詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

物を増やしたくないと思っている方へ

レス27
    (トピ主1
    ここ
    話題
    なるべく少ない物で暮らしたい、物はもう沢山はいらないと思っておられる方にお聞きしたいのですが、
    母の日や、誕生日や、旅行のお土産や、小さいことだと、ご近所さんに何か頂いた時のお返しなど、もし自分以外の人に何かをあげなければ行けない時、
    お金や、食事をご馳走するのではなく、物をあげないといけないという状態があったとしたら、物を選ぶのが、なんというか、苦しくないですか?

不要なものかもしれないのに差し上げるのが、なんとなく嫌なのです。
    なぜなら、自分だとうれしくないから。もらえるものはなんでもうれしいという方も世の中沢山おられると思うのですが、物を増やしたくないと思っておられる方が、他の人へ何かを送るということをどう考えておられるのか知りたいです。

お金なら気持ちよく差し上げられるのですが・・・

ランキング

レス

そうですね

抹茶
    親しい友人なら、好みをを知っているので、お菓子やお茶を贈っていますよ。
    あまり親しくない人や知人の場合は、どんな物が欲しいか聞きます。
    (どうしても贈らなければならない場合)
    聞けない場合は、図書カードや商品券にしています。
    出来るだけ、人とのやり取りをしないようにしています。

会うたびに、プチプレゼントを持って来る知人がいますが、
    「本当に要らない」と言っても分かってもらえませんでした(笑)
    その人は「もらえれば何でも嬉しい」というタイプで、
    頻繁に物のやり取りをしたい様子でした。
    常に見返りを求められるので、面倒なタイプです。

少し前までは、旅行に行くたびに、
    友人等にお土産を買わなくては・・・と思っていました。
    今は、ネットで殆どの物が買えますし、他人へのお土産を買わなくなりました。
    ちなみに、家族へのお土産もあんまり買いません。

わかります

綾子
    かさばらないで、気持ちを伝えたいですよね。

花やお菓子、商品券を差し上げることが多いですが
    やはり適さない場合もあり、困ることが多いです。

消えモノにします

しゅふ
    基本的に軽い贈り物ならお花(切花生花)か
    食品にします。

誕生日はほしいものを聞いて一緒に買いに行くか、
    何も無いなら食事や旅行に連れて行きます。

贈る食品はお菓子・お酒・お茶・調味料など、
    それなりに好みに合わせて。
    それと要らないときは他に差し上げたりも
    できるよう、賞味期限が長めなものを。
    (生ものは避ける)

リクエストが無い限り、後に残るようなものは
    贈らないようにしています。

消えモノ

tenagazaru
    食品やお花、お酒など、いわゆる「消えモノ」は如何ですか?

送り先の家族構成を考えて、お菓子や果物。女性で特別な感謝を示したいときは、お花のアレンジ。お酒がお好きな方なら、お好みの種類のお酒。

当方は関西にある超有名観光地在住なので、百貨店で「京○旨いもんセット」を自分で見繕って組み合わせてお送りしたりもします。

選ぶ楽しみを頂いているので、更に感謝している次第です。

考えもしなかった

🐴
    物欲無しおばさん
    私は物は増やしたくない、物欲も余り無い人間ですが、
    人様に何か上げる時に<要らない物かも、迷惑かも>とか考えた事はないです。

物を選ぶ時は楽しい気持ちです~。<これ気に入ってくれるかな、喜んでくれたら良いな>と思って選んでますから。

誰かに何かを差し上げて、もうその人の手に渡ったらその人のもので
    気に入ってくれれば嬉しいし、気に入らなくて誰かに譲渡しようが、捨てようが構いません。(実際捨てられたら悲しいですが)

