詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スッピンで婚活に励む友人

レス88
    (トピ主1
    ししゃも
    ひと
    題名のとおりなのですが、友人がスッピンで婚活に励んでいます。
    私は最近婚活で結婚しました。こないだ久々に会った友人が結婚したくてたまらなく、婚活に励んでいると言っていました。
    やる気満々、かなり本気モードのようでした。友人は前からいつもスッピンで、化粧したところは見たことがありません。
    かなり損してる気がして、言おうか迷ったのですが、傷つくかなぁ、もしかして上から目線か?と思うと言えずにお別れしました。
    近々会う機会があるのですが、みなさんなら言いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  88
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私なら言わないなぁ

両国ダンサー
    友人だって気付いてない訳じゃないだろうし、
    世の中にはスッピン好きの男の人もいるから。
    女性から見ると風変わりに見えても
    それがいいって人もいるし。

一度言ってみる

りらっくま
    あなたと会うときはすっぴんでも、婚活の場に行くときはメイクしてるのではないですか?
    そうではなく、本当にすっぴんで行ってるとしたら、一度は言ってあげたら?
    すっぴんにどんな服装で行ってるのでしょうか?服装もジーンズとかですか??

そういう場に出るのなら、女性らしくすこしはメイクしてスカートはいていったほうがいいよ、って。

軽い感じで助言してみて、聞く耳をもたないようならば放置でいいと思います。

さりげなく

にゃーご
    ただひとこと「婚活してるのならメイクしたほうがいいんじゃない?相手に与える印象が全然違うし、最低限の身だしなみだよ」 と言ってみたら?

素直に聞いてくれるかはわかりませんが・・・

言わない。

うさお
    彼女なりの考えで?頑張っているのだから、何も言いませんよ。

「いい連絡待っているよ。」くらいです。

すっぴん女性が好きな男性も

めんどくさがり
    一定割合存在するそうですよ。
    お友達自身の判断に任せておいてもよろしいのでは?

親しさの程度による

さつき
    その友人と軽い関係であれば言わないし、
    親友と言える関係なら思い切ってアドバイスすると思います。
    言い方が難しいですけどね。

私の知り合いにもいましたが、
    長年どこへ出かけるにも(近所も銀座のデパートも)ノーメイクでした。
    10代なら全く問題ないのでしょうが、
    やはりある程度の年齢でノーメイクというのは、
    どこか手抜きの印象がぬぐえませんね。

ましてや婚活ともなれば、これから好みの人に出会うわけですから、
    まずは見た目が重要ですし、お化粧は必須だと思いますが。
    肌の弱い人には、敏感肌用のお化粧品もありますし。

言いません

こぼちゃん
    言いません。
    所詮他人の人生。
    親切心?
    押し付けがましい大きなお節介ですよ。

私は言います

🐤
    奈々美
    言います。
    婚活に励んでいるくらいですから、おそらく20才前後の若い娘さんではないのですよね?

それなら、スッピンでも綺麗!は通用しませんよね。
    更に、大人の女性が外に出る時にお化粧の一つもしていないと、非常にズボラな印象を受けます。

自分の顔のお手入れも出来ない人なのだから、家庭的なことなど何一つ出来ないのだろう…など、女の私が見ても良からぬ想像をしてしまいます。
    まして、自分をアピールする必要がある婚活の場に、いきなりスッピンで現れる女性が居たら、変わり者に見えてしまいます。

また、スッピンはラフな部屋着と同じで、相手に敬意を払っていない印象を与えたりもしますよね。

何一つ取っても良いことがないので、私の友達のことだったなら、私は言います。
    聞き入れてくれるかくれないかは本人次第ですが、とりあえず言うだけは言います。

無駄な事はお止めなさいませ。

🐱
    neko
    主様のお気持ちは凄く分かります。

私の知人にも頑なにスッピンの人がいまして
    周りの人達に化粧は礼儀だと言われても平気で
    どんな冠婚葬祭もスッピンで行きます。

ご友人はきっと忠告してもスッピンで行くと思いますよ。

もしちょっとでも綺麗でいたい、
    礼儀をわきまえる人間だと思われたいなら
    自ら化粧をしますよ。

この世の中、化粧をしない女性にはかなり厳しい。
    誰かに「化粧しろ」と言われたことのない人はいないでしょう。
    それでも彼女達は化粧をしないのだから
    彼女達はそれを「個性」だと判断しているのでしょう。

