詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の職業、言いたくないのに・・・

レス34
    (トピ主1
    😣
    花まる
    仕事
    40代パート主婦です。職場の休憩時間での出来事なのですが、4~5人で食事をしている時に、年配の男性スタッフが世間話のような感じで「花まるさんはどこに住んでいるの?」から始まり、公務員官舎が多い場所だとわかると「旦那さんは公務員?何している人??」などと聞いてきました。
    嘘つくわけにもいかず「公務員です」と答えると、案の定詳細を聞かれ、上手くかわせず正直に言ってしまいました・・・(例えば教員や市役所などと大きなくくりまでです)

それからは同席していたパート仲間からも「どこで出会ったの?」などと聞かれ、「飲み会の席で・・・」とふつうに答えたのですが、私自身が地味で決して美人でもないからか、「よく結婚できたね~」という雰囲気になります・・・(実際面と向かって言われたことはありませんが)
    同じ席にいた独身女性に向かって「ホラ、あなたも花まるさんにいい人紹介してもらったら?公務員ならいいよ~~」と言っていたり、公務員は楽して高給取りっていうイメージがいまだに強いんだな、と感じました。
    私が一番の新参者だったので「どんな人なんだろう?」と根掘り葉掘り聞かれる対象になってしまうのはわかるのですが、夫の職業の話はしたくないのです。
    でも、転勤族ということもあり話の流れで聞かれることが多いです。

結局、同じ職場の全員にバレてしまいました。
    年配の男性が、他の方がいるところでも「花まるさんの旦那さんは○○なんだってよ!何かあったら相談にのってもらおう~~」と大きな声で言うので、初めて聞いた人も「そうなんだ!?覚えておこう♪」とか言っています。
    現実、何か言われたところで夫も、当たり前ですが私にも相手の力になれるような権限は全くありません。
    バカ正直に答えた私も悪いのですが、どうやったら上手くかわせるのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

結局、自分のことを話題にして欲しいだけですね

🐤
    魑魅魍魎
    話したくないのに聞かれたら答えてしまい、噂になって困るってことを繰り返しているということは、無意識に話したいオーラがでてるのだと思います。

よく知らないんですよ~

おたく
    何訊かれても「よく知らないんですよ~」
    「夫婦なのに?」「不安にならない?」とか言われても、「仕事の話はしたくないみたいで~おほほ」
    なんて言っておけばいいのでは?
    聞きかじりの知識をひけらかされて「でも〇〇じゃないの?」「××だとおかしくない?」
    と言われても、呆け通せばいいだけです

私も

🐧
    yuuri
    タイムリーなことなので私がたてたトピかと思いました
    アラフォーで主人が公務員で
    最近私はパートを変えて、新しい職場で主人の職業を
    根堀り葉ほり聞かれました。

「公務員です」と答えると大抵はそこで終わるのですが
    「公務員のなに?」と聞かれびっくりしました
    そこまで聞くの?と。

私はどんなに仲良くなってもむこうからそういう話しをしないかぎりは
    絶対にこういう話しはしません。
    プライバシーの問題や言いたくない人だっているからです。

でも正直に答えました。
    だって言いたくない理由を説明できなかったから・・
    「いいたくありません」?
    「プライバシーの侵害です」?

新しいところになじもうとしてる時にこんな風には言えませんよね
    ちなみに主人は公務員の中でも特殊で
    はっきり言って話すと自慢ともとられかねません
    だから言いたくないのに・・・
    「公務員」っていってるんだから
    そこから先は言いたくないと察してくれ~

適当、適当。

moya
    どこに住んでるの?くらいのことはよく聞かれますよね。それには嘘つくのはおかしな話ですが
    ご主人の職業なんてのは馬鹿正直に答えなくてもいいじゃないですか。
    公務員とばれるのが嫌なら「普通のサラリーマンですよ」と答えるのが無難ですよね。
    たとえ公務員宿舎の多くある場所だとしても、ピンポイントで公務員宿舎に住んでるとバレないなら
    サラリーマンでいいんじゃないでしょうか。公務員もサラリーマンなんですし。
    さらに突っ込まれて「何されてるの?」って聞かれたら「事務職ですよ」とか「営業関係です」とか言えばいいでしょう。

