詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

洗濯機の買い替え、ドラム式か縦型か

レス59
    (トピ主3
    りりこ
    話題
    アドバイス&オススメをお願いします。

15年ほど使っている洗濯機を買い替えることにしましたが、
    これまで同様の縦型(乾燥機能なし)にしようかドラム式にしようか、迷っています。
    これまで乾燥機能なしでも特に不便はなかったのですが、あればあったで便利なものなのかなあ、という迷いです。

50代夫婦の二人暮らし(共働き)、今はほとんど室内干しです。
    ドラム式にしても、乾燥は日常的にはあまり使わないような気がします。
    (梅雨時やシーツ・タオルケット等大物の洗濯のときくらいかも?)

それでもドラム式が気になるのは、たぶん携帯を替えたときの感覚に似ていて、
    「ガラケーで充分だった私も今はスマホを便利に使っている」のと同じように、
    使ってみればドラム式の便利さが実感できるのかも、という気持ちもあるからなのです。

昔のドラム式は、縦型より汚れ落ちが劣るとか、音がうるさいとか、途中で扉が開けられない等の不満が多かったようですが、最近のものはどうなのでしょうか?
    たまにしか使わない乾燥なら、乾燥機能なしの縦型にすべきでしょうか?
    お店で聞く話は耳ざわりのいい情報に偏りがちなので、ぜひ実際に使っている方々の使い心地や感想、おすすめなどを聞かせていただきたいです。

ちなみに、家電店で今気になってるのは嵐のCMのH社のビートウォッシュです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示

タオルケットなど、大型のものは洗いますか?

全自動プラス乾燥機
    以前、ドラム式を使っていました。

夏の間はガーゼケットを使っていてたまに洗濯するのですが、あと1時間、と表示が出ているので1時間後ぐらいに見にいくとまだ1時間の表示が…。バランスを取るのが苦手なのでしょうか。

あと、ドラム式の場合は乾燥まで使って初めて価値があると思います。室内干し、外干しの場合は柔軟剤を使ってもタオルはゴワゴワです。洗い方式の違いによるものと思います。

引越しを機に、全自動洗濯機(乾燥機能なし)と衣類乾燥機に買い換えました。花粉症なので、その季節は室内干しですが、乾きが悪いので。我が家はこれがベストのようです。

大雑把なアドバイス

立夏
    ごくごく大まかに申し上げると、

価格はドラム式が高い。
    汚れ落ちは縦型がややすぐれている。
    乾燥はドラム式が得意。
    ドラム式のほうが水の使用量が少なくてすむ。

ドラム式は扉を開けるさいにかがむ必要があるので、
    腰が悪い方は向かないような気がする。

めったにありませんが、ドラム式はかなり重いので、
    洗濯機の置き場所の床を補強しなくてはいけない場合も。

うちは縦型です

🐧
    trx850
    うちは縦型を一昨年に買い換えました。
    ドラム式はまったく考えませんでした。
    今も特に不自由は感じていません。
    ただ以前のものもそうでいたが乾燥機能はほぼつかったことありません。
    浴室乾燥で事足りてます。
    ドラム型の最大のメリットは節水と汚れ落ちみたいです。
    ただ生地は縦型より痛むようです。
    ウチは子どもたちの部活も運動系でもドロ汚れとは無縁のため必要無しと判断しました。
    展示品をかなり安くしてもらって買いました。
    満足してます。

我が家は縦型派

プラム
    前回洗濯機の買い替えの際に縦型かドラム式か迷いました。
    でも選んだのは縦型です。

というのは、我が家は洗濯を始めてから「あっやっぱりこれも洗う!」と追加で投入することがよくあるんです(洗い始める前の水注入段階でです)。でもドラム式だとそれができないので、縦型を選びました。
    我が家の生活タイプだとやっぱり縦型のほうが便利です。

それと、乾燥機なら別設置になりますがガスのほうがお勧めです。
    なんていったって、乾燥時間、ふんわり感が違います。
    ガス乾燥機を購入してからは縮んでは困るもの以外はすべて乾燥機をつかってます!

