詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 近所の方から入社の口利きをしてほしいと頼まれましたが
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近所の方から入社の口利きをしてほしいと頼まれましたが

レス56
    (トピ主5
    ヘルパーA
    仕事
    トピを開いて下さりありがとうございます。私はある事業所でヘルパーをしているアラフィフの主婦です。介護職全体が人手不足ではありますが訪問介護も例外ではなく、私の勤めている事業所もスケジュールが結構きつい状態で稼働しています。小さいお子さんがいるヘルパーさんが多く早朝と夕方以降のシフトを回すのが大変な状態です。(後、土日も)ハローワークの求人案内を見たという近所の方が私に「入社の口利きをしてほしい。」と頼んできたのですが、所詮私はパートの身。口利きなんてできるわけないし、その方はヘルパー二級の資格こそ持っているものの、あまりにも仕事ができずお客様からのクレームも多く前職場を数ヶ月でクビになったそうです。そんな人を紹介して前歴を隠して入社されても(雇用保険はかけてなかったそうなので前歴はばれないかも知れません。)もしまた問題を起こした場合、私の紹介で入ったとしたら私にもとばっちりがくると思います。なので彼女に「入社を希望するのは勝手だけどその場合、私の名前は一切出さずにハローワークを通してほしい。」と伝えたのですが全く聞く耳を持ってくれません。どうしたらよいものでしょう?

ランキング

レス

30件ずつ表示

断る方がいい!!

ひまわり
    「入社の口利きをしてほしい。」
    と言えるって心臓に毛が生えているのかと思います。

「紹介」ほど難しいものはないと思います。
    トピ主さんがその近所の方を紹介してその後、もし、
    前回のようにトラブルがあって退職…
    その近所の方が何か気に入らないことがあって辞めたい…等
    言い出した時、トピ主さんの顔が立たないというか、トピ主さんが残った職場で嫌な思いをしますよね。

私なら絶対にその近所の人の言うことは聞きません。

「私はパートで働いてるからそんな力はないのよ。」と
    突っぱね続けていいと思います。

そうかそうか

田中
    ズルはダメだぜ。

口利きをしてあげる

達紀
    これで万事解決です。

但し、職場の担当者に前職でのトラブル、口利き依頼で
    困っていることも話してください。

そうしておけば、近所の人が面接に訪れても不採用ですし、
    仮に採用してトラブルになったとしても、貴方の責任でもなくなります。

がんばって

ぽかぽか
    そのまま、わたしはパートなので口利きなんてできないと
    がんばってください。

きっぱり断る 裏で入社も阻止

いつか
     トピ主もお分かりのとおり、口利きは、連帯保証人になるということです。
    一言でも、事業所側に「あの人は私の知り合いで」と言えば、その人が不始末をして、しかも責任を取らない場合、必ずトピ主に「知り合いって言ったよね。何とかしてよ」とお鉢がまわります。

トピ主が言わなくても、その人が事業所に対し、「私、トピ主さんと親しいんです」なんて言ったら、同じことになりかねません。

口利きを頼んでくる、しかも仕事が全くできないという人と関わったら、トピ主のクビに関わりますよ。

その人に口利きをきっぱり断るとともに、その人が「トピ主と親しい」と事業所に言うことも絶対やめるように言います。

でも、そういう人に限って「トピ主と親しい」とか言って事業所の信用を得よう、採用されようとするでしょうね。

その人が事業所の面談を受けようとしたら、事業所に対しても、「私はあの人とは一切関係ありません」と明確に言っておくほうがいいし、私なら「あの人は前の事業所で問題を起こしている。採用しないほうがいい」と事業所に伝え、少なくとも「採用するなら事業所自身の判断」ということを明確にします。

それなら

ゆめ
    頼んできた人にいう言葉として一番効果的なのは、「私にはできません。これ以上いわれるなら、会社の責任者にその言葉をそのまま伝えますがいいですか?」だとと思いますがどうでしょう?

きっぱりといえば。

なな7
    あまり「私の名前は一切出さずにハローワークを通してほしい」とか回りくどい言い方をしないではっきりと「私はパートの身だから私に頼んでもほとんど意味ないよ、それに話はしてもいいけど、ここの事業所、そもそも縁故採用なんか一切しない所だからほんと意味ないよ。」と言えばいいのでは?

