詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犯人呼ばわりをなんとかしたい!

レス29
    (トピ主1
    😡
    許さない
    ひと
    元同期にメールをしたところ、戻ってきました。
    共通の同期に聞いてみたところ、「知らない」「そうだったの?」的な反応が多かったのですが、ある別の同期のFBには一緒に遊びい行ったと書いてあるので、知らないわけはないと思い、問い詰めてみたところ、犯人不明の嫌がらせを受けており、とても親しい人にしかアドレスを教えていない、誰にも教えるなと言われているので教えられないといわれました。
    さらにほかの人にも聞いてみたのですが、「嫌がらせをしてるならやめたほうがいい」というようなことをほのめかしてくる人がいました。
    どうも私を疑っているようです。
    そんなことはないし、ほかの人に犯人呼ばわりするなんて卑怯だと思います。
    何とか言ってやりたいのですが連絡がつけられません。
    (連絡くれるようにいろんな同期に頼んだりしたのですが、連絡が来ません)
    どうしたらいいでしょうか。

ランキング

レス

なぜそこまで知りたがるの?

まったり晃
    元同期:とても親しい人にしかアドレスを教えていない
    トピ主さんはアドレスを教えられていない=元同期はそこまで親しいと思っていない

こんな状態で、それでもその元同期の連絡先を知りたがるのはなぜでしょうか?

それに「嫌がらせをしてるならやめたほうがいい」といったのは元同期ではありませんよね。あなたが執拗に聞き出そうとするから、そのような印象を与えてしまった可能性はありませんか?

どうしても連絡を取らなければならない事情がない限り、無理な接触はおやめになったほうがいいと思いますよ。

その執着心が怖いのよ

匿名
    すごい怒りっぷりですねえ。

>何とか言ってやりたいのですが連絡がつけられません。

これは、あなたが連絡を取りたい「元同期」のことですよね。
    その人があなたを嫌がらせの犯人と思ってるとは限りませんよ。

>「嫌がらせをしてるならやめたほうがいい」

これを言った人には連絡取れるのですよね。
    だったら、この人に「私は犯人ではない。元同期にもそう伝えて」
    と頼んでおけば良いだけ。なにをそんなに怒ってるのかわかりません。

親しい人ではないのです

😉
    団塊世代末っ子三男坊
    トピ主さんは、元同期さんにとって、もう親しい人ではないのです。
    執拗に連絡を取ろうとしている事自体が、嫌がらせになりますよ。

不明の犯人は何時か分かるでしょう。
    分からなくても、トピ主さんが執拗に連絡を取ろうとしなければ、トピ主さんではない事が分かる筈です。

あまり執着しない

ゆうぽん
    先方が望んでいないなら、無理に連絡を取ることもないように思います。
    犯人不明なんですよね。トピ主さんが特に疑われているというわけではないんじゃないでしょうか。
    元同期さんは、不特定多数に連絡先を知らせていたのを反省し、深く交流している人だけに連絡先を教えることに決めただけです。
    むきになってしつこく食い下がったから、ひょっとしてあなたが…と疑われてしまったのではありませんか?
    もうその方とは縁がなかったと諦めて、あまり執着しないほうがよいと思います。

ほかの人にハッキリ否定はしておく。

🐴
    極上ぷりん
    (A)元同期
    (B)共通の同期
    (C)別の同期
    (D)ほかの人
    (E+)いろんな同期

Q1登場人物はトピ主を除くと5名+ですか?
    Q2何の質問に対しての「知らない・そうだったの?」でしょうか?
    Q3元同期のメルアドをいつどのように知りいつまでやり取りをしていましたか?
    Q4(E+)いろんな同期は今現在の(A)元同期のアドレスを知っているのでしょうか?
    Q5連絡を取らなければ何の不都合が生じますか?

問い
    (D)ほかの人からトピ主が犯人扱いをされ(A)元同期からは連絡先を教えてもらえない。
    答え
    (B)共通の同期に(D)ほかの人の誤解をといてくれるように頼む。
    また連絡したい理由を述べて(A)元同期への連絡の伝言を頼む。
    無理ならあきらめる。

(A)元同期の勘違い(D)ほかの人の早とちり(B)共通の同期の嘘なのか
    (B)共通の同期または(A)元同期と連絡が取れる人からの話で確認を取るのが1番大切。

感想
    嫌がらせの犯人では無いがとても親しい友人ではないのでしょう。
    理由を述べても拒否されるなら犯人では無いが好かれてはいない。
    無理に連絡先を入手しようとするのは嫌がらせになります。

メールアドレスなんて誰にでも教えるものじゃない

トト
    執拗に聞き出そうとするから犯人扱いされたんじゃないですか?

