詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

セクハラで訴えるのは大げさ?

レス19
    (トピ主2
    😨
    ドロシー
    仕事
    ここ数年ストレスが原因の体調不良に悩まされています。ストレスの原因として自覚していることの中に、職場の飲み会等での出来事があるのですが、これをセクハラと言っていいのか皆さんの御意見をお聞かせ頂けますでしょうか。

1酔っぱらって顔を20cm程度の近距離まで近づけて話す。肩で寝る。⇒それを注意しない周りの対応はセクハラ?
    2女性社員が居る前でパンツ一丁になった男性社員に対して、パンツも脱いで良いんだよと煽る行為。
    3懲戒解雇の社内通知をみて女性社員が周りに沢山いる中で「性犯罪かな?」とはしゃぐ行為。

私自身はとても不快に感じました。特に1と3。ただ、セクハラと騒ぐのは大袈裟かな、波風立てたくないなと思い、今まで誰かに相談したことは有りませんでした。そのため、会社は私の事をただ単にメンタルが弱い、仕事の処理能力が低いために直ぐにオーバーキャパになって体調不良を起こすのではと思っているようですが、正直その様に思われる事自体、我慢の限界です。
    新しい上司との面談の際に思い切って上記のことをセクハラとして訴えてみようかなと思うのですが、大袈裟だと思われたら嫌だなという気持ちもあります。

一般的にはどの様に思われるのか、皆さんの御意見をきかせていただけると嬉しいです。

ランキング

レス

されるがまま

😢
    既婚者
    顔を近づけられて、肩で寝られたらいやですよね。
    けれども、やんわり「やめてくださいよぉ」ぐらい言えますよね?

懲戒の辞令が出たなら、何か悪口を言う人もいそうですよね?
    「またバカなこと言ってぇ」ぐらい言えますよね?

周囲の行為は下世話だと思いますが、
    貴女にセクハラ被害があるかと聞かれれば、ちょっと共感はできないです。

会社に進言するからには充分に事態を分析をして事実を伝えないと、貴女が損な役回りになるということです。
    なんせ周りは「それが当たり前」と思っていることかもしれないですからね。
    「セクハラの訴え」も貴女を守る武器ですが、いま直ぐ出さなくても、とも思います。

周りの女子社員さんはどうですか?上手くスルーできているなら、上手くスルー出来る方法があるのかもしれません。
    貴女が会社に体調の不調を訴え、いくらかでも職場に汲んでもらているならば、飲み会に出ない、いやなものは見ない、という選択も出来るはずです。
    退社するということもできます。

されるがままでは辛いでしょう?
    戦い抜くだけの力はありますか?
    上手なスルーの方法はありませんか?

さあ

まか
    セクハラと騒いでもいいけど直接的なことと違いますし、いきなりではなく、まず回りに警告するほうがよいのでは。
    例えば酔っ払って顔を近づけて放す→回りが煩いし酔っ払ってると耳が遠くなり近づけがち、それでセクハラですか。不快だと通告してもやめない、離れてもついて回るならセクハラといえる。
    今コマーシャルやってる男性デオドラント商品は半裸のムキムキ男性が沢山でてるけどあれもセクハラだよなー

ほぉ~

ううむ
    >1酔っぱらって顔を20cm程度の近距離まで近づけて話す。肩で寝る。⇒それ>を注意しない周りの対応はセクハラ?

これはトピ主がされたんですか?
    私なら距離をとるし、肩は貸しません。
    再度しようとしたら注意します。
    セクハラしてるのは当の酔っ払いであって、黙ってる周りは無関係。

>2女性社員が居る前でパンツ一丁になった男性社員に対して、パンツも脱いで良>いんだよと煽る行為。

下着姿になった本人じゃなくて、煽った周りの人?
    本人はもちろん、煽る行為もセクハラだと思います。

>3懲戒解雇の社内通知をみて女性社員が周りに沢山いる中で「性犯罪かな?」と>はしゃぐ行為。

これはセクハラだとは思いません。

ところでこれらに対してのトピ主さんの立ち位置は?
    そして対応は?
    無反応でいたとすれば、トピ主が嫌がっている事が
    全く伝わっていない・むしろ楽しく参加してる…と思われてるのでは?

なんのアクションも起さずにいたとすれば
    トピ主も結構、変わってるなあと思います。

こけた人を助けないのは加害者

kom
    >単にメンタルが弱い、仕事の処理能力が低いために直ぐにオーバーキャパになって体調不良を起こすのではと思っているようですが、正直その様に思われる事自体、我慢の限界です。

そういう事実がないのであれば、はっきりとそう主張すれば良いと思いますが、ご自分ではその事実はない!と言えるのですか?

