詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏からもらったプレゼントが・・・

レス27
    (トピ主1
    ぴーちゃん
    恋愛
    彼氏からもらった誕生日プレゼントが、元カノが好きだったキャラクターのものだったらどう思いますか?

私の誕生日に、彼氏の元カノが好きだったキャラクターのお揃いのお茶碗とマグカップをもらいました。

元カノとは10年近く付き合っていて、付き合っていくうちに彼もそのキャラクターが好きになったそうです。

誕生日以外でもそのキャラクターのグッズを何度かもらったことがありました。

この前、元カノが好きだったキャラクターのものを貰うのは辛いと彼に伝えました。
    長く交際していたこともあり、元カノが忘れられないと言われたこともあったので余計複雑で…。
    そしたら、もう未練はないし関係ないからいいでしょと言われてしまいましたが、なんだか納得できません・・・。
    男性はあまりそういうことは気にしないのでしょうか。

みなさんはどうやって気にしないようにしますか?

ランキング

レス

そうですね。

すず
    自分の場合気にしないようにはできません。

恋人に対してそういった事に気を使えない人とは長く一緒にはいられないと思いお別れします。

個人個人によるでしょうが気になる人は気になります。
    そういった事を受入られる人とでないと続きません。

男性は

😑
    julia13
    無神経なことになかなか気づかないですから、もらったらお礼は言って持って帰って捨てましょう。あなたのの好きなキャラクターならわかるけど、前カノがちらつくプレゼントはいらんでしょ。それから、彼氏さんはアラサー(前カノと10年付き合い)?いい年齢してお付き合いの相手に「キャラクターの食器」って・・・出産祝いじゃあるまいし。女性が使うものとか思いつかないなら花束でもいいのに、前カノの好きなキャラクターって・・・大人と思えない。

そもそもキャラクターグッズが嫌い

茶碗なら持ってるだろ
    前の彼女云々は気にしないです。
    前の彼女との経験を肥やしにした上で今の彼がいるので。

とにかく、お幾つかは存じませんが、10年交際した彼女がいるくらいだから、そこそこの年でしょう?
    それでそのプレゼントはセンスが悪すぎ。

同じ値段で小さな花束でも貰った方が嬉しいです。

トピ主さんもそのキャラが好きで、でも元カノの気配を感じて嫌と言うのならすみません。
    もっとはっきり言った方がいいですよ。

彼は何歳でしょうか?

日向
    彼女の誕生日にキャラクターものをプレゼントするくらなので、
    高校生くらいかな。トピ主さんも同じくらいですか?

贈り物は気持ちなので、頂いた側があれこれ言うのは良くないです。
    それでも、押し付けのキャラクターものは私も嫌ですね。
    もらっても絶対に使いません。

彼にもっとはっきり言っていいと思いますよ。

人が嫌がることをして平気な人…

🐤
    奈々美
    >もう未練はないし関係ないからいいでしょと言われてしまいましたが

どんな事柄であれ、人が「嫌だ」と言うことをして「別にいいでしょ」などと言う人は、思いやりがありません。
    思いやりや優しさがないから、相手が「嫌だ」と感じている気持ちを知ってもスルー出来てしまうのです。

私は比較的若くして結婚したので、新婚当初は部屋の中を可愛らしく可愛らしく飾り付けて喜んでいました。
    ある日、夫に「俺は部屋がシンプルな方が落ち着くんだよね。女の子のお部屋の様な可愛らしい飾り付けはちょっと苦手かな…」と言われ「気付かなくて申し訳なかった(汗)」と反省して直ぐに改善しました。

部屋の飾り付けや日頃使うグッズなんて、いくらでも変えられます。
    パートナーが嫌がる気持ちをスルーしてまで無理に使い続ける理由はないし、そうする必要もありません。

彼は優しさに欠けますね。
    更に、トピ主さんが嫌がっている理由が理由なだけに無神経さも感じます。

トピ主さんの彼を悪く言って申し訳ありませんが、読んだ感想は「そんな無神経で優しくない男のどこが良くて付き合ってるの??」でした…。
    その彼、私なら絶対に無理です。

違うものが欲しいと言えば?

moya
    他人から影響を受けて何かを好きになる…というのはよくあることですね。
    それ自体悪いことじゃないし、好きなのにそれを嫌いになれとは言えませんね。
    なので彼がそのキャラを好きなのは仕方がない。問題はそれをトピ主さんにも押し付けることでは?
    トピ主さんは元カノが好きなそのキャラモノを彼からもらうのは嫌。イコールそのキャラが嫌。
    それはそれで尊重されるべきことでしょう。

