詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

好きな薔薇は何ですか?

レス33
    (トピ主2
    アイスバーグ
    話題
    薔薇の季節がやってきて、日々ウキウキしているアイスバーグです。
    名前の通り、私は最近この薔薇にぞっこん惚れ込んでいます。
    薔薇歴は4年。まだ失敗ばかりの初心者で、ピエール・ドゥ・ロンサールがこれまで一番好きだったのですが、最近は、純白の可憐な花びらがひらひらしているアイスバーグに夢中です。(意外と強くて育てやすく、秋にもまた花が楽しめるので嬉しいです。)名前もたしか、「白雪姫」という意味があったような・・・?庭にこの薔薇があるというだけで、幸せを感じるこの頃です。木立性を3年育てましたが、あまりに好きすぎて昨日、つるアイスバーグも購入しました。アーチに仕立てるのが夢です。何年かかるか分かりませんが・・・。(私の庭はそれほど広くないのですが、上記の2種の他に白モッコウバラを育てています。花は薔薇以外も含めて白、ピンク、紫、青の色が多いです。)

皆様はどんな薔薇がお好きですか?
    ベランダ、またはお庭でどのように育てられていますか?
    その薔薇を選んだエピソードや、楽しみ方、育て方のコツなどなど、初心者の私にいろいろお聞かせ願えると嬉しいです。(私は必ず虫や病気にやられ、全種類が綺麗に咲きそろった年はまだありません。グリーンサムになりたいです。)
    どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

イングリッシュヘリテージ

Lちゃん
    主人が最初の誕生日の時に贈ってくれた薔薇の花束です。
    29の時歳の数だけ花束にしてくれたのですが、カップ咲きで淡いピンクのハイブリッドティーのもので、物凄く豪華でした。
    主人も私もまったくそんな柄じゃないが、こんなお姫様が貰うにふさわしい薔薇の花束なんか一生貰える事なんかないと思っていたので、今でも忘れられない思い出です。
    (余談ですがその時の花束は私以上に母が感激してたらしく(何故)、母もアレは中々忘れられないねと言っていた)

あとは、近くの公園で毎年咲いている薔薇園に、ラバグルートという名の薔薇が毎年咲いていて、とても印象深いものでした。
    深いビロードのような紅色で、こちらはフロリバンダ種のものなので固まるように沢山咲いている様はとても豪華です。

近所や実家で今頃の時期わっさりと咲くモッコウ薔薇も見事です。私の家は特に今何もなく寂しいので、ぜひモッコウ薔薇を育ててみたいのですが・・・あまり花の育成には自信がない自分がいます。
    フェンスを華やかにしたり、アーチなんか憧れです。

イングリッシュローズ育ててます

しのぶれど
    すぐにしおれてしまうのが欠点ですが、ネーミングも姿も好み「イングリッシュヘリテージ」

なぜか我が家のはママレモンの香りがしてびっくりされる「レディエマハミルトン」

やっぱり殿堂入りするだけのことはある、夕日のような「グラハムトーマス」

全て地植えです。鉢にするか迷いましたがイギリスと北海道は気候が似ているので賭けてみました。

あと、どうしてもロンサールも欲しかったので1株植えてます。
    寒いせいか、つるバラにならず、ブッシュ仕立てになってしまいましたが
    コロコロッとした花を見るとみんな「かわいいねぇ~」と言ってくれます。

頑強な紫のバラ、できないかなー

ホワイトクリスマスの苗を探してる最中です

海松芽
     アイスバーグ、素敵ですよね…(うっとり)

うちのベランダは何しろミントが枯れたほどの手強いところなので(風と直射日光が強いんです)、白薔薇で一番丈夫だと聞いた「ホワイトクリスマス」の苗を探してる最中です。花の形も香りも好みなので。