客観的にトピを読んだ感じでは、かなり情緒不安定であり、言われている通りなのではないかと思いました。

私も、トピ主さんの書いてあることは不快ではあります。

ですが、セクハラとはまったく違うように思いますが・・・。

1番なんて、「こけた私を助け起こさなかった周囲の人間を加害者として訴えたい」と言っているに等しいのですが、トピ主さんはそうされますか?
    もし「本当だよね、助けなかったんだから加害者と同じだよね!」と思うのであれば、1の件もセクハラとして訴えればいいと思います。

2も3も似たようなものです。
    下品な人間だとは思いますが、品性が下品な人間だからと言って「その存在がセクハラ」だなんて、言えませんよ。
    意味わかりますか?

どんだけ下品な会社なの?

きもっ
    お願い 一体どんな職種なのか教えて下さい。

セクハラです。
    直接するのも、嫌がっているのを見て楽しむのも下品なセクハラ。
    上司に直訴するといってもその上司はまともな人なんですか?
    同じような人間だったらますます嫌な思いをしますね。
    どんなタイプの上司なのか考えて見て下さいね。

本社に言うのは?
    労働基準局か何かに言っちゃうのはどうでしょうか?

私ならそんな職場 ノイローゼになりそうです。

嫌なら嫌と言おう

🐧
    パートのおばちゃん
    性的嫌がらせをされていると言うよりは
    男性と呼ぶには幼すぎる同僚たちの行動です。
    1 酔っぱらいの息なんてかけて欲しくないし、男の頭は重いです。
    振り払って良し
    2 子どものパンツなんて見たくもありません、中身にも興味がありません。
    皿投げて良し
    3 推測の結果が自分の興味の対象でしかないなんて思慮が足りな過ぎます。
    アナタはするなよと言い聞かせてやる

職場の皆さんの精神年齢はかなり低いと思います。
    子どもたち相手に落ち込んでしまうドロシーさんももうチョット大人になりましょう。
    でも、嫌な事は嫌と言わないと誰も気づけません、辛抱しなくていいんです。
    よく考えて上司の方か相談窓口にドロシーさんが不利にならないように
    話を持っていきましょうね。

うーん・・・

🐶
    ぱーこ
    1.20センチの距離がイヤなら離れればいい
     「肩で寝る」というのは、トピ主の肩にもたれかかって寝るということでいいですか?
     それならば、同じく避ければいい
     逆に、そのまま寝させるということは「OK」と受け取られても仕方ないと思います

2.これは異常
     煽る行為も異常だし、それ以前にパン1になることを放っておく周りが異常

3.冗談の一つという感じ
     別にセクハラとも何とも思いません

以上、私としては「2」だけがセクハラと思うかな

私だったら

みるくてぃ
    1.擦り寄ってこられた時点で場所を移動するか、携帯持ってトイレに行き、しばらく戻りません。

2.悪寒が走るほど嫌なら、携帯持って外の空気を吸いに行きます。

3.無視(仕事に集中)

私は健康体だし、社会人経験もそれなりにあるので(40代)、大抵のことはサラッとかわせる自信があります。しかし、ストレスで体調を崩すほど不調の状態にいるときならば、話は別です。普段ならスルーできることでも、イラッとするかもしれない。元気なときなら笑ってすませることでも我慢できないかもしれない。

ストレス耐性が落ちているときは、他人を糾弾する手段は避けたほうがいいと思います。いつもより言動がきつくなっているので、聞き手(特に男性)にはヒステリックとか被害妄想と取られる可能性があります。

それよりも、飲み会は強制参加なのですか?飲み会に行かなければ、かなりの頻度でセクハラを回避できますよね?そちらの方法をまずは探してみるほうがいいのでは?

トピ主さんはきっと真面目な人なのでしょうが、もう少しズル賢く立ち回っていいと思います。

不愉快なのはわかるけど。

あい
    セクハラと騒ぐのは、確かに大袈裟かなと思います。
    1については、お酒の席でのことは多少は多めに見るのが社会人てもんです。いや、確かに嫌ですよ?嫌だけど、まぁ同僚とかと「昨日~でさ、肩で寝られるし、勘弁してほしいよー」とか、苦笑いでちょっと愚痴るくらいのレベルかな。
    2も、お酒の席でのことですもんね。
    3は、嫌~な気持ちにはなるでしょうが、仕事上の付き合いしかない相手なら、聞き流して終わりですね。