そして事業主には「こういった危険人物!?が面接を受けに来るかもしれない」と
    先にいっておけば、採用もないでしょう。

担当者に前もって言っておく

面接官
    再度、「自分はパートの身で、面接や人事の権限は全くないので無理です。」と彼女に伝え、

面接担当(人事担当?)の人には「こういう人が来るかもしれないが、客からのクレームで前職をクビになった人です。勝手に私の名前を出すかもしれませんが、私は紹介した覚えはありませんので、どうか善処してください。」と事情を伝えておいたらどうですか?

一切責任を取らない

🐱
    ぷ~パン
    と言う条件で、上司に伝えるのはどうでしょうか?
    口利きは出来ないが、上司に話は出来ますとでも言っておいて、上司には、○○さんと言う方が応募したいということなのですが
    ただこれは本人には言わないでいただきたいのですが、前職にてヘルパーをしているのですが、問題をおこされ解雇されているみたいなのです。
    私的には問題あり?とは思いましたが、本人がどうしてもと煩く言うので一応上司に伝えたといいますが、私の口利きではないので、上司がご判断をお願いいたします。

ってな感じに上司に言えばいいのでは?

責任逃れ的な感じで。上司にも私はご近所の方に頼まれたがあまり気が進まない的な事を伝えればいいだけです。

ほおっておく

ことり
    ハローワーク求人は、ハローワークを仲介するのが原則です。
    ハローワークで見かけたからと、個人で事業所に押しかけたとしたら、非常識な人とみなされて、門前払いか、ハローワークを通して出直してと事業所側から言われます。

ハローワークに求人を出すというのはそういうことです。

貴女からは何も言わなくていいです。
    その仕事の出来ない近所の方が、事業所に突然来て、ありえないけど面接にこぎつけて、貴女と親しいと言ったとしたら、その時に事業所から貴女に問い合わせがあるでしょう。聞かれたら近所の人で口利きを頼まれたが、パートの私にそのような事を出来るとは考えないので断った。その方の経験値なども何も私は知りません。と言えばいい。

そのまま伝える

通りすがり
    ここに自分で書いた通りのことを会社の方に伝えればよいことです。
    多少問題あっても、採用後に教育して正すなら改善されるわけです。
    どうするかは会社側が決めることです。

できないものはできない

🐷
    けんしろう
    第一にはっきりと断ることが肝心かと思います。
    できないものはできないのだから、一貫すればいいのです。

それができないなら、試験や面接しだいなので保証はできないと伝えた上で、紹介するしかないです。
    でもこのケースは絶対トラブルになります。
    採用になれば一時的に顔がたつのかもしれませんが、ダメ人間紹介したのだから後でしっぺ返しくらうのは目に見えています。
    不採用になれば、トピ主さんのせいにして、悪たれ口叩き続けるのは目に見えています。

もそも経歴詐称を考えているような人間は最悪です。癌細胞レベルです。
    これはりっぱな犯罪、そういう人間は排除しかありません。
    面接官はたぶん見抜くでしょうが、トピ主さん信用ガタ落ち~!!!

紹介はダメです。

クラランス
    私は介護施設でパートで働いています。 高校を卒業し老人福祉の専門学校を出て、結婚するまで働いていました。 介護福祉士も持っています。 子供の友達のお母さんがやはりヘルパー2級を持っているのですが働いた経験なし。 でも私が働いてみて良かったら働きたいような事を言われましたが、ヘルパー2級を持っていても介護の仕事は向き不向きもあるし、私は知っている人と同じ職場はパートでも嫌なので、実際経験ないときついかもよとは話しました。 本当に働きたいなら人をアテにしないで自分で動くはずですから。 私が働いていた時にヘルパーの実習にきていた年配の方の中には、理解しがたい行動に出ていた方もいました。 入浴実習なのに膝までストッキングを履いたままやろうとして、声を掛けたら『言われなくても分かっている』と言い返してきました。 資格も大切ですが、やはり向き不向きのある仕事だと思います。

ん?単純なのでは?

メロポン
    あなたはパートなのでとてもそんな話はできない、それで押し通せばいいと思います。実際そうなんですから。

ところであなたは「主婦」だそうですが、なぜ最初にだんなさんに相談せずにここで自分一人の判断で他人に相談するのでしょう?相談の順序が違います。あるいはもうしているならば、だんなさんの意見はどうだったんですか?

