詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

輸出の勉強法

レス8
    (トピ主2
    NZT
    仕事
    私は地方の中小企業(電子機器製造業)で働く25歳の男性です。
    輸出について分からないことが多く、困っています。

去年の8月から他の部署から私の在籍する部署に輸出管理業務が移管され、取引審査をはじめとした輸出管理の諸業務を行っています。
    書類上は課長と部長が輸出管理の責任者となっているのですが、実務は私が担当しています(課長と部長は片手間に書類を数ページ見てハンコを押す程度です)。

しかし輸出管理は関係する法令が多く、複雑です。
    輸出案件の審査を任されるたび、関係書籍やウェブサイトを調べまわって見落としがないかヒヤヒヤしながら業務を行っています。
    前任者は異動してしまい、輸出管理について身近に聞ける人はいません。
    どうにも確信をもって業務を進められる状況になく、輸出に関して他部署へのアドバイスをしたり法令の社内周知を行ったりする余裕はありません。

そこで、輸出管理について知識を身に付けていきたいのですが、よい方法はないでしょうか。
    とりあえず今はSTC Advancedという、輸出管理の実務能力を測る中級資格を取得すべく勉強しており、これを通して知識を付けたいと思っています。
    他にもよい勉強の仕方はないでしょうか。
    講習会など、詳しい人から直接話を聞けるような機会があればぜひ参加もしてみたいです。

ランキング

レス

プロに投げたら?

通りすがり
    地元の通関業者に一任すれば面倒もないかと思いますが??
    手数料なんて高が知れている。
    そんなテンプレ事務に人材を固定するだけ浪費でしょ

JETRO

みちこ
    JETROには行かれましたか?
    私もトピ主さんと同じような状況にあり、
    取引先の商社マンに教えられ、JETROに
    行き、色々と教えていただきました。
    JETROには元通産省などの貿易業務に
    詳しい人がいてとても親切にお話ししてくださいました。
    私は東京ですが、地方支部もあります。

安全保障貿易管理センター

🙂
    おっちゃん
    安全保障貿易管理センターという経済産業省の外郭団体でセミナーをやっていますので、調べて見て下さい。

あちこちでやってますよ

白猫
    キャッチオール規制とかの基本を勉強をされたいと思うのですが、JETRO、商工会議所、その他でやってますよ。ご存知JETROですが、経験豊富なエキスパートが、各地にも来てくれて、講習会や相談会を開いてます。メールや電話相談も行っているし、メルマガ登録やtwitterもあり、すごく便利です。各地の商工会議所も、講習会、相談会をやってます。ただし、地方の小さな商工会議所だと、原産地証明書等発給の証明センターが無い所もあるので、東京、大阪等、大きな都市のHPを覗いてみて下さい。

該非判定

通関業者
    通関業者に勤める通関士です。

輸出貿易管理令別表1、外為令別表の該非判定は
    商品の詳しい仕様等々通関業者側では全く分からないのでメーカー様から提出して頂いた判定所や証明書を使用して輸出申告をしています。
    丸投げされてもこちらでは判定が出来ません。
    該当貨物を輸出してしまった場合にはメーカ様が外為法違反として処罰の対象となりますので日々の研鑽をお願いしたい所です。

トピ主様が判定業務に携わっておられるのであればCISTEC のAdvancedはいい勉強だと思います。

また通関業者にも経済産業省の担当の方が講師の輸出貿易管理令の新任者向けセミナーの案内が来たりするので(春だったと思います)
    お取引のある通関業者の営業にお尋ねになれば情報がつかめるかも知れません

独特な言い回しや専門用語の多い業界で大変だと思いますが頑張って下さい。

トピ主です

NZT
    レスありがとうございます。

私の勤めている会社は某電機メーカーの子会社で、グループの方針もあって輸出管理を代行している行政書士事務所などに委託することはできなさそうです。
    会社が安全保障貿易情報センター(CISTEC)の賛助会員となっており、法令提供サービスはしばしば利用しています。
    STC Advancedのため、CISTECのサイトから自費でテキストを購入して先月から勉強を始めました。
    CISTECにはお世話になっています。ただ、東京から離れた田舎に会社があるため都合がつかず、CISTECのセミナーには参加したことはなかったと思いますが…。

私が携わっているのは、正確には判定業務ではなく社内では「輸出管理」業務という区分になっています。
    輸出貨物・技術の技術的な判定や、安全保障上懸念される顧客かの判定を他部署の判定責任者が行い、最終的にそれらを確認する業務です(形だけのハンコを押す責任者は上司)。
    他にも適切な輸出関連書類の保管や、輸出関連法令改正の社内周知を行います。
    しかし輸出案件の確認業務でいっぱいいっぱいなのと、知識不足でこれらの業務にまでは手が回っていません…。

続きです

白猫
    「経済産業省 安全保障貿易管理説明会開催のご案内」をネット検索すると、「確定分のスケジュール」があります。
    熊本、茨城、新潟、神戸、福井等で、勉強できるようですので、いかがでしょうか。
    商工会議所やJETROでは、経済産業省から専門家をよんで、講習会をやっているわけなので、
    むしろ、ヒエラルキーの上位にあるお役所のHPをチェックしていたほうが、希望に合うものが早く探せると思います。
    現在の確定分は6月分までなので、これからまた何回も開催されると思います。
    10年以上昔ですが、日本の某メーカーの書類が半年間、差し止めになった事があります。組み立てると核兵器になる疑いがあったためです。
    こうならない為に、メーカーはあらゆる努力をしていると思いますし、トピ主さんも、かなり気を遣われている事と思われます。
    どうしても近い場所で開催されていなければ、希望する説明会に会社費用で参加してみては如何でしょうか。
    自力で何ヶ月も悩むより、たった一度の生レクチャーで仕事が進むのであれば、
    会社の利益を増す(不利益を減らす)わけですから、大事なことですよね。頑張って下さい。

トピ主です

NZT
    輸出管理の情報は経産省かCISTECからしか得られない、と思っていたのでJETROは盲点でした。
    今後はJETROのHPもチェックするようにします。

やはり詳しい人と直接話せる、生の情報をもらえる説明会は魅力的ですね。
    実は私の勤める会社の本社が主催した、輸出管理の説明会には何度か参加したことがあります。
    しかし当時は知識不足で内容がよく分からず…今になって「あれはどうだったのか」「これはどういうことか」と業務上の疑問がいくつも出てきています。
    機会があればある分だけ、説明会や講習会に参加したいです。

あとは「経費節減」の観点から、あまり説明会には行かせたがらない上司を説得したいと思います。