詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今までの親不孝

レス3
    (トピ主0
    りんご
    ひと
    はじめまして。大学4回生の女性です。

最近、ふと昔の母との思い出の一場面だけを思い出すことがあります。
    ・小学校低学年の頃のピアノの発表会。母が買ってきてくれた新しいヘアゴムで髪を結んでもらったのですが、会場で初めてみんな同じゴムをつけることを知りました。(仲間外れにされていた訳でもないし、なぜ知らなかったのか、その辺の記憶はありません。)母はすぐにゴムを外しました。記憶はここまでしかないのですが、きっと母はこの日の為に何件もお店を見て回って、多少高くても可愛い物を選んでくれて、早起きして髪を綺麗に結んでくれたのだと思います。
    ・成人式当日、母と喧嘩をしてひどいことを言って泣かせてしまいました。また、写真を一枚も撮りませんでした。
    ・誕生日、母の日に「ありがとう」と伝えたり、何かを贈ることが恥ずかしくてなかなかできません。

いろいろあるのですが、どれかをふと思い出しては申し訳なさと自己嫌悪で泣きそうになります。また、私は幼少期から入院を繰り返し、心配と迷惑ばかりかけてきました。この歳になって素直になれないことも今まで母に対してしてしまった言動もお恥ずかしいのですが、今からこのような性格でもできる親孝行はどんなものがあるでしょうか。
    今年の母の誕生日にはなんとかケーキを贈りましたが、「おめでとう」の一言が言えませんでした。最近「パンケーキが食べたい」と言っていたので、母の日兼誕生日で私が知っている美味しいパンケーキ屋さんとごはん屋さんに案内し、近くを観光しようかと考えています。

小町は主婦の方も多いと思って質問させていただきました。話を誰かに聞いてもらいたかっただけかもしれません...すみません。
    質問は、比較的このような私でもこれからできる親孝行はなにか、このような娘に対して素直にどう思うか、教えていただきたいです。

ランキング

レス

すでに嫌われてるのでは?

🐧
    おばはん
    手遅れにならないうちに「お母さん、ありがとう。いままで言えなくてゴメンネ」と言ったほうが良いですよ。

一人娘ならまだしも、他にきょうだいがいたら、そっちのほうに母親は力を入れるでしょうから。

誰しも「嫌われてるなあ」と思う人とは付き合いたくありません。
    自分は娘なんだから無条件に自分のことを愛しくれるはず――、と思い込んで甘えきっている貴女。そういう甘えが一番、親のカンに触るのです。

本気で嫌われないうちに言葉でも態度でも感謝を表しましょう。

我侭いうってことは。相手にもたれてるってことですよね。

💍
    わんこ
    こんにちは。ま、親だからいいんじゃないですか。それに早く気がついてよかったですね。

親孝行を出来るっていうことも幸せの一つになると思います。
    今の時代何でも簡単に手に入り、何でも当たり前になってます。

でも、あなたはちゃんと感謝してる。

あまりもうそんなことは思わなくていいんじゃないですか。それはそれ。感謝の気持ちをわすれなければそれでいいじゃないですか。自分が悪かったとしたところで、もう昔のことで気づいてちゃんと反省してる。

だから、これから1年春は花見秋は行楽でいろいろ楽しめる事いっぱいあります。
    健康の保障はないけど、健康である限りは、何度でも親孝行はできます。

大丈夫です。
    何もできなくても、あなたが内容のように親を思う「こころ」があればそれだけでも十分だと思います。

その気持ちを忘れないでいれば、必ず知らないうちになんか行動をとってますよ。きっと。ね。だから大丈夫。安心してください。他人(親・兄弟も勿論)の事を思える優しさを持つことほど幸せなことないですね大切に。

28才の娘の母より

50代
    中学・高校の思春期。
    娘の口答え・・・ 「クソババァ」「うるさい」など。
    かと思えば、こちらが何を言っても返事なし・・・。 無視を決める・・・。

そんなもん、母親の私は何とも思っていませんでしたよ。 今でも何とも思ってません。

大学卒業後、リーマンショックの中の就職、そして現在に至る。
    嫁に行く気配は一切ありませんが、前を向いて活き活き生活してる姿を見ているだけで満足です。

トピさん、折を見て「今の私があるのはお母さんのおかげだからね」
    一言そう言ってあげませんか?

照れもあるでしょうが、勇気を出して。

親孝行、したい時に親はなし・・・になってしまえば
    後悔だけが残りますよ。

後は今までと変わらない平凡な日常の毎日・・・。
    それでいいんじゃないでしょうか。