詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クレクレ義母にうんざり

レス29
    (トピ主1
    nobiko
    ひと
    徒歩圏内別居の次男嫁です。
    花が好きで、庭で色々育てています。
    私なりに、色々苦労して入手した物が多く
    それを簡単に「ちょーだい」と言う義母にうんざりしています。

今の時期はバラがターゲットになっていて、
    「挿し木するから、あれとこれと・・・」と、庭中を物色している姿を見ると
    胃が痛くなるほどです。。。

過去に、留守中勝手に枝を切って持って行かれた事があり、
    今では早め早めに剪定しては、枝を細かく切り刻んで捨てています。
    (ごみ袋を物色された事もあるので)。
    ハッキリと断れずそんな事をしている自分も、情けなくていやなんですが。

ちなみに、「勝手に増やしてはいけない品種だ」と言っても通用しませんでした。

そうやって私の所から持って行ったバラを増やして「庭をバラ園にするんだ♪」そうです。
    そうした花を、義母の友達が欲しがるのを義母はとても嫌がります。
    ジャイアン気質なんでしょうね。。

目に見える嫁いびりはされた事がありませんが、
    長男一家、長女一家との扱いの差に悲しくなる事は何度もありました。
    そういった事も積み重なって、意地になってる部分もあるかもしれません。

上手い断り方を教えていただけませんか?
    ケチで心が狭いのは、自分で重々承知しているので
    そこの所を責めないでいただけるとありがたいです。

ランキング

レス

そんな簡単に…って言っちゃえ

むー
    「一所懸命育てているんですよ。そんな簡単に言わないでくださいよー。お母様もご自分で育ててみたらいかがですかーーー?」ってあっけらかんと大声で言っちゃえ!

ほんと図々しいですね…

無理かなあ

🎁
    デザートローズ
    増やしてはいけない品種といっても効かないなら、上手い断り方なんてないと思います。

私も友人や近所の人にあげるけど、一枝くらいたいしたことないし。こちらももらったりするから気にしてないけど。
    友人が同じもの育ててくれたら、もしうちのが枯れた時分けてもらえるしね。

挿し木であげても良いところをあなたが選んだら?小さな木を切ったり、丸坊主になるくらい持っていかないのでしょ?

バラは手間もかかるし難しい種類も多いけど、義母さんうまく育ててるの?
    今度はあなたがもらうのもいいいかもね。あなたにはくれるのでは?

角を立てたほうが楽になる

はなこ
    トピ主さんは、姑さんによって傷つけられてきたわけですから、
    姑さんを傷つけたくないわけではないですよね?
    別に傷ついてもしかたないって思えますよね?
    だったら、あの・・・バラは私が丹精こめて育ててるんで、勝手に持っていったりされるのが嫌なんです。
    それにお義母さんもそうでしょうけど、私も人に上げるのが嫌なんです。
    ここでこのまま自分で鑑賞していたいんです。

見に来ていただけるのはかまいません。でも、持って行かれたくないんです。
    今まで言えませんでしたが、そう思ってることをわかってください。
    と一度言ってしまえませんか?

言うと気まずいですが、ずっと嫌な思いを抱えていると、知らず知らずストレスで病気になりますよ。
    それに、姑さんも、トピ主さんが嫌だといわないから、気づかないわけで、嫌なら言って欲しかったと思うかもしれません。

自分が逆の立場なら、嫌がられてるなら早く知りたくないですか?

言わないのが思いやりではありません。結局憎しみが強くなって行くばかりですから。
    早い段階で気持ちを伝えることは、むしろ、この先の関係の為にも必要です。

大量にプレゼントするとか?

