詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先生のメガネを壊しました

レス21
    (トピ主2
    小1ママ
    子供
    支援級に通う、小1の母です。

4月から登校渋りが続いております。毎朝、学校までは行けますが、教室の前で私と離れる際が大暴れです。先生に押さえつけてもらっている間に私は急いで帰ります。私の姿が見えなくなると、すぐに落ち着きます。

今日も同じように先生が子供を抑えていました。その時、子供の手が先生の顔に当たってしまいメガネのレンズが外れてしまいました。直ぐに先生に謝罪し、弁償を申し出たのですが「学校でのことなので、学校で処理します。メガネは予備があるので大丈夫です」とおっしゃられました。
    この言葉を鵜呑みにして謝罪だけでいいのか、悩んでいます。小学校の先生ですが、菓子折りや金銭のやりとりをするのは可能でしょうか?

皆様の助言をいただきたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

同じ

💰
    たぶん
    うちの夫も支援級の担任です。
    メガネ、壊されました。
    その日は予備のメガネで過ごしたそうです。

で、修理代やお詫びの品のやりとりなど
    一切ありませんでしたよ。
    なんて言うか、その程度の事は普通みたいです。
    別に、内心「あの親、謝っただけで済ましやがった」
    みたいな気持ちはゼロです(笑)
    その程度のハプニングは通常業務の範囲内というか。

でもね~…物損は私も全然気にしないけど
    夫の手が傷だらけにされてるのはスゴク嫌な気持ちになりました。
    自閉症の児童を受け持った時、パニックになると
    相手に爪を立てるんです。手から腕まで傷だらけにされてました。
    だって私からしたら「私の大事な夫の体を傷つけられた」ってだけだから。
    結構、黒い気持ちがムクムク。
    でも、夫は「仕方ないよ」「少しずつ減ってきてるから」って
    やっぱり通常業務の範囲内って感じでした。

ちなみにその傷については、児童の保護者の方はいつも謝ってくれてる
    と聞いて、私の黒い気持ちも昇華しました。

ちょっと余談が過ぎましたが、結論としては
    きちんと口頭で謝罪したのならOK。です。

大丈夫

🐧
    もも
    レンズが割れてなければ レンズをはめれば 治りますよ
    メガネ屋さんで サービスで治してくれますよ
    もう1度 『すみません メガネ大丈夫ですか? レンズに傷は?修理代を』と
    声を掛ければいいと思いますそれでいいと思いますよ

菓子折りと保険

緑鍵盤
    先生のお言葉に甘えて現金での賠償は見送り、「みなさんでどうぞ」と菓子折りを学校に持っていく。

さらに、「個人賠償責任保険」を調べていますぐに加入する。
     今後、もっと大きな損害賠償責任が発生したとき、
    「保険に入っているので、修理費を負担できます」といえるのは、被害者にとっても加害者(あなた)にとっても幸せのハズです。

保険で直すことを申し出る

ko
    自己賠償責任保険に入っていませんか?

そういった不測の事態に対応するものなので、
    保険で直したい」ことを申し出てはいかがでしょうか?
    私だったら、やはり学校の先生であっても『物を壊したら弁償する』ことをしたいと思います。
    けじめとしても、そのやり取りを子どもにも見せます。

きちんと理解はできないかも知れない、それでも、そういうやり取りを見せることもまた勉強だと思います。
    なので、そういった面も含めて、先生に「弁償させてほしい」と申し出ます。

その場で、持ち帰れば良かった

💍
    ピンク・サファイア
    予備のメガネがあると先生が言うのなら、強引に壊れたメガネを持ち帰るべきでしたね~
    そして、修理して返す。

次回からは、そうしましょう。

学校側として、こうした事故の場合の補償はあまり無い。
    度重なれば、やはり個人負担です。

取りあえず、何か差し入れをしておくのがいいでしょう。
    お中元・お歳暮も忘れずに!

教室で寄付とか受け付けてませんか?

ひろ
    金銭じゃなくても、本とか教材とかの寄付の受付があるようでしたら、
    そっちにお金使うといいと思います。
    ないようでしたら外部の関連団体に何か寄付して
    お詫びのしようがないので、今後も何かあったらこういう形で外に寄付しようと思う。などと先生にお話になるのはどうでしょうか。

はずれただけ?

メガネ娘(昔)
    割れたのでなくてはずれただけなら行きつけの眼鏡屋さんで直してくれると思いますが。
    多分ほぼタダです。
    金属フレームだったりすると、ネジがゆるんでレンズが落ちるってよくありがちです。
    自分でミニミニドライバーで直す事もできます(ただし一回緩むとゆるみやすくなってしょっちゅうはずれたりしますが)。
    別に驚く事ではありませんので謝罪だけでいいと思います。

大丈夫かも

🙂
    なほ
    メガネのレンズが外れた、とのこと。
    もしかしたらメガネ屋さんで簡単に直してもらえる程度かもしれません。
    レンズが傷ついたり割れたりしていたら無理ですが…。
    支援学級の先生なら、そういうことは想定内だと思いますよ。
    お母さんの誠実な謝罪の気持ちが伝わると、先生も許してくださると思います。

保険に入ってますよね、保険で払えばいいのです

😝
    個人賠償保険屋
    >小学校の先生ですが、菓子折りや金銭のやりとりをするのは可能でしょうか?

