詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英語の発音を矯正したい。

レス58
    (トピ主1
    にほんじん
    話題
    40代。英語を高校で教えています。米大学院卒、英検1級、トイック満点ですが、何と言っても日本育ちのため、発音がきれいではありません。

きれいな発音は年齢が小さいほど習得可能であり、大学院に行った時ではすでに遅かったようです。また、大学院では発音は通じれば問題ないため、自分も力点を置く余裕がありませんでした。

しかし、この仕事をしていくうえで、きれいな発音は常に求められており、どうにかしたいとおもっています。英検1級の面接には一度で合格しましたので、普通に通じるレベルではありますが、帰国子女の増えている昨今、自分のレベルの低さにがっかりします。

どなたか大人になってから発音の矯正がうまくいった経験を教えていただけませんか?勉強法など、なんでもかまいません。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

え?

のろの
     その発音でも十分に通じるし、問題ない、自信を持って使えばいいんだという、生徒にとって良いお手本になると思いますが。
     言語はコミュニケーションの手段なのに、発音を気にして、話さないのが一番良くない、本末転倒なことだと思いますけど。

帰国子女専門塾を主宰する者です。

😨
    ワインレッド
     帰国子女専門の英語塾を主宰する者です。トピ主様と学歴スペックはほぼ同じ、とお考えください。

ただ私自身なぜだか人生初日の英語の授業(中11学期の1回目の英語授業)から、
    習ってもいない英語がすべてネィティブ並みの発音でした。あれには親も先生もたまげていました。

思うのですがたぶんひとより「聴力がすぐれていた」と思うのです。

その日から同時通訳になることを目指し、あとはトピ主様とほぼ同じです。

みもふたもないこと言います。ごめんなさい。発音だけはどうにもならないです。

小さい頃(10歳位まで)が勝負だと思います。それまでに英会話訓練をさせなければ、手遅れです。私自身13歳で英語を始め「いきなりネィティブ並みの発音」になれたのは並外れた聴力のおかげです。例外中の例外。

トピ主様もう発音はあきらめてください。

そしてトピ主様のクラスの帰国子女たちのことは、とにかく「誉めて」あげてください。
     「君発音きれいだね~、さすがロンドン育ち!」とか。きれいな気持ちで。

You don't have what you don't have.です。  お気の毒ですが。

ひとえに

オークリー
    アメリカ英語ならこれはもうフォニックスを学ぶに限ります。アルファベット一つ一つの音と母音です。それをマスターした後は、単語と文章のストレスの箇所をマスターすれば結構ネイティブに近く聞こえると思います。欲を言えば喉の筋肉の使い方(英語を喋る時に使う筋肉の箇所が日本語を喋る時とは違う)です。今からでも間に合うと思います。諦めないで下さい。

残念ながら無理だと思います

VCO
    米国滞在50年以上になりますが今まで18歳過ぎてから米国に来て上手な英語を話す人に会った事がありません。 これは日本人だけでなく韓国人、中国人、インド人等にもあてはまります。12歳以前だったら米国生まれの人と同じ様に話せる様になる可能性が高いですが12歳から18歳まではその可能性が徐々に悪くなって行く様です。 
    せっかく英語の発音を良くしようと努力をしている人に水をさす様な事を書いてしまいましたが発音矯正に費やす労力に対する見返りがとても少ない感じがします。
    私も18+の仲間なのでこの事に関してはとっくの昔にあきらめました。

成功した話ではないのであまり参考にはならないかもしれませんが

🐱
    K
    在米20年、現地で仕事をしています。
    会話はそれなりにできますが、発音はあまり良くないと感じています。30歳になって渡米するまでネイティブと話す機会なんてほぼありませんでしたしね。

それでも、少しでも相手に伝わりやすい発音で話したいのでイントネーションと母音に気を付けています。

1. イントネーションが違うと通じにくいことが多いので、自信のない単語は辞書で調べたり、英語ネイティブに聞いたりする。アクセントの付け方にはルールがあるし、英語を聞きまくればコツがわかると思います。シャドウイングが効果あるかもしれません。

2. 余計な母音を発音しないように気を付ける。あるとき、無意識のうちに母音を挟んでいることに気づきました。Dog は dog であって doggu じゃないんですよね、当たり前ですが。日本語でカタカナになっている言葉は特に要注意です。日本語式に発音にするとどこもかしこも母音だらけになるので。

英語は発音が全てではないので、他者と比較してそんなにガッカリしなくてもいいんですよ!

これしかない

only way
    ひたすら聞いて、ひたすら真似る。

これしかありません。

”Not at all.”と聞いたら、「ならろー」と言ってみる。
    ”ノットアットオール”じゃありません。
    「ならろー」です。

自信はあまり無いけど

ひよこ
    私も発音はやはり大切だと思います。
    聞き取りの力にもかかわるように思います。
    自分の口で再現できない言葉(音声)は、
    何度聞いても聴き辛いです。

私が練習に使用した本は、下記のものです。
    「日本人のための英語発音完全教本」竹内真生子著

他に、いいよと聞いたことがあるものとして下記のものがありますので
    参考までに。
    「英語舌のつくり方」野中泉著

そもそも、英語って口や舌の動きが日本語と違うだけではありません。
    根本的に、日本語より息が強いのです。
    息が弱いとネイティブには聴き辛いらしいですよ?
    彼らが姿勢が良く見えるのは、実は強く大量の息を吐くことと関係が
    あるようです。

面白いことに、私が英語の歌を歌っているのを見た友達から
    こんなことを言われました。
    「お腹が良く動くね。舌が良く動くね。」
    横隔膜が十分動かして息をしないとうまくいかない。
    舌も英語のほうが動きますね。

釈迦に説法かもしれませんが

🙂
    英語
    TOEIC満点を取られるような方なら、すでにいろいろな勉強方法を試されたかもしれませんが、ハイディ矢野という先生の発音練習はとても効果があると思います。これは日本語の中で英語に近い音を使うというものです。大人になってからでは口の筋肉が固まってネイティブと同じ音は出せないらしいですが、日本語にも結構近い音があるので、それを利用する訳です。

人を雇いました ー 1

在米です
    初めまして。 

日本にいた頃、英語が母国語の同僚たちから、(英語に)日本語のアクセントが出ないねと言われたことが何度かありましたが、自分の英語力に満足はしていませんでした。
    数年前アメリカに転勤になってすぐ現地でSpeech Pathologistの資格を持った発音矯正の先生を雇いました。 
    レッスン前とレッスン終了後の査定作業、それから一対一のレッスン6回で1800ドルくらい費用がかかったかと思います。 最初の相談は無料でした。

