詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • プレゼント別のがいいって言っていいですか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プレゼント別のがいいって言っていいですか?

レス28
    (トピ主2
    しえり
    恋愛
    母の日に夫が息子達の名前で花を送ってくれました。息子達の名前で片言のメッセージカードつきで。
    3回目です。最初は有難く嬉しく、明日からも夜泣きに負けず頑張るよ!とか言う気にもなりました。
    結婚記念日も今月です。その日にもたぶん花が届きます。メッセージカードつきで。

でももう要らないし、そのお金があるなら(たぶん4000円くらい)外でお茶したい、洋服や小物や欲しいものは山ほどある、と思ってしまいます。
    大きな犬の形のバスケットにお花がちょこっと入ってたり、天使が2人ぶら下がってる大きめな飾りにプリザーブドフラワーがハート形にちょこっと、とか、シンプルでカッコいいものが好きな私には居住空間に置くに耐えられないデザインで、とにかく保管に困るし、捨てると怒りそうだし…

何より喜べないのが、ネットで当日ペペッと適当に選んで済ませるだけのくせに、俺っていい夫だろうという態度なことです。御歳暮のハムの人みたいに事務的に義務的に作業してるだけのプレゼントって嬉しいですか?ちなみに誕生日もネットで花が届きます。

主人へのプレゼントは、専業主婦なので家計からなのですが、気に入らなくても申し訳なくない程度の2000円以内くらいで、毎回頭を悩ませながら何日も前から考えて買いに行きます。主人に聞いても欲しいものは自分で買うから特にないなあ、と。(実際独身の時に買ったエルメスやブルガリなどで固められています。)それから苦手な料理も、時間をかけて精一杯のご馳走を作ります。

もうこういう花は要らない、と言ってもいいでしょうか。
    くれるならオシャレな花屋さんのアレンジメントや、むしろ花じゃなくて欲しいものを聞いてくれ、いや、そろそろ妻の好みを少しは理解しろ、何が好きかな喜ばせたいなと思っていたら、好みくらいわかってくるものでしょう!?…ああ堰を切ったように非難の言葉が口をついてしまいそうです。

ランキング

レス

言って良いんじゃない?

きゅうちゃん
    ま、その後のトピ主家庭がどうなるかは知ったこっちゃないけど

まぁ、自分はこんなに頑張ってるのに!って押し付けするトピ主には贈り物なんてしたくないですけ

もうやめたら?

まる
    夫じゃなく友人からの誕生日などのプレゼントでしたが、趣味に合わないもので後々困ったっていう経験はあるのでその気持ちはわかります。

でも「ネットで当日ぺペッと選んで済ませるだけのくせに」って酷いですね。
    そういう意識が透けてるから夫も気遣わないんじゃないのかな。

もう愛情もなにも無いから貰う「モノ」が何かって事だけに執着するんですね。
    そういう夫婦は気持ちに添えてプレゼントを贈り合う意味もないでしょうから、お互いプレゼント無しにするのが一番だと思います。

いらねーっていえば?

😨
    あんぱん
    二度とプレゼントはないだろうし、愛情も冷めるでしょうね。感謝忘れたら家族も終わりですね。あなたのやりくりも感謝されてるとは限らないしね。

うまく言ってみましょう

きょう
    私は夫に昔からはっきりと花やプレゼントは不要と
    いってあります。
    (プレゼント類のやりとりはお互いなしで納得)

言い方を工夫して何とか花をやめてもらいましょう!
    だって嬉しくないのですから。

「お花は何年も沢山もらったから、もうお花は卒業して
    これからは、美味しいレストランに連れて行って
    もらったりがいいな…」とか…

ご主人気を悪くされますかね?

要らないって言えば?

子豚
    どんな物であれ、ネットで注文であれ、「一手間」は存在しますよね…?
    まずはそこに感謝すべきだと思います。
    記念日を覚えてること自体にも。
    そして、送る側からの心理では、やはりプレゼントを指定されるのは、なんか夫婦であっても家族であっても、図々しいな…と私なら思ってしまいます。
    それならそれで、本当に本当に要らないよ、気持ちだけ受け取っておく、と笑顔で言えばいいのでは?
    まぁ、それでも送り主がソワソワするなら何かしらプレゼント的な物をくれるかもしれないけど、その時はもう黙って受け取ればいいんじゃないですか?