誰かになにかしてあげる、も同様で見返りとかを求めないで、自分がしたいからする、いえ、させて頂くみたいな気持ちでやるほうが良い、と思ってます。

全く同じです

台風接近
    ある事情で母を一時預かっていた時、実の姉が時々来てくれたのですが、来る度に気を遣って化粧品やお菓子や子供のオモチャ、ハンドクリーム等、思いつく限りの様々な物を持ってきてくれました。
    姉は、気遣いを物で表現するタイプみたいです。でもこれって、一種の自己満足ですよね。

さて、本題です。私も人に物を差し上げるのに抵抗が有ります。母の日とか、ご近所とかお世話になった人にちょっとした物を差し上げたい時、凄く困ります。
    食べ物だって好みが有ります。タオルとかでも趣味があるでしょうし。私は悩みすぎて訳わからなくなり、ご近所さんに、近隣のスーパーで使える金券を差し上げた事が有ります。

母の日等は自分に「これは目に見える誠意」と自分に言い聞かせて、自分では絶対欲しくない花やプレゼント(相手が捨てやすい物)を買って持っていきます。
    一応あちらは喜ぶ(フリ?)ので、儀式と思って繰り返しています。

やりとりは潤滑油。贈り物は誠意の表れ。そう割り切っています。

それは別の話

ゆう
    私は、いらないものはすぐ捨てるし、そもそもいるかいらないか悩むものは買いません。
    ですが、頂き物はなんでもありがたくもらいますし、お土産やプレゼントも普通にあげます。

お花を差し上げる

🙂
    おっちゃん
    枯れれば捨てるのが普通なので困りません。

お酒・花・食べ物

バジリコ
    人にあげる物って大抵、お酒・花・食べ物、女性なら化粧品の類では?

残る物を上げる事って早々ないですよ。

差し上げなければならない状況とは

めんどくさがり
    相手にとっても受け取らなければならない状況、という事ですよね?
    自分が相手の方なら、そういう時は仕方がないので嫌々でも受け取ると思いますので、出来るだけ邪魔にならない物を考えるだけです。

ところで、母の日や誕生日や旅行のお土産って、お祝いの食事や食べる物ではいけないんですか?

ご近所からのいただき物へのお返しって、お分けするものがあるときじゃいけないんですか?
    御裾分けをいただいても、その日のうちにお返しを買いに走って届けなきゃいけないなんて、そんなお付き合いなら最初から物のやりとりはしません。

自分と人は違うから

あんず
    自分は物を増やしたくないと思っていますが、人がそうとは限りません。
    だから、おみやげなどは普通にあげてます。

不要かどうか考えるのは、私ではなく相手ですから。
    その上で、不要だと思ったら捨ててくれてもかまいません。
    物は物でしかなく、それと一緒に心も贈ってますから、それを受け取ってもらえばいいです。

逆にいただいたお土産なども、しばらく取っておいたあと不要だと思ったら捨てますよ。
    もちろんそれを相手に言ったりはしませんが、気持ちは頂いたので、それで充分です。

苦しくないです

あらら
    贈り物は気持ちですから、物に執着しないので苦しくないです。

不要な物をもらったときは、その気持ちだけありがたくいただいて、消耗品ならさっさと使って消してしまいます。
    使えない物は処分します。

日用品でしたら、自分で決めた期限(半年や1年)使って、物により捨てたり売ったり譲ったりします。

物によっては新品のうちにリサイクルショップに売ります。

自分自身が物ではなく気持ちを受けとるので、私が贈ったものもあちらで好きにしてくれれば良いと思っているので、苦しくなることは無いです。

ブーケ

😀
    アジサイ
    私は物を増やしたくない派ですが、生花をもらうととても嬉しいです。
    家が華やかになるし、癒しにもなるので。

消え物です。

CPH
    「ほんの気持ち」のお礼から「お返し」まで、基本的に消え物です。金額に応じて「季節物」「珍しい物」から「高額な物」までいろいろですが、いつでも「少々」です。75歳前後から「物は増やしたくない宣言」をしている義両親には 好きな時に使用できるレストラン、観劇、旅行などに使えるギフト券を。周囲に子供はいないので今の所「お子様バージョン」はありません。

消え物

あー
    母の日は現金を渡してます。物より喜ぶので。

誕生日は本人に聞きます。

旅行やご近所さんは、普通、お菓子など消え物を選びませんか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ややこしいな

レイガ
      何か頭がクラクラしてきましたが、私も物を増やしたくないっていうか、物を
      貰うのが大嫌いです。
      私は有難迷惑と思うが、誰かに物をやらねばいけない場合はどう思うかですかね?

