詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 求人(飲食店)の勤務時間とは営業時間の事ではないですよね?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

求人(飲食店)の勤務時間とは営業時間の事ではないですよね?

レス17
    (トピ主3
    🐷
    こぶた
    話題
    初めての投稿となります。38歳専業主婦のこぶたです。
    一人娘が4月から幼稚園に通うようになり、昼間の時間でパートに出てみようかと求人誌を見ていたところ
    「お子さんが幼稚園に行っている間だけでもOK」という見出しのついた下記内容のホールスタッフ(個人経営のお店)の求人を見つけました。

資格:年齢不問(未経験でも研修あり)
    時間:10:30~14:00、17:00~22:00(週3日からOK、時間・曜日応相談)

電話で早速問い合わせをして 幼稚園に通う娘がいるので 午前中の時間帯での仕事を希望していることを伝え 先方からいくつか質問も受け実際面接に行って来ました。

履歴書を提出してから すぐに子供の話になりました。面接してくださったのは此方のお店の奥様だと思います。
     「お子さんはお一人なの?」 → 「はい」
     「そうなると~ 二人目とかもねぇ~」 → (ん?何この質問!)「ないです」
     「ないって言うけど それはわからないでしょう?」 → (はぁ??)「絶対にないです。 ありません!!」(夫の男性不妊の為、自然妊娠は無理。再度過酷な治療を受ける気持ちにはなれません)  

最初のやりとりがこんな感じでかなりビックリしましたが、勤務時間の確認で幼稚園のお迎えに間に合うように2時にあがれるかを確認したところ
     「個人店なのでお客様次第。求人に載せてた時間はあくまで営業時間。 お客様が帰ってから片付けて 夜のテーブルセットをするまではやってもらわないと。3時くらいまで余裕を見てもらえないとねぇ」と言われてしまいました。

それなら 勤務時間は10:30~15:00にしておいてもらわないとわかりませんと言うと 困ったわねと言うような表情に。

もともと15時までの仕事ならこんな不愉快な面接には行かなかったのに!!!
    わたしの感覚がおかしいのでしょうか?

ランキング

レス

う~ん

黒旋風
    ちょっとトピ主さんが世間知らず的な気はしました。

求人広告には当然沢山電話が掛かって来るようにある程度、応相談の
    耳触りの良い文言がつきものです。
    ですから面接の時点でそのような話し合いになる事はかなりの確率で
    あると思いますけどね…個人店なら特に。

だからと言って、トピ主さんの感覚がオカシイとか悪いという訳では
    ありません。その辺は淡々と「あぁそうですか失礼します」と
    割り切る事が出来ないと、今後どんなパートでも同じような事はありえますよって
    感じました。

世間ではこういう事が往々にしてあります。
    もう少しタフになりましょうね!

おかしくはない

あらら
    でも私なら、バイト経験が多いので経験上、そういう店もあるよね~くらいしか思いません。

法的なことは置いといて、そういう店けっこうありますから。

14時で終われても、そこから職種によって片付け、着替え、申し送りなど、退勤準備に時間かかっちゃう職場もあります。

客次第で時間が変わる職場もあります。

逆にバイト始まる前の準備に1時間かかるのもありました。
    出勤前に美容院に寄って髪セットと着付けしたりとか。

なので私なら、14時までしか働けないなら13時までの時間で、余裕を持たせて仕事を探します。

それと個人経営は避けます。
    個人経営は「社長が法律」みたいなとこ多いから、約束通りいかないとストレス溜るので。

怒るほどのことではない

🐧
    リトルブルー
    怒るほどのことではないと思いますけど。その時の状況でかわるの
    でしょう。だから「応相談」なのだと思います。

おかしくありません

🐤
    平和
    募集要項に書く時間は、当然勤務時間=拘束時間です。
    その時間には、準備や後片付けの時間も含まれます。
    それを書かない意図は、悪く考えればサービス残業を目論んでいたのかもしれません。

