詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

激務の旦那様にお聞きしたいです。

レス13
    (トピ主2
    🐤
    もも
    ひと
    アラフォー、子供2人(小・中)の専業主婦です。
    夫は2歳年上です。

夫の勤務は基本的には8時半~17時半勤務ですが、不定期で(月に3~10日)早朝出勤があります。
    家を出る時間が朝3時台~4時台になります。
    帰宅は早くて20時台、平均22時台です。
    週に一度程度の当直もあります。

早朝出勤日は通勤中に運転しながら食べられるように、朝食用のおにぎりとパックの野菜ジュースを持って行ってもらいます。
    おにぎりは前夜に作っておき、家を出る直前に温めて渡しています。
    お昼のお弁当も前夜に作って冷蔵庫保管し、食べるときに職場でレンジ加熱してもらっています。
    今は専業主婦なので夫が家を出る時間が何時であっても必ず起きるようにしています。

そんな不規則な夫を支えるために、また夫の希望もあり専業主婦を続けてきましたが、子供の教育費も掛かり始める時期なので、そろそろ私もパートを始めたいと思っています。
    しかし、パートを始めたとしたら今までのように早朝に起きて見送る自信がありません。
    お弁当を毎日用意する気力もなくなるような気がします。
    (たかがパートでそれは甘い!と言われるのは承知の上で書きました。)

そこで激務の旦那様方にお聞きしたいです。
    ご自身が3時台~4時台に出勤するとき、奥様が寝ていたらどう思われますか?
    また、夫は私がおにぎりを用意しなければ、コンビニ等で買ってまで食べることはしません。
    そのため健康管理も考えた上で朝食とお昼のお弁当を持って行ってもらっていますが、パートに出ることで朝食やお弁当を作る回数が減るとしたらどう思われますか?

ちなみに私は極度の低血圧で昇圧剤も服用していて、朝は辛いどころか地獄にすら感じます。
    こんなダメダメな私にご意見をお願いします。

ランキング

レス

激務?

くまこ
    すみません、ご主人は時間が不規則ではあると思いますが
    「激務」というほどのことはないと思います。

22時台に帰ってくるんでしょ?
    早けりゃ20時台って、めちゃめちゃ早いし。

ところで、ここでよそのご主人に意見を聞いてどうするのですか?
    大多数が
    「寝てても気にしなーい!」という意見だったとしても、
    ご主人がその大多数に入るかどうかわかりませんよ。

素直にご主人と相談された方がいいと思います。

横ですが聞いてください

主婦
    専業主婦です。男性では無いのですが夫が激務です。
    毎週1度は家に帰りません。帰宅しても呼び出されて出ていくこともあります。
    なので遠出は禁止です。
    結婚前に栄養士の友達に聞いてみたんですが、一昔前は朝ごはんの重要性を訴えていたようですが、
    今は一日のトータルで栄養を考えているらしくて、必ずしも朝ごはんが必要と言う訳では無いと教えてもらいました。
    余談ですが牛乳も一昔前はとても大切な栄養で子供には飲ませろとの指導でしたが今は違うんだとか。
    なので朝ごはんは今まで通りおにぎりにして、もし主様が負担なら止めてもいいのではないでしょうか?
    あとうちの夫の場合ですが、お見送りをして欲しいとも思ってないようです。
    私が自主的に起きていますが寝ていても起きろとは絶対に言いません。
    旦那さんも主様がパートで疲れていたら起きろとは言わないのでは?
    まして血圧に問題があるのなら尚更。
    お子さんのお母さんでもありますし、まずは主さまの体調第一ですよ。
    何か在宅でのお仕事をされてはどうでしょう??

