詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

代表取締役の扱いに困っています

レス22
    (トピ主0
    🐷
    ディーホース
    話題
    ここ3年ほどモヤモヤしております。

5年ほど前に、数名の仲間で会社を立ち上げました。
    これまで色々な苦労を共に乗り越え、家族よりも濃い時間を共にし、現在までなんとか経営できておりますが、3年ほど前から代表取締役を務める人間と意思疎通が取れなくなってきており、どうしたものかと心底頭を悩ませております。

仲間内で経営している会社ですから、ある意味緩く(制約をあまり設けず)、その分自律することで良い関係性を基本に、と考えています。

ですが、代表は本質的な部分(率先して自律してほしいという点)を何度伝えても、その時は理解したふりをして、結局は改善してくれません。

何度お願いしても(何度怒っても)その時は反省したかと思えば、すぐ元通りに、本人がしたいようにしかしない状態に戻ってしまいます。

他のメンバーも呆れている状況ですが本人は全く気づいておらず、気にもしていません。

事業に集中するためにも、率先して時間を使ってくれ、とお願いしても趣味のDJ(クラブなどで音楽をかける遊び)もやめず呆れていたのですが、
    ある日、同様に代表の振る舞いや言動、仕事への姿勢について話していたところ、「俺DJ辞めようかと思う」と言ってくれ、ついに本当に反省したのかと思ったのですが、数週間後には忘れてしまい、色々なイベントに参加しだし、元の状態に戻ってしまいました。
    (誤解を恐れずに申し上げると、常に仕事だけしてほしいということではなく、小さい会社だから、起業した自分たちは誰よりも、時間を何に使うかの優先度は間違えてはいけない、ちゃんと判断してほしい、という話です。)

最近では指摘すると「お前は細かいから」「うるせーなー」などと言われ、もう聞く気がなさそうで、いちいち指摘する意義も感じられなくなりました。

どうしたら良いでしょうか。もう代表を外れてもらうべきでしょうか。

ランキング

レス

出資比率は?

🙂
    おっちゃん
    複数で会社(株式会社?)を立ち上げた場合、出資比率で代表を決めると思うのですが、外れてくれと言って、簡単に外れてくれるものですかね

はぁ・・・

きゅうちゃん
    自分達で立ち上げた会社なら、自分達で解決しろや!

自社の人事等を部外者に委託すんな!

社員総会って言葉知らないの?

水の星の住民
    社員って言っても従業員ではなく”役員(=出資者)”ですよ。

代表取締役だって解任できるんだけどね。

出資金を捨てる覚悟が有るのなら、主様に同意している人を連れて辞めちゃえば良いんです。

私も経験してますけどね。

って言うか、5年もやってるんだったら業務内容や顧客も知ってるんでしょ?

だったら辞めちゃえば良いです。
    大抵の場合スタッフに辞められて困るのは代表です。

答えようがありません

雨音
    まず、貴方の立場を取締役なのか、一社員なのか明確にして下さい。

次に創業時の出資(株主)比率も。

代表取締役の解任を求めるなら、取締役会を開き、多数で可決すれば
    可能です。但し、プライベートの過ごし方が理由なら、代表が裁判を
    起こした場合無効となる可能性もあります。
    さらに、代表が50%以上の株式を有するなら残りメンバーが反対に
    解任されます。

>時間を何に使うかの優先度は間違えてはいけない
    貴方の個人的優先度を社会のスタンダートと考えるのは間違いです。
    DJ、他イベントが勤務時間外、完全にプライベートの時間ならそれを
    どう使うか、優先順位を決めるのは本人です。

>もう代表を外れてもらうべきでしょうか。
    代表のほうが貴方を解任、事業そのものから外れてほしいと考えている
    かも知れませんね。

仲良しサークルではない

🐱
    らいおっと
    以前は『気の合う仲間』だったのかもしれませんが、今はビジネスパートナー。
    個人的には、『共通の認識』ほどあやふやなものはないと思っています。
    だからビジネスにおいては言葉=契約が重要視されるのです。
    複数の人間が関わるようになった時点である一定のルールを明文化することはお互いのためです。
    これからまた関わる人が増えるにつれ、必ず同じような問題はでてきます。
    ひとつステップアップするためにルールを作り、契約を交わし、従わない場合の処遇も決めたらいかがでしょうか。
    応援します。ファイッ!

