詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バイク熱

レス75
    (トピ主20
    sub
    話題
    こんにちは、45歳会社員やってます男です。

普段は原付で最寄り駅まで行って、電車で通勤しています。

つい先月、突然「もっと大きいバイクに乗りたい!」という衝動に駆られました。
    矢も楯もたまらず検索すると、近所の教習所が割引キャンペーンをやっていることを発見!
    (と言っても5千円ですけどね)

速攻申し込んで、休日のたびに通って、現在2段階目中盤です。
    買いたいバイクも目星がついています。

しかしバイク乗りの仕事仲間に話したところ
    「熱しやすく冷めやすいのもバイクですよ」
    とのこと。

私は凝るタイプだと思っていますが、今回の過熱ぶりは「怪しいなぁ」とも思っています。

そこで、バイク乗りの皆さんに質問です。
    上記の仲間のセリフって、本当なのでしょうか?

一番ほしいバイクは新車で100万するので、
    買ったとたん満足して冷めてしまう予感も・・・ないわけではなく・・・

ちなみに家族には反対されていません。
    支払いシミュレーションも出来ています。

先輩方よろしくお願いします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  75
    次へ 最後尾へ
    全て表示

提案します

きゅうちゃん
    そんなに心配なら、二輪の免許取得止めたら?

寒い季節には冷めますね。

🐤
    ぴよまる
    でも普段通勤で原付を使用しているということは
    年中乗っているのですよね?だったら寒さは御存知なので大丈夫かもです。

御家族が快く送りだしてくれるのであれば
    ツーリングクラブに参加して月1でも遠出すれば楽しさ倍増かと。

新車で100まんだと…、

水の星の住民
    それって大型車じゃないの?

バイク初心者…、大丈夫?
    教習所で乗ってる単車より大型車は重量とパワーが有るよ。

アクセル(スロットル)プリッと回したらリアタイヤは簡単に空転し、ホイールスピンしてヨコ向くよ。

昔の知人がコレやらかしてくれましたね。
    中免小僧でウチに来て私の単車(洗車中でキーが付いてた)を持ち出して危うく事故になるところでしたから。

ま、単車サークルにでも入って見れば?
    毎月ツーリングとか有りそうだし。

私は峠族なんでサークルには入ってませんでしたが、毎朝奥多摩に通ってましたね。

う~ん

黒旋風
    正直、その熱は冷めるのが早い気はします(笑)

まず、通勤には使えません。原付は現状維持でしょう。
    思い切って勤務先まで…と考えても、ヘルメット頭で仕事が出来るのか?という
    微妙な問題もはらみます。

自宅に2台置けるスペースが必要であり、車検などの維持費も今後捻出しなければなりません。

但し、トピ主さんが高給取りで、100万程度は趣味の範囲の支出で済ませられるなら
    一過性だとしても良いのでは?乗ること自体は凄く楽しいですし。

もう一点、車を所持しているのなら、多分本当に乗る頻度は低くなると思います。
    ハッキリ言えば、真夏と冬は乗れませんので。

ちなみに私はバイク所持者ですが、ここ数年乗る機会は減る一方です。
    都内ですと、ちょっと止めておく場所もないので、トピ主さんが都内在住ならば
    その辺も加味して考えると良いかと思います。

それは

ひるあんどん
    50代男性です。

私は何でも長続きしない三日坊主ですが、バイクはかれこれ30年以上続いていますね。トピ主の仕事仲間に言わせると、私はとっくに冷めていても不思議ではないはずで、この30年余りは何といって説明すれば良いでしょう?結局は、熱し易いのも冷め易いのも、その人次第です。バイク云々なんて関係有りません。

ただ面倒くさがりには向いていないのも確かです。4輪のように着の身着のまま思い立って出かけるわけにもいきません。ヘルメットを被り、グラブやジャケットを身につける手間がありますし、2輪と言う特性上、空気圧のチェック等事前確認も4輪以上に必要でしょう。また夏は暑くて冬は寒い上、雨が降ると濡れるのもバイクならではです。

