詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外在住 遊びに来てくれたお友達自慢

レス12
    (トピ主0
    😀
    りんごのみ
    ひと
    海外小町の皆様、はじめまして。
    この場で、皆さまの国へ皆様に会いに訪ねてきてくれたお友達の自慢をしませんか??人が来た系トピは嫌な思いをした人の体験が大半なので、皆様の楽しかった思い出を教えてもらいたいです。

私は中南米の小国で暮らしているのですが、先日、日本から友達が来てくれました。
    1月に航空券を予約したと聞いた時から嬉しくて嬉しくて。
    ずっと心待ちにしていました。
    どこに案内しようか、何を食べさせようか・・・到着までの数カ月は、そのわくわくを楽しみました。

実際に到着してからは、ほんの1週間の滞在だったので、あっという間でした。
    お天気にも恵まれ、彼女たちに自分の生活している国を見て貰えて、こっちの家族&友人を紹介出来て充実の日々でした。

幼稚園から同級生だった親友と、お互いの子どもも一緒にこの国を旅できたことは、私にとって一生の思い出です。

帰ってしまってからは、心にぽっかり穴が開いてしまった気持ちです。

ランキング

レス

親だけどいい?

😀
    良いトピだ
    愚痴ばかりの中、こういう楽しいトピ良いですよね。

うちは義母と実母がアメリカに来てくれたときです。
    私の友人でさえ「乗り換え」が不安で行けない・・と躊躇する中、「何とかなる」と老婆?2人きりで来米。
    で最難関の飛行機乗り換えでは、母が目的地の地名を連呼し案内してもらい無事到着。

また滞在中、私も用事があり留守番をしてもらってたら、大家さん(もちろんアメリカ人)のおじいちゃんが「良い日本食の店があるから行くか?」と。
    何を言ってるかわからないけど、どうも「行こう!」と言われてるみたいだね、とお誘いに乗ってお爺ちゃんの運転する車でお出かけしてきたのよ。と。
    で、財布を持たずに行ったため、「あ、ノーマネー」と言い お金も借りちゃった、と。「お互い言葉は理解できないけど、何だかんだとしゃべったわ。でも何となく通じるのね~」と私の留守中 アメリカ人の大家さんと楽しんだようです。

とてもいいトピですね

亜細亜
    私は20代のころ、アジア某国に留学していました。
    友達がたくさん遊びにきてくれてとても楽しかった思い出があります。

なかでも、現地のお米と味付けになれず嘆いていたところ、ある友人がお米とお醤油を持ってきてくれました。
    しかし手荷物だったので、醤油は捨ててくださいと言われたようなんですが、「これがないと友人が食事が
    食べられなくなるほどつらい思いをしているんです」と言って持ってくる事が出来たそうです。
    「命をかけて持ってきた醤油!」と言っていました。
    お醤油とお米、重かったと思います。とっても嬉しかったし感謝しました。

あと、別の友人はスーツケース2つ持ってきてそのうちの1つに私のために女性の月1あるエチケット用品を
    圧縮袋で圧縮してたくさん持ってきてくれました(笑)まるで白い粉を運んできたかのように見えました。

それもとてもうれしかったです。やはり日本製品最高!と思いました。

友人たちはみな、その国が初めてだったので、とっても楽しんで帰ってくれました。

今ではとってもいい思い出です。

トピずれです。

パイの実
    某欧州首都在住です。トピずれですが、日本の友人を観光案内して大声で
    日本語で話していると日本が好きな外国の方から声を掛けられて楽しいです。
    例えば某有名観光スポットでは息子さんが日本人女性と結婚しているというイタリア人
    のご夫婦、その他にも日本語を勉強中だという青年にも話しかけられたり。
    観光地のせいか世界中から来た外国の方にお声を掛けられるのですが、日本語が流暢
    な方が多いことにビックリしています。時々こういう事があるので友達にも喜ばれ、
    何より日本人として嬉しいひと時ですね。

中欧小町です。

hana
    こういうトピ嬉しいです。
    大抵は、日本から来らたお客様に困ったというトピですものね~。

私の場合は、亡母の代わりとお慕いしている方が来て下さったのがとても嬉しかった。
    80歳に近い年齢の方ですが、カレールウの素、のりたま、某有名店の和菓子、子供のスナック菓子などなど
    トランクいっぱいぎゅうぎゅうに詰め込んで、来てくださいました。
    とっても重かった。