「弁償いたします。保険に入ってますので、気になさらないでください」と言えばいいのです。

保険に入っていなくても、そう言えば、相手は遠慮なく請求できるでしょ。で、入ってない場合は、今回はしかたないですが、次回のために入っておきましょう。確か、年2,000円くらいの掛け金だったと思いますよ。

めがねって高いですからね。先生も大変だ!

ここは先生の言葉通りにしても良いのでは

ホリー
    先生は損害保険とか入ってらっしゃらないですかね
    規約とか良く解からないのですが。

先生のおっしゃる通り業務内での事故。
    損失が何らかの形でカバーされたとしても主さんの申し訳ないという気持ちが残るのでしょうね

私が先生の立場だったら受け取らないと思います

お子さんが先生にごめんなさいって言えたらいいですね

校長先生や学年主任に相談してみては?

m
    金銭のやりとりは、やめておいた方が良いと思います。
    菓子折りくらいなら良さそうな気がしますが
    昨今はバレンタインのチョコも禁止されていたりするようですので
    こちらも慎重な判断が望ましいと思います。

ので、担任の先生は大丈夫ですとおっしゃるでしょうが
    校長先生や学年主任の先生に相談してみてはいかがでしょうか。

また、それとは別に息子さんから先生あてに
    眼鏡を壊してしまってごめんなさいという内容のお手紙
    (お絵かきつきのカードなど)と一緒に、
    息子さんの口から改めてゴメンナサイと言うことが出来たら
    十分なのではないかなぁと思います。
    (何の知識もなく、個人的な印象でしかないのですが…)

あのさぁ

ブレスケア
    弁償しなくていい、というのは「公務の時の補償」があるからでしょ?
    主様が菓子折りもっていかなくても、何もかわらないと思いますが、こういうのは「気持ち」の問題なのではないでしょうか?
    今後もお世話になります、というのなら、「お気持ちだけでは私ら(ここは夫婦としておく)の気がすみませんので、このようなもので申し訳ないのですが、受け取っていただけたらと思います。」といって菓子折りの一つでも持参したらいかがでしょうか?

それとも「菓子折りなんてお金がもったいないわ、謝ったんだからそれでよし」と子供の「ごめんねー」「いいよー」みたいなことで済ませたいですか?

気持ちの問題をカネやモノしか表せないのか?と言われるかもしれませんが、だったら「他に誠意の見せ方」を教えてください。少なくとも私ならこうするという一つの意見として読んでいただけたら光栄です。

保険に入っていると思います

もものは
    知り合いが支援級の先生をやっています。

学校内のことは、保険に入っていて、保険から下りるので、大丈夫でしょう。 じゃないと支援級の先生はやっていられませんよ。

お礼とか受け取ってはいけない規則がありませんか?

「外れただけ」ではないのです

😝
    メガネや
    >子供の手が先生の顔に当たってしまいメガネのレンズが外れてしまいました。

この場合、外力がかかって、それが限度を超えたのでレンズが外れたのです。そういう場合、レンズが無傷でも、止めてあるネジの受け側(ネジ穴:ナットのように螺旋が切り込まれている)が傷んで、ゆるゆるになっていることが多いです(つまり、フレームが壊れた)。
    何も外力がかかってなくてレンズが外れたときは、ネジが徐々にゆるんだだけなので、取り付ければOKとなります。こういう場合と、同列に考えてはいけません。
    ブランドものだったりすると、フレームも高いですよ。

>先生は損害保険とか入ってらっしゃらないですかね

というレスがありますが「損害保険は、偶然のリスクによって生じた損害をカバーするためのもの」です。加害者がいる場合の損害(いつも大暴れなので、それは偶然ではない)は、加害者が支払わないといけません。なので、加害者となった場合の保険、賠償保険はかけておくといいでしょう。

トピ主です。

小1ママ
    皆様、たくさんの貴重なご意見ありがとうございます。まとめてのお返事をお許しください。

まずは報告から。
    壊した日にお迎えに行くと、先生は予備のメガネを装着されていました。再度お詫びと、弁償の申し出をしましたが「気にしないで」と。朝の謝罪時に賠償保険に加入していると伝えてあり、放課後も再度お伝えしました。予測のできない子ですので、加入していて良かったと改めて感じました。
    翌日の朝にお会いした時は、メガネは直っていました。聞くと、学校の帰りにメガネ屋で修理し、費用は発生していないとのことです。その日から、先生はメガネを外して子供を抑えてくれます。

壊した翌日に教頭先生を訪ね、経緯をお話しすると「気になるとは思うが、気にする必要はない。こういう仕事には付き物だから」とおっしゃられました。

まだ、言葉だけの謝罪しかしていません。皆様のレスを読んで、菓子折りを持って行こうか悩んでいます。個人的ではなく、学校全体としての方が受け取っていただけるかなと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主さんはどれくらいの金額を予想しているのでしょうか?

ne2kai
      「弁償」と簡単におっしゃってますが、眼鏡って物によっては結構高いですよ。

私が使ってる眼鏡は実用品ですが、レンズが特殊なので税込み8万円弱します。
      トピ内容のような状況でレンズが取れたら、多分修理は不能。
      修理可能な場合も、メーカーに送らなければならないので、戻ってくるのに1週間以上かかります。

トピ内容を読む限り、同様のトラブルはこの先もまだ起こる可能性が高そうですが、トピ主さんはその度に万単位のお金を「弁償」していく覚悟はおありですか?

