詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社会人としてどうあるべきか

レス42
    (トピ主4
    夕貴菜
    仕事
    ある物をお客様宅に配送する会社で事務職をしています。
    配送員一人に対して事務員一人がいます。

配送員は皆、日々仕事をこなす事がギリギリの状態です。ギリギリというか、時間までに間に合っていない事も多いです。
    以前は人員がもっと多かったらしく、配送先で新商品やお奨めの商品を紹介したりする事もあったようですが、今では逆に顧客を減らそうとしている人もいるようです。

私が担当している地区の配送員さん(Aさん、男性)は、意図的に減らす事まではしなくても、増やすことはしたくないようです。
    (顧客や仕事の量は給与に反映されません)

先日、お客様と電話で話していたら、Aさんが「やめろ、やめろ」というジェスチャーをしてきました。
    電話の内容は「以前販売していた◯◯という商品は今は売っていませんか?」というものだったのですが、それに対して「来月から似た商品を新商品として発売します」という内容のご案内をしていました。
    電話を切った後、Aさんに、「今度からそんな事しなくていいから、今は販売していないって事を伝えるだけにして」と言われました。

他の人達も、お客様から苦情をいただいた時など、お詫びして取引を継続できるようにするよりも、取引を終了する方向へ話を進める人が多いです。
    事務員は、配送員ほどではないですが、残業も多く、正直顧客が減った方が入力などの仕事が減るので好都合です。
    (同じく仕事量は給与に反映されず)

上司は状況は把握しているのですが、「もっと売れ」「時間内に配送しろ」といつも言っています。

この状況で、私は社会人としてどうあるべきなのでしょうか。
    皆さんだったらどうしますか?お金にならない仕事もしますか?
    仕事がギリギリ回る量に合わせるため、顧客を減らしたり、増えそうなのを防いだりしますか?

ちなみに事務の年収は税込280万程、配送員は380万程らしいです。

ランキング

レス

30件ずつ表示

増やしたくない

💋
    ズルイ女
    給料に反映されないなら
    余分な仕事は増えない方がいいに決まってます
    配送業界も競争が激しくいろいろ厳しいそうです
    現状ギリギリなのなら少しでも減らしたいのは
    当たり前では?
    お金にならない仕事はしたくありません
    これが本音です

会社も自分も成長させて給料を上げてもらう。

💰
    しいぼる
    もちろん、販売を増やし、仕事が増えるように持っていきます。
    確かに、夕貴菜さんの書かれている通り、しばらくは給与に反映しませんから、お金にならない仕事です。
    でもいいから仕事が増えるようにするのです。
    だって上司は
    「もっと売れ」
    と言ってるんですよね?
    だからもっと売るんです。

1年経つともっと苦しくなってるはずです。
    販売が増えてますから。
    そこで上司に掛け合うのです。
    仕事が回らないので、人を増やしてほしい!と。
    配送員も事務員もきっと増やしてもらえます。
    だって会社の売り上げが増えてるんですから。

増員されればますます売り上げが増えて業績もアップします。
    ここで再び上司と掛け合う。
    給料増やしてください!
    と。
    2~3年かかるかもしれませんが、今の会社に居ながら年収を増やすにはこの方法しかありません。

夕貴菜さんの今の発想は、なるべく楽してまあ給料は増えなくてもいいや、という感じ。
    今苦しくても、会社も自分も成長させて給料を上げてもらおう!
    といった感じで前向きに取り組むことが社会人としてあるべき姿じゃないでしょうか。

難しいね

両国ダンサー
    人材を増やすよう提案して
    良いサービスを提供できるのが理想だけど、
    経営者は人件費をかけずに顧客を増やしたいのが本音だし、
    そのバランスを決められるのは経営者だけだからね。

無理にキャパを超えた顧客を抱えて、
    自分が壊れても本末転倒だし、
    サービスが行き届かなくてクレームになっても本末転倒だから。

顧客数のバランスを保ちつつ、自分ができるキャパの範囲で、
    最大限、丁寧な対応をするのが妥当じゃないかな。
    例え取引終了するにしても、
    「もう二度と使いたくない」と思われる対応もあれば、
    「今回は縁がなかったけど対応は良かった」と思ってもらえる対応もあると思うし。

社会人としては

🙂
    おっちゃん
    頑張るべきでしょうが、努力や成果が待遇に反映されないなら、配送員さんのような対応になるのは致し方ないですね。

あなたにやる気があって、もっと、待遇のいい職場に転職出来そうなら、頑張った方がいいと思いますが、転職してまで頑張る気がないのなら、頑張らなくてもいいと思います。

ちなみに私の場合、結構頑張りました。頑張ったら頑張っただけのことは身に付きます。あなたの職場のように成果を評価しないところだったので、身に付けられるだけのことを身に付けた後、独立起業しました。

あなたの会社続きますか?

