詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

膝の痛みの原因が分かりません

レス17
    (トピ主1
    🐤
    ツツジ
    ヘルス
    36歳女性です。
    昨年6月から膝が痛くて困っています。
    痛みが強いときと弱い時があります。
    また、安静時に自発痛があります。

階段の上り下りは膝に痛みが起こり、膝が固まって動きにくい感じがします。

ショッピングで歩いたときも痛くなるので、途中で座らないといけなくなる状況です。

整形外科でのレントゲン、リウマチの血液検査は異常がなく、現在通院中の内科(ベーチェット疑いでリウマチ科を受診しています)でのMRIでも異常なしでした。
    検査で異常がないのでベーチェットによる関節炎ではないと言われました。
    確かに、腫れもありません。

でも、膝の痛みや浮腫感を感じています。

膝以外にも肘や手指の関節が痛いこともありますが、特に膝の調子が悪いです。

心身症の症状かと思い心療内科にも行きました。でも、膝が痛くなるのは聞いたことがないと言われました。

違和感や痛みがあっても原因が分からない方いますか?

もしくはこんなことが原因だったと分かったという方がいらっしゃいましたら、教えてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

私は

ゆき
    冷えにより痛くなることがあります。寒い時期だけでなく、雨の日などにも足元が涼しい格好をしていると痛みが出ることがあります。また足首も同様に痛みが出ることがあります。

他には、肥満も痛みの原因になると思いますがどうでしょうか?

反対に脚が細すぎて筋肉が少ないことによっても膝に痛みが出ることがあるようです。私の子供はそういう理由でした。医者には、膝周りの筋肉をつけると良いと言われました。

足首や腰の具合はいかがですか?

あずき
    長いこと膝痛を抱えてらして、お辛いですね。

痛みのある場所は、そこは原因ではなく「結果」だそうです。
    足首や腰に不具合があるとそこをかばうように体を使ってしまうので、別の場所が痛くなります。

腰痛やひざ痛の人は、膝の裏のひかがみという所に凝りがあり、押すと大変痛むそうですが、つつじさんはいかがでしょうか。

その凝りも、誰かに手助けしてもらって、ものの20秒ほどで消えてしまうやり方が出ている本があります。(ひとり操体法という本です)

また、甘いものや動物食が多かったり、血液が酸性に傾き、お薬などよく取っていると、血液が汚れ、関節などにも不具合が生じたりするようです。

腰椎や仙骨にずれが1~2ミリあったとしても、MRIでは確認できないそうですので、その膝の原因が腰椎なのか仙骨なのか足首なのか、別のところなのか特定できるような整体師さんでないと、膝だけガチャガチャ触られて余計に悪くなったりします。

整体師さんを見つけるまでの間でも、その本を参考に体を動かして見てはいかがですか。

基本は、痛くない方へのみ3~4回というようなものばかりです。

接骨院に行って見られませんか?

🐱
    neko
    接骨院に行って見られませんか?
    体のゆがみが原因かもしれません。

もちろん整体師や鍼灸師は医師ではありません。
    でも彼らも何人の人の体を触るので
    診断は出来ませんが気付いてくれることも多いそうです。

知人が腰痛で外科に行ったら問題なしで
    接骨院に行ったら『多分問題あるよ』と
    他の外科の紹介状をもらったそうです。
    それで精密検査をしたら病気が分かったそうです。

他の知人も腰痛で接骨院に行ったら
    『これは婦人科系の病気だね』と言われ
    婦人科で病気が発覚しました。

気になるのならセカンドオピニオンや
    接骨院の治療もお考えくださいませ。

もしかしたら

🙂
    台風
     痛い膝が片側だけなら 同じ側のお尻の坐骨近辺を何箇所か押して
    見てください。そちらに 痛みがあった場合 逆の側のお尻の同じ部分も押してみてください。はっきりとした 痛みの差があったら 腰
    のいわゆる坐骨神経痛が原因なので そちらをまず治療したら 膝も
    良くなると思います。試してみたら 結果を投稿してください。

扁平足は?

先日なにかの雑誌で扁平足が原因で肩こりや腰痛や
    膝痛の症状が出ることがあるというのを読みました。
    心当たり、ありますか?

半月板の損傷?