それか、当日一緒にお出かけして好きな物を買ってもらうのではダメなの?

ほしいものがある、という方向で

とくめー
    いやいやいやいやいや。

夫のモチベーションがだだ下がるので、やめましょう。

別に専業主婦だから遠慮しろ、という意味ではないですよ。

私の周囲は専業主婦の方がはるかに夫に対して強気で自由きまま、夫を尻に敷いている人が多いので、そこは無関係です。

「アレはやめろよ。趣味わるすぎでしょ」ではなく

「一緒に買いに行きたい。ほしいものがある」という方向で良いと思います。

息子の名前使う理由は?

💔
    mottainai
    >母の日に夫が息子達の名前で花を送ってくれました。

な、な、なんで?息子たちの名前で送らなきゃいけないのか理解出来ないんだけど。
    息子が送ってくれるわけでもないのに 息子の名前でカードまで?
    それが有難く嬉しいのも?????

夫だったら 要らないよって言えばいいじゃないですか。
    その代わりに欲しいものがあるから それをプレゼントしてって言えばいいじゃない??

そもそも なぜ息子たちの名前を使うのか・・わからん

ごめんね~

🎁
    ぽう
    ワタシ 花より団子なの~!と 冗談めかして切りだしてみては?
    ブランド物を身に付けているダンナ様なら案外小物選びのセンスも期待できるかも?
    またはお得意のネット検索で素敵なレストランを捜していただいて お食事プレゼントにしてもらうとか。外食だと 家族全員分になってしまうなら お菓子や名産品のお取り寄せとかはどうですか?
    怒らずおだてて良い物をgetしてくださいね。

よくわかります。わかりますが…

🙂
    ゆうぽん
    それを言ってしまうとあなたのプレゼントだってうれしくないぞー!と大喧嘩になるでしょう。
    時間はかけなくても、記念日を大事にして毎回プレゼントを贈るご主人は、やっぱりいい夫です。
    お子さんの母の日プレゼントに協力する姿も家族思いで素敵です。

おそらく、花に関心のないご主人からトピ主さん好みの花をもらうのは無理。
    興味のないものって、いい悪いの基準がわからないんですよね。
    トピ主さんも、ご主人の趣味の品や名作と言われる芸術品を理解できなかったりしませんか?
    結婚記念日の一週間くらい前から、花以外の物を「欲しいな~」とアピールしてみては。

言えばいいし捨てればいい

うっぴー
    気に入らないのであれば、そう言えばいいんですよ。
    こんな物は要らないと、夫と子供の前で捨てればいいんです。

今後、子供達は幼稚園や小学校で、あなたのセンスに合わない物を山のように作るでしょうから、早いうちに手を打っておいた方がいいと思いますよ。

ただし、人の厚意を無にするということが、どんな事態を引き起こすかは想像に難くないはずですから、その覚悟が出来ているのならですよ。

>気に入らなくても申し訳なくない程度の2000円以内くらいで、毎回頭を悩ませながら何日も前から考えて買いに行きます。
    >苦手な料理も、時間をかけて精一杯のご馳走を作ります。

これだって、手間が掛かっていたとしても結局、「私っていい妻でしょ」アピールですよね(笑)
    適当に選んだ花で、俺っていい夫だろうという態度の夫と同じだと思いますよ。

まっ、どっちもどっちだと思いますが、要らない・捨てようと思わないだけ、ご主人の方が人間味があるのではないでしょうか。

果たして、お子さん達は父親と母親、どちらを見て育つのでしょうかね…。

いいんじゃない。でも来年からで・・・

Lちゃん
    主さん、そんなこと言うもんじゃない。

小町のトピ見ましたか?母の日悲喜こもごも、まだ子供が小さいお母さんが自分も母の日の幸せを味わいたいな~と言っている人の多い事。
    別にうちは何もないけど、贅沢言っちゃいけないなとか、子供がもっと大きくなった時の楽しみにしようそうしようと励ます自分がいますよ。