代表取締役の解任動議

パープル
    何名の役員がいるのか知りませんが、代表者がそのような体たらくでは組織が内部から壊滅しますから、
    臨時取締役会を開催して、代表取締役の解任動議を提案されたらいかがですか。

むろん代表者を外して内密にメンバーらと根回しをして解任の意思統一と後任の代表者を決定しておく必要はあります。
    できれば弁護士を同席させて、その場で議事録と定款の代表者変更をして、そのまま法務局に提出できる段取りをつけて
    おきましょう。

う~ん

黒旋風
    仲間内での企業の場合、得てしてこのような事は起こりうる話ですよね…

まず、その代表がDJ等の副業?をしている事で、本業にどのような
    デメリットが出ているのか…でしょう。
    トピ主さん以外の人間は呆れていようが、放置している時点でさほどの事は
    ないのでは?と思いますが。

それに何故その人を代表に据えたのか…という疑問もあります。
    資本を出したのか、カリスマ性があったのか、単に適当なのか…にもよります。
    代表を外すって言っても簡単に交代できるのか?って話ですしね。

仮に代表はお堅い人物が適当である業種だったりするなら
    トピ主さんが代表になっちゃえば?
    仲間内なら、「もう○○はいい加減だから、代表は私がやるよ」でいけるでしょ。

それに得てしてそういういい加減な人が心を入れ替えると大失敗する場合が
    往々にしてありますよ。(笑)
    仲間内だろうが、会社経営を舐めちゃいけないんだけど
    トピ主さんも自分の会社を客観的に見る必要もあるんじゃないかな?

メンバーの意見が一致しているようですね

スクランブルエッグ
    だったら、取締役会で社長罷免の動議を提出して決議したらいいんです。

その前にバレたら取締役を解任されるかもしれないので慎重にね。

どうすれば

cx

よいでしょうか?と聞いておいて、既に決断済みのあなたがいます。

近々他の仲間とクーデター決行となりますね。

多分それは成功するでしょう。しかしその後に2代目が短命だった例もあるのですよ、以外にも。
    つまりあなたへの言葉です。

そうね

キュー
    ところで何の会社?
    何をやってるの?
    その会社で金儲けが出来てるの?
    趣味の会社?
    本業はみんな他にもってるの?
    社員はいるの?
    それらの基本的事項を確認したうえで考えたいと思います。

全員の意思は?

くものす
    数名で立ち上げたということなら、ほかの人たちも、代表者でないにしろ、出資社員だったり役員だったりするわけですよね。その人たちの意見はどうなんでしょう?

トピ主さんは「他のメンバーも呆れている状況ですが」と言ってますが、その人たちが何かしようという動きがないなら、トピ主さんのほうが極端に厳密に考えてる可能性があるかもしれませんよ。

本当に業務の遂行に問題があって、会社がこのままでは困った状態になるなら、取締役会なり役員会なり開いて、意見を集約して、全員の総意として代表者に意見する等すべきです。
    でも、現状だと代表者の人からは、トピ主さん一人がカリカリしてるように見えてると思います。それは、代表者の人から見ると、ひょっとすると、自分たちの作った自由な会社の社風を乱す人、と思える行動かもしれません。

自分に理があると思い込まず、まずは全体の意見をとりまとめなければ、返ってトピ主さんが追い込まれる事態になる可能性もあるのではないかなと思いました。

株主総会

ねこまたぎ
    仲間内で起業したとはいえ株式会社の形態をとっているのであれば、
    株主総会を開いて代表解職の動議を発することも可能です。

3人の株式比率はそれぞれどのくらいですか?
    代表者が51%以上の比率で株式を持っているなら、
    動議を起こしても逆に皆さんが取締役を解任させられかねないです。

独立しちゃえば?

パチンコ好き
    仲間うちで会社をはじめたは良いものの、途中で意見があわなくなり、有志でその会社を離れ別法人を立ち上げる。よくある話かと思います。
    私も会社を離れ、有志で別法人を立ち上げた経験があります。
    ダメ代表は一人じゃ何もできず、裏切られただの逆切れし、裏で必死に工作していたらしいですが、じきに潰れたみたいです。
    代表さんと情で繋がっている部分はあるでしょうが、締めるところは締めないと。
    他人にどうこうしてもらうより、自分が動く方が早いと思います。

プライベートなら問題はない

達紀
    趣味の活動が営業時間内、もしくは業務に支障を来すほど熱中して
    いるなら改める、セーブの必要もありますが、あくまでプライベート、
    代表取締役の職務に影響がないなら口を挟むことではありません。

あと、他の方のレスにもありますが、貴方の社内での立場、出資株主
    比率が不明ではアドバイスもできません。

また、その人物が代表なら、選ばれた理由もあるはずです。
    出資比率、人脈、他能力で、貴方たちより優れた面があるからでは
    ないですか?
    外れてもらうにしても、その人物が代表から外れた場合のメリット、
    デメリットを踏まえて結論を出すべきです。