初めの査定時に文を朗読、その場でのチェック及び録音をもとに、文に含まれるすべての語について先生が発音の正誤をマークします。 TH、RとLの発音は大丈夫だったのですが、母音の使い分けが曖昧な時があるとの指摘をもらい、その後テキスト(音源付き)を使用、不得意な発音を重点的に見てもらいました。  例えばビルディングとかビジネスという語を日本語で使うとき、Bの発音はビィという感じだと思うのですが、アメリカ標準発音だと少しだけイがウに傾きます。  (続きます)

人を雇いましたー2

在米です
    (続きです)

発音の他にもスピーチのコツ等を教えてもらいパッケージが終了したあとも何度かレッスンをしてもらいました。

日本にも発音矯正(Accent Reduction)の勉強をしたネイティブの先生はいらっしゃるかと思います。自分の発音を客観的に分析してもらい、あとはこつこつと練習するのが上達への道かと思います。

出身国のアクセントはチャーミングであるとか、広大なアメリカに標準語は存在しないといったコメントも来るかもしれませんが… ご自分の理想に向かってがんばってくださいね。

ある程度まではできるのでは

🎶
    Eliza
    にほんじんさん、お気持ち分かります。せっかくならきれいで分かりやすい英語を話したいですね。「通じる」と言っても、日本人や日本語なまりに慣れている人だけだとどの程度通じているか分からないし、また、通じていても相手にストレスをかけないレベルは欲しいものです。

私は公で英語を話すことの多い仕事なので、イギリスでスピーキングのワークショップに参加したことがあります。これは、外国人の訛り矯正だけでなく、ネイティブであっても強い地方訛りがある人も参加し、より通じやすい英語を練習するものでした。講師はたとえばアメリカ人俳優にイギリスの特定階級の英語アクセントを教えたり、イギリス人にオーストラリア英語を教えたりするようなプロで、舌の位置、唇の形、息の出し方を細やかに指導してくれました。マイ・フェア・レイディほどでなくても、練習次第でかなり改善されると思います。"English elocution"や"Accent reduction"で検索されると良いですよ。

工藤夕貴さん

英語
    女優の工藤夕貴さんが仰ってましたが、ネイティブじゃないので
    ハリウッド映画の撮影時には発音のトレーナーをつけなきゃいけないと
    言ってましたよ。発音矯正に通ってみては?
    私は他言語を学ばなければいけない環境なので色々と調べ、毎日3時間
    テレビ、CD等のシャドゥイングしてます。毎日何度もソックリに真似
    するのが大事との事です。

別にかまわないのではないでしょうか。

🙂
    ぷりんぷりん
    素晴らしい英語力ですね。
    主様に指導力があれば、それで構わないと思いますが。
    発音が大切な箇所はCDを流せばいいわけですし。

ところで、主様は海外生活の経験をお持ちではないですか。
    ご存知かと思いますが、世界ではさまざまな国の人が色々な発音で英語を話しますよ。
    英検1級の面接に通っているのであれば、どうか自信をお持ちください。

後、ワインレッド様、ごめんなさい。帰国子女の方々の発音を特に褒める必要はないと思います。
    生徒達のバックグラウンドはさまざまです。帰国子女の発音を褒めちぎることで、
    日本国内で幼い頃からずっと英語学習を努力してきた他の生徒達がどう思うでしょうか。

そして、当たり前のことですが、
    英語の指導者に一番求められるのは、発音ではなく指導力です。

主様の発音コンプレックスは、
    見えないところで主様を信じてついてきている生徒に不安を与えるように思います。

そして、ご自身の発音の矯正よりも生徒のためにできることが、他にもっとあるのではないでしょうか。
    えらそうにごめんなさい。心から応援しています。

どこの英語?

ほったいも
    アメリカに居たのならお判りと思いますが、いろんな発音の英語を話しています。
    トピ主さんのおっしゃる『きれいな発音』とはどこの国、地域の事を言っているのでしょうか? 元をただせば英国なので、クイーンズイングリッシュですか?
    それだって、北のほうとはずいぶん違うし、階級によっても多少違いますよね。 アメリカンイングリッシュにしたって、北と南、またシカゴとNYでは違います。 
    今、ビジネスの世界では、シンガポールやインドの勢力が強く、とても癖のある発音です。 これからそういう中で世界と渡り合っていかなけばならない(かもしれない)高校生を教える立場のトピ主さんには、ジャパニーズイングリッシュでも内容がしっかりしていれば「大丈夫!」を示して欲しいと、個人的には思います。
    ごめんなさい、トピ主さんの欲しいアドバイスで無くって。 

発音よりも話の内容

🐷
    日本茶
    発音やイントネーションもアメリカ英語とイギリス英語の違いがありますね。
    日本ではアメリカ英語が当たり前ですが、国際社会ではイギリス英語が上位に見られる場合もあるようです。
    欧州在ですが、こちらではアメリカ英語の発音はちょっと馬鹿にされているようです。
    英語の達者な日本人の方は、アメリカなまりがすごいねと評されていました。
    アメリカ人自身が国際会議で「我々の英語は方言だから…」とジョークを言ったこともあります。

教え子さんたちに正しい発音を教えたいというお気持ちなのでしょうか。
    現在国際社会で活躍する各国の人々の中には、ひどい(失礼)発音の方も少なくありません。
    でも一目置かれる存在なのは、話の内容が説得力があるからだと思います。
    なまりなんて国際社会では当たり前。
    日本語なまりの英語、いいじゃないですか。
    日本人だと胸を張っていればいいんです。
    発音よりも話の中身や態度が大事だということも教えて差し上げてください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございます。

にほんじん
      なかなか難しそうですね。私も臨界期を過ぎてからは無理、という説の文献はたくさん読みましたから、簡単ではないことはわかっています。

お勧めいただいたフォニックス、その他具体的に名前を挙げてくださった本はすべて調べてみようと思います。少しでも効果が出ればよいのですが。

シャドウイングはそこそこ(一日1時間程度)やっています。

発音にはこだわる必要はないという意見、出ると思っていました。アジア系の国連の総長も強いなまりがありましたからね。

私もそう思っていましたが、生徒や親はとてもこだわります。しかし、もし自分が外国語を習うとしたらやはり発音のきれいな先生に習いたいです。英語を教えるのでなければきれいな発音にはそんなにこだわり労力を使う必要はないでしょう。

