詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 友人のツイッターの裏アカウントを見つけてしまいました
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人のツイッターの裏アカウントを見つけてしまいました

レス28
    (トピ主4
    😢
    うーさん
    ひと
    こんにちは!20代女性です。
    会社で仲の良い同期が二人います。
    昨晩そのうち1人の、ツイッターのもう一つのアカウント、
    いわゆる裏アカウントとやらを見つけてしまいました。
    それは主にその子の好きなアイドルのことをつぶやくために
    設立していました。楽しそうだなあといろいろ見ていると、
    中にわたしやもう1人の仲の良い同期のことであろう内容で
    悪口が書いてあるのを見てしまいました。

その裏アカウントには鍵がついておらず誰でも見られるように
    なっており、なぜか私のページで「おすすめユーザー」にでて
    きていたので簡単に見ることができてしまいました。
    入社は4年目ですが入社当時からかなり仲良しだったので
    すごくショックで、隠しきれずとにかく悲しいです。
    見なければよかった、、、とは思ったのですがこれからも
    ちょくちょく覗いてしまいそうですし、なにより少し人間不信に
    なってしまった気がします。他の同期に言うとさらにわたしも
    悪口のようになるので言いたくなく、悶々としています。。

このような経験、似た経験のある方いらっしゃいませんか、、

ランキング

レス

トピ主は人間を知らな過ぎ

きゅうちゃん
    人間誰しも「裏の顔」ってのが有るんだよ!

会社での態度なんて、処世術での関係なんだよ!

トピ主さんが小町にトピを立てたのと一緒

同じ穴のムジナ
    仲が良くても時にはイラッとすることもあるでしょう。
    トピ主さんが小町にトピを立てたように。

ショックなのは分かります。
    見たくはないですよね。
    トピ主さんも捨てアカウントを作って「鍵かけたほうがいいよー 会社の人みてます」とメッセージを送ってみては?

同じ経験はないですが

じょあ
    私だったらもう一人の同期に教えますね。
    悪口じゃなく事実を伝える訳で何も問題ないのでは。
    書いている人には言わずにしばらく泳がせます。
    そういう人だったらいずれ上司の悪口も書くでしょうし。
    注意する時は上司からしてもらうかな。

本人に確認

4本
    まずは本人のものかどうかと言う確証もないのでは。
    本人に確認してみては。

職場の人間は信用しないほうがいい

😝
    しあわせバター

私自身もこのような経験をしてきました。
    職場でいくら仲良くしてそうに見えても、各々の腹の中は
    まったく違っていたりします。

職場にすごく面倒見の良い、素敵な女性がいて
    私はその女性から娘のようにとても可愛がってもらっていました。
    だから、私も何も疑わずにいました。

ところがどっこい。ある日・・・

うちの関連企業の人たちに、私のことや会社のことをボロクソ
    言っていることが判明し、そこから一気に嫌いになりました(笑)
    その内容がとんでもなくひどいものだったので興醒めでしたね。

表ではあんなに親切に可愛がってくれたのに
    腹の中では、違ってたのね~と。

あと、前の職場では仲良くなりすぎた子たちがトラブルを招いた
    ことがありますよ。プライベートでも仲良くなったのはいいけど
    その片割れが会社の人たちに仲良くしてる子のプライベートを
    色々と暴露したみたいで、暴露された方は大激怒。会社の人たちまで
    巻き込んでやってくれましたよ。

自分の経験から、職場の人間には必要以上に仲良くなったり、期待
    したり、信用したり、友達感覚を持ってはいけないと思いましたね。

ああ、そういうオバサンは沢山~居るわよ。慣れなさい。

あのー
    大丈夫、この世にはそういう腹黒や裏表の裏真っ黒なんてのはたくさ=んいますよ。

傷つかない、同じようにならなければいいのよ。

だいいち、それやっている人って、バァーチャンになった時にはすごく意地の悪そうなウ゛となるような顔つきになっちゃってて、どうしようもなくなっているのよね。ああはなりたくないわ。ヤバ過ぎるわ。

若い気持ちや感性は大事にしてください。

同じような種類にならないように気をつけてね。

ノコギリソウのアロマオイルや入浴剤をお勧めします。

大手小町にも紹介されていたピンク色のヒマラヤンソルトでマッサージってのもお勧めします。

へこたれるなよ。

トピ主です

😢
    うーさん
    みなさんありがとうございます。
    たしかに私もここに書くとは、同じ穴のムジナですよね
    その子のことは同期で1番信頼しており、1番仲良しだし正直信じがたかったですがやはり人は裏の面もありますよね。
    その子はたしかにはっきりとものを言う子なのでひやひやする面もあり、また逆に私はイライラするくらいはっきりとものを言えないので
    すごいなあと思う面もあり。。
    「そのひとこといらないのにな、、」と思うことはあってもその子にイライラしたことはなくましてや悪口はいったことがないので
    驚きと戸惑いで小町に投稿しました。
    今日はお昼休みにこっそり裏アカウントを覗いたりしてしまいました(笑)
    まだ今日の仕事でその子とは会っていないのですが、、今後付き合いが変わってきそうですがそれは仕方ないかなと思っています。
    みなさんありがとうございます。。

