詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

図書館でイライラ・・・

レス346
    (トピ主0
    まー
    話題
    図書館、子供がよく本を読むので、1週間に1回くらいの頻度で通っています。私も本は好きなのですが、ちょっとした合間合間に読むくらいしか時間がないので、大体一冊読み終わるのに一か月、読む時間が取れなかったときは三か月位かかるものもあります。なので、「この本、また借りたいんですけど・・・」とよくやるんですが、そこで毎回途中に挟んである紙(大体は貸出期限が書いてあるレシート)を、抜き取られるんです。もちろん、もう返却する本は何も挟んでない状態にして返却してますが、また借りるって言ってるんだから、読んでる途中=目印に紙挟んである。と普通に本読む人はわかると思うんですが・・・何年も働いている(おそらく正職員)人の時は、大体挟んだままにしておいてくれるんですが、半年に一回入れ替わるパートであろう人たち、ほとんどの確率で抜き取られます。本が好きだから図書館で働いてるんじゃないんでしょうか。パートとはいえ、せめて、本が好きな人、今は読む暇なくても昔本が好きでよく読んでいて、読んでる途中の本に挟んであるのは、栞の変わりだっていちいち言わなくても察することが出来るくらいは読書したことある人を、雇って欲しいんですが・・・。あまりに抜き取られるんで、なるべく抜き取られる前に抜かないで、と言おうとしてるんですが、すごい早業で抜き取られるし、抜き取られた後に毎回毎回言ってるんですが、もう、面倒くさいです。毎回言ってるんで、やっと覚えてくれて抜き取られなくなったと思うと、契約期限が切れたのかすぐ違う人に変わってまた最初からやり直しだし。気が利く人なら本読まない人でも気が付くんでしょうが・・・本好きなら絶対言わなくてもぬいちゃいけないってわかるはずなのに・・・せめて、本好きな人を採用してほしいです。読んでたところを探すのも、毎回注意するのも本当に疲れました。図書館で働いている方、よろしくお願いします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

それは貴方の勝手

佐和子
    借りてからまた開いて紙を挟んだらいいだけのことではないですか。

何でも自分の思う通りにはいきません。

なんと!!!

ちゃお
    まぁ、あなたみたいに自己中心的な人もいるんですね~。
    びっくりしました。

貸出期限を確認するために、そのレシートを抜き取るのは当然の作業です。
    真面目に働いてるのに、本が好きではないとか、読んだことないとか言われてお気の毒です。

では、本当の「栞」を挟んで、
    「この本、途中なのでまた貸してください。」でいいのでは?
    次に予約が入ってるなどで、続けて借りられなければ
    「じゃ、栞抜きますね。」で済みます。

疲れるほど毎回注意するくらいなら、
    少しは頭使えばいいのに。
    そんなに読書好きでも、頭は固いんですね。

はぁ???

🐶
    ぱーこ
    読んでる途中のページくらい、自分で確認しとけばいいじゃん
    毎度毎度抜き取られるとわかってるなら、御自分でどうにかしようと考えないんですか?
    だいたい、貸し出し延長を希望して次に予約が入ってたらそのまま回収されちゃうでしょ
    だったらそんな栞なんて意味がなくなるというつもりで出すべきだと思いますけど
    なんだかなぁ。。。
    グダグダ説明してるけど、一番面倒くさいのはトピ主だと思う

あとさ、図書館では本好きを採用して欲しいとか、大きなお世話でしょ
    今どき派遣会社に委託してる自治体も多いし、
    図書館にいる人間が本のことばかり考えてる人ではないと思うよ

なにその要領の悪さ

まる
    1・紙を挟む→抜き取らないでと言うタイミングをうかがったりする→結局抜き取られて毎回の繰り返しが面倒にすらなる→抜き取られて雇う人間にまで思いを馳せる。

2・ページ数をメモって普通に返しにいく。

どちらがいいかしら。

そういう決まりなのでは・・

ナポリタン
    私もよく図書館を利用しますし、読んでいる本が途中になってしまうこともあります。
    直ぐにまた借りることもしばしば。
    ですがたまに、次の予約が入っていることだってあるんです。
    図書館の本は自分のものだけではありません。

途中になってしまった場合は。どこまで読んだかページをメモに控えていますし、
    それにそこまでしなくても、大体覚えているものではないですか?
    パラパラめくって「ああ、この辺だったな」 って。

自分の都合で、業務中の人の手をわずらわせるのも何だかな・・
    ちょっと自分で気をつければ済むだけの話じゃなくって?

レスします。

通りすがり
    借りた時に紙は挟まれてませんよね?
    借りた時の状態にして返すのがマナーです。それに、次に借りる予約が入っているかもしれません。
    トピ主は上から目線で自己中なんですね。
    読んだところがわからなくなる?メモするなり写メでもしておけばいいだけです。

図書館好きですが、

🐱
    ニャン=ニャカニャン
    図書館好きですが、

栞じゃなくて、主様が「◯◯ページ」と自宅のメモ等に記録しておけば済む話です。

公共のものをお借りしていて、ワガママです。

みっともない感じ

kona
    すごく本が好きですが、貸し出し期限の案内の紙をしおり代わりにするなんて私はしません。

ちゃんとしおりを使いますし、もちろん、それをそのまま本に挟んで返却するようなこともしませんし・・・。
    なんとなく貧乏くさいし、みっともないです。

もし私がそのお仕事の人だったら、本に挟んであっても、ごみだと思って捨てて新しいのをつけると思います。

気が利かなくてすみません。
    むしろ、きちんと捨てて新しいものを用意する方が気持ちよい(気が利く)と思いました。

貸し出し期限の紙は、返却するまでは意味のあるものですが、返却された時点で「ゴミ」になります。
    私の感覚で言えば、「ゴミをつけたまま相手に渡す」ことはとても失礼です。

もちろん、ゴミでもメモでも、本人がそれでよしと思ってしおりとして使うのは構わないことです。

ですがそれを「さも当たり前の常識」のように他人に注意するのはどうかと思います。

簡単。

ドンゴロモック
    レシートなんかで代用しないで
    自前の栞をはさめばいいんです。
    お気に入りのブックマーカーでも、お店のカードでも、なんでもいいから。

入れ替わりのあるパートさんたちに毎度毎度お願いするより
    自分が変わるほうが簡単だし、嫌な思いもしなくて済むでしょ。

それにしても、3カ月も借り続けてOKってすごいですね。
    私の通ってる図書館は、延長は予約が入ってない時に限り1回だけです。

すがすがしい自分勝手さ(笑)

まったり晃
    私のいく図書館は予約システムがあるため、返却した本にどなたかが予約を入れていた場合、連続での貸し出しは不可能です。そのため、自分の栞を入れておくということはしません。

というか、たとえそのシステムがなかったとしてもしませんけどね、そんな図々しいこと。
    利用者はあなただけではありません、あなたを中心に図書館は動きませんし、世界も回ってません。

どのような場所でもそうですが、自分を「お客様」だと思い始めたら、それはもうだめな人ですよ。

本読まないでぼーっとテレビでも見てたら?

文章力に知性が出る
    借りた本に前の人のレシートが挟まっていたら嫌です。
    返却したその場でレシートを取り除く職員さんは気が利く優秀な方ですね。
    職員の仕事流れとして当然です。そんな流れも読めないようではトピ主は文章の行間も読めないんでしょうね。
    トピ主は主婦向け雑誌や主婦向けエッセー、ワイドショー的な内容ペラペラの読み物ばかり読んでるんでしょうね。
    トピ文も読みにくくて文章力全くないし、ストレス溜まるなら本なんて読まずにワイドショーでも見てたら如何?
    本を読むのに時間がかかるのは読解力がないからでは。無理して頭使わずボーっとTVを見ている方が他人に迷惑も掛かりませんよ。
    注意するってあなた何様?
    訳のわからない自分勝手なマイルールを振りかざしたいのであればせめて先に言っとけ。

そんなイレギュラーに関わっていられない

まゆこ
    3ヶ月も借りるのにまずびっくり、そんな事は聞いてませんって言われるかもしれないけど、ここ直しませんか?次に待ってる人もいるかもしれないでしょ。
    面倒な人だなって思われてますよ。
    それと毎回注意じゃなくてクレームですよね、トピ主さんクレーマーです。
    図書館の人も忙しいんだから何処まで読んだかくらい自分で把握しておきましょうよ。
    メモッて行くくらい出来るでしょ。気が利かないのはトピ主さんです。

知らんがな

tomo
    私も本が好きですが、あの紙をしおり代わりにした事はありません。
    加えて言わせてもらいますが、期限内に読み終わらなかった事は一度もありません。
    次にその本を借りようと待っている人がいるかもしれませんし、
    待っている人がいないとしても、自分のせいでその本が長い間図書館にない状態にしておくのが心苦しいからです。

そんなにイライラするなら、そのページをメモっておいたらいかがですか
    簡単な事ですが思い付きませんでしたか?
    そしてその自分勝手な行動は改めた方が良いと思います。

図書館で働いてはいないですが

🐴
    へぇ~
    トピの題名が「図書館でイライラ…」なので、トピ主さんはイライラしてるんですね。

>読んでたところを探すのも、毎回注意するのも本当に疲れました。

何ページまで読んだ…とあとから分かるように、他の紙にメモしておいてはどうですか。
    「注意」とのことですが、図書館の人は失態を犯したわけではないので。

>本好きなら絶対言わなくてもぬいちゃいけないってわかるはずなのに・・・せめて、本好きな人を採用してほしいです

本好きかどうかは関係ないと思いますね。
    借りる期間を延長するというあなたの都合。
    図書館の人は返却カウンターで本を渡されたら、何か挟まってないかチェックするのは普通の作業と思いますよ。

>契約期限が切れたのかすぐ違う人に変わってまた最初からやり直しだし。

図書館の人、周りで生活している人すべてがあなたの生活しやすいように、立ち居振る舞いしてくれないですね。
    本の借りる期間延長もあなたの都合ですから、
    「申し訳ない」と言う気持ちでいる方がいいと思いますよ。

すごい図々しいですね

mimi
    そこまで配慮を求めるんですねぇ…
    多分抜き取るのがマニュアルなんですよ
    ベテランさんは本当はダメなことをちょろまかしてやってるんでしょ?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

パソコンから延長できますよ・・・

🙂
      回り道
      まーさんのイライラ具合が文章に滲み出ていますね、単刀直入に言いますと

パソコンで貸し借りしたい旨を図書館の職員さんに申しあげて、登録しておけば

貸し出し予約から延長まで全てパソコン上でできますが・・・

返却は最寄りの一番近い図書館に返すことになりますがチョットはイライラが減るかもしれません。

おやおや

💄
      piko
      そんなに読書好きな方なのにしおりの一枚もお持ちでは ないのでしょうか
      それとも お札の一枚でも挟んでおけば必ず戻ると思いますが。

自分で対策をとる方が楽

しずるん
      おっしゃっている事はよく解りますよ。

でも、他人を変えようとするのは間違いです。
      ましてや、読書好きな人を採用しろ!とまでいう権利は
      トピ主さんにはないでしょう。

続けて借りたいというのは、トピ主さん側の都合なのですから。

お仕事されている人は、はじめにそういう紙は抜くように
      (定位置に戻す前の処理として)指導されているのでしょうね。

で、対策ですが
      読みかけの本を、読んだところまでの頁を携帯で写す。
      携帯のメモ帳に「〇ページから」とたった数行打ち込むことも
      面倒ですか?
      それで解決する話だと思います。

幼い頃から本の虫です

🍴
      KNN地球儀
      >本好きなら絶対言わなくてもぬいちゃいけないってわかるはずなのに

そんな決まりはありません。トピ主さんが勝手に作ったマイルールです。
      あの紙ではなくて、ご自分がお持ちの素敵な栞を挟んでおいたら?
      さすがに勝手に取らずに尋ねてくると思いますよ。

その図書館ではそんなことを毎回毎回言ってる利用者として、かなり有名でしょうね。
      私もしょっちゅう通いますが、カウンターでそんなふうにくってかかる人を見たら目が点になるでしょう。

あと本が好きと仰るわりには、非常に読みにくい文章をお書きになりますね。
      読んでるほうも疲れました。

イライラすること?

萩子
      自分が読んでいたページくらい自分で書き留めておいたらどうでしょう?

本&図書館好きより一言

😑
      花*花
      貴方のような人は「買って読んで」下さい。
      図書館のルールをまるっと無視した、自己中ぶりに
      びっくりですよ。
      最初から貸出期限内に読み終わるのは無理だって、
      ご自分でも解ってるのに何故借りるんですか?

頭を使いなよ

あなた個人の都合にいちいち職員が合わせる必要はないです。「本好きならそのくらいわかるはず」というのもあなたの決めつけ、思い込み、過度の要求です。

読んだページがどこまでか、ぐらいは自力で覚える努力をしたらいかがですか?
      あなたが自分自身のそういう努力すら惜しんでいるくせに、職員にああしろこうしろと要求するのは筋違いです。

勝手な「マイ・ルール」を押し付けないで!

🐧
      チーコ
      「読んでる途中=目印に紙挟んである。と普通に本読む人はわかる」
        ↑
      ご自宅でそのように使っていても、それが全国共通だと本気で考えています?

私には理解できません。

貸出延長には「新しい貸出期限」のレシートが必要ですよね。

その際に古いものを破棄しているだけではないですか?

毎回、毎回、毎回やかましく「また借りるから取らないで!」と抗議する変な人に根負けした「ベテランさん」がトピ主様に合わせているだけですよ。

その図書館の方達、本当に大変ですね。

読みかけの本をまた借りたいなら、そのページを自宅でメモするなり、スマホで撮るなりしたらどうですか?

自分の栞をはさんでおけば?

いち
      それで問題解決でしょ。

貸出期限が変更になったから、抜き取るんです。

私はたいてい、複数の本を借りるから、貸出期限の紙を栞代わりにはしません。本は好きでよく読みますが。

本をよく読まないからとか、読書好きじゃないからとか、パートだからって…、そこまで言うトピ主さんの感覚のほうが理解しがたい。プチクレイマーさんですね。

「マイ栞」入れとけばいいだけじゃない。

高価な栞を挟みましょう

🎶
      ばんび
      延長するなら、期限が書いてある紙はむしろ邪魔なはず。
      だって紛らわしいじゃないですか、期限は更新されるんですから。
      普通の感覚の持ち主なら、主さんのために紙を抜いてあげてるんです。
      それを逆恨みするとは恐ろしい。

これからは、きちんといかにも買った栞を使えばよいと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

自己中心的思考ですね

🐤
        奈々美
        本が好きかどうかの問題ではありません。

あなたの私物ではなく、借りた本なのですよ?
        返却する時には、何も挟んでいない真っさらな状態で返すのが常識です。

自分の都合で勝手に紙を挟んでおき、「この紙が私の読みかけであることに気付いて、私がそこから続きを読むことを察して下さい」などと望むのは傲慢です。
        そこまで読んだのもその続きからまた読みたいと思っているのも、あなたの勝手な都合です。
        また、貸出レシートではそれが栞の代わりなのか、ただのゴミなのか分かり辛いです。

返却の時点でどこまで読んだのかをハッキリさせておくのは、自分の責任でやるべきことです。
        ページ数を頭に入れておくか「◯ページから」と、ちょっとメモに書いておけば済む話でしょ?

返却された時点で中身をチェックして余計なものを取り除く作業は仕事なのでしょうから、あなたの為に特別なはからいを望まないで。
        考え方があまりにも自己中で我儘過ぎます。

どうしても紙をはさんでおきたいなら、察してもらおうなどとせずに「◯ページに紙が挟んであるのをそのままにして下さい。返却後にまた借りて続きから読みたいので」と、ちゃんと口で言いなさいな。

察してちゃん

りんご
        抜かれたくなければ、それなりに自衛をすればいいのにと思いました。

例えば、このしおりは抜かないでくださいと、書いた紙を一緒に渡すとか、
        抜かれないような見た目にすぐしおりだとわかるような物を挟むとか、
        考えてみてはいかがでしょう?

他の人は皆あなたと同じ思考回路だと思っている所が怖いです。

貸出期限が書いてあるものだから。

桜子
        返却日が変わるから、抜き取るんですよね。
        仕方ないと思います。
        本好きならば、しおりくらいは、ご自分で用意されてはいかがですか?
        よく、本屋のレジ前などに無料のものが置いてありますよ。

また、私は電話で延長を申し込んでいますが、(順番待ちがいる時はできませんが。)
        そういうサービスはありませんか?
        調べてみてはいかがでしょうか?

マイしおりをはさんでおく

misa
        研修としては、「カウンターに差し出された本のレシートは抜き取る」と指導されているはずです。

レシートはあくまでレシートであって、しおりの代用ではありません。
        もちろん利用者が代用として使うのは自由です。
        しかし、延長申し出を受ける際に、利用者のマイルールをいちいち察して
        「レシートを抜き取らない」というのは、図書館員の業務ではありません。

マイしおりをはさんで、「しおりは抜かないでください」と言えばいいです。

また、トピ主さんの利用する図書館では、ネットで利用者登録の制度などありませんか。
        私が住む市の図書館では、ネットで利用者登録しておけば、
        貸出期限内の利用延長を、自宅のパソコンから行えます。
        また、貸出期限内の延長を自分で行える端末が、図書館にも設置してあります。
        そういうサービスがあるかないかを確認してみてはどうですか。

また、延長を受け付けていただくこと自体も、図書館の厚意だと捉えたほうが良いです。
        読むのが遅いのは、あくまでトピ主さんの個人的都合です。
        最初から延長をするつもりで借りるなら、買ってしまったほうが良いです。

???

のろの
         自分の栞を挟んどけばいいじゃん。

外から見えないように挟む

ちょっとの工夫で
        >大体は貸出期限が書いてあるレシート

借り直すと新しいレシートが発行されますから
        古い物を残しておくと紛らわしいので抜き取っているのだと思います。

何を栞に使おうが借主の勝手ですが
        栞は外から見えないように挟んでおけば良いだけの話だと思います。

>読んでる途中=目印に紙挟んである。と普通に本読む人はわかると思うんですが・・・
        >今は読む暇なくても昔本が好きでよく読んでいて、
        >読んでる途中の本に挟んであるのは、栞の変わりだっていちいち言わなくても察することが出来るくらいは読書したことある人を、雇って欲しいんですが・・・。
        >気が利く人なら本読まない人でも気が付くんでしょうが・・・
        >本好きなら絶対言わなくてもぬいちゃいけないってわかるはずなのに・・・
        >せめて、本好きな人を採用してほしいです。
        >毎回注意するのも本当に疲れました。

あくまでもトピ主さんのマイルールなのにここまで言ってしまいますか・・・
        相手に求めすぎな印象です。

借り直す時は外から見えないように挟みましょう。

読みたい本は自分で買ってください

アヤメ
        先ず、自分のイライラを文章にぶつけないで下さい。

そして、改行するなど読む人のことも考えて下さいね。

トピ文全部読み終わるまでに私の方がイライラしました。

本題ですが、貸出期限が書いてあるレシートは借り直したら期限が変わるから、入れ替えるのは当然です。
        却ってそれを残しておいたら、期限を間違える可能性もあり紛らわしいでしょう?(実際、別の人のレシートが残っていて間違えたことがあります)

よって、正職員だろうが、パートだろうが何ら間違ったことはしていないと思いますよ。
        そんなに気になるなら、自分でページをメモっておけばいいだけのことです。
        そのちょっとの手間を惜しんでおきながら、職員でもないトピ主さんが雇用に口を出す権利がどこに有るのでしょうか?

そこまで求めるのならば、読みたい本は自分で買って、好きなだけ時間をかけて読んで下さい。

ずぼら

はあ
        読んだページを、自分で手帳にメモしておいたら良いだけ。
        基本的に図書館の本は、何かを挟んだりしたままで返却してはいけません。
        抜き取られたら、また元から、って…。
        借りる時は図書館のルールを守ってね。お願いします。

抜くのがルールです。

🐤
        背油こってり
        綺麗な状態で返却するのは、図書館でのマナーではないかす。
        今はドコも電子化されてレシートですが、
        貸し出しカード時代のとき、貸し出しカードをしおりにして
        挟んでいたのですか?
        すごく失礼な行動だと思うのです。

栞代わりに1万円札を挟む

ビックリ!
        「合間に読む」とのことですが、1冊の本に3ヶ月も掛かったら、前半のストーリーは忘れてしまいませんか? 主さんが読んでいる本は、もしかしたらピケティ教授の例の本かな(笑)。

それはともかく、「引き続き読みます(=借ります)」、と言う場合は一旦返却処理した後「(他の本と一緒に)貸し出し手続きをして下さいね」、と言ってその本を渡されませんか? その返却処理の際に挟んでおいた紙を抜き取られてしまうということですよね? だったら、レスタイにある対策が有効だと思います。千円札でもいいかな。

でも、相手がベテランの正職員であれ、新入りのパート職員であれ、一旦返却処理する際に「栞(挟んでいる紙)は抜き取らないで下さい」とその都度素早く(笑)言えば言いだけだと思うけど。
        それとも、常連だから特別扱いせよ(怒)、というモンスターユーザー? 図書館のパート職員は本好きに限る、というのは無理があるね。

自分勝手ですね

🐤
        呆れた
        ご自分が返却時に読み終わったページをメモすればいいだけじゃないですか?
        無料で借りているんだからもう少し謙虚になりましょうよ。

イライラし過ぎ

😀
        a
        忙しすぎてストレスが溜まっていらっしゃるようですね。とてもつまらないことにイライラし過ぎです。

たぶん・・・

あい
        マニュアル通りの手続きの流れでつい抜きとっちゃうのかもね。

図書館に御意見箱はないのでしょうか?

小町で訴えるよりも、そちらのほうが効果があると思いますよ。

いちいち面倒くさいでしょう

プラネッツ
        毎回抜き取られたり、抜き取られる前に言ったり、
        言う前に抜き取られたり…と、すごく面倒くさいでしょう。

いい方法を教えますよ!
        メモ用紙を一枚用意してください。
        家にあるホワイトボードでもいいですね。あるなら。
        そこに読んでいる途中の頁数を書くのです!
        ケータイやスマホをお持ちなら、その頁数のところを写真にとっても
        いいですね。
        ほぼ手間いらずでできますね。

これでもうしおりを抜き取られても安心!
        パートさんが新しくなろうが何だろうが、
        誰にも何も言うことなく、イライラすることもなく
        文句言うこともなく、読んでいたページを探すこともなく
        すぐにそのページが開けるのです!
        魔法みたいでしょう?

