詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の片思いで離婚は可能?

レス30
    (トピ主1
    頭痛
    恋愛
    結婚20年の夫婦です。女の勘でこれはおかしいと感じていたところ、飲み屋の女性にアクセサリーをプレゼントしていることがわかりました。主人が言うには、恋愛感情はなく、頑張っているから支えてあげたい、家庭を壊す気はないとのこと。しかし数日後、アクセサリーをプレゼントしたのは1度ではなく数回あり、しかも女性をその気にさせる香水など購入していることもわかりました。
    それでも恋愛感情も下心も離婚する気もないと。ですが、話し合いの中で、その女の子に癒されて仕事を頑張れると言われ、家の中が揉めてる最中にもかかわらず、LINEで連絡を取り合って、これからも店には通い続けると断言しています。私が離婚をほのめかすと笑いながら、「強気だな、家庭が一番だと言ってるのに、離婚する必要ないだろ」と相手にされません。
    こんなに侮辱されて、この先一緒にいたくありません。子どもが高校を卒業する数年後には、離婚しようと考えてるので、まずはパートに出て、資格を取ったり準備をすすめます。
    離婚はしないと言われてる以上、調停か裁判になると思います。主人は肉体関係はないと言い、その証拠もありません。こんな状況でも離婚成立するでしょうか?

ランキング

レス

離婚出来ると思います

🐤
    奈々美
    民法第770条1項で離婚原因として認められる“5つの法定離婚原因”の中の
    『5.婚姻の継続が困難な重大な事由がある場合』
    に該当するのでは?

専門家に相談し、上記を立証するために必要な証拠集めを今からしておきましょう。

相手の女性に区分けして受け止める

パープル
    既婚者が、配偶者以外の異性と付き合い、それを片思いと言おうが、恋愛感情なしと言おうが、家庭を壊すつもりなしと意志表示を
    しようが、それは客観的に浮気と認定されます。つまり純然たる不貞行為ですから、夫の有責で離婚訴訟に持ち込んでも、認められると
    思料します。

ただあなたの場合は、相手の女性が飲み屋の人です。あなたは、浮気相手が素人だろうが、玄人だろうが関係ない、不倫は不倫だと息巻いて
    おられる様ですが、ご主人さんは、「家庭が一番、離婚は念頭にもなし」とはっきり明言しておられるように、結婚20年で子供もおられる家庭を
    棄てて、その年で水商売の女性と一緒になるなど考えてもないはずです。

いい年して、そんなバカな真似を仕出かせば、今まで営々と築いてきた社会的信用も、親族一同からの信頼も、勤務先の評価も何もかも失い、
    裸同然で、その玄人さんと固陋を託つだけの生活に成り果てます。ご主人さんもそこまで愚か者でもないでしょう。

恐らく、今まで女性に縁がなく無菌生活だったため、色香に免疫がなく、俺はもてるで舞い上がっているだけ。必ず頭かきかき戻ってきます。

無理

裕次郎
    だって法的に浮気じゃないですから。

今の状態はただ単に他人にプレゼントを渡した行為にやきもちを焼いた妻が離婚する!
    と騒いでいるだけなんですよ。どうしても別れたいなら旦那さんに慰謝料でも手切れ金でも
    払って別れたらどうですか?

女房焼くほど亭主モテず…、

水の星の住民
    レスタイトルの通りです。

飲み屋のおねぇちゃんと仲良くしてるだけじゃないですか。
    それに”女性をそのきにさせる香水”なんて本気にしてるの?ほとんど爆笑モノですよ(主様もね)
    で、飲み屋ってキャバクラ?スナック?居酒屋?
    まぁ、イメージだと地元のスナックだけど、プレゼント位じゃ落とせないから安心して良いかと思います。

それにちゃんと家にお金入れてくれてるんでしょ?
    おまけに帰ってくるし。

まトピに有るように離婚は出来ますよ。
    ただ慰謝料ゼロで20年の間に作った財産分与のみですよ。

一緒に居たくないのであれば息子さん一緒にアパートを借りそこに住めば良いです。
    婚姻関係が継続していたら生活費の請求もできますよ。

そうですね

雨音
    ご主人の言葉通りという前提ですが。
    数年先貴方が離婚を請求した時点で、その店員さんはもうお店にいない
    可能性もありますし、いたとしても、現状では離婚事由にはなりません。

どうしてもというなら数年別居をして、裁判所で成立をさせるか。
    もしくは慰謝料(貴方が)を払ってお願いするくらいしか方法はないと
    思います。

やめたら

みずか
    お気持ちはわかりますが、あなたが損なさるだけですから、離婚はお止めになった方が良いですよ。
    40代で、今からパート探して離婚など…
    無謀と言うものです。
    ご主人は、財布!と割りきって、家庭内別居なり、ご主人の世話をやくことを放棄なされば良いです。
    お相手は、そういうご商売です。
    ご主人もそのうち、さめるでしょう。
    離婚よりも、お金をがっちり握っておくことです!