おすすめは縦型

シュフ
    ドラム式を購入して激しく後悔している者です。
    以前は縦型式のみと乾燥機のみをそれぞれ単独で使用していましたが、乾燥機は殆ど使わなかったです。
    以前と比べて最近のドラム式は汚れが落ちると説明受けて購入しましたが、いざ購入したら、う~ん…?という感じです。
    洗濯から仕上がり(脱水)まで縦型式と比べて時間かかりますし洗い後の臭いも気になります。
    臭いについては部品によるものなので使っているうちに自然になくなると聞きましたが、一年近くたった今でも変わりません。
    あと不便なのは、縦型式の時と違って洗濯中は後から洗濯物を放り込みたくても扉を開けることできないです。(メーカーによっては可能なものもあるらしい)
    ドラム式のゴミ掃除ですが、縦型式と違ってドラムの中に袋状の網がなく、一番下部分の排水に近い部分にプラスチック製の容器が設置されているのみです。
    なので、ゴミが取り辛くて大変です。

乾燥機を必要とされていないのであれば、縦型式をおすすめします。

我家は

🐷
    豚の鼻
    ビートウォッシュです。
    なかなかの高機能ですが、殆ど使用していません。
    勿論、乾燥機能も付いています。
    乾燥を急ぐときは浴室の乾燥機を使います。
    気持ちの問題かもしれませんが、縦型の方が綺麗に
    なる気がします。

追記です

りりこ
    いくつか追記します。

洗濯は3日に1回程度、風呂の残り湯は使用しません。
    タイマーによる朝洗濯です。

洗濯機関連のトピはいくつか拝見しましたが、家電の進化は1~2年でも大きいので、
    最新機種での使用感を多く聞けたら、との思いでトピを立てました。

過去のトピで特に気になったのは、
    ・少ない水で洗うせいか、洗濯物が黒ずんでくる。
    ・乾燥までしないとゴワゴワの仕上がり
    洗って色がくすんでくるのも困りますが、ゴワついた仕上がりというのも・・・。
    たとえな、今は脱水したタオル等をパンパンと振りさばいてから干してますが、
    ドラム式で脱水後に同じようにしたら、ドラム式の方がよりゴワゴワ感があるって
    ことでしょうか?

数年前から改良されたこと、今もまだ不便がある部分なども、いろいろお聞かせください

節水

💋
    きままねこ
    ドラム式使ってます
    もう7~8年前の製品ですが
    一番の利点は節水効果です
    乾燥機能は時間かかるしあまり使いません
    ないよりマシって感じかな
    音もそんなに気になりませんよ
    途中でロック解除できますが
    滅多に開けることはありません
    節水重視ならドラム式がオススメです

ドラム式は、腰をかがめる

🐱
    debu
    ドラム式は、衣類の出し入れに「腰をかがめる」必要があります。

これを苦痛に感じてます。

ドラム式の良さは幾つもありますが、縦型の良さもあります。

トピ主さんの場合は、使い慣れてることが、優位です。

乾燥機能は、容量に制限があるので、一度ですべての洗濯物を乾燥できない。

そうね

キュー
    迷ってる時は買わない方がいいわね。
    買い替えても後悔するわよ。
    あと5年待ちましょう。
    家電ってさ意外に壊れない物なのよね。
    5年後の新製品に期待しましょう。
    オリンピックもあるしね。
    きっと日本のメーカーは素晴らしい商品を開発してくれるはずよ。
    楽しみだわ。

ドラム式を使ってます

40代夫婦ふたり
    少量の衣類の脱水だけしようとすると片寄ってしまうため出来ないので不便です。
    あと洗濯~乾燥まで全てすると時間がかかる(多いときは8時間位だったかな)ので使いません。

ただダブルの毛布とか余裕で洗えるのは良いです。

時々脱水が上手く回らない時がありいつまでもやり直しているので、表示される所要時間はあてにならない時も。
    朝の出勤前だとかなり焦ります。

節水にはなると思います。
    しかし、すすぎ1回でもOK洗剤はすすぎきれていないような気がするので「標準」にしています。

たぶん

るるこ
    乾燥機能付きの縦型にしてはどうですか?普段の洗濯はいつもどおりの縦型で、たまに乾燥も使うと便利ですよ。

確かに乾燥機能をドラム式と比べると大幅に劣るのだと思いますが、たまにタオル類やシーツなど早く乾かしたい時に、またいつもより大量に洗って干す場所が足りないときなどに、乾燥機能があると非常に便利ですよ。ダウンもふわふわになります。Tシャツなどはそのまま乾燥してしまうとしわくちゃになってしまいますが、脱水後に一回取り出してざっとたたんでから乾燥すると特には気になりません。(2つ折りくらいで大丈夫です)

