詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣家のガスボイラー音

レス23
    (トピ主3
    😣
    しくじり
    話題
    半年前隣に建売が建ちました。

隣家のガス給湯器の位置が、
    我が家のリビング、テレビ、ソファーの位置がある窓の真横でした。

建売でしたので、設置を確認した時は時すでに遅しで、
    しっかりと壁に固定されていたので、
    業者に少しずらしてほしいとは言えず、
    ここまで重低音が響くとは思っていませんでした。

引っ越してこられた家族が5人家族で、
    子どもが女の子3人で家族みんなバラバラにお風呂に入るようで、
    夜8時から11時までボイラーが着く
    「ボンびーーーーん」という音がやみません。

窓もシャッターも閉め切っても、テレビを見てる我が家の中に
    重低音が響きます。
    そのうち慣れるかと思っていましたが
    半年たってもイライラしてしまい、
    窓を開けたい真夏のことを思うと気が滅入ります。
    毎日、重低音が響く度、給湯器を叩き壊したい衝動に駆られます。
    この状態が続くのかと思うと
    移設費用はこちらで負担するので、位置をずらしてほしいと思っています。

給湯器が設置されている隣家の外壁は、我が家の庭に面しており、
    5メートルほどありますが、給湯器以外窓も何もありません。

給湯器の位置を2・3メートル左にずらしてくれるだけで、
    給湯器はリビングではなく庭に接することになり、
    窓を閉めても聞こえてくる重低音が聞こえなくなると思うのです。

少し調べたら、パイプの延長という作業になるみたいののですが、
    壁掛けしているので、その部分は補修したとしても傷が目立つかなぁと。。

もちろん、隣の方に丁重にお願いしに行って、
    断られたときはそれまでですが、
    皆さんなら、ダメもとでも移設の相談しますか?
    それとも我慢されますか?
    移設をお願いされる立場だと、断りますか?

ランキング

レス

お宅の窓を二重サッシにするのは?

💔
    mottainai
    簡単に移動できるのなら 言ってもいいけど壁に傷がつくんですよね。
    新築で壁に傷って 私なら言えないかな・・

逆に お宅の窓を二重サッシにするほうが早いし トラブルにもならないと思いますけど いかが?
    相手の家の壁に傷作って補修費払って移設するなら 二重サッシにしたほうがいいんじゃないですかね?

言われたらですが
    壁に傷がつかない方法を探すかな。

消音効果のある素材で囲いをつくるとかね。
    壁の傷から劣化すると思うので 極力傷は付けたくないですよね。

ご主人はどういっておられるのですか?

お察しします

匿名で
    我が家も同じような目に遭いました。もともとは隣に何も建っていなかったのですが、隣家が建ちました。それもわざわざ広い土地なのに我が家よりギリギリに。隣家の灯油ボイラーが我が家のリビングの脇にあり、燃焼時の音と微振動、臭いがひどかったです。

夫も我慢の限界だったのか、隣家に苦情を言いたいと話していたのですが、隣家はどこに何をつけようと勝手だと取り合ってくれませんでした。移設の費用はこちらで出すと申し出ても聞いてもらえず。

結局は、住宅用の防音フェンスを見つけ、隣家との境の我が家の敷地内に施工しました。一応隣家に防音フェンスを施工すると断りを入れたら、暗くなるから嫌だとかいろいろと文句を言われました。施工会社と相談したら、採光できる防音フェンスがあると言われ、それで施工しました。

フェンスを設置したところ、フェンスのために風通しが悪くなり、燃焼時の臭いが隣家側に回るようになって文句を言われましたが、隣家から排出する臭いについて我が家に文句を言われてもと返したら、それ以来何も言わなくなりました。

隣家に迷惑をかけるより、自宅敷地に防音フェンスも検討されてはいかがでしょうか。

移設の提案はちょっと

サチ
    ボイラーの移設を考えるのはあちら側のことなので、
    移設提案までしたら嫌な気分になると思います。

ボイラー音で、ボンッという音は分かるけど、後の
    ビーンという音はずっとで大きいのですか?