人には人の事情がありますので、「ああそう」で放置すればすむことです。

トピ主さんも忘れてしまいましょう。
    そうすれば、嫌がらせの犯人はトピ主さんじゃなかったのね、ってことになります。

どうしたらいいでしょうかって…

まる
    それ本気で聞いてるの?

頭に血が上っててその文章なら落ち着いてからもう一度投稿を。

落ち着いているのにその文章なら、独りよがりな性格が誤解を招いているのでは?

嫌われたら終わり

mimi
    >(連絡くれるようにいろんな同期に頼んだりしたのですが、連絡が来ません)

連絡が戻ってきてしまう。
    どういうことがわかる?アドレス変更されてるって事でしょ。
    で、あなたは新しいアドレスを教えてもらってない。それがすべてなんですよ。
    あなたは連絡したくても、ムコウはあなたとの連絡を拒否してる、意図的に。
    自分が避けられてる事を気付かずに「どういうことだ?教えろ?あなた達は知ってるんでしょ!」って言っても無駄なわけ。迷惑だから無理なお願いするのやめましょう。
    相手が「トピ主には教えないで」って言ってるんです。共通の知り合いは勝手に個人情報を教えるわけいきません。

犯人どうこう関係ないんですよ。大事なのは「親しい人にしかアドレスを教えない」との彼女の意思です。その中にあなたは入ってないの。しつこくしないように。
    相手が教えないと言ってるのにしつこくする、そういう事するから嫌がられるの。しつこくしてるとおもわれたくなければ行動で示すべき。アドレスをどうにかして入手して連絡しようとしない事です。

結局ね「トピ主がしつこいから連絡先変えたの、だからトピ主には教えないで」って事だよ。

放っておけば?

仮名A
    犯人呼ばわりされてるんだったら、これを機に連絡しないという方法もあるよね。

トピ主と疎遠になりたいから犯人扱いしたのかもよ。同期に頼んでも連絡こないのはそういうことじゃない?

連絡先を聞くより

CBA
    いつ何をしたことにされてるのか周囲に聞いて、違う証拠を周囲に見せては?

それで違うことが周囲に解れば、周囲から疎遠・注意されるのは元同期です。

連絡先を知ることに執着すると、メールや電話でのストーカー行為だと疑われますよ。

違和感

💔
    mottainai
    基本的に人のアドレスを本人の許可無く教えられるはずがないですよね?

共通の同期さんに聞くのは結構だけど問い詰めるまではしなくても良かったんじゃない?大した用事でもないんでしょ?

本当に信頼できる人にしか新しいアドレスは教えないっていうのも 普通にありますしね。

嫌がらせしているの【なら】やめたほうがいい って言ったのは、連絡取りたかった人が言ったわけじゃないんだから、卑怯って言われる筋合い無いと思うけど?

本人が言ったわけじゃないのに なんで必死になってるの?
    何とか言ってやりたいのなら やめたほうがいいって言ってた人に言えばいいじゃない?

私じゃないよ!ってね。

元同期さんは 貴女にアドレスを教えなかったのは事実。
    なんでそんなに連絡取りたいの?
    私なら連絡取れない=アドレス教えてくれない ということなら 諦めると思うけどな。

元同期は貴女に何もしてないよ?
    貴女に不愉快なことを言った人も 厳密には【~なら】と仮定の話をしているので断定されたわけでもない。

アドレス教えない=付き合うつもりが無いってことです。
    しつこくしないほうがいいと思うよ。

疑いを晴らす方法は、ありますよ。

ののみや
    嫌がらせではないなら、始めに元同期に送信するはずだったメールを同期の皆さんに見せて無実を証明しましょう。送信の履歴は残っているでしょう?

今までに元同期との間でやり取りしたメールがあれば、それも見せれば良い。本当に善意でやり取りしていたなら、堂々と見せて疑いを晴らせば良いだけでは?

ただ、“正体不明の”嫌がらせがあるなら、解決するまでは犯人でない人にもアドレスは教えられないでしょう。送りたかったメールを同期の誰かを通して転送してもらい、返事を待ったらどうですか?

しばらくしたら、わかりますよ

弥冨金魚
    親しい人が犯人ならば
    しばらくは、トピ主を犯人しておとなしく
    していますが

必ず、また嫌がらせを始めます。
    本人の自作自演でも同じです。

トピ主が正しいのですから
    必ず証明できますよ。

むしろ、トピ主を一方的に犯人扱いしてくる
    友人などいりませんよ。

信じていない相手なんて、

誤解だと伝えて関係を終了させる

🐤
    奈々美
    誤解され、濡れ衣を着せられていることは癪に触りますが、相手にそこまで拒否されているならもう連絡を取ろうとするのはやめては?