なぜなら、あなたが断るのに躊躇しているのは「近所の人間関係」ですよね。あるべき姿はあなたはもうわかっているわけです。
    それは、一緒に住んでいるだんなさんに相談する方が正確だと思いますが。つまりその家族との近所つきあいをするかどうかという話なんですから。

とにかく断る

CBA
    個人的な紹介採用は無いと言って、とにかく断る。

人の話に聞く耳もたない現状と前職場の状況から見て、絶対にまたトラブル起こしそうです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

決まらないんだよ。

ゆう
      きっと次が決まらないんでしょうね。無理無理。これにつきます。自分が推薦できるような人物でない限りやめたほうがいいです。無理です。これにつきます。

パートだから無理です。

れいママ
      あなたの言う通り、パートだから無理ですよね。で、いいのでは?図々しい人ですね。逆に人間性をきちんと伝え、面接時に落としてもらったら?あなたの株、上がるのでは?

だからですよ

かなぶん
      前職場で、仕事が出来ずクレームもついたからですよ。
      正攻法では無理だと判っているから、裏口を使おうとしているのです。

一パートの身分だから無理だし、前にもそういったことで
      トラブルがあったらしいから。
      理由はなんとでも、毅然と断り続ける。

また、職場にもそれとなく言っておいた方が良いかも。
      そういう人は強引に来ると思いますよ。
      近所の人が求人見て、紹介しろと言われ困っている。
      前職場でクレーム多発の人だから、利用者の信頼を失いかねないから紹介したくない。
      もしかしたら、強引に直接交渉に来るかもしれないと。

う~ん

黒旋風
      その口利きを依頼してきた人が
      「あまりにも仕事ができずお客様からのクレームも多く前職場を数ヶ月でクビ」って
      自己申告する訳ないよね?(笑)
      誰かからの又聞きなのかな…

トピ主さんの立場で人事に口出しも出来ないでしょうし
      別に放って置けば良いのでは?
      「聞いたけどやっぱり優遇は出来ないって」とか、適当にさ。
      仮にその人が人事に「ヘルパーAさんからの紹介で」と申し込んで来たら
      トピ主さんに確認が行くでしょうから、その時に「いいえ、私は推薦しません」と
      キッパリ言っておけばいい。

それだけの話かと思いますよ。

それは先手を打って。

2児のはは
      会社の方に事情を話しておくことですね。
      感情を込めず、事実のみ。

近所の方に口利きを頼まれたが断ったこと。
      断った理由は、前職をこういう理由でクビになったと本人が言っていたこと。
      聞く耳を持ってくれないのでもしかしたら面接に来て私の名前を出す事があるかも知れないが、私とは無関係と考えて合否の判断をしてほしいこと。

伝えましょう。

もしくはご近所さんに「面接に来てもいいけど、履歴書や面接の内容に嘘があったらそれはいけないことだから私から上司に伝えさせてもらうよ」って話しておいたらどうですか?

先手を打つ

嵐の予感
      勤め先に事情を話しておくべきだと思います。
      そのような人が来ても、私には一切関わりがなく、
      執拗で困っているのは私です、と。

聞く耳を持たなくても・・・

🐶
      るる
      「口利きは、出来ません」といい続けるしかありませんね。

紹介はしてもいいけど

弥冨金魚
      「前の職場での勤務状況も告知する
       必要もあるけど、それでも、いい?」

当然、怒りますわね

「だって、紹介ってそういう事だよ?」

そういうしかないでしょう。

こんなのは

娘失格
      ヘルパーさんには常日頃お世話になっています。本当にありがたいです。

さて、トピの件ですが、“パートの身分で人事に口を挟むと、逆に不採用になるという噂を聞いたのよ。そんな失礼なことはできないわ。”っていうのはいかがでしょうか。

勤務先に言っておくべきです

😉
      斯く斯く鹿鹿
      >(後、土日も)ハローワークの求人案内を見たという近所の方が私に「入社の口利きをしてほしい。」と頼んできたのですが

「これこれしかじかですが、口利きはお断りしました。
      もし、入社希望時に私の何かが書かれていても、また面接で私の名前が出ても、ても、私は一切関知しませんし、お薦めもしていません。」と採用担当あるいは社長などに伝えておくべきですよ。
      でないと、トピ主さん推薦と偽って、入ってくる可能性はあります。その時、辛い立場になるであろうことは目に見えていますから、手間ではありますが、伝えておきましょう。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