多分、ですけども

ヤバイよヤバイよ
    出資比率等の記載もなく、
    DJ活動が就業中になされているのかどうかの記述もない。

呆れているのは取締役の方では。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

貴方よりは

🐧
      史香
      まず、事業規模に関係なく、社内のトップ人事の相談を第三者、
      それも掲示板に相談している時点でアウト、件の人物のほうが
      マトモに感じます。

次いで、相談するとしても出資比率、解任理由となる正当性の
      説明等がなく、これでは誰も答えることができません。

あげく、社風が、
      「ある意味緩く(制約をあまり設けず)、その分自律することで
       良い関係性を基本」
      にもかかわらず、
      「誰よりも、時間を何に使うかの優先度は間違えてはいけない」
      と規範を求める矛盾。

情報不足うえ、主張がちぐはぐ、他人が自分の思い通りでないと
      我慢できない、単純に『子供』なだけでは、貴方の性格が。

もっと大人になることをお勧めします。

多少素行が悪くても

🐧
      花々
      こんな場所に会社の重大事を相談する人よりは信用できます。

>時間を何に使うかの優先度
      プライベートなら余計なお世話です。

あと、ベンチャー企業って代表の魅力で人・客が集まる場合も
      あります。DJ活動を止めて、もし、その魅力が半減したら
      それこそ会社の損失です。

代表取締役の会社での役割

あーあ
      問題の代表取締役は、会社での役割は果たしているのですか?
      やるべき仕事をやらず仕事を放り投げて趣味に力を入れその人がいなくても
      どうにでもなるなら辞めて出て行ってもらうしかないでしょう。
      何もせず給料だけ持っていくような人は、みせしめのためにも追い出すしかありません。

役割がきちんとあって、役割もはたしているけど、トピ主さんとしては
      公私の区別なく休日もとらずに代表取締役をやって欲しいというのなら、
      それは求め過ぎです。

>仲間内で経営している会社ですから、ある意味緩く(制約をあまり設けず)、
      >その分自律することで良い関係性を基本に、と考えています。

こういうのは×ですね。
      人によってこれでいいという基準が違うのでトラブルの元。
      DJ代表取締役にとっての自律とは、酒や女や違法な薬からの誘惑に乗らないことかもしれません。
      トピ主さんにはトピ主さん独自の自律基準がありますが、みなが同じ基準だとは限らない。

>常に仕事だけしてほしいということではなく、

じゃあ、DJやってもいーじゃないですか。
      もしもDJで会社の知名度に貢献しているなら、勤務中にやることすら許されます。

株式の保有比率は?

つぼ
       代表取締役が多くを出資し、株式の半分以上を持っているなら他の方も仰っているようにトピ主と、同じような不満をもっている方で揃って独立しましょう。

出資比率で代表取締役を上回る株式を反代表取締役派で持っているなら、株主総会で代表取締役の解任を発議し、解任してしまいましょう。

外れてもらうべきでしょうか、と言われましても、、、?外れてください、と言って外れてもらえるんでしょうか?

使い古された、ありきたりな回答ですが・・・・・

🐱
      ニャンと!
      本当に会社の心配をなさっておられるのなら・・・・・

株式を買い集めて、トピ主様が代表取締役に名乗り出るか・・・・・

株式を手放して、会社からおさらばするか・・・・・

その二者択一だと思います。

責任者になるのはイヤ、会社を辞めるのもイヤのお考えは、世間では通用しません。

あなたが自己中・・・

通りすがり
      あなたはそういう代表の気持ちを考えたことがありますか?
      彼は何のために参加したと思いますか?
      今の会社の経営状況で、彼はどう思っていると思いますか?

部外者の私が勝手に推察させてもらうなら、
      彼はそこそこの収入が保証されるなら現状でも構わないのでしょう
      だから、仕事は他の者に好きなようにさせてやり、自分は道楽半分に趣味に走るのです
      または、どう足掻いても会社をこれ以上発展させるには人材不足で、現状維持しか出来ないのだから今を堪能する。

というか、代表を蹴り出そうにも、あなた方だけで対外的な信用は維持できるのでしょうか?
      取引銀行などは真っ先に借金完済を求めてくるでしょうけど?
      蹴り出された代表が他所で新会社を設立すれば顧客はすべてそちらに流れるでしょう

社長の味方になっては?

🙂
      ハッピー
      こんにちは、ハッピーです。

トピ主さんは、社長にもっと仕事に打ち込んで欲しいってところなのかな?

トピ主さん、でも代表者は彼で、もう5年やってきているんでしょ?
      スゴいじゃない。

DJ活動したって、それが会社にとって非常に不利益になってなければ、個人の自由だよね。
      広報活動になってたら、むしろプラス。

ここはひとつ、社長の味方をしてみたら?
      社長は社長なりに貴方よりも考えてるかもよ。