しかし、トピ主さんの通っている図書館は連続で3ヶ月も貸してくれるのですね。
        私の住んでいる市では延長は1回まで(要するに4週間)
        待っている人がいれば2週間で返さねばならず、
        もっと借りたい場合は一旦返して3日は間をあけないといけません。

ほかに借りたい人がいるかもしれないから。
        時々「こんな本、私以外に借りたい人いるのかなぁ?」なんて本がありますが(失礼)
        それでも3日間はお預けです。

・・・本好きですが・・・

豆ちゃん
        本好きならば 自分が読んだところなんて すぐに探し出せるでしょ?

栞がわりだから 抜き取らないでって・・・・ 頼むのがめんどくさいから 察しろって言われても
        『何 自己中なことを 言ってるんだろう・・』としか思わないですね。

注意って・・・そもそもあなたの本じゃないでしょ?
        疲れましたって・・・何がそんなに疲れるんでしょうか???

気が利く人ならって・・・自己中すぎませんか?  私は相当な本好きですが 抜き取っちゃいけないなんて思わないですし 借りた本をそのような状態で返すことはないですね。 例えまた借りるとしても・・・。

図書館側からすれば 常識ある人ばかり来てくれたら 助かるのになぁ・・ですね

栞使えば?

🙂
        ビビアン
        わかると思うんですけど、ってわかんないよ。
        本が好きとエスパー能力って別の話でしょ。

抜き取られるってわかってるんだから、
        トピ主が自衛しなよ。

わーがーまーまー!

💋
        五階堂ゆぴ
        ご自分で購入するか、「58ページの9行目まで読んだ」という様に
        メモしておけば済む話じゃないですか?

きっと有名だわ

母2号
        図書館の本を私物化して、はばからない人。って。
        自分の本でもないのに、栞はさんで、抜き取るなって・・・図々しい。

スマホにでも書いておけば済む話なのに。もうちょっと頭使って考えて。

ページをメモリましょう

プリズム
        なんで図書館職員の親切待ち?
        図々しいよ
        トピ主さんが、自分でページを書いておけば済みますよ
        携帯に数字だけ打ってっも良いし
        なんで、そんな簡単な事をしないの?

ブラックリストに載ってしまいますよ

🐶
        読み終わらないうちに返却期限が切れて返す場合は「何ページまで読んだ」とスマホのメモ帳に入力しておきます。
        自分がしおりの代わりにしていたものは当然ながら抜いて返します。
        主さんが係の人に「抜かないで」とお願いし、そのまましおりらしきものを挟んでおいても結局次に借りた人が捨ててしまうと思いますよ。
        何もない状態で戻すのが図書館受付の基本なのでしょう。
        自分一人が困るからという勝手な理由でよくそんなこと言えますね。図々しい

びっくりを何回も押したい

かまつん
        主さん、自分を基準にものを考えるのやめたほうがいいですよ。
        読んだところくらい覚えておいてください。

お気持ちはわかりますが

自衛されては
        図書館のレシートだから抜かれるんじゃないでしょうか。
        明らかに栞に見える私物なら大丈夫かもしれません。 

「これは図書館レシートだけど栞なんだからねっ!」
        を無言で理解しろというのは甘えすぎな気がします。

お試し下さい。

買えばいいのでは?

tom
        図書館ヘビーユーザーです。

蔵書は公共の財産ですから、大切に扱いますし、もちろん私物を挟み込んだまま返却することなどありえません。図書館の係の方が扱う本の多さを考えれば、出来るだけ迷惑をかけないようにするのは当たり前だと思います。

誰も彼もが次に借りた時の為にメモを挟んだりしたら、どんどん本が厚くなってしまって、たいへんなことになります。私ひとりぐらい、いいじゃない?という訳にはいきません。

当方、一度に5,6冊借りますが、二週間の期限内で読みきれない本はまずありません。いつも数冊同時進行で読みます。
        (もちろん仕事も家事も子育てもしております。)
        ですので、一冊の本に一ヶ月というのはちょっと想像がつかないのですが、どうしても、時間がかかるのであれば、古本を購入されてはどうですか。ネットでも手軽に買えますし。

何が何でも図書館の本とおっしゃるのなら、読んだページを貸し出しレシートに書いて、それを手元に置いておけばいいだけのことです。冷蔵庫にでも貼っておけば、絶対に忘れないでしょう。

自分の都合を押し付けないで

🐱
        love
        図書館での勤務経験はありませんが、高頻度で利用しています。
        もちろんご存知とは思いますが、引き続きの再貸し出しは予約が入っていない事が条件ですよね。
        そこでスタッフさんは再貸し出しが可能なのかパソコンで確認する訳ですが、そのカウンターに出した時には一旦返却扱いになるので何も挟まない綺麗な状態でお返しするのが基本だと思うのですが。
        読んでいた箇所が判らなくなると仰るなら、返却前にメモっておくとか、携帯で写真を撮っておくとかご自身でできる努力をするのが筋ではないですか?

とても我儘な自己都合を他人に押し付けるのはいかがなものでしょうか?

しおりを挟めばいいじゃん

🐤
        ぼんみ
        貸出期限の紙やゴミのような紙は取るのがマニュアルだと思います。
        私は本好きな部類ですが、私が係員だったとしたら真っ先に抜き取ります。
        本が好きならしおりぐらい用意すれば良いと思いますが。

それなら

イチロウ
        返却する時点まで読んでいたところが、何ページであったかご自身でメモしておけば済む話なのではないですか?

それにしても、借り物なのに 抜き取られる とは、すごい言いようですね。

え~っ!? 知らなかった、ごめんなさい。

🐱
        ちび太
        元図書館司書です。
        もちろん本好きです。大好きです。

大好きだからこそ、読みかけの本には「My栞」ときには「Myブックカバー」

栞は雑貨屋さんや観光地でのお土産で可愛いものを見つけたら購入します。

本好きの友人へお土産やプレゼントにあげても喜ばれます。司書の仲間内では栞プレゼントはテッパンです。

だからトピ主さんのように、返却日の紙を栞代わりに使うなんて横着な発想(ごめんなさい)は浮かびませんでした。想像力がなくてすみませんね。

まぁ、ご自分のやり方が全てではないということで。ご理解ください。

察しろと言われても

レノア
        そんなこと察しろなんてムリでしょ。
        自前の栞を使う人もいれば、そもそも栞を使わない人だっている。
        図書館のひとは、不要な紙が挟まったまま次に貸し出されてしまわないよう
        返却時に流れ作業で紙を抜き取られているのだと思います。流れ作業です。
        続けて借りるトピ主がイレギュラーなんです、解ってますか?
        トピ主さんが自分で読んだところまでのページをメモで控えておくなど
        すればいいだけの話でしょ。
        しかも「注意」ってなに?図書館の人、なにも悪くないですけど。

トピ主さん本買いなよ。

トマト
        本好き関係ないでしょ。それは。

ワガママな志向ですね、
        世の中トピ主さんの思うようにいかないですから。
        自分でメモでも手帳にしておいて。

自分がかわった方が早い

アビー
        何か月もかかって一冊読むとなれば前読んだところも記憶があいまいで、探すのに苦労するというのはよく分かります。
        でも挟んである貸出しレシート等は、返却時には抜くのが相手の仕事ですから、その手順を自分にだけ変えてくれというのは、どうかと思います。

毎回注意するのが疲れるなら、「貸出延長希望・栞は抜かないで」と書いたカードでも作っておいて本より先に出せば話す必要もなくなりますよ。
        もちろんちゃんとした栞を使っておきましょう。

一番早くて楽なのは、先にそう言ってから本を出すことです。
        延長お願いする前に本出すから、通常の返却作業されちゃうんでしょう?

図書館で働いています

優心
        私は、何かはさんであるものを抜くときは、抜いてもいいか確認してからにしています。

また、返却の処理の前に「また借りたい」と言われた場合は、
        何も確認せず、挟んであるまま返却、再貸出ししています。

でも、そこではもれなく抜かれてしまうのであれば、ご面倒でも、
        すごい早業で抜かれる前、本を手渡す前に、
        毎回「抜かないで欲しい」と伝えるしかないと思います。

たったの一言で、イライラしないで済むのですから、それで良くないでしょうか?

面倒ですか?

アルファ
        読みかけの本は、記憶から大体の所を開いて、前後数ページめくれば続きから読めますが。
        たとえ紙を抜かれても、自宅で探すのは1回だけの手間ですから。

図書館の職員は自分の仕事をしているので問題はなく、トピ主さんが特殊な配慮を求めているのでは?

あまりに自分勝手でびっくり!

🐱
        みい
        あなたがメモでもしておけばいい話でしょ。
        本好きでもあなたの主張はわからないわ。
        読んでいる途中なんて知らないですよ。
        言うのが面倒くさいなら自分で覚えておけ!

あなたがおかしい

じゃす
        返却期限を記した紙なんだから、返却期限が変わるのなら抜き取るべきものでしょうに。
        本来の使用目的と異なる使い方をあなたが自己都合でやっているだけ。
        なぜ、あなたのやり方に合わせなければならない?
        あなたが読んだページをメモっておけばすむことでしょう?

パーソナルルールを出されても…

ぽいぽい
        毎回毎回言うのめんどくさくないですか?
        抜き取られるのは仕様だと考えて自分で読んだところを覚えるようにすればいいのでは?
        毎日何人物利用客がいる公共の施設で自分だけのルールを押しつけるの止めてください。
        図書館ではないですがサービスする側からするとこういう人本当にめんどくさいです。
        人(施設で働いている人も含む)の迷惑にならないようにしていただけませんか。

しおり、付いていませんか?

しんちゃん
        ハードカバーの本なら、しおりが付いているはずです。
        文庫でも付いているものもあります。(ヒモ状のものです)

貸出期限、タイトルが印刷されたレシートは、図書館によっては、個人利用カードナンバーが記載される場合があります。
        利用カードのナンバー、貸し出された本のタイトルが印刷されたレシートは、
        利用者が、図書館内で利用カードと一緒に落とした場合、個人情報になります。
        (本人が特定される可能性があり、その人が借りた本のタイトルの情報は、個人情報になります)
        個人情報流出を防止するため、古いレシートは出来るだけ回収するというのが、図書館の基本的な考え方です。
        挟みっぱなしの人は、規程に沿った仕事をしようという気持ちが薄いのではないかと思います。

本にしおりのヒモがついていない場合は、
        レシートではなく、個人所有の栞を挟んでおいてはいかがでしょう。
        借り直すものであれば、問題ないと思います。

えっー!

匿名
        自分のしおり使ったら?

あとウェブで更新は可能ですか。だとしたらわざわざ持っていかなくても済む。

は?

どどど
        そんなにイライラするなら貸出期限のレシート以外のちゃんとした栞を使用すればいいだけの話なのではないですか?

だいたい貸出期限のレシートは貸出期限をお知らせするのが本来の目的であり、栞の代わりではありません。
        それに図書館での貸し借りは対等な行為です。なんで上から目線なんですか?

そのイライラ

こっこ
        あなたが別のものをしおりにすることで、何もかも解決しますよ。

本気ですか?

mimi
        私も本好きで図書館をよく利用させて頂いていますが、トピ主さんの主張には全く同意できません。
        公共の物なのにイライラするなんて私物化もはなはだしいですし、望みすぎです。
        あなたは国や市、区などから「お借りしている」立場ですよね?
        税金払っているんだから、とか平気で言い出しそうですけど、あなた一人の為に、図書館のスタッフが全員自分の顔を覚えて合わせろ、と主張していることにお気づきですか?
        (普通は貸出期限の紙を抜くように教えられているはずですし、抜かないほうがクレームになる可能性が高いですよね。)

次も借りるのであれば、ご自身の栞を用意すれば良いじゃないですか。
        自分で読んでたページを覚えておけばいいだけの話じゃないですか?
        そこまでのサービスを求めるのは、まさモンスターですよ。

本好き=文章をよく読む=自分も読みやすい文章を書くよう心がける。だと思っていましたが、トピ主さんの文章は改行が無くて読み難いです。
        トピ主さん風に言うなら、
        本好きなら絶対指摘されなくても読み易い文章を書くことを心がけるはずなのに…せめて、改行ぐらいして欲しいです。
        でしょうかね。

あぜん・・・

🐷
        みー
        本気で言ってるのよね?びっくり!!!

何ページか覚えておけばいいんじゃないのぉーー
        図書館の人も大変だワ。

レシートは栞じゃない。

CBA
        特別な顔見知りで事前に知らされていなければ、レシートは栞でなく単なるゴミにしか見えません。

本が好きなら、誰の目から見ても「栞」に見えるものを使用しては如何でしょうか。

そして「本を渡す前に」、続きを読みたいので栞は抜かないでおいていただけますか、とお願いする。

毎回毎回相互関係の無い人達に同じことをされるなら、自分のやり方がよくないのだと、それこそ大人として察しましょうよ。

レシートだから抜かれるのでは

なるる
        レシートだと、何となく「ゴミを処分してあげる」感覚なのかな…と。
        あと、書店で働いた経験のある人だとスリット(新品の本に挟まってるタイトルと値段が書いてある紙)を抜く習慣がついていて、その名残かもしれません。

なので抜かれないような栞をいくつか持たれることをお勧めします。
        よくあるリボンがついてるやつでもいいですし、最近あるのはマグネット式の栞。
        あれは重宝ですよ。
        磁石でくっつくので謝って落とすことがありません。
        紙も傷めませんし、3つセットで500円とか、お値段もお手頃です。
        あれならまさかいきなり抜こうとはしないはず…(っていうか、そんな簡単に抜けないので)

「本を返却する際は何も挟まずに」と書いてあります

😑
        駿河丸
        私が住む市の図書館では、窓口で返却すると必ず職員が本をパラパラパラ~っとめくって確認します。
        主様のおっしゃる「また借りる」は、一度返却手続きを取るけど引き続き貸出の手続きも取る、ということですか?
        でも、毎度しおり代わりの紙を抜き取られるとわかっているなら、ページを控えておけばよろしいのではないでしょうか。

それとすみません。トピ本文がとても読みにくくて閉口しました。
        せめて改行くらいしませんか?
        私は主様の文章に少々イライラしました・・・。

それは

😑
        kara
        貸出期限表は返却日を示すものなので
        返却されたら処分します。当然です。
        しおりをはさめば済むことでしょう。

図書館業務は公務です。
        察してちゃんに特別サービスする必要はありません。
        ルールに基づいて、公平に対応します。

人から借りている物にしおりを挟む?

ちゅら
        人から借りている物にしおりを挟んでいるということですか?
        あなたの方があり得ないですよ。

同じ本を読むなら読んだところまで自分の手帳にでもメモをとっておけばすむことでしょう。
        そもそもそんなに時間をかけて読むくらいなら本を買えばいいじゃないですか。
        あなたのやっていることの方がいろいろあり得ません。

感情が高ぶっているからなのでしょうが意味不明なところがあります。
        借りていないのに返すとはどういうことですか。
        貸し出しを利用せず、本棚から取り出し読んでいるということですか。
        その上改行もなく読みにくい。

「同情」されたいのならもっと冷静に文章を書いた方がいいですよ。

しおり使ったらいかがでしょう?

モヨコ
        私もよく図書館を利用し、期間内に読み終わらず延長しますが、
        利用する図書館では紙を抜き取られたことないです。
        図書館によって、対応が違うかもしれませんね。

しおりを利用してはいかがでしょうか?
        きちんとした商品じゃなくとも、あきらかに期限をかいた紙では
        なければ、抜かれないかもしれません。

もしくは、本をカウンターに置く前に、「この本、延長で借りたいのですが」と
        伝えてから本を置く。
        毎回抜かれるなら、自分で抜かれないような対策しましょうよ。

しおりにしたら。

😀
        マスクメロン
        貸出のレシート?は抜かれると思うけど、しおりなら抜かれないと思うよ。

よくご存知だとは思いますが・・

😀
        さだお
        次の予約が入っていれば延長はできないはずです。
        まあそれを確認してまた貸してくれるはずなんですけど。一応「返却」完了しないとダメですよね。
        しおりを挟んだままお返しになるんですか? 私以外読むヒトいないよね! っていうことですか?

いちおうさあ,返してまた借りるんですから,サラの状態で返してはどうですか。しおりではなく読んだページを覚えておけばいいと思うんですけど。

しおりを挟んだまま差し出すって,なんか半私物化してるような感じがして,あまり感じよくないですわ。

さ、さんかげつ?

💢
        またモンペ
        私は幼稚園小学校、2週間で5冊読んでいました。
        信じられません

という問題じゃなく!
        普通は最大1カ月でしょ。
        そんなに時間がかかるんなら買いなさいよ。
        せいぜい2000円くらいでしょう。
        一生読み放題ですよ。
        コスパ最高ですよ

頭使いましょう

🐱
        みじんこにゃんこ
        ご自分が何ページ目まで読んだかをメモして持っておけばいいと思います。
        めっちゃ簡単なことなのに、なんで想像できないんですか?
        もっとよく本を読むことをおすすめします。

自分が工夫しては?

メジャースプーン
        ちょっとお洒落な栞でも買ってそれを使われてはどうですか?
        500円くらいで色々種類ありますよ。
        もしくは本屋のレジ前に置いてある紙の栞でもいいので、とにかく「栞」と誰でも分かるものを使えば抜かれることもなくなるのではないでしょうか。
        紙だから、ゴミに見えて抜いてしまうんでしょう。それが分かっているのに毎回紙を挟む方も学習能力がないなあ、と思います。
        あと、「抜かれる」ということは本からはみ出るように挟んでいるのでしょうか?そうだとしたら、折りたたんででも本からはみ出さないように挟めば抜かれにくくなるのではないですか?はみ出してなくても、普通に挟んでいるだけで、パラパラめくったら自然とそのページが開かれますよね。
        もちろん気付いて抜かずにいてくれればその方が気がきいていていいですが、半年ごとに入れ替わるパートにそこまで求めるのもう~んって感じだし、毎回言う手間を考えると自分が工夫した方が早くないですか?

あなたにイラつく

とおりすがりのねこ
        公共の施設で自己ルールを押し付けるのっておかしいです。
        私も図書館をよく利用しますが、そんなこと思ったことも、
        言ったこともありません。

逆に期限守らずにずーっと延滞する人にイラつきます。
        3か月ってなんですか?
        そんなに長期間借りるなら買えばいいのに。

何という、勝手な言い分。

racoon dog
        呆れます。
        本好きの人が、言う事でしょうか?
        本が好きなら、栞を使えば良いじゃん。

返却された本に、貸出期限のレシートが挟んだままだと、次に借りた人が迷惑ですから、レシートが挟んであったら抜くのは、職員さんには当たり前の行動です。
        レシートを抜いて図書館に持って行くのが、借りた者のマナーです。
        続けて借りるとしても。

主さん本好きを連呼するけど、その割には文章が全然なっていないね。
        「・・・」を乱用する人って、優柔不断で察してちゃんの特徴。
        自分の都合を押し付けるのは、止めましょう。

それに「注意」じゃなくて、「お願い」です。

そもそも、一週間で読み終わりません?
        3ヶ月も掛っていたら、読んだ内容忘れません?

ちゃんと栞を使えば?

ゆうみ
        あの貸出記録のレシートみたいなの、多分、廃棄するものだと思います。新しく配属された人は、基本にのっとって廃棄対象を除去してるだけです。

読んだ所までのしるしが必要なら、栞を活用するといいですよ。

私は、本屋さんでカウンターに置いてある無料の栞など貰うようにしてますが、本屋さんで貰いづらいなら、メモ紙とか、それこそチラシの切れ端でもいいんですよ。本好きでなくても、ああ、栞だな。って分かって貰えます。

ちょっと綺麗な包み紙とか、切り取ってもいいかも。少しくたびれたらすぐ取り替えれますしね。

知ってますか?個人の閲覧記録(借り出し記録)って、基本的に消去する対象だと思います。もの凄い重要な個人情報なんですよね、あれ。

自分が読んで来た、借り出した書籍の記録から趣味思想等、相当洗い出されますよね。

図書館にはきちんとしたガイドラインが制定されてあって、プライバシーには相当気を付けて運営されてるんです。

私なんか、本に前の人の貸出記録レシート挟まってたら嫌なので、出来るだけ確認して取り去って欲しいけどな。他人に見られるって嫌だから。

読書記録付けるには、ためておくと楽しいです。

そうなんだ

😑
        はい
        私も読書が好きで本をよく読んでますが、栞って使ったことないです。
        小説読むのも大好きだし、仕事柄かなりの量の読書が必要だから
        きっと「本好き」にカテゴライズされると思いますけど、
        栞は使う間も無く読み終わってしまうし、読書の途中に閉じた箇所を忘れない性格なので栞が必要じゃないんです。
        なので、「本好き=レシートを栞と認識」の式は成り立たないかと・・・

読んでるところのページを写メで撮って保存してから、図書館で延長手続きすれば?
        そしたら返却時に抜き取られてもページ数覚えてられるでしょ?

私だったら「あら、この人、一冊の本を読むのに3ヶ月もかかってる、読書苦手なのかな?」と思うかも。
        でもトピ主は育児で忙しい、速読が出来ない、じっくり読みたいタイプの人、色々背景があるよね。
        サッと抜き取る人にもトピ主が考える(本が苦手、気が利かない)以外の背景があるのかもよ。

本が好きな割には想像力がないな、と思っちゃった。ごめんね。

買えば解決

ほろ苦
        自分のルールに干渉されるのがイヤなら、購入したらいいのに。
        三ヶ月も楽しめるなら、充分元は取れるでしょう。

手続きのたびにストレスをためるよりも、
        たかだか千円前後で精神衛生を保てるのなら安いものです。

公共の所有物を借りるなら、公共のルールに文句を言わないこと。

勝手な言い分ですね

ピーター
        なんでいちいちあなたのマイルールに合わせないといけないんですか?
        何ページまで読んだかメモしておけばいいだけでしょ?

数字読めますか?

