詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乳児を連れて旅行

レス29
    (トピ主2
    🛳
    ふら子
    話題
    なぜ、乳児を連れて、旅行にいくのでしょうか?
    転勤とか帰省なら、やむをえない場合もあります。
    また、赤ちゃんに兄姉がいて
    その子のために思い出を作ってあげたいという理由なら共感できます。
    ここでは健康な大人プラス、乳児のみという想定でお願いします。

長距離の移動や、人混みは乳児にとっては不快でしかないし
    ぐずれば、他のお客の迷惑になる。

体調不良の際の対応も速やかにいかない。
    連れて行く大人も、気を使うことが増えるし、子供に経験を積ませたいなら数年待ったほうが有意義ですよね?

こういう意見を出すと、「パパママになっても縛られたくない」という意見が出ますが
    長い人生の中で数年の我慢も無理なんでしょうか。

子供は好きですが、それなりに奮発したレストラン、夜中の飛行機などで近くにいるとこちらも落ち着かないのでツイテナイとは思うし
    寛大になれない自分にもイライラしてしまいます。

もちろん誰がどこへ行こうと自由ですし、各家庭の事情は一見しただけでわかりませんからこちらが対策・我慢するしかないことは理解しています。

ランキング

レス

わかるわぁ

匿名希望
    GWの新幹線、超混雑していて指定席の通路まで自由で座れなかった人たちがあふれかえってる時に
    ギャーギャー泣き叫ぶ赤ちゃん。。
    うるさいったらありゃしない
    皆、舌打ちしてましたよ。
    ホント、大迷惑

公共の乗り物に乗るなと言いたい

別にいいじゃん。

がら子
    子供のためみたいなことも書いているけど、結局トピ主さんが「赤ん坊は迷惑」
    「同席したくない」ってことでしょ?

私は子供が騒がしくしたり、走り回ったりする方が迷惑で嫌い。

だけど、赤ちゃんがギャン泣きしてても、何とも思わないし、同席するのも嫌じゃないから、赤ちゃん連れて旅行しても別にいいと思う。

安いから

旅人
    抱っこして乗れば飛行機代はタダだし、ホテルの宿泊費用も無料、もしくは数千円程度で済む。
    旅行会社やホテル、飲食店では、小さな子供連れ向けのサービスや特典をこぞって付けているので、お得感もある。
    だから乳児を連れて旅行に行くのです。

ただね。販売する側にしてみれば、乳児連れを優遇してきたのは、子供が大きくなってからも利用してくれる事を当て込んでの先行投資だった訳ですが、実際には子供がある程度大きくなってそれなりの費用がかかるようになると、教育費など子供関連の支出が増える時期と重なる事もあり、予想していた程のリピーター率には繋がらず、子供の成長と共に1回あたりのレジャーの支出額が増えるという見込みもはずれてしまった。

という事で、ちびっこ連れ向けサービスは今確実に縮小されつつあります。(昨年度あたりからサービスする層のシフトチェンジが一気に加速してきた感)

子供の数も実際減っているので、今後は子連れ旅とブッキングする率は年々低くなっていくと私は睨んでいます。
    あと10年もしたら、「昔は長距離フライトの機内でギャン泣きしてる赤ちゃんがよくいたよね…」と、懐かしい思い出になってるかも。

レスします。

唐辛子
    >転勤とか帰省なら、やむをえない場合もあります。

えっ??転勤や帰省でも「やむを得なくない場合」もあるってこと?
    どういうことですか?

>子供に経験を積ませたいなら数年待ったほうが有意義

乳児に旅行の経験も何もありません。
    素敵な思い出もありません。
    100%親が楽しみたいから旅行をするのです。
    それ自体許せませんか?

>長い人生の中で数年の我慢も無理

先のことは誰にもわかりません。
    物事にはタイミングというのものがあります。
    親が「我が家のタイミングは今」と判断すれば、その判断で旅行をする
    くらいの自由は認められて然るべきでは?