子豚
    なんかそのイヤーな気持ち、想像するだけでお気の毒です…。
    図々しい人ですね。
    いっそのこと、ある日突然、苗とかをこれでもかーっていう位、配達でプレゼントでもしたらどうでしょうか。
    それで気付いてくれるような人…だといいですが。

まずは

😑
    トートバック
    バラの植えてある庭に カギ付きのドアつけましょう。

もちろん、カギはトピ主さんだけ 持っている事。

大事にしているバラ 欲しがるの止めて下さい。
    とてもイヤな思いしています。手塩にかけた大事なお花
    勝手に持っていく花ドロボウに はいそうですか と
    渡す気にはなれません。

とね♪お手紙でもいいですよー そんな無神経な人 要らないです。

育つかな?

🐤
    ザネリ
    そんなデリカシーのない人がバラを挿し木で育てられるかな?

バラは難しいと思いませんか?私も趣味で何鉢か育てていますが
    難しいと思っています。狭いベランダという事もあって地植えは
    お友達のところのバラをちょっと触る程度ですが、剪定も肥料のあげどきも
    消毒も本当に手のかかる気がします。

バラは繊細な方くらいしか無理だと思います。ためしに適当に差し上げたらいかがですか?

絶対に枯らさないという約束でもして。

一緒にガーデニングショップへいく

こう
    買い物に行きましょう。専門家に任せて、気に入ったものを買わせる…あらかじめ、ご主人に言い含め、ご主人も一緒に買い物にいくのです

あなたはケチではありません

ギンの風
    還暦前の男ですが妻もあなたと同様に植物にかなり造詣があります。植物によっては難しいんだそうで。しかしながらあなたの義母はいかんですなあそもそも。しかも美味しいとこ取りして。お義母さん、私が居る時にお願いしますと堂々と言いなさい。植物によってはやり方が色々あるので、駄目なものはダメと。へそまげるような義母は旦那から言わすとか。それで効果ないならゆっくり離れていけば宜し。

悲しいですね

😭
    なほ
    丹精込めたお花たちを、勝手に切って持って行かれたら悲しくなりますね。
    ケチとか心が狭いとか、思いませんよ。
    花を折る人は、自分の心を折っているのと同じ。。
    ちょうだいちょうだいと言われるのも気分よくないですよね。
    あまりよく思っていない義母さんだから、なおさら嫌な気持ちが大きくなります。
    なんと言えば、波風立たずに断れるでしょうねぇ…。
    むずかしいところです。
    ハッキリ言えば?というご意見も出るでしょうが、なかなかむずかしいでしょうね。
    でも、勝手に持っていった時は言ってもいいと思いますよ。

剪定して捨てるなら差し上げたら。

🐤
    主様が増やしても世の中が変わるもんでもありません。

欲しい人は本当に欲しいんだと思いますよ、お金が掛かるものでも無いなら差し上げたら如何ですか?
    同じ品種が姑の庭でも綺麗に咲いたら嬉しいと思いますよ。

花も自分の物と思うから捨てる枝一本でも嫌なんでしょうね。
    世の中、主様の家の庭にしか咲いていない花なんてありません。

心が狭いとか広いとかでは無く、欲しい人には他人でも差し上げて良いと思いますよ、捨てる物なら。
    差し上げたから全部が全部綺麗に花を咲かせるとも限りません。

ご近所なのですよね?

💔
    mottainai
    見栄っ張りっぽいお姑さんだから・・
    全く同じ品種の家が近くにあると 見栄えがしないですよ~と言って、カタログをあげてお宅と違う品種を買わせるのは?

あるいは一緒に買いに行くとか。

勝手に増やしてはいけない品種だ、の次に 個人では300万円以下の罰金だよって言うとか。金額言えば納得しないかなぁ?