何か言ってやったところで相手には響かないでしょう。
    トピ主さんという人を全く信用しておらず、トピ主さんとの関係を断ちたいと思っているくらいの人なのですから、何を言っても聞き入れては貰えないと思います。

トピ主さんを疑っている他の人に対し、誤解を解く必要はあるでしょうが、本人と連絡を取り合おうとするのはもうやめた方が良いです。
    連絡をくれるように頼むのではなく「嫌がらせをしたのは自分ではないので変な噂を流さないで欲しい」と伝えて貰い、その本人にはもう近付かないのが一番です。

何とか連絡を取ろうとしつこくすれば、その行為をまた“嫌がらせ”と言われます。
    人間関係は恋愛と一緒で、片方が嫌だと思ったらもう上手く行きません。

私なら

うーこ
    そのほのめかしてきた人に「いやがらせってどんなこと?
    した覚えはないんだけど、私が無神経だったなら今後気を付けたいから教えて」
    と聞いて、本当に身に覚えのない事なら否定して
    「それに私、メルアドが変わったのだって最近まで知らなかったのに」と
    ションボリしておきます。
    これを複数人に対してやる。

で、今後その人とは疎遠。連絡とろうとムキになったら余計に噂を広げますし
    「嫌がらせされたら疎遠にしたのに、逆ギレされてコワイ」とかなったらイヤだし。

ところで本当に心当たりはないんですよね?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そういう態度だから疑われている・・・

hina
      トピ主さんがそういうしつこい態度だから、疑われているんだと思いますが・・・。

とりあえず、その同期の人が嫌がらせを受けていることは間違いないのでしょう。

だとしたら、「本当に親しい人にしか連絡していない」というのは理解できることです。

犯人がトピ主さんかどうか分からないから、親しい人以外に教えられない状況なんですよ。
      仕方ないと思いませか?

>何とか言ってやりたい
      何て言うんですか?

いくらトピ主さんが「私じゃないのに!」と言ってみたところで、犯人が「私が犯人です!」なんて言うわけないのだから、余計あやしくなるだけだと思いますが・・・。

>連絡くれるようにいろんな同期に頼んだりしている

そこまで親しくない間柄でこんなことをしていたら、「犯人がやっきになって連絡先を探ろうとしている」と思われても仕方ないと思いますよ。

だから周囲の人からも
      「もしもやっているのなら止めた方がいい」なんて言われるんだと思います。

もうあいては関わりたくないと言っているのですから、関わらないのがベストですよ。

一般的に・・・

かっぱ64
      親しい人以外には、メアドは教えません。

トピ主は元同期でしょ?

相手が連絡を取りたがって無いのだから、
      トピ主もその程度の付き合いだと自覚した方がいいです。

必要ないでしょう?

joan
      元同期に何故いつまでも連絡する必要があるのでしょうか。

確かに濡れ衣は悔しいでしょう。
      でも、’何かいってやりたい’はこの際余計です。
      周囲にはもう、’私は嫌がらせなんてしていない!’と明言したなら、とぴ主さんがそんな人じゃないと周囲が信じてくれるまで待つしかないでしょう。大丈夫、周囲も大人ですから。

あまり張り切って’連絡よこせ’と騒ぐと、周囲からは嫌がらせをしている張本人に見えてしまうので、元同期と連絡を取らなくてはならない緊急の理由がないなら、’嫌がらせなんてしてないのに失礼しちゃうわね。’で放っておかれては?

いやもう、そっとしておいた方が。

💰
      撃沈
      何の用があってメールしたいの?
      その理由が明らかじゃないと、アドバイスしようがありません。

不要不急の用事なら、もう、そっとしておくしかないです。
      このまま騒げば周囲が「やっぱり犯人はトピ主」と確信する一方では……。

もし用事が”借金の催促”なら、それはきちんと話した方がいいと思います。

いやいや(笑)

桜カフェ
      「犯人不明の嫌がらせ」というのを真に受けてはいけないですよ。

誰に頼んでも連絡をつけてもらえないということは、
      「トピ主さんを疎遠にしたい」ということです。

その言い訳に「犯人不明の嫌がらせを受けているから」と使っただけ。

あきらかに嫌われているので、これ以上しつこくするのはやめましょう。

問い詰めるとか、怖いです

メイポメロ
      個人情報がうるさい時代、親しい人以外にアドレスを教えたくない、という話は良く有ります。
      犯人不明の嫌がらせが真実なら、尚更です。