無駄な事はお止めなさいませ。

スッピンを「個性」だと判断する男性と
    結婚する方がお友達は幸せです。

年齢・容姿によってはマイナスではない。

たけし
    男は化粧が濃い女性よりかは、すっぴんの方が好きですよ。

それから、女性が地味に感じるくらいの容姿が、男には清楚に感じられ人気が高かったりします。

まだ30前で、きつめな顔でなければ、言わない方が良いでしょう。

難しいですね

🐧
    ぺんぺん
    そういう女性を好きな男性もいますしね。
    そういう男性狙いならそれでいいのではないかと思います。

結婚後も化粧をしなければならないのなら
    そういう女性にとってはそれも苦痛でしょうし。

自分も

美晴
    化粧しろと相談所の先生からよく言われたと言えば意見を受け入れやすいかも。

言いません

常夏
    言いません。

損してる気がすると思ってもそれは自分が思うだけであり本人は思ってもないこともあります。
    「化粧した方がいいよ。」と言われたらきっとビックリしますよ。
    そうした方がきれいに見えるかもしれないなんて思ってもないのかもしれません。

実際すっぴんが好きな男性もいますし、ありのままで勝負したいのでしょう。
    アドバイスを求められたら言ってもいいかもしれませんが、聞かれなければ黙っている方がいいと思います。

言っても良いけれど

海賊の妻
    言い方に気を付けます。「貴女お化粧した方が可愛くなるかもよ」とか。
    お化粧には色々な考え方が有ります。お化粧もしないでだらしない。朝起きたらすぐにお化粧するものよ。と言う人もいますし、主人がお化粧を嫌うからできないの、と言う人もいます。
    お肌が弱くてできない人もいます。お化粧しただけで別人のように綺麗になる人もいます。
    お友達は何でお化粧しないのかな。そこを考えてピントになる事を言ってあげられたらいいと思います。いつもしない人があわててすると、おかしな顔になります。
    言うなら、教えてあげましょう。何を買ったらいいのか。どんな順番で使うのか。
    私の友達で昔陸上の選手だった人がいますが、お顔が真っ黒でしみだらけです。
    「貴女に娘がいたら、こんなになる前に日焼け止めとか、コンシーラーの使い方とか教えてくれたのに」と友達に言われていました。
    貴女が教えてあげたら、そのお友達も幸せだと思います。だって、私の顔の黒い友達はもう60代の後半ですよ。ステックのコンシーラーを直接しみにごしごししてぼかす事もせずにまだらの顔をしています。もう今からでは無理なのかと思いました。

いる

🐧
    そのお友達何歳ですか?
    でも婚活をしているってことは立派な社会人なんだとは思いますけど。。。
    それは大人の女性としてだらしないです。
    すっぴんがいくら他人と比較して「キレイ」(といってもだいたいは「許せる」ってだけの範囲)
    でも一社会人としてモラルがないとかと思ってしまう。
    高校生や部活帰りの学生じゃないんだから
    私の友人にももう今年30になる人がいますけど常にすっぴんです。
    会社にもすっぴんで行ってるみたいで、この間仕事終わりの夜に銀座のレストランで夕飯を
    一緒に食べる約束をして久しぶりに会ったのですが。。。
    やはり彼女はどスッピンで来ました
    私は銀座といいこともありちゃんと支度をして行ったので、
    なんかチグハク?な二人に見えてしまいました。(一人はフォーマル、一人はスーパーにいくような格好。。)
    別にそこまで私は気にしないのですが、やっぱり銀座ということもあったし
    私より8つも年上の30のいい大人がどすっぴんで高級レストランに行くのは
    ちょっとさすがに違和感ありました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

