詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • どっちが偏食? 高級品しか食べないVS高級品すら食べない
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どっちが偏食? 高級品しか食べないVS高級品すら食べない

レス33
    (トピ主0
    満月
    話題
    私の身近には、ある食材──かりに牛肉とします。が、他の食材でもトピの主旨は変わりません──について、対照的な3人がいます。

A 高級肉でも平均的肉でも、おいしくいただく

B 高級肉しか食べない

C 高級肉も平均的肉も食べない

ここでBがCについてこう言いました。
    「あの人は偏食で、肉がきらいなのね。きっと、ほんとにおいしい肉を食べたことがないのよ。ほんとにおいしい肉を食べれば、肉を好きになるのに」
    しかし、そういうB自身も、標準的な宴会・パーティなどでは、肉に手をつけず、まるまる残します。ふつうは、そういう状態を偏食というのではないでしょうか。

もしBの論法が“あり”なら、にんじん・ピーマン等がきらいな子供は──いや大人も──こういうでしょうね。
    「ぼくがにんじん・ピーマンを食べないのは、嫌いだからじゃない。まずいからだ。よって、ぼくは偏食じゃない」

野菜嫌いの人が、産地のとれたて野菜なら食べられた、という話はよくききますが、このトピはそういう情報交換?ではなく、
    「高級肉・ブランド魚・とれたて野菜しか食べられない人」は、社会的には、偏食なのかどうか、というテーマです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

偏食じゃない

🙂
    みんみん
    と思います。
    一応、お肉もお野菜も食べることはできるわけですから。
    肉なら肉は一切食べ(られ)ないというのが「偏食」なのではないでしょうか。
    「高級肉・ブランド野菜・とれたて魚しか食べられない」という人は・・・あえて言えば「俗物」かな?(笑)

食べられるなら偏食ではないのでは?

ピーター
    高級なものしか食べないのは、普通の肉だと不味くて食べる気がしないからですよね?
    要は、美味しければ食べるけど、不味いものは食べないと徹底しているだけでは?
    だから、偏食ではなく、変人なだけな気がします。

振る舞いによる

桜カフェ
    だけどどちらにせよ偏食でしょうね。

堂々と「私は自分がこだわったものしか食べない」と発言し、
    実際に人前で行動に移していたら、偏食家だと思われると思います。

だけどこだわりを持ちつつも、人前ではあえて発言はしない。
    出された料理にもかろうじて手をつけるタイプの人ならば、
    偏食家だと思われにくいと思います。(むしろ「小食」と思うでしょう)

問題は、後者の人が世の中にはたくさんいるということです。
    食にこだわっている人を、果たして「偏食家」と呼んでいいものか。

実際いいものと悪いものでは味が違います。

「高級=手間暇がかかっている分、値が張る」ということです。
    安ければ良いわけではないので、「高級品」に対する考え方も関わってくるのでは?

偏食というくくりではないかもしれないけれど。

🐤
    わかるわ
    高級肉しか食べないというのは、のちのち不便で周りから引かれそうな感じですね。

知り合いにママさんが料理上手で手作り派の親子がいるのですが、とても付き合い辛いです。ママさんの料理は確かにとても上手で、御菓子もパンも全部お店にでてるもののように美味しく上手です。私も美味しいと思うし綺麗なので、頂いた時には絶賛したのですが・・・「褒められるのが好きだからやっている」というのを聞いて興ざめしました。

また高級品や手作りものが美味しい反面、それ以外をけなすことが多く一緒にいてとても嫌な気持ちになります。自分が認めたお店以外の市販品、レストランの貶し方が酷い。

「不味いものにお金を払いたくない」と常々いうので、ウチの子はファストフードでもファミレスでもたまの利用を楽しみにしているこちらは嫌な気持ちになります。

その人の努力と能力は凄いのですが次第にみな離れていくようです。遠方でネット上で付き合っている友達はいるようです。

う~ん

黒旋風
    偏食とは言わないと思う。(というか興味無い)

まぁ、食べないだけで、食べる事が出来ない訳ではないのでってのが
    根拠かな。お肉の質を選択しているだけで。
    でも、それを子供に当てはめるのは「屁理屈」といいます。