クラシックコンサートにバレエ観劇、石畳の街を馬車でまわり、由緒あるカフェでお茶して、、、
    本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。
    お別れの日は、雪が降っていてお足元が心配でしたが、
    ”これぐらいの事、あなたのご苦労に比べたら何ともありませんよ”と、お茶目に言って日本へ帰って行きました。
    嬉しいのと悲しいのと併せて、感謝の思いでいっぱいでした。

ご高齢なので心配ですが、是非また来ていただきたい方です。

7年間で3度やって来た友達

とうふ
    アジアの某国に、大学時代の友達がこの7年間に3度も遊びに来てくれました。
    観光地行ったり、接待レベルのレストランやどローカル食堂や道端で買い食いしたり、我が家で過ごしたり、いつもの市場やスーパーに行ったり。
    日常を覗いてもらいながら、楽しんでもらえたかな?
    リクエスト(日本円で精算しましたよ)の本や雑貨や食品と、お土産に日本で流行りのお菓子とか持って来てくれて、ありがたい限りです。
    こちらも、彼女のリクエストに応えるために、調べたり予約したり、それもまたウキウキ楽しかったし。

あとは、私の身内(両親兄弟配偶者甥姪)が10人を超える団体でやって来たこともありました。
    バスチャーターしたり、ホテルの部屋割り考えたり、年齢差のある皆が楽しめるようリクエストを盛り込みつつスケジュールを立て、突如出てくるワガママに対応したり。
    空港まで送って別れたあとは安堵感と寂しさで泣けてきてしまった、思い出しただけで泣けてくる……。

人気観光地って訳ではないので、本当に来てくれるっていうだけで嬉しいです。
    お土産もなんだって嬉しいです。
    だって、私がいなきゃ来ないだろう所にわざわざ来てくれたんだから。

40年近い在米ですので…

しにあ
    数え切れない程の訪問客が通り過ぎて行き、何組かのリピーターも。
    有難いことに、小町によく登場する、疎遠にしたくなる様な訪問者も
    いますが、総じて皆さん とても素敵な思い出を残してくださいます。

男性はゴルフ三昧、女性はアウトレットモールで買物三昧、
    子供達は有名な遊園地がいくつか、ほとんど車で10分から40分圏内で
    家族で楽しめるリゾート地のため千客万来でして… 。

目と鼻の先に、ゴルフ場、スパ付きの家族向けの人気ホテルがあり、
    余裕のある人達はホテルに、学生や一人旅、身内などは我が家に滞在します。

外食嫌いの夫はあまり参加しませんが、皆さんと一緒にホテルなどで頂く
    朝食やディナー、台所から解放される至福のひとときは格別ですね。

接客が苦手な友人達には呆れられてますが、思いがけない出会いやご縁は
    私共にとって宝ものでして、今の健康が続く限り楽しめたらと願っています。

わかるわ~

🐤
    また駐在したい
    北米観光地に6年ほど暮らしていたので、
    駐在時はいろんな人が訪ねてきました。
    親戚縁者、それ以外にも色んな方々・・・。
    それはそれで大変だったけど、それなりに楽しかったし
    仲のいい友達が来てくれたときは
    りんごのみさんと同じ気持ちでした。
    迎えに行った空港では再会にうれし泣き(笑)、
    見送りの空港では別れが悲しくて号泣(苦笑)。

観光地にもあちこち行ったし、
    近所のモールやスーパーでも山ほどの買い物をして、
    普通の生活も楽しんでくれました。
    私も今は日本ですが、友達とはいまだにその時の話で盛り上がります。
    主さんが一生の思い出になったように、
    お友達にとっても
    忘れられない思い出になったことでしょうね。

今までは日本からのお客にうんざり!
    って言うトピが多かったので、
    うれしくて思わずレスしてしまいました。

好奇心いっぱいの、ティーンエイジャー

🐤
    ばなな
    北米に住んでいます。

ときどき友人知人を我が家に泊めて観光案内します。

一番記憶に残っているのは、高校生最後の春休みを使って単独で遊びに来た、親友の娘さんです。赤ちゃんの頃から知っていて、日本に帰省するたび会っていた子です。

はじめての海外旅行なので母親は心配していたようですが、一週間目いっぱい楽しんで帰っていききました。

好奇心旺盛な子で何にでも興味を示すし、反応がとってもいいので、ホストしていて本当に楽しかった。次はどこに連れて行こう、何を食べさせたら驚くかな、とホスト心がうずきました(笑)

一週間ほぼつきっきりでおつきあいして大変だったし、友人の大事な娘さんを預かるプレッシャーはありましたが、楽しんでくれて良かった!と心から思えました。日本に戻ってから御礼の手紙を送ってくれました。彼女ならまた遊びに来てほしいですねー。