可憐なアイスバーグ、あこがれです。

わたしは

まま
    ダマセナローズです。あの高貴な感じが
    1番大好きです~。

新米ロザリアンです

ロサ
    私もアイスバーグ,好きです。可憐ですよね。

一番好きなのは「フリュイテ」かな。あのオレンジがかった赤が好きです。

「クィーンオブスウェーデン」も好きです。カップ咲きがなんとも愛らしいです。

「ヨハネパウロ二世」も好きです。とにかく丈夫なので,ありがたいバラ様です。

「粉粧楼」も好きですね。可愛らしいです。

うちのバラは全て鉢植えです。特に品種にはこだわらず,出合ったバラで育てやすそうだったら購入しています。

今,うちの庭は花盛りです。

バラは,土づくりと,消毒,日当たりが大切だと思います。

白い薔薇

ミセス
    はじめまして、白い薔薇は咲かせるのが難しい印象がありますが、清楚でとても美しいですよね。私の庭の白バラは「ミセス・ハーバード・スティーブンス」「マウント・シャスタ」「マリー・アントワネット」「パスカリ」等です。
    どれも美しいですが、ぱっきりと白い「マウント・シャスタ」はお勧めです。あまり手をかけなくてもすくすくと育ってくれますよ。
    白に紫っぽい感じの「ガブリエル」は、花びらが少しフリル気味で可憐です。
    これから薔薇の咲く季節ですね。私も楽しみです。
    他に好きな薔薇は「ピンクシフォン」と「パーディタ」などなど、たくさんあります。皆様の好きな薔薇も知りたいです。

バラはいいですね

ももんが
    私は2鉢のピエールドゥロンサールと、花壇にジュードジオブスキュアを植えて楽しんでいます
    先にピエールがどんどん咲いてきましたが、朝会社に行く前に水やりをやろうとしたら、ジュードが咲いていました
    このイングリッシュローズのジュードジオブスキュアは本当に香りが強くて、酔ってしまいそうなぐらい好きな香りです
    香りで選んで購入したバラなんです
    以前は、イングリッシュローズのヘリテージと、チャールズダーヴィンを鉢植えで育ててましたが、コガネムシの幼虫の被害にあい、全滅しました

今では、コガネムシの幼虫に根っこをきられないように土に薬剤を撒いています

クライミングローズ

花菜
    クライミングローズの宇部小町が満開です。よ~くみると薔薇っぽくはない花ですが、1センチほどの可憐なはながたわわに咲きます。とっても可愛いです。でも一番すきなのは高芯で花弁のふちがこいピンクで芯が白っぽいグラデーションになった花が好きですね。ストロベリーアイスとか。でもミミエデンもいい!ピエールももちろん好きです!近所にピアノ教室があって壁一面に真っ赤な大輪の薔薇が咲き乱れてるところがあって、通るたびにため息をついて見とれてます。雨で散りませんようにと祈ってます。ステキなトピ。トピ主さんに感謝!

アルシュディック・ジョセフ!

😀
    ロートケプヘン
    本当に、いつでも咲いている気がするくらい、よく咲きます。
    色も季節によって微妙に違って可愛いです。
    地植えにしてありますが、病気にも全然罹りません。
    花がら摘みだけして、あとは放置でもOKです。
    お勧めですよ!

狭い庭で、鉢植えでデルバールやギヨーのフレンチローズ等も育てていますが、生育はやっぱり地植えには敵わないですね。

もっと庭が欲しい~!

余談ですが、アイスバーグはドイツ語で氷山では?

それはアイスバーグ

オールドローズ
    初心者です。
    お庭があるといいですね。
    私はマンション住まいなので、少しの鉢しか置けません。
    バラは3種類育てていますが、中でも一番好きなのが
    白雪姫とも言われるアイスバーグです。
    3年目ですが、丁度いま咲き初め、蕾が沢山付いているので
    これからが楽しみです。
    棘が少なくて控えめな優しい香り、純白の清楚な花、
    「白雪姫」のイメージそのものですね。
    秋には中心あたりの花びらが、淡いピンクに染まり、
    もう可愛くってなりません。
    意外に丈夫で育てやすいのも、初心者にとってうれしいですね。
    同じ好みの方がいらして、嬉しいです!