高級食品志向を偏食とは言わない

🐤
    奈々美
    偏食とは、読んで字の如く「食に偏りがある」ことを言います。

肉ばかり食べる、魚ばかり食べる、野菜ばかり食べる…とか、逆に肉が食べられない、魚が食べられない、野菜が食べられないなど、食品に特定の偏りがあることを言いますので、値段は関係ありません。
    高価な食材に限定されたとしても、肉も魚も野菜もその他の食品も、何でも食べられるなら偏食とは言いません。

トピ文の例は肉のことしか書かれていないませんが、他の食材は3人とも食べられる状況であるとするなら、A、B、Cのうち、偏食といえるのはCだけです。

>「ぼくがにんじん・ピーマンを食べないのは、嫌いだからじゃない。まずいからだ。よって、ぼくは偏食じゃない」

この言い方ですと、まずくなければ食べられるのですよね?
    なら、好き嫌いにも偏食にも該当しないでしょう。
    どんな好きな食品でも、元の素材や味付けが不味ければ誰だって食べません。

また、厳密に言うと人参とピーマンが食べられなくても他の野菜が食べられるなら、偏食とは言いません。
    特定の食品(肉なら肉、魚なら魚、野菜なら野菜)を一切食べられないか、それしか食べられない状況を偏食と言うので。

だから?

😠
    鶏肉の脂身が嫌い
    はっきり言って
    どーでも良い。

トピ立ててまで問題提起する様な
    事でもないかと。

人間の感覚を数学の方程式を
    あてはめて答えを導き出そうと
    してるみたい。

一々他人の好き嫌いを
    カテゴリー毎に分類する必要が
    ありますか?
    出来ると思いますか?

他人からどう見えようが
    自分で違うと思っている人の
    主張は完全にその人の物であって
    他人に分類される必要はなく
    大きなお世話ですし
    分類しようとする人も
    狭量です。

Bさんは私は偏食じゃなく
    美食家なだけ。と言うでしょうし。
    Cさんは偏食じゃなく
    兎に角獣臭は高い安い関係なく
    受けつけないのかもしれない。

好き嫌いといっても
    色々あります。
    食べようと思えば食べられるけど
    あまり好まない物。
    涙が出るほどその味を
    受け付けられない物。

人に寄っても違います。
    あまり好まないものは嫌いに
    入れる人。
    好まないけど
    とりあえず食べられる物は
    嫌いとは言わない人。

余り好まない物はわざわざ口に
    入れたいと思わない人。
    なるべく苦手な食材をなくしたいと
    克服しようと思っている人。

Bさん同様主さんも決めつけが
    過ぎます。

偏食とは

栄養素
    栄養素に偏りがあることをいいます。

Bさんのような人のことは、
    単なる我がままな人間、といいます。

そんなに悪い事ですか?

ドボン
    世の中いろんな人がいるのに食べ物の好き嫌いなんて自由ですよ。
    食べさせようとする庵手横暴ですわ。
    何でも食べる自慢の人がたまにいますが、一体何が自慢なんでしょうね。

この場合は、どちらも偏食

部外者
    「偏食」とは栄養の偏った食事の事だと思います。

高級品か否かは関係なく、それを食べないことによって
    食事の栄養バランスが崩れるのなら、それは偏食と云えると思います。

あえて言うならば、高級品しか食べられない人は「我儘」と云えるでしょう。
    高級品は食べたことが無くて味がなじめない人は「食わず嫌い」と云えるでしょう。

偏食の意味が間違ってませんか

CBA
    偏食は、好き嫌いの種類が多くて数種類の食品しか食べないことです。

食品として満遍なく食べられるけれど特定の品だけは○○じゃないと食べない食べられないのは、その食品にだけは拘りがあるか、逆に嫌いだと思います。

何でもかんでも「高級品じゃないと~」とイチイチ自分から言う人は、寧ろ無教養かカンチガイ人間かと思います。

栄養の偏った食生活という意味ですよね?

osechi
    偏食って、栄養の偏った食生活のパターンってことですよね?
    Bさんが、蛋白質を牛からしか取らない人で、しかも高級肉しか食べない人だけど、お金持ちだからいつもちゃんと出して高級肉を食べてるので、蛋白質の摂取量はOK なら、偏食ではないけど、そんなお金ないので 2ヶ月に一回しかそんなお肉しかも100グラムくらいしか食べれてない、しかも安いお肉は受け付けないので、2ヶ月にとる蛋白質はその100グラムの牛からのみ、なら偏食でしょう。
    Cさんは、他の蛋白源で摂取してるのなら 牛肉一切食べなくても 偏食とは言わないと思いますよ。ただの好き嫌いではないですか?
    私、渡米するまで、1度もアボカドとか、なまずとか、食べたことなかったけど、偏食とは思いません。日本にいたころ、育ちのせいか、おそばとか、きりたんぽとか、さくらんぼとか、アンコウ、苦瓜、本わさび、鹿肉,いの肉とかめったに食べたことなかったです。でも偏食だとは認識ないですね。 あ、マグロも食べたことなかったです。はまちは週一くらいで食べてたかもです。でも偏食ではないですね。

