詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

助けて!布帛のトップスの肩幅について

レス7
    (トピ主1
    野菜
    話題
    初めまして。ご存じの方がいらっしゃれば教えてください!

布帛の生地でトップスを作るために、知り合いからパタンナーさんの紹介をしていただきまして、その方にパターンの依頼をしました。
    (学校(文化)出身ですので、知識はあるつもりです。)

肩幅の指示を37.5cmでしたところ、出来上がった服の肩幅が35cmしかありません。
    パターンの前身頃肩幅を測ったところ、33.7cmでした。

パタンナーさんに確認したところ、「布帛の生地は通常後ろの肩幅で肩幅を測るものです。こちらのパターンは37.5cmになっています。」と言われました。
    が、私的には腑に落ちません。
    確かに後ろの肩幅の方がパターン上ではいせ分などの関係で少し大きめになりますが、
    肩幅の指示を37.5cmで出していて前身頃の肩幅がほぼ4cm小さいなどということがあるのでしょうか?

なので、後ろのパターンを測ってみました。SP~BNP~SPで測って35cm
    これって、明らかに布帛ではなくて天竺などカットソー素材のパターンだと思うのですが、どうなんでしょうか?

事情があり服を作らなくてはならなくなり、でも自分でパターンをひく時間がなくて、プロのパタンナーさんに頼んだのですが、
    なんせ、知識はあってもほとんどパターンなんて引くこともなく暮らしている素人ですので、私の作り方が間違ったかな・・・。なんてしょんぼりしております。

どうぞ、良いアドバイスをお願いします!

ランキング

レス

もう出来ちゃったのね

🐷
    2級技能士
    生地が何であろうと肩幅というのは後ろ身頃の肩幅です。

後ろ身頃の型紙の肩幅SP~BNP~SPが35cmなら
    肩幅の仕上がりは35cmになります。
    ニットでもカットソーでも2.5cmも狭くては着られませんね。

おそらく、パタンナーさんのミスです。

でも、いくら製図のプロでも人間ですから間違いはあります。
    今後は、裁断の前に計測して確認してから使ってください。

雑誌の型紙製図でも、たまに訂正がありますよ。

それにしても出来上がった物が製図のミスで肩幅が小さいのはショックですね。

せっかく出来上がったのにお気の毒だとは思いますが、小柄な方に差し上げて
    作り直されたらいかがですか?

グレーディング

イガグリ
    前身頃の肩幅ってちょっと良くわからないのですが…。
    デザインもわからないし、縫い代がどうなっているかもわからないし、
    私も学校を出ていますが四半世紀前の事なので変わっているところもあるでしょうから
    ここは今ある型紙を利用してグレーディングしましょう!
    既存の型紙を利用してサイズ展開することです。
    学校で習ってますよね。

思い出してがんばれー!

問題は

はてさて
    着た時にきついかきつくないかだと思うのですが(その点について何も書かれていないのですが?)。
    肩幅はデザインによって違ってきますので、一概に数字が合っていなくてはいけないとは思いません。
    しかし寸法だけで判断するなら、SP~BNP~SPで測って37.5(いせ分なしで)が正しいかな・・・???
    もしかしてメールでやりとりしてプリントアウトしてませんか?
    (パタンナーさんが「こちらのパターンは37.5cmになっています。」と言っているところが気になります)
    プリンタの機種によっては用紙のまわりのマージンをとるため勝手にサイズ変更されて出力されてしまうものもあるので、他の部分のサイズも確認してみた方がいいですよ。
    もしパターン全体が小さいようであれば、プリンタの設定を変更する必要があります。

状況がよく分かりませんが

ようこ
    肩幅は当然後ろで測ります。多くの場合前後で肩の傾斜が違いますので、前で肩幅を測るということはありません。
    もちろん、縫い合わせる肩線はイセを除いて同寸になります。(NP~SP)

パタンナーは「こちらのパターンは37.5cmになっています。」と言っているのですよね?
    でもトピ主さんがパターンの後ろ身頃の肩幅を測ったら35cm。これはどういう事なのでしょうか?

手元のパターンは35cmで出来上がった服も35cm。
    普通に考えたら、パターンの送り間違いなのかな?と思いますけどね。

ところでトピックにはSP~BNP~SPと書いてありますが、これは書き間違いですか?
    肩幅は襟ぐりの後ろ中心から肩先です。
    まさか測り間違いされてませんよね?

あと、考えられるのは縫い代付けの寸法を間違えた、
    縫い代込のパターンなら、カットするラインを間違えた・・・・などが考えられるのですが・・・。

不思議ですね

指貫
    合わないのは肩幅だけでしょうか?
    身幅や丈、袖の長さは合っていますか?
    パターンを取り違えて渡されたか、
    メールで送られたならコピー機の問題なのか……。

それにしても、仮縫いを一度もしないで仕立てたのですか?

間違えました

指貫
    先程コピー機と書きましたが、プリンターの間違いでした。
    お詫びします。

トップスとは、ブラウスなのかジャケットなのか、ベストなのか、
    もう少し詳しく書いていただけませんか?
    また、かこみ製図なのか、トピ主さんの原型を渡して、それを基にしての
    製図なのでしょうか?
    SP~BNP~SPの「BNP」はバックネックポイントと言う意味ですよね? 
    間違いではないと思います。

>「こちらのパターンは37.5cmになっています。」

パタンナーさんの言葉ですが、「こちらのパターンは」とは、
    「このパターンは」と言う意味でしょうか?
    それとも、「パタンナーさんの手元にあるパターンは」と言う意味?
    パターンは直接または郵送で受け取ったのか、メールで受け取ったのか
    知りたいところです。

それと、トピ主さんの手元のパターンの後肩幅が35センチで、
    出来上がりが35センチと言うことは、いせ込みやダーツなどが
    全く入っていないわけですね。

どうも不思議なお話なので、失礼に当たらないようにもう一度
    パタンナーさんに問い合わせては如何ですか?

トピ主です。

野菜
    皆様、お答えいただきましてありがとうございました!

尚、お返事遅くなりました事お詫び申し上げます。

パターンは、パタンナーさんに出力をお願いしてありましたので、紙の状態にしたものを送っていただきました。

おそらくパターンナーさんのミスだろうという事で良いみたいですね。
    私ではなく、知人が着るために作ったのですが、縫製する時間が1週間ほどしかなかったので、トワルを組んだりしなかったのも悪かったかもですが…。
    知人に着てみてもらったところ、「ちょっと小さいかも。」と言っていましたが。
    (私は規格外のサイズなので・・・。)

パタンナーさんは、知り合いからの紹介なので、ややこしい感じになるのも嫌なので、とりあえず、私のミスじゃなかった!というのが分かっただけで一安心です!
    学生生活が無駄じゃなかったです!

皆様、ありがとうございました!