りり
        あなたがページを覚え(控え)ればいいのでは?
        あなた大丈夫ですか?
        返却した本にしおり変わりにカードはさんで抜き取られて
        文句言うとか…
        あなたの言う事が理解できません

小さな紙片

オーバー70
        改行なしで投稿なさる「まー」さんの文章スタイルに辟易します。本当に読み書きがお好きなんでしょうか。それとも、メンタル的な問題ゆえのことでしょうか。

それはさておき、ページの上下寸法よりも小さな紙片が上に出ないように内部に挟んでおいただけではダメですか。なんなら、1万円札でも挟んでおけばどうですか? 図書館員に引き抜かれなかったら、持ち帰ってからご自分で大体の場所ぐらい見分けることができて、改めて然るべきサイズの栞を挿入できるのでは? 

なぜ自分が工夫しないのか

なんでやねん
        返却期限の紙は、延長(最度借りる)時は必ず入れ替えられます。それが普通。マニュアルでは?
        それかわかっているのだから、そのレシート以外を栞にすりゃいいだけの話でしょ?
        なんでいちいちトピ主に合わせて気を使わなきゃいけないの?
        その図書館では『レシート外すとキレる人』面倒な人だと思われているかと。

自分が変わったら?

わがままです。

わんこ
        長期に勤めている職員さんにだって、そんな要求をしてはいけません。
        貸出し期限を知らせる紙はしおりではないからです。

どうしても抜き取られたくないのであれば、本を返却する寸前にお願いするのはどうですか。
        相手が本にふれる前であれば、止めるのも容易だと思います。

私は、期限前に返却するのでもったいないからあの紙をはさまれる前に断っています。

専門職からひとこと

Specialist
        アメリカで、(ある教育機関の貴重書ライブラリー) ペーパーコンサバターとして働くものです。図書館の本は個人の所有物ではありません。また、紙などのを本に挟む行為は、本のページや、装丁を傷つけることがあり、ご投稿者様お一人だけではなく、多くの方が同じ行為をされれば、なおさらダメージは大きくなります。実際に本がそのような行為で傷ついたものを保存修復する専門職の立場から発言させていただきました。ご自分のノートなどにページのメモをされれば良いのではないでしょうか。

レス

玲玲
        >毎回注意するのも本当に疲れました。

職員のミスでも無いのに「注意する」は頂けませんね。「お願い」でしょ。

それに、しおりを残しておくかどうかと、その人が読書好きかどうかは関係ないですよ。

求めすぎ

う~ん
        求めすぎでは?
        貸出延長をする時に、そのレシートっていらないんですか?
        一旦返却作業をしないといけないのでは?

本好きということですが、主さん改行して下さい。
        ものすごく読みにくいです…。

あなたが正しいですか?

ガブリエル
        本好きならお気に入りの栞くらい用意しましょうよ。
        抜き取るのが決まり事なのに あなたの都合でイライラしてるんじゃないですか?
        途中のページ、メモしておけませんか?

なんか勘違いしていないか?

おじさん
        別に自分で栞を挟めばよいだけでしょ?
        「栞だ」と認識できればそのまま継続して借りるなら何もしないはずです。

逆に期限が異なるレシートが複数ある状況を取り除くのが彼らの役目です。
        正しい期限を認識してもらうのが大事なのですから。

結局は彼らの仕事を妨害しているだけの我儘な要求です。

そのレシートじゃ…

🐶
        香奈
         分かりますけど、あの期限が記されている紙だからですよ。新しい期限がある紙を挟まないといけないから、古い紙は捨てられちゃいます。
         普通に、明らかに「しおり」だと分かる物を挟んだらいいだけだと思いますけど。

あなたの都合なんて知らない

ふ~ん
         何ページだったか図書館に行く前、
        カレンダーにでも記しておけばいいじゃない。
        ゴミをはさんで返さないように。

貸してもらったら、そのくらいの配慮はしませんか?
        図書館の係員は、あなたの使用人じゃないです。
        それが面倒だというなら、本屋で購入しましょう。

読書好きなら

とらたぬ
        栞くらい、持ってないの?
        あと、公共物を独占しないでね。

どこぞの王様ですか?

家来
        >読んでる途中=目印に紙挟んである。と普通に本読む人はわかると思うんですが・・・

わかりません!
        その紙は、栞代わりには使いますよ。
        でも、再貸し出しの時にまだ栞として使っているなんて、思いもしません。

普通は外すでしょう。
        貸し出し期限が書いてあるのだから。

いちいち言わなくても、どこかにページ控えておけば?

それか、自分の栞を差すか。

図書館の人は悪くありません。

本好きです

えご
        私も、期間延長をします
        そのさいには「途中ページを記憶します」脳内に、もしくはメモします

司書さんたちは、返却本を、パラパラ~とめくり、忘れ物があった場合は
        瞬時にお返しする業務ゆえに、栞も外すから、だと理解してますので・・・

まして
        それ、ゴミでしょ!!

毎回注意ね・・・モンスター出現、ですね

他人に要求する前に、己を正せよ!業務に忠実な司書さんに失礼ですって

以上、すごく本好きな3児の母からでした
        (ま、多忙でも 栞、外されても中身を覚えているし「ここだ!」ってわかるけどね(笑)

見えないようにはさむ

おばさん
        しおりがわりなら、紙が本を閉じた状態のときは見えないようにはさんでおけば
        良いのでは?

同じ事をされても自分を変えようとせずにいらいらしているトピ主さんが学習能力対応能力が低いのだと思います

はい・・

mimi
        挟んだまま返すあなたが悪いだけでしょ。
        キレイにして返しなさいな。
        たとえまた借りるにしても・・

で、一番問題なのはこれじゃないですか。
        「貸出期限が書いてあるレシート」
        はい、その貸出期限は有効ではありません。
        あなたが借り直す事で、また新たな貸出期限が書いてあるレシートが発行されます。
        2枚一緒になってごっちゃになるのを防ぐためにも古い方は捨てた方が良いのでは?
        あなたが何回も繰り返すうちに、そのレシートがその本に何枚も存在することになるじゃないですか。
        分かりやすいように一番新しいモノだけを残し、古い方は抜き取る。
        普通の事では?

文句言ってないで自分がきちんとしましょう。

レスします。

🐱
        ラララ
        私も本好きで、図書館から頻繁の本を借りますし、読み切れなくてもう一度借りることも多いですが……。

なんでそこまで自己中心的なものの考え方ができるのか、不思議。
        自分のやり方に図書館が合わせろって……。

読みかけのページを覚えておくか、どこかに控えておけばいいだけでは?
        そもそもあのレシートのような紙は、返却期限を忘れないように挟まれているものでは?
        従って期限切れのものはゴミと判断され捨てられて当然だと思います。

とにかく理解できない思考回路です。

毎度のことなら

😑
        初夏
        返却して再度借りる前に、紙を挟むのはやめて家でページ数を控えておいたら良いのではないでしょうか?
        図書館のパートさんも次に借りる人の為に、キチンとなさっていることで一連の動作として行っているものだと思われます。
        再度借りる人の為にそこまで気を使わないとダメですか?
        ご自分で工夫したら良いことだと思います。

そりゃ疲れるわ

🐱
        はじめくん
        こんなどうでもいい事でイライラしていたら、そりゃ疲れるでしょうね。

>また借りるって言ってるんだから、読んでる途中=目印に紙挟んである。と普通に本読む人はわかると思うんですが
        何故図書館の人が、あなたの事情をいちいち斟酌せねばならないのですか?

>読んでる途中の本に挟んであるのは、栞の変わりだっていちいち言わなくても察することが出来るくらいは読書したことある人を、雇って欲しいんですが
        読書が好きな人でも、そこまで考えないのは別に不思議じゃないと思いますが。

>読んでたところを探すのも、毎回注意するのも本当に疲れました。
        「○○ページまで読んだ」と自分でメモしておけば、こんなどうでもいい事でイライラしたり疲れたりせずにすむと思いますが??

>もう、面倒くさいです。
        いや~本当に面倒くさいです、あなたが。
        小町を読んでいると、世の中にはいろいろな人がいるな~と思いますが、あなたは他人に求め過ぎですね。

公共物ですから

なんじゃろか
        図書館の本は公共物ですから1か月以上もかけて読みたいものなら自分で買いましょう。本代をケチる親の子供はあとから困りますよ。

ページ数をメモしておくのがそんなに難しいことですか?

🐱
        うわあ
        本好きで図書館もよくお世話になる者ですが。
        「栞だってわかるでしょ!」って、それあなたの本じゃないでしょ。
        なに自分勝手に図書館ルール作ってんですか。
        パートだろうがなんだろうが職員にトピ主ルールをわかっておけなんて、厚かましいです。
        何が察してくれよ、甘えるんじゃありません。

続けて借りるとかあなたの都合なんて知りませんよ。
        仕事してる方は業務は貸し出しだけではないし、毎日何冊も何冊も手続き通りに処理してるんです。
        私は本好きで書店で働いたこともあるけど、お客が何を買ったか何を読んでいるかとか
        いちいち一人一人に対して感想は持ちません。
        キリがないしそこまで暇じゃない。

あなた、それだけ何回もそういうこと経験してるならいいかげん学習したらどうですか?
        読んだページ数ひとつ記憶しておく、メモを取ることがそんなに難しいの?
        自分でできる簡単な対処ひとつしないで、他者に改善を求めることにムキになるなんて
        ただの負けず嫌いじゃないんですか?

どうしてもむこうを折れさせたいなら、捨てられないような金細工の栞とか誰がどう見ても
        ゴミとは思えない、明らかに栞という物を使ったらどうですか?

面白いぐらい身勝手ですね

🐶
        mimi
        延長した場合、新しい貸出票が出ますので、古いものは破棄します。
        古いものは正確な情報ではないので、破棄した方が良いでしょう。

これをそのままにして二枚挟むと「手抜きをしている」と思われ、
        逆にクレームが来るでしょう。

あなたが、貸出票を栞に使っている事情をなぜ図書館員が覚えている必要が
        あるのでしょうか。

それはあなたの便利法で「栞として使っているだろうな」などと
        いちいち考えて仕事をしていません。

それから、本好きとこの件は全く関係ありません。
        本好きの意味をを誤解しないでください。

「毎回言ってるんですが、もう面倒くさい」ってあなたは図書館のお得意様とでも思っているのでしょうか。

面倒くさい人は図書館ではなく、ご自分で購入して下さい。
        皆さんが利用する図書館には図書館独自のルールがあります。

あまりに幼稚でびっくりしました。

呆れた

ブレスケア
        そんなに読みたいなら「買えば?」

また借りたいんですけど、って、次に予約が入っているかもしれないのにね。一体いつまで借りるつもりなんでしょうか?
        それをそっちのけで「シオリを取らないで」って。苦笑

だったらお手製のシオリでも挟んでおけば?そうしたら「これはゴミではない」と思ってくれるのでは?もしくは自分で「何ページまで読んだ」とか覚えておけば?
        なんだか知恵がないというか、本買うお金をケチっている上に、図書館の職員に腹を立ててるというか、おかしいですよ。

貴方に図書館を利用する資格はありませんわね。

蛍光燈
        連続借りはマナー違反ですわね。
        他の方への迷惑を考えていないのかしら?

入れっぱなしの方が業務怠慢でしょう

カンタ
        期限紙は返却期限を正確に伝えるためのものであって、
        これが複数挟まった状態では混乱を起こしてまともに機能しません。
        「次の貸し出し」の時には抜かないと、入れっぱなしの方が業務怠慢でしょう。

よく分かってらっしゃらないようですが、
        主さんの借り直しはあくまで「返す」→「次の新規として借りる」行為ですよ。
        「返す」時には「前の期限紙」などの不要物は抜くのが鉄則です。
        借り直すときには頁を書いて控えるなどして、
        何も挟まってない綺麗な状態で返して下さい。
        「挟んだままにしとけ」とか何言ってんですか一体。

読んでいてイライラ

パー
        読みかけの頁番号を書きとめておけば宜しいかと。

そして、もう少し早く読めるように練習しなさい。

できれば買ってほしい

本の虫
        栞のかわりのレシートは、本からはみ出している状態なのですか? そのレシートは回収するのがマニュアルにあるのでしょうから、違うものを栞として使えばいいのでは? 

個人的には、本当に本が好きなら、読みたい本は購入していただきたいです。
        図書館の価値はわかっているつもりですが、金銭的に余裕があれば、「本を作っている人たち」にも還元してください。
        家に置き場所がないですか? 電子書籍という選択肢もあるのですよ。

他力本願を止めては?

本好き
        図書館では借りた人が挟んだ栞などは、抜き取るように指導している
        のでしょうから、職員が気が利かないと怒るのは、間違っていると
        思います。

図書館に持って行く前に、既読のページ数をメモしておくだけで、
        問題を解決できます。他人に頼るのではなく、自分で解決するように
        しませんか?

ページ番号をメモするのは重労働ですか?

一産婦人科医
        その作業は1冊あたり3秒程で終わる。ここでダラダラ書きつらねたり、図書館で不満を吐きだす意味がありません。他人に無駄な作業を強要するよりも自分が動きなさい。

おもしろい

匿名
        > 読んでる途中=目印に紙挟んである。と普通に本読む人はわかると思うんです

レシートなんか挟んでるから。
        レシートが目印なんて、わからないんですが。
        それって、常識なんですか?

ちゃんとしたしおりでも挟んだら。

本好きって・・・・

プチトマト
        私も読書が好きなので図書館はよく利用します。
        そこは貸出期限は2週間、返却期限内で次の予約がない限り1回のみ延長可能、つまり約1か月が限度で3ヶ月継続で借りることはできません。
        これは公平に本が行き渡るための必要なルールです。

でもトピ主さん利用の図書館は貸出日数は不明ですが延長は何度でもOKなんですね。
        これは図書館の決めることだからいいとして、それにしても3ヶ月ってそんなに長期間本を独占していて平気なことに驚きました。
        それを待っている人のことはまったく考えないのですか?それとも予約が入ったら急いで読むとかはしてるのですか?

それには無頓着でたかだか読みかけ目印の不満云々、図書館職員に対して過大要求だし栞代わりだと察して欲しいというなら待ってる人がいるかもと察して欲しいです。 
        利用図書館のルールに則り期限毎に延長を繰返すなら返却期限を守らず無断で大幅超過するような人達とは比ぶべくもないですが、でもこんな人に本好きって言われると悲しい気がします。

それと3か月といえばかなりの延長回数になると思いますがそれに対応している図書館にもびっくりです。

レスします

🐤
        ぴよ
        人にお願いするより自衛したほうが気が楽ではないですか?
        読み途中のページ数をメモしておくだけで解決だと思います

まさかそれさえも面倒とか言うのでしょうか?(苦笑

一度返却

りをん
        図書館をよく利用され、延長をよくされているならご存知かと思いますが、延長はできないこともありますよね。
        次に予約が入っている場合など。
        延長手続きとは、一度返却してまた借りるという手続きになると思います。
        だから、前の返却期限の紙は捨てて新しいものを挟むという作業になると思います。
        一度返却するものなのですから、返却期限の紙を抜かれるのは仕方の無いことなのでは?

それってさ、

皐月の空
        気の利いたパートさんの採用を待つよりも、
        読み終えたページを何かにメモっとけばシオリはさまなくていいじゃん?
        そうしたら、主さんのモヤモヤだかイライラは解消。

早いし確実。

うーーーん。

💤
        カラシニコフ
         それって書士さんのせい?読んだ所位覚えておきなさいよ。覚えられないのなら書き留めれば良い。
         どこまで読んだかも覚えられないのなら読んでも頭に入ってないんじゃないの?読書する意味無さそうだけど。
         合間合間にしても三ヶ月も掛かる?その間公共物を自分が占有してる自覚も無いのね?

そんなにイライラすることですか?

ももか
        私もたまに2週間で本を読みきれないことがあります。 オンラインで延長の手続きが取れませんか? 図書館に持っていかなくて良いし、楽ですよ。 図書館にも自動で延長できる機械がありませんか?

お借りしているものだし、栞を抜かれても、私は気にしません。どこまで読んだかも覚えていますし、問題ないです。

私はトピ様よりたくさん本を読むし、本好きな方だと思いますが、本当の本好きは栞を抜かれたくらいでイライラしないと思います。

ここまで読んだなって、捜すのも楽しいです。 そんなことでイライラする人は、あまり本が好きではないように思います。 でもイライラするなら、貸し出し期限が書いている紙でなく、マイ栞を使えば、抜かれないと思いますよ。 貸し出し期限の紙が複数はさまった本を借りるとややこしいので、できるだけ抜くようにしているだけだと思います。

本を読むことで自分を育てるというか、小さいころでイライラしない人格を育てて行こうって思った方が読書も楽しいです。

基本的にNGだとおもいます

元司書
        夫の転勤の関係でのべ5館の図書館で司書の経験があります。
        貸し出しの際お渡しするレシートは返却時に回収破棄するのが決まりでした。
        延期の場合も前回の分を回収して新しいものを渡すように決まっていました。
        しおりとして利用されると考えるより先に、
        「回収破棄」の方が優先され身体が動いてしまいます。一種のくせですね。
        抜かないでくださいと言われてもちょっと無理かも(笑)

目印にするならレシートよりしおりの方がいいと思いますよ。
        司書に手渡す前に「しおりはさんであります」と一言お伝えください。
        最善策としてはどこまで読んだかメモしておくことをお勧めします。

まぁまぁ、落ち着いて

🐱
        ねこすけ
        子育て、お疲れ様です。

本に挟んである紙に貸出期限が書かれていて、貸出の延長をお願いしているのであれば、延長をお願いした時点でその紙は破棄し次の貸出期限を記した新しい物と交換しますよね。

その紙をしおり代わりに使われているようですが、そもそもしおりではありませんので、ちゃんとしおりを買うか、お子さんと作るかしてはいかがですか?

そうすればしおりだとちゃんと図書館の方も認識出来ますし、お子さんも愛着が湧いて楽しいと思いますよ。

本当の読書家は

ころ
        自前の栞を持ちます。

貸出期限の用紙は、毎回入れ替えなければ意味がないことは、改めて言うまでもないことです。
        ご自分が勝手に作ったルールを、公共の場で声高に訴えないでいただきたいものです。

あなたが迷惑

💢
        本のむし
        図書館は、あなたの私的施設ではありません。
        しおりを挟んだままかえすって、迷惑です。
        ぐずぐずと時間をかけて読みすぎでしょ。自分で本を買ってください。
        しおりがないと、読み進んだ場所を探すのが大変って、本当に読書してるの?
        呆れてものが言えません、非常識なあなたに。
        期限にきちんと返すのは、当たり前です。
        図書館の職員は、一人一人のわがまま、規則破りに付き合う義務はありません。
        図書館の内部で「迷惑な借主」と、噂されているかもしれませんね。

落ち着いて。意地悪したくて抜き取ってるわけじゃない。

ぽこん
        栞という便利なツールが存在することをご存知ですか?
        全くもって無駄で不毛なイライラ、解決しましょう!

貸出期限が書いてある紙なのでしょう?そりゃ業務上職務上、整理番号とか確認する必要がありますから、先ず紙を見ます。トピ主さんに意地悪をしたくて抜き取ってるワケじゃない。

本好きなのに3か月もかかる…。本好きなら早くなきゃいけないわけでも、早けりゃ良いってもんじゃありませんけど。年間6冊くらい、せいぜい10冊しか読めませんよね。
        時間は作るモノです。ちょっと不思議です。

とりあえずは、栞を使うことをお勧めします。
        マグネットタイプでかさばらない小さなクリップみたいな感じで、可愛いのが沢山ありますよ。本屋さんで見てみて下さい。楽しくなりますから。
        イライラすることもなくなりますし。

付箋は、糊成分が本に付着するのでお勧めしません。
        クリップは、紙が歪んだりひっかけて破れたりということがあるのでお勧めしません。
        でも一時的にであれば、それもアリかも知れません。
        他の紙を挟むのでも良いと思います。
        私の一番のお勧めはマグネットクリップタイプのしおりです。文房具屋さんか書店で探して下さい。

本物のしおりを使えば?

人それぞれ
        >本好きなら絶対言わなくてもぬいちゃいけないってわかるはずなのに

私は毎週5冊くらい図書館で借ります。
        本好きを自認してますが、貸出期限の紙を「絶対抜いちゃいけないもの」だと思ったことはないですね。

私もしおりの代わりに挟むことがないわけではないですが、他に挟むものがないときの一時しのぎです。
        本来は期限を知るためのものだから、その期限が過ぎたら不用品として機械的に抜いちゃうだろうと思います。
        しおり代わりにっていうのは本来の目的と違う二義的な使い方ですから、その使い方に思い当ってくれないからって文句言ってはいけないと思います。

3か月もかけて読むんだったら、図書館と関係のない、一目でしおりだとわかるような自分専用のしおりを一個持っておいて、それを使うようにしたらどうですか?
        そしたら抜かれませんよ。

自己中極まりない

ねこ
        図書館て無料だしみんなが借りれるところなのに、何ヶ月も独占。しおりなんて自分で読んでページをメモしていたらいいだけなのに厚かましい。図書館はあなただけのものではありませんよ。自分で買えば?

メモればいいだけでは???

みかり
        延長手続きの前に、メモ帳にでも携帯メモにでもチラシの端にでも、お好きな所のどこかに読んだページをさっさっとメモしておけば済む話でしょうに。

なぜ栞じゃないとダメなのよ?その本はあなたの私物じゃないんですが。意味がわかりません。

というか…読むのに3ヶ月もかかるなら買えばいいのに。

単行本だったら安いし、単行本化してない新しい本だったら他にも借りたい人が多いはずなので長期借り続けられるのは迷惑です。うちの地域の図書館では予約者がいたら継続貸出できないんですが、トピ主さんのところは違うのかな。同じシステムだとしたら、読んでる本を途中で返さなきゃいけないかもしれないのって嫌じゃないんですか?