トピ主さんの誕生日プレゼントなんだから自分が欲しいものをもらえればうれしいですよね。
    とはいえ相手が好意でくれるものに文句をつけるのも…ね。
    たとえばバッグが欲しいのに靴をくれたからといってむげにはできませんよね。欲しいものと違ってがっかり…という話。
    そのキャラもそれと同じでは?欲しいものと違うというだけの事です。
    「そのキャラのものをもらうのが辛い」ではなく「わたしは○が好きだからそのキャラのものが欲しいな」と言えばどうでしょう。
    好きな人が欲しいというものをあげるのが一番ですもの。彼女からそう言われても自分の好きなキャラを押し付ける彼なら
    そういう考えの彼自体ちょっと問題では?

過去の小町では

あさって
    元カレとの思い出を大切にする彼女をもつ現・彼氏に対し、
    「今の彼女がいるのは元カレがいるから」とか「元カレの存在を受け入れられない男は器が小さい」
    という意見が目立ちました。

トピ主、メンドー

🐱
    猫まんじゅう
    彼氏の脳内では

「女子みんなが好きなキャラクター」とインプットされているだけの話。

気にするのが普通です

クリームシチュー
    プレゼントは贈る相手に喜んでもらえなければ意味がありません。
    自分が好きな品物を贈ればいいというのは相手の気持ちを何も考えていない。

彼は人の気持ちに配慮できない人間だと思います。
    結婚しても自分中心で不快な気持になることは目に見えています。
    別れたほうがいいと思いますよ。

かわり

まか
    元カノのかわりってかんじですね。
    いま集めてるのーといって、別のキャラ提示したらいかがですか。それでも元カノキャラ寄越すようなら駄目だ。

使わない、もしくは断る

まゆこ
    もらうのが辛いじゃなくて、それは自分の趣味ではないからもらっても嬉しくないってはっきり言っちゃえばいいのに。
    だいたいなんで辛いかって言ってるのに他の物をチョイスしない彼氏って配慮なさすぎ。
    嫌って言ってる人にわざわざそれを選んで贈るのはもはや嫌がらせですよ。
    キャラクターに罪はないけど私なら捨てるね。

無理っしょ

chichi
    気になるものは気になるのだから仕方ないよね。

>男性はあまりそういうことは気にしないのでしょうか。
    気にしない人いますよ。元カノとの思い出の場所とかでも平気で連れて行ったりしますしね。新しい女性を昔の女の垢で汚して自分に合わさせようと無意識にしてるんじゃないかと思うことがありますね。
    独身時代、誕生日にいきなり「結婚を前提に付き合ってください」と告って来た人がいたのですが、なんとその時渡された高価なプレゼントは元カノに選んでもらったと堂々と言われました。もう嫌悪感しかなく速攻断りました。学歴、容姿、将来性どこをとっても職場一の優良物件でしたけど40代半ばで未だ独身らしいのでやはり事故物件だったと思います。その男も言いましたよ「未練はないから友達として付き合ってる」って。年寄りなら判りますが20代でこれから家庭を作ろうって男がそれでは駄目だと思います。男ってそんなものだからと無理に納得する必要も無し。だってもし男の浮気は当たり前と言われたら浮気されまくっても受け入れられます?

別れる

🐤
    さなぎ
    私だったらそんな無神経な男とは別れます。

どうして嫌がってることを平気でできるのか不思議です。

「こんなのいらないよ。」と突き返して、別れますね。
    だって直らないでしょ。あなたよりキャラクター&元カノが
    大切なんですから。

あなたもまだ10代なんでしょうから、もっといい出会いがありますよ。
    そんな、キャラ男振ってやりましょう。

マイナーなキャラなの?

