詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恋愛、一度は経験してみるべき?

レス24
    (トピ主1
    こう
    恋愛
    お世話になります。

今現在20代前半なのですが、恥ずかしながら男性とお付き合いをしたことがありません。今まで好意を寄せてくれていた方は何人かいたのですが、勉強や仕事に集中したかったり、そこまで恋愛に興味を持っておらず付き合うには至りませんでした。

しかし、もうそろそろ結婚を意識するような年齢が近づいてきており、このまま何も経験していないのはまずいのではないかと思ってきています。

今は仕事のための資格取得のため勉強に時間を費やしたいと思っているのですが、とりあえずお付き合いの経験も今のうちにしておいたほうがいいのか・・・?と悩んでいます。

みなさんは好きかわからない人でも好意を寄せてくれる方がいた場合、とりあえずお付き合いをしてみましたか?
    それとも、この人!と思える人が現れるまで誰とも付き合わないほうがいいのでしょうか?

周りの友達とどんどん差がついているようで、今まで焦っていなかったのが少し焦るようになってきました。

恋愛とは良いものでしょうか?
    今は勉強したいのでもう少し先延ばしにしても大丈夫でしょうか・・・?

ランキング

レス

した方が良いでしょう。

コットン
    まず資格取得のために恋愛を先延ばしにしたいとのことですが、
    では恋愛をすれば資格が取得できないということでしょうか。

答えはノーです。

同時にやればよいのです。

というより、同時にできるようになっておかないと、
    「資格が~」「仕事が~」「プロジェクトが~」といつまでも恋愛と両立できないですよ。
    両立できないと、家庭に入ってしまうか、一生独身か。
    せっかく色々頑張っておられるのに、勿体ないです。

恋愛・家庭・仕事と両立できる、素敵な女性になってください。

興味がないならいいのでは?

桜カフェ
    恋愛経験は必要だと思いますが、
    この人が好き!とか、もっと会いたい!なんて思うことがないのに、
    言いよってきた人の中からチョイスしてお付き合いを始める…
    そんな経験は必要とは思えないですし、「恋愛」とも言えないでしょう。

むしろ、それを「恋愛」として将来語るのは失笑ものです。
    自分でひそかに「私は恋愛したんだ」と思うのもね。

興味がある人がいるのなら親交を深めていけばいいと思いますが、
    特に誰にも興味がないのなら、無理に誰かと親交を深めなくていいのでは?

しなきゃいいんじゃない?

akiron
    > 恋愛とは良いものでしょうか?
    俺にとっては良いものでした

> 今は勉強したいのでもう少し先延ばしにしても大丈夫でしょうか・・・?
    これは自分で決める事ですね

俺はモテなかったから、恋愛がしたくてしたくて仕方なかったよ
    10年くらい色々頑張って、やっとこ恋愛した時はとても嬉しかった

そういう感情が湧いてこないなら、別にしなくて良いんじゃない?恋愛も結婚もね

割と余裕あるみたいだけど、「よし欲しいぞ」って思ったらすぐ手に入るとは限らない事は、覚悟しておいた方が良いよ

何事も

🙂
    ささ
    何事にも言える事ですが、した事無いのに情報だけで判断する事は賢いとはいえないと思いますね。

それが凄く手間やコストがかかる事なら理解できますが、お付き合いする事はそんなに大変でしょうか?

してみて価値観取り入れてみて、その上で貴女の価値観に変化が無いならそれは結果です。

私はそういう人間じゃない的な話しの持っていき方は人生をつまらなくしますよ。

恋愛と恋愛ごっこは違います

めんどくさがり
    恋愛は、しようと思ってできるものではありません。

試行錯誤の期間

今まで1度も泳いだ事がない人が、いきなり遠泳を始めようと思っても難しいですよ。

何でも最初の内は失敗するんです。恋愛だって同じです。試行錯誤の期間は必要なのですから、結婚まで恋愛経験を経て、人を見る目と自分の至らない点に気づく必要があるのでは。

どんな経験でも未経験の事をするのは、人としての経験値が上がるのですから、自分を豊かにしますよ。

あなたの肥やしになるために恋愛したい人はいない

チーバ
    恋愛は時に肥やしになりますがそれは結果論であり、
    それを目的として恋愛することは
    ご本人が楽しくないだけでなく、大変相手を傷つけるので
    大人しくご自分のためだけに勉強なさっててください。

恋は落ちるもの

🙂
    おっちゃん
    しようと思ってするものではありません

無理にしなくてもいい

💡
    to
    勉強や仕事に割く時間が減ってしまいますよ。

いずれ結婚したいと思っているのなら
    まっさらのままのほうがお相手に喜ばれると思います。

というかすでに結婚相手を探す年齢ですね。
    お見合いにむけた活動をされたほうがいいと思います。

皆それぞれでよいのでは?

😀
    他人事
    こんにちは。

>それとも、この人!と思える人が現れるまで誰とも付き合わないほうがいいのでしょうか?