たらればくん
    整形外科でMRIはとりましたか?
    以前、自分が半月板の損傷をしたときのケースに症状が似ているようなので。。。
    (ちなみにレントゲンだけでは判断できないようです。造影剤が必要なので。)

自分の場合は、膝をひねるようなきっかけがあり、その時にはたいして痛みはなく放置していました。
    しかし次第に痛みが増し我慢できずMRIをとったところ、半月板が割れており手術をしました。
    知人でも、加齢によるクッション性の劣化で、半月板がすり減り、神経に触れて痛みが出る人がいました。

当時の状態は、寒い時には痛みが強く、痛みにも波がありました。
    それでも膝周りの筋肉がかばっていたためか、膝の折り曲げがしづらいような固まった感覚がありましたよ。
    浮腫感というか、少し水がたまっているのだろうかという感じの、むくんだ感じもありました。
    片足だけの損傷でしたので、正常な片足との感覚の違いを比較して記憶しています。

症状しだいですし、痛みの出方や部位にもよりますが、可能性の一つとして検討してみてはどうでしょうか。

検査 その2

🙂
    台風
     先ほど 書き忘れましたが 体を冷やしたり ずっと座っていたり、お酒を飲むと悪化し お風呂などで温めると 痛みが減少する場合などは 坐骨神経痛の可能性が高いと思います。

え?レントゲンだけ?

タナ障害患者
    膝はMRI撮らないとわかりませんよ。

膝の痛み 私の体験から・・

🐶
    否駒
    相当お悩みのようで、私の体験談は見当違いかもしれませんが。

20代の時、体重がX0kg近いW9kgになると、度々膝の状態が
    思わしくなく、「これはやばい」と思い、節制して体重を落とすようにしていました。
    太目ではありましたが、1kg減るだけでも、随分違います。
    膝は、私にとって体型保持センサーのようなものでした。

その後、犬の散歩でよく歩くようになり、センサーも起動しなくなり、
    X0kgの坂を、するりと超えて、最大でX0+15kgまで・・・。
    でも、強くなった膝は平気なんですね~。
    逆に弱いと、もっと軽い体重でも、過負荷かも。

色々検査されたようですし、体重からと見て分かれば指摘されたはずですから、
    現代医学では解明できない・・・といったものでしょうか。

膝痛教室を参考に

😀
    やま
    膝痛で整形外科を受信した際に「弁慶牛若丸の膝痛教室」の冊子を頂き、参考になりました。筋トレ、ストレッチを続けて半年になりますが痛みはなくなりました。ネットでも見れますのでお勧めします。

膝の痛みから解放されました

🐱
    猫は親友
    古希を少し過ぎた男性です。

10年くらい前から、膝の違和感を感じていました。その内、
    階段の上り下りに膝から「音」が出るようになりました。
    グキッグキッと言った感じです。痛みも、少しずつ重なって
    行きましたが、歩けない程ではありせんでした。

それが昨年の春にノルディクウオーキングに興味を持ち、
    夏から活動をスタートさせました。始めは、おっかなびっくり
    でしたが、次第に皆さんと一緒に楽しめるようになりました。

活動のし始めは、どうかなと不安がありましたが、慣れて来
    た時と同じころから、膝痛を感じなくなりました。膝の音も出
    なくなりました。

結局、運動不足による「筋肉の固まり」だったのだろうと思
    います。
    お若いトピ主さんは、その様なことはないかも知れませんが、
    体力=筋力だそうで、筋力の維持の為にはウオーキングが
    一番です。無理のない範囲でお試しになってはと思います。

ウオーキングは、正しい姿勢の維持の為にもグーです。

続きですが

たらればくん
    また同時時期に、肘や手指関節もということなのでしょうか?

だとすると、
    ・(皆さんの指摘するような)全体的な身体のバランスの不調(特に、神経に出る腰椎や頸椎関連)

・加齢による筋肉の衰えや軟骨のすり減り

も疑わしいです。

いずれにせよ、いくつかの整形外科で細かい検査をうけたほうがよさそうです。

私の場合は腰痛が原因

momomon
    私の場合は腰が原因でした。
    腰痛は若いときからあり、
    最近酷くなってきたのと両膝痛も出てきたので
    レントゲンを撮りました。