一応、古くなってきたらファンやモーター音が大きく
    なるらしいんです。うちもモーター音が大きくて
    ガス会社に見てもらうと部品が劣化しており、交換
    すると異音はなくなりました。

窓を閉めても重低音が響くのなら、自分ちの窓を
    ペアガラスとか内窓つけるなどで対応はダメなのかな。

エアコンの外機なら

💍
    ピンク・サファイア
    隣家のエアコンの外機が、我が家の寝室すぐ横に接している。
    その騒音・振動でのトラブル。
    裁判などで、移動・撤去させたという話を聞きました。

風呂のガス湯沸し器も、同様なトラブルが多いそうです。
    取りあえず、騒音が酷い事を隣家に言ってみましょう。

その後、入浴状況の改善が無ければ、
    1、繰り返し苦情を言う。
    2、外機の移動をお願いする。
    3、移動費用を半額出すと提案。
    4、訴訟で、移動費用は隣家持ちと言う。
    5、訴訟。
    1~3程度で、収まればいいですね~

ずらせば問題ないというのはあなたの勝手な素人判断です

メロポン
     あなたのようにもう音が気になって聞き耳を立てるような半ノイローゼ状態の人にとって、2,3メートルずらしても関係ありません。5メートル離れていて2、3メートル「横に」ずらした時のあなたの耳までの到達距離の変化、そして音の減衰率。目に見えて低くなると言う話を超えて、あなたが気にならなくなるまでに減衰されるわけがありません。

逆にあなたの家の音も相当相手に聞こえていますよ。あなたの家は一切騒音を立てず、ひっそりと息を潜めて暮らしているんでしょうか?

実際、給湯器がうるさいという話は集合住宅でよくあります。給湯器は夜中でも使う上に、そういう場合屋外に設置しているからです。実は二昔前くらいまでの物件は「新築時では」給湯器を室内に設置しました。しかし人が入れ替わり、中古物件を買った人が失礼ながら舞い上がりリフォームをする、そこで問題になるのがフローリング(防音シートをしない木組みの安いもの)と給湯器のベランダへの設置(置き場を洋服ダンスにしたいから)です。わざわざそうした理由など考えません。

でも密集して住んでいる以上そんなもんですよ。

難しいな

🐶
    匿名
    5メートルも離れているのにそんなに響きますか?

響きは左にずらしてもあまり変わりないのでは。

あなた以上に隣の方が大きい響きに気がついていたら
    理解してくださると思いますが
    お隣が全然気にしていないのなら
    「神経質!」しか思われないです

ちゃんとお部屋にいれて音、響きなど聞いてもらうといいでしょう。
    そこで初めてわかって頂けると思います。

音や響きはほんとにやっかいです。
    主さんがうるさいと思ってもお隣は気にならないわーだったら話はまとまらないしね。

防音壁で音を上に逃がす

技術屋
    トピ主さんは、給湯器をずらして解決をするアイデアをお持ちなのですが、それは対策の一つ。
    「給湯器の前に防音壁」をもうけたら、音を吸収したり、音を上方に逃がすことができます。
    コンクリートブロックを積み上げたり、高速道路の防音壁のような吸音効果のあるパネルを設ける。
    給湯器の位置をずらしても、トピ主宅に届く給湯器の音が軽減するわけではないです。音源の位置がずれただけ。

隣家と相談して、ボイラーの音を双方で確認して、対策を協議しましょう。
    (隣家の住民は、自分で設計してないので加害者意識がない。丁重に相談をしましょう)
    隣家の立場になれば、トピ主さんの都合と費用で、給湯器を移設する工事は釈然としない。
    立場を変えて考えてみれば、気づくでしょう?