トピ主です

😢
    うーさん
    本人ではない可能性もとご指摘いただきましたが、
    わたしもそうだといいなあと思ったのですが、
    私が彼女に送ったLINEの文章がそのままコピー貼り付けしてあったり、
    仕事内容や日付など、たしかにこんなことあったな!とわかるものばかりなので本人です。

同じように、もう一人の同期のおすすめユーザーに出なければいいのですが。

そうね

キュー
    それ勘違いよ。
    友人の裏アカウントじゃないわよ。
    全くの他人よ。
    それとも。
    もしかして、本名で裏アカウントをやってたの?
    書きこんでる友人に関する内容も実名で書いてるの?
    くっきり顔写真を公開してるの?
    まさか、そんなことしてないわよね。
    裏アカウントだもの。
    だから、気のせいよ。
    早まらない方がいいわよ。
    ただの他人よ。
    こんなこと他の人に話したら笑われちゃうぞ。

見せないのは思いやりだよ

まきお
    関係を壊したくなくて言えないことってありますよ。
    その人は、会社とは関係ない人に愚痴をこぼしただけです。

みんな少なからず、そういうことはあります。
    私も妻にいろいろ言いたいことあるけど、それを言っても妻が不機嫌になるだけで、お互いに良いことがないから黙っています。

でも、こういう匿名掲示板で愚痴ることはあります。それと同じです。

あなたが裏のアカウントをその人から直接知らされていない以上、あなたが閲覧すべきではなかったんです。

人の悪口を公開する意味って

🐱
    がんびぃ
    なんでしょうね。
    ひょっとしてあなたや同期が見る事を想定している?
    何はともあれ、今後は覗かないように。
    傷つくだけよ。
    同期には言う必要ないよ?
    同期まで傷つけてどうするの?
    悲しい気持を共有したいのかもしれないけどさ
    自分一人で飲み込んで。人を巻き込まないで。
    もっと強くなろうね。
    悪口を言う人は沢山居るよ。
    その都度引きずっていたら生きて行けないから。

今どきは当たり前

ぱんぴ
     複数アカウントを持つのは今どきの女子高生では当たり前だそうですよ。
    中には4つか5つのアカウントを使い分けている女子高生もいるそうですからね。
     人格も使い分けているそうで、怖いですねぇ。でも誰しもそういう面は持っているのではないでしょうか。

鍵をかけてないということはみんなに見てほしいということ

通行人
    しばらく泳がせておいて調子に乗ってきたところで、トピ主の悪口と彼女のアカウントだとはっきりわかる書き込みをプリントアウトして、会社の近くの郵便局から差出人無記名、宛名パソコン打ちでトピ主あてに投函。「こんなの送られてきたんだけど~。ツイッター見たら本当にあったの。●●さんが書いたっぽい書き込みなんだけど、誰が送ってきたかわからなくて怖いの。」と言って彼女を含めた同僚に見せましょう。
    本当に見られて困る物だったらネット上ではなくてオーソドックスに「鍵のかかる日記帳」にでも書き込みます。鍵もかけていないということはみんなに見てほしいということではないですか?

悪口とは?

💔
    mottainai
    それが根も葉もないことだったら誹謗中傷になるけど、彼女が思っていることを書いたのなら それはそれでいいじゃないの?

仲良しでも 全て相手を肯定して受け入れる必要は無いのだし、
    あの人のこういうところが嫌いと 裏で呟いたとしても、ショックを受ける必要もないし、それを見て思い当たることがあれば、直していこうかなとか 思いません?

誰だって長所や短所あるでしょう。

人間不信かぁ・・
    相手に直接言わない 言えないことだってあるんじゃないかな。

直接本人と 話してみたらどうだろう。
    見てしまったこと 自分のことであろうと思ったこと 誤解ならば誤解を解けばいいし、事実と違うことなら訂正したらいい。

私もありますよ。
    知った時は ああ 日々精進だなぁって反省したりしますね。
    事実と違うことがあれば 相手に伝える努力もします。

まず 悪口とはなんぞや?ってところをもっと考えたほうがいいかもね

私なら

ブレスケア
    その人に「ちょっとみてー、これ本当にあなた?」とかいいそう。相手の反応がみものです。
    まぁ、主様の追加をみたらおそらくホンモノみたいなので、ハッキリいいそう。絶縁覚悟で。