余計な事言わなきゃいいのに

なみ
        「その場合、私の名前は一切出さずにハローワークを・・」なんて

紹介できるけど紹介しない、みたいな言い方ですね。

単純に「パートの私が口利きしても、効果ないよ(笑)」と
        言えばよかったのに。本当の事なんだから。

見栄張らずに、自分には力が無いと言えば、万が一入社してきても
        「私は紹介できないって言ったのに」と逃げられますが、

「ヘルパーAさんにハローワークを通してって言われたので・・」と
        まるであなたに指示されたみたいな言い方してきたらどうするんですか?

そのまま言う

りんご
        上司に言ったら?
        「知人のママが志願してますけど・・・私にお願いされましたが
        ハローワークを通すように言ってます トラブルになっても困るし」
        迷惑そうに相談してみたら?
        上司から「知り合い?」と聞かれたら「ただのご近所なだけです」をアピールしつつ
        でも・・・マイナス情報もありかもね
        あとは上司の判断でしょ。知らない~と。

先手必勝

かっぱ64
        先に事業所に報告しておく。

「○○さんというご近所の方が、
        私に口利きを依頼されていますが、
        お勧めできる方ではありません。
        もし私の名前が出たら無視して下さい。」

とか。

以前、同じようなトピが上がっていたように思います。

聞く耳持たなくても関係ないです。

😉
        イト
        一度、きちんと断ったらそれで終了です。
        何度言ってきても「この前断りましたよね?」と繰り返すのみ。
        毅然とした態度でつっぱねればよろし。

できないの一言

こんぶだし
        トピ主さんの仰る通りです。何かトラブルを起こされたらたまりません。

「私にそんな権限はないから、無理」で、ひたすら突っぱねるしかないですね。

職場の上司に相談しなさい

ブラザー
        主さんの懸念は判ります。
        ひょっとしてそのご近所の人は仕事が出来ないだけでなく、もっとひどいことをしたのかもしれませんよ。
        このままでは主さんまで社会的信用を失う恐れがあります。
        自分で応募しなさいと言っても聞く耳もたないなんてますます胡散臭い。

上司に相談しましたが、私はパートなので取次ぎが難しい。
        事務所の○○○さんへ電話して欲しいといわれました。
        そういった感じで対処したら良いと思いますよ。
        もちろん上司に話は通しておいてくださいね。

嫌な人ですね・・・

BXE
        「私に口利きをする権限がない」と言いましたか?
        そんな権限があったら、パートでいるはず無いでしょう。
        常識で考えて下さい。とキツメに言ってみて下さい。

あとは、職場に根回しですかね…。
        ○○さんが私の名前を使うかもしれない。
        しかし、近所の人と言うだけで、私はその人に付いて何も知らない、と。

困った方もいるもんですね・・・。

wave
        トピ主様のご心配はもっともだと思いますので、可能であれば事務所の方にお話してみてはどうでしょうか?
        知人から口利きを頼まれたが、出来ない事を伝えてある。って感じで。

後は、前職を辞めた理由も良い話ではなかったような・・みたいなニュアンスで伝えることが出来れば良いと思いますが、下手するとトピ主が噂好きなイメージになってしますので、言い方には注意が必要だと思います。

勤務先に、あらかじめ伝えておいては?

桃の葉
        その人は、トピ主さんから紹介されて応募しました等と言いそうな気がしますね。
        先に、「こういう人が、私の紹介だと言って応募してくるかもしれません。しかし私はこの人と私は無関係です。紹介も推薦も致しません。」と
        職場の採用権のある方に伝えておいたほうがよいと思います。

知り合いではないのかと聞かれたら、
        「知っている人ではあるが、私は応募と無関係です」ときちんと言う。
        理由は、あんまり言いたくないですよね、悪口になってしまうので。
        頭のいい上司なら、こちらから過去の話を言うまでもなく、
        何か問題のある人なのだと察してくれると思います。

お断りするだけ

momo
        私はただのパートだからそんな権力無いわ~、
        「採用の人はきちんとしているから、正当なハローワーク使わないで、
        口利き頼むと逆に採用して貰えないかもよ」とでも言っておきましょう。

