詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ウォーキング中の変質者対応

レス36
    (トピ主4
    😢
    歩く人
    ヘルス
    初めまして。
    毎日午前中(8時~10時)に1時間5キロウォーキングしてます。
    道は線路沿いの比較的車の通りが少なくまっすぐに歩ける安全な道です。
    服装は体の線がわからないジャージに帽子、マスク、メガネ
    と逆に私が怪しいと思われる感じで歩いてるのですが・・・

最近、声をかけられたり跡をつけられる事が多くて
    ちょっとウォーキングするのが怖くなってきました。

具体的には
    車に何回かすれ違いに会って、最終的には
    「ずーっと歩いてるけど車に乗って帰る?」と声をかけられたり
    バイク(改造)に待ち伏せされてヘルメットをしてて顔は見えなかったのですが
    ずーっとこちらの顔を見て無言で横で50メートルぐらいノロノロと走ってたので怖くて逃げました。

そういうのが月に2、3回あるのでちょっと凹んでます。
    変質者のために日課にしているウォーキングを辞めるのも嫌だし
    皆さんはどのような対応をしていますか?
    それと、お家でできるオススメ運動があったら教えてください!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あ、怪しい

ハマキ
    早朝ランニングしていた時は防犯ベルを持ってましたね

日中歩くとタクシーにはよく絡まれました。それこそ横につけられて乗れ乗れアピール(笑

トピ主さんの場合は逆に完全防備が目立っているのではないでしょうか。
    地方都市に住んでいますが住宅街なので、トピ主さんのような姿の方が毎日家の前をうろついていたら正直、警戒してしまいます。
    都市部でも長く住めば近所は大抵顔見知りなので、妙な姿の人が闊歩してると結構目立ちますよ。

う~ん

黒旋風
    凄く治安が悪い所にお住まいなんですね…
    さすがに午前中8時~10時の間でそんな人が出るとは。
    逆にその姿が目立ってるだけでは?
    (どっかの芸能人なのかと思われているとか)

深夜の時間帯だったら、朝にしなよって思ったけど、既に朝ですもんね。
    例えばもっと商店街的な人通りの多いコースを歩けませんか?
    ジョギングなら人通りを気にするけど、ウォーキングなら大丈夫じゃないかな。

本当に気になるのなら、ルームランナーやエアロバイクで室内運動に
    切り替えると良いと思います。

そんな意地は無意味

実際に怖いと危険と思っているのに、「変質者のためにウォーキングをやめたくない」っておかしいですよ。
    そんな意地はって何になりますか?

私は外国人の方にしつこく誘われ、乗らなかったら名刺を握らされましたが
    翌日から数ヶ月、ウォーキング自体をやめました。

ウォーキングの時間や道を変えるとかしたり
    数ヶ月は室内運動(昇降運動やヨガ)にするとかしたほうがいいと思います。

どんな地域?

モーニング
    夜かと思ったら、朝からそんな変な人がいる地域ってのがビックリです。

ヤンキーみたいな怖い刺繍が入ったジャージなんか着てみたらどうでしょう?

そのコースはやめましょうよ

命あっての物種
    私は毎朝5時~6時に歩いています。
    住宅街の中の道や、ほどほどに人と車が通る道沿いです。

ウォーキングをしている人もそこそこいて、何分かごとにそういう方に会って挨拶します。なので、もし何かあって、倒れていたりしても声はかけてくれると思います。

でも、昔会社帰りに午後8時から20分ほどの道を歩いていたら、痴漢らしき人物に遭遇しました。家族に話したら、もう歩くなと言われ、バスに変えました。
    のちに、やはり痴漢だということがわかりました。私は被害には遭っていませんが、多くの女性が遭っていたようです。

午前8時~10時といえば、立派に(?)明るい時間帯ですし、人通りがたくさんあっても不思議じゃない。そういう場所で、そういう人に出会うというのは、その道は危険です。何かあってからでは遅いです。
    コースを変えたらいかがですか?