ネットで書くなんて相当アホですね。証拠に残るようなことをする人が増えましたよね。いろんなこと。ぐちなんて自分の心のなかにしまっておけばいいのに。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あとは見ないの一択

ボール
      同じじゃないですよ、それじゃ相談なんてどこにも出来ないし。

嫌な思いをされましたね。でも影で言われているの知らないで今後もあれこれ話していたら
      もっと最悪、今分かって良かったんですよ。
      これからは職場のみと割り切ってあっさりとした対応をして
      仕事以外のことは少しずつ繋がりを減らしていきましょう。
      そういう人とは必要以上に関わりをもたないのが一番です。

「これからもちょくちょく覗いてしまいそう」は、覗かなければいいだけの話。
      そんな低レベルな人のを見て一喜一憂するのは、それこそ同じ穴の何とかです。
      通信時間費やしてまで見る価値あります?
      それより楽しい情報を見る方がよっぽど精神衛生上いいと思うけど。

乗り切れたら精神的に一歩成長出来ます、頑張って。

ツイッターの「おすすめユーザー」は

そうだね
      システムは分かってないのですが、アドレスが端末に入ってたら、出ますね…。

私もひっそりとやりたい趣味のアカウントのおすすめユーザーに、知人がたまに出てきて困っています。オープンにしていたいのに、鍵をかけました。

同期の方もアイドルのアカウント(+私生活のツイート)なら、おそらく同じファンの方と知り合いたいんだと思います。鍵をかけるとどうしてもフォロワーは増え辛いので。

トピ主さんもツイッターアカウントがあって、そこから同期のページにちょこちょこ覗きに行っていたら、同期のツイッターのおすすめユーザーの方に出ているかもしれないので注意した方が。

他の同期にはわない方がいい。
      会社の名前を全面に出したり、個人が特定できたり、会社の利益が低下するような恐れがある内容なら話は別ですが、基本、その同期がプライベートな私生活で匿名で勝手にやっている事なので。

私なら、知らん顔してますね。

トピ主です

😢
      うーさん
      ツイッターの名前は本名、友だちと写っている顔写真も載せてありましたので本人のアカウントです。
      悪口の内容は、「A子(もう一人の同期)に彼氏ができたのはいいけど、この繁忙期のどこで恋愛する暇があったんや(笑)」とか「プレッシャープレッシャーうるさい」(これは私です(笑)仕事でプレッシャーがあり、この同期と話していました)とか、他には具体的な出来事を詳しく書いて「本当やだ(笑)」などなどでした。
      今のところ誰にも話しておらずこれからも話すつもりはありません。
      が、私の中でかなり、本人に対して気持ちが冷めています。
      人間不信だ!と思いましたが今は少し落ち着いて、みなさんのおっしゃる通りこれが人間なんだな、、と思いました。

仕事の同期ですので、学校の友人ではありませんもんね。
      少しそのあたりがなあなあになってしまった結果です。
      私も反省します。

今度、その同期も含む四人でわたしの誕生日を祝ってくれるのですがなんだか落ち着きません(笑)
      今後どう付き合っていけばいいのか不安です。せめて他の子は傷つけたくないなあと思います。大人な対応をするべきですよね。

そうね

キュー
      あらごめんなさい。
      本名でやってるなら裏アカウントじゃないわね。
      そっちが本物アカウントね。
      最初から知ってたもう一つの方が裏アカウントだったのね。
      うふふ。
      まぁ、裏アカウントしか教えてもらってなかっていうのもちょっと寂しいけどね。
      っていうか、本名でやってるアカウントなら他の人にも教えていいじゃない。
      っていうか、本名でやってるのに同期の悪口は書かないわよね。
      それ、きっと悪口じゃないわよ。
      正論を書いてるんだと思うわ。
      他の同期に聞いてごらんなさい。

どんなの友達でも全てが好きなわけではない

ふーん
      そう思いませんか? 大好きな彼氏だとしても嫌なところがあるでしょう。
      それを友達にちょっと愚痴る、そんな感覚で関係ないところで愚痴ってる状態と思えばいいのでは?
      自分だってその友達に思うところがあるでしょう? その処理をどうするかが人によって違うわけです。
      気になって見てしまうなら、そこで書かれてることを今後はしないように気をつけたらどうでしょう?
      今後の他の付き合いの参考にもなるかもしれません。

私自身も他所で私の悪口を言いつつ、普段はそこそこ付き合ってる人がいました。
      付き合わない訳にも行かない人だったんで悲しかったですが、考え方を変えました。
      その人は私に直接文句は言わないし付き合いもやめない。つまりその程度の嫌な事だし、付き合ってもいいと思う人物ではあるんだと。
      私も仕事の付き合いだったので、その程度でいいやと割りきりました。やはり仕事場で友情を育むのは難しいです。
      その後は前よりも距離を取り、プライベートの事は極力話さないことにしました。どこで揚げ足取られるかばら撒かれるか怖かったんで。
      メンタルやられそうになったらさっさとブロックしましょう。知らない方がいいですよ。

それって悪口なの?