重量を考えて

かな
     機能についてはすみませんが、ほかの方のレスを参考にしてください。

私の住んでいるマンションでは、近々排水溝の高圧洗浄を全戸一斉に行う予定なのですが、ドラム式洗濯機は、業者が移動しないという通知がありました。100kgを超えるため、作業員二人で対応できず、別の日に別の業者にかさ上げの作業を依頼し、その費用はドラム式洗濯機の家庭で負担してくださいとのこと。

我が家も未だ縦型洗濯機を使用しており、次はどうしようかと考えていたのですが、それを聞いて次も縦型にしようと決定したところです。ご参考までに。

乾燥機能付き縦型洗濯機

しゅうまい
    乾燥機能付き縦型洗濯機じゃダメなんですか?
    乾燥機能が付いていると、ちょっとした時に便利だと思います。

ドラム式から縦型に戻って満足です

😝
    ドラムにゃ懲りた
    >洗濯機の買い替え、ドラム式か縦型か

今は、縦型にも乾燥機能がついているものがあります。

洗濯の後、ちょっと乾燥機能を働かせて湿気を取っておくと、カビが生えません。
    お薦めです。

もうドラム式にすることはないですね。

ドラム式は、重い、振動する、すすぎがきれいにできない、バランス修正で注水するので時間がかかるなどなど、不満だらけでした。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

むちゃくちゃ楽

簡単
      うちも夫婦2人暮らし、ずっと縦型&室内干しでした。

でも干してる時に「ドラム式ならこの作業全部いらないのか…なんか無駄なことしてる気がする」と考えてしまい、ドラム式に変えました。毎回乾燥までして、洗濯機の隣の棚にポイポイ入れていくだけになったので、洗濯の作業量が半分以下に激減しました。むちゃくちゃ楽です。

乾燥しないと、内部が濡れたまま扉を閉めるのでカビが生えそうな気がするし、故障の原因と読んだことがあります。

うちは大きな物もよく洗いますが、滅多に止まりません。頻度も縦型と同じぐらいなので差は感じません。
      洗浄力も泥汚れとは無縁なので十分かと。

驚いたのは、結構シワになる。まぁ気にせず着ますが。たまに縮む。時間がかかる。あとホコリがすごい!室内干しすると床に沢山落ちますよね。それがドラム式内部に…となるので、毎回フィルター掃除しないとエラー。故障が気になります。故障や油のついた物が原因で火事というニュースを見ました。猫がいるので怖くて留守の時は使いません。それでもドラム式、便利です。

一昔前とは違うよ

縦型洗濯機
      縦型洗濯機しか使った事がないので比較にはなりませんが、買い替えて感じた事をお伝えしますね。

今の縦型洗濯機はドラム式洗濯機程ではないにしろ随分節水出来ます。
      《買い替え以前と同じ洗濯物の量を洗うのに、少ない水量で洗える。》
      聞こえはいいですが、洗いやすすぎの時に水の中で十分撹拌されていませんよ。
      機会があれば、作動中に上からのぞき込んで見て下さい。
      一目瞭然です。
      汚れ落ちに満足出来るなら、機械におまかせで水量を決めてもらったらいいと思います。
      それが嫌なら、毎回ご自分で設定し直さなければいけません。

同じく50代夫婦です

リリス
      うちはP社のドラム式で、7000シリーズ使用です。
      上から2番目の機種で、満足しています。

匂いもつかないし、ジェット乾燥という機能も付いているため、タオル類もゴワゴワにはなりません。
      音も「ナイト」というコースが選べ、静かです。
      一時停止ボタンを押すと、途中で扉も開けられます。

今はさらに進化していると思います。
      水温が選べたような?

