなんて、思ったこともなかったです。
        私はもう40半ばですが、未だに言う人は色々言ってきますよ。
        何か言われたら、「男の子も、頼りになって優しいそうですよ~。」くらい言い返してみたらどうかな?それに、二人目を作ったところで、確実に女の子の補償もないですしね。

女の子には女の子、男の子には男の子の良さがあるのではないですか?
        真に受けて、胸張って育てられないなんて、息子さんが可哀想です。
        楽しんで子育てしないと、すぐに大きくなってしまいますよ。

私は息子には、一人っ子なので将来は好きに生きてくれればいいと思っています。きちんと自立して、時々は親の事を気に掛けてくれれば、それでいいです。

あなたはあなたの子育てを

hana
        8歳男児の母です。
        ただ今、反抗期真っ最中。
        口が悪くて、憎たらしい時もありますが
        「ママ大好きだよ」の言葉、寝顔を見るとそんなことも忘れて
        この子が生まれてくれたから、私は母になれたんだ、と思っています。

主さんの書き込みを読んで
        まず言いたいのは、お母様の暗示にかからないこと。

主さんは息子さんの子育て、どう思っていますか?
        お母様のおっしゃるように
        この子を育てても将来は寂しいのね、
        結婚したら帰って来てくれないのね、
        そしてお嫁さんに気を遣うのね、と思っているのでしょうか。

もし、そうだとしたら
        ものすごくナンセンスです。
        そう考える時間がもったいないです。

息子さんが結婚したとして
        実家に帰って来るか、来ないか、決めるのは
        お母様ではありませんよね。

帰ってこないとしても、主さんは主さんの人生を楽しんでください。
        息子さんを立派に育て上げたんです、
        もうそれだけで十分じゃないですか。

私はそう思って生きています。

男の子は可愛い

mimi
        >実家に帰る度に、男の子は将来が寂しいわねぇ。男の子はつまらないわよ。帰っても来てくれなくなるわよ。お嫁さんに気を使うし。とか言われます

自分の実家なんだから、こういう事を言われると
        傷つく、不愉快だ、止めて欲しいと
        一度ガツンと言えば良いでしょ!!

本気で怒らないからいつもいつも言われるのです。

言っていいことと悪いことがあるでしょと
        キツク言い返しなさいよ!

男の子の良さを果樹が気にして言い放ちなさい。

今度また言ったら二度と来ませんと言ったらどうですか?

今の時代

二回目
        男でも女でも同じだと思いますよ。

一人っ子の女の子のママ友、娘さんは高校生ですが
        娘の事で悩みすぎて体調を崩し寝込んでました。

女の子だから育児がらく、寂しくない、老後は安泰とか、それは妄想だと思います。

なんですかその差別

みや
        私は女性の一人っ子です。

さすがに私の親は私より夫のほうが大好きで、
        ずっと男の子が欲しかったからか、夫が長男でなければ婿養子にしていたと思います。

一方、一人っ子ではありませんが、義妹の場合。
        とっても可愛がり、夫とは格別に違って甘やかされた、義妹ですが、
        その旦那さん(義弟)に気をめちゃくちゃつかっていますよ。
        馬が合わないかな~って思うところがたくさんあります。

私達夫婦も義妹夫婦も義理実家から1時間くらいのところに住んでいますが、
        義理の妹は口は出してきても顔は出しません。

正月ですら来ません。

義母が怒って呼び出しますが、手ぶら。

私も実家に行くときは手ぶらですが、お盆と正月の挨拶は必ず手土産もって行きます。

性別ではなくて、育ちが大事ですよ。

わかりますよ

えみ
        なんですかね、今現在の、男の子負け組の風潮。私も息子一人っ子ですが色々言われます。
        でも、そういう考えの人達の理想って、
        「適齢期に結婚して親の近くに住んでいる娘が、孫を連れて頻繁に遊びに来て、一緒にショッピングや旅行、挙げ句には介護もしてくれる」っていうものですよね。
        私の近所のお嬢さん方を見ていても、海外に嫁いでいる方、結婚していない方、離婚して出戻って子育てを60代の親に丸投げの方、ニートでずっと親の扶養の方、
        など理想とはかけ離れてる方々も多いです。

人は産まれればもう個の人格です。理想が叶えばラッキーですが、親の思う通りにしようとする方が間違いだと思いますよ。
        私はとにかく息子が自立して楽しい人生と思ってくれれば、結婚しなくても子供がいなくても良いと思ってます。夫も一人っ子ですが、義理両親は趣味に生きていて幸せそうですよ。
        外野の事は気にせず、一緒に頑張りましょう!

ひとりっ子男子で良かった!

😀
        ひとりっ子の母
        我が家のひとり息子は大学生です。
        現在は都内で独り暮らしをしています。

女の子を産め、もうひとり産め!
        もうずーっと言われ続けました!
        義実家、同級生の母、ご近所さん、、
        息子が13歳になるまで、言われました。
        でも、1人の息子を大事に育てたかった。
        中学からずっと私立に入れられたのは、ひとりっ子だから。
        息子にひとりっ子で、寂しかった?と
        聞いた事がありますが、えー!全然!
        友達に羨ましがられるよ?だって。
        女の子だとショッピングに行けるとか
        言われるけど、それがどうしたの?です。
        親が叱っても後をひかずに、ケロっとして、
        人の悪口を言わない、明るい息子に助けられました。
        女の子は老後に実家に来てくれるとは言いますが、
        私は姉妹ですが、両方が転勤族に嫁ぎ、
        なかなか実家には帰れないけど。
        息子とプロ野球の話をしたり、Twitterを教えてもらったり、
        楽しいです。
        男子を産んで良かった。
        いつも思ってます。
        気軽な生活に慣れているので、もし息子が
        結婚しても同居は嫌です。
        息子が幸せなら、お婿さんでもOKです!

30件ずつ表示