詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(駄)塩辛いんです

レス24
    (トピ主1
    ズッキーニ
    話題
    働く主婦なので、少しでも楽をしたいと
    「作り置き惣菜のレシピ」を検索して、魚介のマリネを作りました。
    できあがりはとっても美味しそう!
    さっそく夕食に食べましたが・・・

塩辛いんです。とってもとっても塩辛いんです。
    レシピ通りに作ったのに・・・。
    人気のレシピのようだったのに。

冬にスーパーで買った、ポーションタイプの寄せ鍋のスープ。
    袋に書いてある分量通りの水を入れて作ったら、

塩辛いんです。とってもとっても塩辛くて、お湯を注ぎ足して食べました。

ホワイトシチューのルーも塩辛いし、グラタンの素も塩辛いんです。

世間の人は、こんな塩辛い味で食べているのかしら。
    うちの家族が、塩気に弱いのでしょうか?

ランキング

レス

多分。

🙂
    mimi
    書かれてる分量だと辛くて食べれませんよね。

市販のスープやカレーもろもろは、
    濃いめにしてあって、お好きに薄めて下さいってことだと思いますよ。
    濃いめなら薄められるけど、薄めだとどうにもなりませんからね。

あと、人気のあるレシピ・・は某大手料理サイトでしょうか?

あーわかります!

シナモンベーグル
    私も同じことをずっと思ってました。
    レシピの、例えば醤油大3だったら大2にしておいてちょうどいいです。
    砂糖も分量通りだと甘すぎる!
    お鍋のスープは薄めずストレートでと書いてあるけど、絶対お湯を足します。
    煮詰まるからさらにお湯入れます。

チンジャオロースの素みたいなのも野菜を倍入れるか、使う量を半分に。

特に薄味にこだわってるわけではないですが、なんであんなに味が濃く感じるんでしょうねえ。
    私も知りたいな。

確かに

😑
    あっきー
    レシピ通り作ると塩分が強いかもしれません。

売っているものも塩分は多いです。

コンビニのおにぎり、惣菜類もそうです。

塩分のせいだけではないのですが、体を悪くしてから、インスタントラーメン等のスープ類は、半分だけ使ってあとは捨てます。それでちょうど良く感じます。

そもそも論でいくと、出汁とか、うまみがしっかり出ている料理なら、塩はそんなにいりませんよ。ハンバーグの肉に塩を入れるのも、どちらかというと味付けより、肉の粘りを出す為なのですから。

はっきり言いますが、

😨
    かんな
    自分の好みがあるから、分量はその通りにしちゃ駄目です。

レシピ通りにしなくちゃと思い込んでいる人多いですね。

作り方だけは参考にして分量は自分や家族の好みに合わせて、さじ加減して下さい。

甘辛いものも多い

りょこ
    とにかく味が濃すぎのものが多いように思います。
    薄めないとダメなものが多い事。
    ホワイトシチューのルーは塩味だけでなく、人工的な甘みも強くて嫌なので、自分でホワイトソースから作っていますよ。

でも、やり過ぎなのは食べ物だけじゃないような気がします。
    例えば柔軟剤の匂い…閉口する程匂いが強いものが多いです。

日本人の味覚も嗅覚も、鈍くなってきているのでは。

そこまで塩辛いとは思いませんが・・・

若葉の季節
    購入したメーカーが違うかも知れませんが、指示通り作れば寄せ鍋の素や
    ホワイトシチューのルウがそこまで塩辛いとは思いません。

市販の鍋の素やルウは指示通り作れば、60~70%の人に受け入れられる味の濃さと
    思います。後は入れる水やスープ等で加減をすることになります。

トピ主さんの感じる塩辛さが一般的かどうかを知りたいのでしたら試験を
    してみたらどうでしょうか。

1gの塩を100gのお湯(40℃ぐらい)に溶かして味わう。
    濃いければお湯を足して味わう。薄ければお湯の量を減らして作り直して味わう。
    ちょうど良い塩加減の数値を報告して皆さんの感想をレスしてもらう。

例えば1gの塩に対して200gのお湯で溶かした塩分濃度がちょうどいいのでしたら、
    それに対してコメントをもらえばトピ主さんの立ち位置も分かると思います。

世間の人は濃い味が好き

うすあじ
    レシピの塩・砂糖の量はいつも半分ぐらいにしていますし、カップ麺でもお湯は大目に入れますし、水を入れて薄めるタイプのものは規定の分量より大目に入れています。

というか、トピ主さんおいくつですか?
    主婦になるまで料理や外食や買い食いしたことないの?