>他のお客の迷惑

それは親のレベルの問題であって「乳児連れの旅行」を全て一括りにして
    論じることではありません。「乳児を旅行に連れていくなら親として周囲に
    常識的な配慮を!」というのなら分かりますが。

私は仕事でかなりの数の出張フライトをこなしますが、子供の泣き声を迷惑だと
    思ったことなんて一度もないですよ。
    小町で幾ら賛同のレスが付こうがそうは思わない人も世の中にはたくさんいます。

あなたは、、

こう
    長い人生の中で数時間の我慢も無理なんでしょうか。

集団でない分マシだと思う

まああれだ
    旅行好きにとって、行きたいところへ行くと言う点では、
    デパートも遊園地も居酒屋も子育て支援センターと同じである。
    おそらくトピ主は公共交通機関やホテルで泣く子に遭遇してイライラしたんだろう。
    しかし、公共の場での迷惑という意味では、
    ファミレスで居座るママ友軍団も、電車で椅子取りゲームして騒ぐ中高年ハイキンググループ、
    宴会場で羽目を外す社員旅行も同等かそれ以上の迷惑であり、

今のところ乳児連れ家族旅行は、複数の家族でつるむ例は子供向けツアー位で、
    大半は家族単位で分散しているため、
    そこまで迷惑じゃない気がする。

また子供がかわいそうかだが、
    真夏にスーパーの食品売り場にタンクトップでベビーカーに乗せられてる子供も、
    相当かわいそうと思うが、
    今のところ、宅配にしろ子供がかわいそう!て言う人を知らない。

公共の場所だから・・・ね。お互い様だよ

shiruku
    >我慢するしかないことは理解しています。
    分かっているならわざわざトピあげなくてもと
    思うのは意地悪ですか?

最終的には個々人のモラルの問題

なお
    主さんのおっしゃること、よく分かります。
    最終的には個々人のモラルによると思います。

乳児を連れていかなくてはならない場合もあるし、
    理解できます。
    でも、乳児連れだと、泣いたりわめいたり、
    公共の場では、何かと迷惑をかけられてしまいますよね。

でも、そこで、ママさんやパパさんの対応が良いと、
    我慢してあげようかなと思ったり。

でも、残念ながら、最近のパパママは、
    周りに迷惑をかけていることに気づいていないケースが多いです。
    または、気づいてるけど、「仕方ないでしょ」という態度。
    全ての乳児連れを批判する気はありません。
    モラルの低い乳児連れにイライラするんですよね。

わたしも先日、あるショーを見に行きまして、
    横に座ったのは乳児連れのママ。
    ショーの開始前から終了まで、子供を私の方に向けて
    延々と泣き叫び続けさせていました・
    ショー観賞どころではなく、耳元でキンキン泣く声が気になって気になって。
    でも、ママはショーを見たいのか、あやすことなく、
    ショーに夢中になっていました。
    通路側に座られていたので、いつでも退室できたのに。
    ああいうママを見ると、げんなりします。

そもそも我慢しなければいけないことだと思ってない

kona
    乳児を連れての旅行が悪いことだとは私は思いません。
    もちろん、迷惑になるようなことをすることとは別問題。

何事もメリットとデメリットだと思うんですよ。

乳児(約1年)を家に閉じ込めておけばいいというわけではないですよね?

普段行かない場所で赤ちゃんにも良い刺激にもなると思いますし、別にそんなに負担だとも思わない。
    それだけのことではないですか?

子どもの経験は、何も「記憶が残るようになってから」だけが意味あることではないと思いますし。

親の我慢の問題ではないと思います。

旅行なんて毎日しているわけでもないだろうし、乳児(1年)のうちに行くとしても多くて2~3回。
    年に2~3回の出来事がそんなに赤ちゃんに負担をかけるとは思わないし、むしろ、新しい物を見てはしゃいだりする、メリットの方が大きいんと考えているんじゃないですかね?

>乳児にとって不快でしかない
    赤ちゃんが言ったの?

うちの子は、ママ・パパの次に発した言葉は「いうか(いるか)」でした。
    水族館によく行っていたからです。

乳児でも、いろんな刺激を受けます。

トピ主はこのように書いています。

唐辛子さん、こうさん
    最後までよく読んで

もちろん誰がどこへ行こうと自由ですし、各家庭の事情は一見しただけでわかりませんからこちらが対策・我慢するしかないことは理解しています。

子供嫌いですね

もも
    あのう、うちの子は1歳3ヶ月で、つい先日めでたく卒乳し、
    晴れて乳児から幼児になったのですが、飛行機に乗って旅行に行ってもいいですかね?
    トピ主さんは許してくださいますか?

ね、トピ主さん。
    本当は乳児と幼児の区別もついてないんでしょ?
    本当は、赤ちゃんがかわいそう!だからこんなトピを立てたのではなく、
    うるさいのが嫌、泣かれるのが嫌、もっと言うと側にいるだけで目障り
    だと思ってるんでしょ?