登録品種は栄養繁殖はしちゃいけないんだから、そこはキッパリ断って下さい。

自分でお金を出して買っているのに 安易にねだられても嫌ですよね。
    それはわかります。

その友達の話が出たときに

すずらん
    >そうした花を、義母の友達が欲しがるのを義母はとても嫌がります。

この話題が出たときに、大分大袈裟に「私も庭の花を人にあげるの絶対いやなんですよね!」といってみるとか(笑

留守中に庭に空き巣が入って花を切られたので警察に相談したんですよー、というのはどうかな。

でも、こういう人って…上手い断り方なんてないと思った方が良いですよ。
    そんなやんわりした断り方でどうにかなるような人なら、そもそもこんなことにならないですから。。。

腹くくった方が良いかも。

勝手に持っていくところからすると…

通りすがり
    相手の気持ち無視してるから、断っても無駄だと思う。
    また無視されて終わるよ。私だったら
    『勝手に持って行かれては困ります』とは言うけど…
    期待しないかな。

解決にならなくてごめんなさい。

あげればいいやん

😠
    あいこ
    挿し木用の枝くらいあげればいいやん。

大変ですね

不健康体
    無料で貰いたい放題だから、味を占めたんでしょうね…。

今からでもお金を貰っては?
    「そこまで育てるのに手間も時間もお金もかかっているので、今後は一輪○○○円を頂戴します。 申し訳ないのですが、払って頂けないならもう差し上げられません」と言っちゃったらどうです?

他には…、家族以外には懐かなそうな大型犬を飼うとか、留守中に侵入されないようにホームセキュリティを頼むとか。

やんわりは通用しない相手だと思いますよ。
    トピ主さんから言うのが無理そうなら、ご主人をどうにかトピ主さんの味方につけて、ご主人から注意してもらってもいいと思いますが。

「頂戴」と言われた時ですが、顔を歪めて「え~っ…」と大袈裟に溜息ついて、嫌がっているアピールしてもいいと思うのですが。
    義母さんは、嫌がられようと気にしないかも知れませんが、にこやかに「いいですよ」と言ったら終わりだと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お金とれば?

うーこ
      チョーダイって言われたら、「これ高かったんですよ~○○円位。一枝500円です♪」
      って言っちゃえば?それかチョーダイって言われたら「どこそこで売ってますよ。あげません」
      角は立つかもだけど、仕方ないよね。

でも、薔薇の指し木がそう育つとは思わないので、咲いてる枝を一枝差し上げてあとはお好きに
      育てられるもんなら育てなよ、って丸投げしたらどうでしょう。
      勝手にとられる前に無難なところをちょこっとあげた方が角は立ちませんよ。

よくあるけど、上手い断り方なんてありません。ぐうの根も出ないように断るか
      断って反撃くらうかのどちらかです。角は立ちます。

おそらく義母さんと同年代ですが

ぼたん
      「自分で苦労して集めてみなさいよ。イケずうずうしい」
      そう言ってやりたいですよね。
      そうやって人にねだった挙句、庭をバラ園にする?
      デリカシーの無い姑さんです。
      あなたのご主人は、自分の母親のこの有り様を何と思っているのでしょう。

もし私なら

ことこ
      『すみませんけど一枝も差し上げられません。最高のバランスで植えて剪定してるのでこの形を崩したくないんです。』
      とか、
      『たまにはお義母さんのおすすめのバラをくださいよー、新品種とか植えてないんですか?』と家に突撃して逆にクレクレしてみるとか。
      トピ主さんの気持ちがわかりそうだけど、無理ですかね?

勝手に持って行ったら、枝に『泥棒 勝手に持ってくな!通報しました』と書いて下げておく。
      もしくはお義母さんに、『誰かが勝手に枝切って持って行ったんですよー被害届け出そうと思って主人と話してるんです。』と言ってみるとか?

自分で言いにくいならご主人に言ってもらうことはできませんか?
      一番丸く収まるような気がしますけど。

交換条件を出す。

のあ
      大事なものを差し上げるのですから、お義母様も大事なものを何かくださいな。

と、言ってみましょうか?