おっしゃるようなこと、私にとっては子供のころから不変の真理(おおげさか)だったんですけどね・・・

市販は辛いですよ

CBA
    濃い味好きの人に合わせているのか、濃いめですね。

薄めることはできますが、同じ味バランスで濃くすることは難しいので。

料理番組見てても、塩の降り入れ方を見て
    「そんなに?!」
    と驚くことよくあります。

メディアで「塩は1日10gまで」とよく推奨されてますが、
    自炊で味付けを塩だけにして計量スプーンで量ると、10gなんてなかなか使いません。
    醤油おおさじ1(15cc)でも塩分2.25gですし。

薄めるのがデフォルト

🐶
    キャス
    トピ主さんが書いたようなもの、全て辛いですよ。外食でも濃くて辛いのが普通。だから家庭では薄めて使うのが当たり前だと思っています。

外食では薄められませんけどね。ラーメンとかものすごく塩辛いのであれをしょっちゅう食べていたら辛い味に慣れてしまって、体に悪そう。

レシピの塩加減も、自分流に直せばよかったのに。味付ける時点で濃そうだと気づきませんでしたか?
    ならこれから意識したらいいと思います。レシピも、作った人それぞれの味覚なので仕方ないです。

塩辛いですよ

😭
    とんこ
    手作りマリネはたまたまだと思いますが
    市販の調味料や外食は塩辛いですよ。
    私は塩味きつめが好きですがそれでもしょっぱいと感じます。

カレーをルーから作るのは大変なので、減塩のカレールーができてくれないかなあ。

ウチの味

🍴
    こどろ
    うちもそうだよー。
    世間一般の塩加減が濃すぎて、タレや素の類はたいてい薄めて使用です。
    レシピの味付けもしかり。

マリネなんかも漬けこむ前に、マリネ液の味見は必須!です。

私と夫は最近歳のせいか、ますます薄味好きに拍車がかかってきました(笑
    外食しても「濃いね~」とか言い合っています。

でも同居の夫母(高齢)は濃味好き。
    私の料理の薄味に不満らしく、キムチ・塩辛・塩こんぶ の3種の神味?
    を必ず出して食べてます。
    血圧が・・とか注意しても聞かないんで、もう何も言いませんが。
    (食べるのが楽しみだからそっとしております)

薄味はまあ健康にも良さそうだし、薄めて自分チ好みにカスタマイズして
    いきます、これからも!

そうですよ

美味しいの裏側
    舌が敏感で良かったですね。
    市販品には恐ろしいくらいの塩分(ナトリウム)が使われています。
    ナトリウムの数値の約3倍が塩です。
    舌で感じなくてもたっぷり。
    しょっぱいというのは相当ですよ。

美味しいと思って食べていた冷凍食品が、
    なんと一日分の塩の上限を軽く超えていたのを知った時は、鳥肌が立ちました。

塩は、旨みと保存のために使わざるを得ないのでしょうが、
    もっと何とかならないのかと思います。
    極力手作りがいいのですけどね…。

わかります!

りんご
    塩っ辛いんですよね。 平均的に。

私も「人気レシピ」とやらの調味料の量は、アテにしていません。

塩、醤油、(ついでに言うと砂糖も)は、書いてある量よりも少なめに入れます。

和食系であれば、出汁を少し足したりもしています。

でも既製食品は、ちょっと困りますよね。

そのまま食べなきゃいけない時なんかは。

時間に余裕があるときは、同じ食材などを少し足して、相対的に調味料の濃さを減らすようにしています。

健康のための減塩はとても大切ですが、

素材の味を楽しむためにも、塩の量は最低限でいいと思っています。

聞くまでもなく

いかっち
    いわゆる世間一般のものにそれだけ塩辛いと感じたなら、私なら自分の味覚が一般的でないのだな、と思うでしょう。
    でも、気にすることはないと思います。
    一日の必要塩分摂取量から考えると、むしろ健康にいいですよ。

同感

アラフィフ
    カップ麺も塩辛いです。分量より多い目のお湯を入れます。
    塩分が多いと思います。

調理の元は塩辛い目に販売しておかないと、自分で塩を足さないといけないことになるので辛い目にしてあるのでしょうか。塩辛ければ薄くするのは簡単ですからね。

ちなみに京都人です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

塩辛いと思う

甘納豆
      私も鍋のスープ(パウチ入りのも)、グラタン、パスタソース・・しょっぱいと思います。

なので好みの味にのばして使いますよ。

塩辛く販売する分には消費者が好みに合わせて薄めて使用できるから、ある程度塩辛く作ってあるんではないでしょうか?

薄くて調理し直しでは嫌でしょう?

塩辛い

鎌倉小町2
      塩辛い(塩辛い物が弱い)のであれば、最初から何割か減らして作りましょう。
      食べていて塩分が欲しいのであれば、お漬物とか、梅干しとか食べたらよいのです。

お店の味が 濃いのは
      濃くないと美味しく感じない。とか
      食品が傷みやすくなるからです。
      味が濃くて御飯が進む=満腹になり、美味しかったということです。

ちなみにウチは お寿司屋さんに行く時は
      小さなボトル(御弁当に入っているようなお醤油さし)にお酒を持参し
      お醤油に混ぜて戴いています。

わかりますー。

💤
      鬼ヅラ要
      私も思っていました。

でも「塩辛い」と感じ始めたの、ここ1年くらいじゃありませんか?