ブロック塀かレンガの塀

あのー
    相手が分からず屋の場合は、ブロックの塀かレンガの塀を作成します、業者が良いです。荒っぽそうな業者がわらわらとあっという間に作成してもらうんです。

レンガで面したところリフォームして「暖炉?」の壁にしてしまうのも手です。窓は別の所にします。

業者と相談してみたらどうでしょうか?

🐱
    虎次郎
    集合住宅でガスボイラーを使用し、現在、一軒家に住み、隣家もガスボイラーですが、そんなに気になりませんね。確かに「ボンびーーーーん」という音がしますが、使っているんだなあ…という程度です。

母が向いの家の犬の無駄吠えで不眠症になり、睡眠薬を処方して服用。姉の都内の線路脇の社宅に一週間位、宿泊した時、音に敏感な母ですから、また騒ぐだろう!と話していたら、電車音は気にならず爆睡してました。
    また、家に戻ると不眠症に…。犬も老衰で亡くなり、解決と思いきや、今度は新聞配達のバイク音で眠れないそうです。
    トピ主さんも母のように、ボイラー音が解決しても、別の問題で悩みそうなタイプだなあと感じました。

本題ですが、移設してもあまり変わらないような気がします。私が相談されても断りますね。それよりも、隣家のガスボイラー会社と品番を調べて、お客様相談室や業者さんに相談してみたらどうでしょうか?消音タイプのボイラーか確認するのもいいかもしれません。

ブロック塀にするとか?これも業者と相談ですね。

ヒートポンプ給湯機も重低音が響くし、灯油のボイラーも音がします。お互い様だと思います。

確かに気になりますけど…

社会問題
    あの音は、気にしだしたらずっと気になります。

うちは二階が寝室ですが、隣家の一階に設置した音が気になります。
    庭を挟んでいますし、位置もずれてますが。

かなり響くんですよね。
    ヒートポンプ給湯機とか夜中ずっとですからもっと嫌ですよ。

叩き壊したい衝動…
    気にし過ぎて、
    負のスパイラルにハマっていますね~

位置をずらすのはお勧めしないかな。
    それが原因で寿命が縮まったりもするから。
    七年位で、あの時のが原因で壊れたから弁償して欲しい。
    なんて言われても、嫌ですしね。

なので、テレビの横でちょうどいいんじゃないですか?

お互い痛み分けで。

私ならお願いします。

雄ライオン
    またお願いされたら、気持ちよく応じるでしょう。特に断る理由もなさそうだし、お願い側の費用負担なら別に問題ありません。ただ不便にはなりたくないので不在等、使用しない時間帯でお願いしたいですね。

冷めたお湯から熱いお湯に変わるまで、時間がかかるように

シェル
    2~3mも移動させれば、毎回お風呂場のお湯を出す時、2~3の配管に残って冷めたお湯が出てくるので、しばらく残った冷めたお湯が無駄に出てくることになります。

出費は工事費だけではなく、この先ずっと水とガスの無駄が発生し、水道代とガス代がその分上がるのです。

簡単に移動を願い出ては、相手から身勝手な人物と認定されるだけですよ。

とぴ主です

😣
    しくじり
    外壁の穴は嫌ですよね。
    二重窓も考えたのですが、
    給湯器の低周波音には効果がないそうです。
    着火音には効果があるのでしょうか?
    エコジョーズは、お湯をひねる度に、着火するようなので、
    最初の「ぼん」だけでも聞こえなくなるとだいぶましでしょうか?
    着火の後にずっと聞こえる「びーーーん」は低周波音ですよね?

主人は大音量にしてテレビを見ています。
    隣に言う勇気はないようです。

まぁ、平日夜間はほとんど家にいませんから。。
    私ほど苦痛を感じていないようです。

くつろぐ場所を変えようかと模様替えを思案しましたが、
    家具の配置が今が一番しっくりきていて、
    どうもうまいアイデアが浮かびません。

ネットサーフィンしていて
    給湯器に振動を抑えるゴムを付けるという案を見たのですが、
    実際どうでしょうか?