なぜ自分でできることをやらずに、人にばかり求めるのか不思議。

あなたが変わればいい

🐱
        化け猫
        感覚は人それぞれですからね。
        もう一度借りたい、期間延長したいと言われたら、
        まず今の貸出期間を確認しようと思って、レシートを抜いて確認するんでしょう。
        栞だって気づいてほしいって事ですけど、それだけの人が気づかないのが現実なんですから、
        あなたが対策すればいいのではないですか?
        他の物を栞にして、明細はとられてもいいようにするとか。
        私も本好きで、子供と一緒に本を借りまくっていますが、
        レシートを栞にはしませんね。
        延長する時は自らレシートと本を見せますし。
        注意するのに疲れるのなら、別のものを栞にすればいいだけです。
        それに、自分で読んでいる本なら、どこまで読んだかなんてすぐわかりません?
        図書館でちょっと読んで、借りて続きを家で読む事も多いですが、
        すぐにどこまで読んだかわかりますけど…。

毎回なら

ぽかぽか
        持って行く前に、ページをメモっておけばいいね~

本は公共の物でしょう

海賊の妻
        私の図書館は2週間で返却です。3か月は長すぎて、予約で待っている人には2回までの延長で回されます。つまり1か月で一応本は返さなければなりません。
        図書館の人は一冊ずつ返却された本を点検してから受け取ります。破れや書き込み等をチェックします。その時にしおりを取るのだと思います。
        これは決まりです。するべき事として決まっているのです。
        貴女は自分の立場でしか物を考えていません。
        簡単な事です。読書ノートを付けるのです。何の本は何日返却、何ページまで読んだと言うように。人に何かを押しつける前に自分でちょっとの努力をした方が気持ちも爽やかで、イラつく事も有りません。

トピ主さんがどうかと思う

kei
        私も本が好きで自分で買うだけでは追いつかないのでよく図書館を利用します。

今回の件は正直トピ主さんがやり方を改めればいいだけではないでしょうか。
        元々公共の物なのだし(自分の物ではない)予約が入っていたらその栞はゴミになるし
        それはすなわち司書さん達の手間に繋がると思いませんか?

今はネットで予約が入っているか家で分かるのだし、図書館の本という特性を考えたら
        栞は挟まずトピ主さんがメモを取ればいいだけと思いますよ。

ちなみに私は図書館に返却する時は期日が記載されている用紙は自宅で廃棄するようにしています。
        時々借りた本の中に外から見えない形であの紙が挟まっていることがありますが
        次の人のことを考えたら、借りた人が破棄するのがマナーだろうにと思いますね。

そういう間違いがないように、まず挟まれている紙は取り除くと考えてはいかがですか。
        図書館の本はみんなの物なのだから、気を使うのは図書館ではなくトピ主さんです。

誰でも出来る仕事じゃない

にゃんちゃん
        図書館で働いている人は、
        せめて、本に関心がある人で居てほしい。

私が利用している図書館でも、
        パートの人が多くて、司書は少ないです。
        本当は、正規職員の司書を増やして欲しいですが、
        パートの人でもせめて、本好きな人で居てほしいと常々思っています。

ピッと貸し出し処理するだけが仕事と思っている窓口の人
        聞いても、「二階!」と一言

児童書のコーナーでもお母さんが赤ちゃん抱いて、
        一生懸命探していても、他に人が誰も居ず、本を戻しに
        横を通っていても知らん顔、思わず私が、一緒に探してあげたけど・・。

絵本のこと聞いても???だし・・。
        思いやりや気遣い欲しい
        やる気の有る若い司書さんきちんと雇ってほしい。

レスします

反面教師
        なんでトピ主の都合を察しなきゃいけないの?

借りた物は借りた時のきれいな状態で返すのが常識

お金を払って借りているなら兎も角、タダで借りさせてもらってるんだから頁くらいメモっておきなさいよ

サービスを受けている立場で文句言うなんてホント呆れる

非常識な親の背中を見て育つ子供が可哀想

しおり

🐶
        いち
        本当に本がお好きなら、しおりをお使いください。
        そして、毎回渡しながら言うのです、
        「読みかけでしおりを挟んでいるので抜かないでください」
        ってね。
        貸出期限の紙を抜くのは期限の変更を依頼しているわけだから
        当然だと思うのですが。
        正職員の方は、気が利くのか怠慢なのかどちらとも言えないです。

トピ立てするほどのことでもないような。
        読んでレスまでしちゃいましたけど。

面倒くさい

たま
        あなたがですけどね。
        しおりを取られて文句言うなら、自分で頁を覚えておけばいいのに。
        本が好きなんですよね??
        読んでたところを探すのも面倒って。。。

それか、上質のしおりを挟んでおけば私物だって分かるから抜き取らないんじゃないですか?

いちいちそんなことを頼むなんて、あなたは図書館でも有名人なんでしょうね。

買ってください!

😠
        sasboo
        貸し出し期間中に読みきれないんだったら、買え。
        新しい本を買うお金がないんだったら中古で買え。
        いらなくなったら中古に売れ。
        公共機関で自分のわがままを通そうとするな。

以上

相手に対して求めすぎでは?

しんぞー
        返却図書の内容チェックは職員さんの業務ですので、ただ職務遂行しているだけでしょう。

そのやり取りがうんざりなのは勝手ですけど、相手を変えさせるより自分のやり方を変えた方が楽な気がしますね。

継続して借りるつもりなら、あらかじめ既読頁数をメモしておけばいいだけの事でしょ?

しおり

ほへと
        困った方ですね。
        それほどイライラするなら、さっさと別のものをしおりにすればいいのに。
        職員側としては、誤解のないように、古い日付のレシートを破棄したいのでしょう。
        昨春自宅近くに待望の図書館ができて、頻繁に出入りしています。頂き物で出番のなかった数枚の「しおり」が大活躍。キレイなの、カワイイの、気分や本の内容に合わせて、どれを挟もうかの楽しみもできました。
        でもわざわざ買う必要もありませんよ。お子さんの色画用紙でも適当に切って、「読みかけです」とでも書いて挟んでおけば、いくらニブイ職員でも気がつくでしょう。

そりゃトピ主さんが悪いよ

あーあ
        1ヶ月かかっても1冊読み切れないのに毎週図書館に通うのはなぜですか?
        図書館の返却期限は2週間ですよね?
        常に複数の本を借りている状態ではないですか?
        最初から1冊ずつ借りれば、2週間で読み終わるのではないですか?
        文面から、それにいったん返却して再度借りているのだと思いますが、返した時点で予約が入っている可能性もあるのですから再度借りられるとは限りません。なのにレシートとはいえ私物を挟んだ状態で返却するなど非常識です。

レスします

😒
        oyaoya
        えっと、

図書館員はごく普通の業務をしているだけだと思いますが。
        図書館の本はあなたの本ではないでしょ。
        しおりがしたければ、どこまで読んだか、自分で覚えておいてまたはさめば?
        一旦、図書館に返すのだから。

それと、忙しいのはごもっともでしょうが、
        あなたが3ヶ月もキープしている本を待ってる人もいるのでは?
        みんなの本です。あまり長々借りるのは迷惑では?

あなたは本が好き。
        でも他の人も本が好きなんです。
        自分目線ばかりでは本に呆れられますよ。

レスします

ライブラリアン
        なんで栞をつかわないんですか?
        延長貸出をするならば、前回の貸出期限の紙は抜きだし新しい期限の紙を差し込むのは当たり前です。
        ベテランの人はトピ主が「そういう人」だと知ってるから気を使ってくれてるだけです。

本好きな人は栞を使うのが常識だし、貸出期限の紙は抜き取られるもわかってるので
        そんなことはしませんよ。
        トピ主こそそろそろ学習して栞を用意しなさいな。

本当、こういう自分の都合が世間の常識って人が多くて嫌になっちゃいます。

自分勝手・・・

ねじ
        イライラするくらいなら、自分のお気に入りのしおりを購入されたらいいのに。

他人に業務外のことを期待して、いちいち裏切られたかのように大騒ぎなんて、いい大人の所業ではありません。

古い返却日の紙を抜く理由も想像できます。
        再度貸し出しのとき、新しい紙をはさむから、お客様が古い日付を見て混乱しないように。

クールに、自分のしおりを用意してください。

そんなに何回も抜かれるのに・・・

ふしぎ
        なぜ、紙切れなんですか?

アルミ製(?)のものやチェーンになってるもの、チャームがついてるなど、あきらかに個人の所有物だと分かるしっかりとした物にしてはいかがですか?

可愛いものたくさんありますよ。

私物化しないで

らら
        図書館の本を勝手に私物化しないでください。公共物です。あなたのモノではありません。

本好きで週に何度か図書館に行きますが全くわかりません。意味不明です。
        一度返却された以上、内容確認の上でリセットするのは普通です。

何度もというなら、日記にどこまで読んだかページ数をメモするとか少しは考えなさいよ。
        それともついさっきまで読んでいたのに、内容見てもどこまで読んだか
        わからなくなってしまうんですか?

えっ!?

🐱
        ふむ
        そりゃ、抜くでしょ。当然です。
        私も本好きで、毎日読んでます。読んでいる本にはお気に入りのしおりを挟みます。
        主さまも自前のしおりを用意しては?買ったものじゃくても、綺麗な包装紙なんてオススメですよ!

公共のものです

ぬりかべ
        借りた時と同じ状態でかえすのが道理。
        どこまで読んだかはメモ帳やカレンダーなどに
        記入して忘れないようにすれば?
        自分の非常識を許容してくれる人を雇えって、
        どんだけ?

自分でメモしましょう

kome
        自分で出来る事を人に押し付けない!
        当たり前のサービスだと思わないでください。

本はかなり好きですが、図書館の方にそこまで求めたことありません。

想像力がないのはアナタ

キンカンのど飴
        そのレシートには最貸出に必要な情報が記載されてるんでしょう。
        その程度の想像もできないんですか?

読みかけの場所は栞をはさみなさい。

トピ主さんにびっくり

七誌
        自前のしおりを挟めばいいだけの話ですよね?

そのレシート?は「返却期限をお知らせする為の物」なので、過ぎたら普通処分ですよ。
        古い貸出期限の物を挟んだままにしたら、新しい物と返却日が違って混乱するので。

今までトピ主さんに合わせてくれた方は、毎回要求されるトピ主さんにサービスをしてくれてたに過ぎません。

自分は自分のしおりを挟む等の手間を掛けないで、人にはMYルールを要求する姿勢はいかがな物でしょうか?

落ち着きましょう

りんご
        返却期限の書いてあるレシートをしおりの代わりにするから
        イライラするのでしょう。

続けて貸してもらって読むつもりなら
        最後のページをメモしておけばいいと思います。

私も期間内に読み終わらないことあります。
        続けて貸してくれることがほとんどですが
        もしかしたら予約が入っていて一度返却しなければ
        ならないこともあるので、なにも挟まないで返却カウンターに
        もっていきますよ。

本好きですが理解できません

なぎ
        自分で読んだページ位、パラパラ捲ればすぐ思い出します。

思い出せそうになければ、どこかに(カレンダーの隅でもメモ帳でも携帯でも)ページ数をさっとメモしておけば済む話。

その程度のことがどうしても出来ず、図書館員さんに文句をつけ改善を迫る理由が、私にはどうしても理解できません。

「前回の期限用紙を抜く」のは、返却作業としてのマニュアルにあるのだと思われます。それに乗っとり作業されているだけ。再貸出しすれば返却期限が変更になるのですから、古いものを抜き取るのは当然です。

抜かないでいる人は、面倒な人(トピ主)に絡まれるから、仕方なく抜かずにいるのでしょう。私ならトピ主にハッキリ「一旦返却という形になりますので、前回の期限用紙は抜かせていただきます。この本は私物ではなく公共の物ですので栞を挟んだまま返却作業に出すのはご遠慮ください。」と注意しちゃいますけどね。

本を読まれる方なのに、その程度の想像力・思考力がないとは…残念です。

分かる気もするけど、怒るのは筋違いかな

ラムコ
        返却して、その場ですぐまた借りるってことですよね?
        それであれば、「また借りるからしおり取らないで下さい」って最初に言って返せばいいんじゃないですか?毎回言いたくないってのは、ちょっとワガママですよね。実際お願いする側ですからね。

どこまで読んだか分からなくなるんだったら、紙にでもページ数を書いとけば?誰にも迷惑かからないし。

他人に頼らずに解決しましょう

図書館好き
        期限の紙とは別に、自分の目印になるしおり的な紙を挟んでおけば良いだけでは?
        その紙まで取ってしまう職員はいないと思いますが。
        実際に返却する際に外しておけば問題ないですし、あなたも職員さんもストレスなくWinWinな対応だと思います。
        人に期待するより、自分が動く方が精神的に楽ですよ。

買いなよ。

ゆう
        公共の物ですが?自分の目印?ありえません。嫌ならかって読んだほうがいいんじゃないですか?私物じゃないんだから、そんな常識ないことしないで下さい。恥ずかしい。

私も図書館スタッフですが

ちまたろう
        返却期限レシート、あれは栞ではなく、返却期限を示したものです。返却期限が変更されれば、新たな返却期限レシートをはさむのがルールなのです。スタッフが本好きかどうかはまったく関係ありません。もし、どうしても抜き取られたくないのであれば、返却前に抜き取らないように言うか、ご自分の栞を利用することをお薦めします。

別なもの栞にすれば...

🐧
        エケ
        何故その紙に固執するのですか?
        違う紙にすればそれで良いのでは?

ストレス減ると思います。

それはゴミだからでしょう。

相談員
        用済みのいらないもの=ゴミと判断して、ゴミを挟んだまま貸さない配慮でしょう。
        そのゴミを栞にするかどうかは、利用者の勝手です。
        トピ主が利用する図書館の方が気の毒になりました。

トピ主、ちゃんとした栞を使いましょう。
        本、好きなんでしょう?
        図書館のリーダーに影響を与えないタイプの素敵な栞を使えば、図書館の人も分かってくれるでしょう。
        ちょっと、トピ主の我が儘が過ぎる印象です。
        無料で利用できるものに、過大な期待は禁物です。

僕はそんなことぐらいで疲れたりしません。

🐤
        とん37
        それからそんなことで相手を注意なんかしません。

主様、器小さすぎ。
        あるいは能力無さすぎ。
        少し自分自身を振り返って、自分の努力不足とか傲慢さを反省すべきと思います。

なお、お忙しいのはお気の毒とは思いますが、
        さっさと読んだらいいと思うし、
        読む時間が取れないなら借りるなと思います。
        主様の自宅に置きっぱなしになってい間、
        他の人は手に取れないのですから。
        図書館というシステムは貴女のためにあるんじゃないですよ。
        公共のものを自分がしたいように使うという発想に唖然とする思いです。

まず

渡月橋
        図書館の雇用形態に物申す前に、返却期限を守れるようにするのが先ではなかろうか。
        トピ主が借りてる本を待ってる人がいるかもしれないのに。
        本好きなら、そういう配慮もしてほしいかも。

どうしても守れないなら、買って読めばいいんじゃないの?
        月単位で一冊なら、そうたいした金銭負担でもないと思うんだけど。
        で、期限内で読めるような余裕が出来たら、図書館ユーザーに戻ればいいんじゃないのかなあ。

辛口でごめんね。
        でもさ、昔、トピ主みたいな人に何か月も待たされたクチなんもんでね。(買おうにも絶版で待つしかなかった)

一応、対策として。
        家のカレンダーか手帳、あるいは携帯に、既読メモを付ける事を勧める。
        日付のところに「本のタイトル 何Pまで既読」ってね。
        そうしたら代替しおりを抜き取られても、続きを探すのに困らないよ。

求め過ぎ

ちもちも
        せめて栞ならばわかるけど、返却期限の紙はダメでしょう。
        だって、借り直すなら、新しい紙を用意して挟み直すんじゃないですか。
        あなたにとっては司書さんと一対一ですが、司書さんにとっては一対なん百人です。
        相手に求めず、自分でちゃんと記録を取るなりしましょう。

不可解な利用者さん

🎶
        かき氷
        勤務先の図書館に、不思議な利用者さんがいらっしゃいます。

本を貸し出す際に、貸し出し期限を書いたメモ紙を挟んでお渡しするのですが、ある利用者さんが、そのメモ紙にひどく執着しているのです。その人は、期限に来られて「また、同じ本を借りたい」と言われるので、前回のメモ紙を抜き取ると、顔の表情が曇るんです。少し、怒ったような顔になります。

先輩職員に相談すると「あ、あの人? 何か、変わってるよね」と言われました。
        長く図書館を利用していれば、こちらの作業内容や、その作業理由もご存知のはずです。何故、不要なメモ紙に執着するのか、全く不可解です。

他の職員にも聞いてみたら「いろんな利用者はいるよ。いちいち、一人一人を気にしてたら、キリがない」と笑われました。
        でも、何だか気になります。あのメモ紙に、いったい何があるでしょう?

他人は変えられない

borealis
        私も本好きで一週間に一度は行きます。

さてトピ主さん、他人は変えられません。
        しかし自分は変えられます。

しおりを抜き取られてイライラするのなら抜き取られても大丈夫なような工夫を自分でしましょう。
        レシートではない小さな紙をはさむとか、読んでいたページ数をメモするとかいくらでも方法はあります。

それに、自分が読んでいた場所と読んでいない場所の区別がつかないのは不思議です。
        既読部分を覚えられないのですか?

ともかく自分の思い通りに行動しない相手にイライラするより自分を変える方がずーっとラクですよ。

図書館員してましたが・・・

ゆず
        元図書館員、司書資格ありです。
        ルールで『貸出返却された図書に挟まっている紙などは抜き取る。汚れなどが
        ついていないか確認する』があるんです。
        各図書館ごとに細かい規定はありますが、忘れ物などを挟む人も多く
        後貸出期限の書いた紙をそのままにすれば、期限がすぎているのにはさんでいて
        勘違いする人もでてくるでしょう?
        確認するな、抜き取るなでは汚れていたり、忘れ物の紙などが挟まった
        本が貸出されることになります。
        図書の点検はしないとだめなんですよ。
        しおりにされたいのなら、自分で用意して、「返す時にぬいて、またかりる時にはさむ」ようにしたらどうですか?
        「1日返却期限が過ぎただけで、注意するなうるさい」と激昂された利用者の方を
        ちらっと思い出しました。
        理不尽なことで怒る人多いんですよね。

本好きではなく

菜の花
        ただのクレーマー。

携帯か別の紙に何ページまで読んだか書いておけばいいだけの話。

そんなにむかつくくらいなら

よっと
        私なら、どこまで読んだかページ数をちらっと見て覚えておくかメモるけどな。
        どうせ、その場ですぐに本が手元にくるんだから自分専用の栞を持っておいて、すぐに挟めばいいのではないでしょうか?
        司書さんにしてみたら栞にしてるのか、ただ抜き忘れているのか分からないし、私は栞に使ってるんだから覚えときなさいよ!!というのは、なんだかなぁ~って思います。
        本好きの人からしたら、栞が無いとどこまで読んだか分からなくなっちゃうの?って思うかもよ。

わがまま言わないで

水濡れ厳禁
        >一冊読み終わるのに一か月、読む時間が取れなかったときは三か月位

1年で読むのは大体6~7冊というところでしょうか?
        だったら借りずに買えば、と思いました。

メモ

熊谷
        自分の手帳でも、カレンダーの端にでも
        ○ページって書いておけばいいじゃないですか。

自分が読み終わったところを探すのに
        そんなに時間がかかりますかね?不思議です。

お母さんなんですよね。
        そんなに自分本位でイライラするなら
        これからまわりとトラブル多発するのでは。

人が自分の思うように動いてくれないとイライラするんじゃなくて
        自分が臨機応変に動きましょう。

ページをメモ。

🙂
        なな
        で解決では?

言っていることの意味が分からない

にゃにゃこ
        ちょっとした合間合間に読むぐらいならあなたはたいした本好きじゃないと思うよ。
        まあそんなことはどうでもいいんだけど、他にも借りたい人がいるかもしれないってところには想像力が働かないんですか?

そんなに読むのに時間がかかるなら買いなさいよ。

我侭すぎる

熊猫
        だったら図書館を利用しないでください。
        私物のように扱わないで!!

貴方のような利用者がいるからマナーもモラルも下がるのです。
        自己中心的な人は購入した本でも読んで下さい。

なんとも自分勝手ですね

おっさん3号
        そんなに栞をそのままにしておきたければ、買えば良いじゃん。
        そんなレシート挟まったままじゃ、次に借りた人にとっては
        ゴミにしかなりませんから。

>本が好きだから図書館で働いてる
        でしょうね。だから、返却された本は綺麗にして、書架に戻すようにして居るのでしょう。

もっと頭使って考えてみましょう。
        トピ主と同じ考えの人が、複数人居て、同じ本をちょっとずつ読んでそれぞれがレシートを挟んでいたらどうなりますか?

既婚で子持ちなんですから自分以外の人の立場になって考える練習をしましょうね。
        手遅れかも知れませんが・・・。

その紙も公共物だから。

にゃ、にゃんと。
        貸し出し期限を印刷した紙も、公共物です。貸し出しのシステムを滞りなく行う為の、必要なアイテムです。

貸し出し期限を更新したなら、間違いがないように抜き取るのは当然の作業です。あの紙は、栞ではなく、貸し出し期限を確認する為の物です。期限が過ぎたら、本から抜く物です。

それを、トピ主さんが勝手に栞として代用しただけです。良いですか?繰り返しますが、「貸し出しシステムの為の公共物です。」

利用者の立場ですが

利用者
        私も図書館をよく利用します。
        すでに実行されていれば申し訳ないのですが、
        抜き取られない工夫がありそうと感じました。
        たとえば「この本をまた借りたい」をどのタイミングで言っているのか。
        私は続けて借りたい本があるときは、返却カウンターに出す際に
        「これは返却、これは続けて借りたい」と分けて出します。
        すると、スキャン後「予約はないのでどうぞ」と、そのまま渡してくれます。

私自身、期限のレシートをしおり代わりにしますが、
        職員さんにそこもわかれというのもちょっと酷かな。
        (少なくとも”絶対”わかるべきとまで思いません)
        そのレシートがトピ主さんのものか、それ以前の抜き忘れか、
        可能性を考えれば色々ある中、新人さんならルール遵守は妥当だと思うのです。
        ひとこと聞いてくれれば、とは思いますが。
        図書館によってシステムは違いますが、ネットで延長できるならそうすることで
        たとえ1回でも抜き取られるストレスは減ります。
        希望を伝えるタイミング、ネットの活用、捨てるのに躊躇するようなしおりの使用、
        そういったことで充分回避できるイライラのように思います。
        試した上でのご相談なら失礼しました。

自衛しましょう

図書館好き
        ここまで読んだというページをメモしてからカウンターに持っていけばいいのではないでしょうか。。。

または、本を渡す前に、紙は栞代わりにはさんでいるのでそのままにしてくださいね、と伝えればいいのでは。。。

私は図書館の職員ではないので「なぜ紙を抜くのか」はわかりませんが、貸し出し期限延長であっても一度返却処理(中にはさまった紙を抜いたり、傷や汚れがないのかチェックすることも含めて)する必要があるのかな、とか、返却の際の一連の流れが身についていて自動的に抜いてしまうのかな、などと想像します。

意味不明

💤
        こしいた
        そんなに抜き取られるのがいやなら、しおり(手作りのものとか、目立つもの)をはさむか、
        どこかに(借りてる本にはダメですよ)読んでいるページ数をメモしておけばいいのでは。

貸し出し期限の書かれているレシートは、期限延長の際に更新しているので、
        新しいものを発行して、古いものは紛らわしいので処分してくれているのでしょ?

