詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教育費ってそんなに貯めないとだめ?

レス159
    (トピ主1
    まさ
    子供
    よくネットでも「教育費が捻出できないなら子供作るな」とか「教育費を考えて子供は一人まで」とか意見がありますよね。

そこまで教育費って必要なのでしょうか?
    そんな固定概念が日本の少子化を後押ししている気がします。

私自身、家は裕福ではなかったですが兄弟3人とも奨学金で大学まで行きました。
    高校の頃からアルバイトして大学費用に向けて準備していましたし、大学は家から通える旧帝大に行きました。
    就職もすんなりできましたので最初の1~2年で奨学金は返せました。
    今迄一度も塾なんて行ったことはなく、習い事もしていません。

わたしは自分の子供が望まない限り塾には行かせず自学自習させますし、大学も国立または家から通える私立に行かせます。

本当に勉強が好きな人って、自分から勉強しますよね。
    図書館に行けば無料でたくさん本を読めるし、英語の勉強がしたければラジオ英会話がある。
    お金かけて学ばなくても学べることはたくさんあると思うんです。

みなさまのお考えをお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  159
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いろいろじゃないの

貯めたい人は貯める
    トピ主さんのように順調に行けば理想ですが、
    「子供には奨学金は使わせたくない(なるべく親がなんとかしてやりたい)」とか「勉強は多少不得意で好きじゃなくてもなんとか大学だけは出てもらいたい」とかいろいろなパターンがあるでしょうし、
    本当に勉強が好きな人だけが自主的に勉強をして教育を受けているという訳でもないでしょう。
    トピ主家が「子供が望まない限り塾には行かせず自学自習させますし、大学も国立または家から通える私立に行かせます」ならそれでいいと思います。

言いたいことはわかりますが

🙂
    みみみみかん
    私の考えですが、教育費は必要です。

ある程度の知識や教養がなくては、子どもが大人になった時に
    きちんと就職して収入を得ることができないと思うからです。

自立した大人にするために、教育費は必要です。
    奨学金だって希望すれば全員がもらえるわけではありませんし。
    子どもがやりたい、こうなりたいというものが見つかった時に
    できる限りのバックアップをしてあげたいから教育費が必要です。

トピ主様のおっしゃるように、家庭学習で充分と言う考えもあるでしょうが、
    私は本人がのぞむのならより良い教育を受けさせてあげたいと思います。
    塾に行きたいと言ったら行かせてあげたいですし、
    サッカーをやりたいといったらやらせてあげたい。
    それには教育費が必要です。

それに、知識も教養もない大人が増えてしまったら、
    きちんと税金を納める大人が減り、生活保護等の支出が増えてしまい、
    日本が苦しくなりより少子化につながる気がしますが…。

本当に勉強が好きな人は自分からやるでしょうが、
    そうでない人もきちんとした大人になるために
    教育費が必要なんですよ。

自分ができたことが、子供もできるとは限らない

🙂
    ちゃちゃこ
    そして、多少子供が劣っていたとして、劣っているなりに伸びようとしているのをバッサリと「自分でやりな」と突き放せる親は少ないんです。

簡単に返答しますけど

🙂
    新わをん
    家から通えるところにまともな大学がある人ばかりではありません。

トピ主さんはたまたま環境に恵まれていたということに気付いてくださいね。

金 かかります。

うちは大学生
    塾にも行かず、勉強好きだから自らする、国立大入学・・とトピ主の時代とは違うのです。
    トピ主 地方でしょ? おそらく予備校もなかったのでは?
    でももし、トピ主があまり頭の出来がよくなかったら、そううまくいったでしょうか?

お子さんがトピ主のような出来のいいお子さんだったら それでも行けるかもしれないけど、全ては出来次第ですから。
    塾も予備校も行かず、ず~っと公立校のみで国立に入れればいいよね。

でも、もし中高一貫私立進学校に入れた場合、年間授業料が100(として)×6
    塾予備校費が加算され、 もし私立の大学で医・歯・薬学科なんか行かれちゃったら・・
    って考えると大変な事になるのです。

ひたすら出来のいい子が生まれることをお祈りいたします。

朝三暮四

カエルくん
     >>兄弟3人とも奨学金で大学まで行きました。

これは明らかな借金であって>>そこまで教育費って必要なのでしょうか?・・と言う発言と合理的に結びつきません。
     トピ主さんは「借金できるから進学は簡単」とでもおっしゃるのでしょうか。