ただ「公務員?」と聞かれてしまっては「いえ、違います」とはちょっと言えないですよね。
    なので住んでるところからバレるということなら公務員宿舎が多い場所とわからないように
    大雑把に住居を答える工夫からなされた方がいいと思います。

まあ「旦那さんに相談に乗ってもらおう」などと言うのは冗談でしょうから
    今の職場ではもうあとはそう言うこといわれても笑ってスルーするしかないですね。
    なにか言われても「ごめんなさい、夫の仕事の事は全くわからなくて」で通しましょう。

こないだの飲み会で

のの子
    年下の女の子が、「(今度結婚して)旦那さんになる人は何してる人?」と聞かれ、

「サラリーマンです~」って答えてました。

確かに間違ってもないし、嘘でもないなって感心しました。

逆に公務員自慢に聞こえるような?

サンバ
    私なら親しくない人に夫の職業を聞かれた場合は普通のサラリーマンですとテキトウに答えます。常識のある人なら1回はぐらかせば、もう聞いてきません。それよりしつこい人にはむしろ教えない方が良いです。

トピ主さんはご自分でおっしゃるようにバカ正直で40代のわりには世間知らずですね。公務員ならなおさら気を付けた方が良いです。結婚何年目か存じませんが、ご主人は軽々しくご自分の職業を他人に言われるのが嫌かもしれませんよ。

頑張れ~

🐧
    まりな
    世の中にはそういう人本当に多いです。
    平然と「ご主人の勤め先は?」「お子さんはどこの高校?」
    私も口撃に苦労しました。若い時は馬鹿正直に答えていましたが、
    今では「我が家のトップシークレットだから答えられないんですよ」
    と笑ってごまかしています。相手もだんだん面倒になるのか、聞か
    なくなっていきます。
    いまだに公務員は楽とか高給取りっていう人いますからね。周りの
    人のやっかみもあるのでしょうね。
    とにかく気を病まないで!

職場変わりましょう

パープル
    パートなら、今の職場は変わった方がいいです。レス内容から、相当にレベルの低い職場で、下世話な俗人ばかりの吹き溜まりみたいな職場です。
    こういう所は、同じような俗物根性丸出しの人間しか勤まりません。次の職場では、例え聞かれても一切口外しない事。うっかり言って、また火だるまに
    なりたくなければです。

良くも悪くも

😣
    エイミ
    たぶん、ご家庭での会話も四角四面な会話なんでしょうね~。

普段から無駄のない普通のやりとりばっかりなんじゃないですか?聞かれたことをちゃんとまじめに答える、という会話ばっかりそう。もちろんそれは国語的・礼儀作法的には正しいんだろうけど…いろんなタイプの人とお付き合いしていない感じ。

自分とは違う年代や経歴の人と話してると、「うわーそうくるか~」っていう会話のキャッチボールあっておもしろいですよ。個性のある人と話してると「この質問にそう答える??人の話聞いてるの?」って思うときもあり、それも勉強になりますよ。

もっと世間の波にもまれましょうヨ。ずる賢く生きましょ。

ウチも…

🐱
    ねこママ
    主人が教員をしています
    やっぱり職場で聞かれます
    どこの学校の勤務で何年生を受け持っているのか、出会ったきっかけとかです

人数の少ない職場だと全員が全員の旦那の職業を知っているような環境もあるのでかわすのはほとんど不可能ではないかと思います

えー?

サマンサ
    「サラリーマンです」で十分でしょ。
    広義的には大嘘にはならないし。
    仕事内容は「わかりません。仕事の話はしないので」。

私はいつもこれです。
    これだけ答えてさらに根掘り葉掘り聞いてくる人は付き合うつもりはないので
    「本当に知らないんです」を何十回でも言うだけ。

言っちゃうということは結局言いたいんだと思いますよ。
    本気で知られたくないと思っていないというか。

公務員と知ってしまった人に

😉
    なおなお
    今後更にしつこく追及されたら「守秘義務のある部署に移ったから、話せないの」ってかわしましょう。公務員の一部の職種の方々は、家族にすら仕事内容を漏らすことは禁止ですし、家族が仕事のスケジュールを他人に話すことを固く禁じられていることもあります。

