詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 産後6ヶ月、体がしんどい、心がしんどい。余裕ゼロ。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産後6ヶ月、体がしんどい、心がしんどい。余裕ゼロ。

レス13
    (トピ主1
    ヨロヨロ
    子供
    6ヶ月の子供を育てています。

ひどい腰痛、手首の痛み、乳腺炎(入院しました)、むくみ、食欲不振など、
    次々と不定愁訴が現れ、精神的に、とても辛いです。
    もういい加減にして、勘弁して、と叫びたいです。

整形外科や婦人科など、病院にもかかっていますが、
    これといった異常はなく、
    育児疲れ、産後のホルモンバランスの変化、などと言われました。
    腰痛は、ストレッチを教えてもらい、続けていますが、
    なかなか良くならず、憂鬱です。

とにかくしんどくてしんどくて、
    子供に充分なことをしてやれているのか不安です。
    子供は私に笑顔を向けて、声を立てて笑うけれど、
    成長とともに、私の世話や相手では満足させることができず、
    この子を不幸にしてしまうのではないかと思い詰めてしまいます。
    私がこんなにヨロヨロの体で、
    子供の笑顔を奪ってしまうのは、この私なのではないかと思うと、
    私などいない方がこの子のためではないか、とまで思い詰めてしまうことがあります。

赤ちゃん連れのお母さんが快活に動き回っているのを見たり、
    ケーキを焼いたり、きれいに部屋を片付けていたり、子連れで遠出したり、気晴らしに友人同士で出掛けたりしているようすをブログなどで見聞きしたりすると、
    そんな余裕ゼロで、
    最低限の家事と育児でいっぱいいっぱい、それすら危うい、不安でいっぱいの自分が、
    とてつもなく情けなく、狭量で非力な母親に思えます。

医師にも「産後といっても、もう6ヶ月だからねえ」と言われ、落ち込んでいます。
    6ヶ月にしては、やっぱり情けない状態なのです。
    自分のキャパシティ、能力の限界を認めざるを得ないのは分かっているのですが、
    辛いです。子供を不幸にしてしまいそうで、こわいです。

産後のしんどさが続いた方はいらっしゃいますか。
    どのような心持ちで、このしんどさと付き合ったり、乗り越えたりしたらよいのでしょうか。

ランキング

レス

一つ一つ

かなな
     ほんと、体が辛いと気持ちが下がりますよね。わかるわかる。私も産後、数ヶ月ひどかった。手の甲や足の甲は、むくみがすごくてドラえもんのようでした。

思い悩まず、一つ一つ対症療法で乗り切りましょう。腱鞘炎には整形外科でステロイド注射してもらって。むくみは利尿剤(私にはあまりきかなかったけど)処方してもらって。腰痛は接骨院に頼る。腕のいい人にやってもらうと、びっくりするほどよくなりますよ。

で、赤ちゃんは一時保育に預けちゃう。週に一度でも。だって、トピ主さんの症状、みんなストレスからきてるみたいにみえます。腰痛も食欲不振も。

私は2歳ちょっと前くらいから預け始めたけど、保育園はすばらしいですよ。赤ちゃんはみんなかわいがってくれるしね。

ご主人との関係はいかがですか?こんなときなんだから、目一杯甘えちゃいましょう。体調の悪いときでもいい子ちゃんして、トピ主さんがストレスで倒れちゃったら、ご主人だって倒れます。

うちの保育園の合言葉は「こどもはみんなで育てましょ」ですよ!お大事にね。

個人差がある事だから

ゆう
    お疲れ様!1才5か月の母です。
    私も半年くらいずっとしんどかったです。

私の場合は、鍼灸を取り入れている産院で、出産前から
    「あなたは三年くらいゆっくり生活しないとダメよ」
    と言われ、まあ、のんびり構えています。
    おかげさまで今ものんびり子育てしています。