借金を返済するくらいならあらかじめ貯蓄しておく必要性は当たり前のことではないでしょうか。
     頭金なしで家や車のローンを組む人がどれだけいるか考えたことあるのでしょうか(一括現金払いとは別、ローンの上での話)??疑問です。

トピ主さんたちは公立の学校でリーズナブルで奨学金制度を利用返済されているようですが世の中には奨学金の負担が重たくニッチもさっちもいかない元学生さんが多いというのをニュース等で見たことないのでしょうか。

トピ主さんの世間知らずの意見がますます一般社会の不安を煽り少子化を進めることにならないか不安です。

我が家は用意した

びおら
    2人息子がいて、2人とも現在大学生です。私達夫婦は50代です。

まささんが何歳でお子さんが何人だかわかりませんが。
    お子さん、本当にいらっしゃるのですか?絵空事ですか?

夫兄弟は、まささんと同じような状況でした。私自身は私立ですが、知らない人はいない大学です。
    まささんのお話は時代錯誤だと思います。
    それに、お子さんは別人格なので、学力ややる気が同じとは限らないですよ。

まささんご自身は強い信念を持ってらっしゃるようなので、どうかそれを貫いて下さい。

学歴をカネで買いたいだけ

🐶
    部下T
    図書館で本が読めるとか、勉強する人はするとか、そういう問題じゃないのだと思います。
    教育という意味では、高校まで出せば充分過ぎます。
    ただ、現在の日本では高学歴と言われるような大学の卒業証書の、投資対効果が非常に高いので、それの獲り合いが過熱してるだけでしょう。
    教育という観点で考えると分からないです。
    投資という観点で考えてください。

あなたが優秀なだけ

ねこ
    旧帝大って

全国の大学生のうち

何パーセントだと思っています?

頑張れば全員入れるとでも?

親が教育費を貯めない家庭で

とりあえず偏差値40程度の大学に行って

奨学金返済が大した負担でもない給料をもらえる会社に

問題なく就職できるとでも思いますか?

自分が上手くいったからといって

他人も同じく勉強すればよい大学に入れると思うなんて・・・・

旧帝大卒の人は

底辺の人間の世界をご存じないのかしら

教育費を左右するのは、住む場所です

🐧
    国立と私立
    友人知人は、三人子持ちが多いです。

我が家を含め二人~三人の子を全員私立中高一貫に行かせている人が多いですが、東京都内ではない都市部なのでネットで騒ぐほどお金は掛らない、という印象です。

国立大学進学が多いからかもしれません。

一番、教育費を左右すると思うのが、「住む場所」です。

公立中高のレベルが高めで、大学が多い都市部に住んでいれば教育費は抑えられます。

下宿代や仕送りに勝る出費はありません。

一番、お金がかかる育て方だと思うのが、レベルが高くない高校へ通わせ、塾代に掛けている家庭です。

そして大したことの無い私立大学進学でまたお金を掛けます。

幼少期に親の娯楽としか思えないような習い事をびっしりさせている家庭もお金が無駄にかかっている気がします。

一種類か二種類だけ、みっちり習わせた方が大人になるまで続いて上達しますし、子供のストレスにもなりません。

過去、一番お金を掛けずに育てていると思ったご家庭は、郊外のそこそこ高級住宅地在住で、子供は男の子が四人。

地元の公立中高のレベルが高く、トントンと進学し、大学は日本最高クラスの大学の院卒です。

奨学金は借りたくない

母さん
    主さんは何歳でお子様はいらっしゃいますか?
    お気持ちはわかります。

うちも公立小6ですが、大学まで国公立希望です。
    私立中学受験しません。
    幼児教育は興味が無かったのでムダに習い事は
    させなかったけど成績は良いし、英語もラジオで
    独学、本は図書館で借りて乳児期から大量に
    読み聞かせました。ブックオフも利用します。

でも転勤であちこち暮らしましたが、例えば
    幼稚園、公立幼稚園がない地域はかなり
    ありますよ。入園金十万、制服、バッグ、
    お道具を揃え、保育料と給食とバス代
    払ったら毎月三万以上かかりますよ。
    ウチはバス無し預り保育や習い事なしの、
    最低ラインで二万くらいでした。

小学校から高校まで公立にして、
    その12年で貯金はできると思います。
    国立大学の入学金だって30万近いし、
    授業料だって文系でも50万超えますよね?
    更に値上げするし。
    私立で理系なら…さらに大学院進学とか…

小さい時からやたらお金をかけようとは
    思いませんが、本人の進路の希望を狭めたくは
    ありませんし、育てるからには借金
    (奨学金)しなくて良いように準備して
    います。主さんみたいに優秀なら良いん
    ですが。

自分の立場でしか物を考えられない人

kom
    なるほど、トピ主さんはご自分で特に意識することなくできたということですね。

では、100人いたらどれくらいそういう人がいるでしょうか?

