詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚2年目、夫に450万の借金発覚

レス64
    (トピ主2
    😡
    バネ
    ひと
    独身時代からの借金200万、入籍時に会社から100万、半年前に150万です。

使い道は飲み食いとパチンコ、無計画に散財するタイプです。

元々お金にルーズだったので、家計は私が預かり独身時代のクレジットカードは没収し、わたしの管理しているクレジットカードを渡しています。
    給料口座も預かっていますが、先日2つ目の給料口座発見。

飲み会やゴルフが多いのでお小遣いは月に5万、足りなければたまに追加で家計からも出していました。

収入がある程度あるせいか、夫に未だ危機感がないように感じ
    将来を考えると不安でいっぱいです。今が貯め時だと思っていたのにまったく貯まりません。。

任意整理も考えましたが、今後のローンのことも踏まえ、今回は貸付自粛申請だけにして、徐々に返していこうかと思っています。

薄々借金あるかもと思っていましたがここまでとは思ってもみませんでした。

まだ離婚という選択肢はありません。(準備はしておこうと思っていますが)
    これからどう進めていくのがベストだと思いますか?

結婚を期に知らない土地に来たので相談出来る人も近くにいません。
    遠方の義両親に相談した方がいいでしょうか?夫の借金癖は締め付けて借金出来ないようにするしかないでしょうか?

浮気をしてる様子はありません。

長くなりましたが、皆様アドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いやいや

すず
    締め付けたところで借金する人はします。

街金。友人から。親から。いくらでも借りる先はありますからね。
    締め付けたらそちらに流れるだけでは。

どうにもなりません。
    離婚しないのであれば受け入れる他は無いと思います。

締め付けても借金はします

なんでもOK
    まず、任意整理はした方が良いと思います。
    そして住宅ローンはもう諦めましょう(つまりマイホームは諦めましょう)

どんなに締め付けても借金はすると思います。
    住宅ローンや車のローンを組んでから借金で泣く泣く手放すより、諦めるほうが賢明です。

貯金は諦めましょう、トピ主さんがへそくりでもするしかないです。

うちの夫も

曇りのち晴れ
    200万の借金があり結婚6か月で発覚しました。

毎月銀行から5万円引き落としがあり銀行からの通知で分かりました。

当時私も正社員で働いていたので私の給料で返済していましたが
    利子が高く全然減りませんでした。

このままだと貯金も出来ないし子供も無理だと思ったので
    義両親に相談したところ謝ってくれてすぐ残金150万払ってくれました。

借金は車に使ったみたいです。

主さんも義両親に相談した方がいいですよ。

う~む

😨
    仕事ないもん
    なかなか難しいね

借金が発覚しても誰も助けなければ

いいのですが

誰かが返済したりすると

また隠れて借金するという病気なんですよねぇ

お辛いですね

もも
    うちの夫は結婚前からの借金300万ちょいですか、ありました。原因は、仕事が債権回収をしていまして自分の担当の人の返済が無い時に数字を上げるために補てんしていました。上司から数字のことを言われたくなく馬鹿みたいに補てんしていたそうです。←結局、他人の借金を返してあげた感じになり、戻って来ず、でした。結婚当初に貯金通帳を見せるとか給与を見せないとか不審なとこがあり、結婚1年経過した時に夫のビジネスバッグを捜索しクレジット会社からの借り入れの明細を見て発覚しました。借金は二度としないと約束して半年たたずでまだ借金してたことが発覚!2回も発覚しこの金額でしたが、信じられないのと悔しいのとで夫を罵倒しボロクソ叱りまくりました。夫がもう嘘をついていないか確認するためCICやCCBという借り入れ状況の個人情報を開示してくれる機関に問合せをして、以来1.2年に1度夫の借金してないかを確認しています。2度目の借金が発覚してから8年ですが発覚以来もう借金はしていません。

お辛いですね(つづき)

