詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園児、3歳児の子育て

レス10
    (トピ主0
    ママ希望
    子供
    妹の子供は上の子が年長で下の子が3歳の年少です。
    自称スパルタママですが、私にはどの程度のスパルタなのか判りませんでしたが、
    ここ最近事情があり妹の所に宿泊している為に妹一家のライフスタイルが見えてきました。
    子供達が幼稚園に行くときに、私の中では親がハンカチとティッシュの確認をして持たせるものだと思っていましたが、
    妹は「もう年長なんだから全て自分で管理してもらう」と見てあげようとはしません。
    その結果、いつも忘れ物ばかりで園からの手帳には「今日もハンカチが入っていませんでした。明日は持たせてください」と書かれる始末。
    妹はそれを見ても「子供の自己責任」と言い切ります。
    歯磨きも親が仕上げ磨きをするものだと思っていたのですが、妹はしません。
    歯を磨いたかどうかの確認もしません。なので上のお姉ちゃんは2歳から虫歯があり今も虫歯が多いです。
    3歳の子供が自分から進んで歯磨きをするとも思えません。
    下の子に虫歯が出来るのも時間の問題。
    最近暑くなってきたのですが、お着替えも子供任せなんです。
    お風呂に入る前にお着替えを持って脱衣場に行くルールのようで、子供がお着替えを忘れて再び同じ下着を着用しても見て見ぬ振り。
    「忘れてきた子供が悪い」と言う理屈です。
    私が「一緒に取りに行こう。とか今回だけはお母さんが持って来るねとか言えば?」と言うと、
    「そんな必要はない。もう幼稚園なんだからそれくらい全部自分で出来る。私スパルタだから、うふふ」と面白がっているようにも見えました。
    流石に食事の支度はしていますが、好き嫌いは黙認。これはまだ小さいので仕方ないですかね?
    私が甘いのでしょうか??皆さんはどうされていますか?

ランキング

レス

小学1年生でも、親にフォローするよう言われますが…。

早生まれの子の母
    上の子が、小学1年生です。
    まだ一人で時間割を準備するのは無理なので、ご両親も一緒に準備してあげて下さいと、学校から言われています。

個人懇談で『いつまでフォローし続けるものなのですか?』と質問したら、『早い子であれば、6月頃から1人で準備出来るかな?と思いますが、早生まれでのんびりした子なら、2学期の半ば頃までは継続して御両親にフォローして頂いたら良いかな?と思います。
    でも個人差があることなので、絶対ではありません』と言われました。

幼稚園児が1人で準備するのは厳しいのでは…。
    仕上げ歯磨きは、最低10歳まで、可能であれば小学校卒業までして欲しいと言う歯科医師も居ましたよ。

脳の発達

🐱
    かもちゃ
    年齢にそって脳は発達するので、
    できること、できないことがあります。

子供のやる気とか性格などとはまったく別です。

仕上げ磨き、幼稚園のしたくを一緒にするなどは、
    まだ親の義務だと思います。

歯磨きなどは、もともと赤ちゃんには虫歯菌が存在しないので、
    虫歯になったということは、
    菌を母親などからうつされたのでしょうね。
    箸を共有するとか、虫歯菌のある人と食べ物を共有するとか。
    2歳から虫歯なら、その可能性大でしょうね。

スパルタというわりには、ゆるいんじゃないの?って思います。

虫歯菌をうつしておいて、磨いてやらないってね、虐待じゃないのかしら。

スパルタじゃなくて育児放棄のようにも見えますね。

妹さんだけではなく、妹の夫はどうしているのでしょうね。
    また、主さんの親はどういう親だったのでしょうか。

子供たちが物事を分かるようになったら、大人になったら、この母親は寂しい思いをすると思いますよ。

寂しい思いをするのは自己責任。因果応報っていわれるでしょうね。

元保育士ですがすみません。

あっこ
    この時期まだ「幼稚園のお兄ちゃんお姉ちゃんだから自分の事は自分でするのよ。お母さんはしないからね」とハッパをかけたとしても、本人を立てながら本人に気づかれない所ではちゃんとチェックしてあげるものだと思うんですけどね…。
    本人に困って気づかせるのも教育ですが、我が子がどの程度やれているのかどの程度やれる能力があるのか親が把握すらしていないのは、放任でしかありません。
    一見サッパリしたイイお母さん。本人がそう勘違いしている所が尚更始末が悪いです。
    職員室でも失笑されているのではないですか…。
    お母さん自身、自分のしている事に、自分で気づけたらいいんですけど…自分で気づくって聞こえはいいけどなかなか難しい事です。