四の五の言ったら「いつも差し上げてばかりで、大事なものが減って悲しいです。」と「もう差し上げられません。」ときちんと思いを伝えましょう。
      言いにくい相手ほどはっきりきっぱり言いましょうね。

それで駄目なら夫にその役目をさせましょう。

断らずに

sati
      私はハッキリ言える性格ですが、言えるならとっくにトピ主さんで解決できてますよね?
      旦那様には相談しましたか?「あげれば?」くらいな態度なのでしょうか?

ならば、義母の庭をバラ園にしてしまえばいいのでは?
      増やしてはいけない品種などの調節も、義母には伝わらないでしょうし、
      勉強してまで「バラ園」が欲しいわけじゃないでしょう?

だから「それなら、そのうち育つはずですよ~。頑張って水やりして下さい」と言っておけばいいのでは?
      次の年になったら、どんな色が欲しかったかなんて、覚えてないですよ。たぶん。
      もしその事(その品種が咲かない事)がバレても細かいことが気にならない義母です。
      「苗間違ってみたいです、ごめんなさい」ってサラッと言えば良いんです。

費用は、旦那様に相談してください。
      手間ひまかけて育ててるのを勝手にもって行く義母を放置してるのだから、
      費用出すくらい手伝ってよね、「バラ園」作ってあげるんだからって。

ここまでしても持っていくようなら、怒りやすいでしょう?
      「お望み通りバラ園にしたのに、家の花を持っていかないでください!」って。

挿し木

KK
      挿し木用の枝をあげるのでは無く

トピさんが育てて、ある程度してから差し上げてはどうでしょう?

逆手にとったらどうでしょう

たまに
      剪定した枝を切り刻むくらいなら、ちょっと発想を変えて、枯れた時の保険としてあげちゃったらどうですか。ただしっかり線引きして切ると病気が入るからとか理由をつけて断るところは断る。
      こちらが主導権を握って恵んでやれば気が晴れるかもしれませんよ。
      ときどき高い品種を買ってもらいましょう。

挿し木で薔薇を育てられるなら上級者だよね

🐱
      タラ
      同じ趣味なのに残念だね。

薔薇は手入れが難しいし病気になり易いから大変だよね。だからウチには3本、義母の家には5本しか無い。

剪定で切ったなら何故あげないかが私には理解できません。

ウチも義母もゼラニウムが好き。だからまず義母が購入し、育てて大きくなったら枝を私が頂いています。

ゼラニウムにも八重やバラ咲きなどもあり、最近では黄色、まクリーム色が出て2人で楽しんでいます。

別に特に仲良くはなかったけれど、義母の趣味の園芸に私が興味を持ち出してからは凄く仲良くなりました。

ちょっと植木の元気が無くなったと電話すると直ぐに消毒剤とか持って見に来てくれるし。

昨年に義母が骨折して入院した時には義母の庭を守りましたよ。だって退院して死んでたら義母も植木も可哀想だもの。

同じ趣味なら歩み寄れないかなぁ~?

私も子豚さんと同じ発想だった

サイレント
      >「庭をバラ園にするんだ♪」
      だったら苗を大量に贈れば早いかな~と。
      でも経費かさむよね。

逆にどうでもいい差し芽一本もっていって、
      「これが上手く育ったら次も考えます」と置いてくる。

その苗が育ったところで、
      「これ、ちょーだい」と返却して貰う(笑)
      義母さんは人にあげるのは嫌なのでしょ?
      「せっかくここまで育てたのに・・・」とか言ったらしめたもの
      「私も精魂こめて育てたものを、お義母さんに簡単に『ちょーだい』と言われて毎回困惑しました。
      そうですね、いただきません。だから今後私からも控えます。」
      なんて長期計画では難しいかなぁ。

嫌ですって言っちゃえ!

