詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(中学生)成績の順位が出ません

レス36
    (トピ主1
    bダッシュ
    話題
    わが子の中学は、成績順位が出ません
    個人の点数と、平均点、学年偏差値は出てます

理由は「順位が出たら最後の子たちが傷つくから」との説明でした
    個人でも教えていただけないらしいです(そもそも順位がない)

うちの子は平均点付近でしたので
    学年の半分くらい・・・なんだかあやふやな結果です

皆様の学校はいかがですか??

それと、話は運動に飛びますが。この先「体育大会」があります
    徒競走なんて「最後の子は」思いっきり「傷つく」・・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

我が子の中学もそうでした

モヤモヤ
    私が昔通った中学では順位と学年順位をつけていました。競争しあって、それはそれで良かったのだけど。

我が子がこの春まで通っていた中学は全く順位を出しませんでした。

小町で、そういう学校でも個人的に聞けば教えてくれる、とあったので、担任に聞いたら、順位はつけていません、とのこと。

また、学校では模試もありませんでした。
    ならば、進路指導はどうするのかと聞いたら、同程度の成績の先輩たちが合格した高校を薦める、との返事でした。

が、あるとき、個人面談のときに、チラッと先生の資料が見えて、順位があった、と子供が言っていました。

実際、成績表に順位の欄が設けてあったことがありました。その次のときは、順位の字は消されていました。
    原本にはあるんでしょうね。

あったほうが励みになるのにな、と私は思うのだけど。

体育大会は最初から速さが同じ程度の子を集めているから、そんなに大きく「傷つく」ことはありませんよ。

絶対評価になってから。

ふむふむ。
    順位出してないんじゃないでしょうか。
    もう大学生の甥っ子達も 中学では順位は大まかにしかわからなかったみたいだし
    わが子達もそうです。
    トップだろうが ビリだろうが 推測しかできないです。

それから中学校の体育祭 クラス全員が徒競走に出ることはないのでは?
    それは ウン十年前の私の時代も同じ。
    代表選手が決められて その人達(速いコ)が走ってました。
    私の時代は フィールド競技+花形競技の予選が予行の日にあって
    体育祭当日は 決勝競技のみでした。
    それでもクラス全員が どれかの競技に出てたし 運動苦手だったら 障害物競走とか生徒会企画に出てましたね。

傷付くとかいいながら 生い立ち授業とかで思いっきり傷付けることもあることを先生達はわかってないです。
    それも公開型で。
    成績表なんか見せっこしない限り 公開されないのに。

どうも先生って狙いがずれてるというか・・・。

順位出ないんで 受験の時 ちょっと不安でしたよ。
    だいたいこのくらい~~とかしか わからないんですから。

で、高校生になったら思いっきり順位出ますよ。
    私の頃はそっちのほうがあまりなかった気がするんですが・・・。

順位出ない学校多いみたい。

れいママ
    うちの息子の中学も順位出ません。平均点は各教科でます。5教科合計平均も出ます。が、順位も知りたい人は聞けば教えてくれます。平均点付近は真ん中では無いですよ。真ん中より下、だと認識を。平均点プラス10点を目安に。すると合計平均はプラス50点になりますよね。それぐらいを定位置に。

必要ですか???

豆ちゃん
    個人の点数と平均で充分では?
    たかだか地域の中学校の順位なんて なぜ必要なんでしょう?

平均付近=学年順位で真ん中以下というイメージですが 平均と出たのならば
    もう少し頑張らないとって 思うだけではないですか?
    詳しい順位って 何のために必要なんでしょうか?