ネットで調べてみました

はーこ
    偏食とは、食べる食品や栄養素に著しい偏りがあって食べない場合をいうのであって、食品の優劣や調理法の優劣のことは入っていないのではないかと思います。

私はあまり安い食材は食べたくありません。ふだん良い食材に慣れているので、あまりにまずい料理は食べられません。でも安い食材でも調味料がよかったり、調理法が適切であれば食べられるので、偏食とは言わないとおもいます。

トピ主さんはいわゆるグルメといわれる方に、悪意があるのではありませんか。東京ではグルメは裕福な方が多いですが、地方ではそもそも新鮮な食材しか手に入らないので、新鮮でないものを好まないのが偏食だといわれても、困ります・・・

偏食とは

💡
    三日月
    調べてみると、「食べ物の好き嫌いが極端で食べられる食品が限定されることを偏食といいます」なので、「高級肉・ブランド魚・とれたて野菜しか食べられない人」は、社会的には、偏食なのかどうかと聞かれたら、答えは、違う!でしょうか?

似たような話で「俺は、とある有名な日本酒しか飲まない!」と話す人がいたので、なかなか手に入りにくい、その有名な日本酒の空瓶に普通に出される日本酒を入れて、飲ませました。悪ふざけ半分、そこまで言うなら、舌が肥えていると思ったからです。
    一口飲んで「やっぱり、この日本酒は最高!」と話していました。(笑)延々と飲んでましたが、分からなかったようです…。

Bもこのタイプかな?
    Cは、本当に肉が嫌いなのでしょう。私も小さい頃、獣臭い感じが苦手でしたから。でも、偏食とは言わないでしょう。誰でも、食べ物の好き嫌いはあるからです。

豆腐や野菜に書き換えたら、多分違う答え

ももぞう
    無農薬・有機野菜しか食べません。
    遺伝子組み換え大豆を使った豆腐は食べません。

以上は偏食とは言わないでしょう。
    平均的な肉とはどの程度を言うのかわかりませんが、鶏肉・豚肉は国産中心だし、硬い輸入牛肉は食べる気がしませんから、外食ではそういうお店や料理は選びません。
    でも偏食だと言われた事はないです。
    ビールもある国産メーカーの味が大嫌いで、それしか置いていないお店ではビールは飲みません。乾杯も軽く口をつけるだけで、お酌も理由を言って断ります。
    下手に作られた不味いものは不味い。宴会なんだから、それでいいじゃない。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

偏食って

🐱
      クロネコ
      ○○全般食べないが○○ばっかり偏って食べることだと思うので、
      Bは偏食じゃなくて、高級嗜好。

高級品でも全体的にバランスが取れていれば偏食とまでは言わないかと。

にんじんやピーマンだけ嫌いなら、嫌いな食べ物
      野菜のほぼ全て嫌なら、野菜嫌いな人。
      全体のバランスが極端に偏った人が偏食でしょう。

どちらも偏食ではない

あいのまどか
      ネットで調べたところ、どうやら野菜しか食べない、肉しか食べない、というような極端な場合に偏食と言うようです。
      ですから、どちらも違うでしょう。
      ちなみに、高級肉や質の良い野菜しか食べないひとは『贅沢』なだけ。
      肉全般を食べない人(アレルギーでも宗教でもない場合)は単なる好き嫌いでは?