赤ちゃんは泣いたらうるさいけどね、3歳ぐらいまでの子供も、
    騒いだらうるさいですよ。親の言うことをちゃんときけたり、
    公共の場では静かにしていられる子もいるけど、そうでない子も多いです。

でも、このトピで批判したいのは、乳児連れだけなんですよね?
    不思議だわ。

実はわたし、海外で育児してるんですけど、
    日本に一時帰国する時は、ものすごく緊張します。
    なぜって、この国の大人は本当に子連れに非寛容だから。

やむをえない理由があるからにきまってるでしょ

おっさんさん
    1歳の子供をつれてフランクフルトから成田にまさに帰ろうとしている者ですが、ヨーロッパでの駐在を終えて日本に引き上げる予定です。

小さい子供にとって長時間のフライトは輪をかけて苦痛でしょう。大人でも10時間を越える長旅はこたえますから。貴女から言われるまでもなく私も出来れば避けたいところです。しかし、帰らないわけには行かないでしょう。

基本的に小さい子供を連れて旅行する人たちにはそれぞれに目的と理由があります。まったく無意味にふらふら連れまわっている人が逆にいるのですかね?

こういう話題の時に

はなこん
    私自身はまあ、どっちでもいいと言うか気にしないのですが、こういう話題で
    良く出るのは「日本人は乳児連れに厳しい」みたいな意見。
    先日英語圏の国発リゾート行きのフライトで客は日本人は私のみで、後は英語圏の現地の人
    ばかりの時がありました。
    その客の中に乳児連れの親子がいましたが、やはり赤ちゃん泣いてました。
    興味津々で他の客はどうするか観察していましたが、なかなか冷たいもんでしたよ。
    赤ちゃんが泣く度にトイレに行く窓際に座っていた父親が通路側の人に迷惑を掛けるし
    席を変わって欲しいとお願いしても「嫌だ、この席がいいの」と拒否されてました。
    周囲の人も赤ちゃんが泣くたびお互いの顔を見て「あーあ」みたいな態度。
    誰一人赤ちゃんを見て微笑ましそうにしている人はいませんでした。
    降機後も「悪夢のようなフライトだったわ」なんて言ってる人も。
    いやー、私の方が数時間くらい我慢してもいいじゃん、なんて思ってしまいましたよ。
    乳児連れでも親が何とか静かにさせようと頑張っている姿を見たら、私は泣き声くらい
    我慢出来ます。
    でもそうでないなら・・・。

何かあったのですか?

かぼちゃん。
    お子さんのいない方で、且つ何かあったのでしょうか…?
    うちは人見知り、場所見知りが激しいのでなるべく連れて歩いて、旅行も行くつもりです。
    理由は、妊娠出産育児=軟禁状態の為、ストレスが溜まり、旅行を心の支えにしていたからです。
    今は病院での妊婦の制限や指導が厳しく、トラウマのようになって次の妊娠をあきらめる人も珍しくないです。
    子供ができたら、親はストレスをため続けろ!他人の為に?聞く人はまずいないでしょう。
    品のある場や高級な場に行く人もいるのですか…。しーっとかやってみたら?親もまずいなと自覚しないと…。
    公共の場にも来るな!と思うならグリーン車などを利用しては?
    しかし、人の多いところが大好き、という子もいるし、意外と生活パターンは崩れないので、本人が不快とは限らず、ぐずるのも毎日のパターンだったりします。
    産む時、女性は死を覚悟します。(病院で言われる)数年の我慢は有意義ではないでしょう。
    どこに行っても赤ちゃんルームがあり、赤ちゃんOKなホテルも普通。環境が整っています。

理由を書いてみましたが、納得できるかな?
    あまりストレスに感じないよう祈ります。

理由はいろいろ

ニコ
    帰省なら仕方ないとおしゃってますが、
    帰省で乗ってるか旅行で乗ってるかなんて分からないし、
    結局は人それぞれ理由があって乗ってて、またそうしても良い訳ですから文句言う方がおかしいと思います。

うちは1歳までにハワイとヨーロッパに行ったし、
    新幹線で東京まで行ってスカイツリーに行ったし
    ユニバーサルスタジオにも行きました。

理由はハワイ→兄弟の結婚式
    ヨーロッパ→旦那の実家への帰省
    東京→子供の出生届とパスポート申請に大使館へ
    ユニバーサルスタジオ→友人が外国から子供を連れて滞在していたので招待した