😀
    あれれ
    従業員みんなが仕事を減らす方向へ行動をとるなかで会社の売上って維持できますか?仕事が減ったのを好都合と思い、いつかは仕事が無くなることって
    ないのでしょうか?そしたら貴方のポジション無くてもいいですよね。

繁忙期に余計な作業を増やしたくないという気持ちは誰でも持ちます。
    でも、ビジネスチャンスを逃す行為を続けていってあなたの会社が存続できますか?仕事がギリギリ回せる量に調整ってそんなに簡単にできるんでしょうか?
    お客さんが未来永劫居続けてくれると確信があるんでしょうか?

トピを読んだ素直な感想です。

そんな会社辞める

電波子
    人員を削減して売上も縮小、従業員のモチベーションやモラルの低い会社
    そもそも論になってしまいますが、私だったらそんな会社は辞めます。

どうせ働くなら、お客様に満足してもらえる仕事をして、
    業績に見合ったお給料をいただきたいと思います。

一日仕事が終わって、家に帰ったら、今日もがんばったよ!と
    家族に胸を張りたいものですね。

給料に反映しなくても、・・・・・。

💍
    わんこ
     その程度の事務で年収280万円っていいですね。

それでまだ給料に反映しなくても・・・をのぞむのですか?。
    そもそも給料以上に仕事をしておりますか?

ご時勢厳しいなかその程度の事務で280万なら結構いいほうですよ。

事故やミスを回避する為にも、適正な業務量を維持する。

ののみや
    適正な業務量を超過すると、ミスや遅延に繋がって、結局は顧客に迷惑がかかる。

最悪、事故に繋がれば、会社事態が大事になる。

本来は、管理者が考えるべきことだけど。

今は人員が少ない

トマト
    だから、会社が人材補充すべきなんです。

でも、不景気でツケが配達員にくるなら、
    配達員も無理はしない、
    業績は落ちるでいいと思う。

会社の犠牲になれとは思わないし、
    人を大切にするから、業績として反映されると思う。
    正義感をどこに向けるかで色々違ってきますね。

仕事に対しての向き合い方

🐴
    ドンキー
    あるいは自分にとって仕事とはなにか?
    という考え方だと思います。
    仕事をこなす量というのは人それぞれ能力によって
    限界があるでしょうが、上限を設けてしまう人は
    それ以上やるつもりがないので、上限値が下がっても
    (売上額や顧客数)それに合わせた仕事量になっていく
    (以前より下がっている事にも気づかない)と思います。
    給与や待遇に差が出ないのであれば、きついことはしたくないのは
    当たり前かもしれませんが、あえて同じ待遇でも売上額や顧客数を
    上げて行けば、その現場ではなくてはならない存在になってゆくのでは
    ないでしょうか。それは御社では自分で確認できるシステムですよね?
    誰かは見ているはずです。
    そのような実績を作ればあなたは強い発言力を持てるはずです。
    私がそこの上司ならそんな上昇志向の人に辞められては困りますので
    そうなったら会社にとって損失であることを含め上に待遇面の向上を進言します。
    上司がそれに気づかないようであれば失格だと思います。
    仕事に対して適当に向き合い、いつ切られてもおかしくない存在になるか、
    会社にとってなくてはならない、居なくなっては困る存在になるかはあなた次第です。

トピ主です

夕貴菜
    レスありがとうございます。現在4本です。

新卒から別の会社で派遣社員をしていて、今の仕事はやっと就けた正社員の仕事なので頑張りたいと思っています。

自分の仕事が増えるぶんには良いですが、私が頑張って増えるのは、主に私の仕事よりも、既にキャパオーバーのAさんの仕事の方です。
    サービスが行き届かなくて苦情をいただく事も既にあり、これ以上サービス低下につながるであろう事(Aさんの仕事を増やす事)をするのが果たして良い事なのか。

自分の給与が増える事は正直期待していませんが、自分の仕事が増えるのはかまいません。
    私が勝手に頑張って自分の仕事を増やすのは良いとしても、そのせいで結局Aさんなど他の人の仕事を増やす事になるのは…。
    みなさんがAさんの立場だったら多分嫌ですよね…。

引き続きレスお願いします。

今の時点で既にキャパオーバーなのに

💰
    しいぽる      
    販売を増やし、仕事が増えるように持っていったら、1年経つともっと苦しくなってるはずです。
    そこで上司に、仕事が回らないので、人を増やしてほしい!
    なんてかけあっても、配送員も事務員もきっと増やしてもらえません。
    そもそも今までも、バランスを考えずに人員削減してきた会社ですから。