離婚離婚と言わない方がいいですよ

浮気症
    貴女は子供にかまけて女を忘れていませんか?夫婦は他人の男と女ですよ。付き合い始めたころを思い出せば直ぐに修復出来ます。離婚なんてオーバーですよ。せっかく夫婦になれたのに勿体ない。私の知人は子供が中学生になった時から時どきラボホテルを利用しているらしいです。本人がそう言っていましたから。言いにくい事ですが、努力する夫婦は何時までも仲がいいですよ。貴女夫の心を繋ぎ止める努力しています?あと以外に思われるかも知れませんが、飲食店の女性は草臥れた妻子持ちなど本気で惚れませんよ。同情はしますが。勿論同情から恋になる事はありますが。飲食店の女性は一般的に妻子持ちには身持ちが堅いですよ。

離婚成立要件にならない

ダメでしょ
    法律関係の職に就いている者です。

片思い程度では、当然離婚は成立しません。

感情的にどんなにムカつこうが、肉体関係がなければ正当な離婚理由になりません。

今回の事は水に流して夫婦生活を続けていくしかないでしょう。

あきらめてください。

申し訳無いけど

かな2
    離婚なんて思いたった時にしないと、数年後には~なんて言ってたら、ずっと出来ませんよ。
    主さんがお幾つか分かりませんが、今からパートに出て資格を取って…なんてしてる間に、離婚する気は立ち消えると思います。
    しかもご主人も、後数年もその飲み屋の女に入れ上げないでしょうし。
    まあしかし、パートに出るなり資格を取るなりは、いい事だと思います。

やりかえせば

だる
    あなたもホストにでも行ってお気にいりを作るとかはどうですか? 同じ事してるだけって言ってやればいい。

離婚したいんですよね。

ベアクロー
    あの手この手の求愛行動が身を結んでいるかが、
    問題ではなく、
    本来家の外にそれを求めるなら家庭を破綻させても
    仕方がないという覚悟が必要ですよね。

気持ちが離れるようなことを、
    熱心にするのだから、離婚事由にもなり得ると思います。
    不貞行為があるかが不倫の証拠には重要なのでしょうが、
    破綻は旦那様の恋心が原因ならしょうがないですよね。

罪深いことをしている意識が薄すぎるのが問題。
    日本はホステス通いとか嗜みの如く男性の付き合いに利用されていますが、
    本気か遊びかじゃなく、止められない趣味である以上、
    立派な性的な趣味であるし、パートナーが離れたい理由には十分だと思います。

トピ主です

頭痛
    トピ主です。短い間にたくさんのレスありがとうございます。皆さんのご意見を読ませていただいて、不貞の証拠がない以上離婚は難しいということがわかりました。不貞行為がなければ、法律上 浮気じゃない、妻という存在を否定されても我慢しかないのかと思うと悔しいです。

お店は都内のキャバクラです。地元のお店じゃ知り合いがいるかもしれないから、地元じゃなくて良かったろ?と言われてます。こういうのが数年に一度あり、その都度 嘘に嘘を重ね、年老いたらおまえとゆっくり過ごしたい。と勝手なことばかり言うので、若い時はヤキモチもやきましたが、今はまたか…とうんざりしてるのが本音です。
    このままコケにされながら生きていくのは悔しいですが、離婚する気がない夫を財布と思って生活してみます。

離婚以外の手段を検討しては?

おっさんさん
    既に他の方がレスされているように「浮気」と「不倫」は根本的に意味が異なりますし、法的に処理(この場合は離婚になりますが)することは得策ではありません。

そもそも、貴女は本気で「離婚」したいのでしょうか?離婚というよりも要は何らかの鉄槌を下したいのではないですか?その方向ならばいくらかテクニックがあります。

まず、既婚者でありながら他の女に現を抜かす、という状況から精神的苦痛を味わったとして精神的DVの線で法的対応をとることは可能と思います。症状があろうとなかろうと精神科に通って通院の事実を作り、これをもって夫さんに他の女に貢ぐ予定の金品を慰謝料としてを請求するのです。

そういう提案をしてみて相手の反応を見ては如何でしょうか?それだけで態度が改まるならラッキーではないですか?