レイガ
    日本人の殆どが知っているようなキャラだったら、あなたは面倒くさいです。
    経緯はどうあれ、今は彼がそのキャラが好きなんでしょ。

あなたは言い方が下手なんですよ。
    私はキャラ物が嫌いだから辞めて欲しいって言うか、もしくは、違うキャラ好きを
    アピールしとけば良かったのに。
    今更ですが。

そう言う人は普通にいるから、元カノ云々って鬱陶しい事言うよりももっと
    簡単にやめてくれたでしょうね。

男性はって関係ないよ。
    彼は元カノが好きだったからそのキャラを選んだんじゃなく、自分が好きだからって
    理由なだけだし。
    何かを選ぶ時、好きなキャラで選ぶのは自然だし、同じものがあってもなじんだその
    キャラバージョンを無意識に選ぶ事もあるでしょう。

じゃ、どうなれば又はどうしたらあなたは納得するの?
    暗い顔してしつこいと嫌われるよ。

それは気にしちゃうでしょ

🐱
    けいご
    それは気にしないのは無理ですよ。私でも気分悪いです。
    彼氏は、デリカシーないですね。
    ただ、元カノを美化してるだろうから、
    元カノを思い出すからつらいとか、元カノが……っていう理由はもう言わない方がいいと思います。
    あんまり、元カノ元カノ言うと、変に懐かしく思って連絡取っちゃったり、怒り出すこともあると思いますよ。

今度一緒にお店に行ったり、自分の好きなものを見かけたりしたときに、
    普通に「ねえねえ、私これが好きなんだけど!」と言い続けたらいいと思います。
    で、買ってくれたらすごく喜ぶ。
    それを繰り返して、「この子はこれが好きなんだ」と覚えてもらう。

彼氏はそもそも、キャラクターにこだわりないんでしょ。
    たぶん元カノが「これ好きー!」「めっちゃ可愛いー!」って、ことあるごとに言い続けて、
    そのキャラクターモノをあげると喜ぶから、
    「あー、このキャラモノをあげときゃ女の子は喜ぶんだ」って学習しただけです。

長いこと一人の女性とだけ付き合ってた男性って、
    なんていうか、いろんなことが「止まってる」人が多いなーと思います。
    今の彼女であるあなたが、彼氏を変えちゃえばいいんですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

質問で回答します

おやじ
      >そしたら、もう未練はないし関係ないからいいでしょと言われてしまいましたが、なんだか納得できません・・・。

「元彼女云々」では無く、単純に「彼女の嫌がる事を平気でするし、直す気さえ無い男性」と考えれば明快な結論が出るのでは?

拒否しなかったのですか?

ももか
      >誕生日以外でもそのキャラクターのグッズを何度かもらったことがありました。

どうして今まで拒否しなかったのか不思議です。

彼が元カノに未練があって、そのキャラクターを好きなのか、もう未練はないけれどキャラクターだけ好きなのかは分かりませんが、今カノにプレゼントするのはおかしいでしょう。彼氏が自分で使うのまでは止められませんが、嫌がっている今カノに贈るのはかなり変です。

彼女が嫌がっているのに「いいでしょ。」と言って、誕生日にそのキャラを贈ってくる彼氏ってなしです。

「これはイヤだ。」って、トピ様がちゃんと言えないのか、彼が彼女の気持ちはお構いなしなのか、どちらかでしょうか。 ちゃんと話してわかってくれればいいけれど、トピ様普段は大事にされているのですか? これだけ聞いたら、かなり変ですよ。

あはは

黒旋風
      そういう自己の強い男は将来苦労しますよ…
      あんまりそういうプレゼントに疎い(誕生日スルーとかね)のも女性から
      総スカンくいますし、男はバランス感覚が無いと不満を持たれやすいです。

まぁ、あんまり元カノ意識しちゃうとトピ主さんもキツイと思うので
      気にしない努力をしながら、そのプレゼントは捨てちゃえば?
      普段使わない事に彼が「あれどうした?」とか言ってきたら
      キッパリと「捨てた」という。
      それでキレるなら、そのままお別れがベスト。
      そこで改心するなら、継続。
      暫くしてまた同じモノ寄こしたら、ケリ入れてお別れ。

そんな感じでいかがでしょうか?(笑)

プレゼントの意味

🙂
      ちゃちゃこ
      普通、渡す人が渡したいものではなく、貰った人が喜ぶものを選ぶんですけどね。
      だからこそ、自分のために一生懸命考えてくれるからこそプレゼントはうれしいのに。

彼はその辺勘違いしているのでは?