それぞれ親にも「こうなってほしい」という多少なりともの願いがあります。

「バカでいい。仕事なんてしいなくていい。」
    そういう親はまずいないでしょう。

みんながみんな、「何も言わなくても勉強ができ、努力できる人間」だったらいいですけどね。
    でも100人いたらその多くは「周囲に流されることもある。塾で周囲がやっていたらやろうかなって気分になることも。結果勉強の楽しさが分かることもある。」
    そういう人間ではないでしょうか。

トピ主さんだって、もしかしたらバイオリンを習っていたら(あくまで例です)、その楽しさに目覚め、音楽の道に進んでいたかも知れませんよ。

子どもを生むからには、そういう『可能性』を探ってやりたい、そう親が思っても別に良いと思いますが。

もしトピ主さんのお子さんが「東京でメイクを学びたい」というお子さんだったら、親としての応援はしないのでしょうか?

教育費って、別に学問のみでもないと思います

私もそう思う

🐱
    ゆき
    首都圏では 子どもはお金がないと育てられないとなっています。
    それは私立の学校が多いことと、幼少時から通塾や習い事をする人が多いからです。とはいえ、蓋を開ければ

東大でさえ、地方からの進学組は高校まで公立で、高校の時にちょこっと塾に行って合格という人が珍しくありません。
    そうかと思えば、首都圏では小学生の時には中学受験塾、中高私立で、中学に入学と同時にまた通塾という子が大勢います。でも皆が希望の進路を得ているわけではないですよ。本当にそこまでお金をかける意味があったかは疑問です。

親がお金をかけないでも、手をかけて育ててやることは可能です。
    お金を稼ぐことに必死になって、こどもとろくすっぽ触れ合えないのであれば本末転倒。土壌がしっかりしていないところにいくら水を撒いても芽が出ません。

子どもが高校までは公立でしっかり貯金をし、大学進学に備えるとなれば、庶民も子どもを産み易くなるのではないかと思いますが、やれ校風がとか環境だとなれば 違う選択がとりたくなるのでしょう。

結局は個人が、どこにどうお金をかけるかきちんと自分で見極め、取捨選択する事が大事です。

奨学金はなし!

🐤
    まみ
    教育は親の義務だと思うので専門学校または大学までの費用は親が出して当然だと思います。

子供に借金を背負わせるのはダメだと思います。
    塾に関しては、私はお稽古ごとの講師をしているのですがお母さん方から「最近は学校で教えて貰っていない問題もテストに出てくるから塾は必要」との話しを聞きビックリしています。

私も塾なんか行かなくても自宅でしっかり勉強すれば大丈夫と思っていましたが…

私の生徒で塾へ行かず高校へ進学した生徒はごくわずかで、それでもみんな冬季講習へは参加していたので今の時代は塾が必要なのかなと思います。

大学の費用がもっと安くなるといいですね。

強者の論理ですね

KK
    主さんと主さんのご兄弟は本当に立派ですね。親のすねかじりで学校出してもらった私からすれば本当に尊敬します。

でもね。自分がそうだからって子供がそうなるとは限らないんですよ。主さんは子育て経験があるのでしょうか?

ちなみに私の父は戦後の極貧家庭でしたが、頑張って自力で旧帝大を出ました。そんな父の娘である私はぜんぜんやる気がなく、とりあえず有名私立大学に入るくらいの頭脳はありましたが、大学生活もOL生活もずっと遊んでました(笑)主さんのお子様が思い通りに育つといいですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

周りが狭いですか

今回は…
      大人として、はずかしいことを言っていると思いますよ?

トピ主様は俗に言う、元々地頭が優秀な「家系」ですね。
      そんな人々ばっかりだったら、もっと日本の教育の形は違ってたんじゃないですかね。
      人に教えられることによって、または与えられた環境によって、
      途中から勉強が好きになってはいけないんですか?