とにかく満点目指せば良いだけのこと。 高校入試に向けてと思うのならば
    中3になれば 模試も受けるでしょうから それで十分ですしね。

順位なんて必要ないと思いますよ。

良く聞く例では

🙂
    Gauss
    全体の人数n、平均値m、標準偏差sを教えてくれる学校があるそうです。「学年」偏差値の意味は個人一人ひとりの偏差値ですか。

1個人の点数x、n、m、sと正規分布表から、個人の順位を推定できます。

2個人の偏差値と正規分布表から、個人の順位を推定できます。

以上は、学力分布が正規分布に近いという仮定の上での話です。

体育大会の徒競走、「最後の子は」思いっきり「傷つく」でしょうね。面白い時代です。

子供は、分かっている

💍
    ピンク・サファイア
    わざわざ順位を発表しなくても、子供は自分の位置がだいたい分かっているものです。
    あなたも、中学や高校の時はそうだったでしょう~

学校側としても、僅か1点2点の僅差で並んでいる事が多いので、あえて言わないのです。

受験の事が気になるのなら、塾に行けばいい。
    塾ならば中学だけでなく、その地区全体の状況も分かります。

私立ですが

にょろん
    うちの子の学校の学校も同じようなものよ。
    点数、偏差値、平均点。あとは人数分布のグラフ。
    順位がなくとも偏差値が出れば大体わかりますよね。
    それを見ると、大体上位10パーだったり20パーだったり。
    私立中なので、同じくらいの成績の子達がドングリの背比べ、ですが。

下位の場合は個人面談で「高校に上がれませんよ!」と注意されるとか。
    受験勉強時には取った事のない偏差値に、親は青くなるとかならないとか。

bダッシュさん、私も順位まで出さなくても良いと思います。
    予備校や塾での模試ではないですしね。
    しかしながら、確かに、その先生の仰る理由はうなづけませんね。
    先生個人ではなく学校として、そう言う理由なのですか?

全く同じ思いをしました

ロシアンブルー
    現在高校二年の娘の中学校が同じでした。
    面談のたびに「順位を出さないと励みにもならなく、自分の立ち位置も読めない」と言いましたがやはり「下の子が傷つく」でした。
    そんなことで守っても社会に出たらもっと傷つくのでは?と思いましたが言いませんでした。

でも 先生がちらっと本音を言ったことがあるのです。
    「レベルが低すぎて順位なんか出せない。」と。
    順位を出しても危機感を持たない子が多いのか?
    先生がどんな意味で言ったのかははっきりしませんが 傷つくから出さない というのは言い訳なのかな と思った記憶があります。
    それにしても体育祭では順位を出すのに勉強で順位を出さないのは本当に不可思議ですよね。
    私も全く同じ思いでいました。

ちなみに今の学校は勉強の順位も体育祭の順位もバッチリ出ます。

高校もなかったような

レイガ
    中高公立に息子は行きましたが、確かになかったですね。
    中3の時は、個人面談の時におしえてくれたような・・・?

私は中高とも私立だったので、順位を教えるどころか教室内に順位が貼りだされて
    いましたね~
    傷付くもなにも、30人いるとしたら、1番と30番がいるのが当たり前なわけで。
    次は頑張って上にあがるぞ!っていう気概を持つ教育の方が望ましいような。
    多分、親がイチャモンつけてくるのを避けるのが本音じゃないですかね?

最後の運動会の話は何ですか?だったら徒競走もやめてって事かな?

同じです

🐤
    miyu
    公立の中学ですが、定期テストの結果は科目毎の個人の点数、平均、学年全体の10点ごとの得点の分布図のみで偏差値、順位の情報はもらえません。
    私も小町で「子供は学年でxx位」というのを見てどうやってそれがわかるのか?と疑問に思っていました。
    分布図では科目毎には「上中下」の判別ができる程度で全科目合計の情報は出されないのでせいぜい科目別の平均から全科目合計の平均点を自分で計算できるくらいです。

現在順位、偏差値情報が示されていないことに理由があるに違いないから学校に聞いてもその情報は教えてはもらえないだろうという考えで先生に尋ねたことはないです。

分布グラフが貰えただけ

もおし
    普通の公立中学校です。
    こちらは、各教科の平均点、クラスごとと学年全体がだされ、
    10点単位で人数が発表会されますが、個人名はもちろんなし。
    例えば数学で10~20点が5人、20~30点が6人、30~40が10人、というふうに
    100点までグラフが出ます。
    ただ、55点が何位なのかこれでははっきりわかりません。
    これが励みになるのかどうかぼや~としてますね。
    トップの子なんか、98点とって、これがトップなのか、99点がいるのかわからない
    わけですが、いいんでしょうか?
    自分が中学生の時はトップ3位まで先生が口頭で発表しました。
    名前を呼ばれたくてがんばったもんですけどねえ。
    トップだけでも発表するのはいいと思うんですけど。

何で

ss
    >(中学生)成績の順位が出ません
    何が目的で順位が知りたいの?

