詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ワーキングマザーのマンション購入

レス7
    (トピ主0
    らくだ
    子供
    3歳と3ヶ月の2人の子供がいる育児休暇中の32歳の会社員です。

昨年の夏から首都圏郊外の借り上げマンションで暮らしています。

通勤は都内の会社までは1時間15分。保育園を経由すると1時間45分でした。
    2時間の育児時間でしたが、妊娠中で悪阻がひどかったこともあり辛かったです。

今年無事に出産し、マンションの購入を検討していますが、とても迷っています。
    下記の私の状況から、物件選択のアドバイスをお願いします。

●私の状況
    ○主人は家事・子育てに協力的だが、仕事で帰りが遅いため多くは頼れない
    (朝は保育園へ送ってくれる・年に1度程度で1~3ヶ月程度の海外出張のあり・通勤時間1時間)
    ○双方の両親は遠方でサポートは難しい
    ○復帰後も育児時間(最大2時間)、2人目が小3まで取得可能
    ○都内で異動の可能性は低いがゼロではない→更なる通勤時間延長

◆候補1(現在の最寄駅の駅近物件)
    ◇子育て環境が良く(治安・自然・教育)、この街が好き
    ◇保育園の心配がない
    ◇現在よりも駅近。10分程度通勤時間の短縮。保育園も近くなる
    ◇開発中で地価上昇中、今なら予算面で候補2より余裕がある

◆候補2(会社に近い駅の物件)
    ◇子育て環境は悪くはないが今の方が良い、知らない土地のため未知数
    ◇2人とも待機児童になったり、自宅から遠い保育園になる可能性もがある
    ◇私も主人も片道30分で通勤できる
    ◇物件が高く負担が大きい

親の都合を優先し、子供のことで後悔するのは嫌なので、候補1かなと思っています
    一方で、時間・体力的に両親の余裕がなさすぎるのも子供にも決して良いとは言えないのではと考えしまいます。育児時間が終了したときのことも不安です

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

候補2に一票

🙂
    玉子サンド
    トピ主さんは4年前の震災の日、帰宅困難者になりませんでしたか?
    あの日、遠くから通勤している人たちは夜通し歩いて家に帰ったのですよ。
    私は会社から徒歩15分のマンションに住んでいますが、それでも震災後はヒールの高い靴は全部処分してしまいました。
    近くに頼れる親戚がいない状況で、保育園にすぐ駆けつけられない距離で仕事してるのは不安かな。

2をおすすめ

🛳
    しほ
    妻が定年まで働くとするとあと30年以上あります。
    対し子供の保育園はあと6年、本当は会社と保育園の両方に近い方がベストですが、
    ここは今をふんばって2の通勤時間が短い方をおすすめします。

毎日の片道1時間15分が30分になり、夫婦2人分で30年となるとどれだけ
    身体がラクになることか。
    50代になるとよけい実感しますよ。

何もかも満たすのは無理だから優先順位を

それより前に
    夫婦共稼ぎで子供二人。親は頼れない状況。保育園必須。
    この状況でマンション購入したい。

なんだか無謀に思えてしまいます。夫婦二人とも絶対病気しないといいきれるのか?
    子供さんも大けがして介護が必要になったりすることは絶対ないのか?
    要は、余裕がないということ。

共稼ぎで、首都圏にマンション購入したい、普通の収入しかない、それなら子供は一人なんじゃないでしょうか?余裕を持つためには。

もっと探す

なみ
    保育園より、小学校が大変です。

保育園3月31日に卒園するまでは常に大人が一緒だと思いますが、
    翌日4月1日朝からいきなり子供だけで行動しなくてはいけません。

少なくとも小学校・学童へは子供だけで行く事になります。
    近所に子供がいないなら、一人です。塾や習い事も同様です。

また更に小学校は開門8時頃、学童は大体19時頃までですが
    通勤間に合いますか?

毎日、お知らせプリントやら宿題には親のサインが必要です。
    授業参観やらPTA、行事は平日ばかりです。

給食も、始業式前や特に夏休みなど季節休みと前後は無いので、
    毎日お弁当と水筒持参です。

台風や地震警報が出ると即お迎え、朝ならその日はお休みです。
    保育園より厳しいです。

小学校高学年、中学生になれば部活や塾で夜も遅くなります。

保育園に入れないのは困るので、とりあえず下の子を今の保育園に入れれば、
    転園時に加点がつくのでは?とりあえず今の所に住みながら、
    もっと長い目でもう一度あちこち探し、上の子の小学校に合わせて
    引っ越されるのがベストだと思います。

個人的には小中学校が近く、会社にも近い所がいいと思います。

借り上げマンションを移動しては?

🙂
    都区内在住です
    高校生を筆頭に子供が3人いるWMです。保育所へは10年以上送迎しました。
    私がその条件なら、頭金を貯めつつ様子見かな。
    現時点でのマンション購入は無しです。
    ただ、通勤時間の長さがネックなので、引越を検討します。

トピ主さん、震災の夜は帰宅できましたか?
    私の知人WMは、勤務地の日本橋から自宅のある立川まで夜通し歩き続けましたよ。子供が心配な一心で。

うちもそうですが、両親が正社員共働きで祖父母サポート無しなら、郊外は避けた方が無難です。両親の体力を温存させなければ、共働きは継続できません。家事の合理化と同様に、通勤時間は極力カット。

保育所は所詮、送迎が終われば、それまでです。
    小学校だって6年間ありますよ。共働きでもクジでPTA委員長を務める時代です。委員会終了後、そのままフライト出張のWMも。
    次は中学、それでもPTAや保護者会は続きます。

利便性を考慮して、その都度住居を選ぶのもありです。うちはそうしてます。

ご参考までに、都区内だと保育所も学童も激戦ですが、自治体のHPで定員の空き情報を確認できますので、引越の際の絞り込みに有効です。

ありがとうございました

らくだ
    トピ主です。
    皆様からのアドバイス、とても参考になりました。

有事の際の対応を考え直させられました。
    そして、何となくしかイメージできなかったこれから先の生活が、
    これまでよりも具体的にイメージできるようになりました。

レスを何度も拝読させていただき、候補1・2に限定せず、もう一度、
    様々な角度からしっかり考えて通勤時間を短縮できる方法を考えることにしました。

ご多用な中このトピを読んでいただいたこと、的確でわかりやすいレスをいただいたことに心から感謝申し上げます。

ありがとうございました。

自宅購入でもう一つ重要な要素があります

紅葉
    それはご近所さんの大外れを引いた場合 悲惨です 悲惨すぎて目も当てられない しかもそこに居続けなければならない ローンで買った家だから仕方ないと言えばそれまでだけど
    それにそれって買ってから判明するから性質が悪い 
    ここのトピでも沢山嘆きのトピが投稿されていますよね
    これから先買うチャンスがあると思いますがそうならないといいですね