トピ主様の道だけが、学びたいと思ったものにとって「あたりまえ」「常識」なのですか?

就職先にいらしたであろう、大学を高いお金かけて出てきた優秀な同僚を
      小馬鹿にしていたのでしょうね。

トピ主様のお子さんはきっとお勉強は優秀だと思いますが、
      あまり親御さんが世間知らずだと、子どもの人間関係に支障をきたします。

第一、教育費とは、学校の入学金、授業料、必要備品、学校の光熱費だけを
      指し示すものではありません。
      例えば、近くに大学がない地域の方が、遠くの学びたいと思う大学に通うのに、
      バイトや1年返済の奨学金でまかなえる人ばかりだと思いますか?

もう少し、想像力をつけてください。
      自分の世界は同じような方達ばかりだから、その必要はないですか?
      でも…それならこういうトピはたてませんよね…。

私もいらないと思う

ふむ
      トピ主さん兄弟のように、勉強のしかたがわかっている子は大学までいく教育費はそんなにかからないと思いますよ。

うちの兄も塾なし公立高校、旧帝大で、あまりお金がかかっていません。

ただ、塾にいくもの、と考えている人が一定数います。学校の勉強だけじゃだめなんじゃないかと思っているようです。親も塾に行っていた人は、自分でする習慣がないんじゃないでしょうか。行っていないと不安みたいな。

あと、習い事について、ちょっと前まで、なんであんなに毎日行くんだろう、って思っていましたが、最近読んだ本で、芸術関係は6歳くらいまでに才能を見出さなければ遅いから、習わせてみたほうがいい、と書いてありました。
      それで、才能がなければ、やめて、才能があれば伸ばす、と。
      まず見てみないといけない。この点は私は何も習っていなかったので、ちょっと習ってみたかったかな、と思っています(笑)

ただ、みんなが行くからで習わせている人も大勢いますよね。

嫌味に聞こえますよ

🎶
      三井さん
      塾なしで旧帝大に行けるような人間が世の中にどれだけいるのよ。
      普通に考えればわかるじゃない。

大多数の人間はそれ以下の大学にしか行けない。
      そうなると就職、就職後の給与も当てにはならず、私大の奨学金なんてとても返せない。

地方だと今でも塾なし多いけど、都市部では小学生の頃から塾に行くのが多数。
      ほとんどはさほど才能に恵まれない子をなんとか国公立大、有名私大に入れるために必死なのよ。

塾なしで旧帝大は立派です。でも、自分の意思だけでそれが出来ると思うところが怖い。自分が出来るんだから他人も出来て当たり前?

人それぞれでしょう

🙂
      おっちゃん
      あなたのように頭がいい人は塾に行かなくてもいいんですよ。世の中そうでない人もいます。自分のような人ばかりではないことも知っておいて損はないですよ。

ところでお子様は?

栗鼠
      とりあえず、主さんの現時点での立ち位置をお伺いしましょうか。

万が一すでに成人の子どもがいて、勉強嫌いにもかかわらず塾にもやらず望まないからと進学もさせず、それゆえ正業にもつけず、日々時間労働で国民年金を払うのも辛いほどの収入で将来の目途が全く立たない、という状態でも「子どもに教育費は必要ありません」と言い切れるなら尊敬します。

ただ、まだ結婚もしていない、していても子どもがいない、いても乳幼児、学生でも親譲りの優等生で自発的に勉強してトップ校在学中、とか言うなら他人のことは放っておいてください。

親になったらやる気のない子でも放っておくわけにいかず、持っている潜在能力をお金かけて最大限引き出し、その子のポテンシャルで得られる最大幸福を得られるように努力せずにはいられないのです。

ところで旧帝大に行くような高校で学費が稼げれるほどのバイトが校則で許可されるものなんでしょうか。私は学費は親持ちだった以外、主さんと同じような経歴ですが、主さんのような経済環境の同級生はいませんでした。

ホントにそうです

アイスクリーム
      仰り通りです。
      勉強したいなら、いくらでもそのための安価もしくは無料の媒体はあります。
      私は語学のプロですが、ネットでタダでいくらでも勉強できるいい時代だと思います。