誕生日や母の日とかなら、欲しいものを聞けばいい。
      お土産なら、消え物にする。あまり好きじゃないなら、捨ててくれるでしょう。
      物をあげないといけない状況なら、そもそもその相手は物が欲しい人では?
      要らない人はいらんって言うでしょう。

私は言いますが。

やらない、消えモノ、希望を聞く

記念日いらない
      私はこうしてます。

母の日・誕生日等の記念日(子ども以外):やりません

土産や近所の人へのお礼:食べ物もしくは切花などの消えモノ

子どもの誕生日やクリスマス、土産など:希望を聞く、一緒に買う

必ずしも的を射ている訳でも無いと思いますが、私ならこうして欲しいというやり方をしています。

消耗品にしますけど

BXE
      使って無くなるものをさしあげていますけどね。
      商品券とかにしたっていいのでは?

私もモノを増やしたくない人間ですけど、
      分からなければ、無くなってしまう消耗品や、食べ物などを選びます。
      ちゃんと、相手の好みとか考えて渡しますよ。

トピ主さんの考え方が間違っているとは思いません。
      でも、それでそんなに悩むなら、ちょっと気の毒だわ。

消え物じゃダメなの?

牛蒡
      トピ主さんの言っている「物」が何を指すのかイマイチよく分かりませんが、
      消え物じゃダメなの?

例えば、高級フルーツや、高級牛肉や、手に入りにくいお菓子やお酒など。
      その他には、映画やお芝居やテーマパークのチケットや、カタログギフト、
      スタバなどのコーヒー店のプリペイドカードや、アイスクリーム券、お米券、ビール券、
      女性だったらエステやネイルのチケットや美容液なども。
      全ていずれは消える消え物だけど、それだって物でしょ?
      そんなんじゃダメなのかしら?

私は、出来るだけ消えてしまう物を贈りますよ。

ごく普通の消えものにしています。

あそこ
      私の場合物を増やしたくない上に、趣味にあわないものは身の回りにおきたくないタイプです。

ある程度以上の年齢になリ、ライフ・スタイルが確立していれば、皆同じようなものだと思います。

そういうわけで、贈り物は花(既にアレンジされている)、お酒類、食べ物関係を選びます。

お花葉、お花の心得があるような方ならば大概喜んでもらえますし、まあ、数日立てば枯れてしまいますから(だから鉢植えは送らない)。

お酒類と食品類は、相手の好みがわかっていない時は、送られたお宅で使われなくとも、あちらでまたおすそ分けや他の家への手土産用に使うことが出来るようなものを選びます。どうしても無難な有名どころになってしまいますが。

こういう、「ちょっとヨソの御宅にも差し上げられるようなもの」は年季が入った世帯では、結構必要ですからね。

ところで商品券や観劇券などもダメなのですか。

お花とか食べ物とかはダメなの?

miyabi
      最近は「物を増やしたくない」とかいう以前に「好みのものがわからないから」消えモノかカタログを贈る人が多いと思いますが…

消耗品を贈るようにしています

だんしゃり子
      私も、なるべく少ない物で暮らしたいと思っていますので、人に贈り物をするときにはいろいろ迷います。

相手が女性なら、花や化粧品、スイーツなど。男性であれば、お酒などでしょうか。化粧品やお酒は好みもありますので、事前に入念な調査が必要ですが、あとに残らないものを選んでいます。