騒ぐのが大袈裟と感じるポイントとしては、3つとも「あなた個人に対して行われたものではない」ということだと思います。1で、例えば体を触られたとか、断ってるのにしつこく卑猥に口説かれた、とかならセクハラでしょうが、顔が近い、肩で寝た、ぐらいは、隣が誰でもやったんじゃないでしょうかね。相手の性別関係なく、酔うと顔が近くなる人って割とよくいますからね。
    世の中の女性の大半はそのくらいのことは流してるんじゃないでしょうか。

バカには大げさくらいが丁度いい

🐷
    けんしろう
    まず声をあげないと何も進展ありません。
    たいていの人が黙ってしまうので、それだとエスカレートするだけです。
    バカ細胞が増殖するだけです。こいつらホントにバカですから。。。

イヤなものはイヤとどこかで伝えた方がいいと思います。
    面談時でもいいと思います。できれば当事者に直接言えたらいいが、難しいですよね。
    共感できる人が増えてくれば、職場環境や雰囲気も変わってくると思います。

直らないようなら、録画、録音しておいて、本当に訴えたらどうですか。
    バカはこれくらいしてもいいと思います。

言えば

パトロール
    みんなあなたに向けて行われたことなら問題ですが、そうでないならその新しい上司に言えばどうですか。
    1.は周りは関係なく問題は当人です。
    2.は煽ってるだけで実行されていない。実行されると煽った者も無関係ではない。
    3.は名誉毀損ですね。
    しかし陽気な会社ですね。

NOと言う

ねこまたぎ
    自戒を込めて、
    トピ主さんにはNOと言う勇気を持ってほしいと思います。

起業のために30代で
    あるベンチャー企業に修行のために転職した時のことです。
    ベンチャー企業ですから若い方が多く上司も年下の男性。
    年上の既婚者にセクハラなんてしないだろうと思っていましたが、
    残念ながら仕事にかこつけて様々なセクハラがありました。

自分が年上なので言えば自意識過剰と言われるかもしれない。
    修行の身で多少のことは我慢しなければならない。
    そう思って我慢に我慢を重ねていた時に、
    ずっと年下の同僚から「ねこまたぎさん、ちょっと……」と呼ばれ、
    「部長、明らかにセクハラ。
     ねこまたぎさんが言わないからエスカレートしてる。
     ねこまたぎさんがNOって言わないと私たちも注意できない。
     我慢しなくていいよ」
    と忠告を受けました。

自分が我慢すればと思うことが、
    周りの人にもストレスをかけていたんだなぁと反省。

もちろん悪いのはセクハラをする人ですが、
    嫌なものを嫌と言わないと始まりませんよ。
    勇気をもって。がんばって。

コメントありがとうございます

😨
    ドロシー
    皆さんコメントありがとうございました。

御質問のあった、私の対応ですが1&2については止めるように言っております。3については、私に対して直接言われたわけではなく、私も電話中でしたので、注意はしていません。

ただ、私が止めるように言わなければセクハラにはならないのでしょうか?
    止めるように言われても止めなければ悪質とみなされるだけで、注意されて止めたとしても、一度は相手に不快な思いをさせているのは事実だと思うのですが。
    正直セクハラへの対応力/スルー力は高い方で、周りにもその様に思われているのですが、そもそも対応したりスルーしたりしなくてはいけない状況に疲れてしまい、
    そういう状況を作りだした本人はもちろんですが、対応を女性社員に丸投の周りへの不信感がつのっている状況です。

3については、1度でもあり得ない話で、繰返し行われることは想定していない、また注意してたところで人間性の問題で治らないだろうと言うのもあり、後日改めて注意する等もしていません。
    人間性自体をセクハラと訴えることは出来ないけれど、発言には責任をもってもらいたいとは思うのですが。

補足します

😨
    ドロシー
    1は新人歓迎会の3次会で起きたこと。私は当時3年目。酔払いオヤジは20歳以上年上の役職付き。

2次会の時点で怪しかったので、2次会が終わり次第後輩女子と一緒に帰ろうと思っていたのですが、部長が後輩女子と酔払いオヤジと一足先に3次会会場へ。
    後輩からHELPの連絡が来たため私も3次会会場へ向かうことに。
    その際、チームリーダーが若手男性社員(私より先輩)に「あの人やばいから、行って新人は帰らせて」と指示を出していたのですが、リーダーはそのまま帰宅。

会場に着くと、新人の隣に座り、顔を近づけて話す酔払い。嫌がっている様子の新人。
    男性社員は固まるだけで、何もしない為、私が体を張って止めるかたちで新人と酔払いの間に座りました。

酔払いを諌めつつタクシーを呼んでもらっている間に私の肩で寝始めました。
    その間、部長含めた男性社員からのフォローは一切無し。

正直酔払ていたが為に顔が近くなりがち、隣の人の肩で寝てしまうのはしょうがない。
    だけど、何もフォローしない周囲には不信感MAX。
    若手は仕方ないにしろ、その場に居て何もしない部長、帰ってしまうリーダーって。