淡いピンクの薔薇

セシリア
    昔から淡いピンクの薔薇が好きです。
    結婚式のブーケも淡いピンクにしました。

イングリッシュローズとオールドローズが好きで、色々植えていますが
    夫に「なんでうちのバラは同じような色ばっかりなんだ!?」と言われます。
    赤毛のアンの「本当のバラはピンクのだけね」というセリフじゃないですが
    いいなぁと思う品種はピンクのばっかりなんです。

オールドローズだと
    ・フェリシテ・パルマンティエ
    ・デュセス・ド・モンテベロ
    ・スーベニール・ド・ラ・マルメゾン
    ・粉粧楼
    ・ベル・イシス
    ・メイデンズ・ブラッシュ

イングリッシュローズでは
    ・セント・セシリア
    ・イングリッシュ・ヘリテージ
    ・ジェントル・ハーマイオニー
    ・バーバラ・オースティン
    ・セント・スィザン
    ・キャスリン・モーリー
    ・シャリファ・アスマ

等々、書き出してみると本当に似たような色ですね(笑)
    実際植えているのは上記の一部で、憧れつつもスペースの関係で植えられないバラもあります。
    広ーい庭があったら、「淡いピンクの薔薇園」にしてみたいですね~。

2回目です

ロサ
    今朝、真っ赤な「オクラホマ」が咲きました!
    こんな大きな、豪華なバラがうちの庭で咲くなんて。
    神様に感謝です。

「オクラホマ」「ミスターリンカーン」「パパメイヤン」を黒バラ三兄弟と呼ぶそうです。

「ラバグルト」ももうすぐ咲きそうです。この子も黒バラ系の赤です。
    つるバラ「パレード」も華やかなピンクで、おまけにカップ咲き、花も大きい!
    「ブラスバンド」はきれいなオレンジ、「グラハムトーマス」は明るい黄色、「ティネケ」「ブライダルホワイト」は美しい白。
    「ジジ」は赤と白の絞り。

バラは何色でも大好きです。

うちのバラ

バラ子
    うちの子達はニアリーワイルド、ジョセフスコート、ダブルデライト、アメリカ、ピンクダブルノックアウトです。丈夫で育てやすく、四季咲き、香りが良く暑い気候で育てられるという基準で選んでいます。なので消毒などしたことがありません。年2回の剪定と花がら摘み、肥料を2ヶ月ごとに遣る、乾燥が続いたら水遣りのみです。

ニアリーワイルドが一番最初に来ました。気候に合っているようでぐんぐん伸びて鼻を付けています。挿し木に下枝が次々に着いて他の人にもあげています。

ジョセフスコートは”彩れる衣”ということで赤、オレンジ、黄色と変化します。ダブルでライトはレモン色、黄色、ピンク、赤になります。アメリカはオレンジがかった赤です。ノックアウトは水はけが良すぎる場所にいるのにがんばってくれています。

いつかバラのアーチを作ってみたいです。

名前がわからない

いい加減なロザリー
    何年か前、お客様のご家族が持っていらしたグレイッシュで濃いめのローズピンクの薔薇。
    八重でフリルのような花びら、仕事中で香りをかぐことは出来ず…
    お庭で育てていらっしゃるとか。
    もう一度あの薔薇、あのすばらしい色が見たいです。

それ以外ではパパメイアン等の黒薔薇、
    香りは濃厚なダマスクの香りのもの、
    そしてヘブンシリーズのルシファー…あんな妖しくも美しい薔薇もなかなかない…

が、好きです。

今日また育ててみたい薔薇を発見しました、オデュッセイアとか。
    この季節は本当に楽しみですね。

トピ主です。ありがとうございます!

アイスバーグ
    皆様、レスをたくさんありがとうございます。
    バラ子様まで読みました。まとめてのお礼ですみません。

薔薇初心者ですが、「私って本当に初心者なんだな~」と実感しました。
    皆様から教えていただいた薔薇の種類があまりに多くて、ひとつひとつネットで調べては「素敵!」「美しい!」と感激の声をあげておりました。薔薇ってこんなに種類が多いんですね!知ってはいたつもりですが、あらためて奥の深い花だなぁと感激しています。白や薄いピンクの薔薇が好きでしたが、やはり赤い薔薇も魅力的ですね。どんどん集めて育ててしまうというお気持ちがよく分かります。

私は庭に地植えしていても、やはり管理が下手なのか、今年はピエール・ドゥ・ロンサールが何だか元気ありません。もう葉っぱに黒点がついていて・・・。昨年その病気でやられたのですが、ちゃんと最後まで葉っぱを綺麗に始末しなかったために今年も同じ病気みたいです。皆様のレスを読み、もっとちゃんとお世話しようと気を引き締めております。

鉢植えでも上手に育てておられる方々が多いのに恥ずかしい限りです。

引き続き、私の知らない薔薇の世界を教えてください!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

コクテール!

