詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校生部活の費用ってこんなにかかる?

レス34
    (トピ主0
    グリーン
    話題
    よろしくお願いいたします。

長男がこの春高校生になり、地元の公立高校に入りました。
    夫私共に40歳、私はパートで働いています。

先日長男の部活動の総会がありちょっとびっくりしたので皆さんにもお聞きしたいと思いトピを立てました。

長男は中学時代から続けているある運動部に入りました。
    高校は進学校なので市内の別の高校より練習時間が短く
    帰宅時間は早いです。
    長男が言うには、短時間で集中して練習をしているとのこと。
    先生方もきっちりとした指導はして下さるそうです。
    部員は1~3年生で70人弱います。

その部活動にかかる費用ですが
    父母会費として年間6万円。
    マイクロバスを所有しているので維持費として年間1万2千円。
    それだけでも大変だなぁと思っていたのですが
    総会でなんと寄附を募って欲しいと言われたんです。
    目安として最低でも1年生は1万5千円、2年生は2万円、3年生は2万5千円。

正直強いチームではないです。
    市内でも1位になれないチームです。
    全国大会等に行く、となれば話は別ですが何のための寄附・・・
    寄附なんか募れません。自腹を切るしかないです。

それでなくてもユニホームや練習着、ジャージ、バッグ等々
    最初にかかった用品代は8万ちょっとでした。
    その他にも自分用の用具が4~5万かかります。
    (↑の3行は仕方ないですが)

入学式では、新入生全員が高校の部活援助費として5000円の支払いをしています。

高校の部活ってこんなにお金がかかるとは思いませんでした。
    私立の強豪高校ならもっともっとかかるでしょうが
    公立の普通の部です。

どこもこんなもんなんでしょうか。
    自分たちの時代と違うだけなのでしょうか。
    皆様の高校の部活動費情報を教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

部活はね…

😝
    ちょり
    遠征試合があるから高いのよね。
    中学までは市内で済んでたのが、時には県外もあるから。
    しまいには、父母会のユニフォームなんて所もあるみたい!

ウチは帰宅部だったので、1年に一度教材費として4,000円程。
    修学旅行の積立はあったけど。
    卒業して卒アル持って帰ってきたけど…

あれ?集金なかったなー。
    って思ったほど激安でした。
    修学旅行費、制服ジャージ代込みで3年間で16万円くらいで卒業!
    でも、同じ県立でも偏差値高いからとか低いから関係なく
    教材費全く違うんですよね!
    施設費とかかな?
    とにかくウチは安かった!
    部活ですから、2年半だけ我慢ですね…

でも、バイトもできないからお小遣いもありますよねー。
    高校生は男女共によく食べるから!
    みんなで買い食い多いみたいですよ。

ウチは帰宅部、バイト選んだので
    小遣い、携帯代、美容室代はバイト代から出してくれたので助かりました!
    でも、部活は今しか出来ないから応援したいですよね!

あり得ない

息子が3人
    長男が首都圏公立高校今年卒業しました。
    バスケ部でした。
    学校で公式に集められた部費は年間三千円。(多分公式戦選手登録料、医薬品購入などの費用)
    保護者会で差し入れ様に集めたお金も年間三千円。(最終的に使い切れず余った分は返金されました)
    現金での徴収はこれだけでした。
    ユニフォーム、ジャージ、大会記念シャツなどはその都度実費、県大会出場レベルの学校です。

今年次男が私立高校入学でわりとお金のかかる運動部に入りましたが、そこでも部費は年間一万円です。
    その高校はスポーツ強豪校として全国レベルの部もいくつかありますが、それでも学校が部費として集めるお金はほとんどの部がゼロでした。(保護者会で集めるお金はちょっとわかりませんが)

甲子園や国立や花園出場が決まったならともかく、寄付って何に使うのでしょう。
    学校側はそんな高額のお金徴収してるって把握してるのでしょうか。
    部員70人から六万円って、バスの維持費も入れたら五百万円になります。
    誰が管理してるのでしょう、恐ろしいです。
    担任や教頭に聞いて見てはどうでしょうか。ちょっとあり得ない金額です。

吹奏楽部でしたが費用は掛かりました

🐧
    公立校ではあったものの、県大会などで優勝を重ねる有名校でもあったせいで、顧問はじめ保護者の肩入れも並以上のものがあり、
    先入観なしに入った当方の子供も、そして親としての私もその費用の掛かり具合に驚きました。