ただトピ主のように瞬間湯沸かし器タイプだと、チョットした何かが契機に一気に冷めてしまうかもしれませんね。

でも、もしかすると今までとは全く異次元の世界が垣間見られるかもしれません。陽の光と風を浴び、流れる風景を目の当たりにしたとき、トピ主の世界がグッと開けるかも。

どちらに転ぶかは、神のみぞ知るところでしょう。

仲間を作る!!

tama
    こんにちは!!49才-男です。。
    私も40代の中頃に、大型免許に挑戦し今はV-max1200に乗ってる、中年リターンライダーです。。
    九州在住なんで、年間を通してツーリングを楽しんでいます!ソロで行ったり、マスで行ったり・・・。

バイクの楽しみ方もイロイロあって、走る楽しみ・磨く楽しみ・整備〈カスタム〉の楽しみ等々・・・。。
    安い買い物ではないので、飽きないように色んな角度で楽しんでみてはいかがでしょうか。。

ちなみに私はバイクばっかりでは、飽きてしまうので・・・
    ゴルフやら釣りやら食べ歩きやら・・・
    色んな趣味を持って、仲間と楽しんでますよ!!

納車が楽しみですね!!!

最初は400ccから

🐱
    1000cc乗り
    原付50ccスクーターの次に100万円のバイクですか。(無謀、危険、事故る)
    排気量は700cc位でしょうか。
    アクセルを開けた瞬間に、スリップダウンすると思います。
    後輪がスリップして、ヌルヌルと横に滑って、転倒する。
    (まあ、これから教習所で運転教習を受けるので、400cc位を乗りこなせて卒業だけど)

1000cc前後の大型二輪は、アクセルを開けると転ける。
    アクセルを少し、少しだけ、動かす。
    走り出してからも、アクセルをグンと開けたら後輪がスリップする。
    未熟だから転倒する。

何たってフィットの1/5くらいの車重なので、350馬力のフィットに匹敵する。
    大型バイク、最寄り駅に駐車できますか? 

お仲間さんの言う通りじゃな

我生涯に天辺の毛無し
    だって、衝動に駆られたんでしょ?
    んで、即行で教習所…
    それ変則的な衝動買いですよ。

実は私も主さんと同じく衝動的に、教習所に通い免許を取ったんですけど。
    教習所のバイクと、免許を取って友人から一日借りたバイクで。
    「なんだか、飽きちゃった…」感になり、それから一度も乗ってません。
    それに、暑いし寒いししんどいもん。たまに乗りたいって事も無し。

因みに、私はハーレーみたいなアメリカンより
    レース仕様のヨーロピアン?派でした。(結局、買ってませんが。)

以上、私の場合です。

多分、夏の暑さ冬の寒さを乗り越えれば大丈夫です

🐶
    走る犬
    私もライダーでした。
    多分、夏の暑さ、冬の寒さを乗り越えれば、大丈夫です。

レーサーレプリカを選んだのですが、長距離ツーリングが、結構大変でした。
    けど関西から九州と、友人と行きました。

ちなみに車歴は、VT250、CBR400RR、ヤマハ・ジール(250)です。
    私の若い頃は、限定解除が厳しかった。

ジールを最後に9年くらい前にバイクを降りました。

目的次第では?