トピ主さん、真面目な方なんですね。出会いのことなど、余り話したくないことは、適当に答えていいんですよ。「お見合いです~」でも「お友達の紹介です~」でも「内緒~」でも。

公務員が配偶者ってことに、妙な嫉妬やらなにやら尋常でない反応を示す人は居ますから、「サラリーマンです」で流すのがいいかもしれません。それ以上突っ込む人は「距離なしさん」ってことで警戒しつつ「主人のこと、あまりよそ様にお話しすると嫌がるんで~」ってヘラヘラ逃げてオッケーです。

ご主人に

チーフパーサー
    ベラベラ喋ったことを報告してみるといいですよ。

貴女は喋らされたと被害者のような言いようですが、大人の会話ができない未成熟な大人なだけです。

で、お仕事はちゃんとやっていますか。出来ていますか。

以前の職場でも似たような経験をされているようですね。
    貴女に話題が無いから、周りの人はとりあえず無難と思われる話題を振るのです。
    それと、日頃の素振りのどこかに、隙があり過ぎるようです。

逆質問とか、間をおくとか、話題を変えるとか、高感度のある無言とか、
    日頃から出来ていない人は、何をアドバイスされても同じです。

いまに、頼まれごとをされて、窮地に追い込まれることでしょう。

えっ?!

ミルフィーユ
    公務員は楽して高給取り?!ごめんなさい、公務員にそんなイメージ全くないです。
    公務員は楽だけど薄給、なイメージです…。そんなこと公務員の人や奥さんには絶対に言わないけど。
    いろいろ言ってる人って、社交辞令かお世話だと思います。本気にしなくていいですよ。

それ、尋問ですよね

みるくてぃ
    公務員について突っ込まれたら「さぁー、よく知らないんですよね~」「さぁー、どうなんでしょー?」と、のらりくらりと交わしましょ。しつこく聞かれたら、こちらも「さぁー?」としつこく同じ反応を通していいんです。

住居についても、「○○沿線です」とか「南のほうのです」とか、ぼやかして答えるだけで十分。

職業でも住居でも、尋問のような雰囲気が続きそうなら、逆に質問して切り替えしましょう。「○○さんはどちらのお住まいなんですか?」「○○さんのご主人はどんなお仕事なんですか?」と。多分、これでかなり静かになると思います。

正直に答えるから、突っ込みやすい雰囲気を作ってしまうんです。「あ、聞いたら答えてくれるんだ」って周囲も勘違いしますから。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

勤め人

ちび
      地方にお住まいでしょうか?
      私は地方在住ですが、こういう状況はままあります。

地方での新参者はこういう洗礼を受けますね。
      住んでいる場所から、夫の職業、子供の有無、、、果ては懐具合まで
      一応、私は「ふつうの勤め人ですよ」と答えます。
      実際、ただの会社員で自慢できるような職業でもないので
      決して聞いてほしいオーラなど出していないのですが、聞かれます。

もちろんこんな答えでは、相手は不満そうですが、察しのいい人は
      引き下がってくれます。そんなことはお構いなく自分の好奇心を
      満たしたいだけの人は、しつこく聞いてくるのですが、
      その場合はへらへら笑いながら逃げるか、質問返しをするか。

でも公務員?ってストレートに聞かれちゃうと難しいですね。

聞かれたくないなら、どんどんしゃべる

🐤
      yuka
      私もあちこち転勤で動きました。根掘り葉掘り聞かれちゃうこと、多くなりますね。
      そういう時の会話は「おしゃべりを楽しむ」というより「一問一答の尋問」みたいな、
      感じになるから苦痛で、私も好きじゃないです

なので、私は「言ってもいい」と思える情報だけを自分から積極的に話すようにしています。

例えば、「どこに住んでるの」と聞かれたら、「○○スーパーのそばです。あのスーパー、
      品揃えも豊富で買い物しやすくていいですね~。転勤前に住んでた所はスーパが遠いから大変だったんですよ。
      ここは住みやすくていいわ~」という具合です。
      そうすればたいてい「前はどこにいたの?」という話になりますので、前に住んでいた所の話を面白おかしくご披露します。
      その他、資源ゴミの分別のこととか学校行事のことなどの地域情報を、こちらからどんどん質問して、教えてもらいました。

