詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3歳年少、幼稚園入園

レス8
    (トピ主0
    みどり
    子供
    今年の春に幼稚園に入園した
    息子のことです。
    幼稚園は楽しいみたいで喜んで毎日通園してます。今はお弁当もはじまり、午後保育もはじまりました。
    お友達との関わりもできてるみたいですが
    ただ問題が、幼稚園のトイレを保育時間5時間の間に一度もしてないみたいなんです。
    おもらしは最初の2回ぐらいしてきましたが、いまは我慢してるみたいで、私が迎えに行くとあわててトイレに行くという状態です。先生も気にしてくれて、声をかけてくれてるみたいですが お家でしてきた言って、しないみたいなんです。本人に聞くと恥ずかしいみたいなんです。お家では休みのときはその時間もトイレに行きます。
    幼稚園のトイレが出来ないお子さん、同じような方で出来るようになった方で何か良いアドバイスください。このまま我慢してると
    かわいそうです。

ランキング

レス

そんな息子も成人しました…

🐱
    にゃんこ
    参考になるか分かりませんが、うちの息子のことを書かせてください。
    1月生まれで発達も遅めの息子でした。
    1月で3歳になりその4月に年少でオムツが取れてないまま入園しました。
    入園前に幼稚園の先生と相談させてもらって、しばらくして園の雰囲気に慣れてきたら、パンツにしてみましょうということになり…。
    オムツでトイレに行き、タイミングが合えばトイレでオシッコできましたが、もちろんオムツに既に…の状態もしゅっちゅうだし、なかなかうまくはいきませんでした。
    何月のことか忘れましたが、オムツのままの頃ですが、息子本人が先生に
    「パンツにする!」と言ったらしいです。
    トイレで他の子がパンツを履いてるのを見て「自分も…」と思ったのでしょう。
    そのタイミングでパンツになり、どれくらいかして、オムツ卒業しました。

みどりさんの息子さんもこれからです。
    まだ5月上旬。
    これからだんだん他の子の中に混じっていって、他の子を観察していくうちに、トイレでの様子も見て
    「自分もトイレ行く!」ってなりますよ。

絶対~~大丈夫ですよ~~♪

かわいいですね。

わかめ
    なんか、ごめんなさい、かわいいな~と思っちゃいました。

まずはとりあえず、担任の先生に相談しましょう。
    声はかけて下さっているとのことですので、先生には相談済みなか?とも思うんですが。
    繰り返し先生に相談してみて下さい。

うちは、保育園二年幼稚園二年通わせたんですが、保育園ではトイレの時間が決まっていて、必ず先生が付き添ってトイレをしていました。(三歳児保育と年少クラス)
    幼稚園に入ってからは、年中だったし、分かりませんが、たぶん昼食前にはトイレの時間があるんじゃないかな?
    その時に、先生にお願いして、声かけだけじゃなく実際にトイレに行くようにしてもらうのはいかがでしょうか?
    お漏らしする方が恥ずかしいよ!って話なんですが、このままだと本人が困るので、しばらく先生にはご協力頂けるようにお願いしてみましょう。

ママと一緒に行ってみたら?

🐱
    保育士14年
    保育士をしており自分自身にも小中学生の子供達がいます。
    自分の家のトイレとは違う、園ではいくつもトイレが隣にあるので他の子がいるトイレではやりにくい、等 トイレを我慢してしまう子、行きたくない子などよくあります。
    たいていの場合、慣れてない、怖いという不安からだったり、自分で園服を脱いでのプロセスができなかったり、ということが原因です。
    お子さんの場合、1度先生に相談して、園が終わった後、トピ主さんと一緒にトイレに行ってみてはどうでしょうか?園へ徒歩で通園しているのなら、朝ついたら ママと一緒に行ってみる。何度かママと一緒に行ってトイレを済ませることで トイレが遠い子は園での保育中行かないもしれませんし、ママと行くことで安心感があります。そして段々慣れてきます。一緒に行ったときは、自分でまずやらせてみること、「手は洗った?」と子供が手を洗う前に言わない事。自分で最後まで 何も言わなくてもできるかぐっと抑えて待ってあげてください。園での保育中はすべて自分でやらなくてはいけない事なので、ママが手助けをしてはいけません。忘れてしまったりできなかった時だけ手を貸してあげましょう。

大丈夫

は、
    まだ幼稚園に緊張してます。いずれ慣れたらなくなります。それより母親のあなたが、余りその事で神経質になれば子供は、そうした親の気持ちを敏感に感じます。かえって逆効果かなと…ゆったりと構えて下さい。幼稚園生活に、馴染めばなくなります。

全く同じです

葛葉
    うちの子は年中です。オムツで入園したのですが、年少のうちにオムツがとれてお友達と一緒にトイレに行けるようになりました。が、ある日突然トイレにいけなくなってしまいました。理由は同じく「恥ずかしいから」です。

子どもに詳しく聞いてみると、先生が何人いても恥ずかしくないけど、お友達が一人でもいると恥ずかしいと。なので、行儀はわるいのですが、皆が給食をいただきますと食べ始めた時に先生にトイレに付き添ってもらう事でトイレに行けるようになりました。この時ならほぼトイレには誰もいませんからね。

その他にも恥ずかしいから皆と作品が作れないというのがありますが、これは朝一番に登園して作らせてもらってます。

お子さんはまだ年少ですからね。少しずつできるようになってくれると嬉しいですね。

二回目になります。

葛葉
    うちの子がオムツがとれた頃は、トイレは不安な場所だったらしく、私が付き添いました。その後は先生が常に隣にいてくれる状態でトイレをすませてました。
    しかし、今回の「恥ずかしいから」の理由の時は、私や先生の付き添いでもお友達がいるトイレに行くのを嫌がり、お友達が誰もいない時にだけトイレに行ける状態です。

うちの子もトイレに行けないのは幼稚園限定で、初めての外出先でもちゃんとトイレって言えますよ。

朝、一緒にトイレに行ってみては?

😨
    アラフォー二児の母
    お母さんと一緒おトイレに慣れてみてはどうでしょう。

何度も言い聞かせました

🙂
    さく
    私の息子も同じ年少さんでもう少しで4歳です。

去年の11月から満三歳で入園しています。

入園する時、園長先生から「入園したばかりだとオムツがとれたお子さんでもお漏らししてしまう事があるのでオムツを履かせて下さい。」と言われました。

息子はオムツが完璧外れたのにもかかわらず、入園したら幼稚園でおもらしを何度かしてしまいました。
    先生に声かけにくい、トイレに慣れないなどが原因だったようです。
    家では「トイレに行きたい時は先生に言って行くんだよ。」と何度も言い聞かせをしました。
    幼稚園では先生が時間で「トイレに行く?」ではなく「トイレに行きましょう」と誘導してくれトイレにも慣れたようでまったくお漏らしをしなくなりましたし我慢もしなくなりました。

ただ・・今はお友達に「臭い」と言われるのが嫌で幼稚園で排便を我慢するようになってしまいました。
    「臭いのは当然!我慢したらお腹痛くなっちゃうから幼稚園でして良いんだよ。」って言い聞かせ中です。