もも
    借金をする人は先のことを考えてないからできるのです。なので、将来、年金がどれくらいもらえるのか?先細りの年金のためにいくら準備しておく必要があるのか?子供を育てるのにいくらかかるか?その為に今、月々いくら貯金する必要があるか?を文書で作成しこんこんと教育をしました。そして、毎月の家計簿の収支や貯金がいくらになったかを夫に都度見せるようにしました。すると、借金をするくらいに無頓着の夫が2万減らして3万の小遣いで月々やりくりするようになりました。もちろん無借金で。
    金銭に関する教育は日本でしていないからわりと無頓着な人が多いです。学習できていないお子ちゃまなんですよ。
    サイトでは「借金は治らないから離婚したほうがいい」という意見がわりと多く見られますが完治して8年再発してない男もここにいますので。
    離婚て言うのは簡単だけど、せっかく縁があって結婚したのにすぐに答えを出すってなかなか難しいですもんね。
    トピ主さんはお辛いと思いますが、愛する旦那さんとの未来が明るい方向になるように祈ってます。話し合いをしていくのはしんどいと思いますがしっかりと膿を出して頑張れ!!

さっさと離婚

🐧
    おばはん
    そんなんじゃ子育てだって出来ないでしょ。

>今回は貸付自粛申請だけにして、徐々に返していこうかと思っています。

まさか貴女が肩代わりして返すんじゃないでしょうね?

それは一番やってはいけない行為だと知ってますか?

いままでの借金もずっと貴女が肩代わりしてきたのですか? 
    だとしたら夫の謝金癖は治りません。貴女がそうさせているのです。

借金癖を直すのは、絶対に肩代わりしないことです。

もっと締めないと繰り返します

ことり
    貸付自粛申請なんて役に立たないと思いますよ。
    収入が多い方とおっしゃいますが、年収1000万越えですか?
    違うのじゃないですか?
    1000万以下なら、450万の借金を地道に返していたら、長くかかりますよ。
    その間にまた、借りてそうだし。
    思い切って、任意整理か破産でいいと思いますよ。

ゆくゆくのローンって、マイホームを持ちたいってことでしょうけれど、破産などでは、最低5年はローンが組めませんが、それでもいいのでは?
    その間に、しっかり購入資金を貯めればいいのですから。
    旦那様のようなタイプは、たとえ住宅購入であってもローンは少ない方がいいでしょう。

離婚の一択

逃げて
    一生繰り返しますよ?
    義両親だって、その人を育てた人達なんだから、似た価値観かもしれないし、
    相談どころかトピ主さんが悪いと言い出すかもしれません。
    一生を棒にふる気ですか?
    まだ多分40代以下ですよね?
    人生の半分を夫の借金との戦いに費やすつもりでしょうか!

経済観念は一生変わらない

後悔してます
    私の夫も結婚してから借金が発覚
    その後も何度か

最近は借金こそしなくても
    お金使いの荒らさは変わらず
    なんど喧嘩したかわかりません

今思えば
    早く離婚しておけば良かった

お金にルーズな人は
    何に対してもだらしないです

早いうちに見切りつけた方がいいですよ

容赦なく締め付けます

雪桜
    クレカも渡しませんよ。
    義理の両親に話のもいいかもしれません。
    飲み会やゴルフって誰といってるんですかね。仕事でどうしても必要ならしかたありませんが
    普通の仲の良いお友達なら、のみの誘いもゴルフの誘いも控えてくれって直にいいますね。
    小遣いは5千円にします。
    ふざけんなってカンジです。

あなたにビックリ

ねじ
    結婚してから1年半で250万円借りて使い切った、ということですよね?小遣いのほかに月14万円くらい使ってきたんじゃないの?