既に10年以上前の事で細かい数字は調べないとわかりませんが、覚えているものだけでも
    演奏会用のタキシードに4万、保有する楽器(もちろんその担当楽器で異なるのですが)に15万程掛かりました。

楽器の購入については「公立高校の部活で個別に購入する必要があるのか?」と疑問も感じましたが、
    購入が無理な生徒は当然学校保有の楽器でもよかったのですが、ほとんどの生徒が購入派で、
    うちの子供の場合口をつける管楽器という事もあり、本人も出来れば個人的に購入したいと希望したので、やむを得ませんでした。

それでもその価格は楽器店の人に言わせると初心者向きとの事で、出来れば上のクラスを…とのセールストークもあったのですが、
    いわばたかが高校の部活に使う楽器であり、将来それでどうこうするという訳でもなかったので、
    家計のバランスから考えても我が家ではその程度が許容範囲の限界でした。

学校の予算はどうなっているのでしょうか?

こうちゃ
    どのような部活で、どの程度の強さなのかは分かりませんが、それなりの活動をしているのであれば学校が活動予算をある程度出していると思います。
    OB会からの寄付金とかはないのでしょうか?(私の通った学校も地方大会初戦敗退の野球部ですら寄付金がありました。)

活動予算はそれなりの実績があれば年次ごとの予算折衝は通過して予定通り執行されましたよ。
    各団体の予算は財務諸表などで管理されているはずですから開示してもらった上で、本当に必要なのかどうかを判断すれば良いと思います。

状況次第では、マイクロバスだか何だか知りませんけどそんなもの売却させないといけません。
    運動部だからお金がかかるなんて、日本の部活動の悪しき文化に過ぎません。
    妥当だと思えればいくらでも払いますけど、おかしいと思うのなら少なくともこんなところで聞くのではなく、学校に開示請求かけた方が早いですよ。

安いくらい?

ピーターパン
    私はトピ主さんと同年代ですが、自分の高校時代 部費はそのくらい払っていましたよ。しかも運動部ではなく 吹奏楽部でした。25年前と変わらない金額で 息子さんの学校はむしろ安いと感じました。
    ちなみに強豪校はそんなもんじゃすみませんよ。卒業生ですら、寄付を毎年何万円も払い続けていますよ。

トピ主さん、少し甘かったんですよ。

ちょっと高いかも

あらま
    うちも今年公立高校に入学して、ある運動部に入りました。

寄付はありません。
    マイクロバスもありません。

道具は、リサイクルでも中古でも、ネットでもいいから安いものでいい、と、もらってきたプリントに書いてありました。
    なるほど、公立はお金がかからないようにしてくれると思いました。

練習時間はトピ主さんと同じく、遅くまではありません。

公立だからこそ、かもしれません。

🙂
    はなこ
    私学の高校に勤める友人いわく、私学は国からものすごい補助金が出るとのこと。

一方、公立は違います。
    先日も、市立の小学校のバスケ部に入部した女の子のママがぼやいてました。
    「バスケットシューズ、ユニフォームはわかるけど、マイボールまで買わされた。しかも3年使うなら革がいいと言われた」と。

学校に、バスケットボールもないんでしょうね。
    少子化で学校も補充できない資金繰りなのかもしれません。

私立ですがそこまではかかりません

さく
    都市部の私立高です。
    スポーツ推薦で大学に入る人はいない学校です。

・部費    年間5千円
    ・父母会費  年間1万円
    ・選手登録料 年間数千円
    ・合宿費   約4万円

多分足りていないと思うのですが、その分は子供達が
    文化祭で模擬店をして生徒会に売り上げを納めて
    生徒会から多めに予算を貰っているようです。

学校がグランドを持っていないので長期休みの際に
    外部グランドを借りますがその費用は学校からの補助で
    何とかなっています。

マイクロバスは持っていないです。
    試合は遠くですることが多いので交通費で毎回3千円は持たせることを
    考えると年間で1万8千円位はかかっています。

コーチは経験のある保護者がボランティアでして下さっています。

保護者が熱心と評判の公立校と地区予選1回目で対戦したときは
    先方の応援席のお揃いのシャツ・団扇・タオルに
    圧倒されました。
    全国大会でなくてもあるんだ・・・とちょっと驚きました。