仕事が回らないのは気合が足りないからだ!
    とか言い出しそう。
    気合を入れるためには禁欲しろ!減給だ!とか言い出したりして。

2~3年後には給料増えるどころかクビになっているかも知れません。
    顧客が増えたのが誰の実績か、なんて評価されません。
    仕事を回せていない事を評価されるだけです。
    その覚悟がおありなら、どうぞ愛社精神を持って頑張ってください。

何のための上司か

tick
    オーバーワークとなっているのが自分だけではないのであれば、人を増やすなどする方法で解決した方がいいと思います。

上司は直接作業をするわけではなく、そういった問題点を解決してコントロールするのが仕事なので、それが出来ていないのを各担当が埋めるとなると大変です。

年収などとのバランスを考慮して、怠けるということはなくても、お金にならない仕事まではしなくていいように思います。

運送業の構造的問題。

ウォークマン
    細かな時間指定配達に伴うドライバー負担増加、ドライバー人員の減少、ドライバー実働時間についての公的規制(上限があるはず)などなど、NHKで「物流危機」に関する特集番組が放送されたのを見ました。
    大手宅配事業者は地方の中小業者を買収したり、業務提携したりして「囲い込み」を図っているらしい。
    業界の過酷な競争に蹴落とされ大手傘下に組み込まれ、経営の独自性が失われリストラの嵐が社内に吹き荒れることのないように、経営トップの意識改革を祈りましょう。

インセンティブがないなら

🐱
    みのり
    今以上に仕事量を増やす必要はありませんよ。

トピ主さんはものすごくバランス感覚のある方ですね。
    多分お若いのでしょうが、文章の構成も分かりやすく、的確で
    おそらく、この職場でこの年収の
    このようなお仕事をされるような方ではないのだろうと思いました。

派遣、正社員、いくつもの職場を経験した50代に入った私が、
    この場合に一番大事だろうと思うのは
    今現在ここで働いている配送員の方たちのことを最優先に判断することですね。

仕事量を増やした場合に、業務が正常に回らなくなる可能性があることや
    配送員の方たちの労働負担が現状でもあまりにも重すぎることなど
    機会があったら経営陣に報告してもいいのかな・・と思いますが
    そんなシステムはきっとないでしょうね。

しかし・・インセンティブも用意せずに、
    現状のマンパワーが抱えきれないかもしれない新規の仕事を取ってこい
    というのはあまりに低レベルの経営方針ですね。

ちゃんと昇給のある会社なら良いですが、正社員というだけで
    他にメリットがないのかも・・
    資格取得など転職に向けての準備は怠らない方が良いですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

合理的。

くう
      今の会社は、顧客や仕事量を増やしても評価はされない。
      でもおそらく、クレームがつけば配送員に減点が付きますよね?
      無理をして配送員が事故にでも遭ったら大変だし
      イッパイイッパイで回していると、一人倒れると
      フォローする人が倒れ、その人をフォローした人も倒れ・・
      収集がつかなくなります。

その中では配送員の判断は、ごく合理的と言わざるを得ません。

従業員の士気と売上がどうやって上げるかは、
      経営陣や経営陣から権限を与えらえた上司が考えるべき事です。
      人員を増やすとか報奨金を出すとか業務を効率化するとか。
      その前に残業代ですよね。

上司はそのために高い給料を受け取っているのです。
      何もせずに売上を上げろと叱るだけなら子供でもできる。

日本人の「美徳」として
      滅私奉公をヨシとする「文化」があります。
      実際にトピ主さんの親世代は薄給でもサービス残業もいとわずに
      会社の発展のためにガリガリ働いたものです。

でもそれは、そうしておけば
      終身雇用で年功序列で給与は右肩上がりだし
      結婚すれば社宅に配偶者手当、老後は手厚い退職金で
      生涯守ってもらえたからです。

その会社は、違うでしょう?

わんこさん。その程度とは、どの程度でしょう?

💍
      にゃんこ
      わんこさん。
      トピ主さんの文章だけだと、私にはどの程度の事務なのか見当がつきません。
      280万が多いのか少ないのか妥当なのかもわかりません。
      私の読解力が足りないせいなのでしょうか。

他の方も、もしおわかりになる方がいらしたら教えてください。
      280万が多いと言えるポイントはどのあたりなのでしょうか。

にゃんこさんへ

🐴
      ドンキー
      わんこさんのおっしゃりたいことは、
      給与以上のことをしないと、会社や一般社会に対して説得力がないということ
      だと思うのです。私も当然そう思います。
      年収280万円ということは単純に月割りで23万円強です。
      これは当社(接客業)では非役職ベテランクラスです。
      決して安くはない給与だと思います。