これだけで「子供がいなくてよかった」とさっさと離婚するレベルだよ。なのに…

>任意整理も考えましたが、今後のローンのことも踏まえ、今回は貸付自粛申請だけにして

そんな男にローン組ませて家でも買うつもり?のあなたも相当おかしいよ。
    貸付自粛なんて自分で解除できるし、あなたがいくら金を管理したつもりになっても抜け道はいくらでもあるんだよ。
    絶対に出し抜かれるよ。

追いかけっこしても無駄。あなたにこんなこと言っても無駄かもね。

体質だから治らない、覚悟あるのみ

💋
    運命でしょうね
    借金癖は、癖ではなく、体質なので、治りませんよ、一生、苦労すると覚悟した方が幸せだと思いますが。

トピ主さんにも、そういうお金に苦労する縁があるのでしょうね、だから入籍したのでしょう。

入籍後、奥さんが返金してくれるとどこかで安心して、以前より大きく、散財しているであろう、旦那さんです。

なのでクレカ、免許証、IDカード、持たせちゃダメですよ。

収入がある程度ある?

メロポン
    収入はそんなにいいんですか?そう断るなら具体的な情報が必要だと思います。

一度助けると延々と借金します。

😢
    ポンタ
    身内が借金をして困っています、という内容のトピをご覧になってみては。
    一度でも助けると、破産するまで続きます。

他にも借金があって、さらに会社から100万も借りて、借金で飲み食い、パチンコする人って同僚でも見ていて嫌です。
    お金にルーズな人って、将来出世できますか?
    上司がそういう人にどう思うか、一度考えてみてはいかがですか?

今はバネさんの夫が散在できると思える収入があるようですが、いつまでもそれが続くわけではありません。
    景気、会社の業績、降格、リストラなど・・・。
    バネさん自身の貯金や財産に手を付けられない内に弁護士などに相談してみては。
    また、合わせて借金の返済についても相談してみてはいかがでしょうか?
    借金があるうちは、住宅ローンを組むのは難しいかと思います。
    私からすると、450万も借金があるのに徐々に返済しようとするバネさん自身も危機感足りない感じです。
    利子だけでいくらになるか計算していますか??

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

離婚に大賛成。

匿名
      直りません。

離婚しないとあなたの人生悲惨ですよ。
      子供が居ないうちで良かったんです。

借金は

🐧
      さくらんぼ
      自分のコズカイから返却させる。
      家計から援助すると、また隠れてやりますから。
      ほっときなさい。介入は不要です。
      離婚は仕方ないでしょう。
      トピさんが自立が出来るように準備は怠りなく。
      トピさんがは借金にかかわってはなりません。本人に任せなさい。介入は絶対にしてはなりません。

取り決めをする。

🐤
      ハイグッド
      パチンコや飲み会など、借金の使い道が良くない。何も残らず消えて行ったお金です。
      パチンコや飲食をする理由はあるでしょう。しかし、借金を作ってまですることでは
      ありません。収入が良くても身の丈に合った支出をするのが、まともな思考者です。
      付き合いだからなんて理由は、何ら理由になりません。

借金に対して余り抵抗のない人はお金の使い方を制御できないので、この先も借金が
      減ることはなく増えるでしょう。
      本来ならば、傷の浅い今の内に離婚を勧めますが、トビ主さんはすぐに離婚する気が
      ないようなので、ご主人と今後の取り決めをして、その取り決めを破った場合、離婚
      に踏み切れば良いと思います。
      取り決める内容は、1.今後一切借金はしない。2.ご主人が使える額内の付き合い
      に留める。
      仕事の付き合いで飲み会やゴルフも大事だと思います。しかし、今までのように付き
      合っていると、お金の支出は止まらず、今後の人生設計も出来ません。
      そこのところを良く話しあってください。もし、ご主人の同意を得られなければ、即、
      離婚を勧めます。何故なら、借金癖は一生直らないからです。

治らない

りん
      主様には申し訳ないのですが、旦那さんの借金癖は治らないと思います。
      うちの父親が似たような感じです。母はずっと働いて苦労してきました。
      今思うと、共依存みたいな感じです。
      父が嘘をついて母を騙し、しばらくしてばれる、借金発覚→大喧嘩。このループ。
      パチンコ大好き、人に誘われて株を始め、大損・・というのが借金のあらましです。
      でも、父も働いて借金は大方返したようですけど、母もたくさんたくさん働いて借金を返してきました。
      母がいなければ、実家は破綻しています。