そんな紛らわしいものを挟んで、しかも何度も処分されているのに、懲りずに
        図書館の係員を攻撃する…

学習したらいかがですか?

仕事ですからね。

マリン
        業務上、返却の本に何も挟まれてないか確認してるのではないでしょうか?まーさまの名前とか書かれてると推測します。他の利用者さんに情報が漏れないためのマニュアルかもしれませんよ?

栞にはちゃんとした栞を使われてはどうですか?可愛いのたくさん売ってます。
        ハード本は、紐が付いていますよね?
        本の栞に、その貸し出しレシートを使うってのは普通では無い気がします(つまり抜かれても仕方無い?)

何年も働いている方は、まーさんを覚えていてくれるんでしょうね。
        図書館は大勢の方が利用します。貸し出し業務以外にも忙しいと思いますよ。

入れ替わりの激しいパートさんに改善を望むのではなく、まーさんが改善されたらいいかなぁと思いました。

本好きなら自前のしおりを

とくめいで
        まえの期日付箋を外して同じ所に新しい期日付箋をはさんで欲しいということでしょうか?

図書館の貸し出し期日付箋じゃなくて、自分の付箋なりしおりなりを使用すればすむ問題では?
        仮に次ぎの予約者がいて返却となったら、図書館のものでないはさんだしおりは返してくれるでしょう。

毎回毎回なら

あこ
        手続きをしてもらう際に、何ページまで読んだかをちょっとメモしておけばいいのでは?

そんなに憤慨することでしょうか?

💍
         可愛いばあば
        私も図書館ヘビーユーザーです。
        市境に住んでいますので我が市立図書館、お隣の市立図書館(どちらも徒歩圏)と便利に利用でき
        ラッキーと感謝しています。
        お困りの件ですが、返却期日のレシートはそもそもご自分で処理するものではないでしょうか?
        私は借りてすぐに捨ててしまいます。返却日はネットでチェックできますし、
        他に予約本が制限いっぱいありますので、常に確認しています。

美しい紙やはがき等をしおり代わりに使っています。
        楽しいですよ。
        図書館に返却して、またすぐ借りたいときはわからないようにちいさな紙でも挟んでおいたりします。
        折り曲げてはいけません。
        働いていらっしゃる方は、古いレシートを捨て新しいのを挟むのがお仕事です。

指定管理者制度

よむよむ
        1/3まーさん、こんにちは。
        私も図書館が好きでよく利用しています。
        まーさんの利用している図書館、スタッフさんが半年くらいで入れ替わるということは「指定管理者制度」を導入しているのではないでしょうか。

今は住んでいる市町村以外でも利用できる図書館が多くなっていて複数の市町村の図書館に行きますが、驚くのは「指定管理者制度」を導入している市町村の多いこと!
        ちなみに私が現在よく利用している図書館の市町村(渋谷区・練馬区・中野区・新宿区・千代田区・文京区)は全て指定管理者制度導入です!
        コスト削減のため図書館を運営する市町村が民間業者に丸投げというのがこの指定管理者制度ですが、開館時間が延びたり休館日が少なくなったり等のメリットはあるのですが、まーさんがお困りのようなスタッフの質の低下を私も実感します。

指定管理者制度

よむよむ
        まーさんの主訴されている
        >「せめて、本好きな人を採用してほしいです」
        この声を届かせるためには、指定管理者は3~5年契約ですので、再契約されないように利用されている図書館の市町村に市民の声として、「図書館の管理はなっておらん!」と声をあげ続けるしかありません。
        (でも、声が届くのはいつのことやら、届いたとしても反映されるのはいつのことやら)
        あとは同じ市町村の中でもすべての図書館で指定管理者を用いてない場合があります。
        例えば文京区は10館ある図書館のなかで真砂図書館だけは区の職員で運営しています(他の館は指定管理者が運営)。
        なので、指定管理者を用いていない図書館を利用すればストレス減になるかもしれません。
        (でも、お子様と一緒に通っていらっしゃるとのことなので、一番近い図書館に行かざるを得ないですよね…)

指定管理者制度

よむよむ
        3/3 なので、本好きじゃない短期スタッフさんに期待してもしょうがないので自衛しましょう、自衛。
        手続きする直前にメモ用紙に(図書館って蔵書検索できるPCの前にたいていメモ用紙おいてありますよね)さっとページ数を控えましょう。
        もしくはそのページを暗記しましょう。
        分厚い京極夏彦のシリーズでも総ページ3桁で収まるのだから、がんばって2つか3つの数字をぶつぶつ言い続けて手続きが終わったらひったくるように本を奪い取って、新しく発行された貸出票をそのページに挟みほっとしましょう(笑)
        最近はインターネットで延長手続ができるシステムを導入している図書館が増えたので可能なら自分で手続きをする。
        などなど。

長くなってごめんなさい

よむよむ
        さいごに、

今は活字を読まない子が増えている中、
        よく本を読むまーさんのお子さんはすばらしいですね!
        そして本を読む習慣をお子さんに与えてあげたまーさんは、とてもステキなお母さんだと思います。
        自身を豊かにするための読書。その本と出会う図書館でイライラしてしまってはもったいない!

時には、
        あー、このスタッフさんはきっと、モンスター利用者に
        「本を借りたときに以前の貸出票が挟んであったから、返却日間違えた!
         だから返却が遅れたのは私のせいじゃないわよ、きーっ!」
        って、理不尽に文句を言われたのがトラウマになってて、
        延長手続きの際は、反射的に貸出票を抜いてしまうんだな。
        などと、妄想して勝手に好意的(同情的?)に納得するのもおもしろいですよ!

最後に、大好きな本をゆっくり読む時間がとれない毎日、大変だと思います。
        ですが、長い人生、そんな期間はひとときです。
        どうぞこの大変な日々を、いままでの読書から得られた経験で乗り越えてくださいね。
        あっというまに過ぎていきますよ!

理解が出来ません

まり
        私も読書好きですが、しおりを使ったことはありません。
        本が好きな人なら誰でも、しおりなどなくても「ここまで読んだな」というのが
        すぐにわかるものだと思ってました。

しおりがないと、どこまで読んだかわからなくなるのですか?

なぜ本物の栞を挟まないのでしょうか

しろ
        私もトピ主さんと同じように延長して本を借りることがありますが、貸出期限が書いてあるレシートを栞代わりに挟むことはしません。

借り出し期限確認のため抜き取られるのがわかっているからです。
        ですので、本物の栞を挟んでいます。栞なら抜き取られませんよ。

どうして何回も同じことをされているのに、自分のやり方に固執して相手が悪いみたいに考えられるのでしょうか?

考え方を変えましょうよ・・

😑
        わからない・・・・
        毎回注意するのに疲れるくらいなら、自分でしおりなど挟んでおけばいいんじゃないですか?
        ちゃんとしたしおりがなくても、付箋でもノートの切れ端でもいいでしょ。
        レシートを挟んでおくのはしおりの代わり、って誰でもわかるわけないですよ。
        少なくとも私はしたことありませんし。

毎回いらいらするくらいなら、人にばかり変わることを要求しないで、少しは自分で工夫したらどうですか。

私、めったにレスはしないのですが、今回はついしてしまったくらい???なトピでした。

レスします

米子
        聞いたこともないわ!
        そんな常識ないですよ。レシートなんかレシートにすぎない。しおりにしてるなんて聞いたこともないわ。
        返してまた借りた時点で新しい貸し出し期限が生じるんだからそれは捨てようと考えた当たり前じゃないの。

大体図書館の本なんてあなたの本でもないでしょ。
        返した時点で一回まっさらになって当然。何私物化してんのよ。ありえませんよ。

本好きなら返す前にどこまで読んだか位控えておけばいいでしょ。
        ページ数程度の数字も覚えられないの?

え、なにを言っているの?

🎁
        塩香
        驚きました。

いろいろな意味で。
        多分、お借りになるのではなくお買い求めになったほうがいいと思います。

自己中

すず
        ものすごい自己中ですね。

図書館勤務の方々お疲れ様です。
        日々大変でしょうががんばってください。

文句を言いたくないのであれば購入しましょう。
        そうすれば気兼ねがなくなります。

ずうずうしい。

じゅん
        「もう一回借りたい」本を、カウンターに差し出す前に
        ページを自分で記憶しましょう。ほんの1分ほど、覚えてられるでしょう?

私もしょっちゅう図書館を利用しますが、
        あのレシート?が他人が読んだまま挟んであることがあり、非常に不愉快です。
        1冊を3ヶ月かけて読むというのも、ちょっと考えにくいです。
        これはまぁ自由ですが。

えっ

卵焼き
        返却日がどっちかわからなくなったら困ると思って抜くんじゃないですか?
        本好きならちゃんとした栞を使いましょう。と言うか買えばいいのに

そうだね~

😣
        シマリス
        借りたい本を買えば全てが解決しますよ。
        目印も取られない、返却を気にせずゆっくり読めますし、イライラすることも無くなりますよ。

自分の都合でしょ

うさこ
        栞を挟む様に読んだページに何かしら挟む行為は気持ち分かります。
        でも、図書館で働いている方がとってしまっても仕方がないですよね。
        貴女の自己都合なんて知る訳がないですから。
        貴女が読んだページをメモしておけば問題ないのに、自分で工夫もしないで働いている人が気が付かないなんてあり得ない!位に言う貴女がオカシイんです。
        勿論、気が利く方もいらっしゃいますが貴女が考えて工夫すれば解決する事を全員同じレベルにしろと言いたいのですか?
        上から目線で何を言うか!
        子供がいる人とは思えない恥ずかしいトピです。

自己中心的

きょう
        本を延長して借りるからといって
        人様の本に紙を挟んだままにして
        延長手続きするのはやめてください。
        迷惑です。

途中のページ数を把握しておきたいなら、
        自己管理でメモするなり
        暗記しておくなりしてください。

あまりの身勝手な言い分に驚きです。

ふーん

😠
        破滅の歌
        最近は、スマホやICカードに貸借の記録をする図書館もあります。そしたら、トピ主はまたクレームをつけるのでしょうね。栞をタダでくれないと。

随分しみったれた人だなと思います。そんな下らないことで、クレームをつけている時点で。

本大好きだけど同意できず

😀
        さくら
        だってパラパラ~ってめくれば、どこまで読んだかくらいすぐわかるもの。

他の紙で…

なんだかな
        チラシを折ったヤツでも良いので、他の紙でしおり作ってください。
        職員さんがお気の毒です。

ページを写メっておけば?

rika
        いちいち、貴方のマイルールに合わせていられませんよ。
        図々しい事を自覚して下さい。

3ヶ月も???

🐱
        NecoHige
        そんなに借りるのなら買いなさい。
        延長するにしてもせいぜい1回でしょ。

> 毎回注意するのも本当に疲れました。

これ【お願い】ですよね。

察してちゃんはダメ!レシート=個人の栞ではありません。

ゆんゆん
        私は在住している市の図書館の蔵書を常時借りています。
        インターネットの予約システムで、検索・予約したり、読了していない場合は次の予約者がいるか確認し、いない場合は延長します。ですので、図書館に行く前に延長できるか知っていて、できない場合に返却に行く事になります。

さて、
        >そこで毎回途中に挟んである紙(大体は貸出期限が書いてあるレシート)を、抜き取られるんです。

との事ですが、私は借りた本に、よく自分のものではない”レシート”が入っているのをみつけます。前に借りた方のものですが、たいてい同時に借りている別の本の返却締切日も載っていたりで、個人情報を見てしまったような気がして、あまり気持ちの良いものでは有りません。ですから、図書館の方がレシートを抜いておいてくださると、気分良く借りて返却することができます。

ちなみに、私はこの”レシート”を栞代わりに使ったことは有りません。ペラペラしていて栞にするにはしっくり来ないし、同時に数冊借りても1枚ですから。

貸主の図書館は、”レシート”を”返却期限を借主にお伝えするもの”として渡してくれているのではないでしょうか?

・・・・

通りすがり
        この手の人は勝手な人で、文章にわがままさ満載ですね!
        改行なしの読みにっくいーーー文章。
        本は好きでも文章を書くのは苦手なのかしら?それとも、
        姑世代の頑固な人?

もう一つ、これだけ反対意見が出ると本人が出ないパターンか、
        お礼無しのパターン。
        まぁ、きちんとお礼をして下さいね。人間性が出ますね(笑)

当たり前

なぎさ
        貸出期限の紙でしょ?延長して期限が変更になるのだから、抜いて新しい物を挟むのは当たり前。

何で文句言うのかサッパリ理解できないんですが。本当に読書好きなんですか?

当たり前

michi
        貸出期限を記した用紙でしょ?延長貸出になるのだから期限が変更になります。よって、古いものを抜いて新しいものと入れ替えるのが当たり前。

はぁ

麦茶
        ページを記憶すれば済むことですね。
        数字ひとつだけなんだし、すぐに返してくれるんだから覚えられるでしょう?

最近は、スマホやらなんやらで、数字を覚えることが減ってますし、
        それくらいしないと、どんどん頭が退化していきますよー

それすごく分かります!(経験者)

とんちゃん
        ページ数覚えてればいい話なんですけど
        それすら覚えられないんですよね(汗)歳のせいかなあ。
        ここら辺か?って思う箇所も曖昧で結局始めから読んでしまう。
        で、結果また時間がかかってしまうの悪循環で。
        私ってどうしてこんなにバカなんでしょう・・・
        図書館に言っても結局抜かれちゃうので(まあ向こうもマニュアルがあるのでしょう。会社勤めの経験があれば分かります)それ以来、図書館の利用は止めて本は購入して読むようになりました。
        図書館では試し読み程度に借りてます。便利ですよ。
        まあ金銭的余裕があるご家庭でないと無理だと思うのでトピ主様が無理な環境ならば
        それはお気の毒ですねとしか言いようがありません。
        ページを覚えられるように脳トレとか始めてみてはいかがでしょう?
        因みに本好きの人は図書館より本屋や古書屋に勤めている率が高いように思います。
        不満ならばそういう所に通ってみてはいかがでしょう?まあ金銭的に余裕があればですが。

何とまぁ

😣
        モロQ
        本気で言ってるんでしょうか?主さん…

もし本気なら、救いようのない自己中ですね、あなた。
        図書館で本を借りるのも控えて頂きたいレベル。

以上

恥ずかしいね、クレーマーママ

😠
        クマサン
        みんなの公共物を無料で貸し頂いているのに、
        自分勝手な使い方をして、思い通りにならなければ
        毎回職員に文句を付けるとは、立派なクレーマーです。

自分の物でもないのに一冊を三か月も平気で借り続けるのは、
        他の借りたい人に迷惑ですから、自分で本を買いましょう。

せっかく入った新人スタッフが頻繁に短期で辞めてしまうのは、
        こういう非常識な行動を偉そうに振りかざされ、
        理不尽に文句を言うタチの悪い人へ毎週何事もなかったかのように
        対応しなければならないストレスに耐えきれないからでは?

例え有料のサービスであっても、お金を払っているから何をしてもいいわけではありません。
        ましてや、無料の福利で図々しい振舞いは恥ずかしいことですよ。

自己中な母親の子供として先入観で見られるようになってしまう
        お子さんがかわいそうですし、
        下品な行動をヨシとするのは教育にも良くありません。

お子さんの健全な価値観と行動規範育成の見本になるような行動をお願いします。

あの・・・

抹茶
        真面目に働いているからこその行動だと思うのですが・・・。

栞を買うお金がないんですか?

かりんこ
        栞すら買えないなんて大変ですね。ご自愛ください。

うわー。

ブレスケア
        アタマ使いなよって感じですけどね。そもそも自分のものじゃないのに三ヶ月ってどれだけ借りまくれば気が済むのでしょうか?

次はしおりが抜き取られるのが嫌なので「ハジをこっそり折ったり」しそうですね。あー、いやだいやだ。

自分勝手

😠
        司書資格取得者
        トピ主さんはご自分のやっていることを理解していますか?

>一冊読み終わるのに一か月、読む時間が取れなかったときは三か月位かかるものもあります。なので、「この本、また借りたいんですけど・・・」とよくやるんです
        これって、他の方の読書の機会を侵害していることになりませんか?
        予約がないから云々ということなのでしょうが、書架にある本を選ぶという機会も侵害しているのですよ?
        そのようなことをしておいて、自分の都合で図書館を振り回すのはどうですか?
        ま、このようなトピ文を書くのですから、自分の権利のみを主張するのでしょうが・・・。
        「私だって納税者なんです!図書館の本を読む権利あります!」というのでしょうが、納税は義務です。当然の義務を果たしているだけですから、そこはふまえましょう。
        図書館の本を読む権利はトピ主さんだけの固有の権利ではありません。
        勘違いのなきよう。

あ、図書館にも落ち度ありました。
        トピ主さんのような非常識な利用者に適正な利用を求めないことですね。

びっくりしました

行楽弁当
        本好きで図書館の仕事をしていました。
        なので「図書館」の文字がタイトルにあって開いてみたのですが、
        びっくりしました。

本を延長することもありますが、登録すればPCからもしくは直接カウンターで1度だけ(次に予約の人がいない場合)延長できます。
        それに返却された本に挟まれているものはほとんど抜き取っていました。

また本の内容って、読みかけの本ならそんなにすぐに忘れないです。
        本の厚みというか、読んだページの感覚みたいなものが右手もしくは左手にあって、少し読めば大体どの辺を読んでいたか覚えていませんか。

「みんなの本」っていう気持ちを忘れないでほしいです。

何言ってるの?

クッパ
        図書館の本はあなたのものじゃないんで、栞を好きにしたけりゃ、買いましょうね。
        高いとかブースカ文句言わないでね。はい解決。

本好きが、たかだか一週間に一回くらいの頻度で、どこまで読んだか探すことに疲れるかしら…。
        それに本好きが、本読むのに三ヶ月もかかるかなぁ…。いくら忙しいからって…。
        洋書か古典の原書か、はたまた京極夏彦読んでるのかしら…。

本当に本好き???

🐤
        ひよこ
        本好きとは思えないマイルールですね!
        私も図書館を利用したまに延長もしますが、そんな事は考えた事もありませんね。
        本好きなら読んでいたところくらい覚えていると思いますが?
        それにいくら時間がないからって3ヶ月も掛けて読みますか?
        そんな勝手な言い分でイライラするくらいなら、
        人に求めず自分で何とかすればいいのに。
        本好きだったらそんな非常識な事はまず考えないですし、
        逆に自分で工夫をするものですよ。
        メモくらい簡単に出来るでしょ!

厚かましい。

🐱
        アイルー
        毎回抜くなら必要だから抜いてるんじゃないの?
        レシートは栞じゃないし、
        延長する前にページ覚えておけばいいだけだよね。
        それだと延長できなかったら結局ページが分からなくなるよね?

そもそもさぁそんなに読むのに時間が掛かるなら買いなよ。
        何のために図書館は期限があると思ってるの?
        そんなダラダラ読むなら新刊を早く読みたい訳じゃないんだろうし、
        古本探せば安く買えるけど?
        本が好きなら人に迷惑掛けずに、自分で買って好きなだけゆっくり読んだら?

マイルール

🐧
        けちゃっぷ
        お子さんが居るのに、押しつけたらいけませんね。自分で用意したメモに、ページ数を書けば済む事。

きっと批判ばかりのレスで、書いたまま放置する積りでしょうが、決まりを守ってるだけのパートさんに、マイルールは通用しないと思います。

常連にも色々と居るんですね。図書館の方、お疲れさまです。と言いたいです。

次に同じ本を読みたい人には、気の毒な事です。

あなたにイライラ…

なっしー
        あなたはおいくつでしょうか?
        もうビックリです。
        あなたは確実にクレイマー扱いされていますよ。「また来たよ。」って笑い者にされているのは間違いないでしょうね。
        お子さんが可哀想です。

本当の本好きは

メイ
        貸出しレシートなんか栞にしません。手製のしおりを使っています。

図書館でくれるレシートは 読書の記録ノートに貼ってます。

一工夫して

アネモネ
        その貸出期限が記載されたレシートにページ数を書いて、自分でメモとして持っておけばよいのに。

貸出期限の過ぎたレシートは、普通廃棄しますよ。

ちょっと工夫すれば問題解決。あなたのイライラも無くなると思う。
        何より、係の人があなたに文句言われなくて済む。パートとか、本が好きな人とか、そういう問題ではない。世の中は、あなた中心に回っていません。

インターネットで

あぶらかたぶら
        延長手続きしてます。
        トピ主さんの所はできないのですか?

図書館の本はその本を読みたくて待っている人もいるのを分かって延長していますか?

いやいや、そこは「注意」じゃなくて

😉
        イト
        毎回きちんと「お願い」してください。
        本を渡す時に
        「栞代わりに挟んでるんで抜き取らないでください。」って
        自分の都合なんだからひとこと添えれば済むことでしょう?

何度も来てるんだから、本好きならそのくらい常識、覚えとけって...
        トピ主、ナニサマ?

あ~本好きなら栞くらい持ってたらいいのに。
        抜き取られてもその後すぐ自分の栞を挟めばいいんだから。
        トピ主、きっとその図書館で有名かもね。

本好きはわかった

つつら
        気がきかない人!って思うからですよ。
        気がきく人もいる。くらいで丁度いいんじゃない?