なお、最初のやり取りは、トピ主さんが産休・育休を取ることを恐れたためでしょう。

働く人のことをきちんと考えてくれるようには思えませんので、万が一「採用」といわれてもお断りされた方が無難に思います。

そうですね

🐤
    ぼんみ
    それは募集の仕方がおかしいです。

ちょっとヨコですが、知人の話です

🐤
    庭スズメ
    夜中まで営業している飲食店(居酒屋?)の、早番やってる知人がいました

主な仕事は夜中の営業で出た汚れた食器の片付けや清掃作業で、9時くらいにお店に入り、昼の営業は無いお店だったので、幼稚園のお迎えまでには帰宅出来たそうです

基本的に独りの作業だったそうで、自分のペースで仕事を進めることが可能で、職場の煩わしい人間付き合いもなく、お小遣い稼ぎとしたら割の良い仕事だよ、と言ってました

そういうお仕事もあるみたい、とお伝えします。ご参考まで

おかしくないです

Mr.ますりん
    トピ主さん、勤務時間のことを詰めることができて良かったです。ボタンの掛け違いは避けたいものです。店主が適当に書いてしまったのでしょうね。

トピ主です。ありがとうございます。

🐷
    こぶた
    「久し振りのお仕事になるかも♪」「この時間帯なら家族に迷惑かけずに仕事できる!!」という期待が大きくて ひとり空回りしていた感じですね。
    私の両親は隣の市に住んでいて 車では20分くらいの距離になります。
    出来るだけ両親にも頼ることなくお仕事を探していてのこの結果に ガッカリでした。

お店の方は ・自宅が遠い(自転車で20分は遠くてダメらしいです。わたしは通える距離なのに)
          ・両親と離れて住んでいる(子供を見てもらえないから)
    この2点も気に入らなかったようです。

面接でのお話で双方の求めるものが違うのはよくわかったので 断ってくれるだろうと思っていたら
    「募集をかけても応募が無い状態。 しばらく預からせてもらいたい。採用の場合は連絡するけど不採用の場合は連絡を入れない」と言われてしまいました。
    ここまでいろいろ 私にダメだって言っておきながらキープするってどういうこと?とも思ったし なにより子供のお迎えに間に合う2時に仕事が上がれなければやっていけないので(お店側は考慮するつもりはない)こちらから履歴書を返していただき辞退しました。

そうですねぇ

🐱
    黒猫
    前段の2人目のお子さんの件は失礼だと思います・・・まあ先方の事情もわからんではないですが。

後半の勤務時間≠営業時間については、一理はあるような・・・。
    お客さんが閉店時間までいて(実際には14時きっちりに出て行ってはもらえませんよね)、片付けに時間かかったら15時まで働いてもらうかもしれない。

でも13時頃から客がいなかったら14時に上がってもらっても構わない。

こういう業態の時に「~15時」って書いちゃうと、逆に「15時までびっちり出来ると書いてあったから応募した。暇だから早く上がれば店の都合なので時給は15時まで払え」なんてモンスターが来るかもだし。

他の方がおっしゃる通りお話聞いて「話が違う」「私の希望と違う」ならフェイドアウトで良いのではないでしょうか。

私も経営者なので昔このような対応をしたことがあります。

みかん
    経営者の奥様は、きっとハッキリと断るのが下手なんだと思います。

トピ主さんの夫さんの事情は知らないので、二人目が出来て慣れたころに辞められたり、一人目のお子さんが熱を出したり病気になって忙し時に働きに来れなくなったりするのを懸念しているのでしょう。

ですから、勤務時間の返答でトピ主さんの方から止めるように話しているのだと思います。

トピ主です。

🐷
    こぶた
    皆様、ありがとうございます。
    面接なんて何年ぶり?思い出せないくらいで緊張しました。

娘のいない時間でのお仕事って なかなかないんですよね。なので今回はスグに飛び付いてしまいました。
    私の働きたい時間は人員が足りている様で募集が少ないです。
    車の運転が出来ない事もあり、ますます仕事探しは厳しいです。