理屈ではそうなのですが、我が家の場合・・・
      幼稚園は自然と親しむ運動に力を入れた私立園で一人あたり3年間で2百万以上、
      小学校は公立ですが音楽系の習い事を入学から始め、
      二人とも中学から私立一貫校。
      大学は国立希望ですが高3から予備校でこれが軽自動車が買える金額。

大学が終わらないと、いくらかかったかはまだ出ませんが、
      地域でも状況は異なるかと。

うちの場合は出せるし出したいので出しただけで、海外旅行も行ったりもしながらなので
      教育費の負担感はそうでもないです。

教育費がかかるから子供は一人しか作らないなどの言い分を聞くと
      それは残念なのではと思いますが、特に反論もしません。

私立一貫校も、部活では学校からの援助が大きくほぼ自己負担がありません。
      公立で同じテーマの部活だったら相当かかると聞いています。

中学の間は塾も行かず、学校での補習も充実していて中高はコスパ良かったですよ。

それは「できる人」の言い分なのです

ままぴー
      私も同感ですよ。
      主人もオール国公立で、現在は一流企業と呼ばれるところに勤めています。
      私も高校までは公立で、塾と名のつくところには1度も通ったことがありません。
      夫婦ともに奨学金も背負わず、現在は高級住宅街に住んでいます。

娘が1人います。
      可もなく不可もなしな子で、お金をかけようがかけまいが、きっとこのまま平均値で生きていくんだろうなぁ、と思います。
      でも、だからこそ、お金をかけてでも少しでも得意なことを見つけて欲しい、様々な体験をして欲しい、と思うのも親心です。
      主人は「できる子はどこにいてもできる子になる。しかし機会を与えられればできるようになる子もいるのも確か」と考え、娘には旗からみたら無駄な投資をしていると思います。
      それに、教育方針によりますが、ただ勉学をするだけなら国公立へ進めばいいけれど、校風が気に入って私学に行きたいと言う子もいます。
      親はそれに応えたい。
      予測不能な子育て。
      備えを万全にしたいと考える親がいても、おかしくはありません。
      ちなみに私が子供を1人で終わりにしたのは、私の年齢によるものです。
      経済的にはあと2人くらいいけたと思います。

子供は親とは違うんですよ

はーこ
      私も夫も塾なしで現役で旧帝大に行きました。ところが子供は、まず絵本を読み聞かせても字を覚えない。小学2年になれば九九を覚えない。
      小4で夫が文学全集を買いましたが、ぜんぜん読まない。
      このころからなんとなく、この子にはエリート校は無理なんじゃないかと思っていました。
      中学で基礎英語のCDを買ってもぜんぜん聞かない。志望校は誰でも通る高校でしたが、ついに中3で本人が「塾にいかせてほしい」と頼んできました。
      高校は勉強はぱっとせず。(部活にうちこんでいました)浪人して、予備校のチューターに「朝開校してから夜閉校するまで、自分の言うとおりに勉強したら受かる」といわれて、はじめてそのとおりにして、地元の国立大学に入りました。
      大学4年で公務員試験を受けて落ちて、大学院に進学(理系です)。大学院に入って、初めて「君の着眼点はおもしろいね。日本でも3人くらいしかやっていないよ」といわれて、修士論文と平行して公務員試験の勉強。今度は合格して、今年の春、新人代表として、知事から記念品を受け取る役になりました。

ほんと長かった。お金をかける必要はないけど、じーっと待つ忍耐強さは必要です。

いいとおもう

🐴
      きつきつ
      そのようにしっかり割り切って育てるつもりならばもちろん主様の考えで良いと思います。
      時代は変わり早くから語学や、パソコンに触れさせていく家庭も多いですが
      確かに塾頼みでない学びもできると思います。
      お友達と一緒に行きたい、やりたいと希望された時にもうまく説明してあげてくださいね。
      学校も地元の公立でがんばれるなら全然大丈夫です。公立でも結構かかりますけど。

特殊なのかもしれませんが、都市部の場合は公立より私立だったり、幼稚園や、小学校から名門があったり、塾や習い事が一般的な場合も有りますから。
      全部私立、大学院、留学、塾、予備校、理系等のフルコースを希望しなければ良いのです。

バイトは禁止です!

😠
      かんな
      由緒ある学校はバイト禁止では?