そうね

キュー
    誰も、そんな深夜に起きろなんて言わないわよ。
    大丈夫よ。
    安心してゆっくり寝ててください。
    それとさ。
    コンビニでおにぎりを買わない男なんていないわよ。
    腹が減れば自分で買って食べるわよ。
    夫は赤ちゃんじゃないんだからさ。
    大人の男なんだからさ。
    自分で考えて行動するわよ。
    仕事が出来るように食べ物を確保するわよ。
    だから大丈夫よ。

前の晩の準備で十分です

源五郎
    私も勤務時間がコロコロ変ります。
    子供が生れてからは、子供が規則正しく生活出来る様に、妻にも規則正しい生活をお願いしております。
    電子レンジでチンすりゃいいんです。

睡眠時間は人それぞれでしょうが、決まった時間に寝て、決まった時間に起きる。
    起きて待ってて欲しいのは休日の前の日限定です。

専業主婦であろうとなかろうと、小中の子供がいる家庭では当然だと思います。

父親たるもの、夫たるもの、家族の為に一人でがんばる気概が無くてどうする?
    そう思っています。

妻がパートしなきゃいけない?
    稼ぎが少なくて申し訳ないと思うのみです。

甘えるな!

😠
    ばるちゃん
    すみません。激務でした。私も働いていました。勿論今現在もです。夫婦で朝早い仕事です。経験から、やれない事ありません。職場にも、あなたと同じ人います。工夫してますよ!仕事に不安なら節約です。これしかないです。本など色々有ります。要するに、あなたは働きたくない…これが本音では!だったら節約しか有りません。

極度の低血圧とは

りん
    どのくらいを言うのでしょう?
    私は上が85~88、下が60あたりです。
    病院にかかってる時、血圧計は低血圧用のものを使用されていました。
    一度、それを知らない看護師さんが普通の血圧計を使い
    あれ?おかしいわねって(エラーになった)言い
    その人は低血圧なのよと言われました。

朝がしんどいでしょう?と言われます。
    でも、実はわからないんです。これが起きにくいものなのかどうなのか・・・。

話はそれましたが、うちの主人は激務です。
    今は随分落ち着きましたが、それでも毎日朝4時出勤です。
    若い頃は夜中1時に出て、家に帰ったら夜の10時ということもありました。
    ちなみに、4時まで起きていることは可能(もうやめてくれって言われました)
    4時に起きて見送るということは今までしていません。
    でも、トピ主さんは今までしてきたんですよね。
    それをやめるというのは、ご主人もいい気持ちがしないと思うんですよ。
    正直に話してみるのはどうですか?
    相手がわかってると思って言わないより
    わかってても、もう一度説明するのがいいと思います。
    きっとわかってもらえると思います。

変化が大きければ順応期間が必要かも

えのきだけ
    慣れですかね。
    現に、妻は専業主婦ですが、朝は起きてきません。たまに気まぐれで起きてきますけど。
    私が子供と自分のお弁当を作って、子供と二人で朝食を食べて、幼稚園に連れて行きます。

私が帰る頃には子供と先に寝ています。

どう思うか、というと、しょうがないな、と思います。あえて近い言葉をさがすなら、あきらめ、ですかね。仕事があるなら、もう少しましな思い方もできると思いますが、専業主婦でこれなんで、言ってどうなるレベルではないと思っています。
    トピ主さんの場合は仕事を始めるわけですから、子供には栄養を気をつけて欲しいとおもいますが、自分のことは自分でなんとでもなります。

食事は、どこかで一回しっかり気をつけていれば、あとの2回(?)は多少は目をつぶれるかと。

私の場合は、昼の弁当は煮物の野菜中心でしっかりと。朝はシリアル、夜はコンビニのサンドイッチという感じです。たまに疲れがたまるとビタミンのサプリを飲みます。

私の場合は最初からトピ主さんのような気遣いがなかったので、期待できなかったのが却って良かったかもしれません。

自分はどうとも思いませんが

メロポン
    ただ、自分はかみさんが専業主婦だろうが、洗濯機を回して自分で洗濯物を干したりするのもどうとも思わない人間ですが。

むしろ金を稼いで帰ってきてくれるなら大歓迎ですけどね。
    ただ、パート先の人間関係の愚痴とかを言われるのは勘弁です。

経済的な余裕と将来の目標にもよるのでは?