配送業の実状は大変厳しいものだと拝察しますが、
      当社や当業界自体も慢性的人手不足です
      営業一人に対して事務一人付く形態が絶対必要なのかどうかわかりませんが、
      私個人の感覚では、随分恵まれていると思います。
      職場の現状を変えるには、今の仕組みでノルマや
      売上が達成できないとことは給与以上の事をやって初めて
      証明されるのでは?
      社会では給与以上のことをして初めて認められるのです。
      当社でシングルマザー(子供さんはもう成人されました)で入社された方は
      何事にも先頭に立って斬り込んでゆく方ですが、今や当社の取締役です。
      なにも当社に限ったことではないと思います。
      某外食チェーン大手のトップの方は元時給制のアルバイトさんだそうですよ。
      要は仕事に対してどのような覚悟や哲学を持っているのかということです。

何だ、裏があるんですね。

💍
      わんこ
      こんにちは。
      トピ主さんの2度目のレスでは、Aさんの立場だったら嫌ですよね。とこういうことを聞きたかったんですかね。

「社会人としてどうあるべきか?」って聞くのと大違いですよね。

にゃんこ様

ドンキーさんがおっしゃっている通りです。

程度というと、例えばですけど配送員一人につき事務員が一人つくって言うのが・・・

結構儲けているのではと想像します。
      それだけ伝票が多いということでしょ。
      配送員も多い。当然事務員もその分の人数。いいと思いません。
      普通配送員1人に事務員1人つけるかな。よく儲けていると想像します。

運送業界は、問題が山積み

アプリコット
      仕事は、(上司の)会議室では無く現場で起きている。

運転手さんは380万ですか。
      激務なのに割に合わないでしょうね。

運送業界の規制が強化され、少しは労働環境が改善されるようですが、働かせるだけ働かせて危険や過労を顧みない一種のブラック業界ですからね。

実情は現場のAさんが一番良く知っているのでは?

というわけで、現場の運転手さんの言う事を聞く、に一票です。

ぶっちゃけ、社員の福利や給料に反映されないなら、会社が経営に行き詰ろうと利益が薄かろうと知ったことではありません。

しょせん、赤の他人が経営している会社ですからね。

経営者目線のビジネス書に影響されて、一億総管理職意識みたいなことになっていますが、会社が儲かろうと儲からなかろうと考える義理はありません。

給料が悪くなるようなことはないでしょうし、運転手さんなら転職も容易ですよね。

トピ主さんも、いざと言うときには同業へ転職できるのでは?

トピ主です。レスありがとうございます。

夕貴菜
      >トピ主さんの2度目のレスでは、Aさんの立場だったら嫌ですよね。とこういうことを聞きたかったんですかね。

いえ。お聞きしたいのは、おそらく誰もが嫌がるであろう事をするのが、果たして良い事なのか、社会人としてどうするべきか、という事です。

>仕事が減ったのを好都合と思い、いつかは仕事が無くなることって
      ないのでしょうか?

裁けるギリギリの量以下にまで減らす事を好都合と思う人は、私の職場にはあまりいないのではないかと思っています。

>上司は直接作業をするわけではなく、そういった問題点を解決してコントロールするのが仕事なので、それが出来ていないのを各担当が埋めるとなると大変です。

そうですね。上司がそれを考えない場合、我々が考えて行動すべきか、それとも、たとえ仕事が回らなくなっても上司の言う通りにもっと売るべきなのか…。

またレスします。

にゃんこ。二度めです。

💍
      にゃんこ
      >給与以上のことをしないと、会社や一般社会に対して説得力がないということ

私も当然そう思いますが、トピ主さんが給料以上の仕事をしているのかしていないのかは、どう判断できるんですかとお聞きしているんです。
      トピ主さんの仕事に、専門的な知識が必要かどうかとか、OA技術が必要かどうかとか、仕事量がどのぐらい多いのかとか、何も分からないのに、「その程度の事務で年収280万円っていいですね。」と言える根拠が無いですよね。
      配達員一人につき事務一人が、多いのか少ないのか妥当なのかもわらないと思うのですが。

給与以上の仕事

🐴
      ドンキー
      自分の給与が多いか少ないか?
      給与以上の仕事をしているかどうか?・・・
      業種と会社の規模や年商、入社年数、年齢、職階から相場を調べてみてもあまり意味ないでしょうね。
      同じ給与でも「いい給与をいただいている」と思う方もいれば、
      「こんな薄給でやっていられるか」と思う方もいますから。

