詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 新社会人の息子が会社を辞めたいと言ってきました
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新社会人の息子が会社を辞めたいと言ってきました

レス74
    (トピ主0
    🙂
    はなこ
    ひと
    先月から新卒で入社した会社をもう辞めたいと言われました。
    会社は誰もが知っている大手企業の系列会社で仕事はルートセールスです。
    朝6時半に出て通勤時間は30分。帰宅は夜9時~10時です。
    既定の時間外はサービス残業のようです。
    まだ初任給ももらっておらず、翌月支給だということです。
    賞与の額も先輩から聞いたところ学生時代のバイト代にも満たないとのことで
    愕然としたそうだす。
    とにかく仕事量が多く就業時間内に1日の業務を終えるのは無理のようです。
    新人だからではなく先輩や上司はもっと過酷なようで自分はまだいい方だと言います。
    大学在学中は飲食店で3年間バイトを続け急な呼び出しやシフトの変更にも文句ひとつ言わずに
    対応していました。深夜から明け方の勤務も勉強と両立しながらこなしていました。
    多少の事ではへこたれない息子がこんなに早く辞めたいというのは余程の事だと案じています。
    転職するにも中途半端な時期ですし、かといって体や精神面での不調を訴える前になんとか手を打たないと…との焦りもあります。
    自分で選んだ会社なのだから仕方がないと言われればそれまでですが内定を頂いてからもう少し調べるべきでした。
    転職やこういう第二新卒と呼ばれる人材の再スタートに関するご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうね

キュー
    求職時の条件と全く違うようでしたら労働基準監督署に通報しましょう。
    こういう違法な会社は国民みんなで摘発していきましょう。
    小さいことからコツコツと。
    みんなでより良い日本を作って行こうではありませんか。
    辞めるのはもちろん賛成ですが、まずはその会社を通報しましょう。
    これからの被害者を無くすためにもぜひお願いします。
    みんなでがんばりましょう。

辞めた方が、本人に任せる

学生時代もアルバイトを経験してます。その息子さんの意志を尊重したらどうでしょうか。彼に任せて下さい。親は見守って下さい。近頃の親は子供べったりです。子供の自立に決してよくありません。親は、見守って下さい。

辞めるのなら早く辞めたほうが!

🙂
    erzher44
    長くいると辞めずらくなるので、新規まき直しで次を探しましょう。

心と体を壊さないうちに良い経験をしたと考えて次は良く調べて臨みましょう。

働きながら転職活動できれば

50才おじさん
    トピ主さん、
    息子さんが会社を辞めたいとおっしゃったということでご心痛お察しいたします。
    朝6時半に家を出て30分の通勤とは、7時から勤務をされ夜9時に帰宅ということは8時半位までは勤務している。
    入社して1カ月の新入社員は現実的に戦力ではないですから、おそらく上司がや先輩が帰宅しないので帰れないのでしょう。

>既定の時間外はサービス残業のようです。
    営業職の場合一律で手当が出ていませんか?

>まだ初任給ももらっておらず、翌月支給だということです。
    これはおかしいです。通常であれば4月1日入社ならば当然月末に支給されます。

>賞与の額も先輩から聞いたところ学生時代のバイト代にも満たないとのことで
    6月か7月の賞与を指していると思いますが、入社して間もないので寸志ということはありえます。

疑問のある就業先ですが、今辞めるというのは転職するにしても理由が難しいです。
    できれば3年頑張ってキャリアにして欲しいのですが、
    辞めると決めたのであれば、働きながら週末にネットで転職活動するとかうまく進められると良いですね。
    応援していますよ!

そんなこと

🎶
    クッキー
    親がどうこうすることではないと思います。

自分の人生なのだから自分でなんとかさせるべき。

いつまで親に甘えてんだか!?