>個人の点数と、平均点、学年偏差値は出てます
    偏差値の方が順位なんかよりずっとわかりやすよ。
    偏差値って何かわからないのでしょう。

平均ぐらいのところなら、同じ順位の方が50人や100人いるよ。
    先生だって順位みたいな無駄なことに労力を割きたくないよね。

随分前からそうですよ

ba
    30歳の息子の時は、途中まで出ていましたが
    26歳の娘の時は、最初から出ていなかったので
    いまさら?って感じなんですけれど・・・

順位知りたいですか?

校外模試受けて我子の位置を確認していましたね・・・

だって不要なものだから

元塾関係者
    わかってないかもしれませんが、それでも一時期よりは緩和されてますよ。
    一時期は公立中学からは「偏差値」は存在しないもの扱いされてましたから。
    (K県などは長らくその影響を受けてきた)

そして、時代は相対評価から絶対評価となった。
    相対評価の場合は5は何人といったように割合で算出できますから
    まだ学内順位の価値はあった。
    でも今や絶対評価です。上位何名が5といったものは原則なくなった。
    (ただし余りにも5,4が多い場合など問題視されますが)

ですから、偏差値というのは現状の評定のつけ方からするともっとも正しい形。
    もしくはヒストグラム程度でしょうか。

また、評定はテスト点だけでなく観点別評価の総合ですから
    順位というのはトラブルの元にもなりやすいですよね。
    「順位が10番なのに何でこんな成績なの?」って。
    ある程度の位置関係が偏差値では判明するのでそれで十分なはずです。

勉強は自身の到達度です。
    体育大会は競争ですから順位がある。
    もし「記録会」であるなら、順位でなく個々の記録の価値を本人が考えるだけになる。
    違いますか?

順位でますよ。

抹茶
    うちの学校は個人的に順位は教えるそうです。

成績なら100人いれば1番から100番まで順位が出て、当たり前ですが最後はたった1人だけです。

徒競走は違いますよね?1位から100位まで順位がでますか?10人ずつ走っても最後は10人もいるのです。組み合わせによっては全体の10位くらいのタイムを出す子がビリになったり、90位のタイムの子が1位になったりします。成績とはちょっと違うのでは?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

学年順位でます。

🐱
      にゃん
      うちの子の中学校では、1位から最下位まではっきり学年順位がでますよ。

さらに、塾では上位生徒の順位が実名で発表されます。(本人が嫌なら匿名もありです)

うちは大抵10位以内には入っていますが、はっきり順位が出たほうが判りやすくていいですね。
      『○番以内には入る』という目標にもなりますし。

因みに、わが子の友達は『ブービー賞だった』と明るく話していたそうです。

なんか昔禁止になってそのままとか

ガラ
      ウチの子は私立中で順位出ますが、公立も今は順位出しは学校の裁量なんですか?
      私47歳ですが、私が中2~中3のときになにやら文部省が動いて、
      全国的に公立中での業者模試使用が禁止になって、その後、定期テストの順位を出すのも禁止になりました。
      いくら学校が出したくても禁止ー。

実際に順位が出せなくなったのは私らが中3の二学期末からだったと思うんですが、
      ウチの担任は洒落の効いた人で、
      「先生が個人で買ったこの電子計算機で統計を出す練習をした紙(レシートみたいなの)を、
      それぞれ皆に渡します。
      順位の所は消してあるから、見えませんからねーよろしく~」
      って、細ボールペン線一本で順位を消した試験結果レシートを渡してくれました。
      順位バッチリ見えました(笑。

んで私らはギリギリ順位が分かった学年ですが、妹らは全然教えてもらえなかったし。
      その時の状態がまだ続いてるって事かなと思いますが…てか、今はもう公立中も順位出して構いませんのん?
      まあ近所で順位が出ないという話も聞かないし、普通は出るのかな。

何にせよ、学年での偏差値が分かるならいいんじゃないですか?