うちだったら全く問題ないけど・・・

😀
    とも
    うちは、夫が朝5時出勤の時は前日おにぎりを作っておいて私は寝ています。
    うちの夫は、おにぎりさえ作っておいてくれれば寝てていいよ~という感じです。
    飲み会で帰りが深夜になる時も、先に休ませてもらってます。

我が家なら何の問題もありませんし、お弁当もできる範囲でやればいい事だと私は思いますが…
    でも、それはご主人によるのではないですか?
    うちの夫は気にしないけど、何が何でも朝は起きて欲しい、弁当も作って欲しい、パートならそれくらい当たり前でしょ、という旦那さんもいるのかもしれません。
    ご主人と話をしてみないと分からないのではないかな。

立派な主婦ですね

🙂
    おやじ
    我が家も子供2人で、子供が小学・中学生の頃の専業主婦は、子供のスケジュールでしか起きませんでした。学校の登校時間と私の出勤時間が同一なので子供の学校があるときは起きますが、学校が春季・夏季・冬季休暇時には全く起きません。土日は私も休みなので構わないのですが。

早朝の3時に起きて見送るのは立派です。
    ご主人がどう感じるかは個人の感覚で一般論で議論しても意味が無いように思いますが、私だったら、おにぎりと昼食のお弁当が前日夜に出来ていて冷蔵庫にあれば自分で勝手に持って出勤することで十分感謝します。
    パートに出ることをきっかけにそのようなルールを話あってみてはいかがでしょうか?
    それでも持参を面倒がったりするのであれば、ご主人が甘え過ぎに思います。
    コンビニに自分で買いに行かないのであればお腹空かないのですかね?
    お小遣いが少ないのですか?

トピ主です

🐤
    もも
    さっそくのご意見ありがとうございます。
    しかし、私の求めるものではない回答も見受けられ残念に思います。

私も横になりますが、朝4時に家を出て22時の帰宅だと約18時間勤務になりますが、このくらいでは激務とは言わないのですね。
    朝7時に家を出たとして、同じく18時間勤務して深夜1時に帰宅しても激務とは言わないということですね。
    どのくらいの勤務だと激務という言葉を使ってもいいのかわからなくなりました。

後出しになりますが、夫の休みは月に3~5日です。
    だから尚更、せめて食事管理くらいは…と思っています。

夫とはこのことは話したことはあります。
    起きてこなくてもいいと言ってはくれますが、やはり起きて見送ると嬉しそうな顔をしてくれます。

世の旦那様方にお聞きしたいと思った理由は、夫は私に気を遣って起きてこなくてもいいと言ってくれていると思うからです。
    一般的な本音のようなものを知りたいと思ったからです。
    おそらく多くの方が奥様に気を遣って「寝ていていいよ」と言われるのではないかと思いますが、本当のところはどうなんだろう?と思ったからです。

トピ主です。

🐤
    もも
    引き続きレスいただきありがとうございます。
    最初のトピ主レスにも書かせていただきましたが、横レスが多くて驚いています。
    私が本当は仕事をしたくないとか…私、そんなこと書きましたか?
    極度の低血圧を説明するために数値をお伝えしないといけませんか?
    今日の血圧は、一通りの朝の家事(朝食の片づけ、洗濯干し、掃除機がけ)を終えて一息ついた8時半測定値は81-54でした。
    夕方は少し上がってくるので、洗濯ものの片づけ、夕飯の準備等を終えた17時すぎの測定値は91-56でした。
    血圧計が故障していないことは確認済みで、病院で測っても上が90を超えることは稀です。

横レスが多い中にも、私の聞きたかった旦那様の立場の方からのレスがあり、うれしく思っています。
    ありがとうございました。
    これ以上、横レスは必要ありませんので、このトピはこれにて締めさせていただきます。
    貴重なお時間をこのようなトピに割いていただき、ありがとうございました。

激務?

働けるママ
    いや、トピ主さんの旦那様の状態なら、激務のうちに入らないと思いますが…。
    うちの夫は、毎日10時間以上の勤務時間に、休みも週1日あるかないかの状態です。
    さらに基本的に夜勤です。

我が家は、私も正社員で働いていますが、自分の事は自分でやるです。
    旦那様だって、一人の自立した大人でしょう?
    まだ、お母さんが必要なんですか?

専業主婦時代は良いかもしれませんが、パートに出るなら、出来る範囲でいいんじゃないですか?