🐱
      ねこ
      主さんの追レス拝読しました。

でもそれって、お友達の素直な感想程度のものだと思います。
      悪口にもなってないよ。

人間だれしも相手を100%受け入れられるわけじゃないですよ。
      (この人のこういう所はいやだな、同意できないな、面倒くさいな)
      これくらいは感想として持つものでしょう。
      悪意にみちた罵詈雑言が並んでいるならともかく、
      この程度のツイートなら流せませんか?

息子の糞アカを見つけました

ツイッター初心者
      最近ツイッターってものを始めてみたのですが
      これ、最初にフォローが少ない状態だと
      位置情報が近いユーザーをお勧めしてきますよね?
      画像も貼っていたので、ツイッター始めて数分で息子のアカウントを特定しました。
      内容は下ネタ満載…
      お茶の間で下ネタ振っても反応しないくせに、むっつりスケベかよ!

トピ主さん大丈夫ですか?

んた
      レス3つ目まで読みました。
      それってどこが悪口なんですか。
      これを悪口て思うなんて温室育ちなんだなあ、社会で揉まれて行けるだろうかと心配になります。

トピ主です

😢
      うーさん
      みなさんありがとうございます!!
      悪口の内容は他にもいろいろあったのですが会社が特定できそうなことが書いてあったので詳しくかけずでした。すみません。
      私は中学の時に女子内でよくあるいじめで友人をかばったら次の日からクラス全員から無視されたり消しゴムを投げられたり、で以前に少し嫌な思い出があります。関係はないかもしれませんが、それ以降私は友人の悪口などは絶対に言いたくないし言わないようにしています。
      時にはいやだな、と思うことももちろんありますが私は絶対に人を妬んだり貶めたりする人間にはなりたくないで生きてきたしこれからもそうしようと思っているので
      誰もが見られるSNSに悪口をかくその子の気持ちやかく意味が全く理解できませんでした。現に、私に見られて私に嫌だなと思われている、その子が浅はかでかわいそうにさえ見えてきました。
      皆さんのレスを読んでたしかに私も心が狭かったかなと思いました。もう見ないようにします。
      その子を見る目はかわってしまいましたが仕事の関係ですので自分の仕事はしっかり集中して頑張ろうと思いました!
      みなさんありがとうございます。

教えられていない人様のツイッターは見ない

kobu
      全然関係ないけどツイッター初心者さんのネタを見て
      大うけしてしまいました。
      男子高生あるある・・・ですね。

見たくないわ~息子のツイッター・・・恐ろしい(笑)。

素性特定できないようにしておきなさいね・・・だけは言っています。
      就職活動で影響するからね。

社会人に関しては人様のSNSに気が付いても
      スルーするのが基本かなと思います。
      見ないほうがいい言って!

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

距離置いてよい

kobu
        それと人様の悪口をSNSで垂れ流すような奴は
        ろくな奴じゃないと思うので表面は今まで通り付き合っても
        心の距離は置いてよいと思います。

「ろくな奴じゃないし」と思って上から目線で見ましょう。

私の場合人格者だと思っていた方のツイッターを見て仰天
        したことがあります。裏ではなく公式なんですが
        とにかく好きではない有名人への誹謗中傷、国家や学校への
        不満や批判がすさまじく・・・陰謀論も展開されていて
        少し怖くなって距離を置いたことがあります。

仕方ないですよ。

悪口?

💢
        アンko
        3つ目のレス拝見しました。

ご友人の投稿内容が悪口???

単なる愚痴では無いんですかね?

主様 仕事出来ます?
        仕事出来ない人にしか思えないんですけど?

トピ主さんご注意を

🙂
        TEL番登録も注意!
        今回の件については特に悪口というわけではなく単なる職場のぐち程度に感じたんですが、そこはトピ主さんがどう感じたかですから何とも言えませんけど
        それとは別に一つ忠告というか助言しておきますと
        今後ログインした状態で何度もその人のアカウントに行くと、その人のおすすめユーザーにトピ主さんが表示されるようになりますよ
        その結果その人にトピ主さんがそのアカウントのツイートを見ている事がわかってしまいます
        同じ趣味等の関連している物がないのに表示されるのは向こうがそのアカウントを見に来ているという事ですから(そういう機能があるのです)
        ですのでもし気になって見るのであれば、今後はログインせずに見る事をおすすめします