詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 新一年生ですが・・・お友達との関係について
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新一年生ですが・・・お友達との関係について

レス7
    (トピ主2
    🐤
    新一年生
    子供
    一年生の子供のことです。

小学校では安全面から帰宅時に一人でなく同じ方向同士で帰宅するよう指導があるのですが、共に帰宅するAちゃんとわが子の相性が良くないので心配です。

幼稚園もAちゃんとわが子は同じで最初は仲良くできたらと思ったのですが・・・Aちゃんは独占欲が強いというか わが子に支配的なところがあり、次第に離れるようになりました。

わが子がBちゃんと一緒に遊ぼうといっても、AちゃんがBちゃんと先に遊んでいると「やだよ」とAちゃんがわが子を入れてくれない。(Bちゃんとわが子が一緒に遊んでいると後からAちゃんがきても入れてあげて一緒に遊びます)

わが子が正しい知識を披露してもAちゃんが否定する。Aちゃんの言うことを聞かないと怒る。(わが子はAちゃんに否定されると落ち込んで自分の意見を間違っていると言うので親として困ります)

Aちゃんはイライラしていたのか、わが子に当たっているのか、後ろから足で蹴る、乱暴な言葉使いで命令する、わが子が帰宅後泣いて悔しがっていたこともあり・・・しばらくAちゃんと離れ別のお友達と遊ぶようになったら実に平和でした。

しかしこれから毎日一緒に帰るのかと思うと・・・がっくり。子供にたずねると既にAちゃんは毎日帰り怒っているとのこと。

理由は、帰宅時にAちゃん以外のお友達とうちの子が話して帰っていて、Aちゃんの言うことを誰も聞かないから。みんな自分のことを嫌いなんだ。とカッカと怒っているそうです。
    (一度心配で私が帰宅時に偶然を装い後ろからついていったのですが同様でした)

そのうちAちゃんママから話があったらどうしたらいいかと思います。Aちゃん一家は地域の有力者なので穏便にすませたいです。しかし今度こそわが子が小学校でのびのびお友達を作れ勉学できるの環境を守りたいです。

ランキング

レス

どうしても、なの?

moya
    子供同士だとて相性はありますからね。
    毎日毎日嫌な相手と一緒に下校するというのは苦痛でしょう。
    その帰宅指導ですが、絶対なのでしょうか?
    それから毎回A君と2人きり?もし数人と一緒という事であればなるべくA君と関わらないようにと言えると思うのですが
    2人きりならやはり何か手を打った方がいいでしょうね。
    泣いて帰ってくることもあるという事でしたら、先生に経緯をお話して
    一緒に帰らなくてもいいだろということにしてもらえないのでしょうか。
    もしそれは難しいという事でも、たとえば蹴ったり乱暴な言葉遣いを使うことなどは指導の対象ではと思います。
    まあ、先生に注意されたからといって直るとは限りませんが…。多少の牽制にはならないですかね。

なんにせよ、一番肝心なのはお子さんがどうしたいかです。
    お子さんの気持ちを確認し、お子さんがどうしてもA君と一緒が辛くていやだという事なら
    「先生に相談してみようか?」と言ってみてはいかがでしょうか。

ぶれない

h
    >わが子が正しい知識を披露してもAちゃんが否定する

正しい事ができる人とできない人がいると教えるだけで良いと思います

正しさを他人に強要することも また正しくないですよ。

世間には嫌な人がいるので気をつけて生きること、
    また嫌な事をされた時の対応方法を教えたら良いです

相手をどうとかするのでなく 我が子だけに生きてく処世術のようなことを教えることのが良いですよ

Aちゃんには「優しくしてね、蹴らないでね、皆で遊ぼうね」と声かけしてあげたら良いかもしれません

1年生でももうAちゃんは6年間その両親に育てられてそうなったのでしょうから、疎遠にしながら生きてく方法を教えてあげる事も大事かな。

え?それは意地悪だね。トピ主さんのお子さんが。

とらたぬ
    同じ方向の子と帰るように学校から指示されてるなら、一緒に帰るのは仕方ない。Aちゃんだって、トピ主さんのお子さんと一緒に帰りたくなくても、一緒に帰らなければならないわけだ。

そんな時、1人だけ会話に入れてもらえなかったら、それはもう、イジメでしょう?