これはもう成り行きみたいなもので、付き合ってみたらさらに相手の良さがわかった、逆に、
    失望しちゃった、ということがあるのでトピ主さんの判断しかないと思います。
    ただ、待っているだけでは「この人!」はなかなか現れないものですね。

>周りの友達とどんどん差がついているようで、

友達とどのような「差」がついているのですか? 恋愛経験? トピ主さんが勉強や仕事で
    差をつけているとも考えられますね。

>恋愛とは良いものでしょうか?

もちろん、私の経験的にも、良いものだと思います。結果はどうであれ。

>今は勉強したいのでもう少し先延ばしにしても大丈夫でしょうか・・・?

う~ん、私は男性なので、女性の年齢と恋愛経験のバランスというのがイマイチわからない
    のですが…。例えば、もし今素敵な男性が現れたとして、勉強と恋愛を並行させることはで
    きませんか? 資格を取ると仕事も充実しちゃうかもしれませんし、どちらかに専念しなく
    ても良いと思いますよ。

仕事も恋愛も充実するといいですね。

しようと思って出来るもんじゃないのよ、恋愛は

そうか・・・
    勉強なんて自分1人で完結しますが、恋愛は違います。あなたに思いを寄せていた人がそうだったように、一方通行では成立しない。あなたも相手の男性に興味が持てなくては上手くいかないです。

好きでも無い相手と付き合うのは恋愛ではないしね~。恋を経験するというのは男女交際、似て非なるものです。

赤の他人を自分以上に大切に思う事、経験できるならした方がいいに決まってますよ。両想いでなくても片思いだっていいのです、自分の知らなかった面を見る、ビックリ経験でした。楽しい事も幸せな事もたくさんですが、それ以上に傷付いたり辛かったり、悲しい思いをする事もあるでしょう。それが恋です。

恋って落ちるものなので、いつかあなたの前に素敵な異性が現れる事をお祈りしています。恋愛が全てではないけど、間違いなくとてもいい経験になりますし、プラスになる事ばかりです。いい事も悪い事も全部です。

してみるべき?とか聞いてる時点で恋を勘違いしてるみたいですが、付きあっただけで好きでも無かった相手を好きになれる程、人間単純ではないですよ。

追われる立場は楽ですけどね。なんせ望んで出来るものではないですから、恋って。

相手次第

子供がポイントかな
    36才までお付き合いしたことなく、45才で結婚した主婦です。
    経験からいうと、恋愛は相手次第で良くも悪くもなります。
    自分一人ではできません。
    相手も同じ人間ですから、自分が主人公と思わないことです。
    自分がされて嫌なことは相手も嫌だということです。
    トピ主さんは好きでもないけどとりあえず経験のために付き合ってみるか、という相手と恋愛できますか?
    そもそも好きでもない相手と付き合うのは恋愛ですか?
    それは水商売のお仕事ですよね?
    それに下手な相手に近づくと遊ばれて傷つけられて終わりかもしれません。
    相思相愛は特別な素敵な関係です。
    でも結婚はそんな特別なものではないんですよ。
    ただの日常です。
    ごはん食べて、働いて、洗濯して、お風呂はいって、寝る。
    ひとりの時とやることは変わりません。
    だから結婚生活を先回りして考えるより、目の前のやりたいことをやる方がいいです。
    ただ優先順位の一番が子供が欲しいことなら、リミットがあるので急いだ方がいいです。

う~ん

mimi
    そこまで乗り気じゃないのに、好きでもない人とは多分付き合えないですよ。
    あなた勉強したいじゃないですか。
    そこまで目的がはっきりしてる人が、とりあえず付き合ってみるか~で付き合ってみても負担を感じるだけかと。
    その大して好きでもない人の為に、メールや電話、デートで時間を使う事になるんですよ。
    「私は勉強したいのに・・」って、その時間が勿体なく感じるのがオチじゃないですかね。
    好きならそれも我慢出来るかもしれない。
    でも好きでもない相手に我慢は出来ない。
    「なんでこんなことやらなきゃいけないんだ、私は時間が惜しい・・」って考えるようになるのが見えません?
    好きになった人じゃないと無理でしょ。

いつでも門は開きつつ・・今までより少し恋愛も意識して過ごす~くらいで良いのでは?

好きでもない相手に大事な時間使われ、うっとおしくなるでしょう。
    あなたが暇で暇でしょうがない~って人ならとりあえず付き合うのもありだと思うけど・・

真面目な人なんだろうけど・・・

ひなげし
    恋愛も何だか資格取得のための勉強の一つみたいですね。
    自分がその気になればいつでもできるし、
    周りがしてるから自分もしておいた方がいいのかなって。

相手がいることなんですよ。
    まるっきり自分とは別人格の人と、身も心も近距離で接するっていうことです。
    男と女では異星人だという人もいるくらい、感覚の違う人を受け入れられますか?
    相手を理解し寄り添おうという気持ちになれるのは、
    相手のことが好きだからこそできるのです。

まずは好きになることからなんじゃないですか?
    相手のことが好きかわからないのは好きじゃないんです。
    好きでもないのに付き合うなんて相手に失礼ですよ。

恋愛を友だちづきあいに置き換えて考えてみたら?