トピ主さんのお子さんの学校ももしかしたら
    お揃いの応援グッズにお金がかかっているのかも知れませんね。

野球部ならそのくらいかかります

はーこ
    野球部は部活の中で一番激戦。甲子園にいけないのはあたりまえですが、公立の高校でも、費用はそれくらいかかります。マイクロバスも野球部だけがもっているものです。他の部活が全国大会に行くのと、野球部が地区大会で勝つのとは、格が違います。オリンピックに野球がないのでわからないかもしれませんが、日本の高校野球は世界一で、他に類を見ないです。

うちの娘は陸上部のマネージャーをしていて、練習中は、スーパーで買ったポロシャツ・ジャージ・靴。大会に行くのは公共交通機関。練習や合同合宿をするグラウンドは、たまたま自宅から歩いて20分でした。部活にお金がかからない子には、こういう条件が必要なんです。

部活によって金のかかり具合は全然違いますね。

🙂
    卓球部です。
    トピ主さんのお宅は、野球部でしょうか?

うちの長男は卓球部で、私服OKの国立中高一貫校に通学中です。

なので、かかる費用はラケット代+試合費用+合宿費用くらいかな。
    そんなにお金はかかっていないです。寄付金も無いです。

初期投資のラケットは、中1で購入。特売で約1万円。
    半年に一度、表裏ラバーの張り替えで、約7千円×2回/年。

ユニフォームも中1で購入したものを、6年間着用します。
    私服なので、ジャージやバッグの指定は皆無です。
    練習時は皆、好き勝手なスポーツウェアを着用しています。

団体戦と個人戦の出場が年に数回あり、参加費が500円~2千円。

あと、夏季合宿5泊6日が、交通費込で約5万円。

コーチは、OBがボランティアで来てくれています。

…かなり安上がりな方ですね、きっと。

ちなみに、練習自体は毎日3時間×週5日の体育会系です。

かかるんじゃない?

🐧
    trx850
    結構かかると思いますよ。
    野球・ソフトボールとかだと普通にかかると思います。
    サッカーとかラグビーとかも道具代以外は同様にかかります。

野球の特に硬式はお金かかるスポーツですよ。

どれも無し。

はっち
    まあ弱小部でしたが、
    中高ともに同じ器械体操部。
    中学はそこそこ強かったけど。

でも、掛かったのは部活用のジャージが中学のみ。
    ほかはレオタードと体操シューズだけですね。

実費のみでした

🐷
    緑の屋根
    こんにちは。ご子息の高校入学おめでとうございます。

お尋ねの部活費用の件ですが、ビックリするほど高額ですね。
    マイクロバスを所有されているということは、団体競技かと。
    もしかしたら、それの維持費と運転手さんの給料(?)が多額なのかも。

我が家の息子達も地元(関西)公立高校2校にそれぞれ通い、同じ種目の部活に所属していましたが、部費は学校の予算のみ。寄付金も父母会費もありませんでした。
    個人競技でしたが、揃いで作ったユニフォーム代くらいです。

試合会場への交通費や道具は個人持ちでした。
    県大会常連、近畿大会、全国大会に進むこともありました。その際は、助成金が出ていたと思います。

古い話ですが、私自身が全校大会常連校の私学(関西)でスポーツ部に所属していましたが、寄付金も保護者会費もありませんでした。

部費2万円

スパイク
    県立高校一年生です。
    部費2万円で驚いたところです。

ユニフォームなどの個人の物品だけで7万円を超えました。
    公立なのにかかりますね。

弱いから金がない

🐱
    うさぎ丸
    >正直強いチームではないです
    >市内でも1位になれないチームです
    だからお金がないのです。バスの維持費や遠征費だってただじゃないんです。
    強豪チームだとOBや後援会の寄付があったり、過去に全国大会に出場した時に集めた寄付金がプールしてあると思います。

うちの子はバスを持ってない公立学校で、移動は公共交通機関です。年間ではもっとかかりました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

本当にすごいですね

さくらいろ
      私の子どもは私立高校の1年生。

バスケ部に所属していますが、交通費しかかかりません。

バスケットシューズ・バスケットパンツなどは部活で使うので買いましたけれど、その程度です。

高校の部活によっては、ウィンドブレーカー・Tシャツ・ベンチコートと、学校名と個人名を刺繍したりするので、全部そろえるだけで10万円は軽くかかるという話は聞いたことがありますよ。