🎶
    古井戸
    大きなバイクに乗りたいと思ったということなので、免許を取って大きなバイクに乗れたら、すぐに熱が冷めるのではないでしょうか。私の周りでも、バイクに乗りたいと免許を取った人は、バイクに乗れたらすぐに熱が冷めて、乗らなくなりました。
    でも目的は達成できるので、それで良いと思います。

バイクに乗り続ける人は、バイクで走りたい、バイクで旅行(ツーリング)したいなど、「乗りたい」の次の段階の目的を見出した人です。トピ主さんも乗った次の段階の目的を見つけられれば、すぐに熱が冷めることはないと思います。
    新たな目的を提供してくれる仲間がトピ主さんの近くにいると良いのですが。

人によるし何を求めるかによる

東林
    実も蓋もない回答ですがタイトルどおりです。

私は10代半ばで免許を取って以来、育児等で少し離れたこともあるものの、結局50過ぎた今も乗り続けています。やっぱりたとえば今の季節の清清しい空気の中を颯爽と駆け抜ける快感は捨てがたいので。連れ合いも理解者で普通二輪免許を持ち、タンデムで出かける機会が多いのも理由でしょう。乗り続けている友人たちも同様です。

対してバイクに目立ちとか華々しさを求める連中はさっさと降りていきました。珍走団なんかがいい例ですね。バイク本来の楽しさより、目立ちたい、かっこよく思われたい、そんな気持ちで乗る奴等は大体すぐに他に移っていきます。

結局はトピ主さんがバイクのよさをどこに見出しているかによる、ということになりそうですね。私も友人達も、経済力を身につけたこともあって若い頃憧れていた大型バイク(特に外車)を複数台所有しています。体力の続く限りは乗り続けるでしょう。そうなるかどうか、トピ主さんは胸に手を当ててよく考えてみてください。

人によりますが

kaiho
    学生時代からバイクに乗っています。
    もちろん自他共に認めるバイク好きです。

熱しやすく冷めやすいのはバイクに限らず趣味系全般に言えることでしょうね。

バイクに乗り続けられるかどうかは、乗る時間が確保できるかどうか、行きたい(走りたい)場所があるかどうか次第ではないかと思います。専門学校なり大学なり卒業と同時にバイクも卒業、あるいは転勤や結婚等ライフスタイルの変化とともに卒業する人が多いのもそういった事情が影響しているのかもしれません。

しかし同時にライフスタイルの変化と共に戻ってくる人が多いのもまた事実。私自身も大学卒業と同時にバイクを売って、仕事になれて余裕が出てきた頃にまた戻ってきたクチです。

毎週とはいきませんが月に1-2度(但し冬季は除く・・・)、気分転換程度にバイクに乗っているお気楽ライダーを続けています。乗らなくなったら売ってもいいわけですし、あまり気負わずに手軽に楽しんでみるのが一番ですよ。

バイク熱は高熱状態で未だ冷めず

ponpon
    「熱しやすく冷めやすいのもバイクですよ」 この言葉は本当でもあり、また間違いでもあります。 私の場合は30年以上高熱が続いています

それは、仕事でもどんな趣味でも言えることで、それぞれもって生まれた性格によると思います。
    私はすでに還暦も過ぎてかなりくたびれた男ですが、いまだに日帰りで400Km程度は走ります。バイクは大型と250ccと110CCの3台持っており年間合計で25千Kmほど走っています。単独でもグループでも、とにかく走るのが快感なのです。

バイク仲間と付き合ううえでの注意点は、「走りの質が合う仲間」と一緒に走ることです。 同じバイク乗りと言っても、チョットだけ走って喫茶等でゆっくり休憩したいタイプ、とにかく走っていたいタイプ、美味しいものを食べにゆきたいタイプ等々、バイクに乗る目的がいろいろ個々人によって違います。
    グループで走るのなら、自分の乗り方に合ったタイプのバイク友達と付き合うのが最適です。 これを間違うとすぐ嫌になってしまいます。

飽きる

pei
    飽きるパターン
    休日が取れない、子供が小さい等で長距離ツーリングに行けない
    いつも同じルートで散歩ツーリング
    出かけてもバイクに乗る事意外の用事が無い
    面倒な事が嫌い
    金が無い
    買ったら満足

まあまあ長い趣味になるパターン
    キャンプもしたい(ソロでも可)
    バイク仲間が多い
    コース走行も視野に入れている
    北海道が死ぬほど好き
    自分でバイクをいじれる
    気が付いたらバイク屋(パーツ屋)に居る
    一人で居ることが好き

教習所で乗ってみてどうなのよ?