私はドラム式にしてよかった!と思います。
      清潔だし、外側の掃除も簡単ですし。
      縦型の方が、お手入れは大変だと思います。

縦型に替えました

🐶
      ちもちも
      ドラム式から縦型に替えました。
      ドラム式も今回の縦型も、どちらもT社のDDインバータ採用のものです。
      集合住宅なので音を重視してます。

縦型にしたのは毛布などの大物を洗うため、またドラム式だとジーンズ1本だけ、がうまく洗えないのがイライラするのでそれを解消したいためです。
      結果、ゴアゴアだった我が家のタオルが、洗うたびパイルが立って柔らかさが復活、汚れ落ちもドラム式と比べて良く、とっても満足しています。
      それと、ドライコースでオシャレ着洗いのときは、ドラム式よりも洗濯物が動かないので、シワが少なく洗えてます。
      縦型でも乾燥機能は一応付いてますので、いざという時はそこそこちゃんと乾燥できます。
      毎日乾燥機能を使うわけではないなら、縦型をオススメします。

ウチは気に入らずドラム→縦型に

みよん
      4年前に引越しを契機にドラム式を買いました。
      最新型だったので20万くらいしました。

ドラム式への不満
      1)布地の傷みが激しい
      2)タオル等がゴワゴワに。柔軟剤はキライで使わないためだと思います。
      3)洗濯物が黒ずむ
        特に化繊。グレーっぽくなります。汚らしい。
        節水が過ぎて洗剤がすすぎきれていないためだと思います。
      4)洗濯時間が長い
      5)一度開始してしまうとドアが開けられないので、タオル1枚、ハンカチ1枚も追加ができない
      6)1枚だけ洗ったり脱水したり等が苦手。
        バランスを取るために別のものも入れるよう取説に書いてありました。薄物をちょっとだけ洗うのも苦手のようです。
      ジーンズを1点だけ洗おうとしたことがありましたが、いつまでもグルグルと準備状態が続いてとうとう洗えなかったことがありました。

実はあまりにも不満がたまって、買って2年で売り払い、新たに縦型を買い直しました。何とお隣も同じ洗濯機を使っていましたが、
      同じ時期に売って縦型を買われたそうです。

今使っている縦型は乾燥と消臭機能があります。
      普段は乾燥は使いませんが、急ぎで乾かしたいものがある時便利です。

ビートウォッシュ良いと思います

🐧
      もな
      ドラム式は感想機能を使ってこそ価値が出ます

節水も大きいですが値段が高いし

縦型の中でもビートウォッシュは節水タイプですので乾燥機使わないのでしたら

そちらの購入が良いと思います

我が家の場合

ぽんすけ
      去年、ドラム式から縦型に買い替えました。
      しっかり柔軟剤を使ってるのに、ゴワゴワになるタオルに閉口だったので。
      乾燥機にかけるまですれば、フワフワなんですが、それもまた時間がかかり…
      (一番初めの方のレス通りでした)
      2000年頃ドラム式の出始めに買った物なので、今はそれなりに改善はされてるのでしょうが…

お店で、そもそも双方のメリット、デメリットは?と聞いたところ、

ドラム式
      乾燥機能が優れている
      節水できる
      それゆえ、汚れ落ちは今一つ、生地も痛みやすい

縦型
      水流でしっかり洗える
      ドラム式より水道代はかかる
      ドラム式の様にふわっと衣類を持ち上げて乾燥できないので、乾燥機能は今一つ

乾燥機能を重視するならドラム式、汚れ落ちなら縦型、とのことでした。
      汚れ落ちが不満で、ドラムから縦型に買い替える人もいるとか。
      我が家は浴室乾燥もあるし、まよわず縦型を購入。もうドラム式は多分買いません…
      ちなみに東芝の上位機種(銀イオン水で洗う、とかいう物)で、13万位だったかでした。大満足です。