私も産地もわからない激安肉とか野菜は口にしたくないです。身体に良いもの食べたいから。
      食べられるだけ有難いはずなのに、選り好みします。贅沢ですよね。

私の基準ではBは偏食ではありません。

🐱
      チョコが好き
      だって『食材』という意味でお肉は食べられるし、基準値が高いだけでしょう。

自分の収入で食べられないランクのお肉を他人に集って食べているなら人としてなしですが。

Bさんの言動を「なにそれ」とか言う人も同じ事している気がするんですよね。
      店で出てきた料理を「不味いから食べない」とか。

『自分が普通だと思う基準を下回る物は 食べなくていい』と言う発想は全く同じだと思うので。
      その基準は普段どのランクの品を食べているかでほぼ決定するため、
      自分の普段の食生活が多数派か否かの差でしかないと思う。

単に自分と同じ基準の人が多いから、自分より基準の高いBさんのような人を非難し、自分が食べない物は「不味いから仕方ない」と言う。
      正直勝手だなと思います。

トピ主さんの例、子供の頃正しく同じ事思っていました。
      苦手な食材を食べないと凄く叱るのに、その一方で
      「これ不味いから食べられないわ」とお店で残す親。
      苦手な食材も残した料理もどちらも『本人にとっては不味いから』なのに
      「なぜあなたは許されて私は許されないの?自分勝手じゃない?」と。
      未だに納得できていません。

Cが偏食

ハロン
      普通はCのことを偏食というのだと思います。

Bのことは普通は「口が肥えている」という。「お金持ちでいつも上等なものばかり食べていて口が肥えているから安物は食べられないのね。」という感じ。

あなたが創作の子どもの理屈は妙ですね。しかし実際にそういうことを言う人はいるかもね。小町で以前「好き嫌いなく何でも食べられるという人は味覚音痴。自分は味覚が発達していて食べものの味がわかる結果、好き嫌いがある」と誇らしげな人がいました。

わがままだと思います

暇人
      偏食とは、味が嫌い、感触が嫌いというような感覚だと思います。

誰だって美味しいものがいいのは当然、でも、出来ないから安物を上手くアレンジしたり、妥協せず買うなど試行錯誤をするのでは?

トピ主さんの例だと、高級ものにこだわる人は単なるわがまま、見栄っ張りです。服と同じですよ。高いに越したことはないけど、安物も工夫すれば何とかなります。

偏食って好き嫌いの事だと思ってるけど

レイガ
      違うのかな・・・?
      味が不味い、食感、見た目どんな理由でも受け入れられないのが嫌いな物では?

Bは、偏食ではなく本当の味がわかる、味覚が敏感(鋭い)な人だと思いますね。
      Aは違いがわからない人。何でもガツガツ食べそうな感じ。
      もしかして牛も豚も区別がつかないのかもって思ってしまう。
      Cは偏食。もしかして宗教上や何か食べる事が出来ない理由があるのかもしれないが。

レッテル貼り?

今回も匿名にて
      だからどうした、という感じのお尋ねですが...。

私のイメージですが、偏食というのは、とかく偏った食べ方をする人を指すものと思います。
      ただし、高級(高価)か否か、という基準ではなく、味や食感がすべてでしょう。
      肉がだめなら、Cさんのように、
      100g100円のラム肉だろうが、100g10000円の三田牛だろうがだめ、というのが偏食だろうと。

したがって、高級品しか食べない、というBさんは、偏食ではなく、金食い虫だと思います。

ただし、高級品の方が味や食感に優れる、というのも事実だと思います。
      Bさんが、それの意味合いで、高級品だけ、なのであれば、偏食ではなくグルメと呼ばれる場合があるかもしれません。

ちなみに、挙げられた子供の例では、高級なにんじんやピーマンがあれば喜んで食べる、という前提が欠けています。

Aさん以外は偏食でしょう。

満月ポン
      偏食って食に偏りがあるって事で解釈するならBさんも立派な偏食に入ると思います。
      アレルギーやドクターストップは食べられないものがあって結果片寄っていても、偏食ではなくて限定食って感じでしょうか。

あくまでも意志や嗜好や思考の問題で食べないと言うのは偏食だと思います。

もっと言えば
      Bさんは「こだわりがキツイ」「贅沢」でしょうか。

以前
      「○○が好き」といいつつ高級な○○限定だそうで、一般的な○○については「あれは食べ物じゃない!」と言った人が居ます。

まったく偏りがない食生活の人は居ない(とても少ない)でしょうけど
      好き嫌いを主張し過ぎるのを聞くとあまりいい気もちがしませんね。
      あと、リッチな食生活を自慢?し過ぎるのも、なぜかお育ちが悪く感じてしまいます。
      …なぜでしょう。(あくまで私の感想です)