私のも親の話なんですがいいですか

溺れる洗濯機
    私の母は昭和元年生まれ、もちろん英語なんて話せないし第一とても気の小さい人で隣町へバスに乗って行くのさえ一人で行くのが怖い人です。

アメリカに住む私が病気になってしまい、私の手術が無事に終わって麻酔から醒めた時、目の前に母がいるのを見て本当にびっくりしました。まだ夢を見ているのかと思ったくらいです。

後で話を聞くと、止める兄の反対を押し切って旅行会社へ一人で行き、飛行機の予約をしてしまったので兄も折れて協力してくれたのだそうです。幸いこちらの地元の日本人の友人の電話番号があったので迷惑とは思ったけども母が国際電話で彼女に頼み込んで空港から病院までの案内を承知してもらったとか。

退院後二三日私が落ち着くまで居てくれた後日本へ帰る事になり、タクシーさえ呼んでくれれば一人で空港まで行けるからと私のアパートからタクシーまで歩く母の後ろ姿を見て、「親ってなんて凄いんだろう」とつくづく思いました。

兄の話によると、家にたどり着いたら安心してしまって二日ほど寝込んだそうで、「一生のうちであんな怖い思いをした事はない」と言っていたとか。

そんなカッコいい母も亡くなってからもう五年になります。

素敵なトピですね~♪

totoko
    溺れる洗濯機さんのレスに思わず感涙してしまいました…。

私も国際結婚して海外在住2年目、何人か友達が来てくれましたが、皆気遣いのある面白い子たちばかり(とうか、それ以外の人は連絡来てもブロックしてるからもありますが)。
    また、その旅行のときだけ連絡してくるのではなく、妊娠中にマメに連絡をくれたり、出産祝いをくれたり、日本に帰ってからもたくさん遊びに誘ってくれるのが嬉しいです。
    来月もまたリピートで来てくれる予定で、あそこに一緒に行こうとか、あそこは喜んでもらえるかなーと考えるの、楽しいです。

夏には実母も孫が生まれてから初めてこちらに来てくれる予定。海外旅行経験豊富な母ですが、子ども連れでも一緒に楽しめるプランを考えるのもまた楽しいです♪

楽しいトピ

あめさち
    良いですね こういう ポジティブ・トピ。
    ありがとうございます。

北米ですが あまりに田舎で 来た人が 驚いてます。
    8歳の女の子は わたしと一緒に 畑仕事
    80歳の叔母は いつもせっせと 掃除
    遊びに来たのか 手伝いに 来たのか
    ごちゃ混ぜの 10日間でした。楽しかったです。

**以下 ヨコで すみません。
    この夏 州内在住の 日本人と アメリカの知人を招き
    我が家の裏庭で 野外コンサートを 開きます。
    (お琴など 日本の楽器+アメリカ人の 同僚の歌、ETC)
    じつは 日本の 同窓生が 来て 演奏するはずだったのですが
    大人の事情?で 相次いで これなくなりました。

観光を 兼ねて 演奏旅行などと
    勝手に 構想を練っていたのですが
    現実は 難しいですね。

まずは ともあれ 今年やってみて
    日本の仲間たちに 改めて PR
    したいと 夢を持ち続けています。

来年 このトピが 続いていたら
    結果報告できたら うれしいです。

祖母
     1970年代欧州留学時代には、日本からの訪問者は 仕事絡みの旅行をしていた伯父只一人でした。
     現在住んでいる西語圏にも、日本からの訪問者は1990年代に当時70歳近かった母ひとり。
     当時の母は、まだ健康で、好奇心旺盛で、何でも試しての精神があり、言葉の通じない孫(私の子供)とも仲良くなり、三ヶ月間とても楽しく過ごしました。
     一人で帰国する母が心配で、日本から只今着きましたと連絡があるまで、電話の側を離れられなかったのを覚えています。日本の姉からは、私のサービス過剰で、私の話しかしないと苦情?の電話もありました。
     それから数年して、母は脳梗塞で右手が不自由になり、杖を使う生活になりました。来るかどうか迷っていた母を説得したのは私。母は(私も姉も)健康な中に行けて良かったと言います。

夫の国(欧州)からは、もっと頻繁に訪問者が来ましたが、友人も家族も長期旅行には二の足を踏む年齢になり、年々減っています。

40数年の外国生活で、一人の例外を除いて、全員自慢出来る素晴しいお客様ばかりでした。