ほっとけばいい。

うーこ
        ハロワに募集が出てるなら勝手に自分で応募すればいいんだし放置です。
        なにか言われてもトピ文の通り「パートだしなにもできないよ。」で終わり。

ずっと断り続ける

あのー
        そうしないと休日なのに夜玄関先に現れて、お願い代わってとか言いだしそうです。

そうしないと誰かとトラブルを起こしたり、なんでもトピ主さんを楯に使い利用して好き放題しそうです。

『友達に頼まれても断っているのに、近所の人に頼まれたからと紹介はできませんよ。』

きついけどズバリ言ってしまう。

『できません』をずっと通します。

どうもしなくていい

レイガ
        あなたも聞く耳を持たなくていい。

何故その人と接触してるんですか?状況がわかりませんけど。
        何か言ってきたら何も言わず無視したらいいだけです。
        もう無理な理由は言っているんですから。

一言「うるさい!」と怒鳴ってその場を去れば?

聞く耳を持たない。

すず
        トピ主さんは、勘違いしてます。

向こうが聞いてほしいと思ってる話です。
        トピ主さんの話を聞いてもらう必要はありません。
        トピ主さんが、聞く耳持たずであしらえばいいのです。

何を言われても「無理です~」だけでいいのです。
        何も聞く必要も考える必要もはありません。
        声をかけられたら、「無理です~」というだけです。

条件付き口利き?

おりぞう
        問題をかかえた人だと伝えた上で口利きで上司に丸投げ?
        そんなことをしたらトピ主さんの能力、人格が上司のひとから
        使えない奴だと判断されるだけです。
        断るなら理由も何も言わず「無理無理」で通すのが一番。

聞いたら

匿名
        聞いけどやっぱりハローワークを通して、だって。力になれなくてごめんね。とか。

トピ主です。

😨
        ヘルパーA
        皆様、レスをありがとうございます。きっぱり断れたらそれがいちばんなのですが、その近所の奥さんというのは義父の妹夫婦の息子のお嫁さん、ややこしいですが私にとっては義理従兄弟のお嫁さんになります。因みに私は義父母と同居で義父からも「〇〇(義父妹)の所(こちらも同居)は孫が三人もいて(中高生)これからお金もかかって大変なんだから△△(私)が力になってあげて××さん(例の元ヘルパーさん)の入社の口利きをしてあげるべきだ。」とプレッシャーをかけてきます。田舎独特の近所の関係&密な親戚関係の為に簡単に突っぱねることができないのが現状です。義父は△△の勤めている所も人手不足で困っているのだろう。××さんは子供も大きいから土日や遅い時間も出られるぞ。」とも言われました。「私はパートなのでそういう権限はない。」ともいったのですが「親戚なんだから困った時には助け合うのが常識だろう。」と頓珍漢な答え。彼女の前職場での評判はこれも田舎のネットワークで知りました。彼女も解雇されたことは認めてましたが本人いわく「全て会社が悪い。わがままな客ばかり私に押し付けるから。」だそうです。

担当者に言っておいては?

パセリ
        ・口利きしてくれとしつこい人がいる
        ・無理と断ったが、私の知り合いと言って応募する可能性があるが、良いと返事はしていない
        ・前職場での出来事(ここに来て同じ事をしたら洒落にならないし、事業所の評判に関わるから)

これを事前に担当者か上司に相談されてはいかがでしょうか。
        勝手にトピ主さんの名前を出されてら困るのはトピ主さんですよ。
        先手必勝で先に相談してしまうのが良いと思います。

他の人と同意見になりますが、、、

ピアノ
        「私には口利きできる程の力は無い」と、本人へハッキリ言う。

それでも面接に来て、「私、あの人と知り合いなんです」という可能性はあります。
        その時のために、職場の上司・責任者へ話をしましょう。

・ヘルパー2級は持っている。
        ・訪問介護の経験はある。
        ・しかし、仕事が出来なさすぎて前職は首。
         その話は誰から聞いたのか(本人から?第三者から?)も説明する。
        ・その上で、口利きを断った理由を説明

上記の事を話して、後の判断は職場の責任者に任せたらいいと思いますよ。

なんで?

🐱
        黒猫
        人手足りないんでしょ?