離婚は脅し文句にはならない

🐧
    さくらんぼ
    離婚と口にするのは愚かです。
    脅し文句で旦那様が態度を改める事はありません。
    とりあえず別居しなさい。
    それから離婚に進めばよいのです。トピさんの言葉は脅し文句にもなりませんよ。軽すぎる

基本的には不貞の証拠がないと無理です

ももか
    今のところ専業主婦のようだし、パートの収入程度だと暮していけるか分かりませんよ。 まだ何も行動に移していない状況で離婚をほのめかしても、本気じゃない、できもしないのに言うバカな女性と見下されるだけです。

基本的には不貞の証拠がないと離婚は無理です。

ですが、飲み屋通いを止めないとなると、これからもプレゼントをするでしょうし、夫婦の共同財産を、どんどん女性に貢いだとして苦痛を訴えたり、離婚のときに貢いだ分は弁済してもらうなども考えられます。 飲み屋がキャバクラなら、それ相応の金額をつぎ込んでいると思われますので、どれくらいの頻度で通っているのかなどを冷静に調べた方がいいでしょう。

まずパートも見つけないといけないし、証拠は足りなそうだし、落ち着いてじっくり準備するしかないと思います。

半年くらい前の判例で、肉体関係がなくても頻繁に不倫デートしていた場合は、相手女性が妻に精神的な苦痛を与えたとして、慰謝料を取れたケースもあります。証拠集めとか離婚に強い弁護士さんとか気力があるかも問題ですが、可能性はゼロじゃないと思うので、頑張って下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

感想

霧島
      まず、双方の同意があれば離婚はできますが、一方的な離婚を行うなら、法定離婚原因のどれかを満たすしかないでしょう。
      可能性があるとしたら2つです。

・配偶者に不貞な行為があったとき
      不貞行為は基本的に肉体関係があったことが基準になります。そういう証拠もなく、旦那さんも否定しているのであればこのままでは困難でしょう。

・その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき
      これに関しては、今現在は離婚原因にはならないと思います。肉体関係がなく、旦那さんがトピ主さんが知ったことをきっかけに、誤解を受けるようなことを辞めれば関係の改善の可能性が高いからです。こういうのは「重大な事由」にはなりません。
      ただし、トピ主さんが辞めるように言い続けても旦那さんの改善が無い場合、重大な事由となり得ることができると思います。

自分に有利に離婚するためにも、一度専門家に相談をおすすめします。

確かに

だる
      相手の若い女の子はお客さんとしか思ってないでしょうね。夫のほうはあわよくば下心ありありだけど、相手にしてくれないだろうからプレゼントあげて話ししてもらうだけでも嬉しいわけだ。 そんな相手にもされていないような夫に嫉妬して離婚まで考えるほどに、あなたは夫が好きなんですか?それともプライドの問題でしょうか?
      プライドを守るために、お仕事探してくださいね。

腹立ちますよね。

🐱
      マーマレード
      ご主人の発言は遊び公認宣言のようなもので、むちゃくちゃ
      腹がたちますよね。他の方たちの意見にもありましたが離婚は
      得策ではないような気がします。
      おいしいもの食べて楽しく遊んで
      夫の気持ちがなくてもしあわせに暮らしましょう。

それが最大の仕返しです。なかなかしんどいことと思いますが。
      働くのも肉体的にしんどいですよ。今離婚するよりも定年間近の
      離婚のほうがお得なこともあります。

厚生年金が婚姻関係の年数分でしたか半分貰えます。
      今なら20年間分しか老後もらえません。

その間に少しずつへそくりも増やせます。
      ---まずはパートに出て、資格を取ったり準備をすすめます。---

準備は大事なので大賛成です。でもしばらく 離婚、離婚というのは
      止めたほうがいいと思います。 離婚をつきつける時は準備万端
      ご自分の準備(ご自分の気持ち、お金、住む所、周りの協力、子供さんの気持ち
      将来の展望)終えたときにある日突然つきつけてやりましょう。