長期でのお仕事希望でしたが、娘がもう少し大きくなるまでは短期間のパートも視野に入れて頑張りたいです。

なんとも言えません

カエルくん
     >>すぐに子供の話になりました。
     >>最初のやりとりがこんな感じでかなりビックリしましたが、

此処でびっくりしてはいけません。
     こういう質問があったというのは『過去の実例』からきていることが多い。
     スタンスとしては「その人はその人、私は私。別人です!!」と言う姿勢を示せばよい。むしろ「そういう人がいるとお店も困りますよねェ~」位を言えると印象は良くなる。

>>時間:10:30~14:00、17:00~22:00(週3日からOK、時間・曜日応相談)

これはお店が悪いというより、情報誌が『このような表示の方が申し込みが多くなり、選り好みしやすくなります』と言うセールストーク等があったと思われます。

もう少し世間に対する視野を広める、第三者的に自分を置き換える創造力を身に付けると世渡りの負担が軽減されます。

ごく普通の面接です

ぽかぽか
    お疲れ様でした。
    せっかく良さそうなところがあったのに、条件が合わず残念でしたね。

しかし、面接の内容としてはごく普通のことだと思います。
    相手はトピ主さんの不妊治療とか何も知らずにお話するので
    慣れてきた頃に二人目ができて辞められたら とか、気にするところだと思います。

応相談というのは、あなたの思い通りにしますということではなくて
    お話してすり合わせていくということなので、
    今回のような場合は、条件が合わなかったわね~と、
    こちらからお断りするだけの話です。

なかなか2時で上がれる仕事って少ないと思いますけど、
    わたしの職場では、事務パートで9時~2時までお昼休みなし(5時間勤務)で働いてる人もいます。

なかなか若くてフルタイム希望でも仕事が見つからないご時世なので、
    条件付きとなると一段と難しくなると思います。
    これにこりず、トピ主さんの条件にあった仕事が見つかるといいですね。

個人飲食店はヤバイ

😠
    フザケルナ
    チェーン店のパートとかのほうがしっかりしてると思いますよ‥
    時給が書いてない←違法に安いとか、この時間しか働けないって言ってんのに、みんなやってるんだからアナタも…という変なプレッシャーとか、開店○○分前は無給になります、の突然カミングアウトとか、○○はみんなも使うので自腹です、とか納得いかない事盛りだくさんですよぉ!
    おかしいな、と思うなら辞退しましょ。

お互い事情を知らなかった

CBA
    求人広告で「時間」だけの文言なら、勤務時間と思いますね。

でも相手も家族の体質まで事前に知りませんから、聞かされてない相手にそこまで完璧に考慮していろ、は少し無理がありますね。

とにかく勤務時間の可否はどうにもなりませんから、そこでは働かなければ良いだけです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

小売業は時々こういう書き方をするから気を付けて

🐷
      バッフクラン
       飲食店を含む小売業の中にはこういう書き方をする店が時々あるね。
       勤務時間が開店時間から…または閉店時間までになってるけど実際には開店準備や閉店後の片づけがあったりするよ。
       店によってはそれを当たり前のようにサービス残業にしているケースもあるよ。
       もちろんお客様都合により発生する場合は仕方がないけど…
       開店前や閉店後、明らかにその時間にしかできない業務が恒常的にあるのならきちんと業務時間として記載するべきだよ。
       トピ主さんの応募した店が勤務時間として計上してくれるのかどうかわからないけど…
       時給で働く以上はきちんと確認しておいた方がいいね。

トピ主です。ありがとうございます

🐷
      こぶた
      たくさんのアドバイスありがとうございます。

正社員で働く前にしていた学生時代のアルバイトがファミリーレストランでのホールスタッフでした。
      個人店だといろいろなケースがあるのですね。学生時代のアルバイトと同じ様なものだと思っていました。
      とても参考になりました。

先日も求人情報誌を見ていましたが なかなかないです 希望に合いそうなお仕事。