カモノハシ
    バイク熱ってバイクに乗りたい人間なら、夏の暑さにも、冬の寒さにも耐えられるのよ
    ただ、バイク乗りには何種類かいて
    街乗り限定とか
    バイクに乗れれば良いとか
    ツーリングを楽しみたいとか
    オフロードを楽しみたいとか
    ファッション感覚とか
    人それぞれ
    特に、これがしたいと言う明確なビジョンのないファッション感覚の人は冷めやすいよね
    貴方の目的は何?
    私の知る限り、バイク熱が冷める人って本当のバイク乗りには居ないよ
    事故で大怪我しても止めない
    私も含め、子供が小さいので止めてる人間でさえ、また乗りたいと言う思いがある
    止める人たちは、バイクをファッションや、足程度にしか考えていない人たち
    貴方はどちら?
    バイクの魅せられた人間は止めない
    それは本人にしか分からないし、実際に自分のバイクを手に入れて走りださなきゃ分からない
    私はバイクで走るのが好き
    それ以外に理由は無い
    バイクに乗る理由を考えてるようでは、冷めるかもね

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私もオートバイの免許を取って十数年になりますが、

1100cc
      冷めるどころかライフワークみたいになってしまい、自前の単車だけでは飽き足らず試乗会にもできる限り参加しています。
      しかしそんな私でも、それはあるかも知れないと思います。
      車なら必要に迫られてそれなりに乗るでしょうが、オートバイは趣味の乗り物なので意識的に乗ろうとしなければ乗る事はない訳です。
      初めは楽しくて暇さえあれば乗っていても、仕事や何かで日々の生活に追われるうちに次第に乗らなくなり、いつの間にやら車庫の粗大ごみと化してしまっている例は少なくないと思います。

ではどこで分かれるのかと言うと、オートバイのスピード感をどこまで好きになれるかで違ってくると思います。
      オートバイならではの風を切って走る爽快感は、私などは我を忘れる程気持ちいいと思いますが、そんなの危なっかしいだけで気持ちよくなんかないと言う人もいる訳です。
      これは原付や教習ではとてもわからないので、是非試乗会、それもできればサーキットコースで開催されているものに参加し、一度でもアクセルふかした時の感覚を体感して貰いたいと思います。
      自分はオートバイを好きになれるか、それとも原付程度で十分なのか、その時わかると思います。

かれこれ30年です

刀11
      18で原付、19で中免、23で限定解除しました。
      当時、限定解除は一発試験しかありませんでしたからね~
      3回も受けに行きました(笑)

30年と言っても、8年乗って結婚して子供ができて、妻が泣いて頼むので渋々降りました。
      家族の為に死なないでと言われるとね・・・

あれから20年。
      子供も大学生。
      俺が死んでも生命保険で独り立ちできるだろう。
      もう俺の命は家族にとってさほど重要なものでは無くなった。

妻に俺の命を返してくれと頼んだら、私もたまにはタンデムさせろという言葉と共に、100万円を渡された。

そしてバイク再開。
      30年前と全く変らない感動。
      いい年したオッサンとオバハンが仲睦まじく、バイクの横で語らう海岸線。
      不思議なもので、古女房が新鮮に見える。
      バイクの趣味は当面やめられそうもない。

趣味なんてものは初めてみないことには続くかどうかなんてわからんもんだ。
      やってみなはれ。
      乗らないと思ったらサクッとやめて、早めにバイクを売り払うことだ。
      値段がしっかり付く間にね。
      俺みたいにバイク再開する奴は沢山いるから売れると思うよ。