迷うようなら…

ぽいぽい
      もし、親友がそういう事をしていたら
      婚活にノーメイクって言うのは、結婚式場に部屋着にツッカケで出席するような物だから、それなりに礼儀を示さないとまったく相手にされないか誰にも相手にされないような変な人に捕まるよと忠告します。

それで彼女がムッとしても言わないことで彼女が不利益なことになるなら言いたいです。
      そしてメイクもきちんと教えます。

しかし迷うような相手なら言いません。
      ムッとされるだけじゃなくて、メイク慣れしていない人が急にすると余計にブサイクになることがあるでしょう?
      肌にアレルギーがある人かもしれないし。
      それで逆恨みされるのは冗談じゃないので放置します。

運が良ければ「俺はメイクする女なんて大嫌いだ」という人が見初めるかもしれませんしね。

それでも気になるのならメイクした方が良いと言うのではなく、なんでメイクしないのか聞いてみては?

スッピンは水着でオフィス街を歩く様なもの

🐶
      走る犬
      スッピン出会うのは、水着でオフィス街を歩く様なもの、軽く上着を羽織るくらいはマナーだと思うよ。
      それに、初めて会う男性は「スッピンなの会う前から、オレとは消化試合なわけだ、何かバカにされてるみたいだぜ」って、普通は思うものです。

トピ主さんは、薄化粧を友人に教えてあげるといいと思いました。

気持ち判ります

😨
      匿名希望
      私も高校の時、やぼったい子でした。
      TVの芸能人などは薄化粧の子が良いなどと聞き、薄化粧が良いのだと思っていました。
      また急に化粧をすると恥ずかしいって気持ちもありました。

大学に行きだし、化粧をするもへたくそで最初は恥ずかしかったです。

就職をし、自分に自信が持てず化粧品コーナーの店員さんに目が大きく見える化粧を教えてもらいました。
      それから世界が変わりました。
      はっきり言って厚化粧だと思います。目力をつけてもらったのです。
      今までは一重のぼんやりとした顔でしたが、目の化粧を習い、モテだしました

ある程度の化粧って大切だなって思いました。

やり方を知らない化粧はダメだけど上品な化粧などプロの化粧品店員に教えてもらうのは近道だと思います。

経験状で軽い感じで教えてあげるのも良いかもしれませんね。
      それで変えないのは本人の自由ですので

スッピン好きの男性はいます

チョコミント
      私は結婚する前、ずっとスッピンでした。
      でも問題なく恋人が出来て、そのまま結婚しました。
      式で初めてつけまつげを経験しました(笑)
      友人にも一人、ずっとスッピンの子がいましたが、彼女もエリートの彼氏を見つけて結婚しました。
      夫はよく、テレビなどでバッチリメイクの女性を見て、「この子はメイク落としたら絶対変わる」などと評しています。
      素顔を知る私には、「つけまつげとかしてみて。絶対すごい綺麗だから」と言いますが、初対面からつけまつげアイラインバッチリの女性は、信用していないようです。
      最近のメイク技術は凄いですから、なおさらメイク美人を警戒する男性は多いと思います。

婚活とは絡めずに聞く

🐶
      黒ちわわ
      結婚したいなら、化粧ぐらいしなよー・・・なんて言いません。言えません。

だけどどうしても友人にスッピンが気になるなら

○○はいつもスッピンだよね。
      化粧とか、興味ないの?