🐱
    azuazu
    一度しておいたほうがいいってもんじゃないでしょう、恋愛って。

あなたの経験値上げるためだけに存在する男性なんていませんよ。
    すごい勘違いしていて驚きです。

恋愛はしようと思ってするもんじゃないし、ご自分がその気にならなければ、
    意味ないと思いますよ。

恋愛感情が湧かないんですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ふふふふふ。引き返せなくなってもしりませんよ。

🐤
      とま87
      めくるめくような思いは人を虜にしてしまいますからね。
      知らなかった方が幸せって後悔しても、
      もう後戻りはできないはずです。
      さあ。
      思い切って飛び込んでいらっしゃい。
      こちらの世界に。。。。。

恋愛して!!

😨
      ちょり
      本当に勉強できる人は両立できます。

20代半ばで、経験ないと男性側は引きますよ!
      だから早く!!
      まさか、そういう事は結婚までお預け…なんて大正時代のような事言わないよね?

頑張ってくださーい。
      好きな人がいると何でも楽しいから、きっと勉強も楽しくできますって!

もしかして

雨ふり
      異性に興味を感じないのではありませんか?
      自分で気がついてないケースもあるようです。

どっちにしても「恋愛」に恋するのではなく、「誰か」に恋するのですよ。

対象を間違えないようにしてください。

ありがとうございます

こう
      みなさん回答ありがとうございます。

やっぱり無理やり付き合うのは相手の方に失礼ですよね。

恋愛とはするものではないのですね。

今は勉強に集中して、恋愛については本当に好きな人が出来た時にまた考えたいと思います。

最初は友達からどうでしょう

キャット
      最初は友達からなんてことは、良くあることで、気軽に色んな方とおしゃべりしてみることが、とってもいい選択肢だと思うのですが・・・
      婚活パーテイーというのに参加してみましたが、色んなかたと気軽におしゃべりできるんです!
      楽しかったです。
      オススメします

無理にするものではない

いなちゃん
      好きな人ができたら頑張ったらいいと思いますが、好きな人もいないのに無理して恋愛する必要はありません。
      ヘタすると、後悔するような体験になることも・・・。

だって、今時、その年齢での恋愛で、「キスもエッチもなし」は、有り得ないでしょ?
      最初の体験を成行きで大して好きでもない相手と踏み込むと、ヘタすると一生残る心の傷になります。
      それで子どもでもできたら、目も当てられないわ。

すごく好きな相手とだったら、その後別れる事になっても、いい思い出になったりするんだけどね。

恋愛が良いものかどうか、それは相手によるし相性にもよります。
      とりあえず「経験するために」恋愛するのは、やめときましょう。

もちろん、今ものすごく好きでなくても、「何となく、好きになれそうかな?」と思った場合に踏み込んでみるということは、悪くないですが。

勉強したいってのは、横に置いておきましょう。
      それはそれ、これはこれ。
      恋愛と仕事・勉強は、同時進行でするものですよ。当たり前でしょう。

回答ありがとうございます

こう
      キャットさん、いなちゃんさん回答ありがとうございます。

婚活パーティなども面白そうですね。

経験するためではなく、この人のことがもっと知りたいと思えるような人が現れたらそのときは一歩踏み出せるように頑張りたいと思います。

経験

かき氷
      してみるべきですし、経験なしでは結婚する事はできません…。

でも、主さんのトピを拝読すると、まだお若いですし焦って無理に?恋愛する必要はないと感じました。
      恋愛はお相手あってのお話で、基本的に一人では出来ませんし、好きでもない人と交際するのも「何だかな~。」って思います。
      また、たいがいの場合、お付き合いの発端は男性側からのお誘いでしょうし、つまりは誘われるだけの魅力をこちらも備えていなければなりません。

また、恋愛は人を愛する喜びと共に常に別れが同伴しています。
      いわゆる失恋ですが、これまたとっても辛いものなんですよ。
      でも、恋愛とはそういうもので、時間の経過と共に片方が冷めてしまう場合が多々あります。
      でも、逆に申せば失恋ほど「人間を成長」させる機会はないと思いますよ。
      自分の至らなさを痛感し、己を見直す事はとても重要な体験です。
      ま、スムーズにゴール・インできれば、それに越した事はないですが、失恋もそういう意味では経験した方が宜しいかと…。

ま、そうした過程を経て皆さん、素敵な大人になっていらっしゃるのです…。

好きでもない人と付き合ったとして

💔
      千代子

それは 恋愛とはよべない代物だわ。

でも とりあえず交際してみたら恋に墜ちたってこともあるしね、こればかりはなんとも・・。

好きでもない相手と無駄な時間過ごすんだったら
      資格取得を先にしたら?