単に今お勤めしてる先の人事とか、人員の管理されてる方に「近所の方が介護士の資格持ってて働きたいっておっしゃってるんですけど、いかがですか?」って聞いてあげるだけでしょ?

別に「仕事も人間性もしっかりしてる事を私が保証します」なんていう必要ないんだし。

そのまま伝える

匿名
        > その方はヘルパー二級の資格こそ持っているものの、あまりにも仕事ができずお客様からのクレームも多く前職場を数ヶ月でクビになったそうです。

これをそのまま伝えてあげれば良いのでは。
        近所の方にも紹介したよといえるでしょ。

うちの主人の断り方

💔
        みよこ
        一部上場企業の人事をしているので色々な人に言われますが、その時は「うちの会社は縁故入社に厳しいので、口利きしただけでその人は面接の対象すらならない。面接で僕の知人だというだけでも上の心象を悪くして落とされる会社だ。以前、縁故の人がいろいろ問題を起こしたので、その後は一切禁止になっている。口利きした時点で不採用決定になるけど本当にいいのか?」と言います。
        同じ人は2度とエンコを頼みに来ません。

事業所に洗いざらい、申請しておきましょう

aba
        其の上で採用されても、
        トピ主の責任になることはありません。

はっきり言いましょう

頭痛持ち
        お相手には
        「うちの事務所はハローワークの紹介でなければ採用しないことになっています」
        付け加えるなら
        「前にトラブルになったことがあるみたい」
        「しょせん私なんかパートだし」

また、事務所の上司には彼女の事を伝えておくこと。

裏工作するしかない

いつか
         トピ主のレスを読みました。だったら、表向きは口利きをしてあげて、裏で事業所に対し、
        「義父からこういう理由で口利きをさせられたが、私のようなパートまでが口利きしないと就職できないような人物なので、採用しないほうがいい」

と言えばいいのでは。トピ主が裏で事業所に何を言ってるかが、義父とか地元にバレますか? もしそこまで魔の手が伸びるんだったら、トピ主が口利きしなくったって、その人は採用されるのだし。

二枚舌というか裏工作というか、なにしろ、義父の言うままに動いて、採用されたらその人はきっとトラブルを起こし、トピ主自身の信用問題、クビにも関わります。したたかに動かないとダメだと思います。

トピ主がその人を採用すべきではない、ときっぱり事業所に言ってるのに、それでも採用されたら、それは事業所自身の判断ですから、トピ主に責任はありません。トラブルが起きたら、事業所や、その人が尻拭いを迫ってくるでしょう。特に、その人は、義父その他血縁を動員して「どうしよう。なんとかして」と頼ってくるのは目に見えていますから、今のうちにどんな手を使ってでも、採用を阻止すべきだと思います。

トピ主です。

😨
        ヘルパーA
        その後もレスをありがとうございます。私はヘルパー歴約10年。今の事業所に入ってからは約6年。所長やサ責よりも古株ではあります。その間に介護福祉士の資格も取得しましたが、自分の時間も欲しいのと扶養内でいたいのがあって敢えてパートでいます。(私の考えの是非については置いといて頂けたらと思います。)例の元ヘルパーさんにすれば、長く在籍している=社内で権限があると勘違いをされているのかも知れません。何度もパートだから権限はないといっても「ベテランなんだから上司よりも幅を聞かせてるんでしょ?」と勝手な憶測ばかりでものを言います。私が勤めている事業所は民間ですが本社は東京にありその中の一地方の事業所です。(支店みたいなものです。)ハローワークとは別に道路側の窓に「ヘルパー募集。土日、朝夕働ける人、歓迎」と書いた貼り紙をしているのでそれを見て(つまりハロワークを通さずに)直接問い合わせの電話をされる方もおられて採用された例もあります。その方は未経験者でしたが何回かの同行の後、問題なく仕事をされています。