>顧客や仕事の量は給与に反映されません
      >仕事量は給与に反映されず
      >お金にならない仕事もしますか?
      トピ主さんのおっしゃることが、自分の立場だけのことではないことはわかります。
      ただそうだからやらないというのであれば、自分の中にも周りにも変化は起きないのでは?
      もし平均と比べて明らかに多くの仕事量をしていらっしゃる方がいるとしたら、
      その方は「今給与に反映されるかどうか」など問題にはしていないでしょうね。
      自分のスキルを磨いているのかもしくは、そうとしか向き合えない人だと思います。
      結局会社の立場に立った考え方をするのはつまりは自分のためです。
      自分の中で仕事量と給与のバランスを自分の感覚基準で判断しても甘くなりませんか?
      今給与以上の仕事をしていらっしゃる方の質問には感じられないのです。

にゃんこさんに同意。

決め付けは良くない
      >普通配送員1人に事務員1人つけるかな。

それは、仕事内容によるでしょ?
      配送員一人につき事務一人が多すぎる会社もあれば少なすぎる会社もある。
      念のために言っておきますが、
      「280万で良いはずない、もっともらっていいはずだ!」と言いたいわけではないですよ。
      わからない、という話です。

>それでまだ給料に反映しなくても・・・をのぞむのですか?。

トピ主さんは、給料に反映しなくても仕事が増えてもいいと言っていますよね。

>そもそも給料以上に仕事をしておりますか?

そもそも、「はい。給料以上に仕事をしていますよ。」と言ったところで、あなたは信じますか?

>給与以上のことをしないと、会社や一般社会に対して説得力がない

トピ主さんは、会社に対して何かを説得しようとしていましたっけ?
      ドンキーさんやわんこさんは多分、「トピ主は給料を増やせとか人員を増やせとか言いたいんだろうけど説得力無いよ」という事を言いたいのでしょうね。
      でもトピ主さんは、「どうやったら給料が増えるか」とか「どうしたら人員を増やしてもらえるか」とか聞いてないよ?

にゃんこ様:私のはざっとです。

💍
      わんこ
      5月の下旬の7時ってこんなに明るかったんですね。

こんばんは。

根拠というほどの情報量がないからざっとなんですが、私がいうのは配送員はしりませんよ。大変だと思います。男の人の相場は?。

が、女事務員ということでいえば、私の先入観もありますが、私の周りの相場としてはいいというざっとした見方で280万はこのご時勢はいい(または悪くない)ランクです。(職安で見た金額(金額だけで言うと)かすかな記憶をたどってみたところ)

★1人の配送員に付き事務員も1人 の私の解釈として、1結構の量はあるのだろうと想像する。

2スムーズに流れているものと考えられる。

トピの内容はクレームに追われて実質の伝票整理などできず電話の応対だけで追われています。それにより配送がスムーズに進まず9時とか10時になりこちらにも響きます。・・・などの話ではない。

トピ主さん本人それ相応満足しいるものと想像できる

★ 上司がもっと売れ。現場の当事者ではないのであてにならないが、状況から判断して、まだいけると判断している。(勿論いける=出来るではない)

という点です。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

Aさんの事を心配している場合ではない

はきもの
        トピ主さんがもっと売って、その結果Aさんの仕事が回らなくなったとしても、さらにその結果Aさんんが上司に睨まれようがクビになろうが、トピ主さんはそんな事心配している場合ですか?

Aさんの言う通りに、お客様に「現在販売しておりません。(以上)」とご案内した場合、それが上司に知れたらどうなりますか?
        新商品を売り込む機会を無駄にしたということで、トピ主さんが上司から睨まれて、さらにその結果クビかも知れませんよ。

給与以上の仕事をしろ、としきりに言っている方が何人かいますが、その方達も、結果的にAさんの仕事が回らなくなる事は考えなくていいという事ですよね?
        トピ主さんが現在、給与以上の仕事をしているかしていないかは、ここでつきつめる必要はありません。どっちでもやることは同じですから。

トピ主さんはもっと仕事量をこなせるんですよね?ならこなせば良いです。Aさんを心配している場合ではありません。
        社会人としてどうあるべきか→人の事はいいから自分の居場所を固めろ。です。

にゃんこです。ドンキーさんへ。

にゃんこ
        >自分の給与が多いか少ないか?