カレーでもシチューでも市販のルーや○○の素がしょっぱい。

しょっぱいからと水を足したりすると、味が薄くなるし。

消費税や原材料の高騰があるのでそのせいで塩分を多くしたのかな、と思っています。

わかりますよ

薄味好き
      私も調味料はレシピより少なめにします。味見しながら足していきます。
      市販のルーも塩辛いのでホワイトシチューのルーは自分で作ります。
      ドレッシングも買わずに適当に作りますし、納豆に付いている醤油は半分しか使いません。

味覚は個人差、家庭での差が大きいですね。
      私の実家は味付けが濃かったですが、妊娠を機に薄味にしたら素材のおいしさがわかるようになりました。
      高校生になる子ども達はみごとに薄味に育ちましたね。
      トピ主さんのご家庭だけではないと思いますよ。ただ、どちらかといえば少数派かも。

市販の素

🐱
      ぷ~パン
      市販のスープなどは書いてある分量だと、確かにしょっぱいですよ。
      箱に2人前用と書いてあっても、その素を使い野菜などいっぱい入れて4人前をつくってしまいます。

シチューに関しては水の分量は表示通りですが野菜を多くいれるのでそんなにしょっぱく感じた事がなかった。

私は基本表示をほぼ守らないので。初めて使う素以外はほぼ守ってはいません。

インスタントラーメンに関しては、スープを半分しか入れない。カップ麺などもう既にスープが入っている物は、お湯を少し入れて一旦お湯を捨てます。そしてまたお湯を入れたりします。その状態の味が丁度良かったりする。

レシピサイトのレシピは、調味料を器に用意して味付け時に全部投入せずに半分ぐらいを入れて、味を見て少しずつ足すって感じかな。

味付けの基本は

かんな
      醤油1、みりん1、出汁3~4ぐらい。
      ある先生は黄金比率と仰っていたような記憶があります。

とにかくレシピは作り方だけにして下さい。
      塩分摂り過ぎで病気になりますよ。

一つ思ったのは、主さんは煮詰め過ぎていませんか?

汁が無くなると塩分が濃くなるのは解りますよね?

私もレシピどおりでは塩辛いです

竜子
      シチューやカレーはだいたい箱に書いてある分量の水の1.5倍以上は入れます。
      その分具材も多めにしますが、しゃぶしゃぶになってしまうので水溶き片栗粉でとろみを足したりします。大量になって残ったら冷蔵庫に保管して翌々日に食べたり、冷凍したりします。

問題はトピ主さんが作られた「魚介のマリネ」などが『作り置き総菜』である以上、酢とともに塩分が日持ちさせる役割を担っている場合です。

塩を減らした分、酢を多くすると酸っぱくなりすぎます。
      減塩した保存食には酸っぱさの種類がすこしちがう 食品添加用のクエン酸(薬局で手に入ります)を足し、更に焼酎35度を足しています。
      日本酒(15度)よりは保存力があると思います。

からいからい

目分量
      素人のレシピは、レシピ通りに作ることが間違いだと思っています。
      何を使っているかと手順ぐらいしか参考にしていません。
      (変わり散らしずしか何かを作ろうとして、とんでもなく口に合わない事があったので)

なんとかの素 鍋やグラタンや中華メニュ
      なんとかのルー カレーやシチュー

は、総じて塩分が高いですよね。
      あまり使わないようにはしていますが、使う時は材料を2倍にするとか水を多くするとかしていますよ。鍋ならば分量の水に加え、出汁とか。
      シチューやグラタンはルーや素よりもおいしく作れる、時短レシピがあります。

ありがとうございます

ズッキーニ
      同じように塩辛いと思われる方も多いのですね。

シチューやグラタンの素は、何年か前から急に塩辛く感じられて
      以来ホワイトソースを手作りか、楽をしたいときは缶詰のホワイトソースで作っています。

ポーションタイプの鍋の素を食べた時が衝撃で、たぶん表示の3倍近い量の水を入れて食べました。
      今、それを使った炊き込みご飯とかレシピが公開されてますが、あれもきっと塩辛いんだろうなぁ。

マリネは保存用で、具の量も多かったし、初めて作ったので塩多いなぁとは思いましたが
      日持ちさせるためにこれくらい入れないといけないのかな~と、そのまま作ってしまったんです。
      2度めは3分の1量の塩で作りました。美味しかったです。

カレーは、作る時に水分は計らずかなり大雑把で、野菜たっぷりで作ります。
      塩辛い時は水分を足して、その分スパイスを追加したりしてます。

手抜きで市販の「素」を使う時に、世間一般の舌ではこの味がちょうどいいのかなぁと不思議だったんです。

みなさまのレスを参考にして、今後の料理に活かします。
      ありがとうございました。