今後、いつか父がなくなった後にものすごい借金ができてこないことを祈るばかりです。

締め付けても借金する人はします。嘘もつきます(給料口座が2つあるなんて、これだって嘘ですよね)。
      離婚しろとは言いません、ですが、そういう旦那さんと一緒にいようと思うと苦労することは間違いないと思います。
      借金を重ねる人は感覚が麻痺しているので、借りることにためらいは余りありません。

今わかっている450万以上なければいいし、今後増えないといいなと思いますが。

夫婦は似た者同士

おもしろい
      とは、よく言いますね。

あなたも夫もルーズでよく似てます。

>まだ離婚という選択肢はありません。(準備はしておこうと思っていますが)

ここまでの経過なら、まともな人なら即離婚です。

対策など立てても、借金はいつでもどこからでもしてきますから無意味です。
      借金癖、浪費癖、病気ですよ。
      治りません。

離婚と言う選択肢がないというルーズな性格のあなたなら、今のままでいいのでは?

ルーズな男性は、やはり、同じく、借金しても離婚しないでくれるルーズな女性を選ぶんですね。

世の中、上手くできてます。

離婚しないなら、自分の財産だけは死守すること

ソリャナイワー
      これだけは言わせてください。

あなたの独身時代の貯金から返済するのは最悪です。親から借りるのもダメ。
      いつか愛情が尽きて離婚するとき、すっからかんでは身動きが取れないからです。
      すっからかんになるのは、借金こさえた本人だけで充分です。

いいですか。あなたの貯金や財産(あなたの親の財産も!)を一時的にでも差し出してはいけませんよ。

どうせ返ってこない。

あなた名義の財産は、夫が絶対にさわれないところに隠しておいたほうがいい。
      お金にルーズ=自分のお金も他人のお金も区別がつかないってことだから。
      あなたの実家も気を付けたほうがいい。娘可愛さに黙って婿にお金を出す親もいるからです。

カードを取り上げても、通販サイトにカード情報が登録されていたら簡単に買えちゃうので意味ないです。
      持ってるカードは一旦全部解約。闇金もあるし気を抜かないでくださいね。

お金にだらしない人は

50代
      すべてにおいてだらしない人だと思います。
      (人の旦那様をこんな言い方して申し訳ないのですが)

特に使い道が問題です。
      飲み食い・パチンコ・ゴルフ・・・。すべて自分の欲望の物ですよね。

身の丈以上のお金を使って生活する人に、どんな説教したって通じませんよ。

だって足りなければ借金すれば済むんだから。

義両親だけじゃダメだと思います。
      貴方の御両親・御主人の御両親 全員集まった場での話し合いが必要でしょう。

懲りないね

🐴
      のま
      自分の書いた文章を10回くらい読んでみなよ。

>まだ離婚という選択肢はありません。
      これからどう進めていくのがベストだと思いますか?

>夫の借金癖は締め付けて借金出来ないようにするしかないでしょうか?

ベスト?
      締め付け?
      既に失敗してるだろ。
      >元々お金にルーズだったので、家計は私が預かり独身時代のクレジットカードは没収し、わたしの管理しているクレジットカードを渡しています。
      給料口座も預かっていますが、先日2つ目の給料口座発見。

しかも借金理由が最低最悪の
      >使い道は飲み食いとパチンコ、無計画に散財

なのにどうにかなると思ってるなら、あなたも夫と同じ借金が平気な借金体質。
      >薄々借金あるかもと思っていましたが

>飲み会やゴルフが多いのでお小遣いは月に5万、足りなければたまに追加で家計からも出していました。

だもの。

>今後のローンのことも踏まえ、今回は貸付自粛申請だけ

>今が貯め時だと思っていたのにまったく貯まりません。。

何悠長なことを言ってるんだか(呆)
      第一本当に借金は450万円だけだと思ってるの?
      オメデタイね。
      何も学んでいない。

ご主人は、贅沢し過ぎ。

皐月
      飲み会、パチンコ、ゴルフって贅沢三昧じゃないですか?