すると、腰痛はある病気と診断されたのですが、
    両膝は全く正常だということ。

膝の痛みは
    その腰痛の原因となっている背骨部分から延びる神経が
    両太ももから両膝へ繋がっているため、ということでした。

その腰痛の病気はもう完治しないので
    あとは痛みのコントロールになるのですが、
    それに励んでいると膝痛も少なくなっていることに気が付きました。

ご参考までに。。

私の場合です(一例です)

Keyココ
    還暦を過ぎた者です。数年前に階段を登る時に痛みを覚え、しばらくして医者に行きました。
    医師には、加齢のせいもあるが、太ももの筋肉が弱い(膝をコントロールするそうです)ので、
    それを鍛える必要があると言われました。海外なのですが、日本のリハビリセンターの様な所へ送られました。

まずセラピスト(修士号か博士号を持ち、資格もあり)のチェックを受けます。
    それ以降は私用のメニューで、セラピストとトレーナーが指導してくれます。

私は小柄で痩せ形、体重オーバーではありませんでした。背骨は曲がっていないが、階段の昇り降りの際にきちんと着地していない。
    足、すね、膝、太ももが一直線でなく、膝が内側に曲がる内股の状態で登っていた。
    それから家事や運動などで、スクワットをする時、腿とすねが直角でなかった。曲げた膝が足の指より先に出ている体勢だった。

上記のどれをとっても膝を傷める原因になると言われました。腿の筋トレは生涯続ける事を指示されました。
    散歩やシニアの筋トレクラスへは今も行っています。

あれから2年、膝が変に感じる事はほんのたまにありますが、膝が痛むと言う事は全く起きていません。

私はリウマチ患者です

おばさん
    お辛い毎日、お察しいたします。タイトル通りの50歳代の女性ですが、膝が痛かったり肘や手首も痛いなど、発症時の私の症状によく似ており、気になって出てきました。発症時はリウマチの検査をしても中々数値に表れず、何だろうね?
    位で済まされることがあるようです。実際私もそれでずいぶんと悩み苦しみました。三つ目の医者でようやく判明し、治療するに至りました。他の方々のおっしゃることも頭に入れながら、リウマチについても可能性のひとつに入れておいたほうが良いと思います。怖がることはありません。治療を続けながら、仕事も家事もそしてつい先日は、夫と2泊3日の旅行にも行ってきました。リウマチでないことを祈っています。しかしもしそうであっても、決して悲観せずに明るく前を向いて歩んで行って下さいね。治療の選択肢は沢山ありますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

下半身の筋力の低下?

足のこと
      体験から

(1)足腰が弱ると膝にくる
      (2)膝の周辺の筋肉が弱ると膝にくる
      (3)靴やブーツなどの履物の形で膝にくる
      (4)重いものを持って膝をひねったりすると膝にくる
      (5)正座で膝にくる
      (6)歩く時のくせで、内股、外股、ひねり歩き、片側重みかけ等で膝にくる
      (7)体重が増えて膝にくる
      (8)加齢で足腰、太もも、膝まわりの筋力が弱ると膝にくる
      (9)運動不足で筋力が弱ると膝にくる

そんな感じかな。

全体として、

歩く姿勢を正し、
      履物が足に合っているかをチェック、
      生活での膝の姿勢を無理なく
      体重を減らし
      膝周辺筋力の強化体操(試してガッテンとかいろいろやってる)
      ウォ―キングを続けて足腰の筋肉を鍛える(痛みが減ってきたら徐々に)

1年くらいしたら筋力がついて治るかも?(機能的異常がないなら)

トピ主です

🐤
      ツツジ
      皆様、たくさんのレスをありがとうごさいます。

いろいろな可能性があるなぁと思いながら読ませていただきました。

先日、リウマチ科の診察日でした。
      MRIでは異常がないのですよね?と再度確認をしたら、膝関節水腫があるといわれました。(前は何も言われなかったのですが)

膝の内側の骨が少しだけ飛び出ていて、変形性膝関節症っぽく見えると言われました。
      でも、膝の痛みに関しては、ベーチェットによる関節痛かどうかは分からないそうです。
      今回、また膠原病を調べる血液検査項目も入っていましたので、しばらくは経過観察をするようです。

やはり、膝の痛み(自発痛も含め)や膝の浮腫感と固まる感じが気になるので、リウマチの可能性も含めて診ていただき、皆様からいただいたお話も参考にしながら、今後の対処の仕方を考えたいと思います。

ありがとうごさいました。