です。
    どんな理由があるかは聞いてみないと分からないものです。
    顔に書いてある訳じゃなし。

トピ主さんのように、いちいちそういう目で見ている人がいると思うとウンザリします。
    本当、子供を育てにくい風潮だと思います

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

おかまいなし

アマリリス
      「赤ちゃんなんだから仕方ないじゃな~い」って赤ちゃんが愚図っても放ったらかしの親が増えたから不快に感じるんじゃないですかね。

乳児だけでなく、「子供なんだから仕方ないじゃな~い」って子供が騒いでも知らんぷりの親も多いですけどね。

それなりに気遣いしてくれるなら、不快には思わないのよ。

「赤ちゃんはグズるものよ!子供は騒ぐものよ!」てな態度ではいただけませんね。

ありがとうございます

🐴
      ふら子
      旅人様のご意見に、目からウロコでした。
      安いから、なんですね。
      確かに切実かもしれません。

親も疲れるし、子供にもよいわけないのになんで?という興味で質問しました。

飛行機のシートでおっぱい出す
      レストランでオムツ替え
      閉まりかけた電車のドアにベビーカーを挟み込んでくるなど
      非常識なお母さんに狼狽したことがあるのも事実ですが。

確かに乳児より迷惑な人も世の中たくさんいます。イライラしてもキリがないのかもしれませんね。
      迷惑をかけてることもわからない頭の人なんだと考えることにします。

たくさんのエールとレスありがとうございました。

私達家族が海外転勤で飛行機に乗った時

悪男
      もう8年前のことですが、息子が生後4か月の時に海外に転勤になりました。
      日本からとても遠い国への転勤で、席は会社の指定でビジネスクラスでしたが、そこでたまたまトピ主様のような方に居合わせてしまい、家族全員、大変肩身の狭い思いをしました。
      息子にとっては当然、飛行機は初めてで、離陸直後からしばらく泣いてしまい、妻と私が交互にあやしていました。そしたら、後ろの座席の方から「赤ん坊を飛行機に乗せるな!船で移動しろ!」と散々文句を言われました。
      結局、CAさんに間に入ってもらい、その方は別の日系人の乗客と席を代わってもらうこととなりました。
      その日系人の方は、自分の祖先の国の人がこんなに心が狭くなってしまったことが残念でならず自分の国では有りえない、と同情して頂き、一緒に息子をあやして下さいました。
      息子が泣いてしまった時は周囲に迷惑を掛けて申し訳ないという気持ちがありましたが、あの文句でその気持ちは一発で消えてしまいました。私達だって好き好んで飛行機に乗った訳ではありませんので。
      乳児を連れて出かける場合もそれぞれです。各家族が抱える事情を少しでも想像して頂ければ幸いです。

2歳半からデビュー

あのねのね
      うちは2歳半まで我慢しました。
      2歳半からシンガポール、3歳でハワイ、4歳で
      ロサンゼルスに連れて行きましたが騒がず、いい子にしていましたよ。
      騒ぐ子なら連れて行かなかったかも。
      確かに乳児を長時間飛行機に乗せる親もいますが、親がクタクタになるはずですよ。
      でも帰省で親に赤ちゃんを見せたい場合もありますし、(親孝行)
      他人が口出しするなんておこがましいと思います。
      マナーが悪い人はいるとは思いますが、きちんとした親もいますよ。
      自分の子に見極めが大事かも。

最後まで読んでると思います。

😭
      サフラン
      その上でどう思うか。それを考えた上でのみなさんのレスだと思いますが。

乳児が泣くのは我慢しろ、の意見が多いですが・・・

りりー
      うーん

みなさんの回答、すごく違和感があります。
      ・泣くのは仕方ない
      ・我慢できないほうがおかしい
      ・子供の大変さを分かっていないから言えるんだ
      ・なんで我慢できないの?

こういう意見が多いようですが、
      これって、周囲への気遣いがあることが前提になりません?

私も子供嫌いで、耳元で他所の子に泣かれると
      イライラします。
      でも、お母さん、お父さんの態度次第では、「仕方ないね、がんばれ」
      と思い、我慢しますよ。
      私が子育てしていたときは、周囲への気配りを忘れませんでした。
      当然、公共の場で子供が泣くときもありましたが、
      泣きだすと、その場を離れあやしたり、動けない場合は周囲の人へ
      「ご迷惑をおかけしてごめんなさい」と伝えたり。

こういうトピが立つたびに、ストレス発散に
      子育てに追われている余裕のないお母さんたちが、
      「仕方ないでしょ!!我慢してよ!」と言っているように思えます。

みなさん、気遣いは出来ていますか?