とかなんとか、は聞いてみるかもしれません。

肌が弱いとか、化粧は気恥ずかしいとか
      何らかの個人的理由があって、あえて化粧をしていないことも
      あるでしょう。

スッピンがポリシーなら、「へー、そうなんだ~」とそれ以上なにもいわない。

何らかの悩みがあって、自分にできることならば
      サポートくらいはするかな、ってくらいですね。

ほっといていいと思いますよ。

🙂
      さに
      チャレンジャーだなとは思いますけど、ほっといていいんじゃないですか?
      「結婚したくてたまらない」とは言っても、相手は誰でもいいわけじゃないし、ありのままの自分を好きになってくれる人じゃないと駄目なんでしょう。
      それに普段からスッピンな人に化粧しろって言っても、へたくそな化粧にしかならないし、そんな状態じゃあ逆効果かもしれないですよ。
      傷つきはしないと思うけど、ムッとされるだろうし、上から目線とまでは言わないけど、余計なお世話と言われるのは間違いないと思います。
      言いたい気持ちはわからなくもないですけどね。

感想だけ言えば?

ハロン
      常にスッピンで今後もスッピンのつもりなら「ありの~、ままの~」ということでスッピンのままがベストではと思います。スッピンのままの彼女でOKという人と巡り合えばよいだけの話。

婚活用にその時のみ化粧してその後スッピンに戻れば化粧姿に惚れた男性にすれば騙されたみたいなものだろうし。かと言って、彼女自身が化粧が嫌なら無理に化粧を続けるのは苦痛でしょう。

そもそもアレルギーなど化粧が出来ない理由があるのかもしれない。

だけど貴女自身は「化粧した方が有利なのに」と思えばその気持ちだけ伝えてみれば?彼女が「そうかな」と納得して以降、化粧に目覚める可能性もゼロとは言えないし。

だけど余計なお世話な可能性も高い、「損してる」とか「傷つく」とか「上から目線」とか自分の方が絶対に正しいという思い込みでなく、単なる「ひとつの意見」として言うだけ言ってみるのはいいのでは?

もし眉毛が薄く無いみたいに見えるなどの状況なら、眉と口紅程度のポイントメイクを提案してみてもいいし。それなら化粧と言えるほどのことではなく手間もかからず多少の効果はあるでしょう。

素材のレベルによる

エル
      知人でいつもスッピンの女性がいますが不惑も過ぎたというのにすごい人気です。元々顔が整っていてスッピンでも綺麗だからだと思います。彼女は独身ですがかなり資産があって経済的に困っていない上にとても面食いで選り好みが激しいため本人もそれほど結婚したいわけでもなさそうです。

ご友人のお顔立ちはどんな感じでしょう?それによってはスッピンでの婚活もありなのではないでしょうか。

う~ん…、

The禅
      最近のタレントさんがSNSなどですっぴん(と、称する)顔を出してるからじゃないのかな。

”私タレントと同じですっぴんでも行けるの!”って思いこんでるんだと思うけど。

まぁ、その子がすっぴんで良いなら良いのでは?
      も、少し突っ込んじゃうなら”タレントのSNS(ブログ)のすっぴん顔ってすっぴんじゃないからね”って教えてあげるのもありかな。

でも、婚活で”ど、すっぴん”なんて相手にされないとおもうけどなぁ…。
      せめてナチュラルメイク位はしないと。

で、そのお友達はすっぴんで通用する美人なんですか?

年齢は?

もう一回結婚したい
      20代なら、スッピンでも十分いける人は多いと思います。
      男は化粧しているかどうかわかる人は少ないと思います。
      男性にはスッピンと化粧っけないを混同している人もいると思います。

友人がもっと上の年齢の人なら・・・そうですね。
      普段しなれないことを急にするのも、かえって不自然になると思うので、マユゲはそろえた方が(描いた方が)いいんじゃない?位は言うかな。

あれやこれや口だして、決まればいいのですけど、決まらなかった場合は、反発を招くと思うので基本言いません。その人自身を否定することになりますから。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