とぴ主です

😣
    しくじり
    せっかくレスを頂いたのに、
    私の説明が悪かったようで申し訳ありません。
    隣とは5メートルもはなれていません。
    家の外壁と、隣の外壁との距離は1mです。
    我が家の西に隣が建ち、隣家のガス給湯器は隣家の東壁についています。
    リビング西窓から手を伸ばせば、ガス給湯器に触れる距離です。

隣家の東壁は、我が家の庭に面しています。
    (この庭が南北に5mほどあります)
    ただ、お風呂の部分だけが、我が家のリビングの西窓とかぶっているのです。
    また我が家の南の掃出し窓とも近いため、
    家の中まで音が大きく響いてくるのだと思います。

防音壁ですか、調べてみます。

移設を依頼ではなく、自分たちの敷地にコンクリートブロック塀を

あーあ
    移動してもらえたとして、必ず音が消える保障はありますか? ←ここが重要です!
    移動させたけどまだ騒音がする場合、どうするかまでお考えになってますか?
    ご自分たちのテレビの音や声が騒音となっている可能性はお考えになってますか?

「うるさいから移動して」だとトラブルになりかねないけど、
    自分たちの敷地に塀を建てるならばお隣の許可は必要ありませんし、
    しのごの言われる筋合いはありません。必要なのは工事の挨拶くらいでしょうね。
    費用は相手に負担させず、ご自分たちで全額負担したほうが自由な塀を作れます。
    あと、コンクリートブロック塀があると音が跳ね返るので、騒音を出している隣家に直接音が戻りますよ。
    そこにモルタルを塗ると遮音効果がさらに上がります。トピ主さん宅側からの騒音も隣に伝わりにくくなります。

モルタルを白く塗ってギリシャのエーゲ海にしたり、
    レンガのサイディングを貼って明治時代の洋館風にしたり、
    和風なら外から見える側だけ竹垣を設置したり、格子戸風にしてみたり、、
    塀がきれいになって、でも騒音は騒音元に全部お返しして、、、って、なんだかワクワクしてきませんか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

無駄だと思いますよ

こんぶだし
      気配りのできる人なら、最初から隣家のリビングに面した側に給湯器をつけたりしないですから。

「自分のところは窓が無いし、そもそも、うちが何を付けようが関係ないでしょ?」というスタンスなんでしょう。

そういう家に移設の提案をしたところで、聞き入れてくれるはずがありません。

費用をトピ主さん側が出すと仰るなら、その費用を自分たちの自衛の為に使えばよいと思います。

実家が同じような状況です

大変ですね
      実家のリビングがお隣のボイラーに面していて、
      間に庭があっても(5mあるかどうかはわかりませんが
      割と広い庭です)、ボイラーを焚くと音・ガス臭が漂ってきます。
      実家の窓は全部ペアガラスなので窓を閉めていれば音は気になりません。

同じような状況を想像して、2~3mずらしたぐらいでは
      音は変わらずすると思うんです。
      なので、みなさんが勧めていらっしゃいますが、

・ペアガラスにする(冷暖房の効きも良くなりますし)
      ・境界に防音フェンスを設置

に一票入れたいと思います。

同じお金を使うならば、他人のために払うより
      自分にかけたほうがよくないですか?
      リフォーム会社の無料見積とか取れますし、一度プロに相談してみては。

解決されることを、心から願っています。

密集地の生活音

UVC
      壁から壁が1mということは、住宅密集地ですね。
      ボイラー音は生活音ですから、何も言えませんよ。
      トピ主さん宅も、隣家に何かしら迷惑かけてるはず。
      「うちからは絶対迷惑かけてないし、これからも全くかけることはない」
      と言いきれますか?

密集地は何らかのリスク伴う

ウチは、お向かいの家が敷地ギリギリに建てられている状態です。
      そのため、ボイラーも境界線ギリギリに設置してある感じです。
      熱風が出ているのか、境界線の低木の一部が枯れてしまいました。
      だからといって、移動してもらうわけにはいかないのでブロックして対策しています。

音については皆さんがレスされているように、防音対策するしかないのではないでしょうか?
      ハウスメーカーに相談してみてはいかがですか?