そんな中、プレゼントをくれるご主人がいるだけでも主さんは幸せです。

ちなみにうちも結婚数年は主人からの誕生日プレゼントが生花でした。
    しかし季節が初夏なこともあり、あまり日持ちしないので可哀想かもと言ったことがあります。それからは皆でケーキを買って食べるに留まっています。

主さん、今年はもう仕方がないです。しかし来年からは母の日が近づいてきたらアレ欲しいとかコレ食べたいなとか水を向けてみるのはどうでしょう。

物を介さずに

🐤
    わたしにもくれ
    ダイレクトにコミュニケーションしようよ。

>ネットで当日ペペッと適当に選んで済ませる

形式だけで、心がこもっていないと贈られる側に丸分かりだと。

>気に入らなくても申し訳なくない程度の2000円以内くらいで、毎回頭を悩ませながら何日も前から考えて買いに行きます。主人に聞いても欲しいものは自分で買うから特にないなあと

心をこめても、相手はそもそもいらないと。

夫婦そろって何してるんですか。

リクエストしたら?

かなえ
    「別のがいい」は「今までのプレゼントは気に入らない」と受け取られてしまうかも。

記念日が近づいたら、欲しいもの(やりたいこと)をリクエストしてみたら?

いらないのなら

あらら
    別のがいい、と言っても良いと思います。

ただ、わかっているとは思いますが、プレゼントは貰えて当たり前ではないということです。

もらえる前提で考えるから「他の物がいい」と欲が出るわけで。

人によっては品物を指定されることを好まない人もいます。
    それは贈り物ではなく、要求された品物を買い与えるだけの買い物、財布扱いだからです。

夫から「だったら家計から好きな物買えばいいじゃない。家計だって俺の金なんだから同じことでしょ」と言われてしまう可能性もあります。

夫の性格次第ですから、妻の目で見て、トピ主の夫さんが大丈夫そうなら言ってみたら良いと思います。

もしも不機嫌になりそうなら、もらったお花を自分好みに恰好良く活ける工夫でもしたほうが良いと思います。

ちょっとわかる

aumi
    私の夫も、ときどき花束を買ってきてくれます。女性は花を貰うとうれしいものって疑ってないみたいです。
    私もその度、驚き→笑顔→「嬉しい、ありがと!」となります。
    でも、私、実は花より団子派。もらった花を活けたりするのも本当はメンドクサイ。でも、言えない。夫の好意を無にできない。
    そんな夫ですが、さすがに誕生日とクリスマスはリクエストを聞いてきてくれます。私も夫に何が欲しいか聞きます。
    トピ主様も、誕生日とクリスマスくらいは花以外の物がいい!って言ってもいいと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

素敵なご主人だと思うけどな~。

うーん・・・
      私にも息子がいますが、もう大きいので自分で買ってきてプレゼントしてくれます。

でも、息子が小さかった時は、夫はトピ主さんのご主人と同じく、いわゆるどこにでも売られているようなお花を息子の名前でよく送ってくれました。

何度同じようなお花を贈られても、私はその都度うれしかったんだけど、トピ主さんは違うんですね。

こういう人が将来、お嫁さんからのプレゼントにケチをつけるんだろうな~・・・。

ご主人がかわいそう。

トピ主さんに賛成!

🐤
      庭スズメ
      ウチは新婚数年間以外は、何も無しです
      夫の誕生日も、父の日も、クリスマスも(子どもには小学校の間はサンタクロースが来てましたが)、バレンタインも無しです
      元々物欲が無くて、中途半端なプレゼントやお花よりも、食欲優先です

今年は、あまり外出しなかったGWだったので、せっせと食事作りした(私への)ご褒美として、母の日には宅配寿司を好きなだけ取りました

何か欲しいモノがあれば、早目にお願いしておくとか、食事作りをサボって外食したいと希望を伝えておくとか、そんなふうに要望を伝えてもいいと思いますよ!