産後の回復はほんとに個人差があります。
    1か月でひょいひょい動ける人から、出産時のダメージに気が付かず、何年もしてから不調が出て来る人も。

主さんは多分私のように、ゆっくり回復する人だと思います。
    子連れで動き回ったり出かけたりできる人の方が目立つけど一握りです。
    どうぞ焦らずに、今は赤ちゃんとのんびりしてください。

整体はどうですか?
    ご主人にお子さんを預けて、定期的に通うと少しリフレッシュできますよ。

しんどかったです。

うに
    お気持ち分かります。既婚、中学生の娘を持つ者です。

私もその頃辛かったです。今思うと、鬱だったのでは…って程です。

手首は腱鞘炎。衛生面が心配で、洗濯、掃除を頑張っていたら、恐ろしい程の手荒れ。授乳のせいで、頭髪は抜け落ち、骨盤も歪んだままなのか、慢性的な腰痛。悪露もまだありました。
    育児と家事に追われながら、時間をさいて作った離乳食は、払いのけられてテーブルの下へ…。

夫は激務。実家は遠方。エレベーターの無い古い社宅の5階。知り合いもろくにいない。

そんな私を救ってくれたのは、地域の児童館でした。無料で広々していて、保健師さんがいて。
    頑張って早起きして、午前中出掛け、目一杯遊ぶ。すると、お昼ご飯をモリモリ食べてくれて、午後ガッツリ昼寝してくれました。その時、私も一緒に昼寝。生活のリズムが出来上がりました。
    ボロボロになりながらの育児も、児童館の先生達は褒めてくれました。支え合えるママ友もできました。
    児童館通いをしてなければ、私は育児ノイローゼから立ち直れなかったと思います。頑張って、外に出て!季節的にも、気持ちいいですよ!
    ちなみに、娘は何も覚えてません(笑)。

私は7ヶ月までそんな感じでしたよ

パレード
    私の子供は双子で、しかも高齢出産ということもあり、産後の体調は最悪でした。
    7ヶ月位まではトピ主さんと同じくボロボロでしたよ。

でも、8ヶ月位から睡眠不足にも慣れてきて少し心に余裕が出てきました。この頃から双子の一人がハイハイ伝い歩きを始めました。
    10ヶ月位にもう一人がハイハイ伝い歩き出来るようになり、抱っこの時間が減って腰痛や腱鞘炎が無くなりました。

おそらくトピ主さんも、お子さんが自分で動くようになると楽になってくると思います。
    それに体調の戻りは人それぞれですから、医者に言われたことは気にしないでください。辛いものは辛いですよね。

私もこのまま死んでしまうのではと思うくらいフラフラでしたけど、子供は今一歳3ヶ月で歩いてますので、ますます楽になっています。
    もちろんまだまだ大変ですが、あの地獄の7ヶ月間に比べたらぜんぜん平気。

私は7ヶ月までは腰にはベルト、手首や腕はテーピングで乗りきりました。
    あと頼れる人がいるならいっぱい頼ってくださいね。
    ファミサポとかも利用してみては?

あと少し頑張って!

心配することない

みすず
    毎日毎日ご苦労様です。
    私もちょうど6ヶ月になる娘がいます。
    私は産後1ヶ月、子供を産んだようには見えないくらい元気でした。17キロ太った体重も1ヶ月で戻し、毎日夫にお弁当をつくったりしていました。
    しかし5ヶ月ころからどっと体にくるようになりました。腰は横になってるだけでもびりびりとして動けず、朝も起きれません。娘は1日中きーきーと泣き叫び、常に抱っこです。夫は夜遅くまで仕事なので顔をあわせるのは朝の30分ほど。乳腺炎で40度近くの熱がでても頼れる人がおらず、泣きながら泣きわめく娘を抱っこしてあやしました。

子供の成長は人それぞれといいますが、母親も人それぞれだと思いますよ。
    私も周りのお母さんたちをみてるとなんであんなに綺麗にして病院にきてるんだろうとか、赤ちゃんをみてるとなんであんなに大人しくしてるんだろうとか不安になります。
    そのたびに他所は他所、うちはうち!と言い聞かせています。
    主様は主様です。深く考えこまず、赤ちゃんに笑顔で接してあげればいいと思います。
    体も心もしんどいですよね。それでも赤ちゃんは私に一番笑ってくれると思って気楽にやりましょう!