消えモノを

🎶
      消えモノ
      残らなければいいんですよね。
      お腹におさまったらおしまい、の「消えモノ」が一番です。

物に対して心苦しい

あすか
      トピ主様のお気持ちわかります。

レスに出てる通り消え物系、花なら生花がいいですので、基本、そのようにしています。
      でも、いるんですよね「消え物はキライ、残る物でないとイヤ」って言う人。
      そういう人の時は消え物でない物で差し上げます。
      一応どんな物がいいか聞きますけど、デザインの好み等まで合うかどうかわかりませんが、もし合ってなくてそういう人だから仕方ないと思います。

でも、そういう人ってデザインの好みなんてなくて何でもOKな人多いです。
      だからそういう心配はいらないって最近わかりました。
      ただ、そういう人の多くは物は所有しただけで満足で、物だらけの家に住んで物を活用できてない事多いです。

だから、相手ではなくプレゼントされる物に対して心苦しさを感じます。

消えもの

よも
      消えもの選ぶようにしてます。
      食べ物、洗剤など

基本的にもののやりとり嫌いですね
      もらいっぱなしにするわけにいきません
      不要なものもらって、お返し品選ぶ手間とお金がとんでいく

あと実母ですが、手土産をもってくればアポなしでも家に入れると思っている
      人で、物を渡すことで、上の立場をとり、相手を断れなくするやり方に嫌悪を覚えてます。

要らないと言ってるのに押し付けてくる人(手作りアート)
      には、こちらからももらって困るようなもの飾り物をお返しします。

何度もやめてといってるのに一方的にプチギフト押し付ける人には
      高カロリーのお菓子をお返しします。(痩せてない人限定)

義理の習慣は仕方ないですが、不必要にものをくれる人は要注意だと思ってます。
      感謝されたい、優遇されたい、独占したいの塊です。

ちなみにデートも割り勘派でした。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

希望を聞く 又は消え物 又は 商品券

みかん
        相手が身内や親しい友人で希望をはっきり聞くことができる場合は、聞きます。
        ちなみに、今年の実母への母の日のプレゼントは、冠婚葬祭用の黒の鞄
        友人の新築祝いでは、ミッキーマウスかプーさんの壁掛け時計のリクエストもありました。

あとは、消え物、御菓子か金額多めの場合は肉
        コーヒー等の飲料は好みがあるので、止めています。
        好みがわかっている場合は、ビール等もあり。

洗剤は、合成洗剤を使わない家庭でないことがわかっている場合は使います。

場合によっては、商品券。
        子どもさんがいる家庭だと図書カードも使います。

トピ主です

😣
        ここ
        どなたかのレスに、気の毒だとありましたが、自分でも、自分が面倒くさすぎて疲れます。
        何か選ぶ時、最近は主人と行くことが多いです。主人は、サクッと決めてしまいます。
        人生が楽そうで、うらやましいです。

みなさんのレスをうなずきながら読みました。まだまだ改良の余地がありそうです。
        基本は消え物ですね。以前、立派な胡蝶蘭を頂き、葉っぱだけになって、いつまでも生きていたので、正直言うと困りました。花はなしと思っていたけど、ブーケはいいですね!私もすごくうれしいです。男性にはリサーチをしてお酒かもう金券ですかね。というか、気に入らなかったら、どなたかに差し上げてもらって、その方が喜んでくれると思えば気が楽です。

それから、台風接近さんのレスが私の気持ちにとても近くて、手を取り合いたい気持ち?になりました。
        私も、悩みすぎて本当に訳わからなくなります!
        <やりとりは潤滑油。贈り物は誠意の表れ。そう割り切っています→喜んでもらえるものを差し上げたいと思っちゃうんですよね。私も、割り切ろう。 物ではなく、差し上げるのは誠意だと。
        みなさま、ありがとうございました。