新卒辞めるとただの人

採用担当
    大手の新卒採用には意味があります。
    新卒でないならもう大手は厳しいでしょう。
    小さい頃から今まで偏差値を叫び勉強頑張り高い学費の大学に入れたのは何の為。

製薬会社は、中途採用の門が広いです。

MRの妻
    MRと呼ばれる営業も、スタッフ部門も、中途採用者が多いです。
    その分、辞める方も多いようですが。

営業は、前職が不動産関係だったり、全くの異業種経験者が多いです。
    英語がある程度得意で(薬の資料を読んだりするので。TOEICの社内テストが定期的にあります)、薬の勉強やテストも定期的ありますが、コツコツやるのが苦手でなければ、やっていけると思います。

収入も安定してます。
    数年おきに、全国転勤はありますが。

もうちょっと頑張ってみる

いずみ
    うちの息子が同じような気持ちで会社を辞めました。

今の時世、再就職といっても、特に資格もないので今は契約社員です。

私立大学の高い学費は何だったんだろう、と思う日々です。

ひどいパワハラとかないのでしたら、もう少し頑張ってみる方向をお勧めします。

サービス残業、といっても夜9時や10時に帰宅できるのでしたら、いい方ではないでしょうか。

今は会社の悪い部分ばかりが目についているようですが、人生の岐路につながることなので、短絡的には考えない方がいいと思います。

もう少しやってみて、どうしてもダメなら仕方ないですが。

なんとかなる

ゆっこ
    息子さんより少々年上の女です。
    震災もあり、今より少し就職率の悪い年に就活をしました。
    苦労して内定をもらいましたが、入社先は勤務時間が長い上にサービス残業、ボーナス無し、基本給も高卒の子と同じくらい、休みも少ない、毎日帰宅は深夜、食欲も湧かず3週間で4kg痩せました。毎日泣いていました。
    限界を感じていたある日、親友に相談しました。彼女は辞めな、なんとかなるよ、と言いました。
    彼女の一言で辞める決心が尽き、次の日退職届を出し、実家に帰ることにしました。
    親はビックリしていましたが、まぁこっちで就活しなさいと迎えてくれました。
    その後、すぐに就活を始めました。運良く2社目で内定をもらえました。
    今も勤めていますがお給料は同年代より多く、休みもしっかりあります。
    私だけが例外ではなく、他の早期離職者の知人皆、転職先で上手くいっているようです。
    息子さんが心と身体を壊されてからでは遅いです。
    もっと息子さんにあった会社は必ず世の中にはあります。
    ただ、辞めるとしたら並行して就活or辞めた次の日から就活するようにお勧めします。
    そうしないとだらけてしまいますからね。

甘すぎ。まだ何も見えてません。

過過過保護
    たった1ケ月で、会社の何が見えたのでしょうね?
    >体や精神面での不調を訴える前になんとか手を打たないと…
    なぜ、そうなる前に手を打つのですか?
    別に不調を訴えてからでいいでしょ。不調になるかも分からないのに。

たった1ケ月で辞めたいなんて、甘ったれたことを言う息子に、
    どうして、あらやだ可哀相にヨシヨシ。なんてやってあげるんですか?
    普通、叱咤激励でしょ。
    石の上にも三年。
    三年やって、将来性のない会社だなと見込めたらでいいでしょ。

トピに書いてある、勤務時間はごく普通ですよ。
    うちの主人なら、それだけしか働かなくていいんだーと羨ましがりますね。

先輩が過酷だと言うそうですけど、ちょっと聞きかじっただけで辞めるんですか。
    そう話した先輩も、何年も何十年も続けている先輩もいると思いますが、
    その人たちは、何故辞めないのでしょうね?
    別に転職したって構いませんが、これで辞めるんじゃどこも務まらないでしょ。

わたしも同じでした。

くまみき。
    新入社員で入ってGW前。

支店長に呼び出され、

この仕事、向いてると思ってる?
    この先のこと、考えといてまた返事してください。

と言われました。

思えばそこで退職しておけばよかった。というのが本音です。

GW明けから急に忙しくなり、次第にわたしは窓口内でいじめを受けるようになりました。

3月末までがんばって、異動。
    でも最初から数えて4年半でやっぱり退職しました。

合わないんですよね。結局。

勝手に印鑑を使われて、ミスをなすりつけられるし、休み明けには、休日中に先輩や上司そろってわたしの仕事のあら探しをし多分のお説教が毎週待ってました。

最初に合わないと思った職場は、どこまで続けても合わないものです。

異動先でも、仕事量をたくさんこなしても、上司や先輩や後輩が業績を取り、わたしは仕事をしない人だと初任給割れになる始末。

合わない企業は異動してもなにをしても合いません。
    退職しておけば、第二新卒で正直いいところに行けたはず。

我慢して働いていると、第二新卒という大きなチャンスを逃すと思います。

んんん~...

ぶぅ

>内定を頂いてからもう少し調べるべきでした。

いや、エントリーシート書く前に調べるべきでしたね...