🐷
      なお
      ゴージャスな大輪の薔薇もステキですが、私は可憐なコクテール(カクテル)が大好きです。
      ちょうど今の季節にお庭の垣根沿いに咲かせているお宅をみかけては楽しませてもらっています。
      ウチはマンションで薔薇の垣根は叶わぬ夢だけど、コクテールの咲くお家に憧れます。

ピエールドゥロンサール

ロサガリカ
      昔は薔薇に興味なかったのですが、カップ咲きのオールドローズに出会ってから好きになりました。どうも高芯剣弁咲きが好きじゃないんですね。

私もピエールドゥロンサール大好きです。
      自分では育ててないのですが、近所のお宅に大きな株があり、毎年楽しませていただいてます。あのピンクがいいですよね。

アイスバーグの名前ですが、指摘がありましたが、ドイツ語で「氷山」の意味です。
      「白雪姫(シュネーヴィッチェン/Schneewittchen)」の別名もあります。Schnee=雪、wittchen=wit(白)に縮小詞chenがついたもの。

アイスバーグの楽しみ

オールドローズ
      2度目です。
      今年はあふれるようにアイスバーグが咲いたので、
      切り取って食卓に飾りました。
      そして、アイスバーグが描かれているティーカップで、
      美味しい紅茶を飲みました。
      いつもはこのカップは大切に片付けているのですが、
      大好きなアイスバーグが咲くと、取り出して使います。
      心豊かな、幸せなひと時がすごせます。
      (少しトピズレ? お許しください)

あえて手短に

きなこ
      エミリー、ダヴ、といったオースチンにあまり評価されていない種類が好きです。
      強健さに劣るのがその理由だと思いますが、
      その弱点を補って余りある花の雰囲気が大好きです。

青系大好き♪

🐱
      キジトラ
      鉢植えで「青龍」と「青の軌跡」を育ててます。
      「青系は育てるのが難しい」とよく聞きますが、でも好きなんですよね~。
      にっくきチュウレンジバチとの攻防は、もはや風物詩……
      今年は両方とも綺麗に咲いてくれました。鉢増しと水やりのポイントを教えてくれたショップの店員さんに感謝です。

あまり詳しくないのですが

そら
      粉粧楼 (フェンツァンロ)が大好きです。優しい香りと手に包み込むと柔らかな花びらが何とも言えない触り心地ですよー。

公園のバラたち

😀
      おときさん
      一番好きな花は「シャルダン ドゥ フランス」
      これ以外では ノスタルジー 丹頂 正雪(真っ白の大きなバラ)
      紫雲 ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ
      ミラマーレ オレンジスプラッシュ ピースもいいですね
      ひなあられも好きです
      ここまで書いて改めて思いました
      バラと言う植物全部好きです

トピ主です。ありがとうございます!

アイスバーグ
      引き続きレスをいただき、感謝いたします。ありがとうございます。
      「アイスバーグ」はてっきり「白雪姫」の意味だと思っていましたが、「氷山」の方が有名?なんですね。(でも自分の都合の良い方に解釈し、白雪姫って思いこみます♪)沢山の情報をありがとうございます。

実は私もピエール・ドゥ・ロンサールに出会うまで、薔薇は嫌いな花でした。棘があって気取っている感じで・・・。それは昔からある薔薇のイメージ(高○屋さんの包装紙的な)で勝手に思いこんでいただけでした。オールドローズの何とも言えない魅力に取り憑かれてから、薔薇は大好きな花になりました。アイスバーグは半八重咲きですが花びらに惚れ込みましたし、昔からある高○屋さんのタイプの薔薇も、最近はいとおしいです。

アイスバーグをテーブルに飾り、薔薇のカップでティータイム♪なんて素敵なんでしょう!!「薔薇のある暮らし」ってイメージで私の憧れそのものです。(残念ながら、我が家は咲き方がそれほど素晴らしくなく・・・。庭植えなのに土が悪いのでしょうか?へこたれずに頑張ります!)
      皆様の、素敵な薔薇の生かし方も聞かせていただけたら、わくわくします♪

コロコロ気が変わって

😀
      バラのママ
      バラ病に罹ったきっかけはロンサール家のピエールさんでしたが、その後数々の薄紫色から黒紅色のバラに恋してきました。最近は薄ピンク系に惹かれます。
      ピエールのほかに特に好きなのは、ブルーヘヴン・真夜・ドクトルジャメインの思い出・ハンスゲーネバイン…
      今夢中なのは、ビエドゥです!