29歳から渡米

🐷
      momo
      渡米したのが遅いせいか、発音できません。次女が耳がよく、発音の違いが聞き取れるため、時々直してもらってますが、うまくいかないので、同じ意味の別の単語を使用したりしてます。Fact のaの発音が出来ず、Fuc-になってしまう。。。これでは言えません。で、週一でも良いから、プライベートレッスンを受けたらどうかと思います。新聞。本を朗読し、発音を直してもらい、半分の時間は、フリートーキング「ディスカッション」で発音を直してもらう。私より上達早いと思います。ちなみに50歳過ぎたので、発音はあきらめつつあります。。。

補足

🙂
      英語
      日本語では「端」と「箸」のように、微妙な音の高低が重要ですが、英語(欧州言語)は音の強弱が重要です。クラシック音楽と謡(うたい)の違いのようなものでしょうか。余談ですが、私は東京出身で神戸に転勤になった際、一生懸命関西弁を覚えようとしましたが、あの微妙な抑揚は真似することはおろか、違いを聞き取ることもできませんでした。少なくとも英語なら先生の発音と自分の発音の違いが分かりますが、その意味では英語よりも難しかったです。
      他の方のレスにもありますように、横隔膜で音の強弱を付けるという動作が日本語にはないので、子供に英語を教える際、空手の正拳突きをしながら強い音を出す練習などをしました。これは特に普段標準語を使わない方には有効だと思います。

きれいな?

🐶
      るーか
       帰国子女のコドモの発音ですらそうであるらしい「きれいな発音」というのがどういうものなのかさっぱり分かりませんが、通じていれば英語としてはそれでよいのではないでしょうか。

もちろん、日本語のしゃべり方でも練習することで、きき易いというか洗練されたしゃべりになるように、英語にもそういうトレーニングプログラムはあるでしょう。実際、きちんと声楽から学んで英語の歌を習う人の発音は整ってます。

自分のまわりのネイティブだけが英語のしゃべりを代表しているかのようにおっしゃる世界の狭い方はさておき、英語話者の世界はもうちょっと広いので、特定の人にきれい・きれいじゃないと言われるのを気にすることなく、いろんな人に通じる英語発音を意識されてはいかがですか。

ネットの書き込みですから、どんなキャリアも肩書きも能力自慢も嘘か本当かわからないので、最初から話半分ですが、トピ主さんは40代の英語の先生っぽくはないなと思いました。こういう悩みって、留学されるような人はもう少し早いころに、別の形で突き当たるような。

発音が、じゃなくて英語を教えることに自信がないだけではありませんか。

アヒル口

🐤
      白いユキ
      ちゃんとした発音矯正の学校行けばネイティブにかなり近くなれますよ。
      始めは口周りや舌が動かないですが、動かし方を教わってトレーニングし、
      先生に見てもらって矯正していけば動くように筋肉が付きますし、発音も正しくできるようになります。
      今はスカイプとかでもレッスンできますので信じられる学校見つけたらあとは頑張るだけです。
      英語は、子音と母音を別々に発音する、しかし音は切らさない、母音だけの単音でも音の高低差が発生する、など日本語とはかなり違った発音のルールなので日本語ネイティブにはなかなか道のりは長いですが、必ず克服できます。
      直す意志さえあれば遅すぎる事なんか何もないのです。頑張れ!中年!

米人でも訛りあり

匿名
      Mid-Westの方も訛ってます。英国人も場所によって凄いです(Manchester辺りとか)。

綺麗な英語の発音って、何?

英会話スクールで…

💡
      ありくま
      私の友達は通訳になりたくて、中学生のころから、NHKラジオの英会話を聞いていたそうです。それから専門学校に進学し、英語を使う会社に就職しましたが、発音が気になり自分の英語がどうなのか?と思い、サンフランシスコに留学したと言ってました。これから英会話スクールで講師を経験、その後、国際的な関係の仕事についたのですが、英語の発音は綺麗であればその方が、絶対にいいと言っていました。
      私は旅行に行った時に話すくらいでしたが、英会話を学びたいと思い、近くの英会話スクールに行きました。
      自分では気が付きませんでしたが、一緒に旅行に行っている家族から、前回よりも発音がきれいになったと言われました。
      先生はイギリスの方でした。
      機会があれば留学が一番効果的だと思いますが、英会話スクールでも効果は期待できると思います。
      ご参考にして頂けましたら幸いです。

回答にはなりませんが

ken
      英検1級、TOEIC満点であれば英語力は日本人としては最高レベル、一応を含めて
      英語ができる日本人のトップ0.01%に入るでしょう。考え方の問題ですが、言葉は
      あくまでcommunication toolであり、それ以上でも以下でもないのですから、極論
      すれば発音はどうでもよくないでしょうか?
      元国務長官のHenry Kissingerさんの英語はドイツ語訛りの英語でしたし、元駐日
      大使だったのEdwin Reischauerさんの英語は日本語訛りでした。
      インド人やエジプト人、中国人などで偉大な政治家として評価が定着している
      ような人たちでも英語の発音は母国語訛りのきつい人たちばかりです。
      通訳を介さず自分の言葉で喋り、いいたいことが正確に伝わればいいわけでnative
      のような英語を喋る必要はないです。
      無論発音がきれいであることに越したことはないですが、高校の英語教師なら
      communication toolとして正確に自分のいいたいことを伝えることが最重要であり、
      そのための英語能力の向上が授業の目的であることを生徒に伝えることが大切でしょう。

個々の単語の発音

🎶
      pomm
      日本人が考える「発音の良い人」って、ペラペラと早口でしゃべる人、大げさな表情やジェスチャーでネイティブっぽい雰囲気の人のことを言うようですが、英語を実際に使う場ではこれってそんなに大事かな?と思うのです。

ネイティブの先生が非ネイティブの生徒に「発音に問題あり」と指摘するときは、たいてい単語のアクセントの位置が違っているときです。
      あるいは綴りと発音が結びつかない単語を、綴りどおりに発音しているなど。

今さら非ネイティブに言ったって仕方がないからかも知れませんが、喉の筋肉の使い方がどうのとかは言われません。
      個々の単語の発音は知識の問題ですから、辞書で調べて解決できます。