頼んでも大丈夫

koko
      建売住宅ですから、その家の方に非はありません。主様の家の方が先に建ってますから、主様にも非はありません。

自分に非がない場合、特に隣の家の人に非がない場合は、「あなたのせいではないのでこちらで費用を払わせて下さい」と説明できます。もしこれが注文住宅で、その場所に給湯器を設置することを決めたのが住人だった場合は、下手すれば逆ギレされる可能性もありますが。

音だけが気になるのですか?
      他のレスの経験者さん方のように、臭いに困ることはありませんか?もしくは熱とか。
      たとえ音だけが気になるとしても、臭いと熱が発生することを確認したうえで、「音と臭いと熱が…」と理由を多く挙げたほうが理解してもらえやすいかと思います。

それにしても手を伸ばせば届く距離、ですか。さすがにびどいですね。
      主様の敷地内に壁を作ったら、隣家の給湯器の安全性に問題は出ないのでしょうか?と気になります。
      そこのところも調べて、もし壁を作ったら給湯器の安全性が損なわれるとのことになれば、「こちらで壁を作ることも考えたんですが、それはそちらの給湯器に良くないのではないかと思いまして…」とも言えます。

とぴ主です

😣
      しくじり
      衝撃の出来事です。

我が家のリビング西窓は2つあります。
      一つは隣家の給湯器が接している窓、
      もう一つは斜めに隣家のお風呂の窓が見える窓。

さっき、キャーキャーという奇声がいつも以上に響くので、
      窓から覗いたら、窓全開でお風呂に入っているではありませんかっ!!

斜めからですが、距離が近いだけに、本当に丸見えで、ばっちり見てしまいました!

中学生の御嬢さんと、幼稚園の御嬢さんと、お母さんの姿が。。。
      実は暑くなってから、窓を少し開けた状態でお風呂に入っていて、
      それだけでも、声も響くし見たくなくても見えてしまうし嫌だな~と思っていたのですが、
      まさか全開にするとは!!
      うちは横ですが、真後ろにも家はあります。
      真後ろの方はお風呂の真後ろがリビングですので、かなり迷惑だと思うのですが。

暑くなってきて、隣家の奇声や、飼っている犬の無駄吠えや、
      中学生の御嬢さんのお友達が大勢集まって、庭で奇声を長時間あげていたり、
      ちょっと、うん??

と思う出来事が続いていて、常識が通用する相手ではないかもと思えてきました。

早く塀を

あーあ
      のぞいた!
      と言われると面倒なので、早く塀を作ってしまったほうがいいと思います。
      コンクリートは意外に遮音効果がありますよ。

低周波音による健康被害はないですか?

😣
      かえる
      ただ騒音だけが気になるのであれば防音壁でもいいと思うのですが、「低周波音被害」という言葉をご存知でしょうか。
      給湯器等の騒音には「低周波音」が多く含まれており、長時間・期間晒されることで健康被害が生じることが問題となっています。

2014年末には消費者庁の消費者安全調査委員会(消費者事故調)が、深夜にわたり稼働する自然冷媒ヒートポンプの低周波音による健康被害を調査し、健康被害があるという調査報告書を出しています。

この場合の健康被害には、イライラや動悸、吐き気、耳の圧迫感、不眠などの不定愁訴が報告されています。

欧米諸国や台湾などでは住宅地の低周波音に規制値もある中で、現在の日本には法規制はなく野放し状態であり、住宅事情や稼働時間の長い給湯器の増加により被害報告件数も増加しています。

法規制はないものの、環境省は地方自治体がこの低周波音被害の窓口であると定めています。
      各自治体により対応の差異があるのですが、低周波音を測定し音源を特定してもらい、そのデータをもとに給湯器メーカーやハウスメーカーに対し対応を求めるという方法で被害解決(移設・撤去)出来た事例もあります。