手抜き育児してますか?

かぼちゃん。
    多少泣いても様子を見つつ家事をする。抱っこ紐で家事をする。
    1人で遊ぶおもちゃで遊ばせて、自分は動かない。絵本は寝ながらで良し。
    ご飯が作れなくても良し。ピザとかファストフードで済ませちゃう。大量におかずを作って何日も同じで良し。
    冷食や宅配を利用する。買い物に行かない。ネット、共同購入で済ませる。
    夫や家族が見てくれる時寝る。又は家事をする。美容院とかショッピングに行く。
    あやしてもダメな時は横にすると意外と勝手に寝る。だめなら寝せないで遊ばせる。又は散歩。ベビーカーでショッピングモールに行く。
    出掛けたり、遊ばせて疲れさせて寝てもらう。市の幼児教室に連れてくとかなり疲れる。
    好きなものを食べる。我慢しない。
    人によって産後の経過は違うんだから、しんどければ自分を甘やかす。他人の言うことも医者なども無視。
    ストレッチなど、思い切ってやめてしまう。私はやめたら食欲も痛みも収まり快調です。
    ブログや雑誌に醜い自分を載せる人などいない。信じるのもほどほどに、むしろ疑う方が良い。

産後の肥立ちが悪くてしんどくて、自分でやった事を書きました。
    グータラだけど、できないものはできません。

寝ていますか?

キウイ
    私は4ヶ月頃がピークで辛かったです。手首は腱鞘炎で文字が書けず、おしりの骨のあたりが痛くてしんどかったです。
    まわりの人に体調を聞いた事もなかったし、産後の身体の回復ってこんなに時間がかかる場合があるのだなと初めて知りました。
    掃除が全然できなかったので、家に人を招ける人がすごいなと思いました。

4ヶ月検診の際、保健師さんに聞いてみたら、自分も同じような症状だったが、治ったと言っていたので、様子を見る事に。
    もう走ったりできないのかな?なんて悩みましたが、8ヶ月になり、子供が夜寝る時間が長くなって大分回復していきました。
    お座りを始めたり、ハイハイを始めると、抱っこの時間が減るので、手首も一時期よりは全然良くなりました。

とにかく、昼間でも寝る時間や横になる時間を作ってみてください。
    赤ちゃんが起きているなら、自分も隣で横になりながら見守っては?

食事はお弁当を買うとか、家事は手抜きで良いと思います。身体の回復の方が優先です。

私は1歳過ぎまで

🐶
    キャス
    TVの助けを借りられるようになって、やっと少し楽になりましたが、それまで本当に地獄の苦しみでした。育児を楽しいなんて思えない(勿論かわいくはあるのですが)、ノイローゼに片足突っ込んでました。

とにかくよく泣く(絶叫)ので、縦抱っこで歩き回る以外許してくれない赤ん坊で、酷い腰痛も患いました。腱鞘炎も。家事なんて最低限も出来ません。だって全くまとまって寝ないんですから。

その分でしょうか。思春期は人よりも確実に楽な子でした。
    苦労させられる量は一生でどの子も一緒だそうです。トピ主さん、今とてもしんどいということはもうちょっと大きくなったら、めちゃめちゃ楽しい賢い子になりますよ。

6か月にもなったんだから楽でしょうなんて言う人は、楽な育児で想像力を欠いているのです。いろんな子どもがいます。楽してる人の言葉は信じなくてOK。

しんどい育児をしている人も世の中には大勢いて、なんとかかんとかやりすごしているのです。仲間はいーっぱいいますよ!

