詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学受験の塾について。

レス18
    (トピ主6
    とくめい
    子供
    皆様ありがとうございます。現在、娘は、高校三年生。個別進学塾に通っています。先日、ある予備校から、電話がきまして、早い話が、塾と予備校の力量は違う。今の娘の学力では、志望校は、まず落ちる。一般入試で入れるのは、学力条件が揃っている人だと。個別進学塾は、大学対策には、向いてはいない。うちは、現役合格できるように、試験日から、逆算して引っ張りあげます。見学にぜひ。と言われました。経験者のお母様方のご意見が聞きたいです。因みに予備校は、遠くなります。

ランキング

レス

相手にしなくていいです(塾予備校行かなかった側の意見)

🍴
    KNN地球儀
    都内私立大2年生、法学部在籍の娘がいます。
    塾や予備校には行かず、一般試験で入りました。

>娘の学力では、志望校は、まず落ちる

これ、ちょっとおかしいのですが。
    なぜお嬢さんの学力を知っているの?
    トピ主さんが教えたの?

ただのセールストークです。
    ひやかしで予備校の納入金を見たのですが、ものすごく高額ですよ。
    私立文系の半期の学費が払えるくらい。
    今の時期なら夏期講習への誘いなどで、どこの予備校でもお客獲得に必死だと思います。

本当にお嬢さんの学力で無理なら必ず担任が伝えてきますから、その時点で考えましょう。
    うちの高校では、6月初旬に中間テストの結果を踏まえた三者面談がありました。

名簿業者のせいか、うちもよく電話がきました。
    この手合いは話し出すと糸口を拾ってくるので、私は何も話さなかったですよ。
    見学なんて行こうものなら、何かしらのコースに入学するまで帰させてもらえないと思います。
    私はこう思うくらい「電話かけてくる予備校」を信頼していません。

あ、でもトピ主さん親子が興味がおありなら応じてもいいと思いますヨ。

思い出す、去年の私だわ。

どっちがいいのか迷いますよね。 お嬢さんは集団?でも平気なほうですか?
    質問とか個別のほうがしやすい、とかないですか?
    特になく、基礎もまぁ出来てて、なら予備校のほうがいいかなぁ。
    あと私立ならいいだろうけど、個別から国立大に合格ってあまり聞かないなぁ。

基礎からちょっとしっかり見てほしいなら個別のほうが個人に合わせてくれるけど、
    いかんせん講師の質が違う。個別は学生バイトじゃないですか?
    責任が無い分どうかなぁ、何やってんのか?って思う時がありました。
    あと周りのライバルとの環境とか(個別だとなかなか本気にならない)。
    情報量が違う。
    うちは高3夏休み後に大手予備校に変えました。
    本人の意識が変わりましたね。 
    結果は運が良かったんだと思うけど、志望校に合格しました。

まずは個別と大手と両方行ってみてもいいのでは?(1教科ずつとか)
    夏期講習は大手に行ってみるとか。
    何でもお試しは大事ですから。

そこまで塾によって・・・

からのんら
    力量が明らかなのだとしたらこんなに塾が乱立しているとは思えません。
    お子さんと講師の相性もあるでしょうから不満におもっているのなら移る選択肢もアリだと思いますがむやみに変更するのはよくありませんよ、一般的に塾では長期でお子さんの能力を考えながら指導にあたっているはずですから。

関係ない

ゆう
    勉強に限らず、習い事は本人の意識次第です。
    余計な雑音で子供さんの集中を削がないように守ってあげてください

それはセールストークです

電話がかかってくる=セールスです。
    現在通っておられる塾と比べて、うちの予備校はいい!と色々と良い点を並べる…
    セールスの特徴です。
    鵜呑みにしてその予備校に変えるのはやめる方がいいとおもいますよ。

