詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ファミサポ、どうですか。

レス5
    (トピ主0
    ワーク
    子供
    住んでいる地域にもよると思いますが、ファミサポ利用している方いかがでしょうか。

仕事復帰する予定ですが、実習期間中幼稚園の延長保育を利用してもぎりぎりお迎えに間に合わないので、園までのお迎えと、帰宅後、晩御飯の準備が終わるまでの二時間を提供会員の方のお宅で見ていただけるようお願いしようかと考えています。

ただ、時間的に夕方になるので、提供会員の方がすぐ見つかるとは限らないし、信頼できる方と出会える保証もありません。

なんでも良いので体験談をお聞かせください。職場には理解していただいていますが、実習期間中は退社時刻を早めることはできないので頭が痛いです。(復職後はフレックスです。問題は実習の一ヶ月間です。)1年弱まだ余裕があります。

あと、上の子は女の子で小学校高学年です。学校までは近く治安もまあまあ良い地域ですが、戸建てで鍵の開け閉めを任せることになり心配があります。ご近所さんはお年寄りが多く、よく声をかけて下さるので大変ありがたいです。防犯面でも良い案があれば教えてください。

ランキング

レス

人による

兼業主婦
    私は保育園のお迎えと私の帰宅までの預かりをお願いしました。本当に助かりました。メインでお願いしていた方とは、今でも家族ぐるみのお付き合いが続いています。
    他にも2-3人の方にお願いしましたが。ちょいちょいトラブルや、不信感を持つことはありました。0歳の時に割り箸で遊ばせていたり。頼んでないのに、おやつをあげすぎて自宅での夕食が食べられなかったり(おやつ代は請求されました)
    本当に人によるなぁという印象があります。ただし、全体的にお金儲けの匂いがせず、ボランティア精神でやってい頂いている感じの良さはあると思います。

上のお嬢さんについては…これもお子さんの性格にもよりますが。
    私の周りの高学年女子は、鍵を預けても大丈夫でしたよ。
    一人の留守番中は電話にも宅配便にも出ないと言い聞かせるのは基本。
    公文のような頻度の高い習い事や、塾の自習室を利用して、なるべく一人にさせない、のはどうでしょうか。

ファミサポって近所の人がやるんだよ。

れいママ
    各市町村で募集してるから、登録してる人も近所のおばさん連中。気心知れた、と言えば聞こえはいいけどね。利用してみないと何ともいえないけど。長女は学童ダメですか?6時半くらいまでなら可能です。もしくは鍵っ子。仕方ないです。インターホン鳴っても出ない!ことだけ約束。

両方経験あります

ダメ会員
    少ないですが、依頼会員、提供会員両方経験あります。

丸一日お願いしようとした時、2、3人のリレー方式でもいいかしら?
    と言われました。
    1ヶ月ということなので、依頼する人を複数人お願いできるといいですね。
    3人くらいはいらっしゃると1人がだめでも他の方にお願いできます。

提供会員でお迎えだけした事もあります。
    保育所へお迎えに行って、自宅まで送るだけでしたが、
    帰る時におむつをはかせてください。と言われてたのに、
    忘れてしまった事もありました。
    という事で、私のような間抜けに当たらないといいですね。
    (でもその子はなついてくれて、近所の方がお迎えをしてくれると
     言ってくれたそうなのですが、ダメ会員さんがいい。と言ってくれた
     との事で、うれしかったです。)

防犯面より、家の鍵を忘れて学校に行ってしまった事があり、
    ご近所さんに助けていただきました。置き鍵は不安ですしね。

まだ登録に行かれてないなら、とりあえず行かれて、相談してみては?
    事前面談とかもありましたし、早めの方がいいと思います。

上のお子さんも鍵を持って行き、早いうちから練習するといいと思います。

私は良い方にばかり当たりました。

けんぎょうさん
    子供二人います。ファミサポさんは今までで通算4人になりますが、良い方ばかりでしたね。年齢的には自分の親かもう少し若いくらい。まず担当の方を決め、都合の悪いときは別の方を紹介してくれます。どなたもいなくて困ったことは今まで一度もありません(鎌倉市在住です。)

ファミサポは時給が700円とお安めなので、どちらかというとボランティア精神でやっている方が多いです。私は定期的には頼みませんでしたので、収入減とはならなかったでしょう。

4人の中でおひとり、保育園、学童のそばに住んでいる方は、教職の経験もあり、場所柄多数の子供を引き受けているようで、とても手馴れている印象でした。ただ、そういう方はこちらの都合に合わせてお迎えなど頼めません。また、ご自分の家で子供の面倒を見るのを好む方も多いです(私としては来てもらうほうがありがたいのですが)。

やはり、とりあえず登録してみて、何回か頼んでみるのが良いでしょう。まあ、高学年ならあと少しですね。うちは5,6年くらいからは「自分で留守番できるから大丈夫。」となりました。(子供は自分だけのほうがぐうたらできるから!!)

かなり当たり外れはありますよね~

😉
    まー
    ファミサポ、かなり当たり外れありますよね・・・。利用していた人、ファミサポやってた人、両方知ってますが。利用していた人の方は、子供は幼稚園入園~小学校入学まで(入学と同時に仕事やめてパートにしたそうです)、ファミサポの方は、もと幼稚園経論→幼児教室の先生を、定年まで勤め上げた方だそうです。幼稚園のお迎え~7時くらいまでだったそうですが、つきっきりではないにしても、ちょくちょくお子さんに声掛けしたり、よく面倒見てくださっていたそうです。お子さんが毎日楽しそうに報告してくれたそうです。もう一人は子供の小学校のクラスメイトのママさんで、ファミサポやってたんですが・・・とても人当たりがよくて、利用者さんとの面談などでも「この人に預けたい」って思われるタイプ。ただ、話を聞くと、お子さんたち、テレビ漬けにしてるそうです。悪気はないんでしょうが、「テレビ見せてあげてるの。楽しそうよ~。喜んでるよ~まーちゃんもファミサポやったらいいよ!いいバイトだよ」だそうです。テレビ漬けは勘弁なので、塾とか習い事を入れて、送り迎えだけお願いするのはどうですか。