少なくも2人からは目をつけられているという事実があるんですよ。

思いっきりケバく

カカオ
    金髪ロング巻髪ウイッグを被り、上は派手な紫に豹柄パンツ。とにかくケバくする。

ウィッグは暑いでしょうが、帽子と割り切るといいと思います。

公園でウォーキング

ズボラ
    1週3キロ程の公園を2周してます。

夜間(20~22時)にウォーキングしてますが、ジョギングコースもあるので夜間でも明るいし、ジョギングする人も多いので安全です。

近所でやるのもいいですが、私の場合はわざわざ公園に行くことでヤル気を奮い起たせてます。

オススメと言うほどではないのですが…

朝はNHKの『テレビ体操』を見ながら体操してます。
    やろうと思っても長続きしない性格ですが、テレビの予約機能を使って放送時間になるとNHKに切り替わるようにセットしているので放送が始まると自然に身体が動くようになりました。

ルートを変えられたら。

京の鴨川

それだけ毎日のウォーキングは、健康にも良くきっとスリムなプロポーションを、維持してられるのだと思います。

辞めるのはもったいないですが、危ないのでルートを変えられるのはどうでしょう。

家から、バスか電車で少し離れたところに行き、そこからスタートして歩く。自転車なら駐輪場がある場所で。

私の住んでる市は、川沿いやお城の周り一周に絶好のウォーキング、ジョギングコースがあります。そこまでバスで来てしてる人もあります。もちろん全然危なくありません。

トピ主さんのお住まいに、そういう場所があるといいのですが…。

ドライブカメラならぬ、ウオーキングカメラ装着

🐱
    猫は親友
    ウオーキング時にカメラを付けられたら如何ですか。
    相手は、自分の正体が分かる事を怖れるのではあり
    ませんか。

カメラを装着していることをオープンにされたらと
    思います。私は男性ですが、交通事故などに備えて
    装着したいと思います。

車に付けていますがハッキリ写ります。バックにも
    付けたいと思ってゐます。

対策はいろいろ

CBA
    ・警察にエリアと時間帯を伝えてパトロールしてもらう
    ・防犯ベルを、目立つように携帯する
    ・夫や兄弟、家族の成人男性にウォーキングに付き合ってもらう
    ・コースと時間を大きく変える

のんきですね・・

寝てる人
    明らかに目を付けられています。
    自宅も知られていませんか?

まず 警察に届け出する。
       散歩の時間とコースはころころ変える。

毎日同じ行動をしないことが重要です。
    ストーカーされる人は行動範囲が狭くて時間に規則的な人がされやすいです。

ルートと時間をバラバラにする

🙂
    ビビアン
    そのうち家までついてこられますよ。
    後は警察に相談してパトロールしてもらうとか。

気をつけてね

🙂
    BB
    ウォーキングコースは複数用意して、ランダムにコースを選ぶ。

コースは他のウォーカーやジョガーが多い所を選び、人通りが極端に少なかったり、死角になったり、車やバイクが近くを通らない所を選ぶ。

犬を散歩させてる人が多い環境なら、犬の散歩コースや、その延長で犬連れの人達が集まる公園は、比較的広く歩道も整備されているので、犬の散歩コース+公園外周をグルグル回る形でウォーキングする。

車に横付けされて無理矢理乗り込まされた、後を付けられ自宅に入ろうとしたら後ろから無理矢理一緒に入り込もうとされた、自宅を突き止められ待ち伏せされるようになった…結構ある事件です。
    同じようなペースで楽しめる仲間がいるのが一番ですが、ウォーキングの場合、複数でやると、ついお喋りに流れてしまうので難しいですよね。

自宅でのお勧めは、モデルさんのやってるストレッチDVDを観ながらのストレッチ。足腰強化とは違いますが、全身の筋肉を使うし血行改善、浮腫解消効果があります。長年クラシックバレエを続けている娘(もうすぐ成人)でも「かなりくる~」と言っていたので、結構ハードですが。

道を聞く振りして近づいて来て、胸をわしづかみ、若い頃は、・・

道を聞く振りでチカン
    若い女性は要人ですよ。老若に関わらず、変態!チカンが出没し、若い女性を狙ってるんですよ。私も可愛くは無いけれど、元若い女性でしたから。マスクしていても、メガネしても若さが溢れてるんですよ。気をつけましょうとしか言えないですね。どう防げば良いでしょうね。