娘さんの通っておられる高校・今の塾がどんな雰囲気なのかは分からないので、なんともですが…

うちの息子は私立高校だったんですが、塾も予備校も行かず、家庭教師とかもつけず、自分で家で勉強して、現役で志望大学に合格しました。

娘さんが集中して勉強できる環境が1番いいと思います。

トピ主です

とくめい
    追記します。娘は、英語が苦手で、1月から、英語個別を受けています。社会、国語は、塾が全面バックアップすると言いました。 塾側からは、レポートのみで 電話はなし。面接はいつでもします。と言われています。そこへ予備校から、見学に。という電話。 これから、夏休みもきますし このまま個別か、予備校に話を聞いて変更するべきか悩みます。娘は、合格できる確率があるなら、遠くなっても通うことを、考えると言っています。

トピ主です

トピ主です
    大学受験のことに関して、誰の言葉を信じてよいかわかりません。 入塾時に、今からでも、充分間に合う。本人次第だが、全面バックアップすると。電話をしてきた予備校は、志望校に、入れるようにカリキュラムをキチンと作り引っ張ります。ただ厳しくしてはいきます。と 友人から、今は難関でなくても、一般は、合格厳しいよ。と聞いています。主人は、全滅したら、専門でもいいじゃないか。と言っています。 娘は毎日自習に通って、11時前に帰宅してます。

んなこたぁないよ

ガラ
    とある大手予備校の脇をよく通りますが、
    そこに個人進学塾があります。
    そんで、そこの塾の進学実績毎年貼り出されてますが、
    ええとこ行ってますよ。
    医学部が得意な進学塾のようで。

その進学塾の隣のラーメン屋さんに時々行くんですが、
    おやっさん、
    「うちの息子は中学の時は散々だったけど高校で隣の塾に行きだしてメッチャ伸びた、
    お陰で○大(地元国立大)医学部に入れた」
    っつうのが持ちネタですわ。

大手予備校に行かずにわざわざそっちの個人に行く子達がいるわけで。
    それぞれの向き不向き・得手不得手があるわけです。

色々疑問が

レイガ
    娘さん、その塾に通ってどれくらいですか?
    成績は成果が出ていますか?

うちは息子が3年生の10月から塾に行きました。
    自分で選んできました。1人ずつモニター(パソコン?)でやるやつです。
    入塾時は、塾の校長にこの成績でって笑われたけど、すごく伸びて志望校に合格しました。
    私立ですけど・・・

予備校とかって、直接電話くるんですか?
    娘さんの今の状況や志望校とかその電話で話したのかな・・・
    既に知ってて電話してきたのなら、驚愕なんですが。
    私なら塾や予備校以前に、電話で売り込みかけてきたとこだけは絶対やめますけど。
    合う合わないもあるから、どっちがいいって一概には言えないと思います。
    塾とは、面談しては?今の状況でいけそうかどうか。
    予備校から電話云々は言わずに。

個人的には・・・

tokyo
    余所の塾の生徒の横取り電話をしてきて絶対成績を上げるなんて不確かなことを平気で断言する予備校に不信感だわー。

塾にも得意不得意がある

しんちゃん
    理系に強い、文系に強い、国公立に強い、早慶ならここ、など、
    塾にも得意不得意があるようです。
    塾の言い分ではなく、塾に行っていた人(高校の先輩)に聞いてみると傾向がわかりますよ。
    先輩でなくても、今塾に通っている人達は、その塾から 同じ高校の先輩が どこに進学したのか知っていますので、その実績で見分けるのもいいかと思います。
    それと、一緒に通って勉強する同じ歳の友達の影響も大きいです。
    同じ大学を志望している、すごく勉強しているお友達がどこの塾へ通っているかチェックして、同じ塾にするというのも賢い方法かと思います。
    目的が同じだと仲良くなりますし、仲のいい友達同士は 同じような結果を出すようです。

勧誘電話はスルー

緑茶
    小学1年生から個別(旧帝医学部マンツーマン)、家庭教師(プロ、学生どちらも)、集団塾(地元の大手個別塾)、
    全国展開大手予備校をその時その時、必要に応じてせっせとお金と労力を使い、子供を育ててきました。
    私立中高一貫の高校3年生です。

ひとつ言えるのは、電話をかけてくるような所の話は右から左へスルーです。
    うちにも電話、ひっきりなしにかかってきます。
    全部、スルーです。
    と言いますか、最初の10秒で相手が話している途中だろうと何だろうと、
    「すみません、うちは結構です。」と切ります。

見学?
    いく訳ないです。
    そんないい塾なら、口コミで塾生がひっきりなしですよ(笑)
    親同士の情報交換は半端ないですから電話なんてかけてくる訳ないです。

今、うちの子は地元の大手個人塾と全国展開大手予備校に通っています。
    それぞれのデメリットをそれぞれのメリットでカバーしあっているような感じです。

でもこの電話で不安を覚えたのでしたら、
    これを機にお嬢さんと話し合ってみるのもいいのではないでしょうか。

お互いにあと10か月ほどですね、頑張りましょう!