人によるとしか言えないが…

上湯
      その仕事仲間の人の言う事は間違ってはいません。
      実際すぐ冷める人も多いです。

昔乗ってたなら分かるので多少マシなんですが…バイクって乗るとかなり過酷なんですよ。
      天候や気温のコンディションも大きいし、車と違って小さな車体トラブルも多いです。
      今は暖かいけど、真冬なんかキッッツイですよ~。
      真夏なんかも気持ち良いどころか、街乗りだと地獄のような暑さです。
      30度超えの気温の中、さらに股下にむき出しのエンジンを舐めちゃいけません(笑)

とはいえ、いくつだろうとハマる人はハマるので、これは何とも言えませんね~。
      身近にも45歳くらいからハマりだした人もいます。楽しそうですよ。

新車100万だと大型かな?
      飽きたら売れば良いってなら買っちゃってもいいけど、
      そうしたくないなら中古の250~400くらいで1年ためしに乗ってみるのもいいかもですね。
      大型の練習にもなるし。

ありがとうございます

sub
      トピ主です。

皆様レスありがとうございます。

>きゅうちゃん様

免許取得は意地でも敢行します。

>ぴよまる様

暑さ寒さは原付の範囲で体感済みです。
      ツーリングクラブいいっすね~~
      近所で探してみたいと思います。

>水の星の住民様

現在欲しいのは400cc(CB400SF)です。
      そして、他人のバイクは乗らないことを今から誓っています。
      だって事故ったら大変だもの。

>黒旋風様

やっぱり冷めるの早いっすか
      我が社はバイク通勤が禁止でして、完全に趣味のバイクになります。
      そして車はないので、原付と2台持ちになります。
      原付がラクだから、余計に400ccには乗らなくなるかなぁ・・・シクシク

>ひるあんどん様

30年ライダー様ですかー、尊敬します!
      面倒くさがりは向いていない、とのこと。
      その通りなんですよねぇ・・・
      オイル交換とかグリスアップとか、私に出来るだろうか・・・と。
      でも、異次元の世界を垣間見たいなーと思っています!

ありがとうございます2

sub
      >tama様

V-max1200かっこいいですよねー
      ツーリングしたいですー
      カスタムはお金がかかるので、ノーマルで行こうと今から決めています
      食べ歩きオプションいいっすねー
      私はソロ温泉ツアーしようかなと思っています
      まずは秩父かな?ってカンジで

>1000cc乗り様

排気量は400ccです。CB400SFが欲しいっす!
      教習車に惚れ込んでいます
      でも駐車場が無いんですよね

>我生涯に天辺の毛無し様

ええ、衝動買いです
      衝動免許です
      バイク買う前にレンタルバイクでいろいろ試してみるつもりです
      レンタルバイクで冷めたら、傷が浅くて済みますね

>走る犬様

3台乗り換えたんですか
      スポーツタイプは前傾姿勢が疲れそうなイメージです
      でもカっ飛ばすと気持ちよさそう

>古井戸様

やっぱ冷めますか><
      私の場合は、教習時間にバイクに乗っている時間がとにかく楽しくて
      教習時間が終わって「え~もう終わりぃ~」ってカンジです
      普段、原付に乗ってて「これがCB400SFだったら」と思うとニヤニヤしちゃいます

漠然と乗りたいだけですか?

サザナミ
      漠然と大きなバイクに乗りたいと思っているだけなら、それこそ乗れた途端に熱が冷める可能性は大きいのでは。

大きいバイクって余程好きでないと乗らなくなる人多いですよ。
      駐輪や取り回しが大変で、ギアチェンジも気疲れするしと億劫になる人も結構います。
      小型スクーターに乗り換え、その気軽さに慣れて大型は殆ど乗らないという人も。

バイクでどこへ行く予定ですか?ツーリングが主でしょうか。それとも通勤で?
      50ccの気軽さに慣れている人は、大型を面倒で大変だと思う確率が高いです。維持費や燃費も違いメンテナンスも大変です。出先でも停められる場所が限られます。
      結局は50ccの方が重宝すると思ってしまうのでは・・・。