母の対策

boo
    ●時間をランダムに出発。
    ●同じコースを歩かない。
    ●ジャージも帽子も3種類くらいを持ってランダムに着る。
    ●防犯ブザーを見えるところに持つ。または、声を掛けられたら、携帯・スマホで相手か相手の車のナンバーを写す。どうにもならない相手なら火事だ~と叫んでみる手段も(助けて~は誰も出てこないが、火事はご近所にも障りが有るので誰かがでてくる)。

母親が年の割に若く見えた為、寡婦と間違われ、一人ウォーキング時は声を掛けられ、困っており、写メで相手が確認出来るようにパシャッとやると出会わなくなったようです。明るいと変質者の的になりやすいようで、最近は夜に、近所の同じ主婦連と徒党を組んでやってます。ですが、女性ばかりは怖いので、時間・コースはランダムに設定、夜なのでピカピカ光る灯り?を体に装着しているようです。やはり携帯は全員持ってます。雨降りや一人の時は中止してます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

怖いです

🐱
      三毛侍
      こんにちは。
      トピ主さんは主婦の方でしょうか?
      トピ文を読んだ感想は、怖い…、です。
      バイクで並走された件については、警察に相談レベルでは?
      月に2、3回って多すぎです。特定の人物に狙われているかのようです。

私は週に数回5キロ夜に走っていますが、少々怖いな、と思う場所でも、
      一応注意はしつつ、でもあまり気にしないように走り抜けています。

今まで何度そういうことがあったのか分かりませんが、
      家族に相談なりはされたのですか?
      私が家族なら、コースを変えるなり、時間を変えるなり、
      少なくとも同じやり方でウォーキングはさせないと思います。
      たくさんウォーキングしている人がいる場所等はほかに無いのですか?

普段着にしてみる

🙂
      misa
      ウォーキングしやすい一本道を、いかにもウォーキングしてます!という服装で歩くから、狙われるのかもしれません。

私も歩くのが好きなのですが、そういう手合いに狙われたことがありません。

私は、「○○駅まで歩くと何km」というのを覚えて、その駅に向かって歩きます。
      必ずしもウォーキングしやすい道ではありません。
      近所に、ウォーキングしやすい上水沿いの道や緑道などもあり、そこは歩いているときには気分が良いのですが、
      歩き終わると「だからなに?」とオチがない気分になり、駅や繁華街を目指して歩くのが性に合っています。
      駅の周りで買い物や店をブラブラ見たりするので、それで違和感ない服装にします。
      帰りは電車やバスで帰ります。

時間もあるかもしれません。
      私が歩くのは、午後3時から5時前後。
      変な人はあまり行動しない時間なのかもしれません。

柄物

匿名
      地味→大人しそうに見えますからね。
      ウェアを派手にするのが抵抗あるなら、レギンスやシューズ・タオルやキャップを派手にしてみては?
      私は派手な格好にしてから、遭遇しなくなりました。
      自己主張がハッキリしてそうな方が狙われにくいと思いますよ。

時間とコースを変えます

ウサギ
      私も川沿いの道を使いたいが、警察の「声かけ注意」の立て札があります。ジョギングや釣り人の多い休日限定です。
      他に別方向の3コースを時間と道も少しずつ変えながら使い分けています。
      服装も変えます。

少しでも人通りのある時間帯はないですか?

止めた方が・・・

ハロン
      それ、怖過ぎますよ。無理に車の中に引き入れられたりわざとバイクで突っ掛けられたり、そういう事件って実際に起こってます、何かあったら大変ですよ。交通面では安全なのかもしれないが、変質者が複数出て来る点でまったく安全じゃないですよ、その道。

ウォーキングの時間がだいたい決まっているなら目を付けて狙われたらおしまいです。変質者による事件に巻き込まれることとウォーキングのどっちが大事なのかという感じ。私なら絶対に止めます。もっと安全なコースを探すか。

家でマシンでも使って歩くなり自転車こぎ運動してる方がマシだと思う。何かあったら取り返しがつきません。気を付けて!

