詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

口の音が気になってしょうがない

レス12
    (トピ主1
    😣
    ししゃも
    ひと
    初めまして。よくあるトピだと思いますがどこかに吐き出さないとすっきりしなくて投稿させていただきました。

客先常駐をしているのですが、向かいの席に座っている別会社からの派遣社員の方が出す口の音が気になってしょうがありません。
    食べ物を食べる時は勿論ですが飲み物を飲んでもぺちゃ、ぴちゃと唇を何度も開閉して味わうように?音を出します。(分かりにくくてすみません)
    ガムの時なんてくちゃくちゃ咀嚼音に加えて時々ちらりと口からガムを覗かせるのです。

最近はそれ以外にも喉の奥をくっ、と何度も言わせたり、よく舌を唇で挟んでいたりと
    とにかくその人の出す音する事に嫌悪感を抱いてしまいます。
    お昼休みには耳栓をこっそり忍ばせてなんとかしているのですが、仕事中はどうにも・・・。
    注意するにしても常駐先で同じ会社の人間でもない年下のやつがなんと言えばいいのか見当も付きません。

元々咀嚼音が苦手で、先日も電車の中で飴をコロコロさせている音に耐えられず車両を移動をしたところ、
    一緒にいた友人に「なんでそんな気にするかな?」と責められてしまいました。

話が反れて長くなりましたが、皆さん気にならないものなんでしょうか?
    気にするなと言われても出来ないのですがやはり私の努力が足りないのでしょうか?
    文章が下手ですみません。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

私も気になります

オレンジ
    夫が食事中に出す(ビチャピチャ)音が、気になって仕方ありません。嫌な気分になるので、夫に話したところ「気にしすぎ」と反論され、ふてくされてしまいました。

以前はそんな音がしなかったと思います…。動きをよく見ると、唇を開けて咀嚼しているのです。前は唇は閉じたままで、咀嚼していたと思います。

60歳過ぎなので、加齢で口元の締まりがおとろえたのでしょうか?
    犬猫の食べ方みたいで、とても嫌です。不快に感じるのは、私だけではないでしょう。直して欲しいのですが、ストレートに伝えたら、機嫌を損ねただけでした。

トピ主さんの気持、よくわかります。他人は注意はしてくれないから、本人は気がつかないのでしょう。

今度、娘と食事の機会を設けてみます。娘に言われたら、直すかもしれません。

ものすごく共感

💤
    ICHICO
    私も口元のだらしない行為には嫌悪感を覚えます。

音がたっていなくても、見るからに「ガムを噛んでいるな」という口元も見るのも嫌ですねえ。
    >先日も電車の中で飴をコロコロさせている音に耐えられず

わかるわぁぁぁぁ!!
    これ、やっているのが子供であっても身震いするほど嫌!

人間の口元って、どれだけ清潔にしていても独特のニオイてありますよね。
    清潔でなければ異臭。
    清潔にしていても飴やガムのニオイに個人のニオイが混ざると最悪。
    なにより「口元ジッとしとれんのか!」とイラツク。

私はむしろクチャラーさん等が、なぜ口の音を気にしないのかが聞きたい。

ああ、私が口元の音以外で気になるのが指関節を鳴らすひとですね。
    ッポキポキ(いやだわー)

わかります

kem
    口の音、咀嚼音やくっくっの喉の音など不快に感じる人には耐えがたいほど
    不快なものですね。気にする人は気にします。トピ主さんだけではないですし、
    努力が足りる・足りないなどという問題では全然ないです。
    問題はやっている本人には不快感を与えている自覚がまったくないことで反省
    などしようもないことです。端的にいえば教養がないということです。
    関係ない他人なら絶縁覚悟でクレームし、あるいは無視すればいいですが、
    同じ職場のすぐ近くは困りますね。
    同じ気持をもつ仲間を増やす、あるいは上司を味方につけて注意してもらう
    位しか頭に浮かびませんが。
    考えようによってはある種のハラスメントなので職場にコンプライアンス担当
    部署あるいは同様の部署があれば通報する選択肢はないですか?
    無論関係悪化のリスクは大ですが。

咀嚼音

🐱
    ぷ~パン
    私もダメですね。
    沢庵をポリポリと食べている音ならまだ許せますが、クチャクチャ音はダメです。
    クチャクチャ音がすると言うのは、口をあけて食べているから音がする訳で
    口を閉じれば、クチャクチャ音はあまりしませんからね。

ガムでも口をあけて食べている方いますよね。あれは私には下品、食べ方が汚いと思ってしまいます。
    音は出すは、ガムが見えているはだから、「口閉じろ!」と言いたくなってしまいます。

ガムを口を開けながら食べる人の顔って意外と酷いですよ。綺麗な人でも、口をあけてガムを食べただけで意地悪な人って感じの顔をしております。

家族だったら私は言いますけどね 「口閉じて」と言えますが
    近くでそう言う方がいたら注意は出来ないな。
    でも同僚などでしたら、言えるかも。

あります

CBA
    なぜそんなに、と責められても…

それで相手と露骨に喧嘩してるわけでもないのに、ししゃもさんが迷惑かけてる側でもなく、一般的に咀嚼音を出すのが下品で行儀悪いのですからイヤなものはイヤですよね。

以前、職場で私のすぐ近くにいました。

唇さえ閉じていれば済むものを、クチをあけたままクッチャクッチャクッチャ…

日頃の発言も、何かと誰かを嘲笑ばかり。
    嫌悪感倍増でした。

本人が居ないときにその人と親しい人に注意してくれるようお願いしたのですが、そんなことできないと断られ…

でもその人達が違うフロアに異動して行きましたが、またそこからも異動させられて、社内タライ回し状態。

「私の注意を聞いておけば良かったのに」
    と思いました。

クチャラー

ねこむすめ
    食事をするとき、クチャクチャと音を立てて食べる人、います。
    本人はあの食べ方でないと、おいしくないそうです。
    しかし食事のマナーの中では、一番嫌われる行為です。
    あなたの気持ちはよくわかります。