私の周りで中型~大型に長年乗っている人は、休日にツーリングに行くのが楽しみだとか、ちょくちょくサーキットに走りに行くような人ばかりです。

今私は125cc小型スクーターに乗っていますが通勤には非常に便利なので飽きる等は一切ありません。50ccの様な法的な縛りがなくなり、その反面原付ではあるので維持費も安く駐輪場に停められるのが私には合ってるので。

問題ない

エビ正宗
      今すぐ大型を買って良し
      冷めるかどうかなんてやってみなけりゃ分かりませんよ!
      私は大型バイクで家から5分の通勤してます。
      短すぎるので遠回りしてますが、楽しいですよ!

まずは中古バイクでデビューがオススメ

おなごライダー
      生活スタイルや在住地・トピ主さんの性格、周囲の環境などによって違うでしょうけど。

まずは中古バイクで1~2年楽しんでみたらどうですか?
      もし冷めたら売ればいいんだし。
      中古なら損益がが10~20万でも新車だと目減りが大きいので。

希望より少し小さめにしておいて、
      バイク熱が上がればステップアップできますよ。
      自分がバイクで何をしたいのかが明確になるので選びやすい。

私は350ccのバイクから半年後に650ccのバイクに乗り換え。
      ジムカーナやキャンプ・日本一周もも行きました。
      妊娠・出産でお休み後に125ccスクーターに子どもとタンデムで街乗り。
      子どもが少し大きくなったので750ccのバイク購入を検討中です。

バイク熱が冷めたら動かなくなる前に売ってくださいね。
      次のライダーが待っているから。

まずは乗ってみましょう!
      事故ると仕事が出来ないから安全運転でね。

ありがとうございます3

sub
      レスありがとうございます。

>東林様

教習所で乗ってて、とにかく走りの気持ちよさが気に入っています。
      ですのでカスタムして華々しくしたい、とか、今のところ思っていません。
      しかもAT教習中に「ATってつまらんなぁ」と思ってしまう始末。
      走り出して3分で思いました。
      でも、近所に仲間がいないのがネックなんですよねぇ・・・

>kaiho様

やっぱ趣味って、そうですよね。
      気負わずに考えてみたいと思います。
      金額が金額ですが・・・。

>ponpon様

熱いままのponpon様、尊敬します。
      実は私、先々月までバイクなんて見向きもしなかったのです。
      それが突然の高熱にうなされたので、トピを立てた次第です。
      それでも、ひまつぶしに原付で遠出していたので、素養はあったのかもしれません。
      もちろん走るだけ。ひたすら。
      あとは仲間を見つけることですね。

>pei様

飽きるパターン・まあまあ長い趣味になるパターン、どちらも当てはまります。
      悩ましいですね。

ありがとうございます4

sub
      >カモノハシ様

教習所で乗ってみて、教習車のCB400SFにすっかり惚れ込んでいます。
      この子を公道で飛ばしてみたい!って。
      ちなみに、教習のためにプロテクター入り上下とグローブ・ヘルメット・ブーツを新調しました。
      卒業しても着れますからね。
      そうですか。理由を考えてるようでは冷めますか・・・

>1100cc様

教習中の、シフトチェンジした快感が気に入っています。
      所詮は閉鎖された空間ですが、課題コースは公道を意識したテーマが練りこまれています。
      それに沿って運転できると、なんだかすごい気持ちがいいんです。
      ただ単にスピードを出せばいいんじゃなくて、四輪車とは違う走りが、刺激的なんです。

>刀11様

素敵な奥様ですね。
      うらやましい限りです。
      そんなバイクライフを目指してみたいものです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主さん次第

Will
        急に冷めてしまうかどうかはトピ主さん次第なので何とも言えませんよ。
        ただ走るだけだと飽きてしまうかも知れませんが、写真やグルメのような他の趣味と組み合わせると長続きするかも…くらいしか言えません。