夫が野球部が甲子園に毎年出場する高校を卒業しましたが、在校生全員、一律の金額で寄付を募っていたそうです。

それにしても、かなりお金のかかる部活ですね。

びっくりしてしまいました。

追加

息子が3人
      私自身公立高校の運動部でマネージャーをしてました。
      毎年予算委員会があり、各部の代表が出て、必要経費を申請し、学校からの予算を割り振ります。
      バスケ部でいえば通常使用するボール、テーピング、スポーツ飲料などの部活に必要な基本的な備品や用具代はこの学校からの予算で購入します。
      長男の学校でもそうだと思います。
      全生徒から五千円集めて、個人用具は各自購入で、更にそんなに集めるってわかりませんね。
      それほど強くもないのにマイクロバス持ってる部も初めて聞きました。誰が運転してるんでしょうか。
      謎だらけです。

そうね

キュー
      寄付は無視していいわよ。
      金が無い家は払わなくていいわよ。
      金持ちだけが払えばいいのよ。
      でも、そうね。
      交通費とかどうしても買わなきゃいけないものとかって確かにあるわよね。
      でもさ。
      それって部活に入る時に教えてくれるでしょ?
      このくらいはかかりますよって教えてくれるでしょ?
      まさか、金はかかりませんと嘘を付いて入部させないでしょ?
      今時コンプライアンスよ。
      最初にいくらかかるか言わない学校だったら提訴しましょう。
      どう考えても正常な学校じゃないわよ。
      金がかからないと嘘を言って生徒を入部させて、親に金を払わせる。
      それってさ詐欺よ。
      刑事事件よ。
      だからさ、こういうのはきっちりとさせましょう。
      小さいことからコツコツと。
      学校も改善していきましょよ。
      もしほんとうに最初に金がいくらかかるか言わないとしたら。
      それを是正させましょう。
      それが学校の為にも親の為にも生徒の為にもなるのよ。
      ぜひ校長に進言してください。
      校長がうんと言わなければ教育委員会に進言してください。
      より良い高校を作っていきましょうよ。
      部活に入部させた親が金が無いとクレーム付けるような学校は無くしましょう。

会計報告や予算案は?

yuki
      保護者会費等々徴収しているということなら前年度の会計報告や今年度の予算案が示されていると思うのですが?それを見ても不当にお金がかかっていて、何か流用されているのではないかと疑義があるということなのでしょうか?

他所の高校やましてや種目が違う部活でのことを聞いても意味がないです。また、『弱い部活だから金がかからない』訳ではないと思います。弱いからこそ補助金やOBからに寄付が集まらず保護者の金銭的負担が多いということもあります。

ただ、『寄付集めをしろ』というのは疑問ですね。他人の子の部活に寄付をしようという保護者がいるとは思えません。それは分かっているだろうにさせようとするということは、遠回しに余分に金を出せということなのでしょう。それなら保護者会費を値上げしてくれる方が納得がいきます。

会計報告等みてもなお疑念があるということなら辞めさせてはいかがですか?進学校なら部活に入部しない子も少なくないでしょう。内心書に影響ありそうなら、お金がかからず幽霊でもOKな部活があるはずなので、そこに入ってもらいましょう。

まとめて払うから高いように思うだけでは?野球部前提

🐤
      ぷんぷく
      部員数・用品数等見る限り野球部かなぁと思いますが。

私は進学校・野球部のマネージャーでしたが、交通費だけでも結構かかります。
      そんなに強くない高校でも練習試合で県内どこでも行きますし。
      電車代等の交通費を考えたらマイクロバス代の方がお金はかかっていないように思います。
      一回で払うかちまちま3000円くらい渡すか違うくらいだと思います。

地方大会2-3回勝てば良いような高校でしたが
      毎月3000円ずつ集めて、プロテイン+牛乳を買っていました。
      あと、野球のボールも定期的に新しいものがいりますし(公式では1箱必要)
      何円か覚えていませんが1000円くらい集金していました。
      あとはキャッチャー用具、メットメンテ、毎試合必要なピッチャーアイシング用品、コールドスプレー等々、私達の時はお金がどこから出ていたかわかりませんが必要です。
      父母会費を月で割ると5000円かと思いますが、まぁ普通かなぁというような金額だと思います。
      私立の強豪校の場合はOB会等もちゃんとしたものがあるし
      その学校が強化指定部活動にしていればそこからもお金が出るので
      私立と比べるのは違うかなぁと思いますよ~!