赤ちゃんの時から大学進学資金を貯めていましたが何かいけません?
      奨学金を否定はしませんが、大きな声で言わない方がよろしいかと。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主さんと同じ資質ならOK

🐤
        ひよこ
        お子さんがトピ主さんと同じ資質をお持ちならそれで構わないと思います。高校の同級生でもいました。今は弁護士として活躍しています。
        けれど子どもが同じ資質を持っているかどうかはわかりませんし、そうでなければ、トピ主さんの方法ではお互いに不幸な結果になるように思えてなりません。
        お金をかけずに学ぶ方法は確かにあります。けれどそれはそこから必要なことを取捨選択して学ぶ、身に付ける能力があってこそですよね。そういう子は多くはありません。塾や家庭教師等お金をかけてある程度になる、という子にはお金は必要です。大学も本人が希望する学科に行かせたくても学力の程度でお金をかけなければそこには行けないという事態も起こりえます。
        子どもは別人格です。その子をみて対応しなければなりません。自分と同じように考えるのは危険だと私は思っています。件の弁護士のお子さんも親とは全く違います。子どもの進路を親の経済状態なんかで左右したくないからお金を貯めるのです。

なんだかもやもやするわ

モヤモヤすぷりんぐす
        高校の頃からアルバイトして、奨学金で大学へ行って、就職もすんなり。

確かに頭が下がるけど、皆が皆、お金のかからない国公立へ行けるとは
        限らないし、家から通える私学へ行けるとも限りません。

生まれながらの頭脳というものの差があると思います。
        本人がいくら努力しても「出来」というのがあると思うのです。

たまたまトピ主さんが出来が良かったから、教育費がかからなかった。
        それだけです。

ちなみにうちの長女は、小学校から大学院まで全て国公立です。
        長男は高校まで公立ですが、その後は専門学校です。
        長女は塾へは受験期のみ行っていましたが、長男は中学から高校まで
        通っていました。
        ことほどさように、長女と長男の出来が違います。
        ですので、教育費は長女より長男の方が断然かかっています。

世間知らずですか?それとも

😑
        マヤマヤ
        世間知らずですか?それとも、ただの自慢したがりですか?

>高校の頃からアルバイトして大学費用に向けて準備していましたし、

私の高校はアルバイト禁止でした。

>大学は家から通える旧帝大に行きました。

必死に勉強しましたが、旧帝大は落ちました。

>就職もすんなりできましたので最初の1~2年で奨学金は返せました。

就職しましたが氷河期でしたので、すんなりとはいきませんでした。
        今でも奨学金が残っています。

>今迄一度も塾なんて行ったことはなく、習い事もしていません。

優秀でよろしいこと・・・

いつもそんなに自慢げで
        自分の世界が他人にも通用していると思っていますか?

そう思います。

子沢山
        子供にお金がかかるのではなくお金をかけているんですよね。
        主さんのおっしゃるとおりだと思います。

我が家は子供四人で私は専業、裕福ではありませんが慎ましく暮らせば何とかやれます。
        塾も通っていませんがお金をかけなくても勉強する子はします。
        周囲の方に「地頭がいいからいいよね、お金もかからないし」なんて言われることもありますが子供の学習は私が一手に引き受けてやっています。

子供の夢を叶える為なら何でもしてあげたいという親御さんも多いですが、私は「親の懐具合を考えた進路選択ができる子」になって欲しいと思っています。
        確かに高校大学となると教育費はかなりかかりますね。
        けれども「だから子供は一人」という選択は我が家にはありません。

私と夫の母校でもある地元国立にしか行かないと宣言していた上の子ですが、やはり最近は首都圏の大学も気になる様子・・・
        ヒヤヒヤしながら見守っていますが教育費がかかるのも紛れもない事実。
        今の日本に必要なのは「何とかなるさ~」と思える空気なのかもしれません。

そうそう

黒旋風
        トピ主さんのように理路整然とした優等生さんなら問題ないんですよ(笑)
        世の中はもっと混沌とした子供たちの方が多いのです。残念ながら。

でもね、まともに教育費をどんどん貯めろ!って煽られても
        殆どの人は「そうですねーできたらねー」とスルーしてますよ。
        だから少子化に拍車が掛かってる訳でもないかなと。

まぁ、小町は意外と優等生が多いのでトピ主さんの意見にうんうんと
        頷く方が多いと思いますが、周囲の人に話してしまうと
        鼻持ちならない人だな!と勘違いされるので控えておきましょうね!

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  159
        次へ 最後尾へ
        全て表示