トピ主です。

😨
        ヘルパーA
        また縁故とはちょっと違いますが今いるヘルパーさんの紹介で入社された方もいるにはいます。ただその方は施設での経験はありますが訪問は未経験。でもすぐに仕事を覚えてまだ入社半年くらいですがかなり頼れる存在になってます。お子さんが小さいので土日、朝夕の稼動は難しいですが。でも紹介したヘルパーも彼女のことをよく知った上で「この人なら大丈夫」と安心できるからこそ紹介したのだと思います。例の元ヘルパーさんに関してはそんな保証はできません。彼女は「前の所は私に合わなかっただけ」と言い張りますが。とにかく私にとって彼女は「単なる近所の人で血の繋がりのない親戚」というだけ。私の義父母がプレッシャー与えて来ようとも断り続けるしかありません。実は今日は休みだったのですが私の車があると家に押し掛けて来られるので仕事のふりして出ています。せっかくの休みくらいのんびりしたいのにそれもままならない…正直ちょっとしんどいです。

トピ主です。

😨
        ヘルパーA
        ただ私自身もヘルパーとして働き始めて最初のうちは経験のなさと緊張でへまをすることが続き、いつかクビを言い渡されるんじゃないかとビクビクしていました。なので彼女もこの数ヵ月で現場でいろいろ学んで次の場所ではもしかしたらうまくいくのかな~と考えたこともあります。かと言って紹介する気は100%ありませんが。あんまり彼女がしつこいので「お金が欲しいのならヘルパーじゃなくてもスーパーのレジ打ちや品出し、掃除とかいくらでも仕事はあるでしょう?」と言ったことがあります。彼女の答え「せっかく頑張って資格を取ったんだから資格を生かした仕事をしたい。」そうです。今の初任者研修は修了試験があるそうですが、当時のヘルパー二級は(私も該当しますが)実習も少々あれど講座さえ全て受ければ本人の適性関係なく誰でも無条件に資格を得られました。実際彼女の仕事ぶりがどうなのか見たわけじゃないのでわかりませんが以前「揚げ物って油が跳ねて怖いから一度もしたことがないし出来ない。」と言われたことがあります。

寧ろ伝わってませんか

パセリ
        田舎のネットワークとトピ主さんはおっしゃっていますが、
        寧ろそのネットワークで口利きを頼んで来た親戚の悪評を
        トピ主さんの事業所の方が耳に挟んでいる可能性はないでしょうか。
        若しくはトピ主さんが「私の名前を使って口利きしろとうるさい親戚がいる」と事業所の方に相談し、
        悪評を公表しても何の問題もないような気がします。
        全ては利用者さんの為ですからね。
        「トピ主さんがバラした」ということは内密にしてもらい、
        「ネットワークがあるので知っている」という事にしてもらえば揉めないでしょうし。

応募方法だけ教えてあげたらいいんじゃない?

🐷
        バッフクラン
         5月14日の追加トピまで読んだけど…「口利き」と言うのは正規の審査ではなくトピ主さんが推薦して採用を保証してほしい。ということかな?
         でも実際にそんな権限はないんでしょ?
         だったら応募方法だけ教えて「私にできるのはここまでです。」とだけいえばいいんじゃない?その人はまだ応募自体していないんでしょ? 
         確かに応募の際に「トピ主さんの紹介で」なんていわれたら上司はトピ主さんに「どんな人?」って聞いて採用の参考にするとは思うけど…
         「知り合いだけどヘルパーとしての資質はわかりません。」とだけ答えればいいよ。
         無理に推薦したり逆に悪いイメージを伝える必要もないよ。その人のヘルパーとしての実力も本当のところはわからないもんね。

トピ主です。その後

🐱
        ヘルパーA
        結果的に私は最後まで断り続けました。しびれを切らした彼女は自分で私が勤めている事業所に直接電話して面接までこぎつけました。案の定「今日、面接にきた人がヘルパーAさんと親しくしているといってたけどどんな人なの?」と所長から聞かれました。「単なる近所の人で義理の親戚というだけで特に親しいというわけではありません。なので実際のところ、私も〇〇さんのことは三人の子供さんがいるという以外よく知らないんです。」と答えました。所長(会社)としては土日や朝夕も稼働できるとのことなので来月一日付けで採用する方向だそうです。前職のことは全くつたえてないようで未経験といっていたとか。所長は「誰でも最初は未経験なんだし現役の主婦なんだから生活援助(家事)だったら少し同行を経験すればすぐできるようになるでしょう。身体介護(おむつ交換や入浴介助)もおいおい慣れてくれればそれでいい。」といっています。私が前職のことや解雇されたことを言うと彼女の恨まれそうだしかといって「特に問題はない人ですよ。」と嘘は言えません。成り行きを見守るしかないです。

30件ずつ表示