お若いだろうに、月5万円の小遣いも多い。

返済計画をたてましょう。金利が勿体ないから 無理してでも早く完済しましょう。

その間、ご主人も我慢して貰いましょうよ。次は無い事をしっかり宣言しましょう。

義両親には 現状を説明した方が良いと思います。

借金癖は治りません

チヨ
      借金癖は重篤な心の病気なので、あなたが管理しようがご主人が自覚しようが治りません。
      本人が周りの人みんなに見放され絶望の淵に立ってはじめて、わずかの人だけがこちらに
      戻ってこれます。いくつか選択肢を提案します。

・今すぐ離婚する
       人生をムダにしたくなければ、最もよい選択肢です。暴力を振るう・浮気をする・借金癖は
       結婚生活を破壊する最大の原因かつ治る見込みの少ない病ですから。
      ・自分で始末をつけさせる
       ご主人を支えていきたいなら、ご主人自身に借金の落とし前をつけさせることです。
       あなたが整理を考えたり提案したりせず、お金も1円も出さないことです。将来の住宅購入など
       今の時点では考えないことです。
      ・現状を取りつくろう
       ご主人が落とし前をつけず、対応や借金を肩代わりをした場合、家族や一族全体が近々
       借金まみれになりますのでそこで自転車操業が停止します。借金も人間らしい生活も
       できなくなりますが。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

レスします

💰
        撃沈
        トピ主さんの夫は「穴の開いた財布」です。
        お金が貯まるわけありませんよ、だって穴が開いてるんだもん。

自分の欲望に正直で、金銭感覚のおかしい夫。
        必要ですか?ホントに?

それはあぶない。

😣
        ハラペコあおむし
        主様のお気持ち大変よくわかります。

現在は離婚はお考えではないのですね。

今後、気を付けて頂きたいのは、このようなお金に関する嘘や裏切りが度々みえてきたら、ご主人は完全なるギャンブル依存症だと思います。その時は是非、ギャンブル依存に関する本を読んでみてください。

普段は優しい夫。けれどお金のことに関してはルーズで浪費も高い。
        そんな二面性のあるご主人様と共に生活をしていると、不信感が募り、主様まで共依存という病気になるかもしれません。

お子様がいらっしゃらないようなので、今のうちにしっかりと見極めてください。

無理かな。

チェシャ猫
        身近にいましたが・・・そういう男性。

結婚しても、子供が出来ても変わりません。

また、何度も借金してました。

嫁がお金を管理しても関係ない感じです。

見切りをつけるのは早ければ早い程良い

清か
        まだ離婚する気はないと先延ばしにしても、何の得もありません。借金癖を甘く見過ぎです。

ハズレの夫だったのです。直視しましょう。ハズレはハズレです。何年たとうと変わりません。いつまでもハズレくじを握りしめていないで、さっさと手放して新しいのを得るのが賢い選択ですよ。

危機管理が大事ですね

🐧
        パートのおばちゃん
        男にとって結婚が大きな意味を持つのは人生の一大事や
        離婚の危機が訪れてからのような気がします。
        伝家の宝刀も抜きまくりでは威厳がなくなりますが
        「あるよ」というのを教えておく必要はあります。
        物理的にできなくするより精神的にできなくなる方法を
        考えた方が良いと思います。
        バネさんが先回りしてしまっては本人もオモシロクないでしょうし。
        行き当たりばったりな生活はしたくない事をしっかり告げて
        あとは本人の頭で考えてもらわないと
        バネさんの今後は妻から母代りになってしまいますよ。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  64
        次へ 最後尾へ
        全て表示