主さんのレベルになれば、英語を使う目的にもよりますが、内容のほうが大事では。
      生徒の前で発音に自信がなければCDの音声に頼ったっていい。
      ましてネイティブと同じでなければ英語として通用しないなんて事はない。
      英検1級だって「ペラペラ」なだけで実のある事が言えていない人は、二次で落とされてますね。

帰国子女ではないが通訳者など語学のプロとして一流で通っている人達がいます。
      日本人であることは分かる発音です。

先生しっかりしようよ

元帰国子女
      帰国子女の子達「だけ」に英語を教えてるんですか?
      英語の発音「だけ」が重要なんですか?
      学校で教えてるのは受験英語だったり文法だったりですよね、きっと。
      そっちがわかりやすくて面白ければ学ぶ意欲になるし、成績が上がれば親だってそこまで目くじら立てないですよ。
      帰国子女だった私は、先生の発音は気にしませんでしたし。
      というか、英語の授業中は寝てたので覚えてないです。
      木を見て森を見ずじゃないですかねぇ。

どーーーーーーーしても発音を矯正したいのなら、ご自身が正しい、美しいと思う発音をするチューターを付けて厳しい指導を受けるとか。
      私のイメージ的にはロッテンマイヤーさんかサリバン先生みたいな人にビシビシやってもらう感じで。
      King's Speechって映画でもありましたよね。
      あれは吃音矯正でしたが、まあ、作業的には似てるかと思います。
      さもなくば英国の執事学校とか?
      話し方から立ち居振る舞いまで教えてくれますよ。
      先生が女性だったらFinishing school でもいいかも。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

そんなに気になるなら。。。

まりりん
        アメリカの大学では各国語の訛りのある優秀な教授が「わからないのは予習が足りないせだ。」と言わんばかりに教えていますよ。主さんの教え子からそういう人が出てもいいのでは。。。?

トマス・ハーディー原作の「テス」がイギリスで映画化された時、出演者の公募に応じた主演女優候補の中で雰囲気がテスにぴったりだったのはドイツ人女優のナターシャ・キンスキーでした。撮影と編集が終わってオフレコの段階になった時、キンスキーは監督の勧めで英語の発音矯正を受けました。それまで誰も考えもしなかったのですが、監督としてはオフレコも彼女にやって欲しかったし、英文学の古典的名作の主人公にドイツ語訛りがあるのは変だからです。こういう特殊な場合を除いて、発音矯正は意味がないと思うのですが、ともかく発音矯正をする学校やトレーナーは存在するので探してみてはいかがでしょうか?

横ですが・・。ワインレッドです。

😢
        ワインレッド
         アメリカ暮らしがあまりにも長かったため、つい、どんなことでも
        「誉める」――特に相手が子供の場合、ですが――が、
        身についてしまいました。

たとえば雨風が強い日にレインコート着て長靴はいて傘さして教室にやってきた子を、
        ただそれだけで私など「誉めたく」なってしまいます。「雨なのにえらいね~っ。よく勉強に来てくれたね~っ」みたいな。アメリカってとにかく「誉めて育てる」文化なのですよ。

それぐらいの意味でしかありませんでした。「帰国子女の発音誉めてあげて」って。

気分を害された方、スミマセン・・。

そうですね、特段誉めるようなことでもないのかも。ごめんなさい。

発音はどうでもいいと思う

一応先生
        一応、仕事で英語が使える(読み書き)レベルですが、専門用語しかわからないので、一般的な会話はかなり辛いです。

ネイティブ以外で英語が得意な方でも発音はなまりがある場合があり、いよいよわかりにくいです。いっそのこと「訛り有り」のリスニング講座があってもいいと思うぐらいです。

それでも英語の得意な人は皆、聞き分けるので、こちらの耳・・・というかひとえに、訓練不足・・・が悪いのだと思います。

いわゆる「英会話」で学ぶ発音は上流社会の英語で、実際は使う人は少数のような気がします。ですので、発音はどうでもいい というのが私の感想です。

アナウンサースクールに通う

賃貸住宅
        私はアナウンサー出身の先生に日本で習いました。声の出し方、声を出す場所、口の開き方、角度、舌の位置までみっちり教えられました。

お陰でどの地方出身の方からも、「凄いキレイ」「完璧」と言われます。

やはりあまり気にされない方がいいと思います。

英語講師
        英語講師です。欧州、東南アジアの金融機関におりましたが、
        日本で英語学校を立ち上げました。

横ですが、元帰国子女様、

>帰国子女だった私は、先生の発音は気にしませんでしたし。
        >というか、英語の授業中は寝てたので覚えてないです。

トピ主様は真剣に悩まれているのですよ。
        おそらく生徒や保護者から耳の痛いことを言われ、改善策はないかと懸命に模索されているのです。

それを「寝ていて覚えていない。」とは不謹慎だと思いませんか。
        どうか、もっと配慮して発言してください。

ところで、私も帰国子女の生徒を持っていますが、
        彼らは自分のいた地域一か所の発音や表現にこだわり、柔軟性に欠けるところがあります。

なので、非英語圏での英語の在り方を説明し、
        あまりに自分の英語を通せば、問題が出てくることをはっきりと伝えています。

トピ主様の発音を気にするという生徒や保護者は、
        おそらく世界の広い地域での英語は見ていないはずです。
        それらを伝えるチャンスではないでしょうか。

どうか毅然として頑張ってください。
        的外れなレスであればすみません。

日本で活躍する外国人たちを見てどう思いますか。

けんたろう
        例えば、デーブ・スペクターさん、パトリック・ハーランさん、など。

日本語を常日頃から磨き続けているような人たちだと思います。それでも、我々ネイティブの日本人からすると、外国人の発音だなと感じます。しかし、コミュニケーションが妨げられるほどではありません。

我々日本人の学習者は、ネイティブを目指すのではなくて、非ネイティブとしての言語の使い手を目指すべきだと思います。

いくらやっても、ネイティブにはなれないのは諦めるしかないです。

発音ではない点でネイティブを凌ぐ人間的な魅力を身に付けることに意識をシフトさせるべきだと思います。

先生なら既にご存知のことかとは思いますが。

同業者より。

まねる

No control
        私も同年代、トピ主さんには遥か及ばないレベルですが、
        仕事は子どもの英語教室講師です。
        最近思わぬところで成果が。