一緒に帰らなければならないメンバーなら、その間だけは皆が共通に話せる話題で、仲間はずれにしないで帰るように、親が指導すれば良いだけでしょ?

ありがとうございました

🐤
    新一年生
    早速のレスをありがとうございました。勉強になりました。

とらたぬさんのご意見も熟考したのですが、Aちゃん、自分の特定の仲良しの子がいるとわが子などお構いナシにその子と帰ってしまったり、うちの子を両脇から挟んでからかったり、嫌がっているのに頭をなぜたり叩いたり顔を舐めたりします。身体もAちゃんの方が大きくてわが子完全に下に見られています。

帰宅は今のところ3人ですが、帰宅中に上級生や知っている子がいると自然と一緒に歩きます。
    皆が各自にバラバラに話したり、適当にじゃれながら帰る中、Aちゃんが帰りに怒るのは、まだウチの子以外に強気で話せる子がいないのに、うちの子が他の上級生や同級生の子と話し掛けられたり話したりして、帰るからだろうなと思います。

Aちゃんがうちの子とは別のグループで仲良しをつくり適度な距離ができるといいんですが。

お互いの為に、どうしても気になったら先生にお話してみる。わが子に生きていく処世術のようなことを教える。(個人的にぐっときました)「優しくしてね。蹴らないでね。みんなで遊ぼうね」等の声かけ大事だなと思いました。

ありがとうございました。

なるほど、それは大変ですね…。

😨
    とらたぬ
    2回目です、最初のレスは失礼しました。嫌がらせは幼稚園の頃の事かと思ったので。顔を舐めてくるって、ビックリです。

なんというか、普通に対処しただけでは無理そうなお子さんですね、Aちゃん。トピ主さんのレスを読んだら、出来る限り距離を取りつつ、先生に相談が良いかと思いました。相手が、一般的な“困った友達への対応”では無理そうなお子さんに感じるので…。

ありがとうございます。

🐤
    新一年生
    とらたぬさん、2度のレスをありがとうございます。

その後なんとか過ごしていますが、気になるようなら先生にそれとなく話してみようと思いますし、子供にはいやな事をされたときの対応も対策練らなくてはと思います。

先日他のママさんと公園でお話したときに(うちの子はいなかったので良かったです)、公園で遊んでいてもAちゃんは思い通りにいかないと腹がたったのか、一人で怒りながら帰ってしまいAちゃんママが慌てて後を追って帰宅したなどの話をきき、うちじゃなくてもそうなんだ・・・と思いました。

とりあえず狭い地域で顔を合わせる機会もあるのですが、習い事と公園で遊ぶ日を調整してなるべく会わないようにと思っています。ありがとうございました。

Aちゃんままは

Maria
    少なくともご自身の子供さんに問題があるとはわかっているようですね。それだったら時間の問題でおそらくAちゃんはお友達から外されると思います。
    子供の世界は必ずしも親が介入したからといって親の都合(Aちゃんの家が有力者なので穏便にしたい。)に合わせては動きません。
    昔のような大地主と小作農の頃とは違います。
    意地悪かもしれませんが、ちらっとだけ担任の先生には話したとしてもあまり表立った動きはしないほうが無難でしょう。他の誰かの親が動くのを期待して。
    Aちゃんにとっても嫌われることで自分の性格を直すチャンスにもなると思います。中学年以降ですと、本格的にいじめなどに発展しがちですが低学年の間は根が深くは無いので。
    私の娘が2年の時気が強く思い通りにならないと怒ったり友達の鉛筆を折ったりするお友達がいましたが、みんなが怒って外したら半年ほどでそういう問題行動は無くなりました。今は5年生ですが今は友達と仲良く過ごしています。早い時期に叩かれてその子にとっても良かったのではと思います。