転職サイトはいっぱいあるから
    今度はよく調べて勉強してがんばって!

辞めさせてあげてください

🐱
    愛子
    昨年3月、息子が卒業しました。

4月の終わり頃、同級生が仕事を辞めたいと親に言い、辞めるなんてとんでもないと言われて自殺しました。

辞めたいと主人に言った時にダメだろうと言われたのですが、、そう言われて自殺した子がいる!と言うとそれは困ると…

息子は6月になり会社を辞めました。三ヶ月後、他の所に就職が決まり、ブラックの会社にいたので良い所が沢山あるように感じるそうです。
    同じ頃にもう1人辞めていました。

亡くなった友達の為にみんなで集まったそうです。
    1年前は20人の内二人(息子含む)辞めていたのですが、1年経った現在6人辞めていたそうです。(その後4人辞めていた)

資格を取ったり学校へ行ったりしているようですよ。

息子さんは資格を取りたいと言って辞める方が良いです。
    悪口は言わないで辞めた方が良い。
    ハロワで資格取得コースがありますので、相談してみてください。

息子は工場勤務で土日も休みがあり、時間厳守の仕事でサービス残業はありません。
    夏は暑い、冬は寒いでしょうけど、体を動かす方が合っているようです。

若いうちなら出直しが効きます。

特別な資格をもつ専門職でないのなら…

うーん…
    ごめんなさい。最初の就職でしくじったら終わりだとおもいます。2000年頃ならやり直しも可能でしたけど凡人は転職しても待遇さがっていくばかりではないかと。そのバイト先に入社とか親族にコネでもあればいいけど…新卒ブランドは強力なんですよ。

もちろん健康が最優先ですが

おっさん
    それでもいくつか考えた方が。

・今の辛さの構成要素には、多分に「慣れていない」「わかっていない」が含まれる
    ・おそらくそのレベルの会社は世にたくさんある
    ・今辞めた場合、新卒時と同じレベルの会社は望みにくい
    ・事情も知らないまま早期の退職を疑問視してくる人は世にたくさんおり、
     恋人の両親や、次の志望先の会社の人事がそういう人かもしれない

このあたりをよくよく考えた上でアドバイスをされた方がいいと思います。

サービス残業させるような会社は
    どんどん人材がいなくなってダメージを受けた方がいいに決まってます。
    しかし、社会正義の礎となるために自分の子供のキャリアに傷がつくことを
    大抵の親はよしとしないでしょう。
    またそういう企業は、ハナから大量採用・大量退職を想定してますから、
    辞めたところで大してダメージなど受けません。

偏見ですが、総じて母親は息子に甘い。
    あくまで様子を見ながらですが、私なら1年頑張ってみろと言うでしょう。
    どうせ1年でやめるんだと思えば、辛さも多少変わってくるでしょうし。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

もう少し様子をみる

つるこ
      まだ一か月も経っていないのにもう辞めたいとのことですが
      何処の会社にいっても営業だと同じようなものだと思います。

私の夫も大学をでてメーカーの営業職ですが、残業代はでなく
      帰りはいつも11時過ぎ、出張も多く国内、海外本当に忙しそうです。

大会社ではないですが40歳で部長になり45歳で年収1000万以上になりました。

辞めるのは簡単だと思いますが、一年位様子をみてはどうでしょうか?

そんなもんですよ?

蛙鳴蝉噪
      最初の一ヶ月、次の三か月、半年、一年、それを過ぎれば三年・・・。
      大体定期的に辞めたくなるもんです。

>大学在学中は飲食店で3年間バイトを続け云々

バイトはなんかできちゃうんですよ。
      時給だし、やった分の見返りが金額に反映されますからね。

でも正社員としての仕事は違いますよね?
      頑張りが必ずしも金銭で評価されるとは限りません。
      そもそも理不尽な事が多い世界です。
      勝手が違って戸惑ってしまうんでしょう。

ブラック企業といえども、入社一ヶ月程度で辞めちゃうとその後に良い印象は持たれません。

>内定を頂いてからもう少し調べるべきでした。

確かにそうなんですがそんなえり好みする余裕あったんでしょうか?