にしても、本が好きな人でも
        改行も無く、段落も無く
        見た目ぎゅうぎゅうの文章書くんですね。

貴女の本じゃない!

夏は苦手
        何、言ってるのかしら?

その本は貴女だけの本じゃ無いでしょう

返却したら、、他の人も借りて読むであろう本です

何、勝手な事言ってんの?

読む時間がないなら、借りないで下さい!

貴女の事情なんて、他の方は関係ないし、知りません

こんな当たり前の常識を、平然と書く貴女に呆れます
        いったい、幾つですか?
        子供じゃあるまいし、、

貴女みたいな人は図書館で本を借りるのでは無く、書店で自分用の本を買うべきです

自己中ですね。

りんご
        そんなこと許してたら図書館の本が栞だらけになっちゃうじゃないですか(笑)
        買って何年かかけて読めば?

わーお

体脂肪右肩上がり
        大多数のレスがこうだと思うけど……

「自分の栞はさんでカウンターで出すときにもう一度借りたいって言う」
        「スマホや冷蔵庫などにメモっとく」

私も図書館よく利用するけど、個人的には付箋がオススメ。スルッと落ちることもないしね。

そんなことでイライラしてたらもったいないよー。身体に悪い。

やはり 自分で覚えておくのがいい

😝
        mame
        公共のものだから

もしくは、栞は自分で買ったり、作ったりしたものを使えば?
        職員の方も分かるのでは?
        しかし、見えなくて気がつかなかったら
        紛失の可能性もありますね。

こんなことで イライラしてるなんて
        ビックリです。
        っていうかわがままですよ。
        嫌なら自分で本を購入するのがいいですよ。

えーそれくらいのことで(笑)

🍴
        りかりん
        いつまでもぐだぐだ読んでいるから、自分がどこまで読んだかページをめくってもわからなくなっちゃうんでしょ?
        そんな「レシート」引っこ抜かれても、「ああこの辺まで読んだっけ」って普通は思いだせるよね。

一冊400~800Pもあるような厚い本なら紐のしおりがついているよね?(1か月かかるならそれくらいのボリュームだよね)
        でなきゃ自分のしおりを挟めばいいじゃない?

方法なんていくらでもあるのに。
        それくらいのことでイライラ無駄なエネルギーを費やすより、早く読もうよ。

人気の本で、それやらないでね。あとがつかえてほかの人に迷惑ですから。

あなたにイライラ

🐱
        蝙蝠印
        本好きで、一週間に10冊前後読みますが、そんなルールはありません!
        「本好きなら絶対言わなくてもぬいちゃいけないってわかるはずなのに…」
        あなたの脳内ルールなんて誰にもわかりません。

気が利くもなにも、図書館の方のお仕事として、あれは抜き取るものなんです。
        次の方が借りる時に、前の方の貸出期限が書いた紙が挟まってたらわかりにくいでしょう?
        自分の都合で人の仕事を邪魔せず、栞をはさむなり、ページの写メ撮ったりすればいいだけです。
        自分勝手なあなたに物凄ーくイライラ致しました。

ページ覚書

🛳
        宗教委員
        読み返す時、どこまで読んだかくらい見れば思い出すでしょう?
        本のタイトルと読んだページをメモしておくくらい自分で努力しましょう。
        図書館の人、本の管理と整理が仕事です。
        貴方のご用係じゃありません!
        返却期間内に読みましょう。
        一度は続けて借りられるかもしれませんが、人気がありリクエストが入っている本は、延長できないのが普通です。
        イライラの理由が自分勝手過ぎます。
        イライラにびっくり、そんな事を思う人がいるんですね。

年間100冊前後読むそこそこの本好きですが

💔
        くますけ
        「図書館で貸し出し延長する際レシートが挟まっていたら絶対に抜いてはいけない」
        なんてマイルールを勝手に本好きの常識みたいに言わないでください。

貸し出し延長だろうがなんだろうが、
        いったん返却してもう一度借り直すのと同じです。
        あなたの手元を離れたら、古いレシートは抜かれます。
        すでに終了した古い予約のもの、つまりゴミだからです。
        それがしおりになってることは、想像つかない範囲ではないですが、
        司書さんの事務手続きにおいては考慮する必要のないものです。

というか非常に不思議で全く理解不能なんですが、
        どうして返却時、司書さんに手渡す直前に
        「貸し出し延長をお願いしたいのですが、
         レシートを栞代わりにしてあるのでそのままにしておいてください」
        の一言がいえないんですか?
        相手の手に渡ったらすぐに抜かれてしまうと分かっているのでしょ?
        毎度司書さんを「注意する(って本来お願いでしょ)」よりも簡単ですが、
        何か順番を守って行動しないといけないというマイルールがあるんですか?

というか本当の本好きなら、パラパラめくって
        「あ、ここまで読んだな」くらい分かってもいいようなもんですが。

図書館利用する資格無し。

🙂
        Vartann
         まるで自分の書庫の従業員であるかのような言い分。

だいたい、予約が入っていなくとも、連続で借りるなどその本を目に触れさせる機会を奪っているという認識がないんだろうか。

本好きなんかじゃなく、ただの自己中だろ。

本好きが聞いてあきれる・・・

まゆこ
        トピ主さん、本当に本が好きなんですか?
        本が好きで読んでるのに、
        時間がないから3か月もかかるって・・・
        そもそもこの時点でありえないです。

私も図書館で本をかりて、
        貸出票(レシート)を栞がわりにして使っています。
        そして、トピ主さんと同じく、返却してもう一度借りる、
        ということをしますが、レシートを捨てられも困りません。
        どこまで読んだかなんて覚えてるでしょ?

図書館側に自分にあわせてよ!と主張するトピ主さん、
        図書館のスタッフさんの方がイライラと疲れていると思います。

トピ主さんは図書館利用せずに本を購入された方がいいですよ!
        思う存分時間をかけて読めますし、
        スタッフさんに対してイライラもなくなります。

お勧めの本があります

雨音
        社会性、常識が欠如しているようなので、
        是非一般常識のマナーブックを読んで下さい。

>大体一冊読み終わるのに一か月、
        >読む時間が取れなかったときは三か月位
        読むペースは人其々と思いますが、図書館の本は公共の物という自覚は
        ありますか?
        貴方が期間を延長して一か月~三か月間独占している間は他の人が読み
        たくとも借りられないということです。
        多くの人間に迷惑をかけているかも知れないと考えたことはありますか?

普通は期間内、延長しても一回がマナーと思います。

私も読書家(週1冊~2冊)なほうですが分りません。

>読んでたところを探すのも
        物覚えが悪いのか、怠け者ということですね。

次回から延長をお願いするときは、ページを覚えてカウンターへ。
        手続き終了後、そのページへ自分の栞を挟む。これで悩みは解決しますし、
        本好きならそれくらいの配慮は出来て当然ではないですか?

しおり

本、好きなのにしおりも持ってないんですか?

貸出レシートはさんであったら、普通抜きますって・・・

なんで、貸出レシートをしおり代わりにするんですか?
        まず、それ自体が間違ってますから。

図書館は、毎日何十人、場所によっては何百人が来る場所ですから
        その一人一人の勝手なわがままを聞けるわけありません

本好きなら、しおりをはさみましょう。
        こだわりのしおりをはさんで、本を読むのも素敵ですよ。

図書館、よく利用してます

maki
        返却する場合、もし延長して借りたい場合だとしても、かならずチェックしてから図書館員さんに渡します。本に付属する布のしおりは、最終頁に移動しておきます。
        それが、本と図書館に対する礼儀だと思っているので。

なので、あなたのような考え方の人がいることに、本当にビックリ。
        同じ本好きとは思いたくないです。

ネット使えるなら

コルク
        今の図書館って、オンラインで延長手続きできるところが多いと思います。

トピ主さんがどこにお住まいかわかりませんが、私は今まで3箇所の市立図書館(2箇所は関西、1箇所は関東)を利用した経験があります。3市ともオンラインで延長手続きができましたよ?もちろん、予約が入っていたら延長できませんが。

あの。窓口で週に何人が手続きしてると思っているんですか?この人は貸出日のレシートを栞代わりにする人、この人はそうでない人って、それは業務の範疇ではありません。営利商売ではないので、週一で通ってもお得意さん扱いはされません。

モンペってこういう理屈なんですね。マイルールがすべての人に通じると思ってクレーム入れるんだ。お子さんが気の毒だ。

本好きを貶めないでください

ちゅん
        私も大の本好きです。一か月4~5冊読みます。これは本好きとしては多い方ではないと思いますが。本好きなら、どこまで読んだかなんて、何もなくてもわかるはずです。ちょっと文章を何か所か読めばすぐたどり着きますよね。あるいはページを覚えている、またはメモしているはずです。本好きなら当たり前です。あなたが本好きじゃないと思っている図書館の職員さんの中には、本当の本好きなために、挟むものが必要な理由がわからない人がいるかもしれませんよ。そのような人は、きっとトピ主さんのことを、本好きじゃない人は自分がどこまで読んだかもわからないのか、と思っているかもしれませんね。

本好きなら

どすこい
        何ページまで読んだか覚えてる。

栞なんていらない。
        私は少なくともいらない。

読み終えるのに時間かけますね。

覚えられないならメモったら?

私様

やれやれ
        公共のルールがあろうとも
        私様が一番。

図書館では返却本は栞などは外すというルールなのでしょう。
        例え本好きであったとしても
        館ルール > トピ主ルールです。

わ・た・し のルールに従いなさい、
        いやいやどれだけジャイアンなんだか。

みっともないですよ。

パートなら尚更

🐶
        バロン
        正職員なら多少の融通も利かせてもらえるでしょうが、パートであるならキチンと手続きに沿った通りのことをしないとダメなんじゃないですか?

それにね、トピ主さんは公共の物をまるで私物のように栞を挟んでいるんですから、抜き取られる方が当然だと思います。
        それを注意するって(呆)
        どんだけ自己中なんですか?

本来、図書館で貸し出された物であるなら栞を挟むのではなく、自らそのページを覚えるなりメモするなりするものです。
        ルール違反を堂々と犯しておきながら、それを正した人に対して注意までするってどうかしています。

本好きなら、キチンとルールくらい守ったらどうですか?
        一度でも返却すれば、返却時の対応をされるのは当然のこと。
        自己中で図々しい人なんだと長年の経験から正職員は理解していても、パートの方にそれは無理ですよ。

面倒臭く、本物の本好きではないのはトピ主さんの方ですよ。
        図書館の本を借りるなら、ルールくらい守りましょう。

図書館で働いてないが

ろびん
        図書館の本は貴方だけのものじゃない。
        図書館で借りた本を私物化しないでください。

レスします。

みかづき
        >貸出期限が書いてあるレシート

これは、あなたの言っている通り貸出期限を明記したものです。しおりではありません。
        公共の施設にどんだけのサービス要求してるんですか。
        貴女のような人が子供を産んでること、心底怖いです。
        ろくな子供に育たないでしょうね。それとも反面教師にしてまともに育ってくれるでしょうか。

延長延長で借りること自体迷惑行為です。
        そんなに読むのに時間かかるなら自分のお金で買ってください。
        本が好きなんでしょう?
        あと、しおりの一つでも買いなさいよ。

本好き?

ささにしき
        少なくとも司書さんはトピ主さんより本を読んでると思いますよ。
        多くて1ヶ月に1冊ですよね?
        本好きって、月に二桁は読む人のことかと思ってました。

また、そんなに読んだところ分からなくなりますか?
        読んでる最中ですよね?
        自分が読んだかどうかも忘れるような読み方をしてるなら、
        やはり本好きとは言えないような気がします。

あと、3ヶ月は迷惑です。
        予約しないで、次にみかけた時に借りようと思って待ってる人もいると思いますよ。

解決策

ぴくるす
        その本買えば解決。

>毎回注意するのも本当に疲れました
        何様でしょうか?

どなたかが書いていましたが。もう一度借りるならページを
        メモしておけば解決しますよね。

【自分は努力せず相手には共用する】そんな自分の行動を
        どう思いますか?

自分の対応を変えた方が早いですよ

ヤダモン
        トピ主さんは、不特定多数を相手にしている人に、ちょっと求め過ぎかなと思います。
        あなたには係員二、三人が相手かも知れませんが、係員は数十人を相手にしています。
        個別の対応をしろというのは、ちょっと無理でしょう。
        ならば、見方を変えて、トピ主さんから「また、引き続き借りたいので、このまま手続きしてもらえますか?」などと
        毎回頼んでみてはいかがですか。

私は事務の仕事で、お金も預かるんですが、領収書が必要な方は毎回自己申告して下さいます。
        それが続くと、こちらもお客様を覚えますし、コミュニケーションを取ろうとも思えるようになります。
        トピ主さんは毎度のことで面倒かもしれませんが、相手の対応にイライラするよりも、その方がよっぽど気楽な気がしますがいかがでしょう。

そりゃ無理だ

マミ
        私も図書館は良く行きます。
        私も期限内に読みきれずに返すこともありますが…図書館の本なら、あなただけの本ではないですよね?カレンダーか何かにメモでもしたらいかがでしょうか?

自己中心的な考えで驚きました。

自分勝手

🐱
        minon
        ちゃんとした栞ならとにかく、レシートなんて挟まってたらゴミとしか思いませんよ。
        パートさんにしてみたら「ゴミも取らずに返してきたわ」と思われてるかもしれませんね。
        私は図書館用のかばんがあって、その中にレシートもカードも入れっぱなしなのですが、たまに挟めて返してしまうことがあります。読みかけていて目印にはちゃんとした栞を使います。栞を挟んであって延長をする時でも、カウンターに出すときは抜いて出しますよ。余計なごみや何かが挟まって本が汚れないかカウンターの方はぱらぱらやってチェックして本を大事に保管してくれているからです。

延長したいんですって言う時に栞を取ってページ数を覚えればいいだけ。その後延長できたら借りてそのページのところに栞を挟めて持って帰ります。

自分がその辺にある紙を目印に使うからって、本に挟んであるものを全部目印だと思って抜くなというほうが乱暴だし自分勝手すぎます。返すときにページ数を覚えておけばいいだけのこと。

本好き?いえいえクレーマーです

ゴミでしょ
        レシートを抜くなって…次に本を借りた方から見れば立派な「ゴミ」です。

栞をはさむレスもありましたけど、次に借りた方からしたら読み辛くて迷惑です。
        公共の本に「私が読んでいる」と言わんばかりに栞があるは止めて欲しいです。
        時々借りた本にレシートが挟んでありますが、ゴミだと思って捨てています。
        トピ主が読んだページ数までメモをすれば良いだけじゃないですか。

レシート(ゴミ)を捨てるなと毎回注意しているなんて、図書館側からクレーマーとして見られても仕方ありませんね。

私も本好きですが、次に借りた時には大体何処まで読んだか覚えていますよ。
        ……貴方の行動が、恥ずかしくって同類だと思われたくないです。

公共物を私物化するのは、親さんとして如何な者かしら?

その紙の使い方が意固地

🐱
        ここ
        ねー、どうせその紙使うなら、挟んで栞に利用するよりも
        その紙の裏にページ数をメモして手続するあいだは自分で
        もっておくとか、そういう使い方は思いつかなかったんですか?

一度の失敗から何も学ばない人って本当にいるんですね。

貴方の本ではありません

あおい
        「(地方公共団体所有の)図書館の本」です。

「貴方の本」ではありません。

勝手なマイルールを押し付けないでください。

図書館のルールに従ってください。

ではこちらから反論

図書館司書です!
        抜き取ります!
        それは、個人情報が満載だからです。
        レシートに、トピ主の利用者番号が書いてあるかと思います。
        この世の中です!利用者番号がどのように悪用されるかわかりませんから。
        また、次の方の為に抜き取りますね。

私は、本が好きです。今公共図書館にいます。多数の方と接しますから、レシート云々と言わないとわかりません。
        レシートをと言うのが嫌なら、本屋さんで購入をお願いします。

面倒くさいなら、諦めたらいいのでは?

🎶
        もね
        本が好きだと貸出票をしおり代わりに差し込むことが察せられるの?
        本が好きな人ってしおりにもこだわる人多いのに。
        そんな適当なしおりで本好き自称されてもねえ…笑。

>抜き取られた後に毎回毎回言ってるんですが、もう、面倒くさいです。
        トピ主が学んだらいいんじゃないですか?

>気が利く人なら本読まない人でも気が付くんでしょうが・・・
        エスパーじゃないんで。笑。

>本好きなら絶対言わなくてもぬいちゃいけないってわかるはずなのに・
        わかりません。
        なにその常識。

面倒くさかったり、
        こんなことも疲れるなら、
        単純にメモっておけばいいだけだし、
        返す前にページ数を覚えておけばいいだけでしょ?

本好きなら他にもその本を読みたい人がいると想像してさっさと返しましょうよ。
        時間がないからと1冊に3か月も掛けるなんて本当に本が好きなんでしょうか?
        本が好きなら続きが気になってしまうと思うのですが…

ていうか本が好きなら買ったら?

覚えてないの?

🐤
        活字中毒
        私も図書館からかりて、毎日読みます。
        自分が読んだ所くらい、パラパラ~っとすれば、分かるでしょ?
        どうして他の人の、せいにするの?
        ご立腹の理由がわかりません。
        十数冊同時読みとかされているんですか?

分かります、トピ主の気持ち!

花子
        「レシートはしおりではない」とレスする方もいますが、私もレシートをしおりにしています。
        最近になって味気ないレシートになりましたが、以前は季節のイラストや数カ月分の休館カレンダーが掲載された色付きの小さな紙でしたよね。
        しおりに使ってくれと言わんばかりです。私はそちらの方が好きでした。
        その頃の習慣があって今もレシートをしおりがわりに使います。
        借りた本の名前が長々と掲載され本からはみ出すほど長いレシートであっても、二つ折り三つ折にしてしおりにします。笑

どうして私が自分のしおりを使わないのかというと、しおりを挟んだまま返してしまうことが多いからです。
        しおりを挟んだまま忘れる、つまり最後まで読まなかった本があっても気にせず返すので、返却のときカウンターで職員の方から自分のしおりを渡されて「しまった」と思い出します。
        まーさんがアドバイスどおりしおりを使いはじめたら、私と同じようなことになりそうですね。笑

というわけで、自分のしおりを挟んでいても抜き取られる可能性が高いです。
        図書館に本を返すのだから当たり前ですよね。
        同じ本を借り続けるのは特例、期間内に返すのが「普通」です。

自分勝手

💡
        りりかな
        ただで貸してもらってるのにそんなとこまで要求しないでほしいです。

自分のことは自分で管理すればいいだけでしょう。

ページくらい覚えれないの?
        本好きなのに?

言い方悪くなりますが、次数制限あるからと言って詰め込んだその文は読みづらくて意味がわかりにくい。

本好きならもっと要領よくまとめたら?

電子本にすれば?

あのー
        電子本はいいですよ。

え!?

😨
        山狸
        びっくりです。そんなものをしおりにするからでは!?
        ちゃんとしたものを挟めば、抜き取られないと思いますけど。
        あとどこまでよん読んだかは、自分でわかりませんか?

マイルールの多いこと

既婚者
        他人の本は、次借りようが何しようがきれいにして返しますよね?

え?おいらが違うの?
        しおり(しかもレシート)を挟んで、「あ、この人はここまで読んだんだ」って図書館の人はそれを理解できるの?
        すごいなあ。

自分が変わる

💡
        みどりみどり
        とても目をひく素敵な栞を挟さんでおく

返却前に読みかけのページをメモしておく

どちらもわずか数秒で終える作業です。
        トピさんがイライラする時間よりぐっと短かく済むと思います。

そもそも公共の本です。予約待ちも当然あり得ることです。
        もっとじっくり時間をかけてお読みになりたいのならご購入してください。

司書の方に聞いて

おばさん
         地域によってシステムが違うかもしれませんが
        うちの主人がよく図書館で本を借りますがネットや電話で予約や延長の申し込みをしていますよ。
        次に予約が入っている場合は延長は出来ませんが無ければそのまま借りることが出来ます。

まーさんが言っている事は皆さんも仰っていますが自己中心的で我儘です。
        理解出来たらいいのですが理解できない場合は病気が考えられます。
        義弟嫁がそうなんですが本当に迷惑この上ない感じで病院にも行かないものだから酷くなる一方です。
        考え方や行動の助言が頂けるようなので何が悪いのか分からない場合は一度病院に相談に行ったらいいと思います。
        かなり生活が楽になるそうですよ

うちの6歳の子でも

😠
        6才のママ
        うちの6歳の娘でも、どこまで読んだかをメモしてから、図書館に行って、「もう一度、借りたいので貸してください」と、ちゃんと言っていますよ。
        お子さんの方がやるんじゃないですか。

注意じゃなくてお願いですね

かっぱ
        どなたかのレスに有りました。その通りだと思います
        「注意する」のではなく「お願い」してください

その一連の作業は

みか
        図書館の仕事ですから
        ご自分でメモしておけばいいのに。

公共のものは個人の物ではない

クリーム紅茶
        図書館は国立・都立・府立・市立などの公共の機関です。
        開架に置かれてるものは、税金で買われた “利用者皆さんのもの”なんですよ。

トピ主1人の物では、ありませんし。
        2週間の返却期限を過ぎて、3か月も引き伸ばし延滞?
        公共の物を 1人で独占するんですか??
        その本を他にも待ってる市民のがいるんですがね。
        もし、新刊だったらもっと他にも沢山の人が待ってるんですけど理解出来てますか?
        レシートは利用者に返却期限を忘れてもらわないための物であって栞ではない。
        あと、レシートは感熱紙だと思うので、本に挟むとこすれて本が汚れます。
        なので、ちゃんと栞買って下さい。あと、公共の本を独占してないで
        本を買って下さいよ。真面目に借りる人が迷惑。
        レシート抜き取る云々は、自分の本でやって下さい。
        公共の物でやる行為ではない。

びっくりしました

😨
        かなこ
        私も頻繁に図書館を利用していますが・・
        あのレシートを栞のかわりに使ったことはありません。
        なので、このトピでお困りとのことに驚いてしまいました。

私はとっさに本を閉じてしまって、時間が経ってしまったとしても
        また本を開けば自分がどこまで読んだかはわかりますので。

トピ主さん、どうしてもお困りでしたら、書店のレジ横などに
        出版社が無料で置いてくれている栞がありますよ。
        それをお使いになってはいかがでしょう。

は?はい?