その日まで夫もルンルンな日々を送っているのですから負けないで
      楽しく暮らしましょう。

出来る

タコ子
      恋愛感情も下心もあるなんて普通はいいませんし、問い詰めても体の関係はないってまずはいいますから
      ご主人の言うことはアテになりませんよね。浮気している人の常套句ですし。
      よくホステスさんや風俗嬢はプロだから割り切っている、相手にしないなんて言うけど
      プロだからたくさんの男性に囲まれているからいちいち惚れたり相手になったりしてられないってだけで、
      結局は人間ですから寂しかったりすれば傾くこともあるし、元々愛人募集だったりするわけです。
      浮気相手がスナックのホステスなんてよくある話。ご主人が相手にされているかどうかはまだ不明ですが。
      一度市などがやっている無料相談に行ってみるといいと思います。相手が離婚しないと言っている場合は
      早くからプロの助言を聞いて作戦を立てたほうがいいです。まずは頑張って別居出来るだけの仕事を探しましょう。

離婚だけなら旦那さんがOKすればできるのでは?

コノハナサクヤ
      ですが、トピ主さまが考えておられるのは旦那さんの有責離婚、
      そちらはまず無理だと思うし、万が一有責になっても慰謝料は
      ほんのスズメの涙ですよ。そしてお子さんが高校を卒業されれば
      養育費もなくなるケースもあるので、金銭的にも旦那さんに
      負担を求めることができないですよ。

仮に本気で離婚したいならば、あなたがパートで稼いだお金で
      アパートを借りるなどして別居してから活動するのが最もすんなり
      離婚できるはずです。息子さんがどちらと住むかは彼の判断に
      まかせましょう。ただ、こちらも有責判断はどちらにもされないと
      思います。がんばってください。

早まらないほうが。。。

いろえんぴつ
      私にも、あれこれプレゼントをくれたり、愛してるいつも想ってる、お互い時期が来たら結婚して最後まで一緒にいようと言ってくる男性がいます。
      ギクシャクしたくもないし面倒なので、笑顔で「そうですね」とお答えしています。
      ただそう答えてるだけです。
      実際すぐに離婚されても困るし、信頼に値する人でもないので、どうでもいいって感じです。
      ましてや奥さんがそんなに思いつめてるなんてなんだかなぁ
      今回のことがあってもなくても、そのご主人、一生のお相手としてどうなのでしょう?
      ほかに目を向けて、深く考えないほうがよろしいのでは?

まあ落ち着いて下さい

🐱
      水晶
      そんなもの唯飲み屋のお姉ちゃんの感心を買おうとプレゼントしてるだけでしょう。向こうは相手にもしてませんよ。

お客さん相手の営業として、いろいろ言ったりはしてるかもしれませんが。

今仕事をしていて、これからの生活に何の不安もないのなら離婚もいいですが、今からパートを探す状態では馬鹿らしいですよ。

ご主人に「あなたがその子にこれからも入れ込むのなら、私がホストクラブに通っても何の問題もないってことよね?誰か可愛い子に入れ込んじゃおうかな」と明るく言ってみたらどうですか?

本当に一回くらい行ってみて、「あ~楽しかった。名刺もらっちゃった」くらい言ってみればいいですよ。

でも本当に入れ込まないで下さいね。

キャバクラにどれくらいつぎ込んでるかわかりませんが…、

泥酔おやじ
      アラフィフおやじが女の子とどうなるかなんて有り得ませんよ。
      どのタイプのキャバクラかわかりませんが、相手は20代ですから。
      加齢臭の漂うおやじなんて相手にしません。

それに”女の子をその気にさせる香水”には爆笑させていただきました。
      いまだにそんなものが有るのもそうですが、そんなものを信じてつけて行くおっさんが居るのって。
      ムスク系のキツイ匂いがしますから女の子に嫌われますよ。

私もキャバクラは行きますが、香水はユニセックス系です。
      まぁ、私は見た目が悪いので女の子が隣に着くと”なんかいい匂いするぅ~”ですけど(苦笑
      (オヤジ臭がすると思ったんでしょうね)

御主人、若い子と話したいだけでしょ。

ただ、離婚まで考えてるのならまずはパートでは無く契約社員でも良いですからちゃんと働く事です。
      キャバクラ遊び位では有責を取れません。

性格の不一致からの離婚ですから、結婚後の蓄財とお子さんの養育費しか取れません。
      あ、最近は年金も財産分与の対象になるそうですね。

離婚の成立の可否は両者が納得するか裁判所の裁定によります。

まずは法律のプロに相談です。

離婚せずとも

🐧
      さくらんぼ
      別居すればよい。
      自分で稼げるのなら一緒に生活する必要はない。
      旦那様の稼ぎに頼るなら選択肢はない。