続きです

😀
      バラのママ
      つる系は地植え、木バラは鉢で育てています。
      今は34種類ありますが、きれいに育てるためにはどうしても薬剤が欠かせません。
      ウドンコ病予防には4~5%ほどの砂糖水に台所洗剤1~2滴を入れたものがバツグンに効き、アブラムシには液体ニームが効きますますが、その他の害虫・黒点病対策は結局薬剤に頼っています。
      「バラ大図鑑」 という本に黒点病にとても強い種類が記載されているので、これを参考に苗を選ぶのもありだと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

バラ歴15年

💋
        ローズ
        マンション住まいです。いろいろいたしましたが、バラに行きつきました。
        むずかしそうでありながら案外簡単で、世話がやけるけれど(病害)季節になるとちゃんと蕾をつけてくれる。
        私の相棒?ペット?
        バラが咲いたときは携帯の待ち受け画面にしてます。夫も(笑)
        今の悩みは1本だけ毎年うどんこ病になるのがあること。花はちゃんと咲くのですが。
        もう、どうしたらいいんでしょうねぇ・・・
        お気に入りはフランクリースカーレット、これはまったく病害には無縁です。深紅で見ごたえありますよ。
        ヘンリーフォンダは黄色で上にスッと伸びるタイプです。まわりに広がって咲くタイプではないのでベランダで咲かせるのに向いています。

薔薇は全部好き

タイプ2
        アイスバーグ、素敵な薔薇ですね。地植えにアーチなんて羨ましいです!
        我が家の庭は粘土質の土なので全部鉢植えで育てています。
        今あるのは、ビエドゥー、モンクゥール、オデュッセイア、浪漫、フレンチレース、ティネケ、しずく。ですが、
        このトピを見てまた新しく増やしたくなりました。でも置き場所をどうしようか悩みます(笑)

憧れのバラ園に行ってきました!

りりん
        デビッド・オースチン社の「イングリッシュローズガーデン」に行ってきました。
        それはそれは美しいバラ園でした。

どのバラもステキでしたよ。
        中でも、「コンテ・ド・シャンパーニュ」「ヒースクリフ」「テス・オブ・ザ・ダーバービルズ」に魅せられました。
        購入したのは以前から憧れていた「レディ・エマ・ハミルトン」です。
        少しずつイングリッシュローズも殖やしていく予定です。

「クィーンオブスウェーデン」「グラハムトーマス」も大好きです。

まだ初心者ですが

🙂
        メロンパン
        去年の秋に、はじめて購入し、地植えした薔薇があります。
        園芸店でどれを買えばいいのか、迷いに迷って、ちょうど鉢バラが売っていて、名前を知っていたのでかいました。
        シェエラザードです。色も花の形も、香りも、とっても好み。可愛い、素敵な薔薇です。
        この春は、株を大きくするために、まだひと花咲かせただけで我慢しています。
        もうすぐ、またあの花に会える!と思うとワクワクしてしまいます。
        ご近所さんに頂いたナエマも、色も香りも上品で、素敵な薔薇でしたよ。

新しい発見

スイカズラ
        花屋さんに売られている薔薇も素敵ですが、
        やっぱり庭で咲いているオールドローズやイングリッシュローズの可憐さが好きですね。

我が家は淡い色の可愛い感じの薔薇が多いのですが、
        一つだけ濃い色の薔薇があります。
        『ザ・プリンス』
        咲き始めは鮮やかな深紅、しばらくすると黒味を帯びたシックな色に変わっていきます。

今朝綺麗に咲いていたので切って他の薔薇と一緒に部屋に飾りました。
        なんていうか淡くて可愛らしい薔薇をさりげなく引き立てるというか、
        空間をぐっと引き締めつつもクラシカルな雰囲気を出してくれて、
        思わずいいなあ~と見とれてしまいました。

名前の通り、エスコート上手な王子様のような気品溢れる薔薇です。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示