そういう変質者って、相手にしてはいけない、話し掛けられても相手にしてはいけないことは言うまでもないが、かと言って無視して歩けば歩いたで「無視しやがった」と逆恨みしてさらに執念深くなったりするからもうどうしようもないです。

その道がダメ

ナミ
       毎日同じ時間・同じコースですか?目を付けられたのかもしれません。
       それに、線路沿いの車が少ない、まっすぐな道なんて、ダメですよ。あなたを発見したら、ゆっくり走って観察できるし、後ろから来る車もなければ停車しやすい。渋滞しているような道じゃないから、他の車からの視線も気にならない。だから、声も掛けやすいんです。

あなたは、車を運転しますか?車の運転中って、結構歩行者や自転車見てますよ(まあ、普通見ますけど、違う意味でね)。ミニスカートで歩く女性や、パンツ見えそうな自転車の女子高生がいたら、男性運転手は必ずチェックしてます。これ絶対です。
       ジャージだって、若そうな女性かどうかなんて、なんとなく分かるのかも。後ろ姿の、お尻のプリプリ感とか??

外を歩きたいなら、公園内のコースや人通りが多い場所がいいですよ。
       家なら、ランニングマシーンでも買うしかありません。後は、仰向けに寝転がって、足上げて自転車こぎとかどうですか?

警察署に相談

よも
      私の県では、県警のサイトに不審者情報など(侵入、不審者、露出、窃盗、声かけ)
      など日時、場所が記載されてます。

それを見ていると、自分の住んでる市のどこが危ないか
      よくわかりますよ

不審者が似たエリアで(1km圏内)で何度か出ていれば、危ないです。
      昼間だから安心というわけではありません。

声かけでも警察に相談し、巡回してもらっては?

あと、同じルート、同じ時間帯だと覚えられます。
      服装を変えるなど気をつけてください。
      そのルートは遠回りでも変えること。

また、自宅付近ではかならず背後を言ったん確認し
      つけられてないかを確認。玄関付近の死角に人が潜んでないか確認。
      ドアを開け閉めは素早く。かぎは確実に。
      家に入ってすぐ、窓など割られて侵入されてないか確認です。

常に携帯を持ち歩くこと。
      交番の位置やコンビニなどかけこめる場所を常に頭に意識しておくことです。

可能なら連れと一緒に行動してくれる人がいるといいのですが。
      自宅ならヨガマットで腹筋背筋腕立てが安価でできるかなぁ

規則的な行動をしない

エビ正宗
      コースを数パターンからランダムで選ぶ、時間帯を毎日変える
      警察にも相談した方がよろしいかと。
      地域社会の為でもありますので。

ウォーキングを辞める

💡
      bardo
      なにかあってからでは遅い!

のんきですねぇ。

室内で踏み台昇降がおすすめかな。
      下の階に迷惑をかける人がいなければ。

しかし午前中(8時~10時)に線路沿いに
      そんな変な男が出没するんだ。
      民家もない感じなのかしら。
      絶対ダメ。

大人なんだから自衛して

まる
      自分の身の安全と歩くことを天秤にかけて歩くことを取るの?!
      信じられない感覚です。

何かあって警察の世話になった時、「こうなる前兆はたくさんありました」って話したら怒られますよ 笑

おいくつか知りませんが、恋人やご主人はそれを知ってるの?
      それでも止めないならそれもまた信じられない感覚です。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

ご意見ありがとうございます。

😀
        歩く人
        皆さん、アドバイスをしてくれてありがとうございます。
        意外にもたくさんのレスがついて嬉しいです。

今のところ対策は
        しばらく平日ウォーキングをやめて家でできるエクササイズなどしてみます。
        週末は彼氏が一緒に歩いてくれるそうですので、週末歩くことにしました。

最初始めたきっかけはダイエットのためにやっていたのですが
        新陳代謝がよくなるし風邪もひきにくくなったので
        いつのまにか健康とストレス解消のためにウォーキングをしてました。
        このまま辞めるのは勿体なく感じますがまずは身の安全のため暫く大人しくして
        皆さんのアドバイス通りコースを変えてみるや防犯グッズを購入しようと思います。

また後で一人ずつレス返します。

レス返し

😀
        歩く人
        ハマキさん
        なるほど、私が怪しいと思ってその人も後をつけてたって事ですね!
        それなら納得するのですが、一言「治安のために」と声をかけてくれたら
        いいのになと思います。