ここ数年、イギリスのボーイズバンドにはまり、
        今年は日本でのライブに行ってきました。
        彼らのライブでは、観客にかなり歌わせるんです。サビだけじゃなく普通のラインでも。
        なので、せめて一番だけでもフルで覚えないと!と
        ライブ前数か月、英語歌詞と音声をヘッドフォンで綿密に聞き、
        とにかく何時間もうたってました。メンバーの歌い癖、声質にも耳をそばだてて。
        ある日ふと海外ニュースを聞いている時、以前よりかなりクリアにしっかり
        聞き取れるようになったことに気づきました。

そして同僚のネイティブから「この頃発音が格段に上がったね」と
        言われたり、見学に来た子どもの保護者さん何人からかも、
        「バイリンガルで日本人の先生なんですね」と言われたり。

今頃発音が上達するなんてまったく思ってもみませんでした。
        私は自分の英語を録音して聞き直しているので、
        確かに数か月前よりも格段に発音はよくなっていました。

ハイレベルな方へお粗末な情報ですみません。

中学生のときですが 中津遼子さんの本で訓練しました

ニコ
        中津遼子さんは「なんで英語やるの?」でノンフィクション
        大賞をとった方です。

ご自身の経験から、口の周りの筋肉を鍛えること、
        舌の使い方を猛特訓することで、きれいなrとl、
        はっきりとした破裂音(sとかpとかtとか)
        英語を母語とする人に利きやすい音量を出せるやり方を
        編み出されて、教えて成果があったとのことで、
        真似してやってみたところ、非常に効果がありました。

ご興味おありでしたら、是非。

完全に矯正はできないかと

🙂
        ポジティブにね
        アメリカに住んで早20年ですが、普段から英語漬けの自分でも訛りは直せません。トピ主さんもアメリカの院卒であればおわかりでしょうが、話すときに聞き返されたりしない限り、気をつけて発音することはない、それが現実です。

訛りはあってもいいと思うけど、明らかにおかしな発音(外国的な良い響きだと思ってわざとそういう発音する人がいる)やsyllableを無視した発音であれば正す必要はあるかと思います。

発音を重視するなら、やはりフォニックスでしょう。ご自分の発音を録音しては聞いてみて、アメリカ人やイギリス人のそれに近づけていってはどうでしょうか?

ハイディ矢野 先生

Sally
        学生の頃「100万人の英語」というラジオ番組があり、熱心に聞いていました。
        個性豊かな先生方がいらっしゃり、大変楽しかったことを覚えています。
        その中で、ハイディ矢野先生は発音に力を入れ面白いメソッドで教えてくれました。
        例えばget up なら「ゲットアップ」ではなくて「ゲラップ」。これをゲラゲラメソッドと呼びます(笑 他にも先生独特の色々な面白いネーミングのメソッドがあります。

それらのメソッドを全て覚えると、こてこてのアメリカンイングリッシュの発音に近くなります。その後大学生時代は一年間交換留学と後駐在で10年近く米国に住む機会がありましたが、私の話す英語は「目立ったなまりがない」とネイティブの方に言われます。あちらの方に英語が上手ね!と言われる度にやはり外国人英語なのだなと実感。日本ではネイティブと言われます。でも自分ではわかっているのです。自分の話す英語はやはりネイティブには敵いません。

高校の英語教員である貴女は大変向上心のある熱心な先生だと思います。そういう先生に教われる学生は幸せです。
        まずはハイディ矢野先生の本を試してみて下さい。きっと何か発見があるはずです。

発音は大切です

🙂
        英語
        せっかくトピ主さんが発音を良くしたいと努力しているのに、どうして発音は重要じゃないとかいう意見が出てくるのでしょう。トピ主さんはその辺の英語教師と違って向上心があって素晴らしいじゃないですか。たとえ受験英語だろうが、先生の発音は良い方がいいに決まってます。それに発音は大切ですよ。私はアメリカで仕事していますが、やはり英語の発音が悪い人の評価は一般的に低いです。

どの分野でも、指導者は専門領域の技能に於いて規範的であるべき

名無し
        英語 (ノンネイティブの) 「利用者」に求められる能力と「指導者」に求められるそれとは異なります。

語学に限らず、どの分野でも、指導者はその専門分野の知識・技能に於いて規範的であるべきと考えます。

例えば、歌唱や楽器演奏を指導する講師の音程が少々ずれていても、音楽知識と指導力が優れていれば、問題ない、と思えますか?
        「音程が少々不正確でも曲全体のイメージが伝われば問題ない」と指導するのでしょうか?
        それとも、「私は音感がよくないので、正しい手本を示せないが、みなさんは教科書通りに正しく歌って (演奏して) ください」とでも指導するのでしょうか?
        そのような指導に説得力はありますか?

私の知る限り、成人を過ぎてから外国語を学び始めた人で (発音も含めて) 高いレベルに到達する人はそれほど稀ではありません。
        発音についても、しかるべき教材・トレーニング方法を選べば、改善は十分可能と思います。
        英語圏でナレーターや俳優でも目指すなら話は別ですが、英語指導者として恥ずかしくない発音を短期間で身につけるのは決して無理ではありません。

経験者はいないのでは。

Praat
        トピ主さんが望むような発音矯正を専門的にやっている人っているんでしょうか。

単に単語の読み間違いや発音の覚え違いなら、辞書で音を調べる習慣をつければ、時間はかかりますが勤勉な人は自力で直せますよね。そういう話ではなく、音としてはわかっているけれど標準的な音が出せないとか、抑揚その他の微妙な不自然さでしょう? 「間違い」ではなく「訛り」。

そういうのも、日英とも標準的な音で話せる人が、聞いて、訛りを再現して、ズレを分析して指導すれば、直ります(たまに他のついでに指導しています)。ただ、その場で直ってもそのまま定着するというものではないので、繰り返し出てくる訛りを繰り返し直す必要があります。バレエのバーレッスンが何年もかけて習慣的な動きを完成させるように。だからやはり時間がかかり、従ってお金もかかることですよね。

さほど英語の喋れない人ならそんな投資はしないし、日本でトピ主さんのレベルで喋れる人は稀で、そこまで喋れる人だと、直す「必要」がないと経験的にわかっているから、やはり投資しないでしょう、普通は。

矯正する方法はあっても、それがビジネスになるほどニーズがないような。

シャドーイングは万能ではない

名無し
        シャドーイングにも言及されていますが、これは優れた練習方法のひとつではあるものの、決して万能ではありません。
        念のため、シャドーイングの問題点についても触れておきます。