セクハラの定義

きろ
    今のところ、セクシャルハラスメントは、
    「嫌だと思ったら、セクハラ」で構わないことになっています。
    ので、1~3の事項はどれもセクハラです。
    (女だろ!お茶くみしろよ、も嫌だと思えばセクハラなんだそうです)

そのセクハラの訴え方の結果、自身が被りうる被害、が問題点になってくると思います。急に裁判所に訴えたら総スカンを受けますよね

1、その場で明るく「セクハラですよー、訴えますよー」とぴしゃりという。
    2、それでも、やめなえれば「不快です」と冷静に伝える。

1,2、の時点で多くの方は、その行いを顧みてくださると思います。それでもやめない場合は、

3、味方を作る。

女性社員同士で、あれは不快なものだとちゃんと嫌がる雰囲気をつくる。または、男性でも話を分かってくれる方に、「どうしても苦手なんだ、とめてくれないか?」と頼む。
    今回検討されている、上司への「相談」も一つの手段だと思います。
    それでもなお、改善されなければ

4、上司に訴える

です。「この職場はセクハラ集団なんです!だから仕事できません!」と言ったら、ヒステリーなだけ。やんわり「苦手で、困っている」とお伝えください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

メンタル面が弱く処理能力が低い

🐱
      NecoHige
      1. 酔うと顔を近づけて話す人いますよね。自分が顔を離すか、「顔近づきすぎですよ」と言ってみる。(結構、自覚している人も多いです)
        「肩で寝る」は次からその人の隣に座らなければいい。

2. これが一番問題だと思います。個室を借り切っていても店の人が入ってきたら、会社としての品位が疑われます。
        面接で同じ会社で働くものとして恥ずかしいといってみてください。

3. その人、何か心当たりがあるのかも。余計な一言ですがね。

ただ、会社の飲み会なんて頻繁にあるものでないし、処罰の社内通知も然り。
      自分の能力がない事を認めたくないので、体調不良の原因をこじつけている様に思います。

カウンセリングを受けて、ストレスの本当の原因を考えてみてください。

相手が上司か部下かそれとも同僚なのか

💰
      カネゴン
      あまりよろしくはありませんが、相手との関係性により、対応は変わってきます。私はもう40代なので、からまれることもほとんどないですし、あったとしても、トピ主さんが挙げた例程度でしたら、かわすことはできますし、セクハラと騒ぎたてることはしません。
      以下は、相手が同僚もしくは部下の場合。

1→「アンパーンチ」と言って相手の顔をパンチするそぶりを見せる。「シミ・シワがばれるからこれ以上近づかないでください」と嫌がって見せる。肩で寝出したら「ハイ、1000円でーす」と明るく言う。

2→「ハイ、写メ撮りますよ。さぁ一斉送信と」軽く脅す。「パンツを脱ぐのって、笑かすネタがない芸人の最後の手段らしいですよー。放送できないのにどうすんじゃ」と真顔で言う。

3→「○○さん(発言者)が載っているんですかー」と大声で言う。

上司なら全て無視(無言)です。あえて場を白けさせておいて、アイツは面白味のない奴と思われておけば良いです。

主様の補足読みました。

あい
      新人さんをかばって、間に入られたとのこと。ご立派でしたね。
      損なお役目とは思いますが、主様が率先して そのように対応なさっていれば、いずれ共感して協力してくれる人が出てくるんじゃないでしょうか。社会人ですから、波風立てないよう、場の空気にあわせる人がほとんどです。セクハラ的な行動も、職場全体がスルーな雰囲気だとみんなスルーでしょうし、許さない雰囲気だと、誰もしなくなるものです。もし、ご自分が先頭に立ってでもセクハラスルーな風潮を変えたいほどの覚悟があるなら、ジャンヌダルクのごとく、立ち向かってみるのも良いのでは。ただ、中途半端にやると ただ可愛げのない堅物部下として目をつけられるだけですから、難しいところだと思いますが。

相談するなら物証を

🐧
      パートのおばちゃん
      スマホで動画を録っておいてはどうですか?
      お酒が入るたびに同じ醜態をさらすのはわかってるんでしょ。
      絡んでくる酔っ払いと思いっきり嫌がっている女性社員のやりとりを
      キッチリと動画に収めて他の女性社員にも根回しをしておいてから
      上司に相談するとシロクロつくと思います。
      ただ、相談した上司の人柄次第で「シロクロ逆転」も想定しておかないと。
      そんなこともあるから部長を含めた他の社員からのフォローもないのでは?