「いきなり大型は危ない」なんてコメントが散見されますが、真に受けなくていいですよ。
        ちゃんと大型が乗れる免許を取るのだろうし、そうであればいきなり大型で問題ないです。市販車はメーカーが開発段階でちゃんと調教(公道で誰が乗っても安全であるように)しますので、無茶な操作さえしなければ、いきなりホイルスピンしたりフロントが浮き上がることもありません。逆に、やろうとしたってなかなか出来ませんよ。
        「好きなバイク・惚れたバイクに乗れ」が大原則ですよ。恋人と同じです。バイクなんて趣味の乗り物なんですから。ネットで誰かもわからない人から「400CCに乗れ」と好きでもないバイクをあてがわれて、それでモチベーション上がる訳ないですよ。バイク熱が長続きしないとしたら、そういうケースでしょうね。

あ、私は35年くらいバイク乗ってますが大けがしたり死んだりはしていません。

あたらずとも遠からず

おばさんです
        結婚21年50歳代で共働き子供なし、夫婦共にライダーです。
        私は中型免許、夫は限定解除してます。

ライダー歴30数年なのでオンロードやらオフロード何台買い換えたか、
        ポケバイとか4ストロークと2ストローク両方オーナーに。

初心者の時期はコーナリング中にリヤタイヤを砂の上に乗っけて、飛びました。イヤ、ホント。
        山の中で雷雨になって(落雷で)死ぬんじゃないかと思った事も。
        若気の至り?で色々経験したけれど走るのって今でも楽しいです。

因みに背骨の軟骨を半分潰して慢性腰痛になってからは中型バイクは長期お休み中。
        125CCのスクーターで通勤はしてますが。

バイクをよく「鉄馬」と例えたりするけどまさにそんな感じ。
        駄馬にするのも名馬にするのも自分次第。
        苦労も難しさも楽しい、と思えるならバイク生活をお薦めします。(笑)

ありがとうございます5

sub
        >上湯様

小さな車体トラブルも多いんですかー。
        我が家が小さいので、こまめなメンテナンスが出来るかどうか不安です。
        夏と冬の過酷さは想像していますが、その範囲を超えそうですね。
        やっぱり中古から始めるのがベターチョイスなのでしょうか。

>サザナミ様

けっこう漠然としてたりします。
        レンタカーで秩父温泉に行ったことがあるので、バイクでも行ってみたいナーって程度で。
        原二も魅力ですよね。実用的で。
        横目でPCX150をチラ見してたりします。

>エビ正宗様

そうですよね!
        やってみなきゃ分かんないっすよね!
        なんか勇気が沸いてきました。

>おなごライダー様

やっぱ中古からが良いんですかね?
        先日近所のバイク屋に行ったら
        「型落ちでよければ、現行新車の半額で手に入るよ」
        とのこと。
        揺れまくっています。
        でも、売ることに躊躇してはいけないようですね。

飽きませんよ

🐶
        トラ
        50歳で普通自動二輪免許取りました。

今までの人生、沢山『正解』が有りました。
        その内の一つがバイクの免許取得です。
        人生変わりますよ。
        後悔しません。

所で.......
        普通免許で一生行こうと思ってました。
        でも半年後に大型取りました。
        あなたも大型取りたくなると思います。

ちなみに性能で考えたら400ccで十分です。

飽きるかどうかは

😠
        還暦男
        乗ってみないとわからないと思います。

私ごとで言えば
        乗り始めて45年経ちます。
        400はずいぶん昔に一度だけXJに乗りましたが出力、車重、扱いやすさで感動した覚えがあります。
        自在に乗れる感じでした。
        最近のバイク雑誌に終わりのバイクを特集していましたが400もいいかなと思っています。
        その際はCB-SFでしょうか。

これまでの人生常にバイクとともに過ごしてきました。
        乗ってよし、磨いてよし、眺めてよし。
        バイクがあってよかった。

退職のご褒美は「今あるバイク達をバイクを維持すること」としました。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  75
        次へ 最後尾へ
        全て表示