乳児連れ旅行の理由、、

ピッ
      育休中に行っとく。っていうのがあるようです。
      復帰してしまうと休みは取れないから復帰する前に行くようですよ。ご丁寧に勤務先にお土産送ってきた人いました。
      交通費や宿泊費もほぼタダですし、ホテルや旅館もそれなりのパッケージを作って歓迎ムードを作ってますからね。

妊婦にしても同様で産まれてしまうと行けないからと雑誌などで煽られてます。

最近この手の話題にはうんざりする

ららら
      トピ主ではなく、賛同する方のレスで
      子連れを目の敵にする感じの人多いけど、
      そんなに迷惑掛けられたくなきゃ、
      公共交通機関に使わなきゃいいのに。
      どこでも車で行けば迷惑かけられないよ!

修学旅行生とか大人でも迷惑な人いるよ。
      心狭いよ。

出来れば行きたくない。

NANA
      クルマでのんびり旅行がほとんどですが。。
      長期休暇で混むのがわかってるのに、飛行機の距離の義両親は来るのが当たり前だと思ってる。
      そして、空港で騒いで、義両親くらいの歳の人にうるさいと言われる。。
      もうみんな勝手ですよね。
      そして、ごめんなさい。子供の泣き声にはかなり麻痺してます。。。

子連れ出張

🐧
      gomenne-
      私はもうすぐ2歳になる子がいますが、この子が生後3か月のころから出張に連れて行ってます。大体、月3,4回のペースで海外出張が入っているのですが、子供が小さいからとほかの人に大事な会議、出張を任せるわけにもいかず、母乳で育ているので、おいていくわけにもいかず、このライフスタイルになりました。行く先々で、ベビーシッターさんを雇っているので、会議中はシッターさんに任せて、お昼休みのみ、授乳しに部屋に帰り、後は会議が終わるまでホテルで待ってもらう、というパターンです。女性が子育てと仕事と両立しようと思うと、仕事によってはこうなるということも理解していただけると嬉しいです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

現実

ニコ
        赤ちゃん連れて飛行機のるな
        とか
        迷惑だから周りに気づかいしろ
        とかいう意見をいろいろ聞くけれど、

飛行機が緊急着陸する理由でいえば酔っぱらったおっさんがフライトアテンデントに絡む・・・といったようなケースの方がずっと多い現実。

私は幼児~それ以上の方が嫌

内耳弱子
        よく飛行機を始め、公共交通機関を使います。
        泣き叫ぶ乳児は確かにうるさいと思いますが、「赤ちゃん」は気にならないな。
        何ならあやしてみたりもします。
        私は幼児~それ以上の「子供」が騒ぐ方が嫌です。
        内耳が弱く、あの頭に突き刺さる独特の甲高い声がダメなのです。
        でも、気配りをしてる親御さんだと仕方無いと思えるし、頑張れと思います。
        逆に開き直りの放置親は許せないですね。
        誰にでも平等に旅行する権利はありますし、逃げ場の無い飛行機の時は耳栓等の自衛します。

トピ主さん、何人いるんですか?

カリフラワー
        まあトピ主さんが名前を変えるのが違反ではないですけどね。二役するのはどうしてでしょう。

さて、誰がどこへ行こうと自由だし各家庭の事情は見ただけじゃわからないと仰るなら、ここで一体何を
        聞きたいんですか?ここでそれぞれ事情があっても、それをトピ主さんが納得しなければきっと「常識ない親」
        なんでしょう? そして仮に事情がある人だったとしても、トピ主さんが迷惑だと思ったら迷惑なんでしょう?

公共の場です。赤ちゃんであろうと老人であろうと、誰もが自由にいて良い場所です。子供禁止のコンサートなど、そういう場所じゃない限り。それをこうやって、文句を言う事自体間違っています。
        それこそご自分が政治家にでもなって、迷惑をかける赤ん坊や子連れは、新幹線、飛行機の利用を禁止にでもすればいいのではないですか?もしそういう人が多ければ、喜んで投票してくれるでしょう。

帰国して赤ちゃんに会ったら泣かれた

汗かきリリー
        赤ちゃんを連れて海外に行ったことはありますが、
        「大人+赤ちゃんのみ」ということはなく、上の子が一緒でした。
        でも「赤ちゃんを置いて海外に行きたくない」理由としてはタイトルのことを思い出しました。
        末っ子が7か月くらいの時、夫が一人で外国に2週間くらい出張して、
        帰ってきて抱っこしようとしたら
        「誰このおじさん!?イヤ~」と言わんばかりに泣かれました。
        末っ子をかわいがっていた夫はそれがショックで、
        絶対子供を置いて長い出張には行かないと決意したようです。

余談ですが
        私たちの行先は主としてアジアの発展途上国です。
        これらの国は「移動は家族で」が基本のようです。
        飛行機や列車に赤ちゃんがいるのは普通で、
        泣いただのうるさいだの気にする人はめったにいません。