注意されて逆切れしたり「気にするほうがおかしい」というひともいるようですが、
    社会に出て、いろんな方と食事を共にするときに、
    クチャラーであるばかりに、仕事に支障をきたすこともあります。
    クチャラーで自覚がある人は、ぜひ治すべき悪癖ですよ。

クチャクチャも嫌だがピチャピチャもいや

🐱
    ぷ~パン
    モグモグは口を閉じて食べるが、最後に口に残ったのを食べるのがピチャピチャピチャが口をあけている状態。
    太めの女性に多かったりする。私も太いですが、自分がそう言う音が嫌いだから、ならないように注意しています。

しかし友人がピチャピチャ音を出す人なので、そうしないと味がしないのかな?とかいろいろ考えました。でも音が気になるので ある日ある質問をしてみました。
    「クチャクチャやピチャピチャと音を立てて食べる人どう思う?私はすごく嫌いなんだけど」と聞くと「私も嫌」と返事
    話はそこで納めましたが、気がついてくれるといいけどな~って感じで思っていましたが
    長年の習慣なのか忘れる時もあるようだが、時には気にしているみたいでした。

でも芸能人でもたまにいますよね?太めの芸人さんとか意外とピチャピチャ言いながら食べている。その食べ物がおいしそうに感じなくなります

ありがとうございます

😢
    ししゃも
    皆様共感レスありがとうございます。
    ここでもそれくらい我慢しろ!と言われたらどうしようかと思いました。

音を出してる本人じゃなくても気にしない人は本当に気にしませんよね。
    どちらかと言えば気にしないでいられる側になりたかったです。
    身内や毎日一緒にいる方が直してくれないと大変ですね!
    いつか爆発しないよう気を付けてください・・・。

何で口を開けてしまうんでしょうかね?
    年齢的に筋肉の衰えではないと思うので元からでしょうけど、明らかに口を開けて食べる方が難しいと思います。そして疲れます。

この音もハラスメントに入るのですね!知りませんでした。
    周りの方に「あの人くちゃくちゃ言いますよね?」と聞くのもなんだか憚られますが、
    仰る通り通報になってしまうと関係の悪化は当然ながら避けることが出来ませんし、なんとか自然な感じで聞いてみたいと思います。
    (対面してるのが私だけなので聞こえているかは不明ですが)

先ほどもクリームが入った柔らかいお菓子をもちゅもちゅ食べていました。
    今は耳栓で乗り切りたいと思います。

オレンジ 爆発

オレンジ
    夫の咀嚼音が気になっていたオレンジです。

夫に話しても「そんなはずはない」と否定され、毎日の事ですから、ついにキレました。

「一緒に食事する私に対してあまりに失礼、直さないとは馬鹿にしているの?」と、怒鳴ってしまいました。
    又ふてくされた態度でしたので、戦闘態勢開始です。別室に籠もり夫を無視、居間のソファーで眠りました。
    翌朝、口元をじ~っと見ていたら、静かに食べておりました。

私はまず怒鳴らないので、びっくりしたのかも。爆発効果、ありました!

夫は人様に嫌な思いをさせていても、注意されないから、認めたくなかったのでしょう。ケンカしてでも、家族が注意しないといけませんね。
    このトピで、咀嚼音迷惑を確信、良いきっかけとなりました。ありがとうございます。

しばらくは口元チェック続けます。
    クチャラーが一人、減りそうです。

もしかして

🐶
    はむ
    加齢によって咥内のうるおいが足りないとか?ないですか??
    と、いうのも。私の父が歳をとってから、飴をなめる時に「っちゃ!ころころ、っちゃ!」っと音をたてる様になりました。
    本人曰く、水分が足りないそうで(笑)
    加齢による変化だと注意しにくいですけど。。。気になりますよねー!

ちっ(?)という音も嫌です

大変です
    歯に物が挟まったのか、口を横に引っ張り片側だけを少し開けて
    ちっというか、ちゃっというか、あの音が大嫌いです。
    実家に帰ると、70代の両親がそろって食後にやるのでうんざりします。
    時々言いますが、「あなたも歳を取ればやらずにはいられないこと」
    とかなんとかいって、気をつけようとしません。
    バスに乗っていても、おじいさん、おばあさんが時々やっていて
    耳をふさぎたくなるぐらい嫌です。

ところで先日、数年ぶりに友人が会いに来てくれました。
    会った瞬間それをやられました。私は耳を疑いました。
    食事中もお茶の間も時々やるんです。
    早く時間が経ってくれ~~~とそればかり思ってました。

心が狭いと十分承知していますが、あれ以来こちらから
    率先してメールをすることはなくなりました。
    その人の性格とは全く関係なくても、私には耐えられません。
    でもこういうことは面と向かって言えないんですよね。
    言えればどれほど楽かと思います…

オレンジ 続き

オレンジ
    夫は、最近、鼻炎がひどく、鼻が詰まるので口呼吸になりやすいみたいです。
    鼻が詰まるので、口を閉じて咀嚼すると息苦しい。だから、口を開けて食べるようになる。

ならば、耳鼻科に行きなさーい、クチャラーは嫌われるよ、です。
    家族なら言えるけど、他人には配慮が必要ですね…。
    「鼻、悪いの?、苦しそうだし、よく口が開いてるけど喉が痛くならない?」とか、言えるならいいんだけどね~。