↑これは、私のレスの
        「トピ主さんが給料以上の仕事をしているのかしていないのかは、どう判断できるんですかとお聞きしているんです。」
        に対しての返答だと思いますが、私が言いたかったのは、
        「トピ主は、トピ主自身が給料以上の仕事をしているかどうかを、自分でどうやって判断できるのか」
        ということではありません。

わんこさんが「その程度で280万は多い」と言っているが、わんこさんは「その程度」がどの程度だとどう判断したのか。280万が多いとどう判断したのか。
        また、ドンキーさんも、トピ主さんは給料以上の仕事をしていないと思っているようですが、それはどう判断できるのか、という事です。

他の方も仰っているように、配送1人に事務1人だからトピ主の仕事は少ない、とは限らないのです。

にゃんこです。 ドンキーさんへ追加です

にゃんこ
        >もし平均と比べて明らかに多くの仕事量をしていらっしゃる方がいるとしたら、
        >その方は「今給与に反映されるかどうか」など問題にはしていないでしょうね。

それはトピ主さんも問題にしていませんよ。
        問題にしているのは、Aさんの仕事が回らなくなる事や、Aさんの仕事が増えてもAさんの給料に反映しない、という事です。

あと、これは私の憶測ですが、トピ主さんは「今」自分の給料に反映されないどころか、将来的にも自分の給料に反映される事は期待してないんじゃないでしょうか。
        今はもちろんのこと、将来的にも期待できない。
        それでもこう言っている↓

>自分の給与が増える事は正直期待していませんが、自分の仕事が増えるのはかまいません。

レスの続きです

🐴
        ドンキー
        私はトピ主さんを「こんな人だろう」と決めつけているわけではないのです。
        当然の事ながら仕事はチームワークが大事です。コンビを組んでいる以上、
        相手の事情も思いやらなければならないこともわかります。
        しかし仕事に対する考え方、向き合い方には違いがあって当然です。
        例えば主さんが上司の方針を優先して売上を伸ばす方向へ持っていったら、
        配送の方と軋轢が生じる可能性は否定できません。
        今主さんは現状に疑問を持っておられますよね?
        そこが大事なところだと思うのです。
        主さんが売上を伸ばす方向へ持って行こうにも配送員の協力が得られない、
        現状を少しでも良い方向へ持って行くには、
        そのことを上司を巻き込んだ中で表面化させるしかないのでは?と考えます。
        仕事上の摩擦は恐れてはいけないと思います。
        これでもし主さんの不利益になるようなことがあったら、その会社自体疑問です。
        B'zの曲にあります「他人にリズム合わせて もっと利口に生きれば、
        血も流れない上辺の順風満帆days」という考え方もありますが。
        現状に一石を投じることが社会人としてどうあるべきかのひとつのことかと思います。

しません。

soude
        質問を読む限りでは給料とかは別として
        配送員の人たちは疲弊し切っているように思います。
        事故でも起こしたら、それこそ大変ですので
        Aさんの言うとおりにしてあげればいいのではないでしょうか

流通業は食うか食われるかですね

servant
        流通業は食うか食われるかですね。

次男は二年前に、創業社長にスカウトされて入社、
        大卒の同期入社四人を部下にしてもらって、
        社長直属、新事業開拓を任されました。

さすの次男も驚いたようで、
        「お父さん、新事業どうしたら良い?」
        と国際電話して来ました。

ある事情から、次男は中高大と勉強を拒否し、
        社会の底辺を這い回ったので、
        私は当然やって行けると思っていました。
        「現場へ斬り込んで、斬って、斬って、斬りまくれ。
        その断片が新事業の一部である。」

次男は、先週は東(東京)、今週は西(九州)と飛び回っています。
        帰宅はいつも、深夜なので、
        「毎晩飲んでいるのか?」と聞くと、
        「自分の仕事は定時以降しかできないなので」

今の若者の一部は厳しいですね。
        大きな客先や同業からのスカウトも多いらしい。

すみません、前回のレスで肝心の質問に答えるのを忘れました

決め付けは良くない
        トピ主さんの質問に答えるのを忘れていました。

上司がいくら売れとは言っても、それで仕事が回らなくなるのなら売らなくていい、Aさんの言う通りでいいと思いましたが…。

はきものさんのレスを読んで考えがかわりました。
        Aさんは、これ以上売上を増やしてほしくないのなら、Aさんが上司に相談すべき。
        Aさんの言う通りにトピ主さんが売上を減らしたとして、上司に知られた時はAさんはかばってくれるわけでもないでしょう。
        いや、かばったとしても、それでトピ主さんの立場が救われるかどうかはわかりません。
        「Aが悪いとはいえ、俺の指示を無視してAの指示に従ったトピ主」ですから。

上司の指示通りもっと売って良いと思います。
        Aさんは気の毒ですがトピ主さんのせいではありません。

難しいですね。

ちむちむ
        会社のためを思うのなら、Aさんの言う通りが一番良いと思います。
        会社ではなく自分のために仕事をするのなら、「Aさんがこれ以上売るなと言うんです」と上司に言ってしまうのも手だと思います。

給与以上の仕事をして上司を巻き込めばAさんの協力が得られると言っている人がいますが、Aさんは既にいっぱいいっぱいなんですよね。
        協力したい気持ちはあっても、スピード違反するわけにもいかないし、上司を巻き込んだところでこれ以上沢山配送することはできません。