吹奏楽はお金が掛かります。

霧の朝
      我が家の子も姉妹の子も吹奏楽部でしたので、よくわかりますが本当にお金が掛かります。

中学から入ったのですが、楽器の値段・・・

怜様のお宅と同じ楽器でクラリネットでしょうか。怜様のお宅は「15万円のカレッジモデル」ですか。
      私共が指定されたのは「30万円の楽器」でした。

その時は「えー」と思いましたが、音が全然違うようです。

その後高校大学・社会人と吹奏楽に入っていますので、「15万円」の楽器を買っていたら途中で買い替える事になったでしょう。
      楽器だけでなく「リード代」もバカになりませんね。

運動系もお金が掛かるのもわかります。野球部は本当に大変のようですね。甥の高校は正月休みは野球部員が年賀状配達が伝統とのことです。
      そのお金を部活費用の足しにしているようです。

甥の野球応援に行った時の事です。対戦相手は公立高校なのに「大型バスに○○高校野球部」と書かれており「マイクロバス」でしたら可愛いものです。
      因みに甥の高校は「レンターカー」でした。(笑)

青春の途中でであった部活・仲間は生涯の宝・・甥は高校教員として野球部を指導しています。

皆さんガンバ

インターハイ等にも出た経験のある公立高校で剣道をしています

官兵衛
      部費が年間15,000円。
      遠征費はその都度徴収されますが25,000円ほどが年に5~6回。
      日帰りの遠征(貸切バス利用。マイクロバスは持っていません)は3,000円×年10回程度。
      遠征には親も同行することがあるので、親も一回につき20,000円払います。
      他は全員で揃える校名入りTシャツが1枚3,000円×2~3枚。
      親用Tシャツも1枚3,000円×1~2枚。
      校名入りジャージ上下で15,000円。
      試合用校名入り袴15,000円。 
      あとは個人的に必要に応じて
      ・稽古用袴  10,000円程度×数枚
      ・稽古用道着 10,000円程度×数枚
      ・防具一式  5万~(高いのを使っている子は数十万)
      ・竹刀    2,000円程度×数本

剣道が盛んな県に住んでいますので、公立ならどこもこれくらいだと思います。
      私立強豪校で剣道をしている友人によると、公立に比べ遠方まで遠征に行くので、
      遠征費が年に30~40万くらいはかかっているそうです。

うちの子の高校は伝統校でOBがたくさんいらっしゃるので、かなり寄付をしてくださっています。
      それがなければもっと掛かると思います。

我が家の場合

ee
      娘二人が、別々の公立高校でバドミントンをやっています。

長女の高校で支払う費用
      シャトル代 年間1万2千円(余れば返却される)
      年2回の合宿代
      大会参加費や交通費

次女の高校では、ほとんど費用が掛かりません。
      シャトル代、大会参加費&交通費 全て学校持ち
      緩い部活なので合宿もなし

ガットの張り替えやユニフォームなどは、当然自分たちで支払います。

公立高校なんて、この程度だと思ってました。
      トピ主さんの高校の部活は、ずいぶんお金がかかるんですね。
      びっくりしました。

自分の子が使うお金ならいいじゃない。

運動音痴
      娘の高校はスポーツで入学して来る子が結構いて、全国大会に出る部も余りパッとしない部も色々あります。殆どの部がマイクロバスを持ってます。
      学費とは別に月に3000円程徴収されていました。3年間で10万以上の金額が運動部の活動費に回されるんです。
      野球部が甲子園に出る時は、在校生は1万円以上徴収されますよ。表向きは「寄付」となってますが、役員が強制的に回収して足りない分は役員が補填しろと言われてるそうです。集まった寄付金が余った場合は他の運動部にも回しますなんて言われましたが、会計報告がある訳でもないし何に使われたか判りません。

年間4000万近いお金が徴収されるし県からの補助金もあるしで、運動部の子の部費は余り高くないと思います。まあ全国大会に出ても1回戦で負けるチームしかいませんけどね。
      娘の部活は運動系ではないけど、全国大会で○年連続優勝しています。ただ大会に出る子は代表者数人だけなので娘は出た事はありませんが。毎月の部費もしっかり払ってるし、ほぼ毎年、全国大会で優勝するので祝賀会がありますが会費もしっかり取られますよ。なんだか全然、納得いかないけど諦めて払いました。