トピ主です

ヨロヨロ
    たくさんのレス、ありがとうございます。
    皆様の経験談、励まし、とてもありがたく、感謝の気持ちでいっぱいです。
    6ヶ月も経ってこんな状態、
    情けなくて、焦ってしまって、
    こんな体力の無い、健康的ではない母親で、
    子供に不自由でみじめな思いをさせることになるのではないかと怖くて、
    不安でなりません。
    痛くてしんどくて辛くて辛くて、
    お先真っ暗なような気がして、ふさいでしまいます。
    皆様のレス、ひとつひとつ読み返し、心に刻みます。ありがとうございます。

お疲れさまです

🐤
    まき
    私は今5ヶ月の息子がいます。完母で夜も授乳しており目眩や体の痛みがツラい日々です。
    ツラすぎて夫の前で泣き叫んだ事もあります。
    ちょっとした事でイライラしたり、自己嫌悪に陥ったりと負の感情に負けそうになります。
    そんな時は、
    「ツラいのは私だけじゃない」
    「他のお母さん達もみんなそれぞれの悩みと向き合いながら頑張ってるんだ」
    「私のところにうまれてきてくれてありがとう」など、他のいろいろなお母さん達の事を想像しながら気持ちが前向きになるようにしてます。
    あと、母に言われたのは
    「隣の芝生は青いとよく言う。他所は他所。自分は自分。この子の母親はあんただけ。母親失格か、不幸かはあんたが決めるのではなくこの子が決める事。なんだかんだ子供は母親が大好きで、大好きな母親が幸せなら幸せなんや。そんな大人達を見て大きくなった時に自分の幸せを考えて見つけていくんや。やから今は部屋が汚かろうがご飯が手抜きだろうがあんたがこの子と一緒にいて幸せならそれで充分なんよ。」
    と言われたので幸せ感じれる事を探しながら過ごしています。
    お互いツラい状況ですがこれからも頑張りましょう。

仲間がいてうれしいです

🙂
    なな
    5か月の子どもがいます。
    私もいまだしんどいです。
    食事を作るのがしんどくてしんどくて、いまだ週3回宅配弁当です。
    乳腺炎しんどいですよね!私もこの間病院行きました。
    胸が岩のようになってびっくりしました。
    その後反対の乳首きれて、それで飲まれるから激痛です。
    眠くなってきたので寝ます。

焦らないで、大丈夫だよ

😀
    もぽ
    毎日お疲れ様です。3人の子供がいます。私も毎回回復が遅かったです。
    まわりに「いまどき1週間もすればみんなふつうに仕事している」「動かない方が体に悪い」と言われ、ムリして車運転したらえらいことになりました。
    立てるようになっても、寝不足、乳腺炎、腱鞘炎…
    それでも、まわりは無責任に言うんです。
    それが夫側の親族からだと益々プレッシャーで、思うようにならない体と育児に落ち込んでばかりでした。体は本当に人それぞれです。ムリすると後でガタがくるかもしれないです。私はそうでした。
    赤ちゃんのお世話も6か月くらいまでが一番しんどかった気がします。両方が最高にしんどい状態で大変ですよね。
    ブログなんて、みんないい事しか書かないよ。
    6か月の赤ちゃんがいてケーキ焼いてお家の中も綺麗でって人、私の周りにはいなかったよ。お出かけしたから掃除してなくて、夕飯は弁当買ってきた~って感じだったよ。
    お母さんが少しでも笑顔になれるように、手を抜いて息抜きしてください。
    大丈夫、子供はお母さんが大好きです。お母さんの頑張りをちゃんと感じてます。

血液検査

ころころ
    妊娠中、体が動かなくてだるくて、検査をしたら重度の貧血でした。
    鉄剤を飲み始めたら、症状が一気に改善!

産後も貧血になる可能性は多いにあります。
    また、甲状腺機能が通常時とは変化して、だるくなることもあります。

血液検査をまだしていないなら、やってみてください。
    トピ主さんが元気になりますように。