たいていは、新参者である私と仲良くなろうとしてくれてのことで、身上調査したいわけではないはずなので
      こちらから喋れば、聞かれたくないことは聞かれず済みますよ。

ちなみに公務員いいよは、楽して高級というより身元確実で安定のイメージと思います。

公務員ってそんなにいいか?

87
      >バカ正直に答えた私も悪いのですが、どうやったら上手くかわせるのでしょうか?

え?なぜ?を連発すれば?

というか、なぜ旦那さんの職業を言いたくないの?
      公務員は楽して高給取りだと、どうせ皆思ってるんでしょ!なんて被害妄想のせい?
      公務員でもいろいろだって、そんなの普通の社会人なら分かってるよ。周りの人を見下しすぎじゃないの?

上手くかわせる方法を考えるより、夫の職業を知られたくないのはなぜかを掘り下げたほうがいいと思うけど。

もっと頭使おうよ・・・

😑
      はい
      過去に幾度となく同じ質問に窮して来たのに
      なぜ定型句を用意しておかないんでしょうか?

公務員であることを隠したいなら「普通のサラリーマン」でもいいし、
      技術系公務員なら建築・土木・機械など色々あるんだから
      その名称に「系の会社のサラリーマン」をくっつければよくない?
      例えば、建築系の会社のサラリーマンだよ、とかさ。
      教育系だったら、教育系の会社のサラリーマンでもいいし、
      国家系だったら、逆にインパクトあるから具体的な仕事内容をぼかして言えばいい。

私の従兄弟は外務省勤めだけど、奥さんが日本でパートするときは
      「会社でインターンシップの学生の受入れとか、大学生向けのイベント企画の担当」と言ってるよ。
      実際は他にメインの仕事があるけど、100%嘘じゃない。馬鹿正直に肩書きを言う必要ないし。
      旦那が外務省勤めなんて言ったらそれこそ僻み妬みの嵐でしょうから。

お世話じゃなくて、

ミルフィーユ
      お世辞の間違いです。
      他に話題がないから社交辞令やお世辞を適当に言ってるだけですよ。ほんとに。

しゃべるのが悪い

🐤
      ぼんみ
      サラリーマンとか、言っとけばいいのに。
      聞かれればなんでも答えるんですか?

初体験の日はいつ誰と?って聞かれたらどうしますか?

レスします

🐧
      サラリーマン
      いくら女は口が軽い生き物とはいえ、自分の身に関わることで言いたくないことを言うわけはありません。

聞かれて話したということは、言いたくなかったどころか、積極的に言いたかったんですよ。

本当に言いたくないことは、何があっても言いませんよ。

「何かあったら~」

😣
      エイミ
      今度相談に乗ってもらおうかな~♪
      と言っておいて、実際に相談に乗ってもらいにくる人はほとんどいません。

しかも、本人がその職業ならいざ知らず、旦那ですからね。
      たぶん100人中に一人もいないでしょうね。

なにを心配してるんだか…。

そして、出来ないならその時に出来ないって言えばいいこと。

こんなことより、心配しなくちゃいけないことは他に山ほどあるでしょ。

ありがとうございました。

😣
      花まる
      たくさんのご意見やアドバイスをありがとうございました。
      「結局は言いたいだけ」とコメントされる方もいましたし、
      色々な考えの人がいるんだな、と改めて勉強になりました。
      同じような状況になって気持ちをわかってくださる方もいて
      嬉しかったです。
      次回の職場からは気を付けて会話しようと思います。
      ありがとうございました!!