そういう私も嫌いなものはあるのですけどね。

偏食に一票

kako
      偏食の定義は栄養素の偏った食生活のことですが実際にはその人の食生活が偏っているかどうかよりもそこに他者への影響があるかどうかが大きいと思う。
       たとえば食事会などであれは嫌いだとかこれは食べられないとかを主張しさらに自分は間違っていないのだからお前たちは私に配慮するのが当然という態度の人です。

だがこれらの人は間違っている。

好き嫌いがあるのは確かに自由だが出された食事は可能な限り文句など言わず黙って残さず食べる、場の空気を悪くしないように配慮するといったマナーがなってない。

幼児ならともかく大人でこれではそれ自体が批判されてしかるべきでしょう。よってBも偏食だと思います。

意味がわかり難い

🐧
      揚がる港で名が違う
      >A 高級肉でも平均的肉でも、おいしくいただく

これは、「味の区別がつかない人なので、高級でも並みでも同じ美味しさに感じる」ということですか。それとも単に分け隔てなく「食べる」ということですか?「おいしくいただく」というのは「おいしそうなふりをして食べる」ということ?

>B 高級肉しか食べない

「高級肉しか食べない」と言っているだけ?それとも本当に「高級肉(ブランドもの)しか食べない」のですか?

>C 高級肉も平均的肉も食べない
      >「あの人は偏食で、肉がきらいなのね。きっと、ほんとにおいしい肉を食べたことがないのよ。ほんとにおいしい肉を食べれば、肉を好きになるのに」

安い肉も食べないの?
      安い肉を食べるのなら偏食ではない。

>「高級肉・ブランド魚・とれたて野菜しか食べられない人」は、社会的には、偏食なのかどうか、というテーマです。

偏食ではありません。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

宴会幹事からみれば、BもCも偏食

白猫
         “社会的に偏食”というのがどういう意味かわかりませんが、たとえば、「自分が宴会幹事だとしたら、BもCも偏食」だと思います。両者に差はありません。
        「余計な神経を使わなくてはならない」という点ではどちらも同じだからです。

あるいは、“社会的に偏食”が「自宅に来客がある。手料理でもてなさなければならない」というような場合、ピンポイントの肉/ピンポイントの魚/ピンポイントの野菜しか食べない、というのは非常に困ります。偏食認定します。
         いっそ「肉は、高いのも安いのも一切食べない。魚なら高いのも安いのもなんでもOK」というほうがはるかに助かります。

食べてるところを見ない限り、信じられない

夕焼け
        「高級品限定でも、食べられるのなら、偏食ではない」という意見がちらほらありますが、
        その相手が肉を食べてるところを1度も見たことがなくても、偏食認定しないのですか?

同僚に、まさにBのような人がいます。何百回も食事をともにした同僚ですが、
        「○○産でなければ……」
        「特定の部位でないと……」
        「鮮度がいまいちなので……」
        などと毎回さまざまな理由をつけて、肉は1度も食べません。
        本人は「私は偏食ではない」といいはっていますが、私は偏食認定しています。

「高級品なら……」は「本気を出せば……」と同じ

真夏日
        偏食の定義はさておき。
        人前で魚を食べたことのない人が「高級魚なら食べられる」と言うのは──

平均レベルの受験生が「オレが本気を出せば東大なんかすぐ入れる」
        ダイエット女子が「私が本気を出せば5kg~10kgすぐやせられる」
        というような話です。

きかされるほうは適当に聞き流すだけ(信じない)です。
        信じてほしければ、実際に食べて見せるしかありません。

社会的には偏食と同じ

テレサ
        トピ主が《社会的偏食》という言い方をしたのが、このトピのミソだと思います。
        たしかに、言われてみれば、いわゆる食のこだわりであろうと高級志向であろうと、

(1)宴会などで、幹事によけいな苦労をかける
        (2)ホームパーティなどで、もてなす側によけいな負担をかける

などであれば、社会的には偏食と同じです。

辞書がどうあれ、料理担当から見ればどちらも偏食

家庭内シェフ
        辞書を引用して「それは偏食ではない」というレスがありますが、専業主婦などで料理担当(家計管理もやっていればなおさら)から見れば、どちらも偏食だと感じるのが普通でしょう。
        旦那が「ブランド牛しか食べない」「高級魚しか食べない」というのは
        「牛は一切食べない」「魚は一切食べない」というのと、大差ありません。
        少なくとも、中流家庭の台所事情とお財布事情では。
        偏食であるとかないとか、区別する意味も必要もありません。文句なしの偏食です。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示