【1】 細部の発音の正確性を磨く練習には不向き。
        発音のよさには、
        (A) リズム・テンポ・強弱のメリハリ・流れ (全体的なバランス)
        (B) 個々の発音要素 (母音・子音) の正確性 (細部)
        の両面があり、後者の練習にはシャドーイングは不向きです。
        このため、発音の基礎ができていない段階でシャドーイングに精を出すと、「流暢だが不明瞭で聴き取りにくい発音」が身についてしまう懸念があります。

【2】 聴解・精読の練習には不向き。
        初心者・初級者が不慣れなシャドーイングに励むと、脳内リソースの大半を音声処理だけに取られてしまい、内容理解がおろそかになりがちです。
        謂わば、「オウムや九官鳥は人語を上手に真似るが、言葉の意味を全く理解していない」のと同じような状態に陥りがちです。
        これでは、聴解力も読解力も伸びません。

【2】については、当然ご存知のはずなので、釈迦に説法かもしれませんが、ご参考まで。

発音矯正のサイト、沢山ありますよ

在米20年
        こちらには発音矯正のクラスも沢山ありますし、教材なんかもあるのかサーチしてみたら、サイトが沢山出て来ましたよ。

ワインレッド様

ぷりんぷりん
        こちらも横ですが、すみません。
        おっしゃるように、相手が子ども達ならまだいいのです。

しかし、高校生の内面は繊細で、
        大学受験を控える中、ピリピリしている人もいます。

例えば実テで一番の点数をとった子を、
        皆の前で毎回ほめれば、確実に皆シラけます。
        点数が伸びず、落ちこんでいる生徒もたくさんいるのです。
        また、教師が生徒に「いれあげている」ととられても仕方ありません。

指導者はそこまで配慮する必要があるのではないかと思い、
        レスさせていただきました。
        名指しでレスしてすみませんでした…。
        また丁寧なご回答をありがとうございます。

ところで、ワインレッド様はアメリカでの経験が長いのですね。
        羨ましいです。私も「褒めて育てる」は基本的に大賛成です。

結果、彼らは大人同士、同性同士でも気軽に褒め合い、
        とても素敵だと思います。

耳が良くないと難しいと思います

CK
        日本育ちですが、学習経験のある外国語全てで発音の問題はなく、音読ではいつもネイティブの方に褒めらてきました。
        ひとえに、耳がいいこと、音真似が得意なことに尽きると思っています。

ただ、外語大で(専攻はペルシア語でした)音声学を勉強したことは、自分の発音に対してあらためて客観的になるいい機会だったと感じています。

例えば、私の中学時代の英語教師は、fやvの発音を「下唇を上の前歯で噛む」と説明していましたが、音声学ではそうではなく、「上の前歯を下唇の内側にあてる」という説明でした。
        そして、実際に私はそれまでもそのように発音してきていたわけです。

こんな単純なこともあるのですから、英語に関する音声学にじっくり取り組むことも必要だと思います。
        発音にかかわる部位を、どのように形作り、どのように筋肉を動かすのか、といったことに意識が働くようになるでしょう。

それでも基本は耳のよさです。heartとhurt、earとyearの違いが聞き取れないと、音真似も難しいでしょう。
        Rに気を取られ過ぎてLができない人も多いです。Floridaで練習を!

英語教師として褒められるべきだと思うのだが

かつ
        発音を矯正したいというトピに対してあまりにも否定的なコメントが多いので出てきました。

私も40代で、社会人になってから英語を勉強しはじめ15年になります。現在は英検準1級、TOEIC850になります。
        英語はまったく出来ないところからで発音も酷かったですが、社会人からでもある程度は矯正出来る例ととらえて頂ければと思います。
        勉強法ですが、私にとって一番効果的なのは、自分の発音を録音し確認することです。『こんなに発音が悪いのか!』と愕然としますが同時にどこか悪いかも解るので勉強にはなります。
        また、知らない単語については必ず発音を確認します。昔は出来なかったですが今では簡単に確認できます。あとは自分の苦手な発音については意識して直すようにしています。例えば、th の発音が s になっていると先生に指摘を受けたので th の部分は意識して発音するようにしています。

発音を矯正するメリットですが、人によってはリスニング力が上がることです。私は昔、l と r の聞き分けができませんでしたが、意識して発音しているうちに 聞き分けられるようになりました。

ご参考になれば

母音の違い

ポー
        どの言語でも発音の癖(?)がでやすいのは母音と特定の子音(R・V・W等)扱いだと思います。

スペイン人やイタリア人の英語の発音が多少日本人に似ているのは母音がわりにストレートなところが似ているからだと感じます。

逆にイギリス人のスペイン語はどうしても英語の母音の癖がぬけずに苦労するようです。

母国語に無い音を聞き分ける事は年を取ると難しくなってきます。

とくにスラブ語族の子音の多彩さは、私は聞き取れず、簡単な名前も難しく感じます。
        (正しくドボルジャークと発音できない。等)

耳が良い人が発音が良いのは、結局この違いをしっかり聞き分けられるからなのでしょう。

違いを聞き取れない事には、まねをする事もできませんから。

まずは母音の音の違いに的をしぼってみたらいかがでしょうか。

そんなに気になるなら。。。(その2)

まりりん
        アメリカ在住ですが新聞かニューヨーク市のコミュニティー紙で発音矯正の学校の広告を見たことがあります。対象は俳優声優志望者とメディアのレポーター志望者のようです。日本にはないでしょうね。この学校に短期留学されるのが一番ですが英語学科卒の知り合いでゼミか何かで音声学を集中的に勉強した人がいて相談されれば発音矯正をすると言っていました。普段は会社勤めや通訳をしているこういう人を広告で探すのも手です。

個人的には「英語教師でそこまでやるか?」という気がします。でも相手は多感な子供達ですよね。大学院の教授にもインド人がいて悩まされましたが、今では「和魂洋才」ならぬ「印魂洋才」に好感を持っていますし、特にフランスなどへの留学経験のある人はわざとフランス語訛りで話してフランス語が堪能なことを誇示したりします。

とにかく、海外に出れば自分の英語が通じたその瞬間から発音よりもアクセント、もっと大切なのは論理というようになって発音はどんどんおろそかになり、私の発音もひどいものだと思います。

またまた横です。ワインレッドです。

🙂
        ワインレッド
         ぷりん様、丁寧なご回答ありがとうございました。

「皆の前でほめる」もしくは「皆の前で叱る」どちらもデリケートな問題ですよね。

私の教室は小学生から、中・高・大学・大学院生・社会人・シニア、いろいろなバックグラウンドの方がいらっしゃって、もちろんその中には「ピリピリした」大学受験生、いっぱいいますよ。