徒競走の最下位と、成績が最下位なのとは、深刻さが違う

🐱
      にゃんごろー
      私は運動神経が悪く、子どもの頃は運動会も、体育の授業も大嫌いでした。でも、それでも!

やっぱり、徒競走で最下位よりも成績が最下位の方が、ショックだと思います。現実的に、徒競走が最下位でも恥ずかしいだけです。人生に影響しません。

でも、成績が最下位って、かなり深刻に悩みませんか?

平均点よりも偏差値

こんぶ
      最近の学校はそうなのでしょうか、それとも地域性?

まあ、学校内での順位なんて、受験を考えればあまり意味がありませんからね。とはいえ、上位50位くらいまでは公開して、やる気のある生徒のモチベーションを高める材料にすればいいのにね。

ところで、全体での位置を知りたいならば、平均点よりも偏差値が重要ですよ。それでだいたいの位置がわかります。

しっかり出ます

reiko
       定期考査の偏差値や順位は、各教科ごとにすべて一覧になって親の手元まできます。総合順位は一年分が折れ線グラフにされていきますし、全生徒の得点分布表も配布されます。
       ここまでするかどうかは学校によって差があるようですが、順位が出ない学校は近隣にはないと思います。実際点数と偏差値だけではよくわかりませんね。私が見るのは順位だけです。

ちなみに私の出身中学は順位どころか偏差値ひとつ教えてくれませんでしたが、当時はそんなものだと思っていたし、何の不便もありませんでした。全県テストのようなものがあり、さすがにその結果は手元に来たので受験情報としては十分でした。

地方ですが、

高校生の母
      中間期末、実力テスト等全て出ていました。勿論、平均点も細かくプリント配布されていました。他の中学も同じだと思います。

塾にも、学校のテストの結果を報告。成績と順位で高校進学のアドバイスがあったと思います。

意味が無い

うし
      順位なんてわかっても意味ありますか?

偏差値はでているのだから、自分の位置はわかるのではないですか?
      進路指導とかも偏差値でおこなうのですから、順位なんてわかっても意味がないです。
      むしろ、偏差値を気にすべきです。

中学の教員です

きなこ
      絶対評価はご存知ですか?昔は評価の仕方は相対評価で、学年上位何人が5、という評価の付け方をしていました。
      しかし、今は相対評価で、課題への達成率で評価が決まります。課題への達成率が何%以上なら5とか。極端な話、学年全員が5になる場合もあるのです。
      だから、順位や平均を出さない学校もあります。
      内申点が最近あまり重視されないのも、こういうわけです。

兄弟二人とも順位でます。

どちらも公立ですが、兄弟別の中学校に行きました。
      どちらも順位はでます。

でも、校内偏差値がでるならいいのでは?
      うちは、偏差値はでません。
      上の子は業者の実力テストの時は偏差値も出ました。

順位を出してくれてるので、モチベーションーは上がるようです。

最後の子たちも、はっきり順位が出た方が頑張るような気がしますけどね。

ssさんが正しい

えせ専門家

偏差値は,平均点からどのくらい離れているかを数値で表したものですから,
      ざっくりでよければ,順位はわかります.

偏差値50ならば,平均点,つまり上位50%のところという意味です.学年300人なら150位以内です.
      偏差値60ならば,上位15.9%になります.学年300人なら,48位以内です.
      偏差値69.6ならば,上位5%になります.学年300人なら,15位以内です.
      偏差値70ならば,上位2.3%になります.学年300人なら,7位以内です.
      偏差値75.8ならば,上位1%になります.学年300人なら,3位以内です.