ドラム式でも出来ますよ。

🐤
      追加投入、一時停止ボタンを押すとドラムの回転が止まり、ロック解除のボタンを押すと蓋が開きます。

追加の衣類を投入して蓋を閉め、一時停止ボタン(スタートボタン)を押すと回転しだします。
      縦型機能はドラム式でもクリアできていると思います。

歳を取ると縦型だと衣類を取り出すとき結構重い、ドラム式は横についていますから取り出しは便利です。
      今は洗剤も進化してすすぎ一回でエコタイプの物もあります。
      我が家もボール状の洗剤を一個入れてすすぎ一回です。
      結構簡単で何の支障もありません。

乾燥機能は余り使いません、冬は乾燥防止の為主様と同じ室内干しです。
      只、毛布など洗う時は水を沢山使う縦型洗濯機の方が綺麗になったように思うかも知れません。
      スポーツをする子供さんの泥汚れとか、きつい汚れには盾形が良いと思います。

置き場所は盾形の大型より大きく、前に突き出ます。大げさに言うと1.5倍の場所が必要かも知れません、メーカーによっては小さいサイズもあるようですが。

ドラム式・・・ストレスばかり

🐶
      ぱーこ
      今はドラム式を使っています
      とにかくストレスばかり
      ・注水が始まったら、洗濯物を入れれない
      ・所要時間が延びる
      ・少量の洗濯物の脱水、重い服の脱水ができない

一番困るのは、脱水機能の悪さです
      ウチの洗濯機だけでしょうか?
      他の方のご意見も気になるんですけど、とにかく不便!
      シャツ1~2枚に糊付けして、それだけ脱水しようとすると少なすぎて全然脱水できない
      説明書きには「少量の場合はバスタオルなどを入れて・・・」と書いてありますが、
      糊付けしたのにバスタオルなんて入れたくないし!
      逆に、大きいパーカー1枚の場合も、重さが偏って脱水できない
      たった1枚脱水するために、30分以上もゴトゴトゴトゴト・・・で、何度も水が注水されてムダばかり
      イライラしてぶち壊したくなったことが何度もあります

さらに言うと、扉が縦型なのでヒンジ部が弱くなって扉が壊れやすいです
      知り合いの所の洗濯機も買ってすぐに扉が壊れて修理しましたし、
      ウチも壊れてちゃんと閉まりません
      面倒なので修理してませんが、扉のロックがかかるまでヒザでおさえなければならないんです
      次は絶対、縦型に買い換えます

ビートウォッシュは縦型ですよね。

ぷるぷる
      うちではビートウォッシュの乾燥機能付きです。
      アラフィフ共働き。洗濯は夜にするので基本部屋干しです。
      乾燥は週に2~3回使ってます。
      それだけ乾燥機能を使うのならドラム式にすればいいとも思うのですが、いろいろ迷った結果やっぱり縦型を選びました。

まず、カタログで確認しましたが、いくらドラム型は乾燥に優れていると言ってもやっぱり皺は出来るんです。
      ビッグドラムであってもね。
      ならば自分が使うとしたらタオル類、肌着類などの皺になっても構わないものしか乾燥機にかけないだろうとの判断からです。

我が家の使い方としては十分役に立ってます。タオルふわふわです。
      10万円以上するドラム式の必要はやっぱり感じませんね。
      縦型乾燥付きで6~7万円、乾燥なしで3~4万円くらいでしたか。
      これらの差額をどうとらえるかによるんでしょうけどね。

あと、実際電気屋さんに行って現物に触れることをお勧めします。
      立夏さんのおっしゃるとおりドラム式って結構腰に来ます。
      実際に触れてイメージすることをお勧めします。
      電気屋さんだと本体は台の上に載っているのでそこも考慮しましょう。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ドラム式は

まる
        ドラム式は基本的に乾燥までするという想定で作られているので
        外干しや部屋干しする方には向きませんよ。

以前よりは改良されているとはいえ、乾燥無しではふんわり仕上がりませんし
        何より、乾燥機能は毎日使わないと仕上がりが臭くなります。
        普段は干すけれど、雨の日などだけ乾燥機能を使いたいという方には全く向きません。
        この辺りは縦型も同じでしょうかね?
        個人的には、干す習慣のある方は縦型一択だと思います。

ちなみにうちは3年前のH社のビートウォッシュを使っていますが
        洗濯時間や機能、汚れ落ちは概ね満足しております。
        以前使っていたドラム式には「このおバカ!」と叫ぶことがしばしばありましたが、
        今はありません。