おらふ
        私は図書館司書をしてます。お持ちではないんですか?栞。

古いものは、棄てます。返却日を認識してもらうためです。

私達図書館に働く人間は、返却の督促を促します。もう、何年も借りっ放しの方もいて返却してもらうのに大変です。レシートは意味があるのです!

それと、改行などトピ主さんの文章には、ありませんでした。どうか、読み手にご配慮をされるとさらに素晴らしいと思います。

あなたにイライラ………

😭
        ひまわり
        貸し出し期限の書いてある紙を、ブックマークにしいるのは、トピ主の勝手な行動でしょ?
        なんでそれを察してくれ、気を利かせて抜き取らないでくれなんて言ってるんですか?!
        貸してもらっている、延長させてもらちているという謙虚な気持ちを持ちましょう!

元図書館員ですが

ライブラリアン
        以前図書館に勤めてました。

返却時には本の中をパラパラ見て挟まっているもの、汚れ、破れなどないか確認するというマニュアルがありました。
        確かに返却用のレシートを栞代わりに利用している方は一定数いたとは思います。
        でもそういう方は必ず再度借りるので抜かないでほしいことを伝えてくださってましたよ。

トピ主さんの利用されている図書館の方はそんな早業でそのレシートを抜かれるということは返却時のマニュアルなんでしょうね。

返却時に再度借りたい本を最後まで自分で持ち、返却カウンターに出す前に再度借りたいこと、栞にしているので抜かないでほしいことを伝えたらそれですむのではと思うのですが。それともそれを言えないほどの早業なんでしょうか。

他の方も書いてますがレシートなので抜かれるのでしょうから私物の栞をはさんでおけば次回から抜いてもいいか確認をされるのでは?

半年で人が変わることを何度も経験しているくらいなので何年も図書館に通われているのでしょうに、毎回イライラしているのでしょうに、なんで自分で予防策をとらないのかのほうが不思議です。

私もイライラ

ぶぅぶ
        私も、トピを読んで
        非常にイライラしております。
        なんだって、公共のもののレンタルで
        我が物のような思考なのか
        理解に苦しみます。

はぁ~、イライラしますわ。

毎回注意するのも本当に疲れましたって(笑)

なつ
        何でそんな貴女のマイルールが世界の常識の様に思い込めるのか不思議で笑っちゃいましたよ。
        怖いなー。こういう人。

大体栞(あくまでトピ主さんの中でだけだけど)を抜かれたくらいで読んでる場所が分からなくなるほど頭に入ってないなら、読む必要ないでしょー!

たいそうなお悩みですねー

どーにもこーにも
        しおり、自分で準備したほうが楽かなーと思いますよ。
        その辺のメモ紙でもいいし。

そこまでは無理っぽい

ページ
        >また借りるって言ってるんだから、読んでる途中=目印に紙挟んである。と普通に本読む人はわかると思うんですが・・・
        絶対分かるとは限りません。本が好きかどうかともあまり関係ないのでは。正職員の方は気が利いても、覚えてもらえて御の字の話であって、見れば分かるでしょ覚えてよ、は当然ではないですよ。
        普通に探して読むし、そんな事で疲れません。

そのまま続けて同じ人が借りる本なら、「明らかに私物と分かる」栞であれば抜き取られないかもしれません。紐があるものなら紐を挟んでおけばいいし。あるいは、本を渡す直前に「その紙抜かないで」と伝える。自分では何もしないというのは、どうなんでしょうか。

本好きなら分かる筈とかただの思い込みだと思うし、マイルールが分かる人を採用して欲しいとか、まあ愚痴としてならまだしも、実現は難しい気がします。ちょっと自分に都合のいい事言いすぎではないでしょうか。察する事が出来ない人は図書館で働くな、って主さんにそこまで言える権利はないと思いますが。

こんな方法があるよ

💡
        ソフトマシーン
        トピ文を読んでいて、「半年に一回入れ替わるパートであろう人たち」とあったので、もしかしてトピ主さんが利用している図書館では「指定管理者制度」によって運営されているのかなと思いました。
        この制度は自治体、例えば市が図書館を直接運営するのではなく、市から指定された民間企業が運営する制度です。
        当然、図書館で働く人は、その企業の指揮に従うことになります。
        もし、図書館の人の対応に不満があれば、ここに書き込むよりも市のHPの「市民からの声」といったようなところに、あなたの苦情・要望を書き込む
        とよいでしょう。
        指定業者は定期的に見直されるはずですから、場合によっては異なる業者に入れ替わって、トピ主さんの要望が満たされるかもしれません。
        まずは、そのあたりを調べてみてはいかがでしょう。

なし

tani
        >読んでる途中=目印に紙挟んである。と普通に本読む人はわかると思うんですが・・

思わないんですよ。
        毎度毎度そんな事あるのなら、あなたが「目印だって思うはずです」って決めつけてるのがおかしいって事です。

ってか、挟んであるのが栞なら誰だって栞だと思うでしょう。
        でもあなたがはさんでいるのは図書館で発行されるレシートです。
        「あ、前回のレシートがここに挟まったままになってるわ・・」で、誰もが親切でキレイにして新たに貸し出してくれてるんでしょうが。
        それをムコウが気がきかないみたいに文句言って・・
        古いレシートだから破棄する。
        新たに新しいレシートも発行されるし。
        2枚になって混乱しないように、普通の人は古い方を破棄するでしょ(笑)

そんなに文句言うのなら、誰が見ても栞と思われるものをはさんだら。
        それでもキレイにして返すのが普通だと思うけども・・
        「あ、それ栞です」って一言言いなさいな。
        気遣いがない傲慢はどっちですか。

ん?

坐骨神経痛
        ページ数を覚えときゃいいんじゃない?
        たかだか二桁か三桁、それすら無理ですか?
        それから、本好きと仰る割には、文章が…いえ、読むのと書くのは別物ですよね。

図々しい

ミイ
        大体、図書館の本はみんなのものです。貸出期間が決まっているのはそれくらいの
        期間で読み終わるようにしてください。の意味もあるんですが。
        あなた以外にも利用客は大勢いてあなたの借りた本を待っている人もいるんですよ。
        連続して借りたいならページ数字をいらない紙や手にでも書いておけばいいでしょう。
        長期連続貸出の常習者として司書さんからも良く思われていないのでは?
        あなたが知ることは無いでしょうけど、その本がいつ返却されるか確認して待っていたら
        延長貸出で数か月戻らなくて司書にクレームつけた人もいるかもしれません。
        あなた自身が一番自分の読書ペースを知っているはずです。貸出期間中に読み終えるくらいの
        短い・薄い本にすればいいんじゃないですか?

そんな注文やめてください

ぱねん
        私は本他ともに認める本好きです。
        私も子供が居るので家ではなかなか読めませんが、通勤時間が2時間弱かかるので、その間に読んで週に2、3冊は読んでいます。
        月にすると、10冊くらいは読んでいます。

ので、図書館もよく利用しますが、確かに挟んであるレシートみたいのがありますが、あんなのを栞がわりに利用したこと一度もありません。
        主人も図書館の本を読みますが、あれを栞にしたことはありません。

別に栞に使ってはいけないというわけではないんです。
        ただ、あれを栞と推察するのが常識という考えは、自己中心的すぎです。

本好きだろうがなんだろうが、あのレシートは貸出履歴なので、新しく借りなおす時は、はずすのが常識です。
        その正職員のかたは面倒くさいだけでしょう。
        パートの方の業務の方が正しいです。
        マイナーな自分の癖で、パートさんを非難するのはお門違いです。

あと、やはり本好きの姉から聞いたことあるのですが、自分が読んだところのページ数を次回読むまでに暗記しておくのは頭の体操にいいそうですよ。

どうか、ご主人に目を通してもらってください。

mini
        そして、ご主人の意見を伺ってください。
        まともなご主人であることを祈ってます。

特に本好きってわけでもないですが、

ささき
        読まずにしばらくおいていた本も、自分が読んでいた本なら、どこまで読んだかすぐに特定できます。読んだ記憶が残ってますから・・

どうしてトピ主さんが、読んでいたところを探すのがそんなに大変なのか、不思議です。

何か色々と恥ずかしい

🐤
        図書館好き
        私も本好きの一人で、子供向けの本と自分用の本とを借りに図書館通いをしています。

図書館によって違うでしょうが、私の通っている図書館は1回の貸し出し期間は
        2週間で延長は1回のみ。 だからMAXで4週間まで借りられます。
        予約が入って無くても延長を2回続けては出来ない仕組みです。
        何でだと思います?
        図書館の本は公共の物であり、より多くの方に読んでもらう為の配慮だからです。

子育て中で、時間がなかなか取れないのは理解できます。
        でも、1冊の本を3ヶ月も借りる事っておかしいです。
        公共の本と言う意識があまりに欠如しています。

とは言え、トピ主の通う図書館ではそれがOKなのであれば、それは一先ず良し
        として・・・。

貸し出し目録を栞代わりにしているのは個人の自由ですが、それを図書館員に
        抜取られるのをイライラって(呆)
        それが図書館員の業務内容なのですから、あなたが文句を言う筋合いでは無いです。

ちなみに私は3冊位は同時進行で読み進め1ヶ月で10~15冊位は読んでいますが、
        栞は使いません。 

多くの方の指摘やアドバイスに気付いて恥ずかしい人から脱却出来る事を望みます。

本好き?嫌いじゃなくて?

🐶
        愛美
        どこにも本が好きって部分がないんですけど。

なんでそんなに非常識なの?

常識が身につく本でも買ったら?
        (借りるのは無しね。最長三か月も返さない人だから)

>貸出期限が書いてあるレシート
        これ、しおりじゃないから。

司書さんたちは普通に仕事をしているだけ。

図書館で働いています

司書
        あのレシートには、カード番号、貸出資料名が入っています。
        皆さんのご指摘のほか、私の働く図書館では、万が一の情報流出を防ぐために返却時に必ず抜き取るよう指導されます。
        事前にお声がけいただければ、もちろんそのままにしておきますので、どうぞご理解ください。

いろいろなご意見がありますが、子どもが小さいうちは本を読む時間なんてありませんよね。
        図書館に見えられるお母さんたちも「食事は5分。コーヒー1杯飲む時間がない」と嘆いていらっしゃいます。
        お子さんと一緒に読書を楽しむ、素敵なお母さまだと思いました。

おかしいのはトピ主

海月
        貸した本に忘れ物がないかなどチェックするのは図書館の仕事です
        また借りるにしてもそれが決まりなんでしょう
        予約の人がいて借せないかもしれないしね

そもそもそんなに読むのが遅いのなら自分で買えばいいんじゃないですか?
        図書館の本は何か月も借りるようなものじゃないと思うんですが
        他の人の迷惑です

私は逆だわ

かっぱ64
        借りた本にゴミが挟まっていたら、司書さんに報告します。
        「ゴミがはさんであったので、処分しました。」と。

しおりが挟んであったとしても、
        「忘れ物が挟んでありましたよ。」
        と声を掛けます。

だって、気持ち悪いですもん。

その為に返却時にチェックしてるんでしょ?

トピ主の都合なんて、知りませんよ?

めんどくさ

うさぎ
        そこまで、図書館の係りの人に要求するかね?

と、びっくりです

スーパーのレシートでも挟んでおけばいいじゃない

あれは、しおりではなくて、お知らせ

新しい期限のものと、差し替えするのは当たり前なのに

やだやだ、こんなひと、めんどくさくって

ちなみに、私は、ページを覚えちゃうので、しおりは不要

私みたいな人間がいるからかも?

じゅど
        私は貸出期限のレシートは貸出期限を確認するために本にはずっと挟んでいるんですが、
        しおりとしては使いません。
        だいたいは、レシートを抜いてから返却するのですが、時々、忘れたまま返すこともあります。
        また、貸し出し延長するときも挟んでいますが、「今日が期限なんですけど」と自分から目の前で抜くこともあります。

と言うわけで、「本に挟んでいるからしおりだってわかるだろう?」というのは勝手な言い分だと思います。
        私みたいな人間もいるんで。

絶対に抜いてほしくないなら

プランクトン
        「抜くなよ、察しろよ!」と思う心が傲慢だというのは既に皆さんのレスで思い知らされたと思います。

それでも「抜かないでほしい」と思うなら、自衛しましょうよ。
        延長手続きのときしおりの紙を本の上部からちょろっとはみ出させてます?だから抜かれちゃうんですよ。
        あらかじめ紙を本の中にガッツリはさみこんで外から見えないようにするんです。
        係の人は念入りにぺージをめくってまで確認したりはしませんよね。
        家に戻ってから本全体をパラパラ~っとやってけば紙の挟まってる箇所はすぐわかりますよ。

ページ数覚えときゃいいだけ

🐤
        遅い!
        それにしても、1冊読み終わるのに1~3ヶ月かかるってビックリ!

読み終わる頃には最初の方 忘れてない?(笑)
        いくらなんでも時間かかり過ぎですよ。。
        もうちょっとスラスラ読める練習したら~?

レシートは栞じゃないから

🐶
        koko
        「貸出期限が書いてあるレシート」はあくまで「レシート」で、栞ではありません。

それを言わなくても栞だと察しろ、と。

無茶、言わないでください。そもそも貸し出し期限を確かめもせず、再貸し出しする方がいい加減な人です。そのレシートを抜かなければ、新しいレシートととで2枚になるじゃないですか。その方がおかしいです。

図書館の本を借りるなら、図書館の本の取り扱いに従って借りましょう。わがまま言わないで。
        どこまで読んだか、そんなに印がほしいなら、自分の栞を挟んでおけばいい。レシートを栞代わりに使って当然だという主張はおかしいです。

う~ん

nami
        レシート栞の件は他の皆さんが仰っている事と重複してしまいますが、それが一般的ではないのならトピ主さんのわがままだと思います。
        トピ主さんにしてみれば、その位の事また借りるんだから大目にみてくれてもいいじゃない!なのでしょうが。
        それより気になった事がひとつ。
        私は普段図書館を利用しないのでわからないのですが、もし図書館をよく利用されている方がいらしたなら教えて下さい。
        一冊の本を3ヶ月も借りる事はよくある事なんですか?
        一般の本の貸出しにしては長過ぎるように感じ気になりました。

呆れた

🐤
        amanorui
        図書館の本は利用するみんなのものです。

職員さんは、
        あなたの都合をイチイチ気を使わないといけないのですか?

たまに図書館の本のページを自分が欲しいからとやぶる人が
        いるらしいですが、そのレベルの人よりはマシかなぐらい。

そんなに文句言うなら、本ぐらい自腹で買いなさい。

小学校一年生

かめ
        図書室便り

図書室の本は、みんなの本です。
        みんなが、楽しく読めるようお約束を守りましょう。

後片付けは、きちんとしましょう。

他の方のレスにあり、レシートは、個人情報が満載です。
        長くかりると、他の方が、読めません。
        みんなの本です。
        お約束を守りましょう。

改行しましょう

😑
        本の虫
        本文がみっちりです。
        そんな改行のない本読みたいですか?
        質問するのなら、他の人に読みやすい文章を書きましょうね。

「自前のしおりを挟みましょう」
        はい、解決ですね

貸し出し期限のおしらせ

もちもち
        それ、私も抜きますよ。
        だって、その紙は「貸し出し期限をお知らせする紙」なんですから。
        古い貸し出し期限の紙をはさんでお渡しするわけにはいきません。

以前は図書館で働いてました。本、大好きですよ。
        学生時代は図書館に毎日入り浸り、本の編集を学ぶ専門学校へ行き、本屋でバイトをして、移動中も空き時間もずーーーっと本を読んでました。

本、大好きですが。

富貴竹
        しおりならまだわかりますが、返却期限が書いた紙を
        絶対抜き取ってはダメなんて理解不能です。
        しかも、本好きならわかるだろうって、さらにわかりません。
        私は、借りた本に、返却期限の紙が挟まれているままの方がイヤなので、
        主さんの利用している図書館はきちんとしているなーと思います。
        すぐ抜かれてしまうというなら、返却する本を手に持ったまま一言”お願い”
        すればいいし、

メモするなり、抜かれないようなしおりにするなり、文句をいうより考えましょう。

身勝手な言い分

キャサリンダ
        どこまで呼んだかページ数をカレンダーにでも書いておけばいい。

それでも嫌なら、月に一冊か三月に一冊なら買えばいい。そして古本屋へ。

公共のものという意識はないの?

😒
        mimi
        完全に返却するときはレシート(?)は抜く、って書いてありますけど、また借りるつもりだろうがなんだろうが、期限がきて返却する際は抜くのがマナーでしょ?自分でメモに何ページまで読んだって書いとけばいいじゃない。

その図書館の職員さんたち、ホント気の毒。アナタが来館したら誰が応対するかでビクビクしてんじゃない?

図書館の本って、公共のものっていう意識あります?
        他の人だってその本読みたいかもしれないんですよ?アナタがグズグズ読んでいるから借りられないのですよ?そういった想像力すらないんですね。

お子様もいらっしゃるのに、この自己中っぷり。恥ずかしいですね。

それから自分が問題提起したこのトピックに、これだけのレスがついてますが、言いたいことだけ言って見事にスルーですね。
        自分に都合のよいことばかり主張して、人の意見を聞く度量はないんですね。

お気に入りの栞を使う

ええ!
        本好きですが、栞は自分の好みの物を買って使用しています
        皮とか、金属プレートとか色々あって可愛いですよね

あの紙を栞にしている、なんて思ってないんじゃないですか?
        もし、思っていたにしても
        遅延している側が文句をつけるような事かな?

そんなに本好きじゃないでしょ。

本子
        どうして1ヶ月~3ヶ月もかかるんですか。そんなに時間外がないときは借りない方がいいのでは?時間がなくても読みたい本ならすぐ読めますよ。
        本好きならページもすぐわかりますよ。

余計なものを挟んでごめんなさい…じゃない?

あのさ~

😀
        あろは
        自分のしおりをはさんで、その紙渡せばいいじゃん

本が好きなのに、まさかもってないの?、し・お・り

本好きです

すいすい
        専業主婦時代は1日2冊読んでた本好きです。子供が乳児の頃も授乳しながら、料理しながら本読んでました。
        本当の本好きは、時間がなくてなかなか読めないとか言い訳しません。止められたって、つい読んじゃう。

それはさておき、うちの図書館はホームページで貸し出し延長できます。ただし次の予約が入ってない場合ですが。
        シリーズ物など借りる時はネットで延長し、全巻揃ってから読んだりします。
        主さんとこは、そういうのできないのかな。

なんじゃそれ!

🐤
        ひよこ
        本に限った話じゃないですが
        借りたものはそのままの状態で返すのが常識では?
        紙を挟むとかありえない。

そもそも借りておいて読み切れないっていうのに???です。
        どんだけ読むの遅いんですか?!

ページはさすがに

モラルのていかが・・
        記憶力は悪い方のわたしでも、色々な理由で放置した本も、自分が読んでたページは特定できますよ。

そもそも、返却する前にメモでもすればいいのに。
        ご自分の工夫で道にでもらしいなるでしょうに。

何ページまで読んだかメモる

も~
        これで解決でしょう?。

貴女のせいで

cloud
        長ければ3か月ですか呆れますね。何度も図書館に無駄足を運ぶ他人が居る事は、どう思いますか?今時通販もあるのだし、買って半年でも一年でも掛けて、ゆっくり読んだら良いと思います。

いまの貴女は公私の区別もつかない嫌な女性ですね。自分勝手のルールを押し付けるなど、あるまじき行為です。

三ヶ月。。。

💍
        可愛いばあば
        一般的な公立図書館、図書館によって違いますが、
        地元の市立図書館はウェブ上で(予約が無ければ)一週間延長手続きができますが、
        それよりもっと借りたい場合はいったんカウンターで返却しまた借りたいと言えばこころよく貸し出し手続きをしてくださいます。
        市民の財産である図書を借り続けることの心の痛みはあるので
        トピ主さんのような横柄な態度をとるなんて、考えたこともありません。
        「ありがとうございます」の姿勢です。

お隣の市立図書館は無制限に貸し出しをしてくださいが
        節度ある態度で読み切れるだけをお借りしています。
        こちらはウェブ上で貸し出し延長はできませんので
        直接出向いて延長していただきます。その際本は持参しなくてもよいのです。
        (あくまでも予約が入っていない場合)
        しかし、半年までの制限があります。
        予約云々より、その本が確実に存在しているのかチェックするためだと伺いました。
        いったんカウンターで返却すればまた半年借りられるということらしいです。

あまり人が居ないとき、図書館で働く人にシステムや疑問に思ったことを質問すると
        とても丁寧に答えてくださいます。

本好きが多く、嬉しいです。

うっとうしい利用者だなぁ

🐱
        ネコニャー
        普通分かるはず、とか、ないから。
        世の中はアナタを中心に回っている訳ではありません。
        期限内に本を読み切れないのも、栞代わりに紙切れを挟むのもアナタの都合でしょ?
        そんなもん、他人は知りませんって。
        図書館の職員に文句を言うのも筋違いです。
        本好きな人が就かなくてはいけない職業でも何でもないし、
        紙切れを抜いてしまう職員さんは、もしかしたら本好きだからこそ、
        本をキレイに取り扱おうとしているのでは?
        自分が借りた本に、以前の利用者の貸し出しレシートが挟まっていると、
        私は汚らしいと感じます。
        そんなもの挟んだまま返却するなんて、だらしないと思います。
        なので、職員さんがやっていることは、お仕事として当然のことです。

トピ主が、相手に対していい加減に覚えてくれよと思うのなら、
        アナタの方こそ学習して、ページ数をメモるなりしたらいいでしょう?
        トピ主みたいなのを、勘違い女と言うんですよ。

そこにカリカリしていては。

メイ
        読書は 豊かな心を育み 視野と表現力を広げて伸ばすものと思っていました。
        他人を馬鹿にするような心。自己中な視野。読みにくくて感情的な表現。。
        こんな人がいるんだ、と 「びっくり」に投票。
        ホントは 「呆れた」とか「喝!」があればそっちにポチしたんだけどね。

はさんだ紙の意味なんて いちいちわかりませんて。

本当の読書好きなら どこまで読んだかページを覚えればいいだけのこと。

トピ主 出てこれなくなっちゃった(笑)

🎶
        月花
        図書館のレシートをしおりにする のは常識で他の人も全員やってると思ってて、図書館員なら配慮して当然って主張して見たけど、「常識」でも大多数の人がしている「習慣」でも無い、って意見が多くて出るに出られなくなってるって感じ?