Aさんはこれ以上沢山配送できない、という大前提で考える必要があります。
        「一石を投じる」というのなら、上司に現状を理解させるための一石であるべきです。
        でも、相当難しいですよ。危険です。やめといた方がいい。

Aさんの言う通りにするか、「Aさんがこれ以上仕事を増やすなと言っている」と上司に言うか。
        私だったら…Aさんの言う通りにしておくかな。

にゃんこさんとトピ主さんへ

🐴
        ドンキー
        >他の方も、もしおわかりになる方がいらしたら教えてください。
        に対し
        >給与以上のことをしないと、会社や一般社会に対して説得力がないということ
        と回答しました。
        >ドンキーさんも、トピ主さんは給料以上の仕事をしていないと思っているようですが
        私は
        >顧客や仕事の量は給与に反映されません
        >仕事量は給与に反映されず
        >お金にならない仕事もしますか?
        以上の主さんの言葉から
        >今給与以上の仕事をしていらっしゃる方の質問には感じられないのです。
        と思ったわけです。
        >自分の給与が増える事は正直期待していませんが、自分の仕事が増えるのはかまいません。
        非常に立派なお考えです。当面そのようなお気持ちで仕事に臨まれたら良いと思いますが、
        それで全て丸く収まる事ではないことは主さんもご承知かと思います。
        今給与に反映はされなくとも、何らかの形で主さんに有利な条件が付く事をご祈念いたします。
        せっかく掴んだ正社員の立場です。ぜひ会社に無くてはならない人材になってください。
        私の意見に共感する方は少数だと思われますが、私のレス4本が主さんの一助になれば幸いです。

トピ主です。色々なご意見ありがとうございます。

夕貴菜
        この仕事は専門的な知識は必用ありませんが、新商品が発売されれば商品知識は必用なので、各商品の取扱説明書を読み込む事が必用です。可能な物は家に持ち帰って読んだりしています。

OA技術は、最初は会議のために自分が担当しているデータをエクセルでまとめるのがやっとでしたが、今ではVBAで自動化できる物は自動化し、最近はアクセスも使えるようになったので、自分の担当だけ加工するのと部署全てのデータを加工するのとでは、ほとんど作業量が変わらないので、自分だけではなく上司もいつでも部署全体のデータを加工したものを見られるようにしてあります。

取扱説明書を読む事も、データ加工も、前ほど時間がかからなくなりましたが、それでも8時に帰れれば良い方です。
        8時を過ぎると配送員が少しずつ帰社してくる…というような毎日です。

給与以上の仕事は、自分ではしていると思っていますが、だからと言ってAさんに、「私は上司の指示どおりに動きます」と言うのも…。
        でもはきものさんのレスもごもっともです。ドンキーさんはどう思われますか?
        私は売上を上げて良いと思いますか?

にゃんこです。はきものさんに同意します。

にゃんこ
        ドンキーさんがトピ主さんの事を給与以上の仕事をしていないと思うのも、そう思う理由もわかりました。
        わかりましたが、ならば、トピ主は給与以上の仕事をしていないという前提でもいいから、トピ主はどうすべきだと思うのかを言うべきではないですか?

…まあ、私も人の事は言えませんので、自分の意見を書きますね。
        Aさんの事は気にせずもっと売る、で良いと思います。

上司に考えを変えてもらいたいのなら、Aさんの仕事がとうとうパンクしてクビになったり退職したりして、新しい人が入ってもその人も同じようになって、それでもトピ主さんは仕事を増やしつづけ、さらに新しい配送員もパンクして…ということを続ければ、上司の考え方は変わるかも知れません。

そう簡単に上司の考えが変わるかどうかはわかりませんが、上司がやれと言っているのは上記のような事なので、それでいいんです。というかそれしかありません。

また出てきてすみません

🐴
        ドンキー
        Aさんの現状とAさんと上司の板挟みになっている主さんの現状に
        >上司を巻き込んだ中で表面化させるしかないのでは?と考えます。
        と以前のレスで書きましたが、実際上司はどの程度把握しているのでしょうか?
        それは上司に聞かないとわかりませんよね。
        立場上、売上向上と配送品質向上を指示するのは当たり前でしょうが、
        実際、配送員の動きや配送経路に改善する余地がないのか、
        それとも本当にいっぱいいっぱいなのか机に座っていてはわかりませんから、
        Aさんや他の配送員のある一日の配送経路を自分で車でたどってみるとか、
        調査してるのでしょうか?
        経験上ですが、Aさんのようにこれ以上できないと思っている方は、
        工夫しないでしょうし工夫できないと思います。
        今抱えている配送量の他に新規の商品営業を行うのも、
        上司が自分で実際動いてみないと、それこそ自身をもった指示は出せないはずです。
        まさか精神論だけ振り回している上司じゃないですよね?
        主さんと同じジレンマを抱えている事務方の先輩、同僚もいらっしゃるのでは?
        その方たちと一緒に上司に相談するというのはどうですか?
        主さんとAさんの問題だけではないのですから。

精神論ですよね。

はきもの
        >「もっと売れ」「時間内に配送しろ」

2つは矛盾します。
        両方ともやれというのは精神論だけ振り回している以外の何者でもありません。
        朝礼で「気合だー!」とか毎朝叫んでるタイプなんじゃないですか?