「石の上にも三年」、これも社会勉強と諦めてコツコツ頑張るか、転職出来る実力を身に付けるまで踏ん張るか、ダメだと諦めてすっぱり見切りをつけるか?息子さんのこれからの人生どちらを選ぶにしても大きな転換期ですね。

自立出来るか出来ないか人生の岐路です。最終的な判断は息子さんがしないといけないと思います。

目先だけの判断はしないように釘を刺しつつ、息子さんの話をよく聞いてあげて下さい。

若いうちに転職が良いかと。

こぐま
      20代後半の夫が、激務のためにうつ病と診断されました。
      仕事は肉体的にもハードで、かつノルマもあり精神的にも追い詰められる…
      帰宅は毎日10時、11時、日をまたぐことも度々…
      結婚しているため簡単には辞められず、また30歳近いということでなかなか転職も難しい。
      今は服薬しつつ働いています。そばで見ているのは辛いです。

息子さん、今の会社で先が見えないなら、転職の選択肢が多い今のうちに探されるのが良いと思います。

いい加減子離れしてくださいね

ギンの風
      これではどこに再就職しても同じ結果でしょう。社会に出てそういう戦場のような環境を耐えていく事が一人前の人間として成長するのです。家庭を築ける頼れる夫へとなります。学生時代とは雲泥の責任が課せられます。この程度で親がいちいち心配して口を出すようでは・・・私の意見に腹をたてるようでしたら何の前進も解決にもならないでしょうね、私も会社経営者としてあえて苦言を申し上げます。

これでいいのか、日本て

トマト
      給与安すぎるんですよね。
      社会人になって、苦しい現実の一つだと思います。

これは、
      会社だけの問題じゃないと思います。
      今、どんどん野菜も乳製品も値上がりしてるし、
      どうやって暮らせというのかと新卒者は特にね。
      仕事も覚えるのに必死で御飯もより必要なのに。

日本の最低賃金も見直されるべきだし、
      正社員の賞与も何ヶ月分以上という目安をつけるとか。
      若い人材が働きにくくて、定年後再雇用をしていたり、
      豊かな時代を謳歌した老人には優しいって、
      これではだめでしょ。

会社でも、30代が全然居ないところも多い。
      不景気の代償でしょうか、
      30、40代のワープアが量産されたり、
      今は逆に就職はしやすいが、ブラック企業が多いと…

私は息子さんのようなしっかりしたタイプなら、
      公務員の試験勉強しながらアルバイトか派遣でもいいと思います。
      でも、全然仕事してないバブル世代のベテランは凄いお金もらうから、
      日本のお金の仕組みおかしい…

辞めないと危なさそうですね。。。

一番は命
      職場のいじめその他で体調を崩し、会社をクビになったものです。
      私はいい年でしたが、辛くて根を上げた時に、受け入れてくれた親はありがたかったです。

アドバイスではないですが、
      今なら第二新卒という上、これ以上続けると過労死が見えてきそうです。
      1番大切なのは、心身の健康です。
      経験者として、お母様が受け入れてくださればと思います。

そんな会社も多いでしょう

🐤
      プリン
      甘いですよ。

朝6時には会社にいました。帰宅は夜12時です。

昼休み無し、入社3ヵ月で10kgのダイエット、ウエストは男性で60cmを切りました(笑)

休みは月に一日あるかないか。

最長3ヵ月休み無しです。

給与?初任給前に立替払いが20万円を越えました。

パソコンは自腹で買いました。

賞与?出るだけましです。

もちろん全て一部上企業の話です。

そんな会社は幾らでもあります。

好きな仕事なら耐えられますよ。

連休明けは

ももんが5
      大昔100人規模の会社にいた頃は、連休明けに新卒が2から3人やめていました。仕事自体はキツくもなく待遇も良かったので、単に環境に合わなかったのでしょう。
      お子さんのことが心配なのは分かりますが、転職について良い時期なんて親が調べてもどうしようもないと思います。収入が無くなっても再就職先が見つかるまでは面倒を見る、あるいは自活させて再就職先が見つからないと路頭に迷うように仕向けるとか(最終的にはトピ主さんが金銭面をサポートするけど、お子さんには言わない)、親として出来ることは子供の性格に合わせてするしかないです。

次の転職先がお子さんの就労期間の短さをどうとるかが心配なのですよね。こればかりは採用側の都合でしかありませんから、やきもきしてもしょうがない。サラリーマンばかりが仕事でもありません。見ていて辛そうなら取り敢えず1ヶ月頑張って、先のことは1ヶ月後にまた考えてもらうのはいかかでしょうか。辞めるのは転職先を見つけてからでも遅くはありません。