ただ、今レスを読んで気づきました♪ 無条件に・洪水のごとく・びっしりと「誉めながら」(笑)授業を進められるのは、

全部個人レッスンだからなのです。他人の目を気にする必要のない1対1。なので授業料高めですが、

これでちゃんと経営が成り立って、しかも大好きな「誉める」を雨あられのように(笑)
         できる今の仕事に感謝しなくては、ですよね。

そしてもうこれで本当に最後にしますが、トピ主様にこの言葉をプレゼントさせてください。

トピ主様の英語の授業はトピ主さまにしかできません。他の誰もマネしようのない、
        生徒さんたちにとっては貴重な貴重な教育の機会です。

明日も胸をはってがんばって教えてください♪

ワインレッド

思い出した!トピ主さま、またまたワインレッドです。

🙂
        ワインレッド
        トマティス理論、試されたことありますか?

何回もしつこくごめんなさい! 私が大学院生のとき自分の聴覚があまりにも敏感すぎて専門家に相談したことが。これのおかげで発音は正確、かつ滑らかになり、
        英語教育には本当に役立ちますがなんせ「聞こえすぎる」ので色々実生活で困り果て。
         でも他にいいこともあるのですよ。例えば私はアマチュアピアニストです。老人ホームやホスピスで定期演奏会が(下手くそですが)開ける程度にはショパンやバッハ、ベートーベン弾けます。これも「けたはずれな聴覚」のおかげです。

けれど苦しくて専門家に相談・聴力を計測してもらったら・・。ヘルツ数値は忘れましたが、

なんか「人間とオオカミの間くらいの聴力」(笑)でした。セラピストさんもたまげていました。

どなたかがおっしゃっておられたけれど「聞こえない音は発音できない」同感です。
        聞き取れるからこそ発音できるのだと思います。わたしは自分の論文のためにトマティス・リスニングセンター、行ったことあります。
         特殊な音波を鼓膜に当て続けると、膜が柔らかくなりヘルツ層がぐんと厚みを増すのだとか。 ぜひ!      ワインレッド

下手なのに出て来ました

蝉丸
        発音は大切。
        国連総長も国務長官も芸能人も、専門の仕事であってその内容を伝えるのに発音がどうのと言う立場ではないですが、トピ主さんは英語の先生ですよね。
        発音なんかどうでも良い、はずがないです。

子供時代の経験が丁度反対なので書いておきます。

アメリカで生まれて小学校の低学年まで東部に住んでいました。
        日本に帰った時に「変な声」と虐められ、自分で努力して直したのですが、その時に気が付いた事は
        「日本人は口を動かさずに唇の先でしゃべる」

英語はまずは息を気管支から直接上に向かって鼻の奥の方に強く当てる感じで発声。
        唇は日本語は横の動きが少ないので、横に開く音は大げさに。
        舌は日本語は縦の動きが少ないので、たまに「レロレロレロ」と舌を縦に動かす運動。
        (日本語圏の人は舌を横に速く動かせ、縦に動かせない人が多いです。英語圏は縦に速く動かせて横に動かせない人が多いです)
        日本人の話す英語は甲高い声になりやすいのは、喉ではなく口で発声しているから。

子供の頃に独学で日本語を日本人のように話す練習をした、丁度反対の事です。
        役に立つかわかりませんが良かったらやってみてください。

私も到達はしていませんが

くう
        私の方が英語のレベルが低いし留学歴もないので
        アドバイスはおこがましのですが
        初対面のアメリカ人に
        「アメリカ住んでたんだ?どこ?」
        と聞かれたりします。

勿論、アメリカ風味の日本語訛りとは承知していますが
        そういう発音でも日本人の多くは
        「とてもいい発音」と認識してくれます(笑)

シャドウイングの素材は何ですか?
        ネイティブっぽい発音が目的ならニュースより
        口語英語満載、抑揚タップリのドラマの方がいいと思います。

また、シャドウイングする予定の文章のスクリプトを
        自分で読み上げて、
        ネイティブの音源と比較するのもいい方法です。

私の場合、喋っている時にはそこそこに発音出来ているつもりでも
        録音を聞くと心が折れそうになりますが(苦笑)
        それだけ効果があると思いますし
        多分、国内でそこら辺で
        発音矯正のプロとしてお金を取っている人達より
        トピ主さんご自身の方がよほど、発音についても
        「分かる」耳をもってらっしゃると思いますので。

私はネイティブレベルの発音には到達していないし
        その予定もないのですが
        トピ主さんにはせっかくならその域に達してほしいですね。

インターネットを活用

miyo
        English PronunciationやESLで検索すれば、無数の動画つきサイトが出てきます。
        それらの多くは無料で、それぞれ重視しているポイントが違います。
        文章の流れや抑揚に注目してネイティブっぽく聞こえることを目指すサイトもあれば、音を細かく分解して解説しているサイトもあります。
        その中から自分に合うものを探してみては?
        私の最近のお気に入りはRachel's Englishというおそらく初心者向けのサイトです。

私もアメリカに留学し、帰国後も仕事で英語に触れているので読み書きやリスニングはできますが、発音は伝わりやすさ最優先の自己流です。
        でも最近、きれいな発音になりたいと思って様々なサイトを見てみたら、いろんなルールやコツがあることがわかって目からウロコでした。
        (英語を専門的に勉強した人なら誰でも知っていることなのかもしれませんが……)
        音楽にたとえるなら、今まで耳コピで自己流に演奏していたのが、譜面の読み方を習った気分です。

tryurbest
        わたしも大学からアメリカなので
        英語のアクセントあります。

11-13歳くらいまでだったら
        アクセント無しになったんですけどね。
        マスター持ってるならご存知かと思いますが
        ブローカ野 Broca's area の発達前(11-13歳)までがリミットで
        脳の問題だからどうしようもないですね。

テープに自分が話す声を録音してネイティブと
        アクセントリダクションに挑むと少しはマシになる人もいるようです。

例えばインド訛り、オーストラリア訛りって笑われるんですか?

🐤
        ぴぃよこちゃんじゃあ
        ドイツ訛りポーランド訛りイタリア訛り。
        メキシコ訛り。
        そうそうそう。
        キャリアウーマンが妹の子(赤ん坊)を育てるって映画がありましたが、
        ニューヨークでバリバリのやり手女性が、田舎で生きていく決心をした時に、
        YESをヤ!ってわざと訛って発音するって場面を見たことがあります。
        本当に日本訛りでは笑われるんですかねぇ。

生徒と一緒に練習!