トピ主です。

とくめい
    今の塾は、娘はわかりやすいと言ってます。志望は、私立です。担当は学生ではなく 何ヵ所か回っているプロ講師です。電話してきた予備校に、現在の高校名と成績を言ったところ、塾では、受からないと言われました。今の塾もカリキュラムは、作ってくれています。同じく塾や予備校に通わせていた保護者さんから、話が聞きたいです。どうしたものかと 悩みます。 正直第一志望は無理だとしても、第三くらいは、受かればなーと。夏期講習はどこも金が、かかるので悩みました。

トピ主です。

とくめい
    何人かの方が、記載いただきましたが、夏期講習は一番の稼ぎ時ですので、いきなり電話してきたのも、怪しいとは思います。
    でも 確かに情報量は予備校の方があるのかな。と思ったりもします。都心から電話がきましたので。
    主人は全てだめでも、専門で編入して大学に行けるので それでもいいだろうと言います。娘は、なにがなんでも 大学に行きたいと、いいます。受からせてあげたいです。

ありがとうございます

とくめい
    しんちゃんさままで、読ませていただきました。みなさまのご意見大変参考になります。友人に、都心の予備校で人気があるなら、なんであんたの家に電話くるの?離れてるのに。と言われました。今の塾に色々状況を聞きに行こうと思います。まずは。あと、あれから、予備校の電話が頻繁にきます。少し冷静になります。家は郊外で、新宿本校まで来れば、合格率が高くなりますよ。地元塾じゃ まず受験しても、落ちますよ。うちの娘レベルでは。と言われ 考えてしまいトピたてました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

結局は本人次第なんだな。

元塾関係者
      個別も予備校もどっちもセールストークの範疇の言葉がある。

たとえば、個別の場合
      本当に信頼がおける場所ならば、
      授業を受けない科目に対してのバックアップは当然保証なんてできない。
      自習・質問程度とある程度の指示は出せたとしてもコントロールできるものではない。

ですから、本当に信頼できる個別は責任範囲をきちんと明確にするものです。
      なぜなら、個別は受講コマ数増加=売上増ですから、適切なアドバイス=受講数増加で
      なければ責任を負えません。

また、予備校の場合
      近頃は多様化しているのでクラス設定その他は多岐に渡っているでしょう。
      だとしても結局は一定数のクラスの授業ですから、既存するなかで最も効果的なものを
      提案するのが限界。お子様に合わせてなんていうのを額面通りに受け取るのは間違い。

最終的にはお子様が何をどの程度、何時までに身につけたいか。これ次第なんですね。
      特に個別であるなら、常に効果測定をして微調整して目的との乖離を埋める算段が必要。
      そして、それは先生とお子様の間の相談が主であって、親はコマ数増加などに関わる程度になるのです。

トピ主です。

とくめい
      元塾関係者さま。ありがとうございます。
      他の科目に関しては 衛星で安く受けられますよ。と提案いただきました。確かに 保証はできませんよね。子供と話合います。 予備校に関してなんですが、個人カリキュラムを作成しても、完全にうまくはいかせられない。ということでしょうか。すみません。

はいはい、それはセールストーク

🐴
      鶴亀松竹梅
      アラ50既婚男性です。
       それは、予備校とやらの不安を煽るセールストークですよ。
       通学時間が短いほうが、勉強なり息抜きなり娘さん自身が使える時間が確保
      できるでしょ。遠くの予備校に行ったらそんなことできません。
       それに、個別進学塾にしても予備校にしても、責任もって大学進学させる
      わけではないのですから。