言わないです

すずらん
        普段からずっとすっぴんの方なんだったら、結局その時だけ化粧してみたところで、またスッピンに戻る訳ですよね。

そうなったら結婚詐欺、とまでいいませんが、自分を偽って釣り上げた相手とその後も末永く上手くいくか…心配ですよね。
        お相手の男性だって気の毒です。

バッチリ女らしい格好で化粧もしっかり、な女性が好きな男性もいれば、すっぴんで化粧っけの無い女性が好きな男性がいるわけで、それなら彼女の場合は後者の男性が見つかった方が良いと思うから。

それに…けっこう化粧品の香りが苦手で嫌悪している男性って多いですよ。
        私は化粧品大好きですが、夫の友人で化粧品の匂いが嫌いという理由も大きくて女性が苦手と、ずっと独身という人がいます。デパートの売り場横のエスカレーターにすら行き着けないレベルです。電車でも香水きついひととかいると降りちゃうみたいです。
        その方が同席する場合は私はお化粧は極力控えるようにしています。(下地とお粉程度におさえます!)

余計な口出しだと思います。

私なら言うかも!

うーこ
        ふーん、って聞いたあとそういえばいつもスッピンだけど
        婚活の時もスッピンなの?とか聞いちゃうかも。

でも、婚活の場ではお化粧してるかもしれませんよ?
        あと、肌が弱くて化粧かぶれするとか。
        私は強いやつ(?)使うと肌が真っ赤になるので、特定のヤツしか使わなくて
        夏場は日焼けどめでも腫れるので結構大変です。汗かくとダメなんですよねぇ。

いいんじゃない?

4年前に結婚
        すっぴんでも、婚活にはあまり変わらないと思います。
        服装が見苦しいなら別ですが。

私も、姉があまりに化粧しろってうるさかったので、プロに有料でメークしてもらったのですが、一回で相手に断られました。
        何もしなかった人には次に繋がったり、してもしてなくてもあまり変わらないと思います。
        主人の時も、ほとんどメークしていませんでした。

言い方によると思う。お化粧してきて?と頼みコンサルしては?

ぽこん
        つい昨日だったか吉田沙保里さんが「そろそろ婚活をと思いまして、とりあえず化粧してみました」と笑っていらっしゃいました。隣で母親が「やっと化粧し始めてくれたんですよ」と嬉しそうに同じく笑顔。

私もスッピンで平気で外を出歩く人ですが、自分のことは棚の彼方に上げておいて私の勝手な思い込みを書かせて頂くと。

スッピンの人は肌が弱い。
        スッピンの人は自然志向である。
        スッピンの人は小さい頃からスポーツ少女だった。
        スッピンの人は慣れていないから化粧するとケバケバしくなってしまう。
        スッピンの人はオンナを売りにすることが苦手である。
        スッピンの人はオンナを捨てている(性被害があるかも)。
        スッピンの人はTPOが読めない。
        スッピンの人はひょっとしたら宗教にハマっている。
        スッピンの人は・・・

ま、こんなもんですかね。

ポリシーか貧乏か自分のオンナを出したくないのか分かりませんので、先ずはスッピンを通す理由を訊いてみてはいかがですか?お化粧を指南しても良いと思います。上から目線かどうかは、心の底から応援していることが分かってもらえれば、そう受け止められないハズ。ガールズトークでいきましょ。

すっぴん?ありえない

🐤
        amanorui
        お友達は、アレルギーでもあるのですか?
        昔、化粧をして肌が荒れた経験があるのでしょうか?
        それとも頑なに、心の美しさを強調して、化粧など必要ないと思ってるのかな?

いずれにせよ、化粧もしないで見合いするなんて相手にも失礼ですよ。
        たまにスっピンがいいと言う男性がいますが。

化粧するのが最低限の礼儀だと教えてあげましょう。
        それに、何も投資もしないで、いい人は見つからないと思う。

ここぞとばかり、自分に投資して磨きをかけるべき。
        髪も肌もきれいにしなきゃだめ。
        きっと、今まで思いもしなかった自分を発見できるかもよと
        励ましてあげて下さい。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  88
        次へ 最後尾へ
        全て表示