花は綺麗とは思いますが、私も“花より団子”の人です(笑)

プレゼントは気持ち

ある日バスの中で小学生のお子さんがお友達らしき人とお話していました。

「プレゼントは物ではなく気持ちなんだよ」と。

40代主婦の私はなんだか恥ずかしくなりました。
      「その通り」だな~って。

あはは!!わかります

春巻き
      子供がくれるのはなんであっても嬉しいことを考えると、夫には厳しすぎますかねえ。
      でも我が夫はちょっと足を伸ばして美味しいけど高いからなあといつもは買わないケーキを買ってきてくれるようになりましたよ。
      「子供が生まれるとそうなるっていうけど、その通りだね。私も最近物欲が減って、何か美味しいのをいただくのが一番嬉しくなってきた」
      と、一般論に絡めてリクエストしましたよ。
      彼を否定しない。文句も言わない。ただただわからせる。数年の努力が報われたのは最近。

可愛い犬ちゃんマスコットつきの小さいブーケで3000円、ならば、美味しいケーキ。いや、ほんとは物欲あるんで、収納性高そうなバッグとか、質の良さが際立つ麻のニットとか、、、欲しいんだけど高いし。
      結局私らは同じ財布なんだし。それはいいわ。
      と言いつつ、子供を中心に考えてるからなかなか自分にお金が使えない私の日々に気づけよ~、と念は送ってます。

お気持ちわかります…

🐤
      みろき
      >そろそろ妻の好みを少しは理解しろ、何が好きかな喜ばせたいなと思っていたら、好みくらいわかってくるものでしょう!?

わかりますよ~
      もらえるだけありがたい。
      もちろん、そうなんだけど…

私は「手紙とかカードが欲しいな」って言ったら、
      それ以来何にもくれなくなりました。。

難しいですよね。

夫婦あるあるですね

🐤
      にけっと
      わかります、男性は女性よりロマンチックなところがありますよね。

聞きかじりですが、女性は結婚すると生活が第一なので、
      生活を脅かす出費について、本能的に不安を感じるようです。

節目節目に夫がくれる、好みではない高価なアクセサリーなんかに不満があって
      ある時「実用的なものにしてほしい、そのほうが嬉しい」
      と伝えました。

同時にこちらからのプレゼントも実は嬉しくなかった事がわかったので
      やめました。

いま、だいぶ風通しのいい関係になりましたよ。

追加

あらら
      どうしても花はイヤ、欲しい物を買って欲しいなら。

男性に「妻の好み理解しろ」とか「聞いてくればいいじゃん」は通用しません。
      そんな気の利いた行動ができる男性はそういません。

男性の「女性を喜ばせたい本能」は、ターゲットが見えてから動き出すと思ったほうがいいです。
      ターゲットが見えてない(妻が何をして欲しいかはっきりしてない)状態では無理。

具体的に欲しい物の写真(雑誌など)を見せて、「これ見て!これ欲しい!!」と、無邪気に言ってしまうことです。

計画的ではなく、さも今見つけて衝動的に欲しいと思っちゃった、という感じで。

「これ良いな、欲しいな、でも贅沢だよね、自分ではもったいなくて買えない・・・今度のお誕生日に買ってくれたら嬉しいな」のようにおねだりしてみたら。

意外と「俺がその願い、叶えてやるぜ!」みたいになる男性多いですよ。

はぁ・・

tama
      >何より喜べないのが、ネットで当日ペペッと適当に選んで済ませるだけのくせに、

これはずいぶんな言いぐさですね。
      男はそんなにマメに出来ない人が多いですよ。それでもやってくれてるのに。
      あなたみたいに専業主婦だったら彼にだって何日も前から考えて買いに歩き回る時間だってあるわよ。
      彼が日中仕事していて買い物してる暇もない事、忘れてませんか?
      そんな中ネットで見て選んでくれてるだけでもありがたい話ですよね。仕事しながらですから。
      自分はこんなにしてるのに、ペペっと適当に済ませてって感覚はどうかと思うよ。
      それ言ったら、彼は毎日仕事してますんで。

>くれるならオシャレな花屋さんのアレンジメントや、むしろ花じゃなくて欲しいものを聞いてくれ、いや、そろそろ妻の好みを少しは理解しろ、何が好きかな喜ばせたいなと思っていたら、好みくらいわかってくるものでしょう!?