黒疾風さん
        確かに人通りは少ないと思いました。
        人通り少ないからするとあまり治安の良い街ではないのかもしれませんね。
        近くに大通りがあるので次回はそこもコースにしたいと思います!
        しばらくは室内運動に切り替えます。

空さん
        命が大切ですよね。
        私の中では健康>変質者の優先順位になってるので
        無意味という言葉に驚きました。

モーニングさん
        おぉ、怖い恰好をして話しかけられない作戦ですか!
        変質者は自分より弱者だと思ってる人に近づきやすいのは知っていたので
        そういう恰好をするのも良いかもしれません!

命あっての物種さん
        ケバくするのですか。
        私の見た目は大人しそうな感じなのでなめられてるんでしょうね
        もうちょっと特徴のある恰好して逆に目立てば良いかもしれませんね!

レス返し

😀
        歩く人
        命あっての物種さん
        先ほどのレス間違ってしまいました すみません。
        歩く時間には多少誤差があるものの、顔見知りの方はいました。
        何かあったときに覚えてくれてると心強いですよね!
        コースを何種類か考えて行動したいと思います。

カカオさん
        先ほどのレスにカカオさんと命あっての物種さんを間違えてしまいました。
        確かに私は地味な感じです。なめられてるんでしょうね・・・。

ズボラさん
        あえて公園に行ってウォーキングするって良いですね!
        近所の大きな公園を検索して探してみたいと思います。
        朝のNHK体操、私もたまにお世話になってます。
        寝起きで体操すると背筋が伸びて気持ちいいですよね。

京の鴨川さん
        良い場所に住んでますね!川沿い歩くの気持ちよさそうです。
        少し離れた場所でのウォーキングのコースも考えたいと思います!

猫は親友さん
        ウォーキングカメラなんてものがあるんですか!
        携帯を持ってるのでまずはすぐ写真撮れるように練習したいと思います。

レス返し

😀
        歩く人
        CBAさん
        彼氏に週末一緒に歩いてもらうように頼みました。
        あと、コースと時間もバラバラに変えてみたいと思います。
        色んな対策ありがとうございました。

寝てる人
        はい、よく言われます。
        寝てる人さんの発言からいろいろ考えたのですが、バイクの人は
        バイクに特徴があって過去に何回か見た記憶があると思い出しました。
        ご指摘の通り行動範囲が狭くて規則的にウォーキングしてました。
        もっと広く時間もまばらにやりたいと思ってます。

ビビアンさん
        はい、最近のニュースを見てると怖いですね。
        過去に警察に通報した事あるんですが、証拠写真?みたいなのを撮ったりしました。

BBさん
        私の歩いてたところはウォーキングしてる人が5人程度いるところでした。
        5キロの道のりを考えると少ないですよね。
        大きな公園で歩けるコースがあるところを探してみたいと思います。
        私もトレーシー(娘さんがやってるのとは違うと思いますが)をやってます。
        それもバレエの基礎をやってる運動なので結構やり終わった後足腰に効きます。
        最近やってなかったのでやってみようと思います!

レス返し

😀
        歩く人
        道を聞く振りでチカンさん
        過去にも似たような経験がありまして、メガネにマスク、帽子と
        十分気を付けてたのですが、女性というだけで危険があるんですね・・・。
        今回たくさんの方からアドバイスを頂いたので参考にしたいと思います。

booさん
        ジャージも何種類あった方が個人の特定されなくていいですね!
        明るい色のジャージ探ししたいと思います。
        防犯ブザーの購入もしてみたいと思います!

三毛侍さん
        独身です。
        正直、自分に落ち度があるとは思っていませんでした。
        今回、家族に相談したところもう歩くのはやめろと言われました。
        色んな意見をいただいたのでそれを参考に
        コースの変えてみたり、一緒に歩いてもらうとかにしてもらいます!

misaさん
        なるほど、ウォーキングをいかにも!!って感じが狙われやすいのですか。
        確かに普段着で化粧して散歩してると声かけられません。
        私も商店街を見たり散歩するのが好きなのでもっと積極的にしてみたいと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  36
        次へ 最後尾へ
        全て表示