らっこ
        英語の先生なんですよね?
        何年くらい教えていらっしゃるんでしょうか?

私もかつてたった1年間ですが、中学校で教えていたことがありました。

最初は発音がよくなかったですが、
        毎日生徒と一緒に教科書を読んでいるうちに自然と発音がよくなりましたよ。
        最後の授業でアンケートをとったときには、
        生徒から「先生の発音がよくなった!」と書かれました(笑)。

今は、別の仕事に就いて英語を使っていますが、
        発音がいいとほめられることがあり、
        教員時代に音読をしたおかげだな、と思っています。

とぴ主さんも毎日音読していれば、
        そのうちうまくなるものではないでしょうか?

それとも、中学と違って高校は音読はそんなにしないのでしょうか?

きっと生徒にも同じ悩みをもった子がいるとおもうので、
        生徒といっしょにがんばってくださいな。

お気持ちはよくわかります

貞奴
        発音だけではなく話し方でずいぶん印象が変わるものです。トピ主さんや私のように外国から英語圏に来た人の場合、正確できれいな英語を話すことでぐんと信用があがります。私の場合ですと英語圏に住み始めてもう四十年近く経ちますので電話での短い会話だけなら外国出身とはバレないこともありますが、それ以上の会話となるとやはり訛りが出てきますね。仕事や日常生活にはまったく支障はないですが、この訛りがなかったらどんなに良いだろうと思ったこともあります。

俳優さん達がその役どころによってイギリス英語を話したりアメリカ英語を話したり、時にはフランス訛りの英語を話すとか実に器用に訛りを変えていることがありますね。あれはそういったことを専門にしているトレーナーさんがいるのだそうです。これは個人レッスンらしいのでずいぶん高いのかもしれませんが、そういう人を雇うのは可能です。

個人的にはまったくアクセントがなくても品のない言葉使いをする人よりは外国訛りがあってもきれいな言葉を話す人の方がずっと好感が持てます。トピ主さんもそれを心掛けた方が近道じゃないでしょうか。

質問していいですか

貞奴
        この場を借りてトピ主さんに質問してもいいでしょうか。

私は日本を離れる前に英検一級は受かったので英検がどういうものであるかは知っていますが、トイックというのはどうもその後にできたようで、もちろん受けたこともないですしどういうものかも良く知りません。

トピ主さんが満点を取られたということはきっと英語の実力がお有りなんだと思います。ですがトピ主さんの発音に関する自己評価が正しいとして、そういう発音でどうして満点が取れたのでしょうか。トイックの試験では発音の正確さは関係ないのでしょうか。もしそうだとすると随分奇妙な試験だと思うのですが、実際のところどうなんでしょうか。

はつおん はチョー大事

ヤンチェ
        例えば日本人が苦手な母音に R と L の違い。 意味が全く変わってきます。

But(然し)を正しく発音出来る、する日本語圏の人は稀。 Bat に近い!  

では Bat は何てはつおんしているんだろー?  そもそも語尾の t が基本的に出来ていない。 

私の様に日本語に慣れ親しんでいる外国人でも日本語圏の英語は聞き辛い、理解困難な場面に良く遭遇致します。

なまりとは違います。 なまりは上記の問題は解決済みか元から存在しないかのどちらかです。

私の父の英語は倫敦なまりがきついです。 しかし、聞いていて分からない事は御座いません。

母の英語は彼女にとっては外国語で独逸語はつおんがきついですが、理解に苦しむ事は御座いません。 はつおんの基本がほぼ同じだからです。

しかし、日本語圏の人の英語は違うのです。 はつおんがそもそも異次元なのに加えて書かせたら同じくかもっと酷い。 苦笑を通り越しております。 

因みに、私は日本に於ける英語教育には大反対の者です。 学校に於ける英語必須科目、英語試験も撤廃するべきで、年齢に関係ない完全な自由科目にするべきです。 

年齢にかかわらず、発音は良くなります

発音矯正中
        トピ主さん、。
        自分の体験からそう思います。諦めないでください。
        子供に比べれば、時間はかかるかもしれませんが。
        私は、あなたより年上です。
        2年程前に、英語圏の国に来ました。
        こちらに来て、発音矯正クラスを取り始めましたが、
        はじめて半年ぐらいから、成果が出始めたようです。
        上達している、癖がなくなってきたと言われるようになりました。

提案です、大学の公開講座受講、またはネイティブの英語教師(発音指導が出来るレベルの人)に個人授業をお願いする。
        という方法はどうでしょうか。
        または、動作サイトを利用するという方法もあります。
        ネイティブが教えてくれるサイトが有ります。
        私は、自宅での復習教材に、と発音クラスの先生に勧められました。
        これで口の開け方や音の出し方を参考にしています。
        但しこれだけでは、誤りを指摘してもらえないので、
        一方通行となるのが欠点です。
        因みに普段は、発音をを気にかけて話すようにしています。
        当然話し方はゆっくりなりますが、慣れるまで仕方ないです。

トピ主さんは、向上心を忘れない素敵な先生ですね。
        頑張ってください。

本来の英語の使い方 

航海者
        発音矯正がお望みなら、カリフォルニア州ロスアンジェルスの映画関係に俳優などの発音を矯正するスピーチセラピストがいます。かなりきつい外国訛りの俳優を矯正できる技術を持っています。

ただ発音が良いからといって優れた教師や通訳になれるとは限りません。ましてや、発音だけで教育水準の高い人達から尊敬されるというこはないでしょう。私は北米で学位取得し長く住んでいますが、現地の人が発音が良いね、というのはたいてい社交辞令です。本当に完璧な発音の人にはネイティヴスピーカーだと思うからそんなこと言いません。

この国では口語には寛容ですが、書いた文章で教育程度を判断されます。自分の考えをまとめ、正しい文法を使い適切なフォーマットで表現し伝える。発言内容が最大のポイントです。ネイティヴでも上手く出来ない人います。内容の薄い発言を完璧な発音で長々と聞かされるのは苦行です。ゆえにあなたが今まで勉強してきたことの方が価値があると思います。

日本にいる生徒さんたちのご両親の期待があまり現実的ではないのでは。発音が良ければ英語が堪能だと誤解しているでしょうか。

30件ずつ表示