先生に申し訳ない。お詫びしたい気持ちは分かりますが、今回金銭のやり取りをしてしまったら、次に何かあった時はどうするのでしょうか。
      今回の一件がトピ主さん一家にとって「一生に一度あるかないかの大失態」なら、菓子折りでもお金でも先生にお渡しして陳謝すればいいと思います。
      けれど、トピ主さん一家にとっては、今回の件はこれからも起こりうる「日常の一コマ」ですよね。
      いちいち馬鹿丁寧に対応していたら、お金も心も疲弊してしまいませんか?

無神経や図々しいのはもっての他ですが、この先の事を考えると、ある程度鈍感になる勇気も必要なんじゃないでしょうか。

レスします

😝
      猛獣使い
      >まだ、言葉だけの謝罪しかしていません。皆様のレスを読んで、菓子折りを持って行こうか悩んでいます。個人的ではなく、学校全体としての方が受け取っていただけるかなと思います。

費用は発生していなくとも、メガネ屋へ持っていき直してもらうという手間がかかってますよ。それを無視してはイケマセン。
      それと、一番肝心の、子供に対する躾の努力をどうするかが抜けていますけど。

これからの、その子をそのまま先生に任せるのですか?
      力で押さえつけるだけでいいのですか?

>私の姿が見えなくなると、すぐに落ち着きます。

ってことは、かなりまとも。別れ際は「意図的」な行動だと思われますので、躾けは可能でしょう。

学校で処理、つまり・・・

💍
      ピンク・サファイア
      公立の学校では、こうした場合の予算は計上されてはいません。

つまり、
      ・担任や校長などの個人負担。
      ・公にできないから・・・

その都度、保護者が負担してくれるのが一番いいのですがね~

トピ主

小1ママ
      貴重なご意見ありがとうございます。

報告のレスを投稿してから考えに考えて、今日(金曜日)のお迎え時に菓子折りを持参し再度お詫びに伺いました。結果、「業務内のことですから」と受け取ってはいただけませんでした。先生から「娘さんが泣かずにいってきますができるように、よい方法を考えていきましょうね」と温かいお言葉をかけてくださいました。

こだわりからくるパニック、癇癪が強く、日に日に力も強くなっています。これからも先生と連携して、子供によい方法を見つけ、2度とこのようなことがないように気をつけたいです。

皆様、本当にありがとうございました。

公立ですよね?

ままぴー
      公立ですよね?
      学校の先生は公務員ですから、菓子折りはNGでは?
      無償で修理ができたのだし、謝罪のみで問題ありませんよ。

私もメガネをかけていますが、レンズが外れたくらいで大騒ぎはしませんね。
      例え壊れても、小学校という職場であれば、予想範囲内だと思います。

ちなみに低学年の娘もメガネをかけていますが、お友達にぶつかられてメガネを鼻の部分を曲げて来ることなどしょっちゅうです。
      近くに眼鏡店があるので、その都度直してもらっています。
      もちろん無償です。
      メガネのメンテナンスて、意外と簡単で無償な場合が多いんですよ。
      心配し過ぎと思います。

報告ありがとうございます

ブレスケア
      心配しすぎ、とか公立だから公務員だから「菓子折り持参はダメ」とかいう決まりがあるんですか?公務員に何か恨みでもあるのでしょうか?人のものを壊したら弁償、しゃざいは当然じゃないですか?

友達同士なら「こんなの眼鏡屋さんもっていけば簡単に直るんだから菓子折りなんておおげさな」とかいうのはわかりますが、学校の先生の私物ですよね。いいですよ。大丈夫ですからお気遣いなく、というのは先生がおっしゃるのであって、決して加害者(こういう言い方は言い過ぎかもしれませんが)が「こんなのくらいで菓子折りとか言ってたら次もそうするの?メガネ高額なんだからその度に弁償するの?」とかいうのは言ってはならないと思います。

私の考えすぎかもしれませんが、今後も先生の個人的なものを壊してしまう「可能性」があるならば、「最初が肝心」だと思いませんか?いい大人なんだから表立っては言わないでしょうけど「あの子の親って私のメガネ壊しておきながら、なんなのあれ」なんて思われたくないですよね。

所詮「人間」なんですから、主様の行動は先生方も嬉しかったと思いますよ。主様の印象は決して悪くないと思います。