部活は全てがボランティア

のろの
       勘違いしている人も多いのですが、学校の部活動は全てがボランティアで、学校活動、カリキュラムの一部ではありません。
       指導要領には一切、その存在は書かれていません。顧問教諭も勤務と見なされず、部活のためにいくら時間を使おうが金銭的補償もありません。
       ですから、かかる費用は当然参加者が全て自腹で持つのが当たり前なのです。
       本来ならば、顧問教諭の人件費も負担すべきですが。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

公立校の団体競技なら安いくらいです

nero
        部員は1~3年生で70人弱、マイクロバスを所有との事なので一般的な野球かサッカーでしょうか。

>全国大会等に行く、となれば話は別ですが何のための寄附・・・

強くなるための投資、と言うよりも現在の運営が既にギリギリなのだと思います。
        「市内でも1位になれないチーム」と言う事は下位ではないということですよね?
        県によっては全国大会本戦よりもそこまでの市、区での予選の方が激戦の競技もあります。
        万年ビリの学校なら諦めもするでしょうが、そうでないなら予算を増やして強化したい、少なく
        とも縮小はしたくない…と言うところではないでしょうか。
        公立はごく一部を抜かして各所からの補助金が無いから仕方ないですね。

それは部活の方針次第です。

匿名
        当然のように部活の種類によって『絶対に必要な費用』も変わります。

自分は都内で私立でサッカーでしたが(そこまで強くない)
        協会への登録費その他程度で数千円。
        あとは対外試合などは都度実費。ユニフォームと合宿代ぐらいかな。

学校からの部費は野球部の次に多い。(所帯人数が大きいので)
        練習する場所も学校施設のグラウンド。
        つまり、目に見えて経費がかかる部分自体がほとんど存在しなかった。
        (それでも消耗品の消費量は半端じゃなかったのだろうが)

卒業時には部活のマネージャーから卒業記念まで貰えるぐらい。
        (それだけ予算に余裕があったのでしょう)

練習場所・練習器具や指導者などの部活運営に関わる部分に費用がかかれば
        当然のように飛躍的に負担は大きくなるわけです。

あと、公立・私立でいうならば
        私立は学校が負担する経費は学校の方針である程度決められるはずですが
        公立は当然ながら学校が負担できる裁量の幅が小さくなりますよね。
        そうなれば、各家庭に負担が増えやすいのも当然ですね。

お金がかかるようです

メイポメロ
        友人のお子さんが公立高校のバレーボール部に入っていましたが、遠征代やバスのローンを含め毎月2万くらいかかると言っていました。

強豪校でもないのに海外遠征にも熱心で、お子さんはベンチ組なのに、オーストラリア遠征に連れて行かれて20数万出費と嘆いていました。

3年になって部活を離れても、卒業まで遠征バスのローン代を負担させらていたとか。

後から聞いた話だと、部活推薦入学なら、お金がかかる公立より自費負担が少ない私立を選ぶのが主流だそうです。

あり得ないほど高額ですね

おっさん3号
        公立校とのことですから、信じられません。
        試しに昨年度の会計報告書を見せて貰ったらどうでしょうか。

「そんなの残してません」と言われたら、ブラック過ぎます。
        見て納得すれば、腹をくくって払うしかないでしょう。

高校の部活で「市内でも1位になれないチーム」どんな運動部ですか?
        一般的に高校は県大会が最下層だと思います。
        市大会というものがある運動部は思いつきません。それとも単に
        「市内にある高校と試合をしてもとても勝てないレベル」と言う自覚?

部費としては年間数千円から1.5万円位が妥当だと思います。

遠征と言っても、基本的に足代は、都度かかるだけですね。
        バス所有とのことですが70人居るのに一台?
        強くもないのに見栄張ってバスを導入したんですね。初期費用はどこから?
        だいたい、弱小チームは遠征と言ってもたかが知れた距離でしょう。
        自治体にも寄りますけど。

私の現役時は、寄付を募ったのは全国大会出場が決定してからでした。

個人用用具に4~5万かかると言うことは、アメフトやアイスホッケーなどの
        高校生ではマイナー(失礼)な部かな。

野球部?

息子母
        野球部ですね。
        マイクロバスがなければ、父母が遠征の車出しするようになるのでは…。顧問の先生は10万円程度払って、教習に通って限定解除して、マイクロバスの運転をされているそうです。
        遠征代、練習試合の審判代、練習道具代など支出は多いですね。
        親の負担が多い部ですが、弱小でも学校の補助も他の部よりかなり多い部です。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示