うーん

チロル
      大手系列でそれだったら、息子さんはどこに行っても多分ダメなタイプかもしれません。

確かに第二新卒には昔よりはチャンスはありますけど、数か月での転職ってことになると、ブラックであることがよほど納得できなければ、そんなのどこでも同じだしうちに来てもらっても無理かもって思わる可能性もあります。
      そうなったら雇ってはもらえないでしょう。

親に相談するってことは、失業中の生活費はお願いしますってことなのかな?
      上手くいいところに再就職できればいいですけど、できなかったときにどうするのかだけ決めておかれた方がいいと思います。

元バイト先に就職すれば?

💋
      同世代の子の親
      在学中、勤勉にやっていた飲食店のバイト先に正社員で、就職すればいいいのでは?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

第二新卒なんて話は実際にはありません

メロポン
        最近は妙な言葉がありますが、そもそも辞める説明ができない辞め方をした人に対して好意的に採用する会社などあるわけがありません。

あと大変申し訳ないんですが、大企業「の子会社」にしか就職できなかったんですよね?それはたいしたことのない大学か、成績が振るわなかったのではありませんか?そんな人がもし理想的にリセットして就職活動ができたとしても(繰り返しますが実際は無理です)、もう一度子会社レベルに就職するのではありませんか?

まずだんなさんに、息子さんの社会での学歴の価値を冷静に聞いてみるといいと思います。
        息子さんにはっぱをかけるべきかはお話からはわかりませんが、もし自宅住みなら洗濯・飯の用意もして上げてるんですから、結構楽だと思いますよ。

自分は大学のランクなど18歳時点の話、大学の成績など就職前の浮ついた時のことであり、人生はやり直せると考える人間ですが、それを人に理解してもらうというのは無理です。普通は理解なんかしません。もっといい大学の人が応募してくるんですから。

まず最低3年、できれば5年いるというのが転職業界での常識です。それ以内だと辞め癖があると思われます。

人生設計をさせる。

🐧
        さくらんぼ
        行き当たりばったりで生きてきたのでしょう。
        少し苦しくても目標があれば挑戦が出来ます。
        ここで中途半端な対応をするとニート人生に一直線です。

普通では?

🙂
        匿名
        6時半に家を出て帰宅が9~10時って普通ですよ?
        定時で帰れる仕事なんて今時あるんですか??どんなにキツイ仕事でも3年は
        続けないと、転職しても今より更に条件の悪い会社になるでしょうね。
        学生時代のバイトとは扱いも気分も違いますよ。早く意識を変える事です。
        本当にキツイとしてもたった1~2ケ月で辞めるような人を雇ってくれる会社
        あるのかな。とりあえず1年頑張れと励ましてみては?

あることですね

akireta
        大学在学中のバイトは限定だから頑張れた。
        就職となると一生、一生こんなことを?と思うと気がめいることでしょう。

「イイ大学を出たらイイ会社に入って安泰」なんて親子で思っていたんでしょ?

安易な転職はすすめませんね。
        次は別の悪い何かが待っているかもしれませんし、だいたいが格落ちします。職を転々とすることになりかねません。

1~2年は継続してから、辞めて次の道にいったほうがいいかと。
        休日にできる限り情報収集して、くだらない遊びは止めておき貯金に回し「何ものになるか、己の一生の仕事とすべきものは何か」を考えて、勉強しなおして再就職を切った方がいいです。

知人男性も新卒で入った企業が過酷で2年で辞めたそうです。
        あることがきっかけである職業に出会い、それを目指すことにしたと。
        辞めてから集中してお金を貯められる状況で働いて資金を貯めて、1年後に学校に入り卒業後に数年してから独立開業しました。最初の数年ほどはバイトをしながらだったそうですが、数年後に安定して今に至ります。
        起業でなくとも、「何者か」になるべく道を模索しては如何でしょう。

そんなわずかで辞めたら。

😨
        緑の季節

体調に支障が出るなら無理はできませんが、トピ文を読む限りではそのくらいの出勤、帰宅は他の会社でもあり、新入社員はどこも今仕事を覚えて慣れるのに大変です。

転職の際に職歴で、ブラック企業でもないのにそんなわずかで辞めたら、不利になると思いますが…。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  74
        次へ 最後尾へ
        全て表示