相手が欲しいものをプレゼントするのが普通ですよね

エビ正宗
      男ですけど気にしますね。そんなミス?はしません。
      雑な感じの人ですね。

すごい失礼

サキニタタズ
      贈り物は、相手がもらって嬉しいものを贈るのが基本じゃないの? 誰もそんなこと言ってないけど、いい大人だったら暗黙的に分かることでは。
      しかしその彼は、それどころか「嫌がるもの」「トピ主ではなく、元カノの好みのもの」を贈っている。自分本位。

そのプレゼントの件だけじゃなくて、根本的な姿勢に関連してそうな。一時は万事というか。いろいろ考えてみて嫌な予感がしたら、関係をどうするか、早めに決断した方がいいですよ。

趣味じゃないから。

ぽう
      元カノの好み云々より 私の趣味じゃないから!と言ってみる。
      例えば リボンを付けたネコの物をもらったら 私は犬小屋の屋根で寝ているイヌが好きなの。どうせならそのキャラのグッズをちょうだい!と…。
      もしかして彼 元カノの好きなグッズ 買い置きまたは買い溜めして置いてたのかしら?それで それを小出しに?
      はっきりキッパリ言って改善が見られないようなら 人の話を聞かないオトコ認定ですね。
      それ 要る?

そんな彼でいいの?

マミ
      頑張って気にしないようにするような関係は長続きしないと思います。

わざわざ元カノが好きなキャラクター(今は自分も好きだとしても)を選んでプレゼントしてくるような男性、私ならお付き合いを考え直します。
      しかも主さんは嫌だと言っているんですよね?

失礼ですが、あまり大事にされていないのでは?主さんは別の人とつきあった方が幸せな気がします。

トピ主です

ぴーちゃん
      みなさんたくさんの投稿ありがとうございました。

この件以来、彼も気をつけてくれていたのですが、この前彼氏からもらったメモがそのキャラのでした。

いやだと言ったのにどうして?と聞いたところ、「メモくらいだからいいと思った。今更ネチネチ言うな、嫌なら今まであげたの全部捨てろ」とのこと。
      何が今更なのかよく分かりませんし、ネチネチ言った覚えもないのですが、聞いた私がいけなかったのでしょうか。

また、捨てろといったと思ったら返せと言ってきたり、彼が何を考えてるのかさっぱり分かりません。

私、そして小町読者が分からないのは・・・

磐梯山
      >彼が何を考えてるのかさっぱり分かりません。

との事ですが、私、そして小町読者が分からないのは
      なぜ、そんな奇妙な人とトピ主さんは付き合いを続けているのかという事です。
      トピ主さんが何を考えているのかさっぱり分かりません。

彼はちょっと思慮が足りないようですが、
      そのような男性と付き合い続けてトピ主さんは楽しいですか?
      もっと利口な男性とお付き合いをした方が楽しく過ごせると思いますが…。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

うん?

mina
        トピ主さん何歳?

>この前彼氏からもらったメモがそのキャラのでした。

このメモはプレゼントとしてもらったって事ですか?
        それとも彼自身がメモとしてそのキャラクターを使っていて、あなたは彼の書いたメモを受け取ったって事?
        前者だとしたら「なぜまた・・」って思うのも分かるけど、最近気を付けてくれてたのなら一度くらい許したら。
        後者だとしたら怒るのはやりすぎ。流してあげなよ。
        彼は自分が好きだから使ってるだけで、自分の周りにそのグッズがあふれているでしょう。あなたにメモを渡す時に、自分の持ち物を使った。そういう場合は怒らなくていい。
        彼の持ち物ですから。そこは好きにさせてあげなよ。彼が使うのは自由。
        メモはプレゼントだったの?どっち?

今後もプレゼントでキャラクターグッズが続くようなら、それはもう不快だから別れたら。お願いしても続くようなら思いやりがなさすぎる。
        プレゼントってあなたが喜ぶものをあげるべきだし。
        ま、でもあなた達が中学生かなんかだったら・・まだそういう人の気持ちとかわからないのかな~って感じですけどね。

気にしないのは無理かも

imagine
        そもそもキャラクターだって元カノと彼の専売特許じゃなくて広く知られたモノなんじゃないの?
        だとしたら日常だって目に付くことあるんじゃない?

それにきっかけは元カノだったとしても、今では彼自身として好きなキャラクターなのでしょ?

それを拒絶するということは彼の嗜好を拒絶することでもある。だから彼もいらだちを露わにしたのではないでしょうか。
        つまるところ彼の自我を否定する行為なのですよ。

気にしないなんて無理というなら、彼とのお付き合いはいずれ破綻すると思います。トピ主さんが鈍感でいられないと、あるいは女心に敏感な彼を選ばないと、状況は変わらないと思うな。