ただ、柔軟剤の投入口に水が流れない仕様になっているので
        トロミの強い柔軟剤を使う時は、マメに掃除しないと固まってコテコテになってきます。
        あと、洗濯後に半回転を繰り返して、
        衣類をほぐしてふんわりさせると謳っていたような気がしますが
        容量の半分以上入れて洗うと全くふんわりしません。(少量だとちゃんとふんわりします。)
        ご参考までに。

縦型に戻りたい

すとーぶ
        昨年、型落ちで購入したH社ドラム式を使用しています。

良いところ
        ・毛布、タオルケット、シーツ等を冬でも気楽に洗濯、乾燥することができる。
        (衣類の乾燥はしていません。)

悪いところ
        ・タオル(もちろんタオルケットも)がごわごわする。
        すぐに雑巾並みになるため、タオルにこだわれない。

・すすぎ1回ではタオルがピンク色になってしまったため、結局はすすぎ2回。

・自分で手洗いをした後脱水のみを洗濯機に任せたい場合や
        1枚ずつ洗濯ネットに入れてドライで何枚か洗濯した場合に、
        バランスがうまく取れないようで脱水出来ないことがある。

型落ちで安かったのと好奇心からドラム式を購入しましたが、
        おしゃれ着は自分で手洗いをして脱水1分のみを洗濯機におまかせしたいため
        次は乾燥機能付きの縦型を購入してみると思います。

この前買い換えました

悩むけど
        私はドラムにしました。
        ドラムでも一時停止をすればドアロックを解除できるので問題なしです。洗濯後の取り出しで腰を曲げる、屈むとのコメントもありますが個人的には気になりません。ちなみに腰痛持ちです。縦型の底にある靴下を拾うより楽です。
        乾燥機能については日々進化してます。洗濯機自体の目覚ましい進化は望めなそうです。節水、汚れ落ちup、静音レベル、乾燥機能のコスパupを他社と競合するくらいです。
        乾燥機能はあると楽ですね。シーツやカーテンなど大物を洗い干してる最中日常品の洗濯乾燥ができます。
        名称を失念しましたが、乾燥機能は大まかに二つの方式があった記憶があります。乾燥時間に大差はありませんが、電気代の節約が大きく関わり値段もずいぶん違います。
        縦型、ドラムどちらもですが洗濯機に関しては、昔からモーターに強い三菱や日立がお勧めです。故障のリスクが低いです。

まずは見積もりを

wash
        ドラム式は使用したことが無いのですよね?

ではまずは電気屋さんで見積もりを頼んだ方がいいかもしれません。

縦型に比べてドラム式はかなり大きいです。
        現在のスペースに収まらない可能性もあります。
        なにしろドラム式は大きい上に扉を前方にあけるのですからスペースが必要なのです。
        右開き、左開きなどの制限は大丈夫ですか?

今は電気屋さんが無料で見積もりに来てくれます。

昨年ドラム買いました

ドラ
        ドラム式洗濯乾燥機を10年以上、2台目を使っています。

初期の国産のドラムは糸くずフィルターがなく、
        配管が詰まることが多く、機種によりタオルもドラム内に
        ペタっと張り付き、全然ダメだというものもありました。

新しい機種では、糸くずフィルターもつき、乾燥しても
        洗濯物が張り付くことはないので、満足です。
        私は外干し派ですが、タオルは洗濯後、20分乾燥して干してます。
        服は10分乾燥でシワ伸ばし。タオルゴワゴワにならないです。
        どなたかと同じで洗濯から乾燥まで使わないですね。

一時の酷い時期のドラムを買った人は絶対タテ型派になって
        しまったと思います。今はそんなのないです。
        シワシワの洗濯物を伸ばして干すなんて面倒だなと思うので
        私は断然ドラム派です。アイロンが大の苦手なのです。

でも、ビートウォッシュは縦型で乾燥は気持ち程度。
        ドラムじゃないです。糸くずがつくという欠点があるようなので
        家電口コミサイトを見て検討されたらと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  59
        次へ 最後尾へ
        全て表示