離婚というよりも

とり
      私は実際に不倫されたものです。
      お相手には勝てません。主人には散々言われましたし、それでも周りは、お金を入れてくれている、暴力はない、子供を可愛がってくれているのだから我慢しなさいといわれます。私は小さい子供が三人いて、でも養育費はたくさん出してもらえれるので、やっていけないわけではないので、離婚したいと思っています。想像以上に大変でしょうが、私が主人を幸せにできない以上、私も幸せではありませんし、子供たちにもいろんな意味で精一杯どうすればよいかを考えなければなりません。
      私は主人が理想の人を手に入れた以上、無理だと思っているから。

不貞行為がないとはかぎりません。でも確かに証拠がなければ即離婚事由にはなりません。
      トピ主さんは、何年かにいっかいそういうことがあってがまんしてきたんですよね?であれば、離婚というより、ご自身のためにいろいろしてみるといいと思います。
      パートにでで、ご自身とお子さんのためにいろいろしてみる。ご主人も家庭にお金をいれてくれているなら、そこには感謝する。その上でどうしたいか考えてみてはどうでしょう。離婚の言葉は一度使ったなら、次本当の時までしまっておいて。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

どんな状態だって離婚はできます。

🐤
        とん37
        条件が悪くなるだけです。
        場合によっては貴女が慰謝料を払うことになる可能性も。

対抗策として

かんこどり
        キャバクラのキャバ嬢は、それで仕事してますからね。
        ご主人は貢君の一人なだけですよ。

軽いおさわりが出来るアイドルみたいなものかな?
        それでお給料を貰っているので、
        浮気なんていわれたら鼻で笑われるでしょう。

あなたはあなたで、資格を取得したりして経済的にも精神的にも自立した状態を作る。

イケメンのお兄ちゃんの居る居酒屋を見つけて癒されるのはどう?
        その日はばっちりお化粧して、ご主人に色々聞かれても
        綺麗にして悪い?としれっと言えばいい。

ジャニーズとかでも、韓流でもいいし、
        ご主人から気を逸らす何かがあった方が気持ちも楽かと。

その場合、お子さんにお話されてから出かけたほうが良いでしょうけどね。
        (お子さんが大きい場合なら、飲みに行けますよね)

ホストクラブは、キャバの非じゃなくお金や、
        心身共にはまると怖い世界だからやめた方が良いでしょう。

家庭的な妻だから、夫がアグラを掻いている

💍
        既婚
        離婚なんて、あほらしすぎるというか、不毛すぎるのでやめましょう。

家計を二分すると、高校生の息子さんの将来が激変しますよ。

それより、ダイヤの指環や海外旅行をねだりましょう。

要は、他の女に貢いでいるからイヤなのですよね。

なら、自分にそれ以上に貢がせたら?

キャバの女性は時間で会話を切り売りしている営業職と同じなので、細客(?)のトピ主さんのご主人は眼中にもないと思います。

インテリアをガラリと変えると、夫の気分が変わって夫婦仲が良くなると言いますよ。

日本の家は、十年一日のごとく地味なファブリックのままずっと同じインテリアなので、セックスレスの夫が多いのだとか。

ジジ臭くてババ臭いカラーの夫婦の寝室のカーテンを、ムーディに変えてみませんか?

ミニバーを置くとか、香水をつけるとか。

「家の中がキャバクラみたいでおちつかない」と言われるくらいにやりましょう。

騒がず本気で働く

木綿のハンカチ
        トピ主夫は限り無く怪しい、無職の妻が離婚するわけがないと思っています。確かな証拠が欲しいですが、すぐに取り掛かるのは、本気で働くこと。
        相手に黙られると何を考えているのか分からず不安になるものです。
        忙しくなるので、家の中も片付け始めてね。

子供が巣立つのもあと少し、どんな状況にも対応できるように準備を。

がんばれ~

🎶
        カトレア丸
        今はとりあえず生活を続けて貯蓄をし、資格を取るなどの就職準備をし
        自立して生きていけるだけの収入のある仕事に就いて
        別居する。

適当な期間のあと離婚調停を申し立てて、性格の不一致のため離婚したいと言う。

慰謝料は取れないけれども、財産分与は請求できるのですから
        財産をきっちり二分して

そのあとの人生を生きればいいと思います。

法的に責任を問われなくても
        中高年女性が韓流にはまってお金をいっぱい使うのと同じかもしれないけど

気持ちというのは一旦壊れると元には戻りませんよね。
        哀しいことですが
        仕方のないことですよね。ご主人が思慮が足りないです。