残念ながら、元同期さんにとってトピ主さんは、「アドレスを教えたくない、親しくない相手だった」ということでしょう。

> (連絡くれるようにいろんな同期に頼んだりしたのですが、連絡が来ません)

誰も協力してくれないところから、トピ主さんの味方は少なそうですね。
      元同僚さんにも、避けられているのだと思います。

嫌がらせの事実が無いのなら、喚いていないで毅然としていれば良いだけです。
      相手に執着して大騒ぎすると、ますます犯人?と疑われるだけですよ。

ますます疑われるだけ

レイガ
      第一どうしてそこまでしつこく連絡を取ろうとしているんですか?
      あなたが意識していないだけで、相手が嫌がらせと受け取っているんだと
      思います。

>何とか言ってやりたい

これであなたの嫌疑は深まりましたが・・・?

これだけは確信を持って言えます。
      あなたの自覚は関係なく、あなたが嫌いなのです。
      どうもしなくていいです。
      相手に貸し借りがあって、清算しなくてはいけないなら、共通の相手に相手が
      どうしたいか聞いてもらいましょう。

疑われる行為

まや
      元同期ということは、会社はやめてますね。
      異性ですか?

あなたがしつこく嗅ぎまわる行為が、
      社内の同期間では嫌がらせしてんの、
      あの人じゃないの?と、言わせてしまって
      いるのでは。

まずは、違うと同期に伝えて、
      諦めて連絡とるのをやめてみては。

そもそもですが、どうして同期と連絡
      とる必要がありますか?
      辞めたら、同期であっても、余程仲良く
      ないとお付き合いしないのでは。

あなたはちょっとしつこい気がします。
      もう、辞めたなら、その会社の人間に
      拒絶された以上は諦めるべきでは。

なにか執着する理由があるのですか?

ストーカー疑惑

通行人
      元同期は異性のかたでしょうか。

このトピ読んだだけでも貴方は十分にストーカーっぽいですよ。

これ以上誤解されないよう、
      すっぱり彼女(彼)のことは忘れましょう。

余りに粘着していると、
      他の同期のかたも離れていきますよ。

あっちがその気ならいいじゃない

🐷
      真知子
      こっちから疎遠にしてやれば。
      今回のことにかかわっているであろう同期全員、同罪で疎遠にしてやりましょうよ。
      言ってやりたいなんて、子供みたいな気持ちはすっぱり捨て去って、もうなかったこと、知らない人たちだと思って完全無視してやりましょう。
      あなたが黙って疎遠にして初めて、みんなあなたの価値がわかるのでしょう。
      わからせてやりましょうよ。
      その時はもう遅いからって思っていればいいじゃないと思います。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

犯人呼ばわりをなんとかしたい?

💔
        wakaittei
        犯人ならと仮定した話をした 【ある別の同期とは別の他の人】に 犯人じゃないよって言えばいいでしょ?

1・共通の同期【複数】に聞く
        2・ある別の同期に聞く 問い詰める・・・嫌がらせ受けていることを知る
        3・更に他の人にも聞く・・嫌がらせをしているのなら やめたほうがいいと言われる

だからこれは 直接 仮定の話としてした 3番さんに したらいいでしょ?

貴女が連絡取りたい本人から言われてもいないし 3番さんも断定はしてません。

結局それを理由に 元同期のアドレスが知りたいと言う。

連絡くれるように同期に頼んでも 連絡が来ないのなら、連絡したくないってことなのに わかりませんか?
        重要な用事なら 用件を共通の人に伝えてもらえば済むでしょ?

どうしたらいいかって・・大した用件じゃないんだろうから 友人にメッセージ託せばいいのでは?
        犯人呼ばわりは 本人はしてないし、元々の用事だけ伝えたらいいでしょ。

色々理由こしらえて 執拗にアドレスを聞き出したいっていう魂胆丸見えで怖いです。
        問い詰めてまで知りたい理由は何?

おもしろい

匿名
        > 問い詰めてみたところ、犯人不明の嫌がらせを受けており、とても親しい人にしかアドレスを教えていない

だから、あなたは親しい人ではないのです。
        親しい人じゃないから、連絡の必要はないのですね。

ていうか、どうしてそんなに連絡する必要があるのでしょうか?

トピ主です

😡
        許さない
        レスいただいた方々、ありがとうございます。

元同期に連絡が取れないのはもうどうでもいいといえばどうでもいいのですが、最後にこう言う陰湿な手段(風評被害)をされて腹が立って仕方がありません。

そうね

キュー
        海でも見に行って忘れましょう。
        心が晴れるわよ。