私も姉なんですが

🐱
    抹茶白玉
    自分の妹がそんな育児をやっていたら、「それはスパルタとは言わない。ただの親の怠慢。自分が楽をしたいために都合のいい言葉を使うな」とピシャリと叱ってやりますけどね。
    トピ主さんだって分かってますよね?

野放しですね

🐷
    育子
    ただ、ほったらかしているだけみたいです。
    小さいうちは、習慣になるまで何度も教えてあげるものと思っていました。
    びっくりです。

なんだかかわいそうですね

🐱
    ねこまんま
    園で、服も持ち物も適当で、忘れ物が多くて、汚い子供がたまに居ますがこういうお母さんかも知れないと思ったら納得。妹さんは、スパルタではなく「放任」です。お姉さんはネグレクトにならないように見守ってください。

厳しいな~

Lちゃん
    未就学児でそれでは、放置もいいところでしょ。
    何でもやらせるのは別にいいとして、きちんとできなかった時にほっておくなら子供は別にそれでいいんだねっていう事になっちゃうでしょうに。
    現に虫歯が多い、忘れ物が多い、着ていた物をまた着る、好き嫌いは黙認。

スパルタが聞いて呆れます。

スパルタよりはむしろネグレクト気味

サキ
    幼稚園児に虫歯ができても知らんぷり、下着の替えも用意しない、好き嫌いの無い食習慣を教えてあげないのでは、それはただの放置ですよ。妹さんのご主人はその育児方針についてどう思っているのでしょうか?

幼稚園児に対して小学校に上がるころには自分の食事くらい自分で支度しろなんて言い出しかねないじゃないですか。妹さんの育児、もし身内として口を挟めるのなら意見してもいいと思います。

似てるけど違うかな

😨
    アラフォー二児の母
    基本、ハミガキ以外は妹さんと同じです。

子供たちはハンカチの用意もお風呂の着替えの用意もできているので問題になっていません。

私がズボラなんで躾と称して子供にさせてます・・・
    まぁ、自分のことは自分でできるようにさせたいですしね。

忘れ物をしたときは、ちゃんと次から確認しようね~って感じです。
    私も時々フォローします。

食事は家族全員同じものを用意します。
    好き嫌いをして食べない人はその分おかずが少なくなります。特別メニューは用意しません。

仕上げ磨きは、技術がないから無理でしょうね。
    12歳までは仕上げ磨きしてください。って歯医者さんに言われてますので真面目にやってます。

妹さんはスパルタではなく、放任なのかな・・・と感じました。

スルーしましょう。

匿名
    お子さんには気の毒ですが、この手の人は自分のやりたいようにやりたいので自分で気づくのを待つしかありません。それなりに考えておられるようですし、いつかは自分で気づくかもしれません。
    スパルタ方針結構ですが家庭内で完結させてほしいですね。
    この場合困るのはお子さんより幼稚園です。先生は勿論小学校に上がると、教科書見せてもらったり絵の具を借りに行ったり隣の席の子や違うクラスの子にまで迷惑をかけるようになるかもしれません。親が指導しないかわりに、先生が他んちの子供にはしなくていいような個別指導もせざるをえなくなっているでしょう。「せんせーハンカチないよーどうしたらいいのー」っていちいち聞いてくる幼稚園児にどう答えたらいいんでしょうね。小学生なら勝手にそのへんでふいてくれるでしょうけどまさか先生がそうしろなんて言えないし。園の備品として予備のタオルやペーパータオル、ウエットティッシュなどがあればいいですが、置いていなければ先生が自腹を切っているかもしれませんね。しょっちゅうとなると。
    人の迷惑を考えられない人の子供はそれなりの子供に育ちます。
    人様を巻き込むのはお門違いです。