後、本好きだったら一冊読むのに3か月は無いわあ。
        読むの遅すぎだし、そんなにじっくり読みたい本なら買ってくださいな。
        後、その本が読みたくて予約入れて待ってる人のことは無視ですが。

気にするところがズレてますよ!

ヒラメキ
        読んでたところを探すのに疲れるって…だ、大丈夫ですか?(汗)
        レシートを抜き取られる云々を気にしてる場合じゃないですよ。
        一度精密検査をお受けになられることをお勧めします。
        若年性認知症かもしれませんよ。

三か月ってすごいね

読書家
        時間がないとはいえ、三か月もかかるってどんなペースで読んでいるの?一日1ページ?どちらにせよ、公共の物という自覚がなさそうですね。返しては借りてを3カ月の間に繰り返しているんでしょ。しおり以前に、読めないんなら借りるなと、私が職員なら思います。

レスしている一部の方へ疑問があります

利用者
        本好きならしおりを持っている、ページは覚えている、すぐ読める、文章が上手

いずれも、自己中な主張だと思います。
        月に1冊しか読まない人でも、楽しんでいるのであれば本好きと言っていいと思います。
        私自身、とても興味深いのに文章が好みでなく、半年かかることもありました。
        続きを読むにも前後を覚えていないことも多々。文章はご覧のとおり。
        一方、熱中して分厚い本を半日で読んだりもします。本好きを名乗るなといわれると悲しいです。

トピ主さんの問題は、
        本好きならわかるはず!という自己中さであり、
        本好きじゃない!というレスは、まったく同じに見えます。
        楽しみ方は人により状況により異なるでしょうに。
        私の主張も勝手なのは承知です。

また、他の人の機会を奪うという方。
        その人こそ予約すればよろしいのでは。 (棚で見て選ぶ方には申し訳ない)

本が好きだからこそ、マナーのなっていない利用者が許せないと思いますが、
        本好き同士、それぞれの楽しみのためにお互い工夫しましょう、というのが目指すところだと思います。

建設的な意見も多い中、失礼しました。

本を好きな人なら

🙂
        本当に本好き
        栞をはさまなくても、大体どの辺まで読んだか、内容で覚えていると思うのですが。
        あるいは、1章とか、キリのいいところで読むのをやめる、途中なら付箋を貼っておく、など。

私も沢山借りて、返却期限日の書いたレシートを挟んで読むことはたまにあります。
        でも稀に延長手続きをする場合、レシートを抜き取って、何ページかだけ返す直前に目を通しておけば、新しいレシートをもらった時にそこにすぐ挟めますよ。

でも大体図書館の本を読む時は、栞紐付きのブックカバーをつけるので、自分でレシートを抜き取りますね。
        今は期限日内に読めそうな分量しか借りないことにしています。

ぜひこの調子で、本が好きなお子さんに育ててくださいね。

えー

あらら
        だいたい普通どこまで読んだかなんてわかるでしょ。
        そんなことでイライラするって生活に潤いがないんですね。
        一冊読むのに一ヶ月というのも驚き。一体どんな難しい本を借りてるんでしょう?
        本来返すべきものに次にまた借りたいからと勝手に紙をはさみそれをはずされると次も借りるから察してってどれだけ勝手なひとなんでしょうか?

図書館の方かわいそう。
        呆れた。

怒りの理由は他にあり

💢
        本とはね
        ずいぶんご立腹ですね。
        又レスもずいぶんご立腹。
        なんだかなぁ

返却期限票は栞として使って頂き、
        目に触れ期限を守って頂くのが目的です。
        予約がなく再貸出する場合
        読みかけのページに挟んである可能性があるので
        新しい期限を記入した栞タイプの期限票は古い期限票と
        同じページに挟み直して渡します。
        外すとき「あっ!」
        同じ位置に入れるとき「ほっ!」
        こんなシーンが何度も。

子供が好きなだけで保育士が勤まらないように
        本好きだけで図書館員は勤まりません。
        本に囲まれながら読むのはバーコードばかり。
        背ラベルと時々奥付けと週に一冊新刊案内。
        それでも、検索ツールを駆使し館種とニーズに合わせた選書で
        蔵書構成し、ご要望に応える情報を確保します。
        仕事の出来不出来は雇用形態には全く比例しません。

お怒りの本当の理由は別のところにありませんか?
        実に様々な理不尽なご提言も頂きましたがお客様にも事情があるのでしょうね。
        ある日「仕事をしたいのに見つからなくて
        楽そうな仕事をしていて羨ましくて当たってごめんなさい。」
        って
        「いいのよ。多目的にご利用有難うございます。」二人で笑った。

常連さん

主婦
        たまにですが、借りた本を読み切れなかった時は私は一旦返します。館内のパソコンで検索もできるけど、棚で探す人も多いと思います。(自分もそうです)
        好きなジャンルの棚を眺めて目に留まった本を借りること、ありませんか?

自分が読みたいってことは、他の人も読むかもしれない。自己満足かもしれないけど、数日後に再度図書館へ行って、改めて借りますよ。
        規則で延長できるというのは理解しています。でも、公共の物ですし、続けて借りるというのが自分は落ち着かないんです。

トピ主さんが求める対応は、なんだか行きつけのお店の常連さんの要求に似ています。私のやり方を覚えてほしい、という。常連さんならそれなりにお金も使っているし、相手もサービスの一環で親切にしてくれることもあるでしょう。
        でも図書館は無料で本を借りられるんだし、個々へのきめ細かい対応を求めるというのは、なんだか違う気がします。

あくまでも私の自己満足なので、トピ主さんにも一旦返せとは言いませんが、期限を超えて延長させてもらえるんだから、どこまで読んだかぐらいは自分で把握すればいいことです。メモ帳なりカレンダーに書くなり、できるでしょう?

え~~

ap

だってそれはムコウが貸出時に発行したレシートじゃないですか。
        また借りるんだもの・・
        新しいレシートがまた発行されるでしょ。
        だから古い方はムコウが破棄する、それは普通ですよ。
        あなたがムコウが発行した古いものを栞にするのが間違いなんじゃ?

ネットを利用できませんか?

綿毛
        私は図書館に行って読みたい本を選ぶのではなく
        読みたい本をネットから予約して連絡が来たらとりに行く方法で利用しています。
        図書館へ行くのは借りるときと返却のみで1~2分程度です。
        借りた本の期間延長は他に予約が入っていなければ可能ですが
        それもネットで手続きできます。

サービスは地域地域によって違うと思いますが
        トピ主さんのところも貸し出しや延長等基本的なネットサービスはあるのではないでしょうか?

本をいちいち持って行って窓口で手続きをするよりも簡単ですよ。

イライラ

🐴
        ごまどうふ
        自分の本でないのですから、そこまで、要求する主さんのずうずうしさに、
        あきれます。

面倒くさがらないで、ページ数とかメモっていればいいのでは。

ずぼらだから、レシートなんてはさむんでしょうけど、
        たまには、ちゃんとした、しおりを挟んで、
        (金属の固定しおりなど、いろいろ種類あるんです)
        また借りますって、申請すれば、わざわざとらないのでは。
        それか、初めてのパートさんには、その都度、教えて覚えさせる事を、
        億劫がってはいけません。

レシートは、しおり替わりなんでとらないでくださいって。

取られてからでも、言ってもいいでしょ!

貸出延長の流れ

自治体によって違いはあるかもしれませんが
        私の住んでいる区の図書館では、
        本の貸出期間の延長を希望する場合は、
        まず、その本を他の人がリクエストをかけて待っていないかを、
        PCで調べます。
        その上で、待っている人がいなければ延長手続きをしてくれます。

ですので、待っている人がいなければ、
        別に延長をし続けても良いと思うのです。
        (それでも3カ月は長すぎるとは思いますが)

貸出の紙を抜き取られるのは、どこでですか?
        調べてもらう時点で抜き取られるのですか?
        私のところでは、返却の時に抜かれるので
        延長可かを調べている時点では、抜かれないと思うのですが…。

もしトピ主様の利用されている図書館が
        延長を申し出ている時点で抜かれるのなら
        それは必要のない行為だとは思いますが、
        でも、ここはそういうシステムなんだと学習して
        個人の栞を利用されるしかないですね。

何度も同じことを繰り返してイライラするのは
        無駄な行為ですよね。
        相手に改善を求めるより、自分が変わった方が楽になりますよ。

ご自愛ください。

愚痴だよね?(笑)

😡
        できることをする
        ここでこんなトピ立てたって、その図書館で働く人全員がこれを読んで「わかりました!」ってなるわけじゃ絶対ないんだから、トピ主が毎回イライラするんだったらページ覚えときゃいいだけじゃん!って言ってるのよね、皆さん。

毎回 栞替わりのレシート抜き取られるって認識あるのに、なんでページ数覚えようとしないのか不思議です。
        その数字メモっておくだけでそのイライラが解消されるのに‥。
        まさか10冊同時に借りてるわけじゃないよね?

自分でできる当たり前の事しないで、他人に文句言ってるのが鼻につくんですよ。

たまには書店で本を買ってください!

yam
        図書館利用もおおいに結構ですが……。
        読むのに時間がかかるとか、何度も読み返したい本があるのなら、是非、買ってください。
        私は、本を書いて暮らしております。
        本が売れなければ書き手は困るし、出版社も困って新刊が出せません。日本の出版文化が先細りになります。
        図書館でたくさん借り出されても、著者や出版社にはなんの見返りもないのです。
        図書館でご縁が出来たら、たまには新刊を書店で買ってください。
        是非ともお願い致します。

トピ主さんの感想を

クッキー
        レス300超えましたよ。
        公共の図書館だからこその手順、職員さんの貸し出し業務が円滑にいくように協力しましょう。

主さん、疲れていますね!

癒し人
        長~い人生において、神経がささくれ立つってことはままあります。
        主さん、毎日お疲れなんでしょう。。。
        そんな主さんにどんな解決法があるのか、、
        時間も必要でしょうし、社会的な状況も上向いて欲しいし、、
        とりあえずおすすめしたいのは、何か心落ち着くご本、
        人生の先達女性が書かれたご本、美しい美術書、詩集、
        趣味の本、、、
        主さんの大好きな図書館でいろいろ見つけてください。

いつかいい時間が巡ってきますよ!
        私も時々過去の自分に赤面することがあります。

図書館いかず…

クレーマーやわ。
        ご自由に読めるように、図書館でなく、自分で本を買えば?
        イライラ?
        あなたがいつも来た後、図書の館スタッフの方がイライラしてるでしょ、

おもしろいひと

🐴
        らぶ
        >本好きなら絶対言わなくてもぬいちゃいけないってわかるはずなのに・・・せめて、本好きな人を採用してほしいです。

そうなんですか!!

>読んでたところを探すのも、毎回注意するのも本当に疲れました。図書館で働いている方、よろしくお願いします。

そんなことで疲れるなんて!!
        大好きな本がタダで読めると思えば、多少の困難も我慢しましょう。

だいたい、レシートをしおり替わりにしているなんて!!
        気づかない人の方が多いと思いますが。

へんなひと

🐴
        さちこ
        次回借りる人がいないから、3か月も続けて借りられるんですね。
        図書館の仕組みは分かりませんけど。

いちいち面倒とか言ってないで、そんな状況を作っている主さんに問題があると思いますけど。

図書館勤務者、怒られた立場です。

😢
        ポンポン
        某図書館に勤務しています(トピ主様とは違う図書館だと思います)
        そして返却時に貸出期限の紙を抜き取ったために、読む箇所が分からなくなった!と利用者から罵倒された経験があります。

私どもの図書館では、再度貸出の場合はその旨お声がけして頂くようになっております。
        その申請がなかったことと、基本的に本を返却する=「もう読み終わっている」という認識だったからです。
        それ以来、確実に返却だと分かるまでは抜かないようにしていますが、そこまで怒らなくても…というか、それが仕事なのにと悲しくなった記憶があります。

返却された本には、皆様が思う以上にたくさんのものが挟まっています。

貸出期限の紙、しおり、お札、領収書、葉書、チラシ、付箋、食べカス…
        時には、大学の合格通知(!)、髪の毛(上下関係なく)、爪楊枝 などなど…

その中で、個人情報が書かれているものは速やかに利用者へ返さないといけないので、すぐに抜き取ることが課題でもあります。
        挟まったまま次の利用者が借りてしまうと大問題ですから。
        なので、紙を抜き取ってしまう図書館側の事情も考慮していただけると嬉しいです。

長期の貸出は…

😢
        ポンポン
        図書館勤務のポンポンです。
        再度のレス失礼いたします。

再貸出をご希望になる利用者の方はたくさんいらっしゃいますが、やはり3ヶ月というのは長いです。
        当館にも3ヶ月、4ヶ月ほど繰り返して再貸出をされる方がいますが、図書館に勤務している身からすると「そこまで長期間借りるのであれば、ご自分で買って欲しい…」です。

実は、予約はされないけれど返却されるのを心待ちにしている方もいらっしゃるのです。
        予約をして頂ければ確実にお渡しできますと案内しても、ご高齢の方などは予約が面倒なのか「いやいや、良いだ~。前の人もゆっくり読みたいだろうし、また棚にある時に借りるがら~」と言って帰られるのです。
        なので、「予約が入っていない=次に誰も待っていない」ではないのです。

他の利用者との公平さを考えても、本が借りっぱなしで休めない状態を考えても、やはり長期間の貸出を希望するのであれば、1読める冊数を借りること、23ヶ月を超えての再貸出はできれば買って欲しい、というのが働いている側からの正直な気持ちです。

禁止事項ではありませんが、そういう事情もあるということを知って頂けたら嬉しいです。

3ヶ月もですか

😀
        おときさん
        いったい何ページある読み物なのですか
        それとも難しい言葉で書いてある専門書?
        細切れの時間でしか読めないとおっしゃいますが
        一日1ページとか2ページしか読めないとか
        返却期日が決まっているのですから
        睡眠時間を削ってでもお読みになったら?
        本当に本が好きならそのくらい苦じゃないと思いますけど
        内容を理解する能力がないのではと勘繰ってしまいます

図書館って何だろうか

🎶
        月花
        トピ主様の発言の根幹、って「図書館を利用している人間は、図書館にとって『客』図書館員は客にサービスをしろ」ってこと。

で、疑問なんだけど、図書館利用者って「客」なんだろうか?

確かに税金って意味では、間接的に図書館にお金を払ってるわけだけど、税金払ってない子供も、無職の人も図書館は利用してる。って言うか、むしろ税金払ってる人たちは図書館にいく暇が無い、って人が多いんじゃない?

レンタルショップや、漫画喫茶って商売が成立している以上、「図書館」って何なんだろうか。

報告者さんは忙しくって読む暇がないから「貸出延長」してる訳だけど、ツタヤでレンタルしてたら、当然「延長料金」が発生するわけだから、できるだけ貸出期間に見ようって努力してるだろうし。

私の頭の中では「図書館は行政サービスの一環」利用者は「客」じゃない。ってのがあるんだ。
        もちろん態度の悪い図書館員がいたら腹が立つけど、「客」としてのサービスは期待しないわ。対価を支払ってないんだから、そこまで要求したら図々しいよ。

私も延長します

びっくりだな
        期限内に読めなくて延長してもらうことがありますが、トピ主さんにびっくりです。
        私はいつも延長になっちゃってすみません、ごめんなさいって気持ちでお願いしてます。
        毎回注意するのに疲れますとか何様なんでしょうか、、、

お金を払ってるわけでもなく、公共のものを貸してもらってる立場です。
        ページ数を覚えておけばいいだけでしょう。本好きならそれくらいできませんか?
        どれだけ横着な人なんでしょうか、、、そんなに面倒なら本屋で買えばいいじゃない。

ついでだから書いちゃう

🎶
        月花
        トピ主様の提起した問題とはちょっと違うんだけど、私の通ってる図書館に気になる貼り紙が…

(例)海賊と呼ばれた男 の予約者が多く、本が足りません。
        ご自身で購入されて読み終わられて寄付しても良い、という方、ぜひ窓口まで。 

なんか引っかかるんですよ。これって
        ・話題の本だし、「今」読みたいから、お金を払って買った人

に対して
        ・お金は払いたくないけど、話題の本を読みたい

って人のために「本を頂戴」って話ですよね。
        そうじゃなくても「人気の本」は図書館でも複数買いされてて、これも疑問。

いわゆる「旬」の本って雑誌と同じで、今読むことに価値があり、それにお金を払ってるわけです。図書館で複数買いする必要ありますか?
        出版社と著者の利益を公的機関が侵害してません?

金は払いたくない、もしくは払えないから1年遅れで図書館で読みましょう、って言うのは仕方ないと思うんですけどね。

なんて自己中な…

アイドルおばさん
        >本好きなら絶対言わなくてもぬいちゃいけないってわかるはずなのに・・・せめて、本好きな人を採用してほしいです。

本好きだからこそ次に借りる人のためにきれいな状態にして貸出したいってわかっているはずじゃないですかね、トピ主。

イライラしないで

パッピ
        読んでいたページを写メする時間もないのなら買って読めばいいじゃない?あなた専用の本が一番よ!その後は古本屋さんやオークションに売ればいいわ。そういう思考は改善しないと常にイライラしていて大変ね。

結論!

スタバ
        本を買う!これが一番の得策だね!

トピ主さん皆さんから、イロイロ言われたけど、貴女の為に時間を割き、レスあげたお礼はないの?

人様のことを云々いうまえに、人に苛々する回避策を立てるのも本から学ぶべきではないかな?

月花さまへ横です

ケーキ
        私の近くの図書館でもそうです。
        わかります!そう!何だか釈然とできないんです。
        腑に落ちないんです。

原点に返り、本とは、図書館とは?と考えるべきかな~と考えてしまいます。

公立の施設なら特別扱いを要求してはいけないと思います。

rider
        「また借りたい」と言う利用者がいつも「読みかけだから」とは限りません。それに貸出期限のレシートを本に挟んだままにするのは期限に遅れないようにやってる人も多いと思います(しおりに使っている人ばかりではありません)。本が好きなんですよね。どんな読み方をされてるのですか。いったん返却するのであればきりのいいところで読み終える、とかはしないのですか。返却してその場で借りることができるのなら、返却時いったんレシートを自ら抜き取り、借りてからレシートをもとに戻せばいいのです。

Post Script

rider
        イライラがお子さんに伝わらないことを願います。

レスします

いりこ
        ひょっとしたらトピ主は、図書館員と女の子の交流を描いた某新聞のCMを見て感動しませんでしたか?

あーいう絆を真に受けて勘違いして、勝手に憤慨して勢いで、このトピを作っていたとしたら笑えます。
        夢見がちのトピ主には、図書館に対しての皆さんの認識が「図書館は公共機関・行政サービス」過ぎて面喰っていたりして・・・

トピ主さんへ

cloud
        図書館の本じゃあないんだから、何時までも放置しないで下さいよ~。

まさか3か月そのままなんて無いですよね~。

初めて知りました

ちゃー坊
        貸出期限の記載のあるレシートをわざと挟んでおくのは、次回はここから読むという
        印にしている人がいることを初めて知りました。
        私も図書館をよく利用しますが、レシートが挟んであると、そんな意味で挟んでいる
        人がいるとも知らずに、処分してしまいます。
        名前は書いてありませんが、利用者番号はありますので、個人情報なのではと思い、
        悪用されないように捨ててあげているとの思いからです。

また、個人のしおりを挟めばとレスしている方もいますが、いかにも買いましたという
        しおりですと、抜き取って、図書館に忘れ物のようですと、届けてしまいます。
        ありふれたしおりなら、単なる置き忘れと思い、そのまま処分です。

図書館の本を返すときには、クリーンな状態で返却するのが常識ではないでしょうか。

娯楽か教養か

🎶
        月花
        小学生の頃、学校の図書館に漫画が無いので「どうして?」って聞いたら
        司書教諭の返答は
        「図書館はは勉強するためにあるから。漫画は勉強じゃないでしょ?」でした。

トピ主様が何となく「正義は我にあり」って感じなのも、「教養としての読書をしている私」ってのが根底にあると思うし、私が、「人気の本を多数買いする図書館」に疑問を覚えるのもそのあたりかも。

古典、とかいわゆる文芸書、ベストセラー作家の最新作、ライトノベル、漫画等々本にもいろいろあるけれど、ライトノベルや漫画を常備している図書館ってほとんどないのに、ドラマの原作本とか人気作家の本は複数冊置いてある(笑)
        いったい誰が本を差別しているのか。図書館で提供すべき書籍とそうでない書籍と。

音楽の場合AKBや嵐のCDでも図書館で借りられるんだけどね。

当たり前の

かんな
        仕事をされてるだけなのに注意する?
        非常識にも程があります。
        また借ります?
        3ヶ月も?
        止めてよ。その本は貴女の物ではありません。
        公共の物です。
        主が借りてる間、他の借りたい人が借りれない。
        こんな人は、本当の本好きとは言わない。
        びっくりポチ押しておくわ。

図書館に勤めていました

🐤
        笹の葉っぱ
        図書館に10年ほど勤めていました。
        それ以前は民間で20年働きましたが、サービス業と言っても、民間のそれとはちょっと意識が違うのです。
        図書館の規模や運営の仕方によっても差があると思いますが、利用者を区別(差別)しないよう意識して仕事をします。

納税者であろうと、子どもであろうと、老人であろうと、できるだけ公平に対応するよう意識していました。
        またそのように教育されました。
        ですから、この人はこれがお好み、あの人はあれが嫌い…と覚えることはできますが、利用者によって対応を変えることはあえてしません。

公共機関では、相手によって態度やサービスを変えないように応対する場合があります。
        それは区別や差別を排除して、公平なサービスを提供するためなので、理解していただけると良いのですが。

マイルールの押しつけ

🐶
        まなみ
        いやいや、わかんないって。
        毎回言うのが嫌なら、返す前にページ数を控えるとかしたらいいじゃん。
        対応してくれる方もいるかもしれないけど、好意でしてくれてるってことでしょ?
        超自己中

30件ずつ表示