こんなバカ正直に心の声は出しちゃいけない。
      でも花じゃなくて残る物が良いと自分の希望を言うのはあり。むしろ○○が欲しいと言ってくれた方が旦那も助かるかも。それこそ選ばなくて済むので。お金にしてもらったら良いんじゃないの。

トピ主です。

しえり
      皆様ありがとうございます。
      見方が悪かったのか、しばらくレスが表示されておらず、誰からもご意見頂けなかったか、そうかそうだよな…と肩を落としておりました。
      こんなに頂けていたとは!

お叱りも当然覚悟しておりましたし、寧ろそれで思い留まりたい、誰か私の口を止めて下さい~という気持ちもありましたので、有難く拝読しました。
      ひとつひとつ読んで結果、めでたく思い留まりました。

夫には感謝してますし、愛情もたっぷりあります。だから夫へのプレゼントは、夫の働いたお金をできるだけ使わず、私の持てる唯一のもの、労力を使って喜んでもらえたらという我ながら可愛いらしい気持ちでやっておりました。
      ですが、確かに独りよがりだし、夫婦で何やってんだ?ですね。
      下手に手間をかけているから、貴方も私に労力を費やしなさいよ!となるわけですしね。
      これからは夫に何をして欲しいか、もっと突っ込んで聞いてからにしようと思いました。

自分へのプレゼントは、ねだるのが不得手なのですが、記念日前から擦り込むように唱えてみたいと思います。
      それで記念日を平穏な心で過ごせるなら、努力するしかないんだ、と腹をくくれました。

トピ主です。続き

しえり
      もらえるだけ有難いというのは全くその通りです。
      ただ、夫はマメなタイプで、最初こそ感動しましたが、数年経ち、そんなに心はこもってないことに気づいてからは、シラケるというか、心もこもってないならせめて趣味に合うものにして欲しいと思うようになりました。

花ならまだいいのですが、どちらかというとファンシーな置き物的な、花は4りん程度のアレンジメントなのです。花が枯れても結構な大きさの飾りを保管しなければならず、どんどん増えて、貴重な納戸スペースの一角を占領しているので、イラッとしてしまっていました。

息子達の名前で、というのは、おそらく母業を労う意味で何かしてくれようと思って、母の日だから夫からでなく息子達からという体裁をとったのだと思います。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

現状否定は最も愚策

🐤
        yuka
        「もうお花はいらない」とか「こういうデザインは好みじゃない」みたいな
        既にもらったものや現状のプレゼントのスタイルを否定するのは最も愚策です。

これはこれで嬉しい。ということでそこは一旦終了。

未来のプレゼントのことは、それとは別問題で語るのが良いと思います。

例えば、一緒にテレビを見ていて「ケーキ特集」などがあった時に
        「うわ~、こういうのしばらく食べてないな~。でもやっぱ高いね~。
        あ、そうだ!次のお誕生日のプレゼントにこういうケーキお願い♪」とか、

雑誌の温泉特集のページを見ながら、
        「二人で個室露天風呂付きの温泉とか行きたいけど、子供が小さいうちは無理だしね~。
        そうだ!次の誕生日、お母さんに子供達預かってもらって、二人で懐石料理でも食べたいな♪だめ?」とか

具体的かつ、わかりやすく交渉してあげるのがいいと思いますよ。

今の誕プレに不満があるから改善しろ、は絶対ダメ。
        欲しいモノがあるんだけど、日常の買い物で買うのは贅沢だから誕生日の機会に!
        という言い方をすると、夫は喜んで願いを叶えてくれると思います。

いらないって言えば?

hama
        プレゼントに文句つけるくらいなら「いらない」と言えばいい。

消えものと割り切る

かきの種
        花が枯れたら、捨てればいいと思います。

またもらえるんですから。保存しようとするから、ストレスなんでしょ?

花を贈る人は、枯れたら終わり、で気にしないと思いますよ!