どうしてそんなに言いたくないのか

🐤
      踊り子
      トピ主さんのご主人が、よほど他人の興味をそそるような、たとえば有名歌手など著名人であるとか、一流企業の創業者の孫とかで大金持ち、または宇宙飛行士とか非常に珍しい職業であれば周囲の人に根掘り葉掘り聞かれたり、騒がれたりするのはわかります。

しかし公務員て、そんなにスゴイのでしょうか?ご主人の職業がなんであるか聞いた行きがかり上、「ふ~ん」だけで終わらせるわけにいかないので「へぇ~すごいねぇ」「優秀なんだ」「給料高いだろうね」などコメントしているのと同じだと思いますので、そのうち誰も何も言わなくなります。そんなにいつまでも他人のご主人に興味なんてありませんて。

それよりも、そんなにしてまで隠したい、言いたくない職業ってなんなんでしょうか。探偵や、警察の捜査関係者のように仕事の性質上あまり知られたくないなら他人に追求されても言わないほうがいいとは思いますけど、それでなければ、トピ主さんがご主人の仕事をよほど恥ずかしいと思っているか、みんながものすごくうらやましがるカッコいい職業だと思い込んでいるとかの自意識過剰かのどちらかのような気がします。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主さんが自意識過剰

🐷
        ずんだもち
        …なだけだと思います。
        「花まるさんの旦那さんは○○なんだってよ!何かあったら相談にのってもらおう~~」
        と言われて
        >何か言われたところで夫も、当たり前ですが私にも相手の力になれるような権限は全くありません。

と真に受けちゃってるし。本気で「相談されても困っちゃう」と悩んでいる段階で何とも…。
        例えて言うなら、男性ばかりの職場に容姿も中身もごく普通の女性が入社して、
        「みんなキミを狙うかもしれないから気をつけてね」と社交辞令言われて、
        「私、困っちゃう~」って言ってる、みたいな感じ?

そもそも公務員って高給取りのイメージ無いのでは?
        安定しているけど給料は安いんじゃなくて?

多分、誰も相談しないので安心して下さい。

自意識過剰

🐶
        >トピ主さんがご主人の仕事をよほど恥ずかしいと思っているか、みんながものすごくうらやましがるカッコいい職業だと思い込んでいるとかの自意識過剰かのどちらかのような気がします。

後者だと思います。
        ・「よく結婚できたね~」という雰囲気に
        ・楽して高給取りっていうイメージ
        ・当たり前ですが私にも相手の力になれるような権限は全くありません

などなど発言の端々に「公務員って憧れの対象」感が満載です。
        そりゃ、国家公務員の外交官とか公務員の医師とか事務次官とか局長クラスなどだったら
        「おお!すごい」とは思いますが。

「結局は言いたいだけ」に何気に噛み付いていたり、自意識過剰な方なんだなあ
        という感想ですね。

出た出た詮索好き

うどん
        すごく自意識過剰とか
        辛口コメント多いですが

>「花まるさんの旦那さんは○○なんだってよ!何かあったら相談にのってもらおう~~」と大きな声で言うので、初めて聞いた人も「そうなんだ!?覚えておこう♪」とか言っています。

>「ホラ、あなたも花まるさんにいい人紹介してもらったら?公務員ならいいよ~~」と言っていたり

に対して、そんなこと実際にする人いないという意見もありましたが
        意外と腹黒い人は多いものです。
        勝手に 名前を使われないように気をつけてください。

たぶん 自意識過剰じゃない?とか 言わなきゃいいのよていう人たちが
        そのタイプです。
        普通 であって間もないのに根堀葉堀ききません。

バカ正直

🐷
        けんしろう
        トピ主さんまじめすぎですね。バカ正直で、ここまでくそまじめだとつまらない人生を歩むだけですよ。

社交辞令だから適当にあしらえばいいんですよ。
        相手に上手によいしょされて、まともに受け取りすぎ。

それは…

🐱
        ずんだもち
        >そんなこと実際にする人いないという意見もありましたが
        意外と腹黒い人は多いものです。

そういう残念な集団に属しているからこそのご発想ですね。

>たぶん 自意識過剰じゃない?とか 言わなきゃいいのよていう人たちが
        そのタイプです。

自意識過剰と指摘したうちの一人ですが、名前を使うなど思いつきもしませんでした。
        勝手に名前を使ったことがあるからこその経験談、ある意味参考になりました。笑
        さすがです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示