あのね。
        「現状をなんとか変えたいのですがどうしたらいいですか」という相談だったら、問題を表面化するとか、同志と徒党を組んでとかでいいと思うんですよ。
        でも、質問は「社会人としてどうあるべきか」です。

同志を集めて表面化させて上司を動かして・・・って、社会人として、そこまでするべきではありません。
        いえ、やりたいならやればいいんですよ。
        ですが、そこまでするのが「社会人としてあるべき姿」とは私には思えません。

上司に進言することでトピ主さんがクビになっても誰も責任とれません。
        表面化させるべきだAさんにもっと仕事をさせるべきだ。そんなこと口で言うのは簡単です。
        でもそれで自分の立場が危うくなったら、会社に貢献する事も難しくなります。

Aさんが限界ならAさんが自分で上司に相談すればいい。Aさんの事を心配するのはトピ主さんの仕事ではありません。やるべき事をやりましょう。

トピ主です。

夕貴菜
        >朝礼で「気合だー!」とか毎朝叫んでるタイプなんじゃないですか?

ちょっと笑ってしまいました。
        毎月の会議で似たような事を叫んでいます(笑)

>「現状をなんとか変えたいのですがどうしたらいいですか」という相談だったら、問題を表面化するとか、同志と徒党を組んでとかでいいと思うんですよ。

そうですね。それでいいというか、そうするしかないとも思います。

>Aさんのようにこれ以上できないと思っている方は、
        >工夫しないでしょうし工夫できないと思います。

Aさんは、決して工夫していないのではありません。工夫してやっとギリギリ現状を保っているような状態です。
        配送員の人数が減った分仕事が増えて、どうにか回している状態なのです。
        もっと工夫しろと言われたらそれまでなのでしょうけど、やはり人間ですから限界はあると思います。

でもAさんの事を心配するのは私の仕事ではないのですよね。上司の指示通りに仕事を増やす…という方向でやってみようかなと考えが固まってきています。心苦しいですが。
        Aさんが工夫の無い人だったらまだ心情的に楽だったのだろうと思います。

社会人であると同時に会社人

🐴
        ドンキー
        であるべきだと思っております。
        もちろん会社の方針には従わなくてはなりません。
        同時に会社の現状の問題点や自分の抱えている問題を相談することが
        社会人として否定されることとは思えません。
        (報告・連絡・相談 禁止 という会社があるそうですが、
         御社はそういう会社ですか?)
        会社の体質もあるかと思いますが、問題の無い会社なんて皆無です。
        上司(会社)の業務命令に無理があるから人員も減ってゆき
        指示と相反する行動の社員も出てきている状態ですよね。
        まさに悪循環のように感じますが、何の声も上げなければ、現状は変わらないと思います。
        相談する場を持つことで上司も現状を再認識できたり、皆に仕事の手順
        や配達経路の見直し、すきま時間での営業など工夫することの大切さが
        生まれればいいと思うのですが。
        頭からできないと決めつけている人を変えて行くのは大変です。
        しかし今の状態では現状を考えるきっかけさえもないと思われます。
        すべて会社のためを思ってやることですから。
        たとえ会社が良い方向へ変わらなくとも、主さんはAさんの担当から外れ、前向きな考え方の配送員さんと組める事ができるかもしれません。

Aさんが前向きじゃないわけじゃないんでしょ?

匿名
        >前向きな考え方の配送員さんと組める事ができるかもしれません。

Aさんがダメだから今の現状なわけじゃないんですよ。
        Aさんは工夫してるんですって。
        だからトピ主さんは困ってるんでしょ。
        「Aさんがもっと前向きに工夫すれば済む話」だったら誰も困らないの。

うんうん。

むるう
        上司の指示に従うと、真面目に仕事に取り組んでいる人の首を絞めることになる。
        そういう状況だから困ってるんだよね。

うーん。でも、仕方ないよ。
        上司の指示に従う、でいいと思う。
        トピ主さんが気に病む事はない。
        すべての責任は上司にあります。

30件ずつ表示