お断りったらお断り
      アンタにやる花はない!
      って一回言えば楽になりますよ。
      嫌われたら出て行っちゃえば?
      敷地内別居なんて同居とさして変わらんよ。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

ご意見ありがとうございます

nobiko
        ご意見いただいた皆様、ありがとうございます。
        私のモヤモヤした気持ちに同調していただけただけでも、トピを立てさせていただいたかいがありました。

それでもやはり「ケチで意地悪は自覚してるので、責めないで下さい」と言うのは
        無理な話なのでしょうか。。

何人かの方が想像している様な「育て下手」ではなく、挿し木で容易に増やしていく義母です。
        その後の管理(消毒・剪定など)もしっかりしています。
        まぁ、それでも駄目になってしまう苗も中にはありますが。

仲良く同じ趣味としてやり取りが出来れば良いのでしょうが、
        義母からは何もありません。
        以前、台風で一鉢駄目になってしまった事があり
        「義母の所に数鉢、我が家から分けたのがあったなぁ」と思い出し
        相談したら、イヤ~な顔をされました。

勝手に持っていかれるのがイヤで、私が選んで増やした花を分けた事もありますが、
        全っ然、喜びませんでした。

主人に言いつけると、私の味方をしてキツく言い過ぎると思います。
        それは望みません。出来れば私VS義母で何とかしたいです。

それは嫌だよね

💔
        picco
        ×勝手にカットしていく
        ×自分では一切お金を使わない

×台風で一鉢駄目になってしまった事があり
        「義母の所に数鉢、我が家から分けたのがあったなぁ」と思い出し
        相談したら、イヤ~な顔をされました。

これこれ!
        ある意味保険として分散する場合ってありますよね。
        私もそうなんですけど 友人に分けてあげたものを増やしてもらって戻ってきましたよ。
        義母の場合 保険としての役目すらないってことだよね。

わかるわぁ・・

どれだけの節約をしつつ苗買ったり 種から育てたりしているかなんて、そういう苦労全く想像できない人いるよね。
        種をあげると言っても 【咲いたら頂戴】って言う人とか。
        あげてもあげても毎年同じ品種頂戴って言ってくる人 それも開花時。
        咲いたら捨ててるんだと思う。

そんな人にあげたくないです。

ハッキリと
        【うちは節約してバラの苗買ってます、たまにはお義母さんも買って私に下さいよ】って言ってしまえ~

上手い断り方なんて無いと思う。
        心が狭いとか言われてもいいじゃない。
        狭くて結構!って言っちゃえば。

私VS義母でどうにもならないからでしょ?

😑
        おまんじゅう
        ご主人がきつくいってくれるんなら、なんで迷うことがあるんです?
        私VS義母でどーにもならないから、モヤモヤしてんでしょ?

あなたがはっきり、クレクレは止めて!私のバラは私のもの!人に勝手に増やされるのすごくイヤなの!って言えばいいのに、言わないから、いつまでもいつまでも同じことで悩んで、時間ばっかりすぎて、同じこと繰り返して、いまだ解決しないんじゃないんですか?

正直、私VS義母でなんとかしたいって言える人は、なんとかできる人間であって、なんにもできないんだったら、まわりはどうにもできませんよ。

なんで、なんにもできないくせに、自分でなんとかしようとするのかわかりません。
        自分でも、それではどうにもならないと思いませんか?

自分で言うか、だんなに言ってもらうか、どっちかしかありませんよ。

おお、同士さま

🙂
        翔子
        我が家の姑も私が種から咲かせたお花を「玄関に飾りたいから2~3本ちょうだい」と言い大量に切ってますよ。(おいおい、2~3本言うたやろ・・・)
        切られたたところはハゲちゃうし見た目悪いから嫌なんです。
        で、最近は姑専用のプランターを購入し私と同じものを植えています。
        強制的に姑宅に置いていますが、それはそれで気に入らないようです。
        嫁の物が欲しいみたいですよ。でも、強制的に置いて、煽てて文句は言わせないです。
        トピ主様のお姑さんは園芸がお上手なら(うちの姑は下手です)見事なバラ園になるかもしれないですし、私なら楽しみだけどな。
        どうしてもだめ~?(笑)