※偏差値と,比率や順位が単純な比例関係でないところに注意してください.

ただし,極端に平均点が大きかった(易しかった)り,小さかった(難しかった)場合や,
      同じ点数をとった人が平均点以外のところでかなり多い場合,この推測順位は相当ずれます.

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

価値がないから

お匿さん
        絶対評価の現在は個別順位ではなく、大まかな位置が分かるだけで十分だからね。

例えば、大学付属高校なら順位は極めて重要ですよね。
        なぜなら学年順位が高い順に学部を選ぶ権利があるだろうから。

では公立中で何で学内順位が必要?
        それこそ井の中の蛙じゃないですか。クラスで何番、学年で何番。何の価値もない。
        外部模試でも受けたほうがよっぽど価値がある。

そして、なぜ「子供自身の勉強」なのに相対順位が必要なの?
        順位が必要なのは高校入試などの本番だけではないですか?

日頃の定期考査は到達度・理解度を測るものです。
        順位なんて他人との比較を考えている時点で間違いなんです。
        70点だったなら、次回は75点とる。という自分自身だけの目標があればいい。
        その結果を分布表などに照らし合わせてどうだったかを分析するほうが大切です。

順位なんか気にするよりも、何で得点がとれないかが大事ではないですか?

偏差値や順位を上げる勉強なんて本来存在しないのですから。
        勉強した結果得られるのは実力であって、それが具体的に表れるのが点数なのです。
        個々人の努力が及ぶのはここまで。それを忘れてはいけません。

出ます

キリコ
        子供の中学では順位出てました。
        9教科の順位と、主要5教科の順位がそれぞれ。
        業者テストでも出てました。

私は45歳ですが、その頃も出てました。

自治体によって違うのでしょうかね。
        こちらではどこの公立中・高でも、順位が出るのが当たり前の感覚です。

中学も学校によって学力に差はあるでしょうが、志望校を決めるのに順位も役に立ってました。

塾に行ってる子は半強制的に模試など受けさせられて志望校合格ランクや偏差値などわかりますが、塾に行かず模試も受けない子もいますから。

学校の進路指導でも、偏差値という言葉は聞かなかったです。

地方ですが人口12万人くらいなので、田舎ってほどではないと思うのですが。

徒競走

🐤
        miyu
        2回目です。 娘の学校では体育祭の徒競走は全員参加ではありません。ハードル宋、障害物走、徒競走の中から一種目選びます。

私は小学校から徒競走はずっと最後の方でしたが、それほど傷ついたことはないですね、だって足遅いんだもん~仕方ないよねという程度です。

校内の順位は知ったところであまり意味がない

教育関係の仕事をしています(教職ではありません)。
        (そもそも順位はない)とのことですが、教師は知っていますよ。
        成績を管理するソフトもありますし、外部模試を利用した場合
        先生用の成績には順位が出ています。

ただ校内の順位を知ってもそう意味はないと思いますよ。
        高校受験で必要なのは校内の順位ではなく
        学区(校区ではない)やその志望校を受験する子の中で
        自分がどれくらいの位置にいるかというのを知ることです。

定期考査の場合だと学校によって難易度が違います。
        外部模試の場合、程度の高い学校の30位と程度の高くない学校の1位だと
        程度の高い学校の30位の方が得点、偏差値が高い場合もあります。

もし順位を知りたいのであれば、受験者数の多い県下一斉などの外部模試を受けて
        その模試での偏差値を知る方がよほど利用価値があります。

下位の子の方が

シャンナロー
        学内の順位、必要じゃない・・・そうでしょうか。

私は成績が悪い子に対して学内順位は必要だと思ってます。
        成績が悪い子ほど身近なものとしか競ったりしないからです。

勉強が嫌いなのにわざわざ塾や模試に行くこともしないでしょうし、親のほうも基礎も出来ていない、というのを目の当たりにする必要があると思います。

全体に発表する必要は無いですが、本人には学年で